【議論】オクトパストラベラーの成功ポイントは何処だったのか
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新規タイトルのオクトパストラベラーが
如何にしてユーザーの関心を集めたのかを
考えてみようぜ
・swhich初お披露目の機会に発表して
特別な新規タイトルで有る事をゲーマーにアピール
・eshopの「もうすぐ発売」欄にswhich販売開始から
延々と常駐していた為、周知期間が長かった
俺はこの辺りが効いてると思ってるお まったく「くさくない」とこ
これ案外難しいんだけど、魅力を持たせながらもキャラが一人としてくさくない
野村FFとかゼノブレ2とかはすべてがくさい オタ臭くない硬派な絵に画面にパートボイスだから
ゼノブレみたいに2でいきなりオタ臭くなって美点捨てるようなことしてくれるなよ、頼むよ ヒットしたブレイブリー1ですらラノベやアニメくさいJRPG感があったけど
この作品は本当にシナリオだけ見るとJRPGっぽくない
ラノベじゃなく小説
ゼルダなんかよりよっぽどパンピー向けの脚本
なんでスクエニ産なのにこうなったのかむしろ興味がある・・・・ >>192
アーフェンが苔を摘んだときに、二回軽く振動したことに感心したな >>192
これ
効果音とのシンクロが素晴らしい
今まで遊んだゲームだと効果音とずれたり手触りが悪いのが多かった
HD振動の真価が発揮できたゲーム 真のRPGだったからだろ
映画でもシミュレータでもない、正真正銘の遊べるゲーム
RPGと言いながらゲームもどきしかなかったからなTESも含めて 税抜き6800円の価値
ドット絵の美術 何気に3D部分もフィールド等美しいと感じられる場所も2000円
音楽 期待以上に全曲すばらしいサントラ売れそう 1000円
戦闘システムまわりは今までのコマンドRPGの良いところを濃縮した集大成
ただし魔法強すぎ物理弱すぎ1000円
トレサちゃんかわいすぎ4800円 3DSでライバルだった世界樹からヒント得てるねおそらく
メタルマックスもかな >>32
PS4の童貞もおっさんなんだがw
女子もキッズはスイッチだし
PS4ユーザーも2台持ちでスイッチ派の方が多くなりそうだし
スイッチ独占タイトル売れるのは実は2台持ちが多いからかも
VITA後継機だしw 新規でこれだけは質だけじゃなくて
何よりタイミングがよかったんだと思う 売れるゲームは売れるべくして売れる
以下にタイミング良かろうと中身なしでは売れんしな
俺はオクトパスの為だけに去年からswitch買って眠らしてたけどな switch単独でだしたから
PSで出すと直ぐに中古に流れて値崩れして
新品で買う気を削がれる
これが一番でかい
マルチにするにしてもswitchで売りさばいてから
後発でPSに出すが割りとまじで正解と思う ストーリーがクソ、音楽がクソ
というブレデフォ2の不満点を克服してるから シナリオがいいのはTRPG畑の人たちが関わってるのが大きいのかな 作品そのものの魅力は当然として
スイッチユーザーはサード新作に飢えている
これがけっこう大きいと思う >>108
ブレイブリーセカンドは体験版で
あまりのシナリオのアレさで発狂されて売り上げさがった >>227
村娘(※その村の兵士より強い)を襲うことも出来たよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています