Sw版イース8、オクトパストラベラー発売週に1万本突破
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イースVIII ‐Lacrimosa of DANA‐(ラクリモサ・オブ・ダーナ)
前週1,244
累計10,783 個人的にだけどウィッチャー3は俺は超絶クソゲーだと思ってるけど
アマゾンの評価もネットの評価もいいしこれは俺の好みに合わなかっただけで一般的には
名作なんだろうなって思ってるよ
ゲハに来るぐらいなんだから自分の好みと世間の評価ぐらいは分けて考えようよ
俺がクソゲーって思ったからクソゲーってのがゲハに来てまでする会話か? >>66
やってないのはわかった
イース好きって言っとけば煽れるから楽ですねw とりあえず一万こしたなら想定内には売れたんじゃね
17万くらいの凡な売り上げなのにvita版発売してから二年で三回くらい移植してるだろこれ イースについては
あ、いきなり8ですか
あ、移植ですか
あ、いらないです
という判断を下した メタスコ85とってるならそれなりじゃね
メディアレビュー40ついてるし
まあスイッチ版は劣化ってことでメディアの点数低くて逆にユーザースコアは8.8でPS4版より高いという事態になってるが >>64
イース8糞ゲーとか言ってんの頭のおかしいゴキブリだけだぞ。
グラフィックがちゃっちいのと動作がなんか不自然だけどアクションもストーリーもそれなりに良かったし、キャラも良い。
ゴキブリがSwtichに出たからゴミ扱いしてるだけ。 >>86
同じくシリーズ未体験で8やった俺の感想としては過去作品のプレイ有無は関係ないと思った そもそもこんなスレにいる奴にマトモに良さ語る奴いないだろうけどなww 任天堂信者だけどイース8は神!
こういう奴も増えた、てかこのスレだけでも都合良く何人も湧いてるのが笑える
任天堂信者だろうとPS信者だろうとクソゲープレイしたらクソゲーとしか思わねぇよ
都合の良い時だけ任天堂信者名乗ってクソゲー持ち上げんじゃねぇよ >>92
ストーリー良かったぞ
道の大陸を切り開いてくワクワク感みたいなものはゼノブレ1に通ずるものがあった
特に中盤以降の展開は良かったと思う ここでイース崇めてるやつの必死見たら速民多いがあそこ信者多いからな 少なくともプレイもせずにクソゲークソゲー連呼してるような連中よりは健全かと イース8は犯人探し始めたどころがキングオブクソ
あと好感度の個人イベントもいらねえ、名声のためにやって全部スキップした やっと一万かよ
ファルコムは空evoにしろ閃HDにしろただの移植なら一万あたりをうろうろするあたりたいして変わらないな >>99
犯人はいつもの実はニコニコしたあの人がだし
その後の船長ーーーの方がひどかったわ >>100
イースは移植のPS4版が6万いっただろ あとメインシナリオの迎撃戦もいらなかった
毎回やってること変わらないのに何回もやらされる
お使いさせられてる気分満載でこれもつまらない >>7
そもそもファルコム信者がスイッチにいる訳ねーだろ >>84
やっぱDL履歴見たらVitaで7も8もやってたよw
ほんとに記憶にないんだってつまらなくはなかったがありきたりで短かったし >>100
ズルズルと登場人物がかぶってストーリーが続いてる続編と違って
1作で完結してる作品なのと、一応ブランドとしては悪評付いたり崩壊してるわけじゃないので本当のジワ売れするタイトルではある >>105
8が短いのならほぼすべてのRPGが短いってなるだろうな
俺クリアするのに70時間ぐらいかかったし >>105
8が短いって言ってる時点でエアプ丸出しやのw 8はかなりゼノブレ1を意識した作りだと思う
こういうのが他のどこでもなくファルコムから出るとは意外といえば意外だった 8とか長すぎてラスダンで一回だれるゲームなのに短いはないわな イースは8しかやったことないにわかだけど面白かったよ
塗り絵タイプの探索大好きなのでエリア制じゃなくてシームレスでやりたかったなーと思った Switchなんだから2人プレイとかできればよかったのにな 自分はイース8は魚とかコレクションコンプなしで40時間程度かな
だからと言って短いとは思わないけどな >>110
ゼノブレ意識してるっぽいのあったっけ
ヴァンガイア大平原のレベル100越えのブラキオザウルスとか? >>115
ゲームデザインとかロケーションとかそういうの >>81
ふむ
山の中で幼女が仲間になったくらいだな
ストーリーはこれからか、判断はまだ早いみたいだな 8は少しは長かった気がしないでもないが・・・7とセルセタと8が全部一緒の感覚w 俺が一番デジャブ感じたのは山頂でグランディア思い出した >>118
エアプがばれて取り繕うに必死なのが痛々しいのう 第2部で積んでるけど今のところは苦痛しかない
モーションが糞だから動かしててストレスたまる(中小ARPGにありがち)、スキルが強くない、必殺が長いくせにクソダサい、マップが見辛い
ストーリーはまだお話始まってもいないからわからんが退屈で眠くなる
シナリオで不快になるところはまだない(裸で殴られるところはイラっとしたけど)
モデリングの悪さや演出のチープさは別段気にならん(頑張ってると思う)
>>83
ウィッチャー3は個人的にはクソゲ
モーションが糞ゴミウンコ(不満の8割)
クエンとドッジと剣だけで勝てるが少しの段差で落下死(30分ぐらい延々と切り続けてもうちょっとで倒せるところで死んだ)
話が壊滅的につまらんし選択肢のヒントがない
様々な霊薬や印をクエスト以外で別に使わない
カードゲームが戦略も糞もないクソゲ(でも楽しい)
どこでもファストトラベルできない(modで解決するがフラグ管理面倒)
アイテム重量規制(modで解決)
アイテム取得範囲狭すぎるしわかりにくい(modで解決)
ロケーションが地味
ローカライズは最高に素晴らしい >>116
壮大な風景が至るところにってのはゼノブレイド的だけど、壮大さのレベルは違うな
これはあっちが異常なだけなので仕方ないけど
遠景そのものはいいのに、エリアがせまいうえ戦闘が多いせいでカメラを見下ろしにすることが多いので
遠くを眺める機会が少ない点は、見せたいものとシステムのミスマッチだと思う >>115
わかりやすい悪役とか憎まれ役はいるが
不愉快なキャラ極力出ないように意識してるのは似てるわ ゼノブレとかゼルダとか評価されてるゲームにへばりついて
信者と社員が凡ゲーを引き上げようと必死な印象しかない >>90
何いってんだこの豚w
散々イース8馬鹿にして糞ゲー糞ゲー言ってたのは紛れもなく豚だろうが >>126
それいうの相手に必死にへばり付いて相手してる豚は見苦しいよね >>126
お前みたいな印象だけで語るアホがしつこく粘着してる印象だなww 「史上最高のアクション」とか
「コアアクションゲー」とか
「豚にフラッシュガードは使いこなせないよw」とか言われてたので買ってみたが・・・
DQ11を史上最高のJRPGって言ってるヤツと同じだと痛感した
さっさと終わらせてホロウナイトに戻るよ まあ良質なB級ARPGってところだし大作と比較しちゃいかんよ
ハリウッドと邦画比べるようなもん ゼノブレ2のストーリーの糞さが際立つからやってほしくないのはわかる
こんな木っ端メーカーのショボいソフトより話クソとか思われたくないもんな 毛色としてゼルダと比較するなら分かるがゼノブレが単なるRPGだしジャンルが違うぞ >>131
そもそもこれ元がvita専用で出してた携帯ゲーだしな イースって5までは普通に任天堂ハードに出てたし5はSFC専用タイトルだったのにな
ファルコムがPC市場メインじゃなくなってから何故かPS腰巾着
しかし8のキャラ演技が頭の上に!?汗マークでドット絵のオクトラと変わらんのは手抜きだな >>56 1万とか馬鹿売れだぞ?
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そんな底辺タイトルと比べてもな
殆どがノベルゲーだし >>12
イースシリーズやったこと無いけどゼルダやリンクみたいな似てる別人じゃないのか >>7
ファルコム信者はそもそもVitaで最初に出た時点で買ってるから携帯機は買う理由にならん
携帯機需要も据置需要も満たした後の後発移植では新規ユーザーしか買わないのは仕方ない スイッチ版って30フレらしいんだけど、ふつうに楽しめるものかな? >>142
ファルコム信者だけど買ったわ
甘えんなや >>51
PC88時代からそういう会社だろ
凡ゲハードで輝く名越の先取りみたいな会社だった
負ハード掴んだ信者を掴む商売
PSも負ハードシリーズになったPSPというタイミングでキッチリ参入するんだから実力をわきまえているわ まぁ、switchのファルコムゲーに関しては海外のおまけ的な扱いでいいんじゃねーの?
あっちはPSP/vitaが売れなかったから、移植元に手を出してる可能性が低い。
逆に日本はそれなりに普及したから既に買ってる可能性が高くなる。 >>56
日本は海外のおまけに決まってるだろ
これはたぶん海外で10万本とか売れるパターン >>147
ロンチのディスガイアも日本だと4桁だったからな
日本一に本社は広告力皆無の無能
米支社に食わしてもらっているようなもんだから
まあ北米流通網のおかげで他社IPをかき集められるし
当然北米側の発言力も高くなり結果Switchにもソフトが集まるのだから
客にとっては得しかないが >>143
むしろなぜ楽しめないと思った?
オフラインのソロゲーのRPGなんだから30もあれば問題はない >>141
全部同一人物
イースシリーズ全体が「冒険家アドルが遺した手記を振り返る」って感じになってる
毎回新しい地に行くのもあって単体で完結してるので、初代のTとU以外はお話に繋がりはない vitaでやっちまったからSwitchではスルーしたんよ
新作出すならSwitchで買うわ オクトラ売り切れかぁ…
お、イース8出てるのか代わりにこれ買うかな
みたいな? >>137
任天堂ハードのファルコム製は5のみ
あとは他社による移植(4は移植ではないが)
その5もブームとっくに過ぎ去った時期だったから売れてないしな
内容自体もアレだが イース5も過去の亡霊に導かれ古代王国に飛ばされるって
1と2まとめて焼き直したみたいな話は好きなんだがな
2D俯瞰なのにジャンプアクション入れました、は無理があったわ… これ面白いんけ?
主人公がランスの元ネタってことは知ってる 8に出てくる続投キャラ
アドル 言わずと知れた主人公
ドギ その相棒のガチムチ
グリゼルダ 前作の依頼人のお偉いさん。今回は完全なチョイ役
以上。これくらいシリーズ間の話の繋がりは薄い >>2
前にやってまた今もやってるけど
おもろいぞ
買え! 漫符つけるなっていうけど漫画は画力高くても「!?」とかオノマトペ使うよね >>77
具体的にどこがどう駄目かもかかず
PS専売だから持ち上げられてたとかいうバイアスかかりまくりの意見を初っ端言うような奴の
意見なんか参考にならないと判断するだろ常人なら イース初めてやったけど、めっちゃおもろいで!スキルあれこれ試しながらの戦闘楽しいし、サクサクプレイ出来るし、シナリオもスケールのでかい話しでええ感じやわ。
今回のスイッチ版は後発の後発やからしゃーないとしても、もっと売れていいゲームやわ。 3回目の移植でPS4版の半分か
爆売れやないか
海外もswitch版が一番売れてるとか >>163
ムーブ決めたあとにガードも織り混ぜてラッシュが気持ちいいね >>144
甘えんなもなにも一万本しか売れてない時点でファルコム信者のほとんどはSwitch版を改めて買ってないのが数字で出てるやん
お前さんがものすごいガチ信者だってだけで普通の信者は追加要素あるわけでも無い移植をわざわざ追加で買わん >>143
そもそも最初に出たの30fpsのVita版やぞ
PS4のはグラフィック良くなってるけど基本的には同じゲームなんだから30fpsでも普通に遊べる >>166
viraから比べたら色々追加されてるぞ ファルコムって時点で購入予定から除外されるのが現実
コレシカナイ連中だけでしょ化石ゲームなんて買うの PSのゲームもオクトパスの10分の1ぐらいは通用するんだな ゼノブレ、オクトパス、イース8はどれも別のベクトルで
それぞれ良い部分があるからどちらが上とかそういうのは無粋だな
一番の勝ち組はSwitchでこれらを全部満喫してる奴 イースはPS4のオリジナル版で満喫するほうがいいと思いますけど 終盤になってもまだ技覚えるのか!っていうのはイースとしては新鮮 >>174
これな
モノリスは新規IPが気になるし
ファルコムも任天堂パブで金と人員をかけて何か新しいのを作って欲しいなぁ、ゲームそのものは面白いのにグラフィックや挙動が残念だし
オクトラみたいな新作もどんどん出てきて欲しい
スプラやマリカーを遊んでるキッズに認知されることが後々効いてきそうだから是非switch独占で >>178
パソゴミ版も日本一担当でバグだらけ
ファルコム謹製はVITAとPS4版だけ 本来PS4とVITA同発の予定だったんだけどPS4版だけ延期したの
にわかは黙ってろよ糞ボケ >>179
出た当初はたしかにクソだったけど
今は普通にやれてて全く落ちないし超快適だぞ
VITA版も限定買ったけどやっぱイースはPCに限るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています