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電撃Nintendoがオクトパストラベラーの不親切仕様を徹底批判!
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:17:42.55ID:remU6jwA0
電撃Nintendoのライターがオクトパストラベラーを斬る

https://twitter.com/tabarzin/status/1018113924426752000
オクトパストラベラー、新たな仲間が加入するたびにそのキャラを操作して序盤の旅立ちイベントを一通りできるのがすごくよい。
ただ、一番最初のボスはHPがヘンに高いものだからどうにも作業感が…
体験版遊んだ時に「できることが少なくて退屈なので、ボスのHPも低くして」って要望出したのにぃw

https://twitter.com/tabarzin/status/1019908581905199104
オクトパストラベラーはキャラ間のレベル差をどう解消すればいいんだろう。
レベル差が埋めづらいとそのキャラだけ弱く感じてしまうから、パーティーインしていない仲間に経験値が一切入らないシステムはあまり好きではないのだが…
パーティーを分けようにも主人公は外せないしなぁ、むむむ

https://twitter.com/tabarzin/status/1020335195193466880
オクトパストラベラー、どのキャラを主人公にしても1周で全キャラのストーリーを楽しめる仕様にしておきながら
なぜこんなに見るのがシビアなパーティーチャットとか用意したのか。
第2章をトレサから始めたら、さっそくもう2つも見逃したっぽいんだけどw プレイ動画探すかな…

https://twitter.com/tabarzin/status/1020503150363435009
パーティーから外れていると取得経験値0&装備変更不可、パーティーチャットは見逃しやすい、と数少ない不満点が仲間まわりに集中しておる…
どれかひとつでよいので、アプデでどうにかならないかねぇ? ストーリー、サウンド、バトル、グラフィックは大変大変よい。 #オクトパストラベラー
0003名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:20:58.28ID:AH6mZFMH0
任天堂ハード持ってなかった本当はPSが良かったとゲロった人がいる雑話だっけ?
0004名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:22:28.80ID:rH/Babkj0
パーティチャットを全部見返せる機能は
マジ欲しい
0005名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:23:04.02ID:m2saeKWu0
まあパーティーチャットの点は同意かなー。
それ以外は

甘えんなよ。
0007名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:25:06.23ID:4UL2VQ63r
浅野ゲーにありがち
発売日近辺に序盤遊んでる連中が絶賛してても日にちがたって遊びこむにつれ不親切仕様がバレて不満がたまってくる
ブレイブリーセカンドに限ってはシナリオ酷すぎて不親切以前の問題だったから発売日から叩かれまくってたが
0009名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:28:48.72ID:+JiaJpRa0
パーティーチャット
モンスター図鑑
NPC図鑑
MAP開いた時に地名の一覧表示
こういうのは欲しかったりするが無くても文句はない
0010名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:30:14.96ID:Wlk6R6iY0
ガッツリハマってるな
0012名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:35:07.68ID:m2saeKWu0
>>9
モンスター図鑑やアイテム図鑑は欲しかったなー。

でもそれって完全攻略本を売るため、わざと無くしたようにも感じるな。
0013名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:35:09.40ID:yhWlpdXs0
昔のゲームの理不尽さを知っていれば、こんなので不満とか情け無いな
0014名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:35:39.58ID:TYSe93xq0
経験値はともかく装備とパーティーチャットの仕様はその通りだと思う
0015名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:36:26.77ID:TYSe93xq0
>>13
昔はエアコンなかったから耐えろって言ってる老害と同じだなお前
0017名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:41:12.66ID:NLLXZdJL0
パーティチャットは分かるが経験値の件は何言ってんだコイツレベル
0018名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:45:51.02ID:3Ukl1dmi0
パーティー抜けたキャラが勝手に育ってるゲームすげ〜嫌いだわ。
0019名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:48:20.77ID:sMS9lh190
どんな仕様でもSLGみたいに多すぎなきゃ全員平均的にあげるもんだろ
0020名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:49:36.89ID:KFhDl1nO0
取得経験値はせっかちな奴じゃなければそこまで気にならない
パーティーチャットは同意
0022名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:51:12.86ID:H6TkVOoH0
最初のボスでHPが高いとか言ってたらその後のボスでぶん投げるのでは?
最初やること少ないって言うけどそれ踏まえた調整にはなってるから
少ないなりに頭使って戦えばそこまで固い印象にはならないと思うけど。

パーティ外のメンバーとレベル差が広がるのはまぁその通りだけど
適正レベルは別に上昇していかないんだからここは遊び方次第だわな。
装備による補正が強めに調整されてるしね。
言葉通りにレベル差が開いていくのが単に嫌っていうならまぁ残念ですねって言うしかないが。

パーティチャット含め周回プレイないくせに取り逃し要素が結構あるっぽいのは確かに嫌だな。
0023名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:52:58.03ID:B0UphaJi0
防具に金使ってたらなんか辛い
0024名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 00:54:56.58ID:OvqycSIn0
装備も経験値もパーティチャットみわかるな

経験値はしょうがないから全体的にレベリングしたら
主人公だけ10近くレベルに違いが出たわ
主人公ははずさせて欲しい

ストーリー進めるためにパーティ組み直しても
装備もはずせなくなって
その時点での最強装備もパーティチャットも諦めた
0026名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:02:33.73ID:XuX+jjDT0
ゲームバランスは冒頭以外は結構ガバガバだろ。
2章開始の時点であちこち散策しまくってレベル70ぐらいまで上げてしまったわ。
0029名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:10:56.41ID:2dTuU0bN0
ヌルくしろって事か
0030名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:11:58.44ID:QFy2IFZsd
2章なんて30000だぞ
序盤で高いなんて言ってるが大丈夫かよ
0031名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:14:47.68ID:UFJvBFg4d
個人的には控えに経験値入らない仕様は次回作あるなら最優先で変えて欲しいんだけど
ここは意外と否定意見少ないのか?
0032名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:16:59.68ID:cYNBvlx6a
>>31
あったら嬉しいかなと思うんだけど
控えを育てなおしたり、そいつら用の武具を調達したり
一軍とは違う能力構成考えたりするの結構楽しいから無くてもなんかいいかなあとか思ったりする
0033名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:19:22.47ID:Y1TFhIhC0
攻略本売りたいからこれ以上改善されることはない
スクエニだからな
0034名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:20:37.71ID:VP2Tk3CF0
んなことよりイベ限の夜逃げNPCどうにかしろ
アーフェンが助けた家族がごっそりいなくなって悲しいわ
サブイベのNPCはふてぶてしく残ってんのになんでメインの奴らは夜逃げするんだよバカ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:22:56.39ID:J3SxbG1ja
まあ分かる話ではあるんだけどね
カスタマイズで試行錯誤するのを楽しむゲームはこの手の不満は切りが無い
発売時のゼノブレ2と比べれば神なんだ
あれもアプデでそこそこ改善したけど不満点残ってるし
モンハンなんかは10年以上かけてようやく洗練された
0036名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:23:24.25ID:+hhstd3hM
たしかに最初のボスのHP高く感じたけど。
R押せば連続攻撃できるの知ったの最初のボス撃破してからだからそれでだと思ってた
0037名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:23:49.49ID:r2G7BPkQ0
経験値控えに入らないはいいんだけど
主人公外せないは意味がわからないし不要だと思う
まんべんなく使ってるから主人公だけレベル差凄い
0038名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:27:38.70ID:PNHiFJwk0
レベルはパーティー変えながらプレイしてるから気にならんわ
性質上、サイラス、テリオン、トレサに偏るけど満遍なく使ってたら均衡してくる
主人公だけ5〜8レベルほど高くなるぐらい

チャットは緑色の吹き出しに話しかけてイベント見たあとに各二種類ずつぐらいあるから
それもパーティー取っ替えひっかえしながら探せばいい

これがめんどくさいなら
ゆとり仕様のRPGをやればいいのでは?
0039名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:29:23.60ID:RcG5m3hb0
>>34
4章クリアすれば出てくるでしょ
一部のNPCは他メンバーのNPCと絡むから他の4章クリアも必要だけど
0041名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:33:11.94ID:YabsGZzD0
あえて不満点挙げるなら

街中でのエリア切替のロードが長い
フィールドから街に入る時に全部読み込んで欲しいわ

タイトル画面からロード場面までの微妙な間が嫌
リセット何度も行う時にストレス

ぐらいだな
経験値入らないとかは特に気にならん
0042名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:33:56.19ID:jbs9iGke0
何のキャラで始めてたんだろうと思ったらオフィーリアなのか
多分導く使ってないのかな
0043名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:34:36.79ID:0q8JsQ6Y0
ゴキちゃんよ。あんま騒ぐと、アップデートのフラグにならんか?
DLCはやらんと言ったが。改善アップデートは禁止されてないし。
0044名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:36:05.40ID:OvqycSIn0
確かにMHWはどんどん改善されていったな
改善されてくならいいんじゃね?
0045名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:38:38.39ID:M75/M8Oga
このゲームの基本は物理でガード削って魔法で大ダメージ与えることだから序盤のボス戦が長引くのは仕方ないね
はよサイラス先生迎えに行け
0046名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:38:49.43ID:WUcgklxM0
パーティーチャットは要改善だな
チャット内容がいいだけに取り逃しが可哀想だわ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:40:34.95ID:+QxmmF730
これはとんでもないスレ!
【悲報】【悲報】ですよゲハの皆様!
【悲報】!【悲報】!
うわあああああああ! とんでもない! とんでもないぃいいい!!!
0048名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:41:24.97ID:OvqycSIn0
自分はサイラス先生だったから
最初の方が楽だった印象があるわ
0049名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:41:27.90ID:ezlwCJ8x0
主人公固定&控え育たないのコンボで不満だな。どっちか解消すれば解決する。
パーティーチャットはまだ一章なんで助かった。作業感マシマシになるけど攻略サイト見ながら進めることにした。
0050名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:41:48.49ID:ZWPejOxH0
まぁ細かな所に不親切な部分が散見するのは事実
特に気になったのは、街とか歩いてるときに障害物とかにすぐひっかかるところ
これ90年台のJRPGでも、もう気の利いた作品なら、自動的にぬるっと横にスライドして障害物をぬって進んでくれる仕様が当たり前だったのにな
0051名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:42:02.31ID:+QxmmF730
uwaaaaaaa!
世界、終わる! 俺のレスがないと世界が終わる!
とんでもない【悲報】
俺のレスがなけrば世界が終わってしまああああ!
【悲報】だこれ!

うわああああああぁああ!
0052名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:43:09.36ID:r2G7BPkQ0
一度も連れ歩いてないのに酒場でムキムキになるのは嫌だし控え経験値はいらん
0053名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:43:51.31ID:OvqycSIn0
攻略サイト見たくないから
パーティチャットは諦めたわ

まあ酒場に行けるタイミングだったら
一応入れ替えて見る程度
0054名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:44:00.35ID:+QxmmF730
【悲報】だこれ!
うわぁあああ!
ゲハで【悲報】=【爆死】=【エンド】
世界、エンド! 俺、エンド!
俺、闘わないと、【悲報】と戦わないと!
0056名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:44:45.42ID:VP2Tk3CF0
>>39
システムの弊害で一時的に夜逃げさせたのは制作の力不足
バグ回避のために消してやがるのは許せん
だったら旅に出させるなりそれなりの消える現象にご都合的な説明を1ついれとけ
0057名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:44:55.39ID:WUcgklxM0
レベルは上がりやすいからそこまで気にするもんじゃないかな
控えに入らないからこそ上がりやすくなってると言ったほうがいいか
0058名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:45:53.04ID:+QxmmF730
ゲハでオクトパストラベラーが【悲報】だこれ!

うわぁぁぁぁあああ!

終わった、世界、終わった!
俺、闘わないと!
ゲハは世界の中心なんだから【悲報】と戦え、俺
0059名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:47:08.45ID:OvqycSIn0
あと微妙にキャラずれてると
フィールドコマンドが出ないのも地味にストレスなってるな
0060名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:49:10.50ID:+QxmmF730
あとちなみにこれ立てたのゲハブログで
傾向として100レス以内をコピペするから
100レス以内に【悲報】を払拭したら勝利できるで
0062名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:51:10.74ID:+QxmmF730
>>1がスレに姿現さないのは原則としてゲハブログだよ
業者とかじゃない、ただのブロガーでほぼ個人
0063名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:51:30.40ID:J3SxbG1ja
ゼノクロなんか軽く挙げるだけでもこんなんやったぞ
これと比べてみいや

・主人公が永久にPTから外せない
・PT外のメンバーに経験値入らない(しかもレベル差補正きつい)
・PT一人入れ替えるのにつき一回ファストトラベル必要(居場所まで出迎え)
・PTに加えないと装備変えるどころか剥がすことも出来ない(PT入れ替えの面倒臭さと相乗効果でやばいことに)
0064名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:53:19.61ID:WUcgklxM0
>>61
大体チャットの内容がストーリーの進行中の内容に密接に関わってる会話だからね
なんかよくわからないいつでもタイミングいいような賑やかし系じゃないから時限式は必然なんだが
まあ誰入れる必要があるってわかるように、導線しっかりしてもらいたいかな
0065名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:53:39.07ID:vvciZK3ap
パーティーメンバー以外に経験値入らない仕様の方が好きだな
自動で勝手にレベル上がると自分で育ててる感がなくなってキャラに愛着も湧かなくなる
0066名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:03:51.74ID:nXQg0v/e0
経験値ゼロはむしろ英断だろ
じゃなきゃトレサとサイラスとかほぼ固定になる
0067名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:06:56.41ID:r2G7BPkQ0
控えに経験値入るシステムってそれこそレベル差の調整が難しくなるんだけど分かってんのかな
控えに入らないからこそ自分で自由にレベル差調整できる

ただ主人公固定のせいで主人公だけ諦めるしか無いのがうざいんだが
0068名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:11:21.18ID:OvqycSIn0
PT外には経験値が入らない
主人公がはずせない
結局、主人公のレベルが高くなる

なら差が少なくなるようにやりようはあるだろうにな

主人公が仲間より弱いにはありえないが
5〜10も差が出来たらパーティメンバーへの愛着どうのこうのじゃなくなるわ
1〜3くらいで十分
0069名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:12:58.28ID:x4U22Ztk0
だいたい合ってる
まあ逆に不満点これとストーリーの仕様位しかない
0070名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:14:44.02ID:x4U22Ztk0
あぁあと最初に選んだ主人公を4章クリアまで外せない所もだわ
ストーリー上何か意味あるのなら分かるが何の関係もなかった
0071名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:17:14.55ID:r2G7BPkQ0
>>68
どうしてもこだわりで主人公を外せなくしたいなら
主人公に選んだキャラは経験値を補正かけて少なくするか多く必要にするかとかしてほしいな
今のだとどうしても差が生まれる
それじゃなくてもシナリオ進めるのに全キャラまんべんなく使わせるシステムなのに
0072名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:17:57.00ID:PNHiFJwk0
>>45
てかSP技を惜しみ無く使ったら誰でも簡単にブレイク出来るんやがなぁ…

序盤はサイラス、オルベリク、ハンイットだな
葉っぱ集まったらアーフェンでもシールド二枚削れるし
ブレイクしたらトレサのブースト傭兵よびで一章ならボス戦は軽いわ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 02:29:28.65ID:9iGS68NK0
別の街の酒場まで控えのメンバーも移動してきてるわけだから
少しはレベル上がってるっていうありがちなシステムで良かったのに
0074名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:29:54.66ID:cYNBvlx6a
治癒術に長けてて人死にが大嫌いなオフィーリアが仲間にいるはずなのにイベントでは
イベントで即座に救護すれば助かりそうなNPCが殺されそうになるとまるでストーリー中のキャラ以外はいないかのように死ぬからな
仲間に加わっているキャラでもシナリオ上不都合な時はいない扱いとしますって言うなら
逆にパーティチャットも加入さえしてれば現状のPTに関係なく出るようにすりゃいいんだよ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 02:33:25.33ID:x4U22Ztk0
体験版では2章以降進められない(と言うかそもそも時間も足りない)から2章以降もストーリーで仲間キャラ一切関わらないのが全く分からんからねぇ
1章は導入部分だし仕方ないかと思ってたけどまさか2章以降もそのままだとは思ってなかった
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 02:36:27.25ID:jbs9iGke0
こんだけ期待以上に売れてるんだから何かしらアプデは欲しいね
0077名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 02:38:02.66ID:oBTdL8dv0
主人公トレサだから良いけど決闘おっさんだとレベル差酷いことになってただろうなと
0078名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 03:19:48.26ID:cCP5Thlg0
減点方式だとせいぜい佳作
ただ好みのゲームだと加点方式になるからべた褒めになるのは分かる
0079名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 03:30:19.78ID:OvqycSIn0
今やってて思い出したが
ジョブを剥がしてジョブ選び直したとき
装備がただの○○になってるのはどうにかならんかったのかねえ

ストーリーやレベリングによって
パーティメンバーの入れ替えが入るたびに
またかと思ってしまう

もしかしてしらないだけで
何かあるのかもしらんが
まさか毎回オススメ装備押せとかじゃないよな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 03:36:16.64ID:1ZRATEbgM
はっきり言ってこれはどうでもいい
子供の頃はもっとサクッとレベル上げさせろよと思ったけど
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 03:45:10.05ID:PNHiFJwk0
>>75
他人が介入したらややこしくなるから介入せず着かず離れずの関係

トレサも宝石商やってるときプリムロゼだかハンイットは端から眺めてたとチャットであったり
オルベリクもサイラスに忠告したりしてる
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 03:52:11.44ID:Zmysz/WD0
>>1の意見は一部は正直判らんでもない
ハマってる時にもうちょいこうだったらなって思う事あるからな
もっと滅茶苦茶な批判してると思ってたからちゃんと遊んでた事が意外
マジでオクトパストラベラーはパッチとDLC出して欲しいわ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 04:01:56.51ID:FVsh66sPa
DLCはやらないとはっきり言っているしそこまでやるなら次回作に専念した方がいい
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 04:06:08.40ID:doLsI2+J0
このソフトゼノブレイド2よりは良くできてるよね
初週売上でも圧勝しだしw
まさにRPGの王道みたいな感じでスクエニの良いところが遺憾なく発揮されてる良作だわ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 04:07:54.41ID:Zmysz/WD0
>>83
ブレイブリーセカンドで懲りてくれてたら良いんだがな
新作ってかブレイブリー1のリメイクでもいい
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 04:13:47.06ID:Zmysz/WD0
>>84
ゼノブレ2はストーリー的にゼノシリーズの集大成的な面もあるからな
ゼノブレ1をを遊んでるのが前提みたいな所あるし
任天堂が苦手なオタ向けってのもあるし
オクトパストラベラーは新規にもアピール出来るのがでかい
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 04:23:37.56ID:doLsI2+J0
>>86
ゼノブレイド2は客層と携帯機の低スペが足引っ張ったんだと思う
幼稚な脚本になったのも客層の知的レベルに合わせたからだしw
十分なスペックのあるPS4で昔みたいに大人向けの脚本ならここまで酷いことにはならなかったやろねw
モノリスは完全に選択を誤ってしまったわ
どうしても任天堂に義理立てしたいならメインPSで開発して劣化マルチでもすればよかったのにねw
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 04:31:49.58ID:H/H8l5mC0
>>12
ハンイットのモンスター補充の為にも、モンスター図鑑は欲しかったな
使える技も書いてあるので
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 04:31:51.62ID:k5L/sBaj0
このゲーム売り切りでDLコンテンツも出しませんって言ってたし、アプデする気もないんじゃないの?
味方のレベル差は俺も気になったわ。メンバー変える気にならなくなる
0090名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 04:33:21.24ID:TgR2BKRxd
名作と言われてるゲームも不満点なんていくらでもある
だが高水準なら面白い、名作となる
オクトパスは高水準で丁寧に作り込んでる箇所が多いから個人的には面白い
名作となるかは今後の続編がどうなるかだろうね
0091名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 04:38:39.74ID:eYpYRSj7d
最初4人だけで4章4つクリアしてそのあと残り4人迎えに行ったからレベル格差は一切なかったわ
2チームに分けるのが一番いい
0093名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 04:41:35.53ID:iQRGoJpha
>>87
相変わらずゴキはKPDやなあ
モノリスはサードじゃなくて任天堂の子会社やで?
0094名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 04:47:09.81ID:+JiaJpRa0
装備が揃ってれば2PT目なんて狩場に1時間ぐらいいれば50くらいになるよ
0095名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 05:15:18.34ID:q2DYMVct0
一般(懐古)層向けを装っておきながら自分達の客しか見てない

ブレイブリーの轍を踏んでるのが残念だわ(´・ω・`)
0096名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 05:18:52.77ID:5jN27jMX0
> レベル差が埋めづらいとそのキャラだけ弱く感じてしまうから、パーティーインしていない仲間に経験値が一切入らないシステムはあまり好きではないのだが…
これはわかる
SRPGでも足の遅さなんかで交戦機会が少なくなるユニットのレベルが低くなるのは好きじゃなかった
クリア後に自由に経験地を割り振れるサモンナイトは好きだったな
0097名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 06:21:28.85ID:OsLhlSvl0
いないメンバーに経験値が入らないのは、まんべんなくキャラを使ってほしいという意図なんだろうが、主人公だけ強くなっちゃうのはなんとかしてほしかった。
まだクリアしてないけど、主人公だからって何かあるわけでもなさそうだし、1章終了時点で自由に入れ替えでもいいじゃんと思う。
0098名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 06:33:40.19ID:dJni+MXua
レベル差はあってもいいんだよ
それならそれで別メンバーで二週目やってみようって気にもなるし
君だけの冒険云々ていうキャッチフレーズにも合う

問題は八人全員クリアしないと真のラスボスと戦えないから
全員のストーリーをチグハグなレベル状態で消化しなきゃいけなくて
最後の方はレベル上がり過ぎてる仲間がボスをフルボッコにするだけで消化する形
しかも真ラスボス戦のために8人全員育てて一通り使いこなす必要があるから
真ラスボス倒したら二週目やる気起きにくい作りになってる
自由に組み替えて楽しむゲームとしても各人が異なる進め方を楽しむゲームとしても中途半端
0099名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 06:37:27.28ID:iQRGoJpha
レベル差は付けたい人もいるから、
これは是正すべきかどうかは微妙かな

そもそもレベル差がついてゲーム進行上支障があるならともかく、
単にレベル差があると「弱く感じてしまう」止まりなら、
そこはプレイヤーの側が気にするのを止めるのが正解では?
0101名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 07:25:13.41ID:W7BKTwMv0
>>15
流石に生死に関わるものまで持ち出すと印象操作してるみたい

オクトの不親切仕様だと思われてるのはモンハンの移動にかけるウェイトのような世界観に合わせてるんじゃないかな

まあ親切設計当たり前と考えれば不満も出るかもね
0102名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 07:33:36.33ID:OVh8A6vR0
オクトパスは神ゲーってところから考えるから不満点が目立つだけやで
スクエニゲーって考えたらまぁまぁよく出来てるレベルやろ
0103名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 07:36:29.66ID:XQ5WSZuI0
酒場にいるキャラのジョブは剥がせるんだから装備を剥がせてもいいと思う
0104名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 08:07:06.27ID:Ye4zPVv60
言うて世界樹の迷宮と同じやろ
レベル上げの楽しみもあるんやで
0105名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 08:30:52.67ID:iqXrSBwd0
ゴキさん・・・w
0107名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 08:43:03.52ID:taMOAO3P0
PTチャットは個人的に気にならんかったけど
一番ダメなのはテリオンがいないとレア宝箱が開けられないことだな
RPGにおいて宝箱の発見は面白さの2〜3割を占めている
それが特定の仲間を連れていないとスルーしなくてはいけないのは大変苦痛
ハンイットのけしかけるもめんどうでつまらん
絶対に次回作で直して欲しいね
0109名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 08:53:19.11ID:ht/pM/v40
薬師の読みが「くすし」でなく「くすりし」なのが俺的に一番の不具合
0110名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:01:50.47ID:MLLYp4cC0
>>107
ハンイットの魔物も回数制限あるし図鑑もないから全く使ってないわ

剣士と狩人のアビリティ全部とって剣士として使ってる
0111名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:09:37.42ID:taMOAO3P0
>>108
存在意義なんか盗むの確率あげるだけでも良いよ
マジで良いもの入ってるレアトレジャーだからなおさらタチが悪い
ロンダルキアで稲妻の剣見つけて引き下がれるか?
あとで育ってないテリオン連れてきてくださいね〜ってアホか
せめて鍵を高額で販売するか、ワンランク上もヤバめ敵が箱から出てくるべきだよ
>>110
俺も全く同じ
けしかけるは完全に調整不足
完全に劣化オルベリク
0112名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:12:08.40ID:MLLYp4cC0
>>111
完全攻略本が出たり解析チャートが確立されれば捕獲とけしかけるが使えるようになるけど現時点ではそれだな
0113名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:23:37.15ID:LnP+ted7a
仕様が自分の好みと違ったってのを、さもゲームの問題のように話すやつの多いこと、、、

レベル差が開きやすい仕様については完全に好みだろう
俺は〜の方が好きだなって言えてるやつ本当に少ねぇ
0114名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:28:52.54ID:jnyseajs0
>>109
それすごい思った
FEARが絡んでる以上、知らなかったわけじゃなくてあえてそう読ませたんだろうけど
確かにくすりしと読むこともあるけど、ファンタジー的にはやっぱりくすしだよねえ
0115名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:30:36.65ID:f6I53Mpm0
>>63
装備剥がしは酒場でできるぞ
エアとまではいわないけどもう少し確認しろ
0118名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:36:31.32ID:X9uEXZ8p0
いいねが2件とかしかついてないんだけど、本当に金もらってライターやってんの?
0122名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 09:58:51.11ID:HxRA5WTh0
FFの「薬師」は「くすりし」だから、それに準拠してるんだろうと言われてたな
ウィキペディアの解説だと、「調合能力のある魔法系ジョブ」みたいに書いてあったような
回復系じゃなく攻撃系魔法のジョブだからなあ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 10:05:34.88ID:xtEzQZyO0
これやるとよくわかること

モンスター図鑑ってゲームつまんなくしてるよな
0125名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 12:35:08.17ID:TgR2BKRxd
最近ライタってあてにならんな
オクトパスの件でよくわかったわ
0126名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 12:44:29.86ID:gXqye983M
こんな糞ライトが世界樹やったら糞ゲーだと発狂するだろうよ

こういうくだらない声を無視できるかどうか
0128名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 13:04:38.12ID:r/5Vy21sa
>>6
伸び代ですねぇ!
0130名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 14:47:44.83ID:VvOKGSmb0
控えに経験値入らないの、意外に良かった
DQ4以来、入るのがデフォルトになってたけど
こういう当たり前を見直すのも良い事だと思った
0131名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 14:54:41.13ID:gXqye983M
サブジョブってFF,メタルマックス,世界樹にあるようだからこの辺を参考にした部分はあるだろうな
世界樹は酒場の仲間に経験値は入らない
0132名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 15:10:09.90ID:mqVDAoax0
序盤のHPが高いってよか後半のHPが低いと思ったわ
10万なんて簡単に削れる
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 15:14:02.95ID:OvqycSIn0
世界樹がどうだったかわすれたが
そもそも主人公固定が無いんじゃね
0134名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 15:51:22.63ID:Q+a308sZ0
>>131
参考にした部分はゼロとは言わんけど、基本的にはこっちが本家だろうよ
メインとサブとサポートって組み合わせはBDFFとほぼ同じシステムでBDFFが出た当時一番近かったのはFFTAだから
ほぼ純粋なスクエアの系譜だと言っていいはず
0135名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 15:56:58.81ID:t0SXMyOx0
パーティ外してもHP・MP一切変化なし死にかけは死にかけたまま外されてるレベルとか言うのは甘え
0136名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 16:34:39.51ID:x4U22Ztk0
>>81
介入とかそれ以前にそもそもパーティチャット以外はいない扱いなんだよなぁ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 17:47:30.66ID:s7yFS1sy0
トレサ、サイラス、オルベリク固定で三人で倒せるんで、あと一人適当に入れている
0138名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 17:54:35.92ID:oBTdL8dv0
>>137
それにテリオン足したのが固定PTだわ
シナリオに応じてテリオンが誰かと入れ替わる
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