世界最強のゲームソフトメーカーは明らかに任天堂だけど次点はどこよ?ベセスダ?
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どーやろ
任天堂は最強クラスではあっても最強て感じはしないかなぁ EAはバンナムとスクエニとコナミを足して割らない感じ 一つのタイトルしか作れない似たり寄ったり
の洋ゲーとかどーでもええレベル。
任天堂がハードの元祖であり原点。
ほかのメーカーはそもそも自立すらできて
いないし、任天堂はハードからソフトまで
この二つをこなせてるメーカーは他には
ない。MSも弱い、ソニーは論外。
任天堂の右に出るメーカーはない 任天堂はZ指定ゲームを作れないしマイクラもアングリーバードもイングラスも創り出せなかった
巨大なB級会社って感じ 売れるし面白いソフト作るけど提供ハードに制約があるから最強ではないと思う そもそもマイクラはインディーが開発したソフトだって知らないのがゴキブリ・・・ 昔の洋ゲー、特にパソゲーの方は別世界という感じで
ある種憧れもあったものだが
今じゃ子供の頃から任天堂大好きなんてやつが偉くなっていて
それほど違いを感じなくなってしまった >>14
そのセリフはせめて一作くらい作らないと説得力がない 売上だと
・(騰訊)
・アクティビジョン
・EA
まではいいとして、その次くらいには任天堂が入る? そもそも最強の定義が…。
タイトル数なのか売上高なのか面白さなのか知名度なのか。
トータルで見るとやっぱりトップは任天堂だと思うがね。 >>18
世界を語るうえで欠かせない時オカ
これの評価を忘れてはいけない 井の中の蛙に売り上げでも認知度でも勝てない国内ソフト会社ってそれもう存在価値ないんじゃね 何で比べるかだろうな
EAは時価総額だと任天堂の1/10以下だし コンシューマはロックスター
PCはブリザード
スマホはどこ? >>25
ロックスターってGTAくらいしかイメージないんすけど
任天堂はマリオポケモンゼルダカービィメトロイドスマブラスプラどうぶつの森マリカマリパマリテニ
その他にも単独タイトルで当ててるのも多いからなあ
EAにせよ、ほぼFIFA頼りって感じだし 基準をどういじっても騰訊は動かなくてつまらないから外そう 任天堂のゲームをイメージとして考えるとマリオ、ポケモン、子供向け。
自社の強力なキャラを使ってニッチな子供向けの市場で成功。
普通のゲームを作れば絶対に売れるがわざと作らない世界最強のソフトメーカー? csは任天堂
スマホも任天堂
pcはしょぼすぎてどうでもいい EAだのテンセントだのバンナムだのは
色々沢山作ってますってだけの大規模工場みたいなもので
任天堂みたくハード、ソフト、キャラクタービジネスまで一貫してやってるわけじゃないからな
ソニーはハードに偏り、バンナムはキャラに偏り、それぞれ得手不得手があるんだよ
(しかもバンナムの基本は他所から借りてる版権作品)
任天堂が最強なのは全て自前なところ
最近じゃニュースまで自分で流して宣伝してる有様だからな 任天堂を1位にする基準は、なんかバランスがいいことってことか >>34
ソフトだけ見ても生み出してきた傑作の数が違いすぎる
ハードにおいても大き過ぎる影響を与えた >>5
スクエニの方がEAよりでかいんだが
EAの売上=約15億8200万ドル=約1756億円(1ドル111円で計算)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/quarterly/EA
スクエニの売上=2503億円
https://www.famitsu.com/news/201805/11157162.html
まぁ営業利益はEAの方があるが、一般的に会社の規模で比較する時は売上で比較する ソフトメーカーとしての総合力だとアクティビジョンブリザードかな
ソフト以外まで含めた単純な売上だとこんな感じ
1.騰訊
2.Sony
3.Apple
4.Microsoft
5.Activision Blizzard
6.網易
7.Google
8.EA
9.任天堂
10.バンダイナムコ
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/ >>24
時価総額はあてにならないよ
売上、営業利益、経常利益の全てでスクエニに負けてるUBIの時価総額は、
スクエニの2倍くらいあるからね
PER見ても81.65倍というとんでもなく買われているのが要因
つまり今後もAAAを超絶連発すると見越して買われている
その予想がもしコケたらどうなるか、もう分かるね
だから時価総額はあてにならない
https://www.bloomberg.co.jp/quote/UBI:FP 世界トップはテンセントじゃなかった?
売り上げとかトヨタ自動車超えてたような。 >>40
そらそうだよ
共産党がバックについてガチガチに守ってくれてんだもんw
バックは中国共産党。世界最大ゲーム会社「テンセント」の強みと弱みとは=栫井駿介
https://www.mag2.com/p/money/328654
日本も同じようにグーグルだの国内から排除して国内企業を支援すれば超絶巨大企業ができあがるよ
でも普通それやる?
そしてそんな企業が世界一だと言われてもねぇ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) そうやって>>38からゲームソフトメーカー以外を除いていけば
EAとアクティだけが残るというわけだな テンセントはゲーム企業に投資してるだけ
ゲーム会社じゃないよ
中国のグーグルみたいな存在
グーグルが中国政府から嫌われて中国に進出できないから
その代わりに中国政府の支援受けて大きくなったのがテンセント
グーグルやアマゾンのサービスを中国国内限定でパクりまくってる するとゲームソフトメーカーランキングは
・アクティビジョンブリザード
・EA
・ハードやら玩具やらいろいろ出してるけどおまけで任天堂
で決まりかな そりゃ任天堂はファーストなんだからceroZのゲームよりA作って広く普及させる方がいいやろ つまり任天堂はソフトメーカーとしては制限があって実力を発揮できないんだな
それならギリギリ3位というのも仕方ない 任天堂はいろんなジャンルや対象年齢を満遍なく出すメーカーじゃないから
最強っていう印象は無い >>48
任天堂よりあらゆるジャンルの傑作網羅してるソフトメーカー無いんだよなぁ… ゲームソフトメーカーというなら任天堂と並ぶところはないだろう アクティビジョンというかブリザード最強だろ
任天堂は大昔まで辿ればバリエーションがあるだけで偏ってる 売り上げなら毎年出してる定番もあるからアクティやEAってイメージあるな
ファンが付いてるのは任天堂やUBI
新規IPやシングルプレイならSIE
今後期待されてるのはCDproJektってところか 無知のポケモン脳に教えてやるけど
世界最強のゲームソフトメーカーはロックスターとCD Projektな
3位以下とは笑っちゃうくらいの差があるから、この2つだけ覚えとけばいいよ ウィッチャー3一本で死ぬ程イキリまくっててほんと笑うw >>50は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:qrluWLp30FOX
http://hissi.org/read.php/ghard/20180726/cXJsdVdMcDMwRk9Y.html?thread=all 最強のゲームソフトメーカーは任天堂だろ
これはずっと揺るぎない、それだけの力とIP資産もある
任天堂ほど幅広く作っててとても評価されてブームも起こせるメーカーなんてないだろ NaughtyDog
Ubisoft Montreal
この2つも加えてR☆とCDPの四天王でもいいかも
ベセスダとかDICEとか少し前に勢いあった所は低迷してる 実際SIEは結構上手くやってるよな
新規やシングルプレイは採算取りにくいし作るのにも時間かかるからどこも力入れなくなってる
そこがE3の賞やGOTYの選考基準として大きいから毎年のように目立つようになってきてる SIEはゲリラゲームズが伸びたのがデカいな
今じゃ5階建てのオフィスに引っ越して増員150人とか言ってるからな
イケイケだよあそこ
サンタモニカも底力見せたしサカパンの対馬も当たるかもしれないし
ベンドとJapanスタジオが迷走してるけどSIEはどの会社にも負けてない >>10
B級言いたいだけやん
死ねよゴキブリ(笑) 伸びたゲリラゲームズの新作ホライゾン 760万本
サンタモニカ新作ゴッドオブウォー 500万本
任天堂 ゼルダマリオマリカ1000万本 イカ600万本
SIEはどの会社にも負けてない! 謎の新規IP限定勝負w
糞雑魚ソフトメーカーくんは限定勝負じゃなきゃ勝てないんやなぁ…w >>66
ウィッチャー3一本でイキリ倒して任天堂に勝てたつもりになってるキチガイどもだからしゃーない
傑作の数も網羅してるジャンルも任天堂に勝てるメーカーは無いな 限定しなかったらアクティにもEAにも勝てないじゃないか 総合的には任天堂1位だろ
実績が断トツだし、現在も1000万本クラスの人気シリーズを4つも5つも抱えてるし、ゲーム界の顔自体が任天堂のマリオ、ポケモンだしな
部分的になら他のメーカーも任天堂に負けてない部分はあるぐらい Valveって会社じゃね
steamの売り上げランキングの上位をずっと占めてる UBIじゃないかな
AAA大作から子供向け、スマホゲームと幅広いし >>70
任天堂は子供を専用にしているからライバルメーカーもいないので売れているだけでは
任天堂以外に子供ゲーム専用メーカーは無いし 子供向けはスマホに移行したしね
育児系で子供にスマホを与えて大人しくさせることの是非みたいなことがよく話題になるけど
任天堂の携帯ゲーム機がベビーシッターツールと呼ばれていた分野の需要を食ってる 何を言いたいのか全然わからない
任天堂がトップなのは揺るぎようがない事実
2番手の話だ 数字として出る売上ランキングですら勝ててないのにどうやって判断するの 数字でいうなら、歴代ゲーム売上ベスト100の半分近くが任天堂という突出ぶり
これだか長く売れ続けてるソフトメーカーは皆無
ここ最近でもマリオデ、マリカ、ゼルダと1000万ソフトを連発 >>58
EAはメーカーではなくパブリッシャーってイメージだな
Take2やゼニマックスみたいな感じ 鰤はもうきついか?
破壊的なヒット作全く出てないもんなぁ >>29
任天堂はむしろその「強力なキャラ」そのものの魅力を活かしてない、或いは活かすという発想その物がない希ガス
要するに「キャラクター商法」が概念のレベルで頭からすっぽ抜けてるイメージがある
任天堂のキャラに対する認識って未だに「ゲーム内の記号」「ゲームの部品」でしかないように感じる 実績、実力、人気
トータルで考えたら任天堂が世界一だわ 任天堂が特に突出してるのは新しい遊びを作ってゲームの枠を広げる能力だと思う
任天堂の抱えてるコンテンツ量を考えれば既存コンテンツの改良焼き回しで何十年もやっていけるはずなのに、
毎年のように何かしら新しいものを作って市場を驚かせてる
マンネリの代名詞みたいに言われる2Dマリオですら、同時プレイでパーティゲームになったWiiやUとか、
コース作成に特化したメーカーとか、個々の作品で見るとプレイ感覚が全然別物になってる事も多い
そんで一番恐ろしいのが、そういう新規性のあるゲームが、決してゲームマニア向けのニッチなものじゃなくて、
万人向けで分かりやすくて、しかも面白いものに完成されてるってところ ニンテンドーのゲームは続編ばかりで、マンネリ化してるから面白みがない 確かにフォールアウトとエルダースクロールは絶対外せないRPGだもんな こんなことをいう奴に限って別のとこではニンテンドーラボみたいなのを『こんなのよりまともなゲームを作れ』『ゲーマーはこんなものは求めてない、マリオやゼルダやポケモンなどを求めている』とか書いてんだろうな 現状じゃなく今までの全ソフトって考えたら任天堂にはかなわないんじゃない
歴史長いし 最強がどういう基準かによるがブリザードは任天堂より上だと思う 海外はソフト開発力が非常に進んでいて、最近、任天堂がそれに追いついた感じ。
開発技術が高ければ、必ず面白いゲームが作れるとは限らないけどね。
で、任天堂以外の日本国内のゲーム会社はハッキリ言って全く価値が無い。 任天堂が最強とは思わないけれど、全世界で海外の強豪メーカーとまともに殴り合える日本メーカーは任天堂くらいしかないんじゃないの。 >>10
キューブの選ばれた11人とか人の皮の本とか、今ならZ指定にならないのかな?
スイッチに出して欲しい >>95
どういう基準で上なんだ
鰤好きだけど思いつかない >>97
いや、その全世界の強豪メーカーってどこだよって話だから
きみ頭悪すぎない? >>100
任天堂は自社の強力なキャラを使って得意なシェアで頑張る世界最強のゲームソフトメーカー。
ゲハでも世界最強と言う事に疑問を持つ奴は多い。
しかし、子供向けのゲームに限ればそれを否定する奴は減るだろう。
それが普通の認識だと思うが、なぜか?任天堂が凄いと思いたがる人が多い。 知名度、影響力という意味なら任天堂が断トツで世界一なのは間違いないぞ
任天堂のやり方でハード事業やっていける会社が皆無だからな、てか非ゲーマーだと任天堂しか知らない人もいるんじゃないか
まぁそれはともかく国内なら一応スクエニ、世界ならEAが二番手じゃない IPで任天堂より上とか世界中探してもないしな
任天堂は自社ハードだけで1000万ソフトを連発してる
他者はマルチしまくってだからな
自社ハード縛りのないスマホでポケモンGO出しゃ8億DLとか訳のわからん数字叩き出すし >>107
ポケモンGOは任天堂のゲームではあるまい。
ポケモンと言うキャラを使えば任天堂以外でも成功できると主張したいの?
それとも任天堂の成功は有名キャラに支えられていますとでも主張したいの? 任天堂の成功は両方だよね
ゲームの大ヒットによりマリオ、ポケモンをメジャー化させた
マリオ、ポケモンがメジャー化したことによりこの両キャラクターがブランド化
特にポケモンってもう単にゲームを代表するキャラを大きく越えてるしな。市場規模が6兆円とかでスターウォーズレベルの巨大コンテンツだし マイクロソフトだって(Windows付属の)ゲーム作ってるし最強だな >>107
ゼルダBOTWをPC含む全機種マルチにしたらどれだけ売れるか興味は有る
現在進行形でアプデしてるGTA5には流石に追い付けんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています