スプラトゥーン2オクトのサントラ、オリコンで初週2万枚を販売!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スプラトゥーン2」のサウンドトラックが、オリコン“CDアルバム”週間ランキング第7位を獲得!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000004827.000007006&g=prt
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、7月18日に発売したNintendo Switch(TM)用
ゲームソフト「スプラトゥーン2」より、追加コンテンツ“オクト・エキスパンション”の楽曲を収録したオリジナルサウンドトラック
『SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-』初回限定盤が、オリコン“CDアルバム”週間ランキング(2018年7月16日
〜2018年7月22日週)で第7位を獲得いたしました。
発売日の7月18日には、オリコン“CDアルバム”デイリーランキング第4位を獲得。以降、7月19日/第4位、7月20日/
第5位、7月21日/第6位、7月22日/第5位と推移し、この度の週間ランキングで第7位となりました。(2018年7月30日付、
集計期間2018年7月16日〜7月22日、オリコン調べ。)
(以下略) なお、本編のサントラより初週1000枚ほど伸びている模様 昔はゲームのサントラがオリコンで
4位とか入るとかあり得なかったのに
今、音楽業界は握手券つけたアイドルしか売れないもんな ゲーム内でプレーヤーで聞けるのにサントラを買う意味とは フライ・オクトとかは無いんでしょ?
できればライブ収録で聴きたい
CD化はよ フライオクトもゲーム内にあるよ
まぁ俺もサントラ買ったけど
サントラはライブ音源も入ってるけど、俺はゲームBGM目当てに買った 凄いブランドタイトルになったね
任天堂ってこういう新規IPを定期的に出せるのがデカいよ
キモオタ頼りのバンナムやモンハン潰れたら終わりのカプコンとかドラクエもFFも潰したスクエニとの差だよね はいってなくて残念なのはハイカライブ二回目のライブverのナスティマジェスティくらいだな 今年のサントラ
イカ 爆売れ
ゼノブレ 爆売れ
ゼルダ 爆売れ >>9
たった3年前に1作目が発売されたタイトルが任天堂の看板とか普通じゃないよね
1の初週消化率97%は今思い出しても衝撃的だった E3で発表されたときから面白いのは確信してたし売れると思ってた 「イカスレ」が立った時最初はスルーしてたゴキブリが脅威と認識して荒らしに来たのが笑えた >>12
カジュアルもコアもオタも全部任天堂が持っていった感じ
日本のサードがプレステ4に全てのブランド出した結果国内メーカーの全ブランドが死んでしまったというね >>15
イカのユーザー層は任天堂が元々苦手としていた中高生の世代だからね
この世代がPSWを支えていた世代と被るわけだから、脅威と認識するのはあながち間違ってないかも
スプラ2が出た後のネガキャンぶりも凄まじかったし https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-06-04/
9 (New) ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック
推定売上枚数 14,953枚
https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-05-07/
4.ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
23,328枚
ゼルダといいゼノブレイド2 といい景気いいな なおマジェスティのライブ版は未収録の模様
アスキーから出た資料集にもバージョンアップ分の資料はなかったりする
角川系は盛り上がってる時にすぐ金を集める事しか考えてないんじゃと思いたくなる 1の発売直前の試射会の盛り上がりはすごかったな
あんなにワクワクした経験はなかなかない イカ → カドカワ
ゼルダ → 日本コロンビア
ゼノ2 → スレイベルズ(光田の個人レーベル、流通はSME)
任天堂のサントラって販売元バラバラなんだな
なんかあるんだろうか >>24
KADOKAWAにSMEとかソニーの勢力内やん >>27
ゲハ内では敵認識やろ?
角ソ連合とかPS3以前から有名やん >>25
未だにソニー対任天堂で争ってるのゲハぐらいだよマジで
アフィが対立ビジネス維持しようと躍起になってるだけ 今の音楽業界なんて選り好みしてられない
売れそうなら獲りに行く >>25
任天堂とSMEの関係は昔から悪くないぞ
ぶつ森やFEのサントラもSMEから出したことあるし >>28
たとえ敵対しててもビジネスになるなら組むのが世の中よ
バンナムとタカトミですら必要なら組む、それだけだよ SIE(旧SCE)が調子乗り出してからは
SMEとSIEは険悪ってのはマジっぽいよね >>33
元々、SCEはSMEから分派する形でできた会社で
自社ソフトの大半もSMEが面倒みていたのに、久夛良木が社長に就任してから
SME出身者を皆SCEから叩き出しちゃったからね 険悪にならないわけがない >>26
昔からサントラ人気も高かったぞ
クラニン限定サントラなくなったから販売が増えた おまえら ピカチュウレコードがどうなったか知ってんのか?
今ないんだぞ?
アニポケの楽曲 全部SMEや ニーアレプリカントも21位だった
すばせかは60位ぐらい
スクエニはサントラ売れるから音楽力入れてるんだよな >>37
スクエニは力入れてるというか、売れる曲の構成をわかってる
だから初めて聞いたら印象は良いんだけど、何度も聞くと魂を感じられないから冷めるパターンが多い >>12
曲でも評価されてるシリーズだしな
再入荷したらオクトラもバカ売れするだろう イカは縄張りのあのなんとも言えないBGMが頭にこびりつくから困るwww 品薄商法してるだけじゃん
たかが1.9万枚で品切れ起こしてるのが証拠 正直オクトおもろかったんでわかるわ
曲に思い入れできる >>28
SCE含めソニーの一部が、ソニー本社含めてあらゆるものを敵にまわしてるだけ
(アルツハイマーの親発言とか) 1と2で曲調違うから正直1のが好きって人いるのも普通にわかるが シオカラとか良い曲だけど
正直イマイチ盛り上がりに欠けるよね
2の方がワクテカ感が高い ロリコン一位でもアームズの売り上げに勝てないんだね
音楽業界って本格的に終わってんなぁ >>4
いや90年代もFFのサントラが3位とか4位とか普通に上位にランクインしてるぞ めっちゃ聴いてる
ミッドナイトボルテージもフライオクトフライもフレンドフロムファラウェイも全部いい #13shadeやタルタル〜作戦付近のvaporwave感
エフェクト増し増しのコピペ作曲をすることでネット用語のアングラと地下世界をかけてるのな オクトの楽曲を本編に混ぜろ
オクト買った奴だけでいいからさ
音楽なんて同期させる必要ないんだしよ いやBGM同期は必要だろ。
ただせめてプラベでは好きな曲選べるようにしてくれ >>5
初回限定盤にハイカライブのブルーレイがついてくると言う汚い商売をしたので買わざるを得なかった ライヴ映像ブルーレイって初回限定なのか。
尼で買おうと思ってたけどタワレコで見かけてクリアファイル付きって見て
尼より1000円近く高かったけどクリアファイル最高だった >>60
アプデで対応すると予想してるわ
先に甲子園の決勝でフライオクトフライ流すと予想してるわ >>49
音楽は1のほうがキャッチーで疾走感があっていいよ
2の音楽の評判があまり良くないのは開発もわかってるのか、だんだん1方向に寄せてきてる
オクトの音楽も素直にいい曲がほとんどだったし 俺も2より1のBGMの方が好きだけど2が悪いわけでもないな
発売初期の頃のバトルBGMはRip Entry以外微妙に感じてたけど、今はもうなれたしアプデ曲はおおむね好き オクト買えばSplattack!が2でも聞けるよ!良かったね!! ジャンル違うんだから好みの問題だけど2のクラブ系は日本人にはそこまで馴染みないから
そりゃ1の方が好きって人は多いだろう。
2は良い音響で聞くと携帯モードやTV本体のスピーカーからでは
聞こえてこない音が多い事に気付かされる。MP3音源とCD音源の違いみたいな。 vaporwaveはネットのアングラ音楽ジャンルで
かつて流行ったものや、逆にローカルなCM音楽などを
原型を留めなくなるくらいグチャグチャに加工してアレンジする
ジャンル内でもっとも有名なアルバムのジャケットが完全にラストバトルと一致
http://livedoor.blogimg.jp/summerbreeze1/imgs/1/1/11545194.jpg
オクトのインクが緑とピンクであることもvaporwaveに由来 1と2の曲の方向性の違い以上に2とオクトの方向性が違うので
混ぜて話してるのはものすごく違和感がある >>66
2の曲は音楽の方向性っつうか
効果音を邪魔しないゲーム音楽として音を組み立てすぎたんじゃないかと
Inkomingのバンド演奏バージョンだと1の曲と並べても違和感無いわ
そもそも1のSplattackも2004年E3PV版に比べて
ゲーム版はおとなしい作りに変わってるしな >>71
凄いなwそういう事だったのか。
ヒメのデスメタ風過去曲を見るにベビーメタル的なユニットにしようかと
悩んでいた時期でもあったのかな?って思った。
もしかすると3ではHR/HMやプログレ的なのがくるのか、はたまた海洋生物らしく
リゾートシティ舞台でサーフ系がきたりするのか?ボサノバ、ジャズ系もあるか。
色んなジャンルの音楽できあがったらそれこそリアルフェス開いて欲しいわw ナスティマジェスティはライブで聴いた時はイマイチだったけど、ゲームで聴くと凄く良かった
聴く場面、雰囲気って大事 >>18
マリオデARMS辺りはゴキちゃんのネガキャン攻勢から完全無視されてたしね
ちらほら立ってたイカ(ヒッセンスシコラ)叩きやゼルダ叩きは
ゼノブレ2出てからは全面的にヘイト惹きつけてゼノコンプくんが暴れるからほぼネガキャスレ立たなくなったけど 車を運転するときは基本ゲームのBGM垂れ流し
マリオカートは気分が乗りすぎて意外に向いてなかったw ヒッセンスシコラは叩かれて当然の事態だったので荒らしがどうのって話と混ぜるのは良くない >>85
ゼノコンプが暴れ始めた頃のスフィアトゥーンとか今のマニューバゲーはまるで話題ならないじゃん
あの頃のジェッパトゥーンとか1の初期ロラコラの天下無双に比べたら理不尽とは思えなかったし ヒッセンスシコラはただのバランス崩壊ではなく
リグマでしっかりカウントした上で異常に偏っていて
統計的にも異常事態だってはっきりしてるからな
というかどれも根拠のあるバランス崩壊問題じゃないか >>82
初期のヒッセンスシコラは叩かれて当然だろ
エアプかよ 正直Splatuneの1や2と比べるとやや物足りないけどな
結局濃口シオカラ節のライブ収録が1番良かった 今スライド暴れてるっていってもなんだかんだ使用率スシコラが高い以上
初期のヒッセンスシコラには及ばない まあマニュ叩いてるの短射程とそれこそスシコラ使いだしな >>76
あの特徴的なイントロばっつり切ってたもんな >>58
放送禁止用語が入ってるから文字化けしてますね 大した曲入ってなかった
クリアしてるけど耳にも残ってねえわ 任天堂オマージュのネット文化を逆手に取って再構築──『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』に見る“ヴェイパーウェイヴ”との関係性
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180727 >>98
「ネリかえす」ってそういう意味も含んでたのか >>79
今一番カオスなジャンルってアイドル系だと思うからそっち方面行きそうじゃない?
ポストロックなsora tob sakana受け入れられてる界隈とか頭おかしいぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています