■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
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■ソフト売上を見守るスレッドvol.8426■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532518300/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つい最近まで稼働率一番高いのがWiiだったんだから、PTゲー需要も根強いと思うがな グリグリはほんとゲーム開発チームに迷惑かける奴だなあ
発言掘り返されて叩かれるのが嫌なんじゃなかったのか >>801
確かに言い過ぎた
謝ります
でもミニゲームはもう商業クリエイターは作ったらいかんって
絶対受けないから
ゼルダブレワイの大ヒットでもう答え出ただろ
今はコアの時代だと
切り替えい切り替えい >>794
だから任天堂も考えてそういった発売時期にしてるんでしょう
コア向けコア向け言うけど結局その路線て
PS4とか海外サードには太刀打ち出来ないよ
それ1番わかってるのが任天堂でしょう
ソフトラインナップが気に入らないなら
俺みたいに俺の気にいるソフトが出ねーから気に食わねーって声高に言おうぜ BoWって結構ミニゲームの集合体的な成分あるよね?祠とか
それ以前に、作ったらいかんとかお前さん何様のつもりだよ… 任天堂にもCoDやアサクリのように、毎年お約束のように出しても
それなりに売れるソフトがあれば良いんだけどな。
任天堂のシリーズものって、大半が1つのハードにつき1作のみだから、
弾切れになるのも早いんだよな。 >>803
太刀打ちは、出来る
それを示したのがゼルダブレワイとスプラトゥーン
グラフィックは最先端でも何でもないのにコアなゲーム性を高めて世界でも評価された
グラフィックだけがコアの指標ではないのだ
グラフィックも大事だけどね >>804
実際作ったらリソース割かれるでしょ
今年の秋にマリパが出るけどそれがゲーマー向けならどれだけ救われたか プロゲーマーよりもゲームクリエイターもっと増えてほしいよね
目指そうとする人はたくさんいるけど途中で挫折してしまう人がたくさんいるのが現実 坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533091632/
任天堂ハードは失格 グリグリはモテないタイプだな
女の子と一緒に遊ぶならパーティーゲーやミニゲームの方がいいのに 連結社員数 5,501名(2018年3月末現在)
単独社員数 2,191名(2018年3月末現在)
この人数でゼルダクラスのソフトがポンポン出せると思ってるならガイジじゃん
「コアゲーを出せ」じゃなくてまずは「開発社員数を増やせ」と文句を言いなさい キノピオ隊長ですら最終的に100人以上携わってるんだから まず任天堂は開発ラインが足りないよな
自社だけでスケジュール埋めれるならサードが来なくとも問題なくなる
もちろん現実的に全部埋めるのは無理だけど
現状はやっぱ少ないかなと思う 実際に空白ができてるわけだし >>806
ゼルダはそうかもしれないけどスプラトゥーンて別にコア向けでも何でもないけどね WiiUと3DS末期の二年間を捨てて実現したのがスイッチ一年目の任天堂ソフト
任天堂だけでやってくならこれから二年間のスイッチを捨てなければならないから今から三年後に期待するんだねw
サードがゴミしか出してくれないならそうするしかない 結局「俺が好みのゲームだけ作ってろ」を、でかい主語で
ごちゃごちゃ屁理屈つけてるだけみたいだわ https://imgur.com/iOrUca6.jpg
あんま話題にならないけど負けハードでクッソ売れる新規IP作り続けてる野上恒って相当すごいのでは >>816
ゲハは俺が考えた最強のゲームを押し付け合うところだから >818
こいつは特に、ちょっと細かく聞くと根拠がふわっふわだからなあ…
以前、お前の連呼してるコアゲーマーの定義は?って聞いたら「PSを持ってる人」と来たもんだ >>816
俺が好みのゲームを出せと言っているわけではない
「世界のゲーマーから評価されることを目指すべき」と言ってんだよ
まず「ゲーマー」というワードから逃げるべきではない
そこはしっかりと正面から受け止めて「ゲーマー向けに作る」と決意を固めないといけない
「ゲーマーの定義ってなんなんでしょうかね?」みたいな岩田宮本思想はゴミ箱に捨てた方がいい ブランドソフト買ってるのはライト層
新規IPとか宣伝やらないようなソフトを買うのがコア層ってイメージあるな グリグリくんはゼルダもマリオデもクリアせずに放り出してるから好みのゲームではないわな
よく自分に合わないゲームを持ち上げる気になるなぁ >>820
そんなの日本語通じないやつはNGするだけだぞ あーあと、ゲーマーには定義なんかないけど確実に存在するんだ
みたいな浮ついた事も言ってたな…
キーワードとして連呼しまくってるのに、どう言う層を指すのかも分かってないんかよ、て呆れた覚えが >>823
まず市場を温めない事にはお話にならない
世界中で評価され世界中で売れそして市場が温まりその結果として俺が好きなゲームも生まれるかもしれない
はっきり言って俺が好きなゲームは売れないゲームだ
そういうのに増えてもらうには中心でしっかりと市場を支えるコアゲームが必要だ ゲーム消費の中心はライトからコアだからね
任天堂はここ向けのソフトが少なくて、年に1〜2本買うかどうかのファミリー、カジュアル層に向けてソフト開発してる
開発タイトルのバランスは考えてもいいと思う しかし日本の考えるゲーマーは洋ゲー層だが、海外ではそれがカジュアルという事実をゲハでは無視してるよな アホはサッサと潰すかスルーでエエやんけw
今日は売り上げデーやからそれまでに綺麗にしておくんやで
今日の見所は何やろ? >>825
「ゲーマーとは何か」という議論をしたらまず間違いなく「ゲーマーなんて虚構」という結論に至る
でもそれがどうした?
議論で勝って何の意味がある?
現実に世界には自分の事をゲーマーと思ってたりゲーマー向けっぽいゲームが大好きな人たちが
存在しててそれが今市場の中心にいる
その人たちに議論で勝ったとしても何の意味もないぞ? >>829
ココ最近は見どころがなにもないぞ
10月まで見ても9月末のサードの突撃とお盆くらいしか見どころ無いしな 実際今の空白はわざとじゃないと説明つかんってのはある
今までの開発ラインどこいったんだマジで >>822
万遍なく色々なゲームに手を出すのがコア
有名ゲームのみ買うのがライト
のびのび包茎ボーイの論理は完全破綻しており
見るに堪えない。 >>819
競技性が高いならマリオテニスもそうだし
ミニゲームではないならカービィも出てる
注目されて自分がそうだと思ったソフトをゲーム性が高いって評価してそれ以外のゲームを除外するのはナンセンスだよ マルチプレイのソフトもっと出して行かないと
今後オン課金を継続させて行くには全然足りない気もするな
そこは海外サード居れば楽なんだろうけど、和サードなんかも本当そこが弱い >>834
マリオテニスはそこそこ面白かったけどしょせんキャラゲーですから
カービーは幼児向けだし
それをもって「コアも出してます」と言われても少なくともps4とかpcでゲームやってる人たちには
何も響かない >>832
そんな大量にライン作れるほど社員数いないから
HD開発に完全移行して社員数増えてないんだからラインは減るだろ >>830
別に議論なんかしたいんじゃなくて
アンタの理屈の根幹になる部分への質問なんだがね…
グリグリ君がたびたび使う「ゲーマー」という単語は、
グリグリ君の中ではどういう人を指しているんですか?
どのような定義をしているんですか? >>837
ps4やpcでゲームやってる人は任天堂のゲームには振り向かないぞ >>835
妄想ではない
実際ゼルダが大ヒットして世界で大評価されてその結果インディーズがswitchに大量になびいた
市場の中心に核がありその周りをインディーズがサテライトで回っている
更に核が増えたり強固になったりすると更にサテライトが楽になる >>836
今まで頑なに渋ってた任天堂のパーティーゲームの野良オン対応をすべきだな
新作マリパはオンあるらしいがあれじゃまだ弱い
メトロイドプライムにもオンが欲しい スイッチはオフラインマルチが唯一無二の強みで
ファーストもサードも絶賛推進中だよ
どっちもよく分かってる >>839
まず勝ち負けが出るのを恐れない事
例えば幼女がボロ負けして泣いたとしてもそれは当然の結果だと思える事
ゲーム内容に戦略性がありプレイヤーごとに個性が出る事
高度なテクニックを競い合う事
この辺かな
>>840
ゼルダブレワイではそれが出来たよな
だからGOTYを総なめにできた いつでもどこでも銀行強盗の日本版はまだ出てなかったっけ >>837
いやそれはグリグリ君の線引きじゃん
そもそもそれ言ってしまったら任天堂はコアゲーなんて出せないよ
キャッチなーキャラデザインの万人受けするキャラでゲーム出していくのが任天堂だし
スマブラもキャラゲーだしマリカーもキャラゲー >>841
インディーズが好きなのね
その割りにインディゲームの話してるの見ないけど 任天堂がバトロワゲー出せば色々と解決しそう
フォートナイトがその辺のパイほぼ全部持ってってるし銃撃ゲーになるから出さなそうだけども >>846
正直マリテニはマリオなしで純粋なテニスゲームとして出して欲しかった
それをやらないといつまで経ってもキャラ頼みの会社って事になる
もう「マリオ」ってのはタイトルに入れないで欲しい >>847
ヒューマンリソースマシーンの話とか良くしてたけど >>849
それもう任天堂の強みがないじゃない
それ言うならスマブラもそうだし
ゼルダだって新キャラで出せば良いってなる
キャッチーなキャラ資産でゲーム作るのが任天堂だし キャラ頼みな所はすぐ落ちぶれる
任天堂がずっとトップランナーなのはキャラ頼みじゃなかったからだよ
流石にそのくらいは理解してると思ったが
いつのも発狂周期にはいってわけわからん持論垂れ流すターンか今日のぐりぐりはw >>854
NGに出来るようにコテをつけるだけ名無しより有能 >>851
任天堂の強みはゲームシステムを整えて複雑なゲーム性を実現出来るというのがある
キャラに頼らないでもね まぁマリオ無しのソニックじゃオリンピックも戦えないだろうな >>858
確かにそろそろ何かインディーズが欲しくなってきたな
何か探そうかな >>862
キャラに頼るとグラフィックもそのキャラに合わせたものにせざるを得ない
必殺技とかもそのキャラに合わせる
ギミックとかも付ける
とかゲーム性にも大きく影響が出る
それが例えばイカだったらオリジナルのキャラなのでやられたらはじけ飛んだりするし
インクに潜ったりする
イカがもしマリオゲーだったら滅茶苦茶制限付きのゲーム内容になってただろ? >>861
探さないと自分の好みのゲームが出てるかどうかも分からないんじゃ>>826はやっぱりただの妄想だね グリグリくんと社長は透明連鎖すればいい
むしろコテハンつけてるからマシ >>864
いっぱいあり過ぎてどれ選んでいいのかわからないんだよね
そういう選択肢が出来たのはいい事だ >>863
それグリグリ君が説明してるけどさ
任天堂はそういう制限がかかるなら新規キャラクターでゲーム作る事出来てるじゃん
イカがそうなんだから
キャラ使うのがデメリットだって言う意見をもう自分で否定しちゃってるじゃん >>867
オリジナルキャラゲーならいいんですよ
俺が言ってるキャラゲーってのは「テニスにマリオと付ける」とか「パズルにキノピオと付ける」
とかそのキャラクターである必然性がない物 >>866
じゃあゲハでアホなことばっかり言ってないでもっと情報収集しなよ
皆さん迷惑してるようなのでもう止めますわ 昨日から見てると社長ちょっと小技に頼り過ぎだと思うぞw
人狼の悪影響なのか知らんけど
相手を粉砕するには相手の目の前に立ちすべてのパワーを込めた正拳を叩きこむ
これが基本ですよ >>868
いやだからマリオにテニスやらせた方がメリットが多いからでしょ
マリオなどのキャラよりも新規キャラのが良いゲームは
任天堂がそう判断して作ってるし
armsやイカがそうでしょ
>>863でグリグリ君自身がイカを例に出して任天堂がそういった判断が出来るって説明してるじゃない 【コンパイルハート】ガラパゴスRPG第6弾「アークオブアルケミスト」発表 その1
11月29日 7200円&9200円
プロデューサー 東風輪敬久
ディレクター 内田浩輔
シナリオ 北島行徳 (428、閃乱カグラ、FFブレイブエクスヴィアス)
キャラクターイメージ モタ
システムアドバイザー 小泉今日治(サガシリーズのバトル担当)
3Dモデリング キャトルコール
コンセプトアート 天野喜考
サガの小泉氏、フリューに切られてコンパから仕事貰うようになったか >>871
マリテニに関して言えば
例えば必殺技がはっきり言っていらなかったりステージギミックが邪魔だったり
一人プレイがしょうもなかったり
マリオという世界観にこだわったせいでかなり歪められた
面白かったけどもマリオじゃなかったらもっと面白かったと予想できる いやだってグリグリ君の意見よりも俺の意見のが
ちゃんと理論立てて説明してるし議論する時はちゃんと理論立てて意見言わないと
煽り合いで本気出してる時は理論立てて説明+煽りで封殺するよ
更に貯金額でマウント取っていくこれが社長の三本の矢だよ >>875
そもそもお前マリテニやってないでしょ?w
俺やった上で「やっぱりマリオは邪魔だなぁ」と思ってるわけだが この売りスレを二分する内戦はのちにグ社戦争として歴史に刻まれることになる >>873
いやarmsやスプラトゥーンでも必殺技はあるしarmsでもスプラトゥーンでもステージギミックはあるよね
それは既存キャラ使うとか使わないとかとは別の話
既存キャラ使ったから必殺技やステージギミックがあるのではない 日経新聞は古川社長になった途端に
また悪意満載の記事書くようになったな >>878
アームズの必殺技って結局どのキャラでも一緒だったんだよな
あれは良くなかった
イカの必殺技は武器ごとに違っててそれぞれ操作が違う
あれが例えばマリオの世界観縛りだったとしたらゾッとするだろw >>876
いやそれ言ったらもう議論お終いじゃないかな
グリグリ君はいつも思うけど煽り合いがしたいのか議論したいのかどっちなんだよ
俺は議論のつもりでいつもいるけど
俺はプレイしたからそう感じた君はしていないから俺の意見が正しいって言い出したら、もうさっきから言ってるグリグリ君の理論は全部詭弁になってしまうよ
ちゃんと議論するなら筋道立ててくれないと煽り合いするって言うなら別だけど >>881
俺はマリテニやった上で「キャラゲーである必然性がなかった」といってるわけ
お前はやりもしないでなんで「マリテニはキャラゲーとして正しかった」と断定できるんだ?w >>880
いやだから任天堂はその辺りの判断しっかり出来てて
armsやスプラトゥーンの様なゲーム出せてるよねって事じゃん
グリグリ君が俺はそっちのが好きだって意見なら誰も文句言わないけど
グリグリ君は俺はそっちのが好き任天堂もそうした方が正しいそうしない任天堂は無能だと言ってしまうから反論されるんじゃないの >>883
アームズは結果的には失敗作だった
スプラトゥーンはスプラトゥーンのようなゲームを出すには例えば「マリオ○○」というタイトルでは
絶対に面白くならない
面白くなったと思うわけ? >>882
いやだからその意見を否定してるんじゃないよ
グリグリ君はそう思ったんだからそれでいいんだよ
そうじゃなくてその枠超えて否定する時
グリグリ君はだから任天堂のやり方は間違ってる
俺の考えのが正しい俺の考え通りにしない任天堂が無能だと言ってしまうから今筋道立てて反論されちゃうんだよ
そこまで言うならもう俺に俺はやってるからそう思った
お前はやってないから間違えてるって意見は言えないよ やりもしないでオクトパスのスレ立ててた奴がよくそれ言えたなw >>885
自分がゲームをやってそして「駄目だなぁ」と思ったので「この会社は無能だ」と意見を言う
これの何が間違ってるんだ?w イカで出した方が良いよ
俺はスプラトゥーンもマリオで出した方が良いって意見じゃないよ
>>884
うーんとだからさ任天堂はちゃんとキャラ使うべき所は使って新規キャラ使う所は使うってしっかり判断は出来てるって言うのは認めるよね?
グリグリ君がマリオテニスでキャラじゃない方が良かったって言うのは自由なんだよ Switch「PEACH BALL 閃乱カグラ」
12月13日発売、4980円
http://ryokutya2089.com/archives/12666 >>889
その判断が出来てるとは思えない
キャラを使う必要でない所でも使っちゃっている
その結果そのキャラの世界観に引きずられてゲームが歪んでしまっている
イカはイカの方がいいんだよね?
じゃあマリテニももっとテニスに適したキャラを使えばいいんじゃね?
そこ楽してるんじゃないの?
クリエイターが楽しちゃいけないね >>891
その判断が出来てるからarmsもスプラトゥーンも
既存のキャラじゃないんだよね
グリグリ君の意見ではスプラトゥーンもarmsも既存キャラじゃないと意見が矛盾しているよね
ちゃんと任天堂が判断出来るからスプラトゥーンとarmsが生まれたんだし
この矛盾点を説明してくれないとグリグリ君は議論では勝てないよ
マリオテニスをグリグリ君がどう思ったかは自由だけど
任天堂が無能とまで言うなら、この矛盾点はしっかり説明するべきだよ >>892
俺はもともとアームズやイカのようなゲームをもっと作るべきと言ってきただろ?
全部オリジナルキャラでいい
使い分けは必要ない >>893
いやそうじゃないよ
その意見はグリグリ君の好みの話であって
任天堂が無能だと言い
既存キャラ使うか使わないか判断が出来ないと言うなら
しっかりなぜarmsとスプラトゥーンが既存キャラではないのかと言う矛盾点を説明してくれないと >>894
「キャラクターゲームばかり作る任天堂は無能だ」と言ってるわけだから
「キャラクターゲームはやめてオリジナルキャラで新しいゲームを作った方がいい。テニスにも
マリオは不要だ」
ってのは別に矛盾はないと思うけど?
どこが矛盾? >>896
そうじゃないよ
グリグリ君は任天堂は既存キャラ使う方が良いか悪いか
任天堂には判断出来ない無能だって言ったよね
じゃあなぜスプラトゥーンやarmsって言うゲームはあるの?
判断出来てるから任天堂はこの二つのゲームを既存キャラ使わずに発売したんだよね
グリグリ君が言うように判断出来ないなら
この二つのゲームも無理やり既存キャラ使うことだって出来るんだよ
グリグリ君が言うように任天堂には判断出来ない無能ならこのゲームも既存キャラで出しているはずだよね
そこが矛盾点だよ >>897
アームズやイカの判断は正しかった
その他の「マリオ○○」「キノピオ○○」の判断は間違っている
それが俺の評価
どこが矛盾
俺は一言も「任天堂の判断は100%間違っている」なんて言ってないぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています