X



今の人はホラーの恐怖を何か勘違いしてるとしか思えないのだけれど・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/29(日) 18:10:49.98ID:dSVlgqzd0NIKU
死を避けるのが怖いって前提の考え=ゲームオーバーが怖いって言ってるのと同じ

言葉で説明するのが難しいけど
今の人間の考える恐怖っていうのはその場限りで完結する
死の恐怖=その場で殺されるか避けるかただそれだけ

それってどんなに脅かしても、もう一度やり直して避ければ済んでしまう
それをホラーといってる

『入り組んだ見えない場所から異形の化け物が襲って来る』『それがどう襲って来るか』
襲い方の部分に焦点を当ててる



もともと本当のホラーの恐怖っていうのは解決できない謎の発する恐怖で
何度やり直しても絶対に解決しないから怖いのではない?
『主人公は化け物という存在が出る状況にいる』『その状態からの回復手段が思いつかない』
状態からの解決手段の見えなさ
化け物自体は、その状態のもたらして来た問題の一つに過ぎない
だからその化け物を倒す事自体では解決へは影響を与えない

今の人の言う恐怖っていうのが表面的で薄っぺらいから恐怖を与えられない
ただ単に今受けるダメージを回避できるかどうかって部分でしか恐怖というものを考えてない
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:06:31.37ID:CPISqtGj0
やっぱ口だけでゲームすら作れてない評価すらされてない人間の語る恐怖(笑)って薄っぺらいわ

ちなみにID:7qZhiECM0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386でただのシステム化されたガッチガチの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足ストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない
作れてない
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:08:59.21ID:7qZhiECM0
やっててもできてないから印象に残ってない

>バイオ1とか静岡とか昔のゲームのことだね
バイオ1はそういうのを余り感じない
それは触れる面では現実に沿ってるから
今のゲームはあからさまに変な進み方する
バイオ7は典型的
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:10:08.81ID:CPISqtGj0
ID:7qZhiECM0が墓穴掘るたびにコピペが更新されてくんでがんばって!!!www

>>441
感じるか感じないかじゃなくて
>訳の分からない鍵を拾ってなぜかふつう開けようと考えないだろう場所を開け
>どんどん奥へと進む

このゲームプレイがまんまバイオ1のやり方なんだよどアホw
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:14:02.05ID:CPISqtGj0
ID:7qZhiECM0が反論として上げた恐怖要素(笑)がamnesiaで普通にやってることなのはほんと草
やっぱ評価されただけのゲームだけはあるww

あれID:7qZhiECM0ってもしかしてただの時代遅れの老害なだけなのでは???wwww
0444名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:20:06.59ID:7qZhiECM0
バイオ1は例えば館から外へ出なきゃいけない訳だから
プレイヤーは出口を探したい
それが館の構造の探索へつながってる(館の構造が仮に不自然でも)

バイオ7の家から外に出るのは
ただ家から外へ出るだけなのに、そもそも入り口から出ようとしないのに奥へと進む
なぜ変な鍵や陰画を動かそうと思いそこで開いた道の奥へ進もうと思った?

バイオ1、2は、館からの抜け道探しだから
館の地図に沿ってまだ行っていない部屋から出れるかもしれない、と部屋のカギを開けるのは当然の欲求
そこを開ければ、抜け道だって、窓だって、地下道からだって、見つかるかもと

バイオ7の探索には何の意味もない
ただ指示に振り回されてるだけ
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:24:20.25ID:CPISqtGj0
>>444
>何か、訳の分からない鍵を拾ってなぜかふつう開けようと考えないだろう場所を開け
>どんどん奥へと進む
お前がどう屁理屈こねようとこのゲームプレイはバイオ1から変わりません


でもってお前があげた想像力だのでてきそうな場所云々は普通にamnesiaでもやってることでした


お前はやっぱ薄っぺらいw
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:26:07.02ID:7qZhiECM0
>>443
やろうとして何もできていないから
こう書いてると言葉通りには作るんだけどずれてる
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:27:07.58ID:IeK4oU8u0
自分はまだ40代なのに親が両方共認知症で自宅介護になる、とか
0448名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:28:28.52ID:CPISqtGj0
やっぱ口だけでゲームすら作れてない評価すらされてない人間の語る恐怖(笑)って薄っぺらいわ

ちなみにID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386で、ただのシステム化されたガッチガチの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら



>>446
できたから評価された^^
お前は口だけで何もできてないから評価もされてないし
↑のコピペ通りお前のは一つも恐怖になっていない作れてないホラー以前のクソゲー
0449名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:28:29.08ID:7qZhiECM0
>>445
真面目に作ろうとしてるんだから言葉上条件を満たすのは当然かな
でもできてないと感じる
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:33:47.68ID:CPISqtGj0
amnesiaはジャスティンもかなりよかったなあ
最後の3連戦はマジこわかった
特に最後のバルブのし掛けはすごい意地悪www
あの恐怖は動画でみてる馬鹿にはわからんだろうなwwww
やっぱホラーゲーは自分でプレイしてなんぼやわwww
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:36:02.54ID:7qZhiECM0
>>448
amnesia一部にしか受けてないけど
だからこのジャンルは一般には売れないとまでなっちゃってるけど

amnesiaの化け物ってただ生息してるだけ
スキンをもっと明るいものに変えたらどうなる?
スキンを変えただけでジャンルが別物に変ってしまう

スキンを明るいものに変えたら別ジャンルになるものはホラーではない
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:38:49.73ID:CPISqtGj0
>>449
うん、だからできたから評価された^^
時代遅れのお前は口だけで何もできてないし評価もされてないから嫉妬でそう感じるだけ^^

>>451
お前みたいな歪んた感性持ち合わせた一般(笑)でもなんでもないになんて売れなくていいです
でもってamnesiaでエネミーはなるべくちらみせだったり視界に入らないよう音で仕掛けてきたりとにかく恐怖の対象を慣らさないために避けるように作られてる
見た目に拘ってる時点で他人がプレイした動画みたのがバレバレっすねwwww
確かに動画だと自分で操作しないから映像部分に集中できて楽よね〜〜〜www
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:41:55.21ID:CPISqtGj0
訂正

お前みたいな歪んた感性持ち合わせたやつは一般(笑)でもなんでもないから売れなくていいです


>amnesiaの化け物ってただ生息してるだけ
これもエアプバレバレ
少なくとも道中拾える手記よめば彼らの役割がわかってるし、生息とかそんなどうでもいい意味不明なとこに要点おかないからなwww
むしろそんなのわかったほうがしらけるってわからない時点でやっぱ3流wwww
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:54:02.79ID:CPISqtGj0
つかこいつの上げる要素って全部映像から「パット見」で読み取れる「見た目」の部分なんだよなあw
肝心なゲームプレイの部分挙げれない時点でやっぱエアプだわ
だから>>436みたいないかにも出てきそうな場所云々のホラーのでお約束のとことこは見抜けないし
俺があげたゲームプレイに直結する>>452も想像力が働かずただ闇雲にああいえばこういうで否定するだけしかできないw
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:54:19.89ID:7qZhiECM0
スキンを変えて見た目変えたらシステムしか残らない
システム見たらただの追いかけっこするだけだったりステルスだけだったり
今の作品群はそんなもの
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:58:07.59ID:CPISqtGj0
あー>>454の一番下の安価は>>425
まあ>>452でもあってるけどw

>>455
動画評論家がなに語っても薄ペらいとしか^^
まあ本当恐怖を教えてやると意気ごんだお前の肝心のゲームプレイがこれだもんなww

ちなみにID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386で、ただのシステム化されたガッチガチの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0457名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:09:11.94ID:CPISqtGj0
amnesiaはリメイクバイオ1の売り文句だった「そこを歩く恐怖って」のまんまだったなそういや
監獄とか倉庫はむしろバイオ1より実践してて草
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:14:09.15ID:7qZhiECM0
>>452
>エネミーはちらみだったり視界に入らないよう音で仕掛けてきたりと
そうそう、まさにこの付近が稚拙だと思うのですよ
ずっとこの問題について書いてる
本当に素人臭い・・・
全部表面的なシステム
受け手はプログラムで動いてるの分かってるんだからこれが本当に通じると思ってるのかな
ちらっと見えるのはただ単に見えるか見えないかの問題
それじゃ見えなかったら何なのか?見えたら何なのか?自己満足

>音で仕掛けて
これも最近やたら多いですよね
これも逆
ただの脅かし
こういう迫ってきてるぞってアピールは違うから
脅かしで中身が伴ってないからこけおどしに

>慣らさないため
ここがそもそも逆行してる
恐怖の対象っていうのは恐怖の対象なんだから慣れない
慣れるようなのは恐怖の対象でない
作れてないのを誤魔化し誤魔化しやってるだけ

なんか全体的にずれてる

>>453
生息っていうのはプログラム的に生息してるという意味
実態が伴ってる
実態が定まる?
とらえどころがある
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:18:26.91ID:7qZhiECM0
>>457
リメ1はダメ
今の人の考える残念な作品の典型で元の良さが何もない
amnesiaも同じ
同類では
やってる事が似てる
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:21:08.06ID:CPISqtGj0
>>458
ゲームなんだからプログラム化されてんのは当然じゃん^^
ほんま屁理屈ばっかやな
てか稚拙なのはなんでも複雑にすればいいとおもってるお前のあげたガチガチの薄っぺらい手順ゲーだろ^^

>これも最近やたら多いですよね
おいおいホラーで重要な「音」も部分を否定とかまじかよ・・・呆れるはほんと
もはやああいえばこういうでなんでも否定してアホかほんと
でもってバイオ1や静岡や零等昔盛んだった和ホラーも普通に取り入れてる要素
でもって音以外にもいろいろあるんで
あくまで恐怖演出の一つの手法にすぎない
なんどいわせるんだかこの馬鹿はw

>慣らさないため
ゲームなんだから慣れるよ
お前みたいに曖昧な恐怖演出のほうがしらけるしごまかしてるだけwww

>>458
まずプログラム化されてないホラー演出やゲームを上げてください
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:25:20.25ID:CPISqtGj0
>>459
口だけで作れてない評価すらされてない人間が言っても薄っぺらい
でもってアムネシアとバイオ1(リメイク含む)は全然似てないです^^
ほんとこわれすぎだろこいつ

ちなみにID:7qZhiECM0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386でただの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足ストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない
作れてない
0462名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:31:11.67ID:UafPnjq30
エネミーゼロは敵がいるのもわかってるし対処もできるのに通路に放り出されると
もう勘弁してくれぇ〜って感じだった
PSのダークメサイアも同じ感じで両方ともクリアはしたが二度と触りたいとは思わなかった
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:33:17.42ID:CPISqtGj0
つかオリジナルとリメ1のかわったとこなんて映像部分と一部の部屋がましたクレイでくらいでシステム部分ほぼおなじだぞ
むしろリサとかクリムゾンヘッドとか恐怖要素増してんのに
それがオリジナルじゃなくてアムネシアと似てるってwww
しかもどオリジナルもリメ1もっちも三上が関わってるのに
マジでただの懐古中の老害じゃん
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:33:53.34ID:7qZhiECM0
>>460
映画や小説だって文章だって分かってるけど
言葉で設定だけ作ってこんな怪物がいるなんて説明するだけしかやってないのが今のゲーム

>「音」も部分を否定とかまじかよ
音が重要と思い込みも今の人間の特徴
なんでも乱暴なんですよ

恐怖演出になってないから問題
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:38:58.03ID:CPISqtGj0
>>464
設定やシステムこっても怖くないのはお前が実際にここの書き込みで体現してるんで薄っぺらい
だから評価されない

>>464
それお前の想像力が欠けてるだけ
お前の問題であってホラーと一切関係ないし
ホラーで音を重要視シてない時点で化けの皮がはがれすぎ
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:45:03.63ID:CPISqtGj0
そういやamnesiaで操作キャラの息遣いとかが荒くなったり歯ぎしりするのもよくできたてな
こっちまでリンクしてくる感じで
こんな簡簡単な手法でプレイヤー側追い詰められるんだってなw
昔のゲームなんてマネキンキャラ操作してるだけでこの辺の音の演出部分は全くなってないのがだめwwwww
0467名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:50:45.83ID:CPISqtGj0
ちなみに本当の恐怖を教えてやると意気ごんだ懐古厨の老害が考えた肝心のゲームプレイがこれなww

ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386で、ただのシステム化されたガッチガチの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:53:30.36ID:7qZhiECM0
>>463
まず明るさが暗いってところが素人感覚なんだろうとは感じる

リサとかもダメ
倒す事ができないから逃げるっていうのはシステムだから
この逃げるしかないってシステム入れてるのは全部ダメな作品
倒す事が出来なければ怖いだろう的な安易な発想
赤い頭になって生き返って脅すと怖いだろうと
全部表面的な脅しにばかり摩り替ってる

詰め込み方?
ただ怖いと思う要素を詰め込めばいい的な
怖いものベースでいる時点でNG
この考え方が典型的な現代人

もし多少でも分かってる人だったらこれらは入れないだろうと思う部分を平気でそっちに進むところ
ホラーを多少分かっている人間だったらなんかいる時より何もいない時の方が怖さの発する時間って事分かってるはずだけど
脅したり脅してやるから怖いんだっていうのは要するになんか起きるから怖いんだという正反対の発想

何も起きないから怖いっていうのは要するに日常に近付けるから怖い
転じて分かっていたら暗い見た目には絶対しないでしょう

倒す事ができないとか強い敵とか表面的な脅かしが本当に素人
0469名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:00:36.55ID:7qZhiECM0
>>465
要するに怖いものを作れないから、表面的に音で脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない

>>466
恐怖や焦燥感を感じるべきは受け手=プレイヤーで
キャラじゃない
キャラが勝手に感情むき出しにして焦ったりする事がむしろプレイヤーと乖離する

キャラのいい反応とはプレイヤーとキャラの感情の同期を図るような態度
倒れてる人を見て『なんてこった、ひどい』とかキャラの気持ちを伝える

キャラが勝手にハーハーヒーヒーいっても
『そうですか』ってなるだけ
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:05:25.47ID:CPISqtGj0
>>468
まず逆張りで暗いの否定しとけばいいってところが素人感覚なんだろうとは感じる

>倒すことができない
もうここの時点でエアプ
あくまで不死身なだけで銃弾犠牲にすれば倒すことも可能ですが?
それをプレイヤー側に委ねてる時点でお前の考えたガチガチの手順ゲーなんかよりよりシンプルかつ奥深い
安易ってのはおまえの奥深くないソシャゲレベルの手順ゲーのことね^^

>倒す事ができないとか強い敵とか表面的な脅かしが本当に素人
素人のお前が評価してるからそうみえるだけ
現実はリメイク1もアムネシアもちゃんと世にゲームとしてだしてホラーゲーとして評価されてる
雑魚のお前は評価されてない

>>469
怖いものを作れてないのはお前のできないわからないの曖昧でふわふわしたものであってしっかり作られてる
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がないのはどうみても上記の通りおまえ自身
自己紹介にしかなってないぞさっきから

>>469
動画で「パット見」の「見た目」しか感じれない雑魚にはとうてい感じれない要素なんだから無理して絡んでこなくていいよ^^
プレイしてないやつにはわからない要素なんで
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:19:12.68ID:CPISqtGj0
>この考え方が典型的な現代人


自分が現代についてけない乗り遅れた古代人っていってるようなもん^^
てかさっきからこいつの否定が全部こい自身の否定にしかなってないのはなんとかなんらのかね
一つも恐怖になっていない作れてない評価もされてない謎の上から目線の雑魚は早く俺を怖がらせてみろよ
0472名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:26:14.62ID:7qZhiECM0
>>470
逆張りではないけど
現代人は兎に角おどろおどろしい見た目にしたりしたがる傾向
暗いのがいいっていうのものその一例
兎に角表面的に脅かそう、プレッシャーをかけよう
とする
不快なマイナスのものをぶつける事を恐怖だと思い込んでいる

不死身というのがそもそも数値問題になる
無限だから勝てないんだの体力の理屈?
理屈で考えられる以上それは力のバランスで負けてるだけで恐怖とはまた別
0473名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:30:35.33ID:7qZhiECM0
>>471
現代人の言う恐怖は形が定まってる
霊っていうのは形が不定
不定だから怖い
形の定まっていないものを作るのが基本
だから誰も怖がらないし売れないという
0474名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:34:22.89ID:CPISqtGj0
考え方もふるくせーもんなあID:7qZhiECM0
こいつのゲームとして体をなしてないホラー要素以外はどこも
ごく普通にやってることだし
むしろホラーとしてお約束の部分でもあるからな
まじで古代人の老害は何もかもが遅れとる^^

>>472
いーや逆張りの素人意見だよ
暗闇は人間が本能的にネガティブな感情を抱く要素なんで別に取り入れるのはおかしくないです^^
2行目以降はお前の想像力の問題であってホラーとなんも関係なし

だれも不死身云々にこだわってないですよ〜^^
論点のすり替えやめようね^^
ただお前が倒せないといったから倒せると反論したまで
でもってお前のソシャゲレベルのガチガチの手順ゲーのがもっとつまらんよとw

>>473
要するに怖いものを作れないから、表面的に不定のもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない

うんまんまこれのことだねお前の言ってることは
馬鹿?
0475名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:39:56.81ID:CPISqtGj0
ちなみに本当の恐怖を教えてやると意気ごんだ懐古厨の老害が考えた肝心のゲームプレイがこれなww

ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386で、ただのシステム化されたガッチガチの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:57:53.91ID:CPISqtGj0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


ID:7qZhiECM0はまさにこのAA通りだな^^
お前の薄っぺらい恐怖要素なんて誰も組み込まねーよ^^
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:09:39.80ID:7qZhiECM0
>>474
>暗闇は人間が本能的にネガティブな感情
そう今の人は怖そうなイメージのものを詰め込んでるだけ
心理とか一切考慮しない素人のやり方
今まさに多い雰囲気だけのゲーム

適当に恐怖から連想した、暗闇におどろおどろしい部屋、血液、異形、グロ、脅かし、詰め込んだらお手軽に作れる

そういうのは恐怖ではない
恐怖の理論が何もない
だから詰め込んだだけ

そことは別に恐怖の理論だと思ってる部分外れてる
チラ見とか音で脅すとか

暗闇は明るみが在るから暗闇も在る
明るみがなければ暗闇はそこがデフォルトになってしまうのだから
それを恐れる必要ないでしょう
ずっと暗闇にいてそこでなんも起きない
または、ずっと暗闇にいてそこでの仕組みシステム理解したら

本当の構造はこう
明かりをつければ明るい部屋で探索
暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも
またはきれいな場所で血液が見つかったらなんか起きるかも

化け物がチラ見だからずっと怖いんだとか
理論として破綻してるのだけど
いつになったら気付いてもらえるのか

何故それをしようと思った?って部分がちゃんと理論に基づいたものじゃないただの思い込みだから
どれも
ネガティブな感情を持ちそうな要素を手当たり次第詰め込んだだけっていうのも
いきなり脅かすのも
表面的なシステムも

根本的にダメでは
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:11:28.78ID:CPISqtGj0
もともとの本来の恐怖
・館に閉じ込められた
・この館にはゾンビが潜んでいる、何とか外に出なければ助からない
・出口を探そう
・出口から出ようとしたら出口から化け物が出てきて食い殺されゲームオーバー
・別の出口は?
・出口が見つからない
・体が無残に食い荒らされた人が倒れている、『なんてこった』
・銃や銃弾を手に入れた、心もとないけどこれで撃退しよう
・扉を開けたらゾンビだ、ゾンビがいる
・銃弾を大量に使ってゾンビをやっつけた
・この部屋を探索しよう
・奥に通路が、でもそこはゾンビがふさいでいる
・もう銃弾がないのでゾンビにふさがれたそこは通れない、弾を残しとけばよかった
・館から出る道は?引き返して別の部屋へ行こう
・扉を開けた時またゾンビがいたらどうしよう開けてみると・・・どうなる?
・また人が倒れてる、調べてみると・・・どうなる?!
・窓だ、外と隣接してるのだろうか?近付いてみると・・・どうなる?
・どうすれば館から出れるのか?


これもそうだけどただ手順踏んでるだけで恐怖の要素0で草ww
0479名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:19:06.48ID:CPISqtGj0
>>477
ホラーとしての雰囲気も否定、音も否定^^
もうなにもかも否定^^
でお前自身はお前が言うように、怖いものを作れないから、表面的に不定のもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がないおまえ
そういうのは恐怖ではない!
恐怖の理論が何もない!
だから曖昧なものでごまかしてるだけw

>明かりをつければ明るい部屋で探索
>暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも
amnesiaは明と暗これを自由自在に選べますねwwww
そしてそれらにきっちとメリット・デメリットが存在しいるwwww
懐古厨の老害はやっぱ古臭いから発想も柔軟じゃないな〜
1か2でしか考えられない雑魚
そりゃソシャゲレベルのガチガチの手順ゲーしかおもいつかんわwwww

>化け物がチラ見だからずっと怖いんだとか
まーた曲解してる^^
ゲームなんだかたからいずれ慣れるんだよ^^
それを工夫してるってだけの話をなんでこういう馬鹿は自分の都合のいいように解釈するかねwww


いきなり脅かすのも
表面的なシステムも
根本的にダメでは

だからそれを駄目だと思ってるのは誰からの評価されてないお前じゃん
評価されてない雑魚が口だけいっちょ前に否定しても薄っぺらいだけ
実際お前のあげた要素なんも怖くないしつまらないしw
0480名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:21:26.99ID:7qZhiECM0
>>478
むしろそれを手順化するのが現代人
作者の体験してもらいたい手順通り詰め込んで
ライドに乗ってるみたいな

受け手が自分で勝手に動いてそういう感じるように作らなきゃいけない
何故か受け手側がどう感じるように作るにはどうしたらいいか?って考えるのがとても苦手

何か自分の考と受け手の考えは一体で直線的に考える
それと額面通りにしかものを見てないというか
ロボットみたいな
0481名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:25:12.04ID:CPISqtGj0
>>480
いや古代人の老害のお前のホントの恐怖そのものがガチガチが手順ゲーってのが面白いだけやぞ^^

お前が一生懸命考えた恐怖要素は、一つも怖くない評価もされてないお前が考えたつまらん要素ってだけだから現代人のせいにしないで^^
0482名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:26:13.25ID:7qZhiECM0
>>479
amnesiaは明と暗をシステム化して強制してる
そういうのはダメ
そもそも明自体もそんな明るい訳じゃないから
明は普通の日常の象徴

柔軟がないのは今の人間ではないかと
本当に直線的で機械的というか
0483名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:30:13.99ID:CPISqtGj0
>>482
強制してないよ
明かりつけたくないならつけなければいい
ランタンのオイルもったいないと思えばつけなければいいし
一瞬つけるだけでもいい
それをやるやらないはプレイやー次第
強制ってのはおまえの>>>>386でかいたただの手順ゲーのこと

直線的で機械的なのは上記のとおりお前の柔軟じゃない思考
0485名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:40:58.89ID:7qZhiECM0
つけなければSAN値で狂うから事実上の強制だし
システム的に明と暗を使ってるだけで
明暗の特性を使ってるわけではない
結局システム的な実害を持ってこなきゃ恐怖を与えられないと思ってる時点で闇の力を信じてないんでしょ
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:44:49.57ID:7qZhiECM0
心理を扱う分野なのに心理について素人
ってところが問題だし

そもそも心理を軽んじる傾向が強すぎ
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:48:16.97ID:7qZhiECM0
なぜ心理やホラーについて軽んじている人たちがホラーというジャンルににしがみついているんだろうか
そこから疑問
0488名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:51:58.53ID:CPISqtGj0
>>485
逆だな
そのシステムのおかげで明と暗が余計に際立った
明にいれば暗闇が恋しくなるし、逆もしかり
でもって君の上げた
>明かりをつければ明るい部屋で探索
>暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも
これは大前提だからね
そこからうまく上記のようなシステムを組み込むことによってより明るいとこと暗闇のとこにメリハリをつけた
実際レビューでもこのシステムは評価されてるしね
エアプには理解できんよ
0489名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:54:28.69ID:tL1LHhzg0
俺はちょっと前にバイオ4をやってたんだが…
プレイした人は知ってると思うがクリア後100万で買える無限マシンガンみたいなのあるじゃん
これを買ったら凄いプレイが快適になるぞと思って100万貯めたんだが…
確かに異常なほど強くなった。「俺は今究極のパワーを手に入れたのだー」って叫んでピッコロさんの気持ちが
解るぐらい世界が違った

しかしだ。小一時間ぐらいすると…うーん、なんだかつまんなさを感じる。圧倒的に強くなりすぎてどの敵も大して脅威ではなくなり
緊張感が無くなってしまったのだ

この事実を考えてもやっぱ主人公が強いとホラーって成り立たんのだなと。ホラーはやっぱ主人公が弱いから成り立つのだ
0490名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:56:59.21ID:CPISqtGj0
>>486
素人のお前が心理だの言葉遊びしてても薄っぺらい
事実柔軟な思考ができないお前があげた恐怖の要素って
ただのガチガチな手順ゲーだからな
だから評価もされてないし怖くもないんだわ
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 17:57:41.65ID:7qZhiECM0
>>488
逆にこれのスキン変えたらどうなる?
システム一緒だけどシステム楽しんでる人は楽しさ変らないと思うけど
もうホラーではないよね?

システム=表面的な力バランス

スキン変えたらジャンル変ってしまうものはホラーじゃないと
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:02:12.91ID:CPISqtGj0
>>491
システムだのスキン変更だのそんな脳内設定はお前が勝手にやってればいい

手順ゲーしか思いつかない凝り固まった思考のお前が嫉妬で認めたくない要素はきっちとホラーゲーとして評価されたって現実は変わらん

残念だったな
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:05:17.48ID:7qZhiECM0
>>490
それを見て手順と受け取る事がそもそも手順しか作れない証拠では
そこに書き込んだのはプレイヤーの感じた感覚的のもので手順とは全然違う
その順番をこなす必要はないしする必要もない
たまたま自由にプレイヤーがプレイヤーの感覚で動いた結果起きた出来事
体験
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:09:48.31ID:CPISqtGj0
>>493
いや手順だよ
助かる方法がいくつもあってそれをあたりがでるまでひとつずつ虱潰ししてくご立派な手順ゲー
もちろんこういう手順要素はどのゲームにもあるが、お前はただそれをなぞって複雑にしたり、増やしてるってだけ
いかにもな素人考えだし怖さにつながってない
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:13:18.48ID:kTZoORg00
>>421
鉈持ったヤマンバみたいのに襲われるとか、幽霊が出るとかより
どう見ても死体埋めに来た半グレな皆さんとかち合って
表面的には親切そうな口調なんだけど、どうあっても帰していくれないし
あくまでちょっと貸してって口調で問答無用でスマホ奪われ
自分以外の人含めた色々な情報、ぜんぶ見られたし…
みたいなシチュエーションが一番こえぇな
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:14:18.36ID:tLSqZCbH0
本当のホラーがどうでもいいとかまでは言わんけど、
あくまでゲームの話としてなら、恐怖或いは恐怖っぽいというエンタメを楽しませてくれりゃ、それだけでいいんだけどな
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:15:58.21ID:7qZhiECM0
>>494
また別の問題持ってきてる
助かる手段が幾つもって
助かる手段が複数だったらザル

理想は何をやってもダメなんだから抜け道いっぱい作ったらザル

このジャンルは基本プレイヤーのやりそうな事を予測して先回りして行動をカットしなきゃいけない
プレイヤーは窓から出ようとするだろうから窓から出たらゲームオーバー


できない事こそ大事

そもそも手順にしたがるのは今の人間では
必ず手順を作ってその通りたどるような内容に作ろうとする傾向
0498名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:20:18.00ID:kTZoORg00
>>489
>やっぱ主人公が強いとホラーって成り立たんのだな

んな事ないって

今まで無双状態で散々倒しまくってたゾンビが実は
痛覚と情報伝達能力がイカレちゃっただけで
ちゃんと知性も心もまともなままで、ちゃんと適切な治療すれば
回復する病人たちだったってわかったら、十分ホラー的展開じゃん
0499名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:22:22.03ID:7qZhiECM0
>>496
そうなってないから問題なのでは?
0500名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:22:31.34ID:CPISqtGj0
あーあと本人の言葉を借りるならすっごい「稚拙」だし「安易」だよね<手順増やしてそれ踏んでくだけのゲーム

>>497
別の問題でも何でもない
おまえがあげたつまらん怖くもない要素がまんまそのとおりだし>>386
てめえが発言したことなんだから逃げんなよ



>このジャンルは基本プレイヤーのやりそうな事を予測して先回りして行動をカットしなきゃいけない
プレイヤーは窓から出ようとするだろうから窓から出たらゲームオーバー
よーはただの死に覚えゲーじゃん
くっだらねーやっぱ手順ふんでくだけのゲームじゃん
こんな長ったらしくレスしてでてきた結論がこんなしょうもない要素とか
そりゃ評価されねーわこいつw
0501名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:32:21.62ID:tL1LHhzg0
>>495
幽霊とか荒唐無稽な化け物より、生きてる人間の方が実はもっと怖いと言うのは
人の心理としてはとてもリアルであると思う。人間の最大の敵は最終的には同じ人間って言うね
後はそれをどのように演出し味付けするか?それ次第だね
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:33:35.06ID:CPISqtGj0
ちなみに本当の恐怖を教えてやると意気ごんだ懐古厨の老害が考えた肝心のゲームプレイがこれなww

ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:34:36.06ID:7qZhiECM0
>>500
今の人間の感覚だと窓からも出られ扉からも出られ
下水道から出てもいい
って感覚

でも本来はこう
窓から出ようとすると敵に食べられる
扉から出ようとすると閉ざされて出れない
下水道から出ようした場合にのみ助かる

単純化した場合は
ちゃんと理解できていないというか読んでないというか
複数場所から出れたら困る
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:43:49.20ID:CPISqtGj0
>>503
今の人間の感覚じゃなくてお前の都合の今の人間の感覚だろ
ただの手順ふんでくだけのゲームでなんもすごくもないし目新しくもないし全然怖さにつながってないじゃん
はっきりいうと、ただの懐古厨なだけでしかない
時代についてけない懐古厨が昔のゲームよかったねとノスタルジックな感情に浸かってるだけ
まったく恐怖につながってない
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:54:40.55ID:CPISqtGj0
窓から出ようとすると敵に食べられる
→プレイヤーが何かしら仕掛けを作動することによって不吉なことが訪れるってそれ別に今のホラーゲーでも当たり前のようやってる手法。

扉から出ようとすると閉ざされて出れない
→別のルートや解決策を探すんだろうけど、これって要は謎解きあるゲームなら普通に直面するシーン


下水道から出ようした場合にのみ助かる
→「のみ」で助かるってそれ予めゴールが決まってるゲームなら当たり前じゃん
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 18:57:46.74ID:7qZhiECM0
>>501
人間の方が実はもっと怖い系は結局このジャンルで遊びたいし人には向かないと思うけど
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:02:59.68ID:CPISqtGj0
結局昨日本当の恐怖(笑)であげた要素が全然怖くもないただ手順踏むだけのしょうもない要素だとバレて
今日は「本来」のゲームとか他に頼って逃げにはいるしかなかったんだなこいつ
でも残念
お前の上げたその本来の要素って全部今のゲームでも当たり前のようにみられる要素なんだわw
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:05:19.48ID:7qZhiECM0
>>504>>505

複数の助かり方の誤りのモデルについて言ってるだけ
単に複数の場所から出たら恐怖は得られないって

手順を踏むだけっていうのは現代人のゲーム
見方が逆
現代人はできる事の目線だから
できる事をたどる=手順をたどる
筋をたどるみたいになる

その逆
できない事をたどる
〜はできない
〜はできない
〜はできない
できない事をどれだけ体験するか?

できる事っていうのはおまけだから
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:12:03.81ID:7qZhiECM0
>>507
できてないから問題
そのやってるというところがずれてる
文章にすると同じでも

その違いについて説明してるのこそここ

明暗の使い方にしろ音にしろ
実際に見てみると本当に見当違いのずれた使い方で・・・

努力してるのは分かるけど
それらの間違いに対してそれに対して修正してる
0510名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:16:56.27ID:CPISqtGj0
>>508
お前が上げた要素のほうが全く恐怖得られてない時点で薄っぺらい

3行目以降
手順を踏んでるだけなのはお前のあげた要素なんだって>>386
でもって手順をふむことが悪いのではなく
(プレイすらせず)偉そうに今どきのホラーゲーを否定する割に、ただ手順を増やして複雑化たり増やしてるだけの安易で稚拙な考えだから評価されてないしおれに馬鹿にされてんのお前は
でもってできないわからないはゲームとして成立してないしストレスが先行するだけ
お前の言葉を借りるなら
要するに怖いものを作れないから、表面的に事で脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない

>>509
できたから評価された
逆にできてないからお前は評価されてない
見当外れな使い方ってのは柔軟な思考ができず手順ゲー要素しかあげれなかったお前自身
お前はそもそも努力もしてないしそれらの間違いに対してそれに対して修正しても屁理屈こねてるだけ
0511名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:25:28.11ID:CPISqtGj0
あとバイオ1の館の中を何度も行ったり来たりする系は、敵に対して慣れが発生してただ障害物を回避するだけになってくるからあまり良くない手法でもあるなw
0512名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:26:08.42ID:7qZhiECM0
>>510
実際できてない

明暗使い分けてるって持ってきた例がそれだし
音で脅かす
とか
やってると言ってもって来る例が
ここで批判するための悪い例

しかも売れてない
評価してるのは一般大衆ではない一部の残酷なものが好きな人たちでは
だから一般受けしないジャンルと誤解される

恐怖は慣れると思ってるんでしょう?
この時点で無能というか
恐怖は怖がってるんだから怖いものは慣れないでしょ

先生が怖かったら
そのうち慣れて学校に投稿できるようになるのかという

ストーカーとか
そのうち慣れて気にならないようになるとか

ずれているとしか
0513名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:34:19.04ID:CPISqtGj0
>>512
できたから評価された
評価されてない人間はそうやって否定して嫉妬するだけしかできない
明暗の使い分けも評価されてるし
音で脅かすのはバイオ1でも当たり前のようにやってるし、ホラーとして当然のの手法の一つ
でもって環境でも恐怖は作れます
想像力が欠如してるお前には無理な話だが
びっくり音だけしか頭にない時点で3流


ゲームでシステム化プログラムされてるんだからいずれ慣れるにきまってる
でもってamnesiaはそうならないようできるだけ工夫されて作られてるっていってんだが?


ストーカーや先生?
そいつらはゲームの世界に実在するの?
ゲーム世界でそういうキャラを登場されたなら慣れるだろうね
システム化プログラムかされてんだからw
そしてそれらの恐怖を慣れさせないためにするのは開発者の力量次第
0514名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:41:29.83ID:CPISqtGj0
>>512
>しかも売れてない
フリクショナルゲームは売れとブログで語ってるから問題ない
ホラーゲームとしてちゃんとして評価されたのかどうかが大事であって一般大衆とか話のすり替えは惨め

でもってお前のあげた手順に力いれただけの稚拙な素人考えな要素は怖くもないし形にもできてないし
俺すら怖がらせれてないのが現実
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:50:25.21ID:7qZhiECM0
>>513
そうそう
慣れる前提で
慣れないように作ろうとするっていうのが今の現代人の一番の特徴だと思います

まず前提が間違ってる
恐怖は慣れるっていう前提

それに伴って、慣れない工夫したり、毎回違う新しいをやろうとするっていうのが二次的な間違い
バイオなんかは敵は狂った狂人、虫、みたいに慣れないように敵の属性を変えるという行為をやってる
オールスターみたいにして起きる事をかとるとか

そこが間違い

先生が怖かったら先生がずっと怖い
いじめっ子が怖ければいじめっ子はずっと怖い
いじめっ子だけがずっと怖い
それは恐怖の対象として不動の位置にいないといけない
すぐに克服されちゃう恐怖なんて恐怖じゃないから
ずっと何をやっても揺ぎ無い立ちふさがってなきゃいけない

それをすぐ慣れるからとなれない工夫が必要だったり
お膳立てしてやらなきゃ恐怖を保てないような情けなさ
これって?

恐怖には慣れないっていう理解がまず最低限必要
まずはそこからじゃないと
話にすらならないという
0517名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:53:20.22ID:CPISqtGj0
>>516
でゲームとリアルを混同してるアホが本当の恐怖を教えてやると意気ごんだ懐古厨の老害が考えた肝心のゲームプレイがこれなww

ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0518名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:58:50.02ID:CPISqtGj0
https://www.youtube.com/watch?v=4aj5qOha-XU

このバックホールとBGMほんと最高だったわw
恐怖からの開放されて最大級の癒やしというカタルシスを感じたゲームってホント珍しいw
amnesiaが優れてるとこはこいういうプレイヤー側の精神とかにきちっと訴えかけてきてるとこだわw
馬鹿のエアプはせいぜい綺麗な音色のBGMだけでおわるだけだから惨めだし
手順強化しかできなくてしかも何も怖くないカタルシスもない凡ゲー考えるのが精一杯wwwww
あー評価されてーーーーーーwwwww
0519名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:59:20.16ID:7qZhiECM0
>>517
そもそも前提的に前進するものだと思てるところが間違い
だから死に覚えの手順化する
恐怖を感じるの目的だったらそもそも前進する必要性ない
とどまって震えてるだけでもいい
むしろそういう状態こそ理想で

>手順を複数要求する
どこを読んだのか
複数手順は典型的な今のNGの作り方
0520名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:03:53.87ID:CPISqtGj0
と、いつもどおり屁理屈こねてるだけのエアプの懐古厨の雑魚が本当の恐怖を教えてやると意気ごんで考えた肝心のゲームプレイがこれなww

ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0521名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:05:49.37ID:7qZhiECM0
>>520
手順は基本一つでなきゃいけない
助かるためには針の穴を通すようない奇跡的な確率でなきゃ恐怖にならない
0522名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:09:38.17ID:CPISqtGj0
youtube.com/watch?v=tWhUPlFnAe8

>That moment, after all the scary shock moments, you hear this soundtrack and you feel totaly safe :D?


ほんとこれwww
プレイした人はよくわかってらっしゃるwww

>>521
ほーんで?
お前の考えた要素一つも恐怖になっていない作れてない評価されてないし惨めとしかwwwwww
0523名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:14:03.13ID:7qZhiECM0
恐怖の理屈理論っていうのは江戸時代には完成してる
その理屈通りに作っていないのが今の人では
いずれも心理からのもの

それを今の人は突如、すぴかーから一方的に出る暴力を恐怖と言い出す
0524名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:15:24.77ID:CPISqtGj0
と、屁理屈こねてるだけのエアプの懐古厨の雑魚が本当の恐怖を教えてやると意気ごんで考えた肝心のゲームプレイがこれなww

ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw

でこいつのいってることを端的にまとめると・・・

・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw


でもってお前の言葉を借りるなら

一つも恐怖になっていない

作れてない
0525名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:16:53.60ID:zpK6Nnda0
この1の存在が軽くホラーだわ
0526名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:20:49.22ID:CPISqtGj0
洋ゲーホラーにありがちなビックリ系ではなく、じわじわホラー系。
常に不安がつきまとい、安心できる場所がない。
暗闇が非常に恐怖を掻き立ててくれる。

うむ。海外制作だからびっくり、グロとおもってるエアプには耳の痛いレビューだしそのとおりだな
暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも〜とか当たり前の要素を上げてるだけの馬鹿w
をあざ笑うかのようなシステムのおかげでより暗闇が恐怖の対象にしてきててほんとうまくできてたなwwwww
あ、馬鹿はなんも恐怖になってない手順要素強化するので精一杯でしたねwwww
0528名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:00:02.17ID:7qZhiECM0
>>526
そもそも吃驚とじはじはという区別がおかしい
じはじはって何?
どんなのを指すのか

amnesiaは確かに吃驚、グロではない
ただ、システム的な構造を最初に決めたらそれだけ
何か疑似生物が生息してる感じALIEN ISOLATIONと似てる

バイオやuntil dawnやその付近は吃驚、グロ

共通点はプログラムを恐怖化しようとしている点
0529名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:05:44.67ID:7qZhiECM0
>>527が決めるのこそどうかと
それではだめだといっている人いるのにこのままでいいという一人の意見で押し付けるというのは
0530名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:07:16.13ID:CPISqtGj0
>>528
>ALIEN ISOLATIONよ似てる
まーたエアプ
あんな恐怖よりイライラが先行するだけのゼノモーフにばかみてーに遭遇するつくりじゃねーし
そもそもamnesiaの開發側が駄目な例としてエイリアンアイソレーション否定してるのもしら時点でやっぱ3流

>共通点はプログラムを恐怖化しようとしている点
意味不明
そうじゃないゲームを例にあげてどうぞ
0531名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:16:41.11ID:7qZhiECM0
>>530
プログラム=システム
何をすればどういう処理を適応されるとか
定まった動作

このジャンルでいう恐怖っていうのは『定まらない事に起因する恐怖』
霊とか呪いとか悪魔とか
どうすればどうなると分かった状態=幽霊の正体見たり枯れ尾花
と同じ

その逆にしなきゃいけない

本当は枯れ尾花だけど幽霊に見えるように
0533名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:22:00.77ID:7qZhiECM0
>>532
>意味不明
と言ってるから
分かりいいように

ここに書かれた事がそのゲームの例だけど



タイトルだったらバイオ12と7の差でもいいけど
0534名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:23:52.59ID:CPISqtGj0
>このジャンルでいう恐怖っていうのは『定まらない事に起因する恐怖』

要するに怖いものを作れないから、表面的に不定のもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない

はいおわりw


>>533
は>バイオ1や2???www
おまえのいう定まらない事に起因する恐怖には全く当てはまってないんだが???www
むしろ>>511みたいな問題点が存在する今じゃ時代遅れなホラーゲー
0535名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:31:41.51ID:CPISqtGj0
まあ時代遅れはちょっと言い過ぎったなwwww
ただ欠点が明確に存在してるゲームをあげてる時点でやっぱこいつは適当にその場しのぎでゲームタイトルあげてるだけwww
うーんやっぱこいつのホラー感は薄っぺらいwwwww
0536名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:32:54.89ID:tLSqZCbH0
>>529
俺は楽しんでたりするんだ、そういう人のことを勝手に決めつけんなって話してんの
他の連中とか世間の総意とか、そんな話はしてない
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:43:57.66ID:CPISqtGj0
バイオ1を推す割になぜかグラの向上と追加要素が足されたくらいでシステム部分が同じでなリメイクバイオ1は否定して
しかも何故か全くゲーム性が異なるアムネシアと同列視する頓珍漢っぷり
でエアプ故にアムネシアをアムネシアのゲーム開発者が駄目な例としてあげたエイリアンアイソレーションとも同列視
自分が上げた肝心な本当の恐怖(笑)はただの手順ゲー


お前は俺に馬鹿にされるだけの存在やwwww
0538名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:48:22.02ID:7qZhiECM0
>>511
そもそもそこでなれるという状態にならないように作る
慣れるというのは恐怖の対象の確立が成されていない状態

恐怖の対象が確立したら慣れなんてないから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況