今の人はホラーの恐怖を何か勘違いしてるとしか思えないのだけれど・・・
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死を避けるのが怖いって前提の考え=ゲームオーバーが怖いって言ってるのと同じ
言葉で説明するのが難しいけど
今の人間の考える恐怖っていうのはその場限りで完結する
死の恐怖=その場で殺されるか避けるかただそれだけ
それってどんなに脅かしても、もう一度やり直して避ければ済んでしまう
それをホラーといってる
『入り組んだ見えない場所から異形の化け物が襲って来る』『それがどう襲って来るか』
襲い方の部分に焦点を当ててる
もともと本当のホラーの恐怖っていうのは解決できない謎の発する恐怖で
何度やり直しても絶対に解決しないから怖いのではない?
『主人公は化け物という存在が出る状況にいる』『その状態からの回復手段が思いつかない』
状態からの解決手段の見えなさ
化け物自体は、その状態のもたらして来た問題の一つに過ぎない
だからその化け物を倒す事自体では解決へは影響を与えない
今の人の言う恐怖っていうのが表面的で薄っぺらいから恐怖を与えられない
ただ単に今受けるダメージを回避できるかどうかって部分でしか恐怖というものを考えてない r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
ID:7qZhiECM0はまさにこのAA通りだな^^
お前の薄っぺらい恐怖要素なんて誰も組み込まねーよ^^ >>474
>暗闇は人間が本能的にネガティブな感情
そう今の人は怖そうなイメージのものを詰め込んでるだけ
心理とか一切考慮しない素人のやり方
今まさに多い雰囲気だけのゲーム
適当に恐怖から連想した、暗闇におどろおどろしい部屋、血液、異形、グロ、脅かし、詰め込んだらお手軽に作れる
そういうのは恐怖ではない
恐怖の理論が何もない
だから詰め込んだだけ
そことは別に恐怖の理論だと思ってる部分外れてる
チラ見とか音で脅すとか
暗闇は明るみが在るから暗闇も在る
明るみがなければ暗闇はそこがデフォルトになってしまうのだから
それを恐れる必要ないでしょう
ずっと暗闇にいてそこでなんも起きない
または、ずっと暗闇にいてそこでの仕組みシステム理解したら
本当の構造はこう
明かりをつければ明るい部屋で探索
暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも
またはきれいな場所で血液が見つかったらなんか起きるかも
化け物がチラ見だからずっと怖いんだとか
理論として破綻してるのだけど
いつになったら気付いてもらえるのか
何故それをしようと思った?って部分がちゃんと理論に基づいたものじゃないただの思い込みだから
どれも
ネガティブな感情を持ちそうな要素を手当たり次第詰め込んだだけっていうのも
いきなり脅かすのも
表面的なシステムも
根本的にダメでは もともとの本来の恐怖
・館に閉じ込められた
・この館にはゾンビが潜んでいる、何とか外に出なければ助からない
・出口を探そう
・出口から出ようとしたら出口から化け物が出てきて食い殺されゲームオーバー
・別の出口は?
・出口が見つからない
・体が無残に食い荒らされた人が倒れている、『なんてこった』
・銃や銃弾を手に入れた、心もとないけどこれで撃退しよう
・扉を開けたらゾンビだ、ゾンビがいる
・銃弾を大量に使ってゾンビをやっつけた
・この部屋を探索しよう
・奥に通路が、でもそこはゾンビがふさいでいる
・もう銃弾がないのでゾンビにふさがれたそこは通れない、弾を残しとけばよかった
・館から出る道は?引き返して別の部屋へ行こう
・扉を開けた時またゾンビがいたらどうしよう開けてみると・・・どうなる?
・また人が倒れてる、調べてみると・・・どうなる?!
・窓だ、外と隣接してるのだろうか?近付いてみると・・・どうなる?
・どうすれば館から出れるのか?
これもそうだけどただ手順踏んでるだけで恐怖の要素0で草ww >>477
ホラーとしての雰囲気も否定、音も否定^^
もうなにもかも否定^^
でお前自身はお前が言うように、怖いものを作れないから、表面的に不定のもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がないおまえ
そういうのは恐怖ではない!
恐怖の理論が何もない!
だから曖昧なものでごまかしてるだけw
>明かりをつければ明るい部屋で探索
>暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも
amnesiaは明と暗これを自由自在に選べますねwwww
そしてそれらにきっちとメリット・デメリットが存在しいるwwww
懐古厨の老害はやっぱ古臭いから発想も柔軟じゃないな〜
1か2でしか考えられない雑魚
そりゃソシャゲレベルのガチガチの手順ゲーしかおもいつかんわwwww
>化け物がチラ見だからずっと怖いんだとか
まーた曲解してる^^
ゲームなんだかたからいずれ慣れるんだよ^^
それを工夫してるってだけの話をなんでこういう馬鹿は自分の都合のいいように解釈するかねwww
いきなり脅かすのも
表面的なシステムも
根本的にダメでは
だからそれを駄目だと思ってるのは誰からの評価されてないお前じゃん
評価されてない雑魚が口だけいっちょ前に否定しても薄っぺらいだけ
実際お前のあげた要素なんも怖くないしつまらないしw >>478
むしろそれを手順化するのが現代人
作者の体験してもらいたい手順通り詰め込んで
ライドに乗ってるみたいな
受け手が自分で勝手に動いてそういう感じるように作らなきゃいけない
何故か受け手側がどう感じるように作るにはどうしたらいいか?って考えるのがとても苦手
何か自分の考と受け手の考えは一体で直線的に考える
それと額面通りにしかものを見てないというか
ロボットみたいな >>480
いや古代人の老害のお前のホントの恐怖そのものがガチガチが手順ゲーってのが面白いだけやぞ^^
お前が一生懸命考えた恐怖要素は、一つも怖くない評価もされてないお前が考えたつまらん要素ってだけだから現代人のせいにしないで^^ >>479
amnesiaは明と暗をシステム化して強制してる
そういうのはダメ
そもそも明自体もそんな明るい訳じゃないから
明は普通の日常の象徴
柔軟がないのは今の人間ではないかと
本当に直線的で機械的というか >>482
強制してないよ
明かりつけたくないならつけなければいい
ランタンのオイルもったいないと思えばつけなければいいし
一瞬つけるだけでもいい
それをやるやらないはプレイやー次第
強制ってのはおまえの>>>>386でかいたただの手順ゲーのこと
直線的で機械的なのは上記のとおりお前の柔軟じゃない思考 つけなければSAN値で狂うから事実上の強制だし
システム的に明と暗を使ってるだけで
明暗の特性を使ってるわけではない
結局システム的な実害を持ってこなきゃ恐怖を与えられないと思ってる時点で闇の力を信じてないんでしょ 心理を扱う分野なのに心理について素人
ってところが問題だし
そもそも心理を軽んじる傾向が強すぎ なぜ心理やホラーについて軽んじている人たちがホラーというジャンルににしがみついているんだろうか
そこから疑問 >>485
逆だな
そのシステムのおかげで明と暗が余計に際立った
明にいれば暗闇が恋しくなるし、逆もしかり
でもって君の上げた
>明かりをつければ明るい部屋で探索
>暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも
これは大前提だからね
そこからうまく上記のようなシステムを組み込むことによってより明るいとこと暗闇のとこにメリハリをつけた
実際レビューでもこのシステムは評価されてるしね
エアプには理解できんよ 俺はちょっと前にバイオ4をやってたんだが…
プレイした人は知ってると思うがクリア後100万で買える無限マシンガンみたいなのあるじゃん
これを買ったら凄いプレイが快適になるぞと思って100万貯めたんだが…
確かに異常なほど強くなった。「俺は今究極のパワーを手に入れたのだー」って叫んでピッコロさんの気持ちが
解るぐらい世界が違った
しかしだ。小一時間ぐらいすると…うーん、なんだかつまんなさを感じる。圧倒的に強くなりすぎてどの敵も大して脅威ではなくなり
緊張感が無くなってしまったのだ
この事実を考えてもやっぱ主人公が強いとホラーって成り立たんのだなと。ホラーはやっぱ主人公が弱いから成り立つのだ >>486
素人のお前が心理だの言葉遊びしてても薄っぺらい
事実柔軟な思考ができないお前があげた恐怖の要素って
ただのガチガチな手順ゲーだからな
だから評価もされてないし怖くもないんだわ >>488
逆にこれのスキン変えたらどうなる?
システム一緒だけどシステム楽しんでる人は楽しさ変らないと思うけど
もうホラーではないよね?
システム=表面的な力バランス
スキン変えたらジャンル変ってしまうものはホラーじゃないと >>491
システムだのスキン変更だのそんな脳内設定はお前が勝手にやってればいい
手順ゲーしか思いつかない凝り固まった思考のお前が嫉妬で認めたくない要素はきっちとホラーゲーとして評価されたって現実は変わらん
残念だったな >>490
それを見て手順と受け取る事がそもそも手順しか作れない証拠では
そこに書き込んだのはプレイヤーの感じた感覚的のもので手順とは全然違う
その順番をこなす必要はないしする必要もない
たまたま自由にプレイヤーがプレイヤーの感覚で動いた結果起きた出来事
体験 >>493
いや手順だよ
助かる方法がいくつもあってそれをあたりがでるまでひとつずつ虱潰ししてくご立派な手順ゲー
もちろんこういう手順要素はどのゲームにもあるが、お前はただそれをなぞって複雑にしたり、増やしてるってだけ
いかにもな素人考えだし怖さにつながってない >>421
鉈持ったヤマンバみたいのに襲われるとか、幽霊が出るとかより
どう見ても死体埋めに来た半グレな皆さんとかち合って
表面的には親切そうな口調なんだけど、どうあっても帰していくれないし
あくまでちょっと貸してって口調で問答無用でスマホ奪われ
自分以外の人含めた色々な情報、ぜんぶ見られたし…
みたいなシチュエーションが一番こえぇな 本当のホラーがどうでもいいとかまでは言わんけど、
あくまでゲームの話としてなら、恐怖或いは恐怖っぽいというエンタメを楽しませてくれりゃ、それだけでいいんだけどな >>494
また別の問題持ってきてる
助かる手段が幾つもって
助かる手段が複数だったらザル
理想は何をやってもダメなんだから抜け道いっぱい作ったらザル
このジャンルは基本プレイヤーのやりそうな事を予測して先回りして行動をカットしなきゃいけない
プレイヤーは窓から出ようとするだろうから窓から出たらゲームオーバー
と
できない事こそ大事
そもそも手順にしたがるのは今の人間では
必ず手順を作ってその通りたどるような内容に作ろうとする傾向 >>489
>やっぱ主人公が強いとホラーって成り立たんのだな
んな事ないって
今まで無双状態で散々倒しまくってたゾンビが実は
痛覚と情報伝達能力がイカレちゃっただけで
ちゃんと知性も心もまともなままで、ちゃんと適切な治療すれば
回復する病人たちだったってわかったら、十分ホラー的展開じゃん あーあと本人の言葉を借りるならすっごい「稚拙」だし「安易」だよね<手順増やしてそれ踏んでくだけのゲーム
>>497
別の問題でも何でもない
おまえがあげたつまらん怖くもない要素がまんまそのとおりだし>>386
てめえが発言したことなんだから逃げんなよ
>このジャンルは基本プレイヤーのやりそうな事を予測して先回りして行動をカットしなきゃいけない
プレイヤーは窓から出ようとするだろうから窓から出たらゲームオーバー
よーはただの死に覚えゲーじゃん
くっだらねーやっぱ手順ふんでくだけのゲームじゃん
こんな長ったらしくレスしてでてきた結論がこんなしょうもない要素とか
そりゃ評価されねーわこいつw >>495
幽霊とか荒唐無稽な化け物より、生きてる人間の方が実はもっと怖いと言うのは
人の心理としてはとてもリアルであると思う。人間の最大の敵は最終的には同じ人間って言うね
後はそれをどのように演出し味付けするか?それ次第だね ちなみに本当の恐怖を教えてやると意気ごんだ懐古厨の老害が考えた肝心のゲームプレイがこれなww
ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない >>500
今の人間の感覚だと窓からも出られ扉からも出られ
下水道から出てもいい
って感覚
でも本来はこう
窓から出ようとすると敵に食べられる
扉から出ようとすると閉ざされて出れない
下水道から出ようした場合にのみ助かる
単純化した場合は
ちゃんと理解できていないというか読んでないというか
複数場所から出れたら困る >>503
今の人間の感覚じゃなくてお前の都合の今の人間の感覚だろ
ただの手順ふんでくだけのゲームでなんもすごくもないし目新しくもないし全然怖さにつながってないじゃん
はっきりいうと、ただの懐古厨なだけでしかない
時代についてけない懐古厨が昔のゲームよかったねとノスタルジックな感情に浸かってるだけ
まったく恐怖につながってない 窓から出ようとすると敵に食べられる
→プレイヤーが何かしら仕掛けを作動することによって不吉なことが訪れるってそれ別に今のホラーゲーでも当たり前のようやってる手法。
扉から出ようとすると閉ざされて出れない
→別のルートや解決策を探すんだろうけど、これって要は謎解きあるゲームなら普通に直面するシーン
下水道から出ようした場合にのみ助かる
→「のみ」で助かるってそれ予めゴールが決まってるゲームなら当たり前じゃん >>501
人間の方が実はもっと怖い系は結局このジャンルで遊びたいし人には向かないと思うけど 結局昨日本当の恐怖(笑)であげた要素が全然怖くもないただ手順踏むだけのしょうもない要素だとバレて
今日は「本来」のゲームとか他に頼って逃げにはいるしかなかったんだなこいつ
でも残念
お前の上げたその本来の要素って全部今のゲームでも当たり前のようにみられる要素なんだわw >>504>>505
複数の助かり方の誤りのモデルについて言ってるだけ
単に複数の場所から出たら恐怖は得られないって
手順を踏むだけっていうのは現代人のゲーム
見方が逆
現代人はできる事の目線だから
できる事をたどる=手順をたどる
筋をたどるみたいになる
その逆
できない事をたどる
〜はできない
〜はできない
〜はできない
できない事をどれだけ体験するか?
できる事っていうのはおまけだから >>507
できてないから問題
そのやってるというところがずれてる
文章にすると同じでも
その違いについて説明してるのこそここ
明暗の使い方にしろ音にしろ
実際に見てみると本当に見当違いのずれた使い方で・・・
努力してるのは分かるけど
それらの間違いに対してそれに対して修正してる >>508
お前が上げた要素のほうが全く恐怖得られてない時点で薄っぺらい
3行目以降
手順を踏んでるだけなのはお前のあげた要素なんだって>>386
でもって手順をふむことが悪いのではなく
(プレイすらせず)偉そうに今どきのホラーゲーを否定する割に、ただ手順を増やして複雑化たり増やしてるだけの安易で稚拙な考えだから評価されてないしおれに馬鹿にされてんのお前は
でもってできないわからないはゲームとして成立してないしストレスが先行するだけ
お前の言葉を借りるなら
要するに怖いものを作れないから、表面的に事で脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない
>>509
できたから評価された
逆にできてないからお前は評価されてない
見当外れな使い方ってのは柔軟な思考ができず手順ゲー要素しかあげれなかったお前自身
お前はそもそも努力もしてないしそれらの間違いに対してそれに対して修正しても屁理屈こねてるだけ あとバイオ1の館の中を何度も行ったり来たりする系は、敵に対して慣れが発生してただ障害物を回避するだけになってくるからあまり良くない手法でもあるなw >>510
実際できてない
明暗使い分けてるって持ってきた例がそれだし
音で脅かす
とか
やってると言ってもって来る例が
ここで批判するための悪い例
しかも売れてない
評価してるのは一般大衆ではない一部の残酷なものが好きな人たちでは
だから一般受けしないジャンルと誤解される
恐怖は慣れると思ってるんでしょう?
この時点で無能というか
恐怖は怖がってるんだから怖いものは慣れないでしょ
先生が怖かったら
そのうち慣れて学校に投稿できるようになるのかという
ストーカーとか
そのうち慣れて気にならないようになるとか
ずれているとしか >>512
できたから評価された
評価されてない人間はそうやって否定して嫉妬するだけしかできない
明暗の使い分けも評価されてるし
音で脅かすのはバイオ1でも当たり前のようにやってるし、ホラーとして当然のの手法の一つ
でもって環境でも恐怖は作れます
想像力が欠如してるお前には無理な話だが
びっくり音だけしか頭にない時点で3流
ゲームでシステム化プログラムされてるんだからいずれ慣れるにきまってる
でもってamnesiaはそうならないようできるだけ工夫されて作られてるっていってんだが?
ストーカーや先生?
そいつらはゲームの世界に実在するの?
ゲーム世界でそういうキャラを登場されたなら慣れるだろうね
システム化プログラムかされてんだからw
そしてそれらの恐怖を慣れさせないためにするのは開発者の力量次第 >>512
>しかも売れてない
フリクショナルゲームは売れとブログで語ってるから問題ない
ホラーゲームとしてちゃんとして評価されたのかどうかが大事であって一般大衆とか話のすり替えは惨め
でもってお前のあげた手順に力いれただけの稚拙な素人考えな要素は怖くもないし形にもできてないし
俺すら怖がらせれてないのが現実 >>513
そうそう
慣れる前提で
慣れないように作ろうとするっていうのが今の現代人の一番の特徴だと思います
まず前提が間違ってる
恐怖は慣れるっていう前提
それに伴って、慣れない工夫したり、毎回違う新しいをやろうとするっていうのが二次的な間違い
バイオなんかは敵は狂った狂人、虫、みたいに慣れないように敵の属性を変えるという行為をやってる
オールスターみたいにして起きる事をかとるとか
そこが間違い
先生が怖かったら先生がずっと怖い
いじめっ子が怖ければいじめっ子はずっと怖い
いじめっ子だけがずっと怖い
それは恐怖の対象として不動の位置にいないといけない
すぐに克服されちゃう恐怖なんて恐怖じゃないから
ずっと何をやっても揺ぎ無い立ちふさがってなきゃいけない
それをすぐ慣れるからとなれない工夫が必要だったり
お膳立てしてやらなきゃ恐怖を保てないような情けなさ
これって?
恐怖には慣れないっていう理解がまず最低限必要
まずはそこからじゃないと
話にすらならないという >>516
でゲームとリアルを混同してるアホが本当の恐怖を教えてやると意気ごんだ懐古厨の老害が考えた肝心のゲームプレイがこれなww
ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない https://www.youtube.com/watch?v=4aj5qOha-XU
このバックホールとBGMほんと最高だったわw
恐怖からの開放されて最大級の癒やしというカタルシスを感じたゲームってホント珍しいw
amnesiaが優れてるとこはこいういうプレイヤー側の精神とかにきちっと訴えかけてきてるとこだわw
馬鹿のエアプはせいぜい綺麗な音色のBGMだけでおわるだけだから惨めだし
手順強化しかできなくてしかも何も怖くないカタルシスもない凡ゲー考えるのが精一杯wwwww
あー評価されてーーーーーーwwwww >>517
そもそも前提的に前進するものだと思てるところが間違い
だから死に覚えの手順化する
恐怖を感じるの目的だったらそもそも前進する必要性ない
とどまって震えてるだけでもいい
むしろそういう状態こそ理想で
>手順を複数要求する
どこを読んだのか
複数手順は典型的な今のNGの作り方 と、いつもどおり屁理屈こねてるだけのエアプの懐古厨の雑魚が本当の恐怖を教えてやると意気ごんで考えた肝心のゲームプレイがこれなww
ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない >>520
手順は基本一つでなきゃいけない
助かるためには針の穴を通すようない奇跡的な確率でなきゃ恐怖にならない youtube.com/watch?v=tWhUPlFnAe8
>That moment, after all the scary shock moments, you hear this soundtrack and you feel totaly safe :D?
ほんとこれwww
プレイした人はよくわかってらっしゃるwww
>>521
ほーんで?
お前の考えた要素一つも恐怖になっていない作れてない評価されてないし惨めとしかwwwwww 恐怖の理屈理論っていうのは江戸時代には完成してる
その理屈通りに作っていないのが今の人では
いずれも心理からのもの
それを今の人は突如、すぴかーから一方的に出る暴力を恐怖と言い出す と、屁理屈こねてるだけのエアプの懐古厨の雑魚が本当の恐怖を教えてやると意気ごんで考えた肝心のゲームプレイがこれなww
ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)といいはるww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、ただ手順を複数要求するだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない 洋ゲーホラーにありがちなビックリ系ではなく、じわじわホラー系。
常に不安がつきまとい、安心できる場所がない。
暗闇が非常に恐怖を掻き立ててくれる。
うむ。海外制作だからびっくり、グロとおもってるエアプには耳の痛いレビューだしそのとおりだな
暗闇が出てきたら何か恐ろしい事が起こるかも〜とか当たり前の要素を上げてるだけの馬鹿w
をあざ笑うかのようなシステムのおかげでより暗闇が恐怖の対象にしてきててほんとうまくできてたなwwwww
あ、馬鹿はなんも恐怖になってない手順要素強化するので精一杯でしたねwwww >>526
そもそも吃驚とじはじはという区別がおかしい
じはじはって何?
どんなのを指すのか
amnesiaは確かに吃驚、グロではない
ただ、システム的な構造を最初に決めたらそれだけ
何か疑似生物が生息してる感じALIEN ISOLATIONと似てる
バイオやuntil dawnやその付近は吃驚、グロ
共通点はプログラムを恐怖化しようとしている点 >>527が決めるのこそどうかと
それではだめだといっている人いるのにこのままでいいという一人の意見で押し付けるというのは >>528
>ALIEN ISOLATIONよ似てる
まーたエアプ
あんな恐怖よりイライラが先行するだけのゼノモーフにばかみてーに遭遇するつくりじゃねーし
そもそもamnesiaの開發側が駄目な例としてエイリアンアイソレーション否定してるのもしら時点でやっぱ3流
>共通点はプログラムを恐怖化しようとしている点
意味不明
そうじゃないゲームを例にあげてどうぞ >>530
プログラム=システム
何をすればどういう処理を適応されるとか
定まった動作
このジャンルでいう恐怖っていうのは『定まらない事に起因する恐怖』
霊とか呪いとか悪魔とか
どうすればどうなると分かった状態=幽霊の正体見たり枯れ尾花
と同じ
その逆にしなきゃいけない
本当は枯れ尾花だけど幽霊に見えるように >>531
質問の答えになってない
そうじゃないゲームを例にあげてどうぞ >>532
>意味不明
と言ってるから
分かりいいように
ここに書かれた事がそのゲームの例だけど
タイトルだったらバイオ12と7の差でもいいけど >このジャンルでいう恐怖っていうのは『定まらない事に起因する恐怖』
要するに怖いものを作れないから、表面的に不定のもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない
はいおわりw
>>533
は>バイオ1や2???www
おまえのいう定まらない事に起因する恐怖には全く当てはまってないんだが???www
むしろ>>511みたいな問題点が存在する今じゃ時代遅れなホラーゲー まあ時代遅れはちょっと言い過ぎったなwwww
ただ欠点が明確に存在してるゲームをあげてる時点でやっぱこいつは適当にその場しのぎでゲームタイトルあげてるだけwww
うーんやっぱこいつのホラー感は薄っぺらいwwwww >>529
俺は楽しんでたりするんだ、そういう人のことを勝手に決めつけんなって話してんの
他の連中とか世間の総意とか、そんな話はしてない バイオ1を推す割になぜかグラの向上と追加要素が足されたくらいでシステム部分が同じでなリメイクバイオ1は否定して
しかも何故か全くゲーム性が異なるアムネシアと同列視する頓珍漢っぷり
でエアプ故にアムネシアをアムネシアのゲーム開発者が駄目な例としてあげたエイリアンアイソレーションとも同列視
自分が上げた肝心な本当の恐怖(笑)はただの手順ゲー
お前は俺に馬鹿にされるだけの存在やwwww >>511
そもそもそこでなれるという状態にならないように作る
慣れるというのは恐怖の対象の確立が成されていない状態
恐怖の対象が確立したら慣れなんてないから >>536
何を言いたいか分からない
後から来た人はまだ食べてないから料理を頼もうとすると
食事をしていて自分はもう十分に食べたからそれでいいんだ店長はもう休んでと言ってるのと同じでは >>539
何を言いたいか分からない
なれるという状態になりえない
怖いんだから
なれるって事もともと怖いものじゃないって事
なんで自分の恐れているはずのものになれるという事態に陥ると思うのか
夜トイレが怖いのに慣れてだいじょうぶになるとか? ホラーゲームでいう恐怖の対象なんてのは全部=プログラムシステム化されたもの
プログラムシステム化されてないものなんて存在しない
てかお前のあげてるバイオ1なんてイベントも決まったとことで起こるし、ゾンビが出るとこ決まってるし、ローディング挟むたびに決められた位置に戻る技術力不足の時代に生まれた産物でしかないだが良くもこんなもんありがたがれるな >>541
何がいいたいのかわからないのはお前
プログラム化されてる以上恐怖の対象は一定のリアクションしか起こせない
そしてそれは複雑でないのでいずれも慣れる要素
お前の推してるバイオ1のゾンビもただの障害物でしかなくなるし、その解決策として新たなエネミーをだすといった対処法でごまかされてるだけ >>537
そもそもシステムを見てる事が間違い
システムっていうのはプログラムだから定まったもの
そういう定まった部分だけしか信じないのが今の人 >>544
なにいってんだ?システムどうこういいだしたのはお前だぞ
でもってお前は本来のゲームとしていい例としてバイオをあげたんだから
それと全く同じ手法のシステムのリメイク1を何故か否定してるからその場しのぎのエアプって文章だろw >>545
どこで?いった覚えない
システムはダメって言ってる ちなみにリメイクバイオはちゃんとオリジナル部分より進化してる部分があって
それが爆弾ゾンビや扉あけるゾンビの存在ね
オリジナルバイオは敵の位置が固定化されてたり扉を開けたり、建物の中を徘徊といった
一応いつどこで遭遇するかわからないからない系の要素も追加されてる
もちろんこれはきちんと調整されてるから実際は徘徊なんてしてないし、扉あけるゾンビも場所は決まってる
これらをいつどこでも徘徊扉をあけるゲームにした場合恐怖よりも鬱陶しさが先行するだけのゲームになるので
至極当然の調整ね
>>546
システムどうこういいだしたのはお前
でもってシステムにやたらこだわってるのはお前だけであり、システム化されてないゲームがないというのが結論でおわってる
駄目なのはお前の素人な考え ちなみに恐怖の対象に本気でプレイヤーを殺しにくるAIをもたせた結果がエイリアンアイソレーションね
結果恐怖よりも何度もゼノモーフに殺されてリトライするだけのストレス先行ゲームになってる
>>1はのあげてるできないわからない要素もまさにその調整不足の産物
というかこいつはそれすら放棄してる時点で論外もいいとこ
肝心のゲームプレイはただ幾多ある条件から正解を引くだけのなんんも恐怖になってないただの手順ゲー >>547
それが退化なのだと何度言ったら
爆弾ゾンビや扉開けるゾンビは表面的な脅かしというか何度も言ってるけど >>549
>それが退化なのだと何度言ったら
恐怖演出がオリジナルより増えたのだから十分進化
手順増やすだけしか脳がないお前の全然怖くもない本当の恐怖要素は進化すらしてない
>爆弾ゾンビや扉開けるゾンビは表面的な脅かしというか何度も言ってるけど
表面的ってのはお前の『定まらない事に起因する恐怖』のこと
要するに怖いものを作れないから、表面的に不定のもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない ちなみにオリジナルにある要素はぜんぶあるからなリメイク
それにオリジナルではなかった恐怖演出の要素を増やしてる
もともとの本来の恐怖
・館に閉じ込められた
・この館にはゾンビが潜んでいる、何とか外に出なければ助からない
・出口を探そう
・出口から出ようとしたら出口から化け物が出てきて食い殺されゲームオーバー
・別の出口は?
・出口が見つからない
・体が無残に食い荒らされた人が倒れている、『なんてこった』
・銃や銃弾を手に入れた、心もとないけどこれで撃退しよう
・扉を開けたらゾンビだ、ゾンビがいる
・銃弾を大量に使ってゾンビをやっつけた
・この部屋を探索しよう
・奥に通路が、でもそこはゾンビがふさいでいる
・もう銃弾がないのでゾンビにふさがれたそこは通れない、弾を残しとけばよかった
・館から出る道は?引き返して別の部屋へ行こう
・扉を開けた時またゾンビがいたらどうしよう開けてみると・・・どうなる?
・また人が倒れてる、調べてみると・・・どうなる?!
・窓だ、外と隣接してるのだろうか?近付いてみると・・・どうなる?
・どうすれば館から出れるのか?
これ全部実践できる要素
その上で何故か>>1の馬鹿はリメイク1を否定しだした
それを理解せず屁理屈で絡んできて言い負かされてる雑魚 >>550
違う違う
表面的な物質的な表現でマイナスどころか0
不確定なものの確定化
こういう目に見えるものに頼る癖がもう素人
>>548
本気で殺しに来るのに殺しきれないから弱いという
これも物理的な脅し
>>547
システムどうこういいだしたのはそっち
こちはシステム排除の方向なのだから
現代人は目に見えるものを信じてる
現代人っていうか大人は
大人の求めるものはいつもなんか物理的で直接的なものしか見えない もともとの本来の恐怖
・館に閉じ込められた
・この館にはゾンビが潜んでいる、何とか外に出なければ助からない
・出口を探そう
・出口から出ようとしたら出口から化け物が出てきて食い殺されゲームオーバー
・別の出口は?
・出口が見つからない
・体が無残に食い荒らされた人が倒れている、『なんてこった』
・銃や銃弾を手に入れた、心もとないけどこれで撃退しよう
・扉を開けたらゾンビだ、ゾンビがいる
・銃弾を大量に使ってゾンビをやっつけた
・この部屋を探索しよう
・奥に通路が、でもそこはゾンビがふさいでいる
・もう銃弾がないのでゾンビにふさがれたそこは通れない、弾を残しとけばよかった
・館から出る道は?引き返して別の部屋へ行こう
・扉を開けた時またゾンビがいたらどうしよう開けてみると・・・どうなる?
・また人が倒れてる、調べてみると・・・どうなる?!
・窓だ、外と隣接してるのだろうか?近付いてみると・・・どうなる?
・どうすれば館から出れるのか?
つーかこれみるとプレイヤー側が一方的に手順ふんでリアクションおこしてるだけで、恐怖の対象の方から全く干渉してこない退屈なゲームつくりなのがわかるw
こいつの求めてるゲームは遊園地のお化け屋敷以下 >>552
素人なのは『定まらない事に起因する恐怖』とかいってるおまえ
要するに怖いものを作れないから、表面的に不定なのもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がない
>本気で殺しに来るのに殺しきれないから弱いという
>これも物理的な脅し
うんだからそれ駄目な例ってことであげてるわけw
ゲームである以上死んでリトライ繰り返せるから恐怖にもなれるし
リトライばっかでストレスが先行する
まさにお前の考えたできないわからないだらけの調整不足なゲームと同じ
>>547
>システムどうこういいだしたのはそっち
言い出したのはどうみてもおまえ
でもっておまえは排除してないじ
排除してるなら
本来の恐怖要素といって>>551を羅列してるがどれもなんてまんまシステム的な要素でしかない
それと同じことやって更に恐怖演出追加したのがリメイク1
それを否定しだしたお前が墓穴掘ったで終わる話 ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497>>553で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない >>386も正解というゴールが一つ設定されてあとはハズレっ時点でおもいっきりシステム化されてるのが爆笑
やってることがただの謎解きと何もかわらないっていう
排除どころかガッチガチのシステム化されたゲーム性でほんま草 >>553
>つーかこれみるとプレイヤー側が一方的に手順ふんで
実に核心的な部分に気付いたのではないかな
そう、ポイントはプレイヤー側が一方的に何かを感じる
ように作り仕向ける
恐怖心というものの性質による
恐怖心というのは自分の心なので自分の中にだけしかない
一番の違いは恐怖を外から与えるものと思ているところと
恐怖は自分で感じるものだというところ
だから作者にできる事は
×恐怖を与える
○恐怖心を引き出す
本来の形状は受け手が自分で動いて自分で勝手に恐怖する
作者にできる事はそれを引き出す行為
受け手の動きを待てない人には向かない
すぐ自分から与えようとする
何かをぶつけて >>557
実に核心的な部分に気付いたのではないかな
そう、ポイントはプレイヤー側が一方的に何かを感じる
ように作り仕向ける
おうだかからこれリメイク1とアムネシアはしっかりやってるwwwww
その上で敵側からもきちっと干渉してくる恐怖演出も追加されてれるんだわwwwwwwwww
もうバケの皮剥がれ過ぎてお前惨めとしかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>554
昔からこのジャンルは不定形
平安時代からすでに
それを理屈化したのは江戸時代だけど
もともとこのジャンルは雑に言えば
『幽霊怖い』
でしかない
それを物理的なプレッシャーや圧力による威嚇と履き違えてるのが現代人
どっちかというと戦争ものに近い
敵の圧力とそこからの解放 ID:En22h6Us0
こいつさっきからバカだろほんとwwwwwwwwwwwwwwwww
てかこいつの上げたプレイヤー側が一方的に何かを感じる要素なんて今昔関係なくホラーゲーなんて当たり前のようにやってっし当たり前だからこそ退屈に思えたんだわwwwwwwwwwwwww
この古代人まじでホラーの知識がPSあたりの時代でとまってるwwwwwwwwwwwwwwww
>>559
だから古代人の素人考えやめてくれwww
『定まらない事に起因する恐怖』とかいってる古代人のおまえは
要するに怖いものを作れないから、表面的に不定なのもので脅かそうってだけの発想
恐怖の対象や恐怖の世界観を作る技術がないってだけだからよwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww >>556
それを見つけるのならシステム化されてるけど
実際は見つけられない状態(という状態全体)を楽しむのこそ本題だから >>560
今はできてない
恐怖要素と称して爆弾とか扉開けるからとか
敵が無敵だとか
そういう物理的なものを与える事によって恐怖を与えようとする
受け手に対して受け身に待たない待てない
根本的な姿勢が異なる >>561
システム化されてるか否かが問題なのであって楽しむとかそんなつまんねー要素しかあげられてねーおまえのつまらん感想なんてだれもきいてねーよ脳足りんwwwwwwwwwwwww
システム化が全く排除れてない時点でお前のいってることは全部破綻済みwwwwwwwwwwwwww
お前はルーザーだってこったwwwwwwww
>>562
できてるから評価されたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つまらん僕の考えた本当の恐怖(笑)は全く評価されてないし何もこわくないwwwwwwwwww
薄っぺらいホラー感しか持ち合わせてない古代人ののバケの皮がはがれただっけ〜〜〜ってのが現実な^^wwwwwwwwwwwwwww ID:7qZhiECM0=ID:G21bJD3O0=ID:En22h6Us0=>>1の言ってるホントの恐怖(笑)によるゲームプレイが>>386>>497>>553で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない >>560
止まってるというか
新たな世代がきちんとできていないだけ
むしろ本当に試行錯誤してる
どうしても怖いのを作れず
ここらで出てる事象技術っていうのはその前の世代のように恐怖を作りたいのに作れない人間の
やぶれかぶれでやってる事
実際そう >>565
きちんときてないだけじゃなくて
お前の古臭い思考がそれを認めたくないだけwww
>怖いのを作れず
>ここらで出てる事象技術っていうのはその前の世代のように恐怖を作りたいのに作れない人間の
>やぶれかぶれでやってる事
お前ががだした本当の恐怖のゲーム要素(笑)のことじゃんこれwwwwww
お前自身が上げた要素すべてが恐怖になってない作れてないから、ちゃんとホラーゲーとして評価されたものをを嫉妬で否定してるだけ〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwww
ってのが現実なwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww むしろ現代人は問題問題ばかり言ってる
・恐怖は売れない、困った
・恐怖はなれる、どうしたらいいんだ
・敵が強いと何度も殺されて恐怖が薄れる、どうすればいいのか
・主人公が強す来て恐怖を感じない
・その他
開発者たちの悩み
もともとなんも問題なんてなかったものを
この時点でなんもできてない事の証明書
むしろなんでこんな簡単な事かつ大昔からずっとやってる事をできないのか
ちょっと前のものを見れば分かる
それなのにこの血のにじむ努力の結果がこれ 新たな世代とか上辺だけの適当なことほざいてる負け犬の上げた本当の恐怖と称してあげた要素が>>386>>497>>553で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない >>566
そもそも古臭いどころか新しいものすら作れていない
そもそも本来のジャンルが好きでない人間がこのジャンルに居続けたいと思うのかなぞでしかない
今のこの状態の方が好きだという人は、このジャンルが好きな訳ではない でそのジャンルにおいて新しいことも何も評価もされてない負け犬の上げた本当の恐怖と称してあげた要素が>>386>>497>>553で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない >>569
そもそも新しい古いかより単純にプレイして怖いか怖くないかのほうが重要です〜〜〜wwwwwwww
お前は自分の意見を言えば2日前みたいに薄っぺらいことしか言えずボロがでてバカにされるから
昔の一部のゲーム部分の一部のシステムを隠れ蓑にして逃げてるだけなんです〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwww
ちなみに肝心のあなたが2日前にあげた「本当の恐怖」(笑)ってのは全然恐怖にすらなってないです〜〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwwwww 恐怖体験したいなら廃屋とか行かなくてもデカイ鏡がある場所で夜中の2時に時報を鳴らすだけで出来るぞ
但し鏡の中から何が出てきてもオレは一切関知しない
召喚した人が無事で居られる保証も無いから悪しからず そもそも今の人は恐怖を題材にしたゲームを問題だと言っていて
その問題を少しでもだましながらやってるって言ってるんだから自分で不完全と言っているのと同じで
実際は不完全どころか根本からずれてるからそういう事に
恐怖は慣れるから敵をかコロコロ変えるんだ
とか
敵を強いものにしたいけど強すぎると何度も殺され慣れるからそのぎりぎりで調整する
だとか
見当違いだけど
自分で認めてる でそのジャンルにおいて新しいことも何も評価もされてない負け犬の上げた本当の恐怖と称してあげた要素が>>386>>497>>553で、ただのシステム化されたガッチガチの死に覚えの手順ゲーねw
でこいつのいってることを端的にまとめると・・・
・できない、わからない事だらけでゲームとして成立してないただの調整不足なストレス要素をほんとの恐怖(笑)ww
・↑を指摘されて悔しくて頑張って考えた結果が、恐怖の対象からは全く干渉してこず、プレイヤー側が一方的にシステム化された手順をこなすだけのなにも目新しくない凡ゲーw
でもってお前の言葉を借りるなら
一つも恐怖になっていない
作れてない 自分で問題といったものをごまかした作品群とちゃんと完成した過去の理屈ではどっちが正しいか
敵が殺さないように投げ飛ばすだけだとか、チラ見で出て来るだけだとか、敵をいろんな種類に変えるとか
根本の問題をごまかしてるだけで、何故そんな欠陥商品を評価されてるといえるのか謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています