何で任天堂はF-ZEROの新作作らないの?
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結構望んでる人多いだろうしそれなりに売れると思うけど何でなん? 例えばスタフォなら同じ古くさい3Dシューティングでも
デザイン一新してグラもめちゃくちゃ進化してたら全然変わって見えるだろうさ
スタフォ零は印象が何もかも64レベルでしかも劣化だし あんなんじゃ駄目だ いくら綺麗なグラフィックでも
いつまでも強制スクロールやアンドルフ倒すストーリーじゃ人気出ない
初代、64、零ともう3回もやってる
スタフォに必要なのは新しさ >>98
マリオゼルダと違ってアンドルフである必要ないしそれ本質じゃない
そして王道だったのは初代と64だけでその64ですら余計な要素入ってる
後は違うことばっかやって迷走繰り返してるわけだが >>93
企業としてはファンの欲求を適度に満たしつつ新しい施策をして
話題性やゲームとしての広がりを持たせていきたいんじゃないかなって思うけど
まあ零は64にいらん要素くっつけた上に謎グラと何がしたいのか分からなかったなw 出しても結局難癖付けて買わないってのが過去作で証明されてるのに出せとか
これだから声だけでかいファンは話にならんのよ スーファミの初代F-ZEROもロンチだったからこそ注目浴びて売れたけど
もしマリカーが先に出てたら厳しかっただろうな >>88
メトロイドヴァニア作ってたところがサムスリターンズ作らせてもらえたんだし
そういう方向はひとつありだよな
でも今から3DSは流石に厳しいし、Switchでフルプライスに近い価格でとなると
ハードルは相応に上がるし、難しいところではある >>100
64は初代のリメイクみたいなもの
零は64のリメイクみたいなもの
64でゲームとして完成してしまってる以上
同じような新作を作っても評価されない
時オカの後にトワプリ出しても時オカを超えられなくてゼルダチームが悩んだのと同じ
スタフォも64から抜け出さないとマンネリなだけ F-ZEROリマスターe+
これがいいところか
アイディアがないんだから >>102
誰がリュウ・スザクの物語のF-zeroを望んでいたんだ?お前か? >>106
ゼルダは神トラや時オカ路線で何作も作ってきたからこそそのアタリマエを見直すことにインパクトがあったんだぞ
スタフォはまず頼むからアタリマエに戻してくれと言われてるタイトルで全然次元が違う >>5
とっくに知名度も良作イメージもないのだけど >>109
零の評価が低かったのはゲームパッド操作以上に64の焼き直しだったからなんだが… FASTRMXと予定のあるインディーズ Redout GRIP Trailblazers
だけで十分な気がしちゃってる >>111
ゼルダがやってきたのは一つの路線の正統な続編であり進化版
スタフォはまったくこの路線を進むこともなく零は半分64と同じリメイクであってそれも全然違う スタフォも今やって面白いようなゲーム性じゃないと思うわ
昔はまだポリゴンが珍しい時代だったから受けただけじゃないかねあれ
foxさんがゲスト出演するstarlinkのが自由に動けてずっと面白そう 初代64の正統な続編が1作も無いので今この路線やって面白いかどうかも分からないわけだが
とりあえず1回作ってから言え >>113
時オカとトワプリはその半分リメイクの関係だろ
ムジュラや風タクを挟んでもう一度綺麗な時オカを作ったが時オカは超えられなかった
今どれだけ綺麗なスタフォ64を作ってもスタフォ64は超えられない
求められてるのは新しさ
BotWもサムスリターンズもマリオデも新しいから評価された FAST RMXの会社に新作作らせてほしいが
正直FAST RMXはスピード感はあるけど
過剰な障害物なせいで覚えゲーになっているから微妙
障害物のないコースはやっぱ楽しい >>110
E3で新作の開発発表するだけで結構な話題になると思うで システムの改革は望んでないな
単純にグラフィックが強化されたHDのF-ZEROが出ていないのに
まずは見た目がきれいになってF-ZEROGXレベルのものが出てくれればそれでいい >>118
だから延々コレジャナイ新しいことやってんのがスタフォだが
たまにはこれだ!と言えるものを作れよと言ってるにすぎない >>99
それら全部シリーズ右肩下がりだよ
最新作の世界累計を合算してもマリカ8DXの世界累計に負けるレベル
そこにGTsports足して互角くらい
マリカ一強は大袈裟でもないし、そのマリカもWii版からかなり数字落としてるのが現状 売れるわけないし、F-ZEROにネタ使うなら全部マリオカートに回す F-ZEROとスターフォックスはSFCや64くらいのハードに適していたゲームで
現在のハードのスペックでは古臭さが目立つだけのタイトルになってしまうと思う ファルコンじゃ女子どもが食いつかないし、美形イケメン美少女じゃないとオタク層も食いつかない そして、外人にも受けてないから無理 >>128
スマブラのファルコン人気だしカッコいいオッサンって普通に需要あるだろ
そりゃイケメン美少女の方が食い付きはいいだろうし、オッサンを魅力的に見せるのは難易度あるけどさw マリオ「・・・わかってるな?任天堂全体の繁栄のためだ」
ファルコン「はい、レースゲーはマリオさんのものです」 GXとかワイプアウトやると「マリカでよくね?」ってなる
コースを周回するタイプのゲームはマリカに行き着いてしまう
差別化できるのは実車系のリアル志向か、オープンワールド系しかないのでは? ○○で良くね?って意見自体がおかしいんだけどね
塩ラーメン買おうとしてる人に味噌ラーメンで良くね?って言わんでしょ >>134
任天堂がラーメンのバリエーションを増やす意味がないと考えているんだから、おかしくない 売れないわけねーだろ
欧州なんか異常なほどレース好きだし出せば爆売れするわ
マリカとも普通に共存できる マリカの200ccでよくね?を完全論破できない限り新作は無理だな
差別化狙って難しくすればするほどライトは引くしどん詰まりだな 「マリカーよりも好みだから」でいいでしょ
好きなものを選ぶことに対して他人に明確な理由を提示しないといけないのは異常 バトルロイヤル系にしよう
100人から始まってだんだんコースの一部が閉鎖されていくみたいな オープンワールド化してレースよりもストーリーとキャラ重視でいけば一部に受けそう
賞金稼ぎらしくブルーファルコンで町を転々としながら
時には賞金首を追い、時にはレースに参加し
コスト的に無理だな 普通のレースゲームじゃなくて
バトロワ形式で複数ある惑星が舞台でその中のお宝盗んで帰って来た奴が勝ちみたいなの出ないかね 正直レースゲーム本編出すよりファルコン主人公のアクションアドベンチャーみたいなの作った方がまだ売れそう 伝説にしたいんじゃね、今新作出してもブラント落ちるだけでしょ GXのHDリメイクでもいいんだけど元々そんなに売れないしな スマブラがあるからこう言われるだけでスマブラなかったらそんなゲームあったなってレベル まあ売れないし面白くするアイディアもないってことなんだろう ソシャゲにしたらよくね?
レースゲーだとスマホのNFSとかそうだし 初代以外糞
セガのなんか論外
あのグラのまま高低差をつけて出せ キッズが知ってるのはキャプテンファルコンであってfzeroじゃないからマリカーにファルコンだけ出しときゃいい >>140
コスト的にも無理だろうし
しかも多少頑張ったくらいじゃ全然売れんだろな
F-ZEROを題材にしたうえで
たくさんの人に受けるレベルまでオープンワールドのADVとかRPGとして作り込むなら
F-ZERO使わなかったらもっと売れるものを作りやすいだろうし GTA5のようにする
GTAがスイッチに出るか不透明だし >>136
欧州で人気なのはモータースポーツであってレースゲーじゃないよ
実在の車を扱ってなけりゃさほど人気は出ない 設計上有り得ないコースをショートカットしたり、ブースト無しで2000キロ超えたり、空飛んだり、
そういうのが改善されれば続編は出るかも Laboのドライブキットも出るし、エフゼロ復活してほしいねえ
マリカと差別化出来ないからって、全然スピード感違うんだから
細かいこと気にせず出せばいいのに >>160
そんなにユーザーに対する影響力があるなら
逆にずっと新作を作り続けてるわな 寿司にゴーサイン出るんだからエフゼロもええやんと思うんだがなあ 他のソフト叩きに走るとか信者が気持ち悪すぎてこのスレ見たら余計に続編を踏みとどまるだろうな 出しても売れないだのマリカーで十分だの
よく任天堂作品の中でも挑戦的なタイトルを貶せるもんだな
閉じられたコンテンツ?っていうのかなレースゲームは
最終作のクライマックスとか登場マシン最多で
マップ自由に作れるしブーストして相手を蹴散らすのめちゃ糞楽しかったぞ
疾走感溢れるBGMも相まって完成度はタイトル通りの出来だった
アニメストーリーの補完は蛇足だったがそれを差し引いても出来は良い マリオカート8DXにFゼロ面が2面もあるからな
Fゼロ好きの皆さん、それで納得してね って事じゃないの? じゃあ聞くけどマリカー新作が全く出なくなって、
その後にエフゼロ出てそれにマリカーコース2つあったらマリカーファンは満足できるの? キャプテンファルコンはスマブラのキャラクターと子供に認識されてる悲しさよ >>166
まあしないだろうけど「Fゼロ単体で出せる程の需要がないから、ちょっとこれで察してくださいよ」と言う事かもな まりかにスマブラ規模でキャラ増やせば面白いのに
ネスでまりかやりたい >>164
F-ZEROって初代は世界累計300万弱ほど売ったけどそこが頂点なんだよ
後は2作目の時点で半減以下となったのを皮切りにずっと右肩下がりで
現時点最新作であるclimaxに至っては数字を追うことさえ出来ないという有様
数字を客観的に見れば、ファンを維持することも
新規を獲得することも出来なかったと評せざるを得ないわけで
残念だけど、今更出しても売れないという評価は割と真っ当なものだと思う 今そのまま出しても売れないなんてのはファンですらわかってるわけで
問題はどうすれば売れるようになるかだろ
FEあたりは上手いことやったし、スタフォとかはチャレンジはしてるんだろうけどまだ迷走してる感じもある
でもF-ZEROはチャレンジの機会すら与えられてないぞ ドサクサに紛れてスマブラに出続けてるから錯覚してるけどF-ZERO自体もう完全終焉したIPってことなんだろうな どうしてもというなら次の世代のハードでベンチマーク的なソフトとしてロンチで出すしかないんじゃないか >>172
F-ZEROも実験的なことは社内でちょくちょくやってるような話を
前にミヤホンがしてたので
マリオカートと別に出すほどの筋の良い試作が出来てないってことだろな
スターフォックスは
ミヤホンが気に入ってる(まだ出来ることがありそうだと思ってる)のと
ジャンルが被る企画が無いので結果的に出やすい たまにはサムライゴローの事も思い出してやってください 俺はDr.スチュワートが好き
でもmastarクリアできなくて哀しい 元々はF−ZEROで対戦できるゲームを作ろうと言うコンセプトから始まり
エンジンを流用したりして出来たのが初代マリオカートらしいからな
いわばF−ZEROとマリカは兄弟作のようなもの
いつの間にか弟の方が出世してメジャーになってしまったと言う事さ。なんか悲しい 今のリアルグラでF-ZEROとかやったら逆にチープだと思うわ マリオカートが邪魔してるんだよ
現場でも、
「自分達の成績を上げる為にマリオカートのほうがいい」
「頑張ってF-ZEROを作っても評価されない」って
だから、マリオ○ニスとか、マリオ○○とか出てくる 新作だっても、ならではなギミックが無いなら出さんでしょ
そんなにFZERO欲しいなら自分で企画書とコンセプトモデル作って持ち込めば良い 昔みたいに任天堂みずからWiiウェアDSiウェアの良作
ガンガン出してる頃なら芽もあっただろうけど
今もうその手の中堅作の受け皿無くなっちゃったよなぁ 差別化って言うけど横スクゲーはいっぱい出てんのに何でレースゲーだけ1ジャンル一本みたいに縛りが必要なのか意味わからん
出せばスイッチの勢いで普通に売れるだろうし別にマリカと食い合わないだろ
欧州のゲーマー開拓するならこれほど有効なソフトねえのにな ケンタッキーは最初ガソリンスタンドだったけどフライドチキンで大成功してからはそっちを本業としてガソリンスタンドはもうやらなくなっただろ?
F-ZEROもキャラは大乱闘、コースはマリオカートで大成功したからそっちを本業とすることにしたのだ 欧州ゲーマー開拓できないから出ないんだろ
いい加減分かれよw キャプテンファルコンとかいうスマブラオリジナルキャラ F-ZEROに似た近未来レースゲーが色々あるからなあ、
出来はともかく見た目に新規性がない。
任天堂の支持層はガチなレースゲーは求めてないし、
どう考えても売れる見込みがない ゲームキューブのやつやったことあるけど難易度が尋常じゃなかった 8も8DXもプログラマ全員任天堂なのでコア部分に関しては完全内製で
社内でゲームエンジンとゲームデザイン固めてから
量産工程でコースとかオブジェクトをバンナムと共同で作ったゲームだな 任天堂の尖ったIP否定して潰そうとする奴って何なの
全部ライト向けに押し込める気か メトロイドも期待されてるプライムシリーズはコア向けFPSで日本では全然売れ線じゃねえし
スタフォもF-ZEROもこれら任天堂SF3作はライト受けなんか無視しておもいっきりコア向けに振るべきタイトル
大丈夫だそれでもswitchなら売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています