古参ゲーマー「初代スーパーマリオは今やっても面白い」←本当にそう思ってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「懐かしい」と「面白い」をごっちゃにしてる奴多すぎ なかなかの操作感じゃないか
といってもマップを知り尽くしてるので新鮮味は無いわけだが 誰がやろうと面白いだろ
ゲームという文化をバカにしすぎでは?時間経過でつまらなくなるようなカスゲームばかりじゃないんだぞ? ムービーゲーは1周したらもうクソゲーだけど出来の良いアクションはリピート性あるからね 本編マリオは誰がどの時代にどのシリーズ作品やっても変わらず面白いよ なんだろうな、たまに食いたくなるチキンラーメンみたいな感じ
たまにやりたくなって
ワールド8でクリアできてもできなくても終わる 姪(当時小5)にクラシックミニで遊ばせた時は
面白いがコンテニューの仕様が厳しいというご意見であった 初代スーマリは今遊んでも良く出来てると感心出来る出来だよ スーマリのbダッシュからしゃがみ滑りでブロックの下潜る感覚、操作性を持ってるアクションゲームなんてそうそうないわ。 うちの子がマリオデクリアしたからやらせてみたら普通に楽しんでた
WiiUのVCのマリオ64も普通に楽しんでた
そっちのが理解できん 面白いけど流石に一生それだけとかは嫌だぞ、年一で触ると2時間ぐらい時間潰れる感じ 「クラシック」と「時代遅れ」は違うとAVGNも言ってた 面白いに決まってんだろ
つまらないとか言うの反日朝鮮ゴキブリくらいだ これは間違いなく面白い
地区の20代〜40代が集まって飲む機会が多いのだが
そこにミニファミコン持って行ったら
いつも最終的に初代マリオを交代でやって盛り上がる マリオ1
マリオ3
ワールド
この3作は不朽の名作 初代はわからんけどワールドは今やっても普通に面白い スーファミのマリオワールドなら今やっても面白いってのは分かるがファミコンのスーマリは面白いってのとはちょっと違うな
操作性も微妙だし同じような面の繰り返しだし敵のパターンも少ないし今のゲームと比べたら確かに面白くはない
初代のスーマリ知らない子供にやらせてもすぐ飽きて別のゲームやりそう マリオも面白いしスペランカー2も、FC版のドラクエ3も面白いけどな
FC版FF3はバランス結構尖ってるから今でも面白いかは微妙だが ファミコンの
ワギャンランド、デビルマンあたりの
ナムコ作品は今のバンナム新作よりよっぽど楽しめるからな
新旧じゃなくて結局は内容 VSスーパーマリオは今でもたまにやる
大抵5-2の階段ブロス越えられなくて終わるけど 今やっても面白いの最高峰は「ソロモンの鍵」
100年経ってもこの評価は変わらない >>32
レッキングクルー、バベルの塔、ホッターマンの地底探検あたりもいいよな やってることが同じだから面白さは変わらんよそりゃ。
ただ操作性は過去のゲームだとデジタル四方向だけとかだから辛いね。 普遍的に面白いゲームってあるぞ。リアルタイムで無関心だったり知らなかったりのゲームが、今遊ぶと凄く面白かったり。主にナムコと任天堂。それからカプコン。 確かに面白いけど一周したら繰り返しやろうとは思わない
ただプレイ時間も短いから一日一周くらいなら楽しく遊べるわ 昔のRPGなんかは今遊ぶとUIの不便さがただただ苦痛でしかないけどアクションゲーはそういうのも含めて難しさになってるからな
だから未だにロックマンコレクションとかも一定数売れる マジでつまらん
横スクアクションとかもうやってられんわ
そういうのが大好きな人ならいいんだろうけどな >>25
それって懐かしさと面白さを勘違いしている最たる例じゃないの
飲み会補正も大いにありそうだけど 同じステージ繰り返しで飽きるのは当たり前だろ
初代の改造マリオ初見でやれば面白いと感じるよ
それはシステムが完成している証拠 ダンボール以下のゴミゲー世代にはこの面白さは分からんよ たまにやりたくなるってのを繰り返して20年以上定期的にやり続けているソフトってあるよね。
私はマッピー。 >>47
右に進んだ分、左に戻れないことにショック受けるの草 ファミコンミニですら今の子供が買ってるくらいだらな
ニュースのインタビューで幼女が買ってるのは驚いたが マリオ ロックマン SFCドンキー いつやってもこいつら神 将棋やオセロは何十年も前から何も変わってないけど、ずっと面白いだろ?
初代マリオはそういうレベルのゲーム
踏みつけジャンプが無いのが少しやりづらいくらいで、他の部分は非の打ち所のないくらい完成されてる
逆に初代ドラクエとかは今プレイすると色々面倒であまり楽しめないと思う ワールドは今やっても面白いよ
ミニスーファミで試せるからやってみ? みんな正直覚えてるのは1-1,1-2,4-1,4-2,とW8くらいでしょう? マリオやロックマン(7、8は微妙)はどのハードの作品も今でも楽しめるな
アホみたいに時間がかからないのも良い 面白いかどうかはアレだが、
個人的にはいまだに、あの操作感が2Dアクションの
一つの基準になってるわ
遅延とかジャンプ時の挙動とか たしかに今遊んでも完成度が高いと思えるんだけど、それは俺がゲームの進化を追ってきた世代だからってだけで
今の世代が先入観ゼロで遊んで面白いのだろうかとは思う ワープ2つですぐW8行けるし、短時間で程よい緊張感がある
ちゃんと狙った1ブロック地形に感覚的に乗れる操作性なのに
面白さの為に慣性かけてんのを操作性悪いとしか言葉に出来ないのはアホ >>56
w3経由して無限増殖してくルートがメジャーでした。 流石に当時の衝撃を今の子達が受けるのは無理だけど
普遍的なおもしろさは備えてるのでは
ドラクエも3あたりからはコマンドrpgとして完成度高い 操作性は今見てもレベル高いんだよな
逆に最近の操作性ガクガクなゲームは何をやってるのかと 小さい頃全くマリオ触らずに育ったけど、今やっても全然面白く感じられないわ >>70
矛盾しないよ
毎日のように飲み会してるならともかく >>1
本当にそう思ってるから
数千人が飽きもせずRTAでTASに近付こうとしてるんだろ 正直にいいます、ワープゾーン駆使して最短ルートでクリアした事しかありません だろう、で語ってるやつ多いな
実際一人で黙々とやってみても面白いと思えるかどうか そりゃ最近の名作と比べたら比較にならんけど
当時のゲームなんて99%プレイできたもんじゃないから相対的にこれくらいしか残らないんだな
(スーパー)マリオとカービィとくにおくんシリーズくらい
ドラクエは1・2・4の仕様がひどい FFも3まではストレスフル
次点でロックマンとワギャンとか火の鳥あたりもまあまあ語られていいくらい 5面以降まともにクリアできない人結構いそう
俺も7-4の無限ループ抜け方知らないし パラッパだって今やってもおもろいよ
ゴキちゃんやらんの? 子供の頃はスーマリ2もクリア出来たけど
今Vsスーマリクリア出来なくて泣いてる といっても純性ファミコンとまったく同じ大きさ、クリック感のコントローラを手に入れないと
ちょっとどうかと スーパーマリオ、マリオ3、テニス
マリオワールド、スパドン2、マリコレ、エキステ94のフットサル
たまにやってる 80年代の家電や家具をちゃんと和室に揃えて遊ぶなら
相当楽しめるかも >>84
そういう80年代の家庭を再現したゲーム喫茶とかやったらウケるかもな
70年代の喫茶店を再現してインベーダーやパックマンやらせるのとどっちが儲かるだろう? ミニファミコンの中では一番遊んでるな
たまに花火6発を逃すのはコントローラの小ささのせいか
俺の反射神経が落ちてるのか あの操作性の良さによるスピード感は今でもなかなか真似できないと思うが >>79
マリコレならブザーが鳴るから成否が分かるんだがな 横スクとして完成されてるから横スク嫌いじゃなかったら今やっても面白いだろ >>85
ゲーム喫茶ってゲームカフェみたいに摘発されそうやな
ちゃんと許可とれるようにメーカー側が手間かけて整備しないと発展はしないだろうな ファイナルファイトとかメタルスラッグとかも定期的に遊びたくなる 完成度としては、たった3年後に出たマリオ3のほうが圧倒的に上なんだけど
思い出補正なんだろうな 任天堂のマンネリゲーしかやらない(やれない)ぶーちゃんには今でも面白いと思うだろうな マリオは問題なく面白いだろ
後々の作品やるとむしろ余計な要素足してんなって感じるくらい >>93
3はなんかのんびりしてるだろ?
必要もないのに狸で飛びたくなるし
やっぱ初代のスピード感は捨てがたいものがある(Bダッシュ必須 1-1を開幕からひたすらBダッシュでタイムアタックするのが流行ってたな >>61は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:vxhBAqFG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180731/dnhoQkFxRkcw.html?thread=all 面白いかはともかく、今でも遊べるクオリティはあるよ。 >>91
それは思った
レトロゲームのみであることをちゃんと説明して、儲けの一部を還元するようにしっかり契約結んだら許可してくれるだろうか
なかなか面倒事が多そうだな あのBダッシュの感覚はいつまで経っても忘れないもんだなw 随分前にBダッシュとかしゃがみ中キックとかいうバンドもあった気がする 面白くはない
FCのベースボールは今やっても面白いがな >>65
ドラクエ3は人に話しかけたり宝箱を開けたりするのにいちいちメニューを開かないといけないし
A押すだけで全部解決してくれる現代の基準じゃ考えられないくらい不便だけどな テトリスとその他の落ちモノパズルゲーを比較する場合、
そこまで内容や仕組みに差がなくても圧倒的にテトリスが強いのは
「テトリスはこういうもの」という認知が文化レベルで成立してるから。
初代マリオも同じくそれ自体が一つの文化に近いレベルで成立している。
世界観であったり、キャラであったり、操作感であったり、すべてがそういうものだと強烈に認知されてる。
古典ってのは純粋にその作品を味わうにとどまらず、過去の歴史を感じ共通体験を得ることまでいく。
そこまでの箔がついたゲームっての一つの固有の遊びとして完成された歴史あるものとして特別視される。
碁や将棋とその他ボードゲームや亜種との差みたいなもの >>109
そんな時代でもキャラクリ自由、攻略順自由なDQ3が作れたのになぜ今はできないのか 普通に今の2Dマリオのグラフィックにして売り出しても十分面白いと思うよ。時のオカリナ3Dと一緒だわ。 >>111
あれ順番自由に見えて実はそうでもない
どれかのオーブを残したまま進めていくと早ければ呪いで船が戻される辺り
遅くても火山からその先のダンジョンまでで100パーフリーズする >>114
フリーズって初めて聞いたけど、単にキーアイテムが無くて進行できないって事じゃなくて、フリーズするの? 今でも面白いとか絶賛してるのが昭和生まれのお爺ちゃんだけってのがもうね >>115
そう
フリーズ
わかりやすく進めるならオロチをスルーしてみればいい
まだ電池の残ってるカセットがあればだけど 部屋の片付けしてて見つけた古い漫画とか読んじゃうだろ、そんな感覚で遊べんのがマリオ、ゼルダを見つけたとしても重いからやろうとは思わんでしょ >>48
ゲームボーイギャラリー今モードのマリオには何度も殺意がわいてくる。
当時のプレイヤーからの苦情が多かったからか知らないけど、ゲームボーイギャラリーシリーズの憎まれ役はそれっきりだった。 >>117
ほー
キーアイテムのアドレスとかを使い回ししてんのかな
当時普通に遊んでるプレイヤーも引っかかりそうだな 今でもパックマンとか単純で楽しいと思うけどな
桜井のいうリスクとリターンが上手なバランスのゲームは今遊んでも面白いぞ うちの姪は普通に遊んでた
曰く、
マリオ2が一番難しい
3とマリオワールドとDSのNEWが面白い
そうだ >>99
Bと右押しっぱ縛りとかやってたな
どこまで行けたかは覚えてない >>124
プクプクが飛んでくるステージで詰みそう 3は楽しいと思う
ステージクリア後に交代あるし
マリオブラザーズもどきもあるし
ワープ使わなかったら1日潰れるくらい遊んでられる
2は難易度のせいで長持ちしない でも各ステージのクッパの正体言える人は案外少ないよね 名作ゲームってのはどのジャンルでもまたやりたくなるんだよな
大抵は一度クリアしたらやらないADVとかでも逆転裁判123は数年に一度無性にやりたくなる不思議 テトリスって凄いと思う
キャラクターも世界観もなく、ただゲームがあるだけで面白い FCゲーでやっててきついのは操作性が未完成なのとか理不尽に難しいのとかだな 2Dマリオって世界観はコミカルだしライトにもウケたけど、実は横スクアクションとしては難易度高い部類だよな
慣性やスリップで調整難しいし、終盤は落下やマグマでの即死も増えてくるし 子供の頃にルールもよくわからんで、でも面白かったゲームは今やるともっと面白い気がする
FCのドラえもん、ハットリくん、DB神龍の謎とかは面白かった
でも神龍の謎は未だにクリアできない
ファミコンジャンプ、聖闘士星矢は相変わらずよくわからなくて面白くなかった >>133
当時は「クリアできる」だけで優しかったんだよ
ゲームクリアと言う概念すらないアクションゲーム多かったし >>93
思い出といっても「歴史」補正でもあるかもしれない >>37
初期ナムコの普遍性はすごい
ドルアーガイシターはおいといて RPGならただの懐古ゲーだけど
マリオは今やっても面白いな
マリオ3ともなると最近のNewマリオシリーズなんかよりよっぽど面白い 初代は30分でクリアできるから可能
マリオ2は無理
マリオ3もワープ笛×2を使った所でワールド8で投げる 他のゲームは同じような世界観の見た目のステージが続くのに対して
マリオはステージにバラエティがあった
3ではさらにバラエティ豊かになって4とでマリオワールドという世界観が完成した
髭のオッサンの人気が高まったのではない
マリオワールドという世界観の汎用性がマリオがあれやこれやに出没するマリオシリーズを生んだ マリオ3に比べるとワールドはセーブ出来るという点以外劣る
わざわざ操作複雑にしだしたしな〜
ミニスーファミやるならドンキーとカービィの方が上だわ 世代的にファミコンでないのでWiiの時に買ってプレイしたが普通に面白かったぞ
それまでレトロゲーを若干舐めてた俺の価値観をガラリと変えた一作 >>22
じゃあ年一でドラゴンズドグマとかクリアできるんだな? 「懐かしい」から「面白い」は矛盾してないと思うんだが俺が日本語下手なのか? ついさっき積んでた聖剣コレクション1ですらスイッチのバッテリ使いきるくらいにやった自分からしたらヘーキヘーキ >>147
「歴史が深いから面白い」といったほうが適切だな。
時代を代表する完成度だからこそ、その時代の空気を丸ごと遊んでるような体験ができる
道具や素材が技法がない古代の芸術品にぱっとでの作品にかなわない貫禄と味わいがあるのと一緒。
将棋も碁も歴史の深みがなければ現代のより洗練されたボードゲームに埋もれて見向きされないだろうし >>143
マリオコレクションでは真面目にやったけどディスク版はワールド7あたりで投げた記憶がある >>142
たしかにマリオワールドはマリオ3に比べると面白味が減った気はする
ステージのバリエーションは明らかにマリオ3のほうが豊富だったし
変身パターンもずっとマントのワールドと比べて
3は色んなパターンがあって良かった
マリオ3がすごすぎるだけでワールドも十分名作だとは思うけど VCで中断できる時代になるとマリオ3のほうがリプレイ性高いな
ワールドはデモ演出冗長だったり死ににくい仕様になったから緊張感もいまひとつ 当時の他のゲームは操作性に難があるがマリオにはそれがない
だから今プレイしても素直に面白いと言える 昔はあれが最高峰で他になかったからなあ
今の子供はパズドラやモンストをやりたがる
スーパーマリオができるファミコンミニ
パズドラモンストができるスマホ
好きなほうって言ったらほぼ後者を取るのが今の子供
で、パズドラモンストは100回以上やるけど
スーパーマリオ100回はしないだろう
やはりスーパーマリオは昔のゲームであって今勝つには厳しい マリオノ慣性はすごい
だからまともにジャンプできないで穴に落ちる魔界村やロックマンがクソゲーに思われてしまう そりゃ100回以上遊ばせる前提(少しでも多くプレイしないと損する気になる→課金で回数増やす)の仕様なんだから当たり前じゃね?
ポケモンもそうだが、対戦は兎も角パーティー組む段階で運によるプレイ時間水増しなんて誇れたものではないわ というか、今のスーパーマリオって面白くなくね?
初代スーパーマリオブラザーズより今のスーパーマリオなんとかーは面白くないだけだと思う 確かにプレイ回数の水増しっていう仕組みはあるけど
実はもっと根本的なとこで大差がついてるよね
ソーシャル性ってやつだね
いうなればパズドラやモンストってのは現代のメンコ遊びと化してる
スーパーマリオはその点スタンドアローンだよ 大差もなにも対戦ものとそうじゃないものは遊びかそもそも違う
それとメンコにもコンプリート要素はあるが基本は遊びの部分だけで勝負してる
モンストとかみたいにプレイ水増しさせながら洗脳し、依存症にさせてから金搾り取るものとは健全さが違う
遊びじゃないんだよモンストは
元から負けたくない奴に狙い撃ちして商売してんだもん
無料でしてる奴等は撒き餌でしかない 普遍的な面白さだからレベルデザインが優れていればいつの時代だって通用するだろ マリオメーカーで昔ながらのスキン(操作感)が選べてコースを作れるわけだし
今の時代も通用するゲームってのは間違いない >>160
昔のゲームは健全だなんてのは美化だと思うよ
スーパーマリオもアーケードでは毎プレイ100円を要求してたゲーム
結局黎明期のゲーム文化は「コインもう一個入れさせる」設計なんだよ
追加投資をいかにさせるかが自然と組み込まれている
残機とかコンティニューとかが料金設定そのもののゲームデザインな訳
ゲームをやらせてコインもう一個入れてもらうには
ある程度熱中して依存してもらう状態を作ろうとするのは当たり前となる
それはスーパーマリオも例外ではない
面白さと漠然と言っているが熱中と依存を引き出す、そこから投資を引き出す
そこは本質的には何も変わっていない
ただ家庭用ゲーム機という物が登場したため
結果的に「ある程度前払いすればやり放題」のシステムになり
多くの人が家庭用からゲームに触れたため追加料金の煽り感を感じなかっただけである 懐かしいとおもしろをごっちゃ〜
これはわかる。俺だって一時期そういう誤解してたもん 操作性が糞すぎてさすがに戻れない
マリオメーカーやり込んであの融通性に慣れてしまった 面白い
スーパーマリオ
マリオ3
スーパーマリオワールド
魔界村
思い出補正あれば面白い
カービィ
ソニック
面白くない
マリオ2
悪魔城ドラキュラ >>164
スーパーマリオのアーケード版は、ファミコン版から結構後にリリースされているから、バランスは100円モデルがベースではないと思うよ。
上達が感じられる、ステップアップバランスにはなっていると思うけど。
残機の概念が無かったらやめ時がないから、必ずしも追加投資を意図したものではないだろう。
アーケードゲームが積極的にコンティニューで追加投資を期待するように設計されはじめたのは、もう少し後の時代。 面白いから何度リバイバルされても目玉になるんでしょ
スーマリの面白さはわかりやすく分析もされてるし今更 >>154
それゲームとか関係なくスマホ欲しいってだけじゃん 今やるとつまらないね
懐かしいだけ
最近のゲームになれちゃうともうできない いや、今やっても面白いんだが
俺の価値観がおかしいのか 楽しいって色々な要素で沸いてくる感情なので
最近のゲームが作り込まれているから楽しいかと問われても
そう単純に答えられない 3は面白いと思う
1は操作でストレスがあるだろうな 一度遊んだゲームを思い出補正無しでもう一度楽しむなんて記憶喪失にでもならない限り不可能だろ ゼルダは時のオカリナの呪縛から解放されたが
マリオは64の呪縛から解放されない バーチャルコンソールでリアルタイムで遊んでないファミコンソフトいくつか遊んだけど
良くできてるものは面白かったけどな。当時やってないから懐かしいという感情はさほど湧いてこないし >>167
魔界村ってファミコン版? キッツイだろあれは マリオ1は今やっても面白いね
ゲーム内容はシンプルであるがバランスが良く練られてるのが良く分かる
あの当時にあれが出せたのだから爆発的ヒットになるのも当然である マリオ1は原点にして頂点だろ
3は余計な要素増やしすぎてイマイチ FC版、ファミコンミニ版、wiiバーチャルコンソール版(wiiUのも)
となぜだか色々持ってるけど初代面白いわ
みんなも言ってるけどたまに無性にやりたくなるんだよね
まだ何とかクリアは出来るけど初代がクリア出来なくなったら
アクションゲームは引退するかもしれん 面白さってのは色んな要素があってこそ得られるもんだ
懐かしいという感覚ももちろんその要素に含まれている 1-1だけ好き
アクション下手でも楽しいと思う
そのうち子供にやらせてみよう 初代は流石に…
スーマリワールド、神々のトライフォース、カービィボウルあたりはまだまだ面白い
ヨッシーアイランドは地下BGMがトラウマやからプレイしない(笑) 横スクジャンプアクションのお手本であるのは間違いないだろうな。でも、流石により面白いものはあるんじゃないか?
ちょい違うだろうけど、メトロイドよりホローナイトのが面白いと思ったよ。 限りなく当時遊んでいた遅延環境で遊ぶと、
マリオがめっちゃキビキビ動いて気持ち良いぞ。
逆に今の環境がどれだけ遅延あるかの指針にもなる。 >>167
魔界村は難しいというか操作性がクソ悪いから無理 初代は分からんが
スーパーマリオ64は今やっても傑作の部類に入るとは思ってるよ >>188
マリオオデッセイで初代の1−1が再現されてたな
>>192
ワールドは3よりヌルかったから当時イマイチに感じたよな
つってもそのワールドもGBA版を比べると滅茶苦茶やったのだがw
>>195
NEWマリオって何であんなにモッサリしてるんだろうな。ハード性能滅茶苦茶上がってるのに
>>197
64はガチでマリオデ買う直前まで定期的にやってたよ。何周したか数えきれないな。3Dアクションの傑作である 初代スーマリが今でも面白いなら、
任天堂のゲームはウン十年経っても進歩できなかったということになるね
昔のゲームなんて今と比べたらつまんねーと思えないとダメでしょ >>199
古代の芸術品は素材も道具もない時代のものだから芸術として価値がないと言っちゃうタイプ?
そりゃ時代も背景も世界から完全削除したあとにまったく同じものを今つくってもたいして注目はされないだろうけど、
時代を代表するレベルの作品の背景を完全排除し評価するには、よほど特殊な環境がなければ難しい >>199
何故任天堂のゲームに限定するのか良く解らない。アクションゲーム全般の問題とするのなら解らんでもないが マリオは任天堂のゲームなんだから比較されたんだろ
死なば諸共ってか? 任天堂ユーザーが他のメーカーのアクションを一切やってないと言う前提が無いとお前の説は成り立たないからな
ここまで親切に説明してやらんと解らんとは面倒くさいな >>203
言い出したのは俺じゃないけどそんな前提無くても成り立つでしょ
少なくとも任天堂は超えられなかったというわけだろ
他だって超えられてねーじゃねーかバーカバーカと言ったところでそこは変わらんだろ >>204
つまり任天堂を叩きたいと言う結論ありきってことな。そんな話は最初から価値がないよ >>205
結論ありき?そう思ってしまうのも信者脳なんじゃないの
不具合の話する奴は皆アンチっていういつものやつと同じだな 進化云々は新しいマリオと比較して結論出せよ
・昔のマリオが面白いって事は進化してない
ってのは進化してない結論ありきって言われて当然だろ 実際Newマリオが出たときもアクションが少し追加されただけでゲーム性はそこまで変わってなかったし
むしろワールドから削除された部分もあった
変わらなさすぎるまま4作も出したから途中から飽きられて失速しちゃったけど >>207
俺は今のマリオの方が面白いと思うよ
つまり昔のは今やってもつまらない >>1
いや、スーパーマリオは今でも面白い。
と言うか今の横スクマリオも基本的に変わってない。
変身したりギミック入れたりして変化つけてるだけで
ゲームとしては同じ。 >>198
ニューマリからは、ポリゴンキャラに各動作の中割りが入ってるから、
見た目でもモッサリ感じるね。
マリオメーカーは遊んでないけど、
各シリーズのスキン切り替えたら、キビキビからモッサリになるのかな? 映画や小説は古典を大事にするのに、ゲームだけこの言われよう 単に名作シリーズを出せなかったSCEの事が大好きなゴキが僻んでるだけだろ?
PSの初期作なんて今やろうとも思わないタイトルばかりだしな ファミコンのゲームは全部面白くない
おっさんの思い出だけじゃないの マリオ1は既に横スクロールジャンプアクションとして完成されすぎている
3やワールドはそこにマップや探索といったアドベンチャーとかRPG的な要素を付け加えていったもので
アクションとしては進歩してない、というか進歩する余地がない >>216
1と3はアクションだけ見てもだいぶ違うぞ
今日まで至るマリオの原型は3 根本が進歩する余地がないというとゴルフ
FCからマジで何十年と進化してない >>217
その変わった部分が蛇足だったり探索方面への進化の一環だと言いたいんだ >>219
じゃあお前は任天堂が何十年もゲームを進歩させてない劣化コピーを繰り返しているだけのクソメーカーだと言いたいの?
いまだにファミコンレベルから脱せないカスメーカーだと? ダッシュからのA連打で飛ぶのは1にはない気持ち良さだろ
マントマリオは気持ちよくなかったからメインでの登場は1作のみの登場だったけど、この空を飛ぶという要素は64なんかでもある
着地スピード遅らせる効果もアクション苦手な子には助かるしバニーマリオとかにも受け継がれてるな
あとは甲羅掴みとか3は自由度が増した
一方、ワールドはスーファミで追加されたボタンをどうにか活かそうとした挙げ句操作が複雑で気持ち悪くなってしまった >>220
任天堂が数十年前のファミコン時代に作ったものを現代に至るまで他が越えられていない。任天堂自身も含めて。
数十年前の時点で既に頂点を極めてしまった神メーカーである >>221
飛行能力はジャンプアクション部分を破綻させてしまったと思ってる
探索面での進化には貢献している要素だと思う >>220
違うよ、初代スーマリの時点で頂点と言えるほど面白いって事
ゼルダ時のオカリナがいまだに3Dアドベンチャーの頂点と言える面白さなのと同じ 仮に2Dマリオの人気投票とかしたら
初代は確実に上位(下手したら1位)だろうし、最新作にあたるUは逆に下位だろうな 今から見るとゲッソーとジュゲムの動きが複雑なプログラムを組んでそうだと 実はほとんどのアクションなりシューティングゲームは「最適なポイント(足場とか照準とか)でタイミング良くボタンを押す」だけだったりする。
どんなに見た目が進歩して、副次的な要素が増えても根本は同じ。 >>199
どの年代でも受け入れられるって口にするほどそんな簡単な事じゃないよ。 >>226
キラーとかどうなってるんだろう
ジャンプに反応する時あるししないときもある 定番すぎて面白いとかとは別次元にあると思う
今の子供が全くの初見でやるとしたらワールドの方が上なんじゃね 4(ワールド)は新要素強調したいが為に通常ジャンプの踏みつけで倒せたクリボーを解雇しクリボンにした辺りもなんだかなって感じ
newマリWiiも無駄に振らせるし、結局ABと方向キーだけの方が単純で気持ち良いマリオが遊べるというね
スーファミ以降のマリオだったらGBのマリオの方が面白いもん
ただ、4人同時プレイとかは昔のハードでは無理な要素だけども https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
231. Super Mario World 2: Yoshi's Island
200. Mario Kart 64
170. Super Mario Sunshine
169. Mario Kart 8
133. Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars
104. Super Mario Galaxy 2
98. Super Mario Bros.
96. Paper Mario: The Thousand-Year Door
71. Super Mario Odyssey
60. Super Mario Galaxy
38. Super Mario 64
37. Super Mario Bros. 3
26. Super Mario World
なんとマリオシリーズ13作品がランクイン >>219
アクション(操作感覚)の部分だと言ってるだろうが >>168
面白さによって一種の中毒状態、プレイすることに喜びを覚えさせ
依存させ継続プレイへの動機を引き出したり新作へ対して投資を引き出そうってのは
全てのゲームが最初から備えてる基本的なビジネスモデルでそこの根本は変わらない
アーケードが超絶難易度化したり絶対死ぬだろ状態でコンティニュー要求
対戦によってユーザー同士に連コインさせ争わせる
こういう集金目的が丸出しになって行ったのは進化の過程での程度の問題でしかない
例えば100円で延々できる永久パターンがあるゲームは健全
クリアという状態を設けて明らかにプレイ時間を制限したり
永パ防止で殺しにくるゲームは本来プレイできたはずの時間を大幅に短縮
それは追加投資を暗黙に要求しており不健全
このようにだって「ある時点」では言える訳だ
メーカーはあくどい事やりはじめた!
アーケードをプレイするための金額が上昇していったとね
だが今現在の感覚ではクリア状態があったり
永久パターン防止など当たり前だと思うだろう?
ここまでは健全でここからは不健全なんて線引きは実に曖昧なもの
アーケードが無限プレイ可能から無限プレイ不可能になり
次第に大きな追加投資が必須になり
家庭用が出て一括で前払いになりその初期投資額はインフレして4〜5万円へ到達する
この中で2万円の前払いで行うゲームは健全だ
これはなかなか奇妙な健全アピールだと思うよ
その感覚は今頭がまっさらな子供たちから見れば健全でもなんでもなく
いきなり大きな金を要求する不便でリスキーな方式にしか見えないんだ
基本無料のほうがちょっと触る分には低リスクで親切で健全なわけ
よく廃人の重課金が問題になるけどヘビーゲーマーだってゲームに大金つぎ込んだろう
次々出るハードをたくさん買ったりソフトもたくさん買ってたり
スト2バーチャブームなんてのに乗っかったりしてたらTVゲームに
100万円使ったなんてのはザラに出てくる
ならパズドラに100万使ったなんてのバカにできる立場じゃあない
TVゲームにそんだけ使った点では一緒
前払い方式やアーケードでの散財は健全
パズドラで散財は不健全
これは単にパズドラが嫌いなだけでゲームへの浪費癖という本質的差はない 私自身はスーパーマリオは面白かったし
今でも通用する完成度なんじゃないかって気持ち的には思う所ある
そんだけ脳に深く食い込んだ衝撃的作品だった
けどたぶんね、今あのままで4500円で出したら買う人は相当限られるよ
客観的に冷静に見ようとしたらどうしてもそういう判定にならざるを得ない
思い出補正で美化されてると
おっさんになると似た事が多く起きる
自動車はバブル期に出たメカドックに出てくるような昔のが最高
ワールドカップも昔のほうが面白かったとか
とかく思い出補正は恐ろしいのである ジャンプゲームの面白さって本能的なものだからな
1000年後にやっても変わらず面白いよ >>236
勝手に論点を足さんでくれ。
今でも面白い→フルプライスの価値がある
なんて誰一人言ってない。
実際、バーチャルコンソールで500円だ。
なにを一人で論点足して良い気持ちになってるんだ。
オヤジか。 >>238
思い出補正つきで500円の価値かあ
じゃあ思い出補正を抜いた真の価格はいくらなんだろ? 任天堂自体が「今でも面白いけど500円ですよ」って示してるんだ。
ホント独りよがりの老害って嫌だね >>239
3000円くらいじゃないか?100時間以上遊ぶだろうし
古いゲームだから安売りしてるだけだぞ >>1
ファミコンで遊べば楽しい
GBA版はマジで最初のクリボーに殺されることがある
未だにソリティアやテトリスやりまくってる人間の存在を信じられないんならその程度の人間なんだろう >>236
誰もそんな値段で売れると思ってないだろう
そういうのを典型的極論という 最近の親切なゲームのほうがガキゲーと呼ぶに相応しい メーカーの定めた価格でゲームの面白さが決まるなら、廉価版出したゲームはフルプライスの価値が無かったって事ですね ゲーマー棋士の女の子が、ゲームできない棋士仲間にスーパーマリオさせてる動画は面白かった ちなみにSwitchDLランキングではVSスーパーマリオ(823円)が8位にランクイン
マイクラを含むインディーやDL専用ソフトの中だからなかなかの好順位とも言える
まぁ7位はKOF98なんですけど KOF98はシリーズ最高傑作だから仕方ないな
まぁ個人的には97と2002のが好きだけど 最終ステージの抜け方をいまだに覚えていた事に感動を覚える >>240
でも当時のソフトほとんど全部10円でも要らないようなのばかりだよね
それこそ影響力では名作レベルのドルアーガ含め >>223
マリオワールドではマントが強すぎたので破綻していたが
3のしっぽマリオは言う程でも無かったので別に破綻はしてなかった
マントはやはり強力過ぎたとスタッフも思ったのか後のシリーズでは一切出てないんだよなあ >>253
そりゃはるか昔に生産終了してるんだから当たり前だ >>252
俺はドルアーガはFCで初めてやったのだが正直当時からクソゲーだと思ってましたw
後になって名作扱いされてると聞いてビックリした
それより更に後になってゲーセンで情報交換がなされたりそれで攻略合戦みたいな事になってたんだ
と聞いて、ああそう言う事かとようやく納得した感じだな。やっぱりその時代の空気を知らないと、ゲーム本来の価値は
中々解らんのかも知れぬ >>237
ジャンプアクションと言うカテゴリーで言えばマリオ1を超える様なジャンプアクションゲームって他社からはいまだ登場してない気がするな
まさにマリオを超えるのはマリオだけを地で行ってるな ジャンプアクションのリファレンスと言い切れる存在。
実際、グラフィクスを今風にすれば、今でもはじめて触れる人にも十分楽しめると思うけどな。 今やって面白くないようなゲームなんて大したゲームじゃない
今発売されてるゲームも10年後には真の評価が判る 今だと値段の価値が無いという奴いるけど
だったらファミコンミニにスーパーマリオが入ってなかったら同じ台数売れたか? >>261
大差はないんじゃね
そりゃ大定番だし入れなきゃならんだろうけど
マリオが面白くてミニファミコン買うわけじゃないし ファミコンミニはマリオ1,3、USAの3本だけでもかなり延々と遊べてしまうな。色あせないね ファミコンのマリオを持ち上げてる人は任天堂アンチなんだよね?
ファンなら現代のマリオの方が面白いと言うはずだし 2除く初期マリオが名作揃いなのとNewマリオ2・Uが駄作なのは任天堂ファンほぼ共通の思考だと思うぞ
3Dマリオはまたちょっと違うけどな
DQだって3や5が人気だしFFは言わずもがな
新作が最高に面白いとは限らない >>264
バカだな。ファミコン時代ですらすでに完成されてて今遊んでも色褪せないマリオと
更に進化した現代のマリオが両方あるだけだろ
何故片方しか肯定してはいけないと思うのか。それは完全にゴキ思考に頭を蝕まれてる証拠であろうw >>264
昔のマリオは今やっても面白いという話が
今のマリオより面白いって飛躍して捉えてる奴が一番のアンチだと思います 自分の都合でころころポイント変えてるアホが多すぎるだろ 任天堂好きだがマリオは3が一番面白いな
ニューマリオもWiiは面白かったが >>1
リズム天国とか太鼓の達人とかもっと単調な反射神経と慣れ優先のゲームが定期的にヒット続けてるのに何言ってるのやら こういう古典的名作とも言えるゲームは、ゲームとしての普遍的な「面白さ」を持ってたりするから、
そういうのをプレイして読み解く楽しさってのもまたあるんだよなぁ
あと、フラッとプレイしてみると予想外にドハマりすることもある
ミニファミコンで遊んだとき、ずるずるとゼルダで遊んだりFF3で止まらなくなったりした
ゼルダは特に今の数多ある探索ゲーの面白さとかBotwでもよくやる姑息な戦法の楽しさがあったり、
FF3でジョブあれこれしたり装備あれこれしたりとか、このへんは今オクトラで楽しんでる部分と共通してる
そういう部分に注目して紐解きながら遊ぶのもまた一興、これも一つの大人の遊び方だと思ってる FF3は面白いけど、ファミコンとスーファミのRPGを当時のゲーム速度でやるのはさすがに辛いわ
FF3なんて速度をいじれば今のゲームよりマジで面白くて快適だったりするんだけど
体験したことない奴には分からんのだよな
そして正規プレイだと体験できないという・・・ >>272
それは展開を知ってるからでしょ
273の言うようにRPGの方がキツイ ただSマリオに関してはスーパーマリオワールドくらいまで
完成に向かって大きな伸びしろを隠し持ってたから、初代のみにこだわるといろんな意見はあると思う
SMWにしたって何年も前のものって意味で同じだし
これが年数立っても通用するか?っていうと、当然通用すると思うだろ 1回クリアしてるけど
未だにむしょうにやりたくなる事がある
>>271
ミニスーファミでff6初めてやってみたけど
想像以上に夢中になってエンディングまでプレイした ちなみにミニスーファミは
ヨッシーアイランドのために買った まあ面白いだろ
インベーダーとかも面白いと思うわ
すぐ飽きるだろうけど インベーダーはきつい
ファミコンで遊んでた時から既にきつかった
難易度高いからスーマリほど何ステージも遊べないし インベーダーはファミコンに移植された時点で既に古いゲームだった
先にギャラクシアン出てたし 今でも通用するという括りならFCとPCEの間には大きな壁がある
FC版スーマリはPCEの激写ボーイに劣ると思う
スーマリ3は今でも遊べるが1作目は色々キツい 横スクロールアクションはスーマリ以前にも存在はしたがまだ珍しい時代であった
しかしそこにスーマリが登場して以来ゲーム市場に一気に横スクロールが溢れると言うぐらい影響を与えたゲームだった
そんな時代であったのではっきり言って横スクロールアクションと言うノウハウは業界的にも全く蓄積されてない状況だった
故に、ゲームバランスも操作性もキャラの動作も問題が無いゲームの方が少ないくらいだろう
しかしスーマリ1ってそんな時代にあって、今プレイしても操作性やバランスの問題をまるで感じないんだよな。この時点で粗がすでに少ないのだ
この時代にこれを発売できたのならそら爆発的にヒットするわって感じだよな 初代スーマリまんまで2P同時プレイあったら盛り上がりそうだなw ファミコンリミックスみたいにエッセンスだけ抽出したミニゲームとしてなら面白いかも
メイドインワリオにもそういうミニゲーム収録されててそうだし マリオメーカーforスイッチに2人プレイモード付けてくれれば解決 ファミコンなんてしゃがむのに頭をぶつけなきゃいけないゲームもあったし
そういう不便な押し付けがない
ゲッソーとジュゲムの動きはそのまま30年戦えるウザさ 正直そこまででもない
だが脱法ガチャしかやらずに育った今の10代にはいい刺激になるだろう
といっても「この面難しいんだけど課金してクリアにできないの?」とか平気で言いそうだが >>1
「美味しい」と「初めて食べる味」とごっちゃにしてる日本人だからしょうがないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています