古参ゲーマー「初代スーパーマリオは今やっても面白い」←本当にそう思ってる?
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「懐かしい」と「面白い」をごっちゃにしてる奴多すぎ 任天堂自体が「今でも面白いけど500円ですよ」って示してるんだ。
ホント独りよがりの老害って嫌だね >>239
3000円くらいじゃないか?100時間以上遊ぶだろうし
古いゲームだから安売りしてるだけだぞ >>1
ファミコンで遊べば楽しい
GBA版はマジで最初のクリボーに殺されることがある
未だにソリティアやテトリスやりまくってる人間の存在を信じられないんならその程度の人間なんだろう >>236
誰もそんな値段で売れると思ってないだろう
そういうのを典型的極論という 最近の親切なゲームのほうがガキゲーと呼ぶに相応しい メーカーの定めた価格でゲームの面白さが決まるなら、廉価版出したゲームはフルプライスの価値が無かったって事ですね ゲーマー棋士の女の子が、ゲームできない棋士仲間にスーパーマリオさせてる動画は面白かった ちなみにSwitchDLランキングではVSスーパーマリオ(823円)が8位にランクイン
マイクラを含むインディーやDL専用ソフトの中だからなかなかの好順位とも言える
まぁ7位はKOF98なんですけど KOF98はシリーズ最高傑作だから仕方ないな
まぁ個人的には97と2002のが好きだけど 最終ステージの抜け方をいまだに覚えていた事に感動を覚える >>240
でも当時のソフトほとんど全部10円でも要らないようなのばかりだよね
それこそ影響力では名作レベルのドルアーガ含め >>223
マリオワールドではマントが強すぎたので破綻していたが
3のしっぽマリオは言う程でも無かったので別に破綻はしてなかった
マントはやはり強力過ぎたとスタッフも思ったのか後のシリーズでは一切出てないんだよなあ >>253
そりゃはるか昔に生産終了してるんだから当たり前だ >>252
俺はドルアーガはFCで初めてやったのだが正直当時からクソゲーだと思ってましたw
後になって名作扱いされてると聞いてビックリした
それより更に後になってゲーセンで情報交換がなされたりそれで攻略合戦みたいな事になってたんだ
と聞いて、ああそう言う事かとようやく納得した感じだな。やっぱりその時代の空気を知らないと、ゲーム本来の価値は
中々解らんのかも知れぬ >>237
ジャンプアクションと言うカテゴリーで言えばマリオ1を超える様なジャンプアクションゲームって他社からはいまだ登場してない気がするな
まさにマリオを超えるのはマリオだけを地で行ってるな ジャンプアクションのリファレンスと言い切れる存在。
実際、グラフィクスを今風にすれば、今でもはじめて触れる人にも十分楽しめると思うけどな。 今やって面白くないようなゲームなんて大したゲームじゃない
今発売されてるゲームも10年後には真の評価が判る 今だと値段の価値が無いという奴いるけど
だったらファミコンミニにスーパーマリオが入ってなかったら同じ台数売れたか? >>261
大差はないんじゃね
そりゃ大定番だし入れなきゃならんだろうけど
マリオが面白くてミニファミコン買うわけじゃないし ファミコンミニはマリオ1,3、USAの3本だけでもかなり延々と遊べてしまうな。色あせないね ファミコンのマリオを持ち上げてる人は任天堂アンチなんだよね?
ファンなら現代のマリオの方が面白いと言うはずだし 2除く初期マリオが名作揃いなのとNewマリオ2・Uが駄作なのは任天堂ファンほぼ共通の思考だと思うぞ
3Dマリオはまたちょっと違うけどな
DQだって3や5が人気だしFFは言わずもがな
新作が最高に面白いとは限らない >>264
バカだな。ファミコン時代ですらすでに完成されてて今遊んでも色褪せないマリオと
更に進化した現代のマリオが両方あるだけだろ
何故片方しか肯定してはいけないと思うのか。それは完全にゴキ思考に頭を蝕まれてる証拠であろうw >>264
昔のマリオは今やっても面白いという話が
今のマリオより面白いって飛躍して捉えてる奴が一番のアンチだと思います 自分の都合でころころポイント変えてるアホが多すぎるだろ 任天堂好きだがマリオは3が一番面白いな
ニューマリオもWiiは面白かったが >>1
リズム天国とか太鼓の達人とかもっと単調な反射神経と慣れ優先のゲームが定期的にヒット続けてるのに何言ってるのやら こういう古典的名作とも言えるゲームは、ゲームとしての普遍的な「面白さ」を持ってたりするから、
そういうのをプレイして読み解く楽しさってのもまたあるんだよなぁ
あと、フラッとプレイしてみると予想外にドハマりすることもある
ミニファミコンで遊んだとき、ずるずるとゼルダで遊んだりFF3で止まらなくなったりした
ゼルダは特に今の数多ある探索ゲーの面白さとかBotwでもよくやる姑息な戦法の楽しさがあったり、
FF3でジョブあれこれしたり装備あれこれしたりとか、このへんは今オクトラで楽しんでる部分と共通してる
そういう部分に注目して紐解きながら遊ぶのもまた一興、これも一つの大人の遊び方だと思ってる FF3は面白いけど、ファミコンとスーファミのRPGを当時のゲーム速度でやるのはさすがに辛いわ
FF3なんて速度をいじれば今のゲームよりマジで面白くて快適だったりするんだけど
体験したことない奴には分からんのだよな
そして正規プレイだと体験できないという・・・ >>272
それは展開を知ってるからでしょ
273の言うようにRPGの方がキツイ ただSマリオに関してはスーパーマリオワールドくらいまで
完成に向かって大きな伸びしろを隠し持ってたから、初代のみにこだわるといろんな意見はあると思う
SMWにしたって何年も前のものって意味で同じだし
これが年数立っても通用するか?っていうと、当然通用すると思うだろ 1回クリアしてるけど
未だにむしょうにやりたくなる事がある
>>271
ミニスーファミでff6初めてやってみたけど
想像以上に夢中になってエンディングまでプレイした ちなみにミニスーファミは
ヨッシーアイランドのために買った まあ面白いだろ
インベーダーとかも面白いと思うわ
すぐ飽きるだろうけど インベーダーはきつい
ファミコンで遊んでた時から既にきつかった
難易度高いからスーマリほど何ステージも遊べないし インベーダーはファミコンに移植された時点で既に古いゲームだった
先にギャラクシアン出てたし 今でも通用するという括りならFCとPCEの間には大きな壁がある
FC版スーマリはPCEの激写ボーイに劣ると思う
スーマリ3は今でも遊べるが1作目は色々キツい 横スクロールアクションはスーマリ以前にも存在はしたがまだ珍しい時代であった
しかしそこにスーマリが登場して以来ゲーム市場に一気に横スクロールが溢れると言うぐらい影響を与えたゲームだった
そんな時代であったのではっきり言って横スクロールアクションと言うノウハウは業界的にも全く蓄積されてない状況だった
故に、ゲームバランスも操作性もキャラの動作も問題が無いゲームの方が少ないくらいだろう
しかしスーマリ1ってそんな時代にあって、今プレイしても操作性やバランスの問題をまるで感じないんだよな。この時点で粗がすでに少ないのだ
この時代にこれを発売できたのならそら爆発的にヒットするわって感じだよな 初代スーマリまんまで2P同時プレイあったら盛り上がりそうだなw ファミコンリミックスみたいにエッセンスだけ抽出したミニゲームとしてなら面白いかも
メイドインワリオにもそういうミニゲーム収録されててそうだし マリオメーカーforスイッチに2人プレイモード付けてくれれば解決 ファミコンなんてしゃがむのに頭をぶつけなきゃいけないゲームもあったし
そういう不便な押し付けがない
ゲッソーとジュゲムの動きはそのまま30年戦えるウザさ 正直そこまででもない
だが脱法ガチャしかやらずに育った今の10代にはいい刺激になるだろう
といっても「この面難しいんだけど課金してクリアにできないの?」とか平気で言いそうだが >>1
「美味しい」と「初めて食べる味」とごっちゃにしてる日本人だからしょうがないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています