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古参ゲーマー「初代スーパーマリオは今やっても面白い」←本当にそう思ってる?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 11:55:16.36ID:S2CkU7Ha0
「懐かしい」と「面白い」をごっちゃにしてる奴多すぎ
0202名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 09:05:30.97ID:6eiri7WB0
マリオは任天堂のゲームなんだから比較されたんだろ
死なば諸共ってか?
0203名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 09:08:36.42ID:tL1LHhzg0
任天堂ユーザーが他のメーカーのアクションを一切やってないと言う前提が無いとお前の説は成り立たないからな
ここまで親切に説明してやらんと解らんとは面倒くさいな
0204名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 09:15:30.51ID:6eiri7WB0
>>203
言い出したのは俺じゃないけどそんな前提無くても成り立つでしょ
少なくとも任天堂は超えられなかったというわけだろ
他だって超えられてねーじゃねーかバーカバーカと言ったところでそこは変わらんだろ
0205名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 09:21:50.29ID:tL1LHhzg0
>>204
つまり任天堂を叩きたいと言う結論ありきってことな。そんな話は最初から価値がないよ
0206名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 09:55:22.19ID:6eiri7WB0
>>205
結論ありき?そう思ってしまうのも信者脳なんじゃないの
不具合の話する奴は皆アンチっていういつものやつと同じだな
0207名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 10:14:33.71ID:bOY2OTnkr
進化云々は新しいマリオと比較して結論出せよ
・昔のマリオが面白いって事は進化してない
ってのは進化してない結論ありきって言われて当然だろ
0208名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 10:15:19.96ID:rwg+hvt30
実際Newマリオが出たときもアクションが少し追加されただけでゲーム性はそこまで変わってなかったし
むしろワールドから削除された部分もあった
変わらなさすぎるまま4作も出したから途中から飽きられて失速しちゃったけど
0209名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 10:24:45.54ID:6eiri7WB0
>>207
俺は今のマリオの方が面白いと思うよ
つまり昔のは今やってもつまらない
0211名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 10:52:03.10ID:O9Zo+xFNx
>>1
いや、スーパーマリオは今でも面白い。
と言うか今の横スクマリオも基本的に変わってない。
変身したりギミック入れたりして変化つけてるだけで
ゲームとしては同じ。
0212名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 10:58:36.78ID:2DSLCSl8M
>>198
ニューマリからは、ポリゴンキャラに各動作の中割りが入ってるから、
見た目でもモッサリ感じるね。
マリオメーカーは遊んでないけど、
各シリーズのスキン切り替えたら、キビキビからモッサリになるのかな?
0213名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:33:35.12ID:WU/GFfYRa
映画や小説は古典を大事にするのに、ゲームだけこの言われよう
0214名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:48:08.42ID:33269ha9M
単に名作シリーズを出せなかったSCEの事が大好きなゴキが僻んでるだけだろ?
PSの初期作なんて今やろうとも思わないタイトルばかりだしな
0215名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:58:27.24ID:hxmsyrVt0
ファミコンのゲームは全部面白くない
おっさんの思い出だけじゃないの
0216名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:13:11.06ID:I4zvuvVwd
マリオ1は既に横スクロールジャンプアクションとして完成されすぎている
3やワールドはそこにマップや探索といったアドベンチャーとかRPG的な要素を付け加えていったもので
アクションとしては進歩してない、というか進歩する余地がない
0217名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:29:31.82ID:4csat0BLr
>>216
1と3はアクションだけ見てもだいぶ違うぞ
今日まで至るマリオの原型は3
0218名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:50:26.88ID:bbQPDo8C0
根本が進歩する余地がないというとゴルフ
FCからマジで何十年と進化してない
0219名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:54:52.70ID:I4zvuvVwd
>>217
その変わった部分が蛇足だったり探索方面への進化の一環だと言いたいんだ
0220名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:03:00.32ID:kE92DQ4Q0
>>219
じゃあお前は任天堂が何十年もゲームを進歩させてない劣化コピーを繰り返しているだけのクソメーカーだと言いたいの?
いまだにファミコンレベルから脱せないカスメーカーだと?
0221名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:16:11.26ID:czAzZ3FH0
ダッシュからのA連打で飛ぶのは1にはない気持ち良さだろ
マントマリオは気持ちよくなかったからメインでの登場は1作のみの登場だったけど、この空を飛ぶという要素は64なんかでもある
着地スピード遅らせる効果もアクション苦手な子には助かるしバニーマリオとかにも受け継がれてるな

あとは甲羅掴みとか3は自由度が増した

一方、ワールドはスーファミで追加されたボタンをどうにか活かそうとした挙げ句操作が複雑で気持ち悪くなってしまった
0222名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:09:01.31ID:I4zvuvVwd
>>220
任天堂が数十年前のファミコン時代に作ったものを現代に至るまで他が越えられていない。任天堂自身も含めて。
数十年前の時点で既に頂点を極めてしまった神メーカーである
0223名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:16:03.35ID:I4zvuvVwd
>>221
飛行能力はジャンプアクション部分を破綻させてしまったと思ってる
探索面での進化には貢献している要素だと思う
0224名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:33:45.61ID:8Rk7GBzk0
>>220
違うよ、初代スーマリの時点で頂点と言えるほど面白いって事
ゼルダ時のオカリナがいまだに3Dアドベンチャーの頂点と言える面白さなのと同じ
0225名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:36:40.78ID:rwg+hvt30
仮に2Dマリオの人気投票とかしたら
初代は確実に上位(下手したら1位)だろうし、最新作にあたるUは逆に下位だろうな
0226名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:00:56.92ID:pczJmeJmM
今から見るとゲッソーとジュゲムの動きが複雑なプログラムを組んでそうだと
0227名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:06:47.10ID:4X6QHMFC0
実はほとんどのアクションなりシューティングゲームは「最適なポイント(足場とか照準とか)でタイミング良くボタンを押す」だけだったりする。
どんなに見た目が進歩して、副次的な要素が増えても根本は同じ。
0228名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:08:30.95ID:VbRSZwmSr
>>199
どの年代でも受け入れられるって口にするほどそんな簡単な事じゃないよ。
0229名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:08:37.10ID:wSvFBgEP0
>>226
キラーとかどうなってるんだろう
ジャンプに反応する時あるししないときもある
0231名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:11:55.90ID:SIrH+Ybq0
定番すぎて面白いとかとは別次元にあると思う
今の子供が全くの初見でやるとしたらワールドの方が上なんじゃね
0232名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:37:41.66ID:czAzZ3FH0
4(ワールド)は新要素強調したいが為に通常ジャンプの踏みつけで倒せたクリボーを解雇しクリボンにした辺りもなんだかなって感じ
newマリWiiも無駄に振らせるし、結局ABと方向キーだけの方が単純で気持ち良いマリオが遊べるというね
スーファミ以降のマリオだったらGBのマリオの方が面白いもん
ただ、4人同時プレイとかは昔のハードでは無理な要素だけども
0233名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:02:00.16ID:SIrH+Ybq0
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx

231. Super Mario World 2: Yoshi's Island
200. Mario Kart 64
170. Super Mario Sunshine
169. Mario Kart 8
133. Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars
104. Super Mario Galaxy 2
98. Super Mario Bros.
96. Paper Mario: The Thousand-Year Door
71. Super Mario Odyssey
60. Super Mario Galaxy
38. Super Mario 64
37. Super Mario Bros. 3
26. Super Mario World

なんとマリオシリーズ13作品がランクイン
0235名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:56:52.97ID:3MdczGKS0
>>168
面白さによって一種の中毒状態、プレイすることに喜びを覚えさせ
依存させ継続プレイへの動機を引き出したり新作へ対して投資を引き出そうってのは
全てのゲームが最初から備えてる基本的なビジネスモデルでそこの根本は変わらない

アーケードが超絶難易度化したり絶対死ぬだろ状態でコンティニュー要求
対戦によってユーザー同士に連コインさせ争わせる
こういう集金目的が丸出しになって行ったのは進化の過程での程度の問題でしかない

例えば100円で延々できる永久パターンがあるゲームは健全
クリアという状態を設けて明らかにプレイ時間を制限したり
永パ防止で殺しにくるゲームは本来プレイできたはずの時間を大幅に短縮
それは追加投資を暗黙に要求しており不健全

このようにだって「ある時点」では言える訳だ
メーカーはあくどい事やりはじめた!
アーケードをプレイするための金額が上昇していったとね

だが今現在の感覚ではクリア状態があったり
永久パターン防止など当たり前だと思うだろう?
ここまでは健全でここからは不健全なんて線引きは実に曖昧なもの

アーケードが無限プレイ可能から無限プレイ不可能になり
次第に大きな追加投資が必須になり
家庭用が出て一括で前払いになりその初期投資額はインフレして4〜5万円へ到達する

この中で2万円の前払いで行うゲームは健全だ
これはなかなか奇妙な健全アピールだと思うよ
その感覚は今頭がまっさらな子供たちから見れば健全でもなんでもなく
いきなり大きな金を要求する不便でリスキーな方式にしか見えないんだ
基本無料のほうがちょっと触る分には低リスクで親切で健全なわけ

よく廃人の重課金が問題になるけどヘビーゲーマーだってゲームに大金つぎ込んだろう
次々出るハードをたくさん買ったりソフトもたくさん買ってたり
スト2バーチャブームなんてのに乗っかったりしてたらTVゲームに
100万円使ったなんてのはザラに出てくる

ならパズドラに100万使ったなんてのバカにできる立場じゃあない
TVゲームにそんだけ使った点では一緒
前払い方式やアーケードでの散財は健全
パズドラで散財は不健全

これは単にパズドラが嫌いなだけでゲームへの浪費癖という本質的差はない
0236名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 17:11:40.69ID:3MdczGKS0
私自身はスーパーマリオは面白かったし
今でも通用する完成度なんじゃないかって気持ち的には思う所ある
そんだけ脳に深く食い込んだ衝撃的作品だった

けどたぶんね、今あのままで4500円で出したら買う人は相当限られるよ
客観的に冷静に見ようとしたらどうしてもそういう判定にならざるを得ない
思い出補正で美化されてると

おっさんになると似た事が多く起きる
自動車はバブル期に出たメカドックに出てくるような昔のが最高
ワールドカップも昔のほうが面白かったとか
とかく思い出補正は恐ろしいのである
0237名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 17:41:06.86ID:yZHHtNlm0
ジャンプゲームの面白さって本能的なものだからな
1000年後にやっても変わらず面白いよ
0238名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:01:47.88ID:4X6QHMFC0
>>236
勝手に論点を足さんでくれ。
今でも面白い→フルプライスの価値がある
なんて誰一人言ってない。
実際、バーチャルコンソールで500円だ。

なにを一人で論点足して良い気持ちになってるんだ。
オヤジか。
0239名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:03:42.44ID:kE92DQ4Q0
>>238
思い出補正つきで500円の価値かあ
じゃあ思い出補正を抜いた真の価格はいくらなんだろ?
0240名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:04:24.89ID:4X6QHMFC0
任天堂自体が「今でも面白いけど500円ですよ」って示してるんだ。
ホント独りよがりの老害って嫌だね
0243名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:40:38.74ID:8Rk7GBzk0
>>239
3000円くらいじゃないか?100時間以上遊ぶだろうし
古いゲームだから安売りしてるだけだぞ
0244名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:10:40.58ID:j2d0fujP0
>>1
ファミコンで遊べば楽しい
GBA版はマジで最初のクリボーに殺されることがある
未だにソリティアやテトリスやりまくってる人間の存在を信じられないんならその程度の人間なんだろう
0245名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:14:32.20ID:pczJmeJmM
>>236
誰もそんな値段で売れると思ってないだろう
そういうのを典型的極論という
0247名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:17:35.79ID:rQ0QTHDR0
メーカーの定めた価格でゲームの面白さが決まるなら、廉価版出したゲームはフルプライスの価値が無かったって事ですね
0248名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:27:18.12ID:wOF2AIVCa
ゲーマー棋士の女の子が、ゲームできない棋士仲間にスーパーマリオさせてる動画は面白かった
0249名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:08:44.47ID:rwg+hvt30
ちなみにSwitchDLランキングではVSスーパーマリオ(823円)が8位にランクイン
マイクラを含むインディーやDL専用ソフトの中だからなかなかの好順位とも言える
まぁ7位はKOF98なんですけど
0250名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:09:57.94ID:Di9xCKFVp
KOF98はシリーズ最高傑作だから仕方ないな
まぁ個人的には97と2002のが好きだけど
0251名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:29:26.48ID:6CRXCp5y0
最終ステージの抜け方をいまだに覚えていた事に感動を覚える
0252名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 05:40:19.36ID:st59eGkXM
>>240
でも当時のソフトほとんど全部10円でも要らないようなのばかりだよね
それこそ影響力では名作レベルのドルアーガ含め
0254名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:42:24.19ID:BnviUldId
64は今やっても面白い
0255名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:52:22.03ID:BShO2b3G0
>>223
マリオワールドではマントが強すぎたので破綻していたが
3のしっぽマリオは言う程でも無かったので別に破綻はしてなかった
マントはやはり強力過ぎたとスタッフも思ったのか後のシリーズでは一切出てないんだよなあ
0257名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:55:29.92ID:BShO2b3G0
>>252
俺はドルアーガはFCで初めてやったのだが正直当時からクソゲーだと思ってましたw
後になって名作扱いされてると聞いてビックリした
それより更に後になってゲーセンで情報交換がなされたりそれで攻略合戦みたいな事になってたんだ
と聞いて、ああそう言う事かとようやく納得した感じだな。やっぱりその時代の空気を知らないと、ゲーム本来の価値は
中々解らんのかも知れぬ
0258名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 07:07:09.08ID:BShO2b3G0
>>237
ジャンプアクションと言うカテゴリーで言えばマリオ1を超える様なジャンプアクションゲームって他社からはいまだ登場してない気がするな
まさにマリオを超えるのはマリオだけを地で行ってるな
0259名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:06:42.35ID:FKqsJ9gKd
ジャンプアクションのリファレンスと言い切れる存在。
実際、グラフィクスを今風にすれば、今でもはじめて触れる人にも十分楽しめると思うけどな。
0260名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:15:15.72ID:4uZcsqPr0
今やって面白くないようなゲームなんて大したゲームじゃない
今発売されてるゲームも10年後には真の評価が判る
0261名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:17:09.02ID:4uZcsqPr0
今だと値段の価値が無いという奴いるけど
だったらファミコンミニにスーパーマリオが入ってなかったら同じ台数売れたか?
0262名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:28:34.52ID:pmWBz+xW0
>>261
大差はないんじゃね
そりゃ大定番だし入れなきゃならんだろうけど
マリオが面白くてミニファミコン買うわけじゃないし
0263名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:36:53.73ID:BShO2b3G0
ファミコンミニはマリオ1,3、USAの3本だけでもかなり延々と遊べてしまうな。色あせないね
0264名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:42:02.78ID:hflW8dfZ0
ファミコンのマリオを持ち上げてる人は任天堂アンチなんだよね?
ファンなら現代のマリオの方が面白いと言うはずだし
0265名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:44:05.13ID:E2TB0yOB0
2除く初期マリオが名作揃いなのとNewマリオ2・Uが駄作なのは任天堂ファンほぼ共通の思考だと思うぞ
3Dマリオはまたちょっと違うけどな

DQだって3や5が人気だしFFは言わずもがな
新作が最高に面白いとは限らない
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 09:45:58.06ID:BShO2b3G0
>>264
バカだな。ファミコン時代ですらすでに完成されてて今遊んでも色褪せないマリオと
更に進化した現代のマリオが両方あるだけだろ
何故片方しか肯定してはいけないと思うのか。それは完全にゴキ思考に頭を蝕まれてる証拠であろうw
0267名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:54:58.54ID:3ZUXfr21r
>>264
昔のマリオは今やっても面白いという話が
今のマリオより面白いって飛躍して捉えてる奴が一番のアンチだと思います
0268名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 12:47:52.98ID:Tz9ahPqk0
自分の都合でころころポイント変えてるアホが多すぎるだろ
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 17:54:08.60ID:RJFm/1sm0
任天堂好きだがマリオは3が一番面白いな
ニューマリオもWiiは面白かったが
0270名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 20:50:25.12ID:+qurBG5d0
>>1
リズム天国とか太鼓の達人とかもっと単調な反射神経と慣れ優先のゲームが定期的にヒット続けてるのに何言ってるのやら
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 23:12:16.23ID:ifcNsvpL0
こういう古典的名作とも言えるゲームは、ゲームとしての普遍的な「面白さ」を持ってたりするから、
そういうのをプレイして読み解く楽しさってのもまたあるんだよなぁ

あと、フラッとプレイしてみると予想外にドハマりすることもある
ミニファミコンで遊んだとき、ずるずるとゼルダで遊んだりFF3で止まらなくなったりした
ゼルダは特に今の数多ある探索ゲーの面白さとかBotwでもよくやる姑息な戦法の楽しさがあったり、
FF3でジョブあれこれしたり装備あれこれしたりとか、このへんは今オクトラで楽しんでる部分と共通してる
そういう部分に注目して紐解きながら遊ぶのもまた一興、これも一つの大人の遊び方だと思ってる
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 03:11:42.06ID:75EHVDqV0
今やったら10分もたなかったわ
超退屈
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 03:17:57.36ID:Kx2KXW180
FF3は面白いけど、ファミコンとスーファミのRPGを当時のゲーム速度でやるのはさすがに辛いわ
FF3なんて速度をいじれば今のゲームよりマジで面白くて快適だったりするんだけど
体験したことない奴には分からんのだよな

そして正規プレイだと体験できないという・・・
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 03:25:11.13ID:p82bg3Zf0
ただSマリオに関してはスーパーマリオワールドくらいまで
完成に向かって大きな伸びしろを隠し持ってたから、初代のみにこだわるといろんな意見はあると思う
SMWにしたって何年も前のものって意味で同じだし
これが年数立っても通用するか?っていうと、当然通用すると思うだろ
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 03:47:02.93ID:gzKg/bX/0
1回クリアしてるけど
未だにむしょうにやりたくなる事がある
>>271
ミニスーファミでff6初めてやってみたけど
想像以上に夢中になってエンディングまでプレイした
0277276
垢版 |
2018/08/03(金) 03:49:48.91ID:gzKg/bX/0
ちなみにミニスーファミは
ヨッシーアイランドのために買った
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 03:54:02.91ID:gNhjxmbO0
まあ面白いだろ

インベーダーとかも面白いと思うわ

すぐ飽きるだろうけど
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 11:12:07.08ID:kZE2zdpX0
インベーダーはきつい
ファミコンで遊んでた時から既にきつかった
難易度高いからスーマリほど何ステージも遊べないし
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 13:09:04.88ID:Ex5OJCau0
インベーダーはファミコンに移植された時点で既に古いゲームだった
先にギャラクシアン出てたし
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 13:24:41.48ID:wDH3xt92r
今でも通用するという括りならFCとPCEの間には大きな壁がある
FC版スーマリはPCEの激写ボーイに劣ると思う
スーマリ3は今でも遊べるが1作目は色々キツい
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 16:20:36.84ID:lmaJmEVE0
横スクロールアクションはスーマリ以前にも存在はしたがまだ珍しい時代であった
しかしそこにスーマリが登場して以来ゲーム市場に一気に横スクロールが溢れると言うぐらい影響を与えたゲームだった
そんな時代であったのではっきり言って横スクロールアクションと言うノウハウは業界的にも全く蓄積されてない状況だった
故に、ゲームバランスも操作性もキャラの動作も問題が無いゲームの方が少ないくらいだろう

しかしスーマリ1ってそんな時代にあって、今プレイしても操作性やバランスの問題をまるで感じないんだよな。この時点で粗がすでに少ないのだ
この時代にこれを発売できたのならそら爆発的にヒットするわって感じだよな
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 20:22:25.88ID:+I6H3TkN0
初代スーマリまんまで2P同時プレイあったら盛り上がりそうだなw
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 20:55:21.13ID:3ubAD1Md0
ファミコンリミックスみたいにエッセンスだけ抽出したミニゲームとしてなら面白いかも
メイドインワリオにもそういうミニゲーム収録されててそうだし
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 23:30:53.99ID:16rkWyI+0
マリオメーカーforスイッチに2人プレイモード付けてくれれば解決
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/04(土) 11:08:22.20ID:EIlbWGvoM
ファミコンなんてしゃがむのに頭をぶつけなきゃいけないゲームもあったし
そういう不便な押し付けがない

ゲッソーとジュゲムの動きはそのまま30年戦えるウザさ
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/04(土) 11:15:56.82ID:9TtfZQ/90
正直そこまででもない
だが脱法ガチャしかやらずに育った今の10代にはいい刺激になるだろう
といっても「この面難しいんだけど課金してクリアにできないの?」とか平気で言いそうだが
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/04(土) 12:13:00.52ID:8rWh56tS0
>>1
「美味しい」と「初めて食べる味」とごっちゃにしてる日本人だからしょうがないよ
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