【地雷】FF7リメイクって99.5%駄作になるよな?
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地雷集がすごい
リマスターのあれで十分だったと思うよ >>2
ゲーム作りで一番必要なのはこれやな
ちなみに内製で有名なのはFF14とDQ10や
何が言いたいかわかるな >>1
言いたいことは分かるが
99.5%の0.5%の部分はどこから出てきたんだ? 新作じゃないリメイクとか
見てくれだけの中身空っぽ この15年のFF
FFX-2
DCFFVII
FFXII
FFXIIRW
CCFFVII
FFXIII
FFXIV
FF零式
FFXIII-2
新生FFXIV
LRFFXIII
FFXV
100%だろ
逆になぜ駄作以外を作れる可能性があるか聞きたい PVのクオリティで完遂できるなら分作だろうと歓迎するけど
中途半端になるなら割り切ってHD-2Dでリメイクしてほしい FF7の世界観を使った新作ならFF7なんちゃらかんちゃらって名前にすれば良いのにな
先にFF7リメイクという名前にしろという指令が来たとしか思えないんだが
それに縛られてるスクエニもある意味被害者
あいつらはもう髭の作ったFFなんて、切り離したくて仕方ないはずなのに >>10
FF7のPVがもしHD2Dだったらものすごいブーイングの嵐だと思うぞ 今年仕切り直して、次世代機が出たら再び仕切り直して、他社の革命的ゲームに影響を受けてまた仕切り直して 駄作じゃない確率を0.5%に設定するとか優し過ぎるだろ 出ても途中で終わって7-2に続くとなる不完全版ともうバレてるのがな
しかもそれからまた数年は待たせる可能性 つまり現状の3分割じゃなく200分割にすればそこそこの確率で駄作じゃない部分の作品が産まれるし
そこまで細かく分割すれば最初の数作はすぐに出せるだろうし
一部の人は発売予定表が潤って喜ぶという
良いことづくめだからスクエニ見てたらこのアイデアパクっていいぞ 駄作にはならんよ
確実に頓挫するから評価のしようがない そもそも第一部はちゃんと出せるかもしれんけどミッドガル出た辺りで途中で力尽きて開発頓挫してそうだよね ちょっと前に絶賛放置中の聖剣2リメイクもあったな。 僕個人の意見を言うとね、およそ物事に100%ということはあり得ない、人間ですから
だから「99%駄目だ」ということは言えても「100%駄目だ」ということは言えないんですよ、人間ですから
そこで僕は言っているんですけどもね、「あれは、99.99%駄目だ」と言っているんです 普通のファンなら期待するという
それすら言わずに普通にけなしてるゲハ民はもう終わってる
いや豚ってるね
豚ってるw >>28
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない? 動画勢は期待するかもしれんけどプレイヤーはクソゲーラッシュでひえっひえだよ ミッドガル脱出なんてクソエニお得意のムービーでいいんだよムービーで、得意だろクッソ長い退屈ムービー作るのは FFの客層考えたら本格アクションゲーなんてしたらマジで売れんし
どのみちいつものなんちゃってアクションのムービーゲーだと思うよ >>34
つか、本格アクションなんて作らんし、作れんっしょ
そもそも信者の発想=コマンドは棒立ちだからリアルじゃない!時代はアクション!
こんなレベルの奴らだからな
ただATBが溜まるのを待てなくて、ボタンを無制限に押せるようにしたいという
そんなこらえ性の無い餓鬼みたいな発想 >>35
任天堂の紹介してるのかと思ったわそのレス >>36
発売前のFF15支持派に
聞かせてやりたいものだなあ!そのセリフは! 最後はハード変わってコンプリートボックスも出そうなレベルだから買ってられんわ >>36
ゼルダがGOTYとったり悔しいのは分かるが任天堂のゲームにそういうのはないぞ CC2仕様の超絶クソゲーで出してくれたら面白かったのに 任天堂を叩くことでしか擁護出来ないとかほんとに終わってんな FF7にマテリアみたいな育成要素とミニゲームが無くなったら糞だな アクションにすると仲間は絶対AIになるし
マテリアの組み合わせとか簡略化されてできなくなりそう >>8
ここ数年だけでも酷いな
FFは駄作しかないのになんでまだ続いてるんだろ? さすがにFFナンバリングくらいの完成度は保証されているでしょ >>47
いろいろなことに手を出して、中途半端になってしまった気はするが、普通に遊べるゲームでしょ カプコンにライセンスしてファイナルファイト形式で作るなら買ってもいいぞ >>50
お前みたいなファンでも何でもないやつは買わんでいい 駄作になるというより、膨らみ過ぎた期待に今のスクエニがどんなモン作っても応えられない
もっと何年も前に早めにやっちゃうか、それとも匂わすだけ匂わせて一生出さないのが会社的に良かった
FF7出す→期待はずれ→スクの看板潰れる の流れになるから中止にした方が良いと思う てかこんなスレでも任天堂叩いてじゃないと喋れない低脳どもいるのなw これは買う方が悪いレベルに達してる
今見えてる情報だけで糞ゲー確信できるほどの酷さ
散々突っ込まれていながら全く聞こえてないかのように
さらに斜め上に突っ走る姿には閉口するしかない
もうどこが悪いという指摘が追いつかない FF13はいうほどだったな、グラも綺麗だしバトルも面白かった
FF14ありゃだめだポチポチソシャゲみたいなバトルで爽快感皆無
FF15も駄作だ、ロード長すぎ完全版商法クソすぎ
FF14とFF15はナンバリングだけの集金ツール手を出したらダメだ FFは国内でミリオン行かなくなるかもな
世界を目指すとほとんどのメーカーが国内を捨てることになる ハード問わず時代問わずリメイクがクソ率9割越えなのはスクウェアの伝統芸だろ ただの新規アクションゲームじゃ爆死するのがオチだからな
FF7をおっ被せただけで明確なコンセプトなんてなさそう >>61
今は新規も爆死の嵐だからな、オクトパスが久しぶりにヒットした
PS4に出したロストスフィア、セツナは爆死
今年はバグだらけの聖剣コレクション、アーケードの使い回しDDFF、PS4のお下がりビルダーズ、ナンバリングが前代未聞の6000本の爆死FF15決算エディションなど
もはやリメイクや使い回ししかこの企業乱発してない ドラクエのリメイクみたいにゲームバランスの調整とグラもそれなりの進化でいいのに
旧作のファンならそれで思い出に浸りながら楽しめるだろうに
ゲームシステム根本から変えますって堀井さんと違ってファンの心情全然理解してないじゃん >>29
あれだけ時間をかけたヴェルサスとFF15をほっぽり投げてクソ化させてるのに?
野村と第1は能力あるけど明らかにコストが釣り合ってないと思うが
DSですばらしきこのせかいを作ってた辺りの方が輝いてたと思うわ もともと駄作なのをリメイクして神ゲーになるとでも?
ポリゴンが珍しい時代だからもてはやされただけのクソゲーじゃん。 KH路線でアクション性はそれより低いって言ってるし
ある程度楽しめはするだろ
まぁアクションとしてもRPGとしても中途半端なものになりそうな気がしてならないが 駄作でも世に出るならまだまし
現状出るかどうかすら怪しい リメイクってたいてい新規向け仕様になって
懐古は切り捨てられるからね またワゴン確定のゲームがPSWから出るのか胸熱だな >>8
FFX-2 鳥山D
DCFFVII 中里D(FF7&FF8のカメラとカードゲームのD)
FFXII 原案松野→皆川D
FFXIIRW 鳥山D
CCFFVII 田畑D
FFXIII 鳥山D
FFXIV 河本D
FF零式 田畑D
FFXIII-2 鳥山D
新生FFXIV 吉田D
LRFFXIII 鳥山D
FFXV 原案野村→田畑D
FF7RDの野村が他にDとして担当してる作品は
KH1・2・3
FF7AC
まだ可能性は残っている FFって新作のたびに違う事やって来た所為で
開発ノウハウの積み重ねがムービーしか無いんだよな リメイクはオリジナルより数字落ちる傾向がある上に
分割商法も2作目3作目でどんどん数字落ちていく
かなり筋が悪い売り方だと思ってる これ読んで良作になると思えるやつはガイジ
スクエニ「アクションとしてリメイクされるFF7リメイク。新しいFFアクションとして世界に挑戦」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533039034/ >>80
全盛期のFFなら問題なく売れただろうけど
信用の無くなった今のFFじゃ完結版まで様子見する奴が多いだろうな >>84
予算をかけすぎたのでナンバリング最新作に昇格する可能性は10%ぐらいある ゼノサーガで売上がガクガク落ちてたことを思い出す
3部作は後半脱落者がめっちゃ出るからな >>86
パリーンはあり得ると考えてるが
駄作かどうかとは確率枠が異なる 駄作以前に完成しないんじゃないかと思っている
途中で頓挫するから完結編が出るまでは買わないという人間が一定の割合いる(俺もそう)
つまり潜在的な需要より実際の販売本数がかなり低く出てしまう
売れない商品の続編(分割の残り)を作るという判断は営利企業としては間違っているぞ 駄作かどうかは分からんけど
「これじゃない」
には100%なるだろうな ヒョロガリ主人公が大刀振り回すシュールなアクション汚ゲーか
ゴキちゃんの望むFF7Rなんでしょうな・・ 15のグラとシステム使いまわしてちゃちゃっとリメイクしたほうが良いと思う >>8
FFEXみたいな派生に至るまで良作なしだからなあ
BDFFはファイナルファンタジーじゃないし よくわからんけど外野の豚はインデーズのタコを
ピコピコブヒブヒプレイしてればいいんじゃないかな(´・ω・`) Q.FFがクソゲーですどうしますか?
A.任天堂を叩きます FF7のスレで任天堂とか豚とか言い出して笑うw
脳みそ入ってないのかな? 1作目が爆死して
2作目は開発が始まってしまってたから未完成で強行発売して
3作目は企画自体が頓挫だな 3部作とか信仰を試されてるとしか思えないな
さすがに今までみたいにグラで騙される馬鹿も少ないだろ 2作目はラノベ
3作目はプリレンダムービー動画
こんなんで終わるわ FF7やったことないからいつも疑問なんだけど、PS1ソフトの1/3のボリュームって今のゲームとして成り立つの?
当時のFF7ってそんなに長くて密度の濃いゲームだったの? FF7の序盤って薄汚いスラム街に閉じ込められてて苦痛でしかなかったわ 俺は逆に最後まで狭い空間に閉じ込められていたかった
プリレンダの美しい背景の中を駆け回り、ミッドガルの外に出た時の絶望感はFF3の真逆を行くものだった
クソ汚いポリゴンによるフィールドマップ。しかもフレームレートは15fps程度のガックガク
それでいてクソポリフィールドは無駄に広く、苦痛を味わう時間は決して短くはなかった まず出来るのかどうかの時点で問題だわな
早くても次のハードになるのはもう想定済み >>102
成り立つ分けない
ミッドガル部分は濃いと言うか駆け足だったけどそれでも2倍に薄めたら食えやしない
その後はむしろ普通のRPGよりもダレるくらいだった
どうやったってアニメドラゴンボールの数倍の引き延ばしの薄さ なにか革命を起こせるソフトになるんかなぁ
クラウドを後ろから眺める斬撃アクションゲーとかだったらがっかりだ。
ガッツとどう違うのよ 発売しない。
もしくは発売しても最後までは作れないくてゴミみたいなDLCで売り抜ける。
かけてもいいわ。 >>11
次のE3でリメイクがパリーンしてリバースになると予想 >>45
何十年もシリーズ続くと出来に関係なく一定層が購入するからかな
いわゆるブランド化
映画のスターウォーズだって名作と言われてる初期のファンが世界中にいるから
駄作と言われる近年の作品でも興収面ではヒット扱い
FFも10の頃までは新規ユーザー開拓しつつブランドも維持してた
今でも新規はゼロってことはないんだろうけど
10-2以降は、次回作も買おうと思うユーザーは少ないんじゃないかね
でも海外では安定して売れてるんだよな
最新作15って海外では今までで一番売れたんじゃないの どうせ背景一枚絵なんだし、キャラモデルとムービーだけ作り直して3DS/VITAあたりで出すべきだった。
最大の失敗は”勿体ぶりすぎ“。
もう何作っても駄目。 >>116
FF7〜9はPS2後期にリメイクする予定だったけど
色々あって結局出来なかったのは、長い目で見ると失敗だったね
この時にリメイクしてたら以後のハードでも
そんなに苦労せず移植やHDリマスターで安定して稼ぐことが出来た
HDリマスターなんて考えは当時なかったし
所詮は結果を分かってるから言えることなんだけどね
「日本は韓国併合すべきじゃなかった」と同じでw >>115
スターウォーズは去年のエピソード8が映画としても駄作な上に旧作ファンに喧嘩売るような内容だったから、この先興行収入は下がる一方だと思う そもそも3部作にするとか言ってる時点で失敗
オリジナルはCD-ROM3枚組な訳だけど、それを1本として出来るから
ボリューム感を演出できた面がある
それを3本にして小出しにしたらとても堪えられるものじゃない
枝葉みたいな部分をどんなに肉付けしても無理
こんなん買うのはFFと名が付けば何でも買うような真性信者と、PS信者くらいのもの
以前の7コンピ見てもそんなのは国内50万くらいしかいない訳で、
どんなに売れてもそれに毛が生えたくらいのもんだろうよ
精々ソニーに買い取り保証で数百万本買って貰うこったね
間違いなく駄々余って後々セット商法とか全部入り完全版商法とか在庫処分を延々と続ける事になるだろうけど このままだとただのFF7無双になりそうだけどな、アクション要素強そうだし FFを叩いているのは豚だと思っているやつがいるが、今のFFを叩いているのはかつてのFFファンだから。 ミッドガルから始まるのがつまらないなあ
大空洞からスタートすればいいのに FF7自体が過大評価
当時の任天堂に引導を渡し、PS勝利を決めた象徴的存在ってことでレジェンド扱いされてるだけ
21年前のゲームだから今見ると表現や題材に昭和っぽい古臭さが目立つしw まあクソっぽさ満載だけどこんなんでも売れるんやぞ
そりゃあクソでもいいから発売したろってなるやろ 15からRPGですらなくなったからな。
7リメイクもアクションだとよ 駄作では無いだろうけど12・13・15みたいになるのが確定したからもう買わなくていいや Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会
橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 ほぼ別物になりそう
あと時間が経ちすぎて今更って感じ リメイクするぐらいだから
コマンド式よりは面白い戦闘にしてほしい 15で野村が地雷だってハッキリしたのに、FF15,KH3,7Rと巨大プロジェクトをいくつも動かしちゃったものだから、
爆死が見え透いていても最後まで何十年も待たなくちゃいけないって言うねwwwwwwww こんなアホな事するのは頭ノムリッシュ人間しかいない >>135
何回コアメンバー募集してるんですかねぇ、アルバイト待遇で クラウドの容姿を細かく設定できるようにしろよ
デフォルトは野村の風貌で 野村の千本ノックに耐えられないんだろ
🐺AOI 🐶
@EustaceDog
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その他
FF7リメイク やっと開発入る
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286357
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日 tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
2010年11月26日 あの正直、マジでKHと15の流れになるのが濃厚なんですが
初期PVあたりでは、結構良いグラフィックで話題取るも、開発が遅過ぎて出る頃には既に陳腐化。
KHのグラとか既に地雷臭を放ってる とりあえずFF14とFF15は開発中止して、これと新作FF16にシフトしろ ff8からもうとっくに押し付けがましいよ。
10と12で少し見直したけど13からはもうホントにオナニーを見さされてる気分。 新作の三部作ならまだ分かる
リメイクのくせに三部作って何?聞いたことないわ ミッドガルを抜けたらそこらのRPGよりも薄くてのんびりしてるしな
ミッドガルのような大きな建造物もないわ、ダンジョンは最終ダンジョンくらいなもんだし
FF7やったことないのかね >>152
まさにそうだった
世界観のアンバランスさが随一だったな
当時も不満だったのを思い出した >>153
そこまでネット炎上で叩くような程ネットが発達してなかったしな
それに作りものという意味でクオリティにユーザーはみんな寛容だった
最後の良い時代だった >>151
俺はミッドガルにいた時の閉塞感がきつかったんで
フィールドに出た時の解放感が半端なかった
>>152
分かる。確かにそんな感じだった
サイバーパンクな巨大都市から一歩出たら普通にファンタジー世界という違和感 >>150
シンプルな理由で
彼らが独善的に誇示したい圧倒的グラを実現するが何よりも譲れない前提で
金も時間もかかるから一回じゃ無理
映画のロードオブザリングが三部作で成功してる例を見てこれだ!ってとこだろな >>156
スクウェア・エニックスは,オンラインゲーム「フィギュアヘッズ」(PC / PS4)の全サービスを2018年6月30日で終了すると発表した。
https://www.4gamer.net/games/304/G030468/20180315032/
>公式サイトの告知によると,「『僚機操作の難しさ』『シンプルではないゲームルール』『ゲームスピードの遅さ』等の理由で,
大半のお客様が1試合もプレイせずにゲームから離れてしまう状態」となっていたことが主なサービス終了の原因として挙げられている。 どうせゲルベロスシステムでクライシスコアのような雰囲気になる
どう考えても失敗する
すぐ投げ売りされる >>8
悲しくなるな…
そもそもクライシスコアしかやってないが。 PV見た限りはミッドガルの
作り込みは凄かったけど
ミッドガルなんてストーリーの序盤以外ほとんど関与しないからな どうでもいいけど何部作かなんて明言されていない
誰が三部作って言い出したんだろ
ディスクが三枚だったからかな スクエニが言ったのは分作だよ
三分作とは言ってないだろ?
言ってたらすまんな 分作の時点で終わってるけどな
原作がミッドガル出てからなんてスカスカなんだから リメイクだからって流行りのスタイルにしなきゃならない理由は無い まぁあれだけ拡げた風呂敷をどう畳んで縮めていくのかを楽しみにしようじゃあねぇか サガスカとかオクトパスとかスマホゲーレベルのもんしか作れない技術力なのに無理しちゃってるから時間かかる >>5
映像作品に切り替わればワンチャンあるかもしれない。
実際FF15の前日譚の映画は好評だったらしいし ゲームなのに映画見る前提で作ってるって時点でどうしようもないけどな >>166
インタビューで本格的な3部作と明言済み
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 ――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=_6U2LPKeTbQ
2015年のE3で初めて発表された時の映像
この盛り上がりっぷりみりゃ売上がどうなるか説明は不要 PS3で発売予定だったヴェルサス概要
【バトル、システム】
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)、TPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスでパーティ制のシームレスバトル
・バトル中にプレイヤーキャラを変更可能、周囲に炎を纏って攻撃するなど、キャラにより攻撃方法が異なる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
足止めやトラップのような使用法も
武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公達が使える武器は剣や斧、槍など沢山の種類があり
銃ならハンドガン、マシンガン、ショットガン、ライフル、バズーカなど様々な武器がある
・武器の持ち替えは、ノクトの場合はメニューで複数の武器をセットしておくと
それらを自動で切り替えて戦う。セットする武器次第で自然にコンボ攻撃を行う
・コマンドにある「SUMMON」は、召喚の要素
他コマンドに「MAGIC」「ITEM」「SUMMON」「EX-ARTS」を確認
・魔法は全員が使えるが、ノクトがいる必要がある
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間は、別の武器や能力を持っている
・ノクトは高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めており、その力を解放すると
瞳の色が蒼から赤に変化し、周囲に出現させた無数の剣を自在に操る事や瞬間移動が可能
・バトルは三人までだが、会話には参加したりする。序盤は話の都合上メンバーの出入りがあるが、
話が進むとバトルメンバーを自由に選べるようになる。パーティメンバーは四人以外にもいるが、決して多くは無い
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプト
【ワールドマップ、フィールド、街、敵】
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・フィールドには昼夜の概念がある
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば
急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・オブジェクト破壊有り
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
【乗り物】
・飛空挺があり自由に操作可能。車もあり、乗り降りがいつでも可能、魔導アーマーやチョコボにも乗れる
【性能】
・まだクオリティーアップはするが、現在これで動いていてPS3の性能を最大限使用している
・ヴェルサスは王道FFと同じような作りで古きよきFFを意識している
・空の色合いが絶妙で実写のようで雲の動きを表現するため独自の物理演算を行うようにしている
・新宿を思わせる路上で展開するバトルは
本当にこれが操作できるのか信じられないほどのクオリティーでベヒーモスから飛び散る血、
ノクトの挙動、すべてがファンタジーでありながらリアル、また、バトル時にノクトが一瞬消えるような描写も D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。
D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。
D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)
ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。
D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど(フラゲGK氏)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 豚にとっては駄作であってもらわないと困るだろうなw 野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」
556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん
764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ
787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと ゲームの企画者をどう育てるのか。
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。
昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。
なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 1が出て2が出る間に1.2、1.4、1.6が出そう ――『KH1.5』、『KH2.5』ときて『KH2.8』とは、驚きました。“2.8”とつけたタイトルの由来をお聞かせください。
野村 いくつかの意味を含んでいますが、まずひとつの考えかたとして、
今回『KHDDD』として収録している『KH3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』(以下、『KH3D』)は、
前作のHD作品にあたる“2.5”の後……“2.6”に相当する作品と位置づけられます。そして『KHχ』と
『KHアンチェインドχ』、『KHχ バックカバー』の『χ』シリーズは、ソラ不在の“0”と考えています。
『KH BbS』が“0.1”で、今回の『KH0.2 BbS』がタイトルにも入っているように“0.2”と。
すると、“2.6”+“0”+“0.2”で、“2.8”という数字が出てくるわけです。
――なるほど! シリーズの時間軸に沿ったナンバーが振られていて、そのうえで加算していると。
『KH0.2 BbS』の“0.2”にも、そんな意味が込められていたとは。
野村 『KH BbS ファイナルミックス』のシークレットエピソードでは、“0.5”という表示がありましたよね。
フルボリュームで『BbS』の続編があるとしたら“0.5”まで進んだモノにする予定だったのですが、
やはり『KHIII』が優先ですから、今回は“0.1”から一歩進んだ“0.2”になっています。 発表された時にFF15が田畑体制に変更、野村降板で野村が何もやってなかったのを誤魔化すために逃げたとか言われてたね
サガスカみたいにワールドマップのみを作り込むのはどうよ
戦闘もアクション棄ててFF13のバランス調整したものならそれなりに評価されるだろ 駄作になるならスクエニは終わりだな
世界が注目してるから手抜きはしないだろう 駄作にはならない代わりに
採算度外視で長期開発になるだろう
早くてPS5のロンチってところか
通しで遊べるようになる完全版はPS6かな 聖剣をあんなゴミにしてやらかさないと思うか
あれはPSでは珍しいジャンルのローカルマルチが楽しいゲームだったのにな 結局和田あたりが言ったとおりの
抜いちゃいけない伝家の宝刀だったって感じよね 一章が2020年でPS4と5のマルチだろう
二章は2023年PS5オンリー 強制的に本体買わせる
三章が2026年 PS5と6のマルチ
計画的にはこんな感じか 思い出の中のソフトに勝つことを求められてるのだろうけど
思い出の中のソフトに勝つことはほんとに難しいからね アクションになるらしいが召喚獣の扱いはどうなるのか? フィールドマップがあるかどうかで決まるな
一本道でストーリー追ってくだけならダメだろうね
そこそこ広いマップであのバイク乗り回せたら売れる 15みたいな中途半端なやつなら嫌だ
ただ移動がダルいだけなのは今風じゃない 駄作になるかは知らんけどオリジナルを超えることは絶対にない
最善のコースはオリジナル知らない世代のファンを開拓することだな 普通にゼノブレレベルのグラで「そのまんま」リメイクするだけで良かったのに。
3部作完結するまでに後7,8年はかかるんじゃねえの?w スマブラのアシストフィギュアに仲間全員+セフィロスが揃う方が早そう
モデリングもスマブラの方がいいというところまで含む 異様にスクエニの自己評価高いけどFF7なんてやってないやつにすら大方のストーリーネタバレしてるゲームなのに
リメイクしたからって大うけするとは思えんな。
そもそも時間空けすぎて今のキッズには何の思い入れもないタイトルだろ。
20年前のタイトルリメイクするのは10年遅いわ。 そもそも7リメイクなんて10年以上前からやろうとしてたのに出来なくて、
野村が15ポシャったから左遷先企画としてぶち上げただけだからな
オリジナルから20年も経ってる時点で古過ぎて商品力が落ちてる
こんなにオリジナルから引っ張ったリメイクは他に無いからね
他のスレで言われてたが、本当ならPS2世代辺りでリメイクしておけば
グラフィック的にも丁度良いバランスで出せただろうに
今の水準のグラフィックにしたら逆にバランス悪いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています