【悲報】サガスカ、思ってたより面白くない
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ロードさえ改善できれば神ゲーと聞いたが
何か思ってたよりあんまり面白くないんだけど まあブラウザゲーみたいだしな
街といっても単なるコマンドだし まだクリアしてないが今のところ正直煽りとか抜きで世界樹を買ったほうが良かったなぁと思っている そんなん言うなや
買おうかどうかスゲー迷ってるのに 世界樹とメイワリは確定してたから買うの悩んでたけどやっぱスルーした方が良さそうだな 思ってたより言われても貴様のそもそもの期待値を知らん ワールドマップ&エリアマップという日本人が知るJRPGの基本フォーマットが
なぜかもはや3DSでしか作られなくなってた
ブラウザゲームと化しても画質が正義なのかよ switch版とPS4版でロード時間は違うかでどっち買うか決めるわ VITA版買って緋色の野望買うやつは少ないと思う
このゲームはキャラが増えたり敵が増えたりましてや声が付いたからってまたやりたくなるゲームじゃない >>14
昔のJRPGをそのまま表現するとスカイリムやゼルダぐらいのフィールドが必要だからな
FF7RがアクションRPGになる噂でリメイク出来ない宣言みたいだし
オクトラのような妥協かゼノブレ新作ぐらいしか期待出来ない ロマサガ2HDやったほうがマシだろう
というか早くロマサガ3出せよ >>3
マジかよキャンセルして様子見するわ
どうせ購入特典とかねえし かなり前に発売されたものなのに、今更文句言うのはちょっと、、、て思うわ サガスカ買うくらいならdarkest dungeon買った方が面白そうかなとは思ってる まあ普通の意見だとは思う
そこまでおもしろいってことはないし オクトラのあとだとどうしても手抜きに見える
タイミング悪すぎだ そりゃロマサガ時代は今ほど娯楽もなかった
今あんな糞バランスじゃ投げるだろ んー、悩むなぁ
アンサガ一応全クリまではプレイできたんだけど、そういう人ははまれる?
アンサガ楽しかったかどうかは記憶にないw 普通にオクトラみたいな感じにしたサガ新作じゃダメだったのか
アンサガもそうだけど変化球狙いすぎて明後日の方向行き過ぎ 買いたいけどオクトパスが終わってないし世界樹も溜まってる
いつか買うけど今買わなくていい分サガスカに予約、初回特典なくてよかったわ このイッチは有能なのかな
なんとなく胸のつかえが取れたような感じ
そもそもキャラデザにものすごい違和感はあったんだけど PS専売だと神ゲー扱いなのにマルチになったとたんクソゲーになるいつもの現象 >>35
なるほどな
真実を白日のもとに晒すには全てのPSゲーをマルチにしないと vita発売の頃からロードクソ長いのと戦闘しかやる事ないで神ゲー扱いなんかされてないぞ
河津信者が言ってるだけ >>17
vita買ってやった派だけど合わない人には合わないよね
ロードが早くなれば快適だけど元々のゲーム性が合っていた人の話でしょ >>6
最初やった時の印象がまさにそれだった。
戦闘システムが好みじゃないとダメなゲームだなー。 そらサガ信者が無理矢理褒めてただけだし
どう見てもクソ寄りの凡ゲーだろ >>13
eshopの商品紹介ページには改善・変更点が色々記載されてるな
音声追加とか書いてあるけど前は無かったんかね? >>33
膨大な人数を仲間に出来る(150人?
というのは魅力だが そりゃわかってる人間しか買っちゃだめだろ、サガは
ロマやフロの時代じゃねーんだぞ(当時としても人選んでたと思うが)
これだけのために買ったVitaだが、switch版のおかげで完全にゴミになりましたw
今いくらで売れんのかな、Vitaw 買ったところで予算はFFが吸い上げるんだろ状態
河津に予算上げたらミンサガ並みの作れるのに ロード時間はゲーム性以前の問題だから話題になってたけど
中身は?というとサガだから合う合わないがあるし仕方ないべ アンサガ今でも全員クリア出来る人間なら耐えられるよ VITA版やったから分かるけど10人中1人が神ゲー認定して9人はなんじゃこりゃってなるゲーム
兎に角テキストと戦闘しかなゲームなんでJRPGのフォーマットから色々外れてる 元々VITAでしか出せなかったような低予算ゲームだしな 期待しすぎや せめて誰主人公でやってんのか書いとけや
レオナルドでやるとマジで意味わからんからな Switchのユーザー層だとロマサガを3D化したほうが需要ありそう たしかにあまりおもしろくない
ロードの長さが注目されてたけどそれだけではないな このゲームにサガって名前が付いてなくて河津じゃなかったら全く同内容でも信者の9割はアンチになると思う 町やダンジョン(の中身)が無いのは想像力で補うんだぞ。そういうのが好きなやつにはハマる >>57
ロマサガ3のリマスターすら平気でユーザー無視して延々と延期してる無能のクソエニがそんな物作るわけがない 想像力で補うならオクトラみたいな方向性がよかった
モンスターやキャラの3Dモデリングこそいらない
テンポ悪くなるだけ ロマサガサガフロミンサガより
アンサガのほうにずっと近いような作りだからな
事前にあんだけ人気作アンケとかやって
こんなもんが出てきたのが本当に残念 >>53
全員かー…
当時でも3人で飽きちゃったからなぁ アンサガは4人だか5人はクリアした俺は楽しめそうだな サガ信者が無理矢理持ち上げてただけのクソゲーだからな
信者以外がプレイしても面白くないよ オクトラみたいな3時間くらい遊べる体験版出してくれないかな。オクトラは結局合わなかったから買わなかったけど 完全にバトルだけに特化したのは潔いわ
合わないやつには徹底的に合わないだろうが パッケージはなんか惹かれるものがあるけどゲーム画面はなんだかなぁ… ps2時代にミンサガだけやってハマった自分的には買いですか?
街歩けないってマジ? サガフロ以降ずっとグラがゲバゲバしくて気持ち悪いよなサガって
ロマサガはスタイリッシュでかっこ良かったのに vitaやったけどPS4でまた買ったわ
このゲームは戦闘を楽しむもんだぞ
戦略たててパズル的にできるようになったら楽しい
あとロードめちゃ早いw
戦闘中ボイスもうれしい、リサかわええw アンサガとはまた違ったサガ
戦闘はカードゲーム寄りで1戦1戦が濃い
というか動画あるだろうからそれ見るのが
早いけどプレイ感覚は動画じゃわかりにくい
だろうなー 戦闘しかないからキツい
景色を眺めたり、探索したり、着せ替えたりは一切楽しめない
戦闘が圧倒的に楽しい訳でもない >>1
ゲハではロード改善して面白いなんて評価じゃなかったぞw このゲーム見て河津はもうゲテモノしか作れないことがわかった
FFと違うことやってりゃいいとしか思ってない アンサガ定価の一割引きで買って配達屋無駄に鍛え上げて
真スタッフロールも見た俺は特攻していいって事か >>76
街が歩けないことよりダンジョンが一つもないことに耐えられるかどうか ダンジョンや街がないってことは寄り道しやすいって利点でもある
イベントは馬鹿みたいに多いし戦闘しかないってことないよ ボイスてどの程度ついてんの
バトルだけか?
会話やイベントもフルなら買うぞ こんなクソゲーに力入れるよりスマホのロマサガ3早くしろよ 会話もイベントもVitaによくある紙芝居ゲーのそれだな
なんか味気ない このPS4/Switch/VITAのゲームはダンジョンを越えて新しい街に辿り着いた感動すら与えてくれない
武器の育成が煩わしく強い武器をダンジョンで手に入れる手応えもない
音楽は並でグラフィックは並でキャラクターは並でストーリーは並 >>49
両方買いましたが。
>>50
ほんこれ。サガ売れたらサガに予算回せよっていう。
FFはもっと売れてるんだからそっから出せば充分 ipadでやってるわ
セール中で3800円だぞ
uiもストレスなし
同じ完全版なのにiosは安いな ipad画面もでかいしいいよな
スマホがアンドロなので迷ったがそっちにするか ロマサガサガフロ1ミンサガはいいけどフロ2アンサガは駄目みたいな
マジョリティタイプにはオススメしない 昨日までミンサガやってたがサガスカのスマホ版快適すぎてびびった
ロードがダル過ぎてvitaのは主人公二人しかクリアしなかったが一気にロマ2フロ1ミンサガと並ぶ神ゲーとなったわ 初プレイだけど書き込みやら見て期待値下げ過ぎてたせいか個人的にめっちゃおもろいわ 鍛えぬかれたサガオタがスルメゲーうめぇうめぇ言ってただけやぞ 攻略とかを一切見ずに楽しめるゲーム?
取りこぼしがーとか、こんな方法でしか技閃かんのかーとかありすぎると攻略サイトにびたづけでやらされてる感でるだけなんだよな
最短で楽チンなルートなぞるだけだとつまらないってことにやっと気付いた かなり人を選ぶゲーム性をロードの長さで誤魔化してたからな
そこからロード時間とっちゃったらそりゃあねえ >>102
むしろ最初はレオで自由気ままに思うがままに遊んで欲しい >>78
基本的に殺られる前に殺れなバランスで敵の種類も少ないから
単調になりがちだと思う
技、術増えて敵の種類も増えてるから良くなってるといいが ある任豚配信者はオクトラはつまらんって評価だがこっちは神ゲー言うとったな まあゲハ()のゲームの評価なんてあてにならんわな
豚とGで仲良く喧嘩してろよw スマホ版が1番いいかな?据え置きでやる意味なさそう >>108
据え置きはやめとけ
スマホかSwitchのどっちかでやるの勧める 大して変わんねえぞ
Vitaの超絶ロード時間みたいなのじゃなけりゃ問題なし 泥は2時間くらいなら払い戻し効くからプレイして合わなかったら払い戻せばいいのか >>69
見た目だけサガに似せた中身別ゲーだけどな
にわかがTwitterで真のサガ扱いしてるのマジでムカつくわ レオナルドとかいうやつ主人公になったが、
仲間も含めてオカマにしか見えない レオナルドとかいうやつ主人公になったが、
仲間も含めてオカマにしか見えない アンサガ好き以外は手を出してはいけないとあれほど言ったのに
とはいえアンサガと違って戦闘狂も楽しもうと思えば楽しめるか >>114
次回作決まったらしいからもう無理に買わせなくていいのにな 何か微妙だな
ミンサガ、ロマサガ2,3、サガフロ1,2は面白かったんだが
今こそロマサガ3路線に戻してくれないかね サガスカこそ、オクトパス風に戻した方がよかったな。せっかくの戦闘システムが台無しにだ。 >>69
どう見てもあれはFF6
主人公キャラしか仲間にならないサガなんて有り得ない レベル制じゃないなんてサガじゃない。某完結編はなかったことにしてくれ。実際リメイクでレベル制じゃなくなったしなw >>31
これなんだよなぁ
このシリーズはもうちょっとこう
取っつきやすいものにしてくれれば…
バランスが悪く、物凄く淡白 ユーザー見ないで作りたい物作ってたり、結構似てるとこあるよね
どっちも作詞が得意だったりとか なんつーかゲームシステムそのものだけだからな
すげぇストイック ハゲはあのTV版カミーユをそのまま年取らせたような人格破綻っぷりからは
想像できないくらい綺麗な歌詞書くしなぁ 池沼どもはクズエニの糞ゲーに何度騙されたら気がすむんだ 某完結編はリメイクでサガにはなったけど大阪バカゲーテイストが薄くなって残念だった ウルピナフィニッシュ???????????????? >126
予算かけられないから変化球にせざるをえないんでしょ
このゲームだって最初はダンジョン有で作ろうとしてたんだし
河津のゲームからスタッフが減らされるのはクリスタルベアラーのときに愚痴ってたし
DSSaGaなんかも河津+外注ばっか
このゲームもそう >>59
たしかに
手抜きとか雑さは隠しきれないので無名の人が作ったものなら普通に叩かれて終わり >>123
サガスカ150人からえらべるんだっけ?
かぶりもあるんだろうけど
バランスとり大変だったろうな
娘とばあさんのパーティとかいいね スマフォのゲームにしか見えない。
なんでこうなった? 新しい街着いたら店探したりアイテム拾い回るのがめんどくさい人には向いてるよ
やることの大半はバトルだから閃きとバトルのタイムラインを予測して順序と倒し方を
毎回楽しめないとつらいかもしれん >>121
Switchでオクトラが好調なのをキッカケにロマサガ路線の
ゲームを作ってくれたら良いよな
オクトラユーザーもそれならスッと入り込み易いし 本家サガは不遇な感じだけど、サガのDNA引き継いだゲームはかなり多く出てるよね >>134
中百舌鳥もフロンティアで舞台になった事だし、大阪モチーフのサガシリーズ出してもいいよな
オーサガでどうでっしゃろ 真のサガに釣られて
レジェレガ買って
「何が真のサガだよ、ふざけんな!」
って思ってたら
本家がそれ以下の出してくるっていうね >>148
そのへんをスパッと諦めたアライアンスアライブは名作だったわ ライトユーザーが買ってくれたから売上良かったんだろ
そこんとこもよく考えないと サガスカは面白いだろ
ただ、もっと予算や人員いたらなぁと思う部分あるけど これが面白くない人って要はキャラを操作してウロウロしたい人だろ?
戦闘さえあればそれでいいってゲームがあってもいいじゃん
そういう人には神ゲーだろこれ 今のところはめっちゃ面白い
やめ時が見つからなくてダラダラやっちゃう >>153
ウロウロしたい人にはオクトパス
戦闘だけ楽しみたい人にはサガスカ
こんな感じ たぶんこのゲームの戦闘はやっていない人が見たら
何やっているかわからない類のものだと思う 背景もスカスカでスマホゲーとしか思えん
よくPS4で出せたな 町もダンジョンも無いとかそんなことが許されるのはブラウザゲーまでだろ 無料ブラウザーゲーをフルプラスで買っちゃう情弱wwwwwwwwww >>162
テクスチャ品質が据え置き機より低めだから速いんでないのかね 余計な演出を排除してゲームシステムを強調しているようなゲーム スマホ版動画あった
https://yout u.be/PROK8erkwrk?t=599 スマホでできるのにゴキちゃんわざわざこんなのPS4で持ってきてありがたがってるんだw 戦闘の無駄なデカ文字バーンともっさりモーションが受け付けない
戦闘が売りと言いながら洗練されてないんだよ
何がストイックだよ ストイックにもなりきれてねえよ PS4版とスマホ版買ったけどスマホ版だけで正直いいな
PS4版は大画面でやるよりUIを携帯画面にすると正直Vitaでリモートプレイでタッチ操作出来るしモッサリVita版をパワーアップ感覚で遊べる
というかPS4版買う意味無かったわw これ誰得なんだろ?懐古厨や古参ゲーマーならインペリアルサガやった方がいいぞ
あっちの方がサガっぽいし >>170
スマホ版がクラウドセーブ対応なら完璧なのにね。機種変したら今までの引継ぎが水の泡になるじゃん。 >>156
実際に紹介映像見てもイマイチ分からなかった
本スレ読んでたら、どんなゲームかなんとなく分かってきたけどね スマホゲーレベルのをPS4で出してるのかよ
引くわ スマホのフルプライス買い切りゲーって、サポート終わったりサポート機種が死ぬと
ガチで遊べなくなるわ、セーブが気軽に吹っ飛ぶからガラケー時代より買うのをためらう奴多いよ
アンドロイドとかiosってwindowsよりも短期間で互換性切り捨てるからね そりゃそうだろ余りにも簡略化し過ぎ
せめてアンサガ形式のダンジョンとかもあった方が良かった SFCのロマサガ3と同じスタッフでロマサガ4を作ればいいだけなのにな
なぜ、こんな簡単なこともできないんだ?
給料をあげすぎると誰も働かなくなるよ 戦闘しかないのにその戦闘がくそつまらんのがな
あんな連携方式望んでねーよっていう
値段が安いのだけが唯一の良心 このシステム許容できる人間ならキャラ3Dで動かさなくても良かったんじゃないかな
それならVITAでも軽かったのでは
とても今のゲームと思えないとか言われるだろうが グラ軽くしてもUnity使ってる限りVITAじゃ遅いよ
ハード構成とエンジンの特性があってないから ミンサガみたいな感じでいいのに何故それすら出来ないのか? キャラ操作してウロウロするのがRPGの条件ってわけでもなかろうに >>181
予算とスタッフ不足だろ…サガスカが売れないと何も始まらない これFF10のバトルシステムに連撃入れたようなシステムだな エンカウントするたびに一々レディーとかセンスの欠片もね〜しアフォか
それにコマンド選ぶときの画面見ろよ
自キャラのクソポリゴンのドアップで萎え萎え
クソグラなんだから誤魔化せよ
ローポリの気持ち悪いキャラをズームとか頭イカれてんのか?
こういう気持ち悪い手抜きクソ3Dにするくらいなら2Dやらドットにしとけと何度も言わせんな
オクトパストラベラーのが全てにおいてリッチだし見習ってドットにしとけ
カス開発陣さんよ無能無能 レディー
ゴー
ターン●
連撃発動
あの店舗を悪くするデカ文字表示、何のために入れてるの?ロード時間?
河津が本当にやりたかったバトルがこれならセンスのなさに失望するわ 基本的に疲れるゲームだと思う
長時間だらだらやれちゃう気軽なゲームじゃない オクトラもサガスカもそうだけどJRPGってほんと戦闘ゲーだよなあ いやむしろ始めたダラダラ何時間も続けちゃうゲームだろ
中毒性というかやめ時がない このゲームFFCCはめっちゃ面白かった僕でも楽しめますか? >>188
そうだよ
そこが面白くないとボスと戦ったりレベルあげや買い物も楽しくならないからね
評価低いRPGは大体そこが面白くないんだよ >>178
戦闘面白いぞ
ターンベースのカードバトルとかで理詰めな戦闘が好きな人には凄い合う システム重視というなら割り切ってDRPGくらい演出を高速化させろよ
こんなチープな低予算戦闘演出をダラダラと見せられても眠くなるだけや
バッサリカットした方がマシ
なんなら絵も全部なしにして昔みたいにログだけでええわ 糞グラにブサイクを並べてよく舐め回すようなカメラワークできるな
しかも何度も何度もデカ文字表示
最近見たバトルの中で最底辺の演出
演出に限ったらコンパイルハートよりもセンスがない 戦闘に重きを置いてる人は結構気にいると思うけど
旅感や探索を楽しみたい人はオクトパスやっとけ
IGNJで言うと野口は満点だけどクラベは30点くらい出しそうなゲーム >>194
キャラデザに不満があるなら、お前はお客様じゃないって事だから他のゲームでもやってると良いよ。
サガは信者向けのゲームなんで 向き不向きがはっきりしたゲームだと聞くね
アンサガやった事ないんだけど他にどんなゲームが好きだと向いてるんだろ >>197
なんだお前のその勝手な基準は
信者向けとモデリングに何の関係があるんだ馬鹿 ミンサガは要らない要素多すぎだからこっちの方が好きかな 予算と人員増やして、ミンサガを進化させたロマサガ4を作ってほしい ロマサガ4を本気で作るなら3Dじゃだめだよ
オクトみたいに2Dじゃないと 戦闘ゲーって言われてるけど序盤やってる限りだとそんな戦闘楽しくないわ
狙われやすい、を無視した柔らかいキャラへの高威力攻撃で味方がやられた時のイラつきが一番印象に残るゲームって感じがする
鳳天舞の陣の「中央に攻撃が集中する」とか絶対嘘だろ、完全に敵の攻撃バラけてる >>203
vitaしかやってないけどプロテクト技で弱い奴を守るのが基本
陣形は技や術のBP減らす奴以外はあまり重要じゃない
てかせっかくロード早くなったのに難易度標準で敵も固くて戦闘に時間かかると聞いて草 >>203
序盤はこちら側の手数が少ないからやられっぱなし感があってつらく感じられるかも
中盤に差し掛かるあたりでこっちも対抗手段覚えて上手く渡り合えてる感が味わえる
でも、鍛冶屋やらずに適当にプレイしてると防御力が紙になってポンポンやられるようになってつらくなる 独自路線はいいが、斜め上だな
他のゲームが容易に思いつきながら避けたことをやってしまってる 戦闘がカードゲームや詰将棋みたいに戦略あって楽しい!
って擁護する奴いそうだけど
サガにそんなもん求めてねーんだよ 俺は割と求めてた、というか求めてた分よりもトンガって来たけどこれはこれでいい やっぱサガは見える敵から逃げるが無いとダメ
SFCのロマサガ1とかうじゃうじゃ敵がいて一斉にこっちに来るとか、あれはやり過ぎとは思うが 初見敵がインタラプト技でこっちに大ダメージ与えてきて尚且つアイテム取得条件潰してきたりすると
何で再挑戦する為にLP削られるの?て不満になる
そういうのがやりたきゃせめてどのタイプの技に反応するか分かるようにしてほしい
ロードすれば済むだけで頭使う必要はない対処方法だから難易度難しくするためって調整じゃなくて単純に不親切設計ってだけだよなこれ
今の強さだと微妙に勝てないユーザー向けのLP削り&連撃ダメ増の再挑戦と操作ミスや初見殺しに引っ掛かった時用の再挑戦の2種が必要 サガファンって色んな人がいて、一番多いのはロマサガ3やミンサガみたいなの好きなタイプだろ >>213
属性の付いてない術詠唱か小剣のマインドステア、弓の影縫い使うんだよ
或いは防御とプロテクト技だけで1ターン消化とか
緋色は敵のAIもいじったらしいから大変だね >>214
サガフロ1はその仲間に入れてもらえる? 面白いつまらん云々以前に
キャラデザとか頭身のバランスがなんか気持ち悪いんだよこれ
そういうヤツは最初から買ってないだろうけど サガフロ1は主人公によってストーリーが違うオムニバスだからまた別物だと思う VITA版の方が面白かった。
コンセプトを理解しようとしないアホなクレーマーが、テンポをロード時間と解釈して御講釈垂れまくったせいで、公式が改悪する流れになってしまった。
ゲーム業界の癌細胞 その内買うつもりではあったんだけど
ここを見てると悩むな・・・
ロマサガやミンサガ好きだった自分は思い出を大事にスルーした方がよさそうか? >>220
ゲハ見て判断してる様じゃ、ゲームやらない方が良いんじゃないの?ww スマホ版かったけど、据え置きでこんな糞ゲーやれないだろ。
携帯機ならまだ許せるかな。 >>220
俺から意見をすると、ゲハの意見に振り回されてる様なら、楽しめないかもな。
素でプレイすれば普通に面白い。
ゲハの批判の殆どは的外れか、ただ頭に来てる奴が細かい荒で糞ゲー連呼してるだけなんで >>219
Vita版から何か改悪されてる要素でもあるのか? LP回復手段として宿屋はあってほしかったな
もしくは戦闘1回でLP回復でも良かった
2回はだるい >>226
ロードも短縮して戦闘準備も飛ばせるのにテンポが悪いとかあるん?
レディーゴーが邪魔とか? >>228
テンポって言葉知ってる?
早ければ良いってもんじゃねーんだよガイジ 水曜に売上でりゃ必死に擁護してる奴も消えて
あとは最速ワゴンレースが始まりブランド崩壊ですわ
スクエニ特有の懐古ホイホイ1年サービス終了なソシャゲで会いましょう 俺がプレイしてきたコマンド式RPGの戦闘の中では最高峰だわコレ 運良く早めに相手が麻痺ったり眠ってくれたら良いけどそうじゃなかった時のストレスが半端じゃない
回復できないから崩れた戦力の建て直しが出来ないのにこっちのHPの7割8割削る攻撃してくる敵への最適な対処が運頼りって
これで良く戦略ゲー扱いされてるなって思うわ、戦略要素も有るけど運ゲー要素の方が強いじゃん
ガード発生やブロックだって不確実だし ロマサガで良いのになんでこんな糞みたいなシステムばっか採用すんのかね >>221
全部を信じる気はないけど全部を信じない気もない。
マルチだから無意味はネガキャンは少ないと思うんだよね
今更サガを執拗にアンチするような奴はあまりいないと思う。
>>224
一点突破型のゲームに見える
話を見るに惹かれる部分もあるけど合わない予感もある。
世界樹やってなきゃ迷うより買って合わなきゃ即売りが一番だったかもしれない。 >>230
サガのソシャゲはまだ存命じゃ無かったか サガスカswitch決まった時は嬉しかったけど思いの外オクトパストラベラーが長く遊べてるので
やる気が失せてきたな >>217
ここはミンサガのときからデフォルメのセンスない >>234
戦闘で連携だー閃きだーで喜べる人向け
世界観設定も作られていそうでいて調理もろくにせずに並べてるだけだから
生かされてないし
戦闘以外は皆無といっていい
実際このスレも戦闘以外のものほぼ言及されてないしね >>232
HP7,8割持って行くシーンって滅多になくない?
大体適正な強さで戦っているのなら3,4割くらいだと思うんだけど
あと1人はアースヒール使えるキャラを入れるのをおすすめする
このゲームは確かに運要素が結構あると思うけど
俺個人に関しては全て計算づくで行くのもつまんないと思うんだよな
ガード発生してくれ!インタラプトすり抜けてくれ!カウンター狙っているコイツを狙ってくれ!
と祈りながらプレイしてその通りに行ったときすげー嬉しいじゃん
ちなみにブロックに関してはブロックされている側が攻撃を受けた場合は100%発生しないっけ? この糞なくらい斬新でぶっ飛んだシステムがサガっぽいんだよな
フリーシナリオの金字塔を打ち立てたサガだからこそ許せるってかゲームシステム自体がもうフリーなんだ
アンサガで理解しただろ?
俺も全てやってきた人間だけどアンサガの宝箱開けるのも技打つのも全ての行動がリールで思い通りにならないフリーで斬新さがもうサガなんだ
だからサガスカの行動が全てテキストで右へ行く、左へ行く、戦闘
これの繰り返しの世間一般では完全な糞なのにこのシステムがサガだから許せてしまう
これは理解してない人には分からないだろうね。 >>232
じゃあ、運要素メインでどうやって勝率安定させてるのか教えて? >>239
ブラックハンマーとか言う雑魚イノシシのイノシシストライクで打撃耐性20の奴にダメージ150位
こっちのHPは200弱
このイノシシは5連撃ダメ170程で半分強削れたからHP300位?
ちなみにこいつ影縫いもマインドステアも1発で効いた事も殆ど無いわ
敵の成長度が高くなってるとかで既存ユーザーと話合わないこと多いわ、難しいを通り越して理不尽レベルだろ
パワーデビルだかの大蛇の前座ボスが150ダメ攻撃にLP削りと確率即死
そいつが同じくダメ150入れてくる斧使いと一緒に出てくるとかHP200もいかないキャラばかりの段階で発生するボス戦が程よい難しさレベルか?
サガスカのユーザーって自分とは生きてる世界全然違うんだなって思うわ
それとブロック技って陣形でどれだけ指定キャラ狙われやすくしても外してくるこのゲームじゃ挑発状態以外と対全体だと運だろ
誰が狙われるか分からないのに指定キャラブロックして無駄だったとかこのカツカツバランスじゃ機能する場面少ないわ メニュー画面の見やすさと難易度ハードの戦闘をそのまま連戦できなくしているのとレオナルドとタリアの宿星補整がゴミ化したのはvitaの方が良いと思った
一通り序盤やったけど今回ウルピナとバルマンテに比べたらレオナルドとタリアはかなり弱くなったと言わざるを得ない >>242
だから、バトルは全部ボス戦と同じだって言ってんだろガイジ。
全体が運なら、お前はどういう運頼みプレイしてるのか説明しろって。
ぶっ放しで勝てるゲームじゃないぞ >>220
ここを参考にするくらいならyoutubeでプレイ動画見て判断した方がいいよ ちなみにブロックは非常に有用な技なんで、使えないなんて思った事は自分は無いかな。
むしろ主力 >>233
河津が社内政治で負けた側だから予算降りにくい、河津が新しいことやりたがるetc
と推測 肝心の戦闘が洗練されてない無駄要素、理不尽要素、開発者オナニー要素まみれでストレスフル
サガフロが100とすればミンサガが95で、DSリメイクサガがテンポ劣化して60点、このサガスカはさらに数段テンポ悪くして25点
それでダンジョンはない、街を歩けもしない
カットした要素が0点なんだから部分的にも評価を与えづらい
水曜日に売上が出たら持ち上げてる連中もノイジーマイノリティを自覚して静かになるだろう
ゲオでは数日前あったオクトパストラベラーが全部売り切れでサガスカは在庫ありだった >>244
人をガイジ呼ばわりして自分は「これはこういうゲームだ!」て言えないとか情けなくないの?
イノシシにしろゾンビにしろ予ダメ多い攻撃してくる奴に確実に対処できる手段がどこに有るのかこっちが教えてほしいわ
訳の分からんお化けに憑り付かれたかと思ったら変な3択迫られて
奪わないを選んだらフリーバトルに勝ったらなんか命奪われたとか言い出すし滅茶苦茶だろこのゲーム なるほど、VITA版のみの奴は難易度について意見言わない方が良さそうだな。 >>238
サガシリーズってTRPGみたいなものだから世界観も大事だしな
TRPGもボードゲームの一部ではあるんだが >>248
サガフロが100…??
お前ゲームやるセンス無いだろw >>249
「確実に」対処できなきゃ駄目なのかw
まあさっきも言ったけど、サガスカ叩いてる連中はらこんな程度で不満爆発させてるレベルなんで、お察ししてください。
お化けの話でキレてんの?w ヤレヤレ…
どうしたそのお化けの話は、その後お前はどうしたんだ、言ってみ? >>242
なるほど序盤の方はもう既に忘れかけていたけれど確かにその辺はそういう事もあったかも
まぁ即死攻撃はともかくそこまでカツカツになるなら育成が足らないのかもね
easy、normalくらいの敵を相手に戦ってHPと技LV上げ、装備強化で強くしてから挑めばいいと思うけどな
その辺は普通のRPGと変わらない
ブロックに関して言えば確かに運だけれど取捨選択方式で考えてるわ
PT全員無事に済むが下手をすれば一番重要なキャラが死ぬ選択か
誰かが犠牲になるが一番重要なキャラだけはほぼ確実に守り通す事ができる選択
どちらを選ぶかという感じで考えてる
そういうシビアな選択をせまられるというのも俺は面白いと思ってる
サガスカ大好き!みたいな人はおそらく普通の戦闘では満足できないジャンキーみたいなタイプだと思うから
普通のRPG好きの人とは相容れないのは正直仕方ないなと思うわ >>253
確実に対処できないなら戦略より運要素強くなるだろ、今でさえカツカツなのにこの先とか想像したくもないわ
ついでにお化けはどうしたも糞も何をどうやって解決するなんてヒントも無いから放置して2刀流の島についた所だよお前エアプか?
しかも島に着いたら急にお化けがいなくなる意味分からな過ぎたろここでフリバしてしばらく鍛えるよバカ野郎 敵の強化速度がVITA版より早くなってるから難易度上がってる模様 >>255
確実に対処できれば、お前は満足なんだな?
全員に盾装備の片手にして、ブロックしろ。
これで確実になる。クリアおめでとう
訳の分からないお化けイベントに絡まれたのに、急にお化けがいなくなったら不満爆発してるのか。
理由が必要なのか必要ないのかどっちなのかな? だからこの崩壊したグッチャグチャの糞システムがサガなんだってあれほど…
理不尽とか当たり前
対処とかあるわけないだろサガにw >>248
キャラ自体の速さ、行動による速さ、インタラプト攻撃後による影響、バンプ攻撃による影響
これらの組み合わせでタイムラインの流れを操作して連撃を発動させていくシステムはこれ以上にないくらい洗練されていると思うけどな
一戦一戦が濃密なので敵との戦闘が自分で完全に選べるマップ移動形式も噛み合っていると思うし
これで普通にダンジョンがあってエンカウント方式や、従来通りシンボル方式でもせまい通路で渋滞を起こしていたら…と思うと吐き気がするわw
俺自体はノイジーマイナリティーだと自覚しているけれど面白いと思ったものを面白いと言うのは別にいいじゃん
売上が低くても俺は面白いと主張すると思うわ >>242
Vita版しかやってないが
技術力と集中力のステータスが高いキャラに大震撃と影縫いとかの足止め攻撃させればイノシシなんて嵌めれただろう
むしろマジカルシャワーと召雷を覚えてからは簡単すぎて詰まるところはなかったぞ
敵が強い=一番面白い時期 ファイヤブリンガーこれどうやって倒すねん
特に2形態がヤバイわ >>255
という冗談は置いといて
運要素が強くなった所で、戦略無しにはクリアできない。
だから運ゲーって言うなら、お前はどうやって運を使ってクリアしてるのか言ってみろよ 合う人間もいれば合わん人間も居る、そんなゲームなのは確か
自分はアンサガも合ったけどこれは合わなかった、ここで自分のサガはリタイアだったわけだ
ノイジーマイノリティに迎合し続けた結果、元はミリオン売れてたゲームがここまで落ちぶれた
アンサガのなんでもスロットもミンサガのキモいキャラも楽しめてたけど、それで脱落していった元ファンの気持ちがちょっとわかったよ >>263
ミリオン売れてたゲームが落ちぶれたゲームなんて、他にざらにあるんですが
ミリオンのゲーム挙げてみ? 緋色は毒霧と招雷弱体化
マジカルシャワーは手に入りにくくしたと開発者インタビューで読んだよ >>255
・リザーブ技(インタラプト、カウンター、プロテクト)は初見時はわからん。とりあえず食らってみてどの敵がどのリザーブ技を使うか覚えるしかない。
一旦覚えてしまえばリザーブ技が無効な技を使うようにすれば無防備で待機してる状態と一緒だからかなり優位に戦えるようになる
・状態異常技の成功率は使い手の技術と集中の高さに依存しているので、それらが高いキャラに使わせないと無駄打ちになる
技術集中が高くてもそれなりにミスするのでスタン役が2人いると安定しやすい。体術の空気投げとヤリの足払いがコスパがいい。剣の天地二段もランク上げてBPさげれば使いやすい
・「確実な対処」はできないけど、対処に成功する確率を可能な限り高めていくことはできる。そのための方法を自分で調べて状況を打破していくことに楽しみを覚えられないんなら、サガスカは理不尽なゲームに思えるかも知れない RPGと言うよりボードゲームに詰将棋入れたゲーム
人は選ぶよ シナリオはフリーシナリオでまあまあおもろいけど、戦闘システム理解すると面白いけれど、
理解するまでに売ってしまう人が多数だろうなw >>264
他のゲームも落ちぶれたから、サガも落ちぶれても構わんとは思わんがね
君は追いかけたらいいじゃん、残念ながら自分はサガスカは面白くなかったし、この先にも期待できないだけだ >>268
落ちぶれていい訳じゃないだろw
でも業界が地盤沈下したんならしょうがない。
違うって言うなら、ミリオンヒットのゲーム挙げてみ?? サガスカはステータスで技術力が高い=強キャラ
技の成功率、盾ガード率、命中率、技術を要する武器の破壊力
と技術力がすべて兼ねてたからな
筋力体力しかないキャラは逆に前衛に向かなくベンチ入りしたほうが良い
そこらへんのバランスは緋色で直ったのか? タコはもうミリオン行ったんだっけ
え?国内じゃないとだめ?w >>270
技術力が関係する武器に縛られるけど、小剣と弓で縛るつもりか? サガの場合、予算と人員が限られてるから変化球勝負にせざるを得ないんだろ >>272
ステータスによるダメージ上昇は筋力マックスのケンジ君の不遇が証明してるんで
バルマンテ君も技術力が低くて斧がスカります… >>274
緋色は筋力のダメージ量への反映率が2倍になってるから筋力にもちゃんと意味が感じられるようになってる
ケンジも筋力タイプから技術タイプの小剣使いになってたり、無印とは色々変わってるよ
あと、ロールの威力アップ率が下がっててキラーズが弱くなってる的な書き込みあったけど、
それって天啓増補版にちゃんと載ってる、ソースがはっきりしてることなんかね? >>276
増補版223ページに載ってたわ…
ロールの威力アップ率は善ん対的に無印の6割くらいになってるっぽい >>274
そう思って小剣弓メインでパーティ組んだけどボロボロでしたよ
タフさに欠ける奴らばかりだし、属性の相性も悪い。 >>278
知らないと思うけど大剣技にもディフレクトの影響能力値は技術力と運動性
流し切りの影響能力値は筋力と技術力
かすみ青眼と燕返しの影響能力値は技術力
乱れ雪月下の能力影響値は筋力と技術力
という風に筋力系の武器でも技ごとに能力影響値が設定されてるから オクトパスやった後だとやれんな
あまりに違いすぎる
プロとアマぐらい出来に違いあるな
俺でもサガスカは作れそうだよ 普通にミンサガの後継出してほしかったわ
未だにやってる 手抜きブラウザゲーだもんな
時期も悪い
オクトパスって神ゲーと比べると悲しくなるもんな
こんな誰でも作れるソシャゲ擬きがサガシリーズかよ このゲームで何を学んだかというと
戦闘中に回復できて店で装備を買えるシステムは神って事だな サガフロ〜ミンサガみたいに技連携がないのと
武器は改造がメイン、強いロール覚えさせるための作業が面倒で二人クリアして飽きて止めたのは事実
>>1の言葉も否定はしない 本スレ見るとわかるけど典型的などんどん現象
クソゲなのにアホな集まりだわ 実際に売れてないからでんでんと言われても仕方ないかな
ロマサガ2、3、サガフロ1、ミンサガあたりが気に入ってる層
シリーズファンではおそらく最もメジャーなタイプ…に喧嘩売ってる
ゲームデザインだもの >>282
>>285
>>287
オクトパスと大して売上変わらないんだよなぁ、、ら 正直世界樹の方が面白い
サガ自体は嫌いじゃないのにニッチな方に行き過ぎだわ
なんdね自分から戸口を狭めるんだろうなあ 戦闘がめんどくさそうで買ってないわ、あとオクトパスでいいやって これレベル上げとかってできないの?何回もバトルできる場所とか。
てかサガだからレベル上げが結果的に詰みになる可能性もあるんだろうけどw サガスカ結局(セールス的にもソフト的にも)評判いいんだか悪いんだかわかんねえな
評判悪かったら河津さんの次回作なさそう 年齢的にも予算的にも 同じ場所でバトルした時の方が新規の場所でバトルするよりも敵が強くなる速度がゆるやかになる セールスはそれなりなんじゃない?
売り上げ狙ってたらこんなゲーム作らんよ
一部のニッチなゲーム好きに向けて細々と続けていけるだけの売り上げ上がればいいって感じの予算でやってるでしょ サガフロ2は許されたか?
普通のRPGやりたい人には意味不明かもしれんが、歴史群像劇やるならあのシステムが一番 サガフロ2は神だったと思うよ
あの辺から結構アクが強くなりだしたね
やっぱああいうなんて言うか会話1つにしてももっさり感というか、唐突なシナリオ展開などサガらしいのが好きだね あれPS4でリメイクしてくれればいいのに。背景は水彩画スキャンしてるっぽいから元絵残してればPS4画質にできそうだし
ゲーム化してなかった設定を追加シナリオにして、サウスマウンドトップの戦いをイージーモードにするだけでいいから低予算でできそう サガフロ2は面白かったよ、1のほうが好きだったけど
えーからロマサガ3リメイクこいや フロ2は音楽と背景のおかげって部分もだいぶある
ほぼ雰囲気ゲーだし >>289
色々あって予算降りないんだよ…
サガスカ売れなきゃロマサガ4も無い
>>300
ロマサガ3はミンサガ流用してPS2の内にリメイク出してほしかった >>297
その後に出るゲームが異常だから相対的に許された
普通に探索、冒険できるだけのRPGがどれだけまともだったのか
再認識させてくれる神ゲー >>302
そう思ってVITA版買ったけど出たのはサガスカ完全版だからなぁ
緋色が売れたら出るのはロマサガ4よりサガスカ2でしょっていう >>304
そんなことはないだろ…
末期のVITAで10万本超えたからマルチでも出して、緋色が売れることでスクエニ内でサガも再評価されるはず
死ぬ前に必ずロマサガ4作る言ってた河津を信じろ vita10万も売れたのかよ
緋色はリマスター版だし半分もいけば御の字じゃないかな >>297
サガフロ1の人間、妖魔、メカ、モンスターの多種族システムで、ライト向けのシステムから
2で急に人間のみになってラストのジニーチーム以外育成する意味が無くなったのは叩かれるのは仕方ないね
音楽は良かったけど ・コスチュームの着せ替えは出来ない
・街の探索は出来ない
・ダンジョンの探索は出来ない
・全てボス戦なので息抜きとなる雑魚戦が存在しない
・武器に属性が付いて面白くなったり笑える様な奇抜な武器は存在しない
・ただ淡々と石を集めて強化を続ける
・常にボス戦ではメリハリがない
・メリハリがなければ息抜きが出来ずに疲れる
・雑魚にリラックスしながら大技をぶちかましたりの爽快感はこのゲームにはない
・難解なシステム=楽しいと古い勘違いが進んでいる
・主人公が変わっても歩く大陸は同じになる
・ロボットや動物は仲間にならず仲間は全て人型
・大昔のRPGであるFF5やドラクエ5で強いジョブや強い仲間モンスターを使えばラクに勝てる、個人で縛りを入れれば歯ごたえを感じられる
・サガスカは強いジョブや仲間モンスターは存在せず、序盤から苦しい試合を強いられる
・仲間が倒れやすいこのゲームに何故か搭載されているLPシステムによりストレスが急激に溜まる
・アルテマウェポンやメタルキングの剣を手に入れるとワクワクするが、サガスカの武器は何故かワクワクしない
・Vita版よりSwitch版のウルピナのスカートの中が暗くなってる気がする
・Vita版の方がLadyのタメと雰囲気がよかった せっかく仲間無駄に多いのに人間だけってのはな
ゲッコ族とかザリガニとかロボットとか欲しいわ サガシリーズに限って言うなら
アイスソードとかシチュエーションもあって語り継がれたな
チェーンソーとか >>305
VITA版の引き継ぎ要素はどうなった?
その河津がもう信じられないんだろうに >>311
信じられる敬虔な信者しかもう残って無いから大丈夫大丈夫 >>311
ただでさえ人手不足なんだからすぐに対応できるわけないだろ… >>308
良いところ1つもないやんけ
スカートの中が1番致命傷になるから修正はよ サガフロ1のモンスターのシステムで一本外伝みたいの作ってくれないかね
頭部、腕部、脚部、身体 、ブレス、魔法と対応する箇所のシステム理解して
死の属性がないデュラハンとか作れるようになるのを後で知ったな 野望じゃかった。そこにあったのは藍色の絶望だけだった。 前作10万の信者がまだ残ってるといいですね
売り上げが楽しみです
新規は寄り付かないし信者パワーだけが頼りなんだから1人10本買えよ もっと普通の外見↓正統派青年主人公がいればなあ・・・ レオナルドはもうちょっとイケメンしようとしたけど、河津に止められたらしい 過去作のファンがまだ生きてるのにオクトパストラベラーに取られて
こんな売れない河津のオナニーゲームになってしまったサガシリーズ オクトパストラベラーがその線を上手いこと引き継いでくれればそれでいいんじゃね
河津は同じ作り飽きちゃうタイプだろうし、いっそどんどんトンがった路線開拓してくれればいい >>292
そいつユダヤだもん
ほっとけ
煽り方のセンスがワンパすぎて秒で分かる 申し訳ないが、ロマサガ以降ろくなゲーム作ってないしセンスが枯れてしまったとしか思えない。 さすがに売り上げは前作余裕で超えるよ
考えてみろよ前作無印はvitaのみだが
緋色はPS4、Switch、PC、スマホだぞ?
普及台数桁違いだからな
合算ならミリオン余裕でしょ >>323-324
いっそ浅野がサガ新作作ってくれないかな
サガの権利者はスクエニなんだから 買って見たけど
序盤は敵の攻撃がキツすぎ
味方の攻撃力ショボすぎ
連携しても威力無さすぎ
サイコーって言ってる人に楽しみかた聞きたいわ 批判意見も河津だからで許されると思われてる風潮が納得いかない
糞を無理やり良ゲーだと言い張ってるようにしか うーむ…なんていうか爽快感がないよね
うまく連撃発動してもみんなで寄ってたかってタコ殴りにしてるだけで毎回同じ
繋げた人数や特定キャラで組むと発動するような決め技があるわけでもない
サガフロのような技の連携があるわけでもないから繋げた時の爽快感や発見した時の喜びがあるわけでもない
戦闘しかないゲームなのに戦闘はもっさりしてるし爽快感がないとかw >>335
じゃあもう引退しな。
世間には好評なんで、勝手に盛り上がってるからさ ゲームの批判に「爽快感」を持ち出す奴の言うことは聞かなくていいってマクドナルドの女子高生が言ってた >>327
Vitaユーザーのことをコジキとが言ってた信者が沢山買ってくれると思う 出来と売り上げもあまり比例はしないな
switchの太鼓の達人なんかもそう ???はあるけど敵が何してくるのかわかるってのは
ひねって変なとこに行き着いた感 いや俺は好きだよこれ
サガブランドだからやってる
そういうのってあるやん
ただ戦闘に関してゲームの大半の要素だから思う事もあるってわけ
まぁこれがサガスカなんだと思ってやってる というか盛り上がってるか?これ
オクトラなんかは全世界尼ラン上位に入ってたり
芸人がSNSに載せたり売切れたりしてたからわかるんだけど 盛り上がってないだろ、もしかしたらスマホ版がめちゃくちゃ売れてる可能性はあるけど。 まぁ億トラはすごいな
話題性が違う
一方こちらは… ロマサガ1←思っていたより面白い
ロマサガ2←思っていたより面白い
ロマサガ3←←思っていたより簡単
サガフロ1←思っていたより面白くない
サガフロ2←思っていたより面白くない
アンサガ←思っていたよりクソゲー >>346
日本でも盛り上がってる感じはしないんだが 売り切れとかもしなかったでしょ
サガというブランドに頼っただけ
それでも完全新規のオクトラに負けたこれが現実 androidの有料ランキングで3位になってるけど、これはどんなもんなんだろうな >>350
オクトパス 13万
サガスカ 10万 + 今週の売上
さあどっちが勝つかな〜?? >>352
全部含めるんだったらオクトラは100万突破の報がスクエニ側からあったじゃない >>353
基準がよく分からないな
サガスカはリマスターだし、元はオワコンのVITA版。
その辺は計上しない感じ? >>354
オワコンも糞も関係ないだろ
それこそ基準がわからん
逆にスクエニ側からの公式な発表は十分基準になりえると思うけどね マップが一枚絵は手抜きゲー。
ハッキリわかんだね。 >>331
世界翻訳ってwあほなの?w
つまり訳しても売れねえしwって扱い
ローカライズの手間すら省かれてる
今までのサガシリーズの海外の展開が全て物語ってるよね >>355
関係なく無いだろw
現役ハードの方が人口多いんだから
国内では、
オクトパス 13万
サガスカ 10万+リマスター
という計算が妥当かな 国内だろうが海外だろうがスクエニからしたら
オクトラは100万売れたって扱いには変わらないよね
国内限定勝負でどうしても勝った事にしたいんだろうけど >>358
現役ハードの人口なんてそれこそわからんよ
現に今週3DSの世界樹が一位だし switchで次回作出せてもオクトラの続編と比べられて惨めなだけだよ >>359
スクエニがとう扱うかなんて外野が妄想してもしょうがないだろガイジ
>>360
3DSとPS VITAじゃ元の人口が違うだろ そもそもスレタイが面白くないとかそういういう話なのに
オクトラ敵視して売上持ち出して勝利宣言とか
到底楽しんでるように見えない オクトラスルーでこっち買ったがとりあえずつまらない 同じ発売元のゲームの販売本数の優劣競うのは勝手だけどさ、売れたタイトル以外へ今後出しちゃいけないなんて話にはならないだろ
そんなこと言ってたら各社一本しか出せなくなるし
売れ線もあれば尖ったものもあっていいだろ
ほんとウリアゲーマーはバカだな >>363
売上でサガスカの評価を決める馬鹿がいるからね >>362
そんなこと言ったらオクトラとVita含めた全機種のサガスカとの比較もおかしくね?
人口がまるで違う >>367
だから、サガスカは大成功だって言ってんだろ
国内では大してオクトパスと変わらないし、たかが数万の違いで何オワコンにしてんだよ >>365
尖ったものってスマホに行きそうなのがいまのスクエニだからねそれが嫌な人もいる
事実今作ではマルチでスマホも入ってきてるからね 大成功なのかね?
なんかこのままサガブランドは家庭用機からスマホに移行しそう サガスカ元々スマホ用に作られたようなゲームデザインだからなあ 戦闘しかないゲームで戦闘つまんないって致命的だよね ロマサガ3が一番好きだったしもう一回同じ路線の遊びたいな
サガマニアからはヌルゲー扱いされてるらしいが俺にはあれくらいが一番楽しめた
尖ったのが求められて製作者もそこを向いてるならもう無理なんだろうけど サガ好きなら楽しめるとかよくいうけど
サガやロマサガやサガフロはそこそこ誰でも楽しめる出来だったのに やれば面白いから派だけど見た目が良い主人公いないのは確かに売れない要素の1つだと思うわw
レオナルドは他の3人よりはまともだけど初期案のイケメンにしといた方が良かった >>375
全てのキャラが地味に気持ち悪いんだよなぁ
キャラ萌に媚びてるわけでもないしかといって小説の挿絵みたくオサレでもない中途半端。 ロマサガ、3が一番好きではあるけど、これの唯一の不満点は「両手剣が弱かった」事
1であれだけアイスソードを巡るインパクトと実用性、2の両手剣はそもそも強い、
その反動もあってか3の両手剣の目立たなさと弱さは悲しかった
そういや別ゲードラクエ10でも、最初弱かった両手剣がある一時を境に急に最強武器にアップグレードされたんだっけ やっぱねぇ戦闘がダサいよね戦闘が
レディーゴーが英語なのに連撃発動!とかデカ文字でダサいし、もっさりとみんなで叩くだけ
スタイリッシュさのかけらもない ひでえ大爆死だ
両機種合わせて5万も遠い
河津、お前の評価がこれだ 終わったな
こりゃロマサガ新作はおろか3リマスターすら怪しい Twitterのファンアートの気合いの入り方見ればオクトパスとサガスカの人気の差は明白 5万も売れたってソースどこだよ。流石にそんなに行かんだろ 河津のゲームはスクウェアから出てたから売れただけ
癖が強すぎる 何でもないようなサガが
幸せだったと思う
何でもないサガフロ2
二度とは戻れないサガ 河津のようにシステム重視のゲームはどんどん複雑化していって誰もついていけなくなる
シューティングや格ゲーと同じ道を辿った サガスカは閃いた時の気持ち良さが全然無いんだよな
レジェンドオブレガシーの覚醒はそこんとこよく出来てたアラアラでは劣化してたけど >>389
一旦閃いたらしばらく閃かなくなっちゃうから、ハズレの技(求めてない技)を閃いた時はテンションが落ちるかも
そういう意味で閃きが嬉しいだけだった旧来のシリーズと比べて閃き自体の喜びは減ってるかも
(目的の技が来た時の喜びもその分大きくなってるのでトントンな気もする) それ悲惨だなぁ
サガと言えば閃き
この閃きに脳汁じゃんじゃん出すのが気持ちいいのになんなんそれ
閃きやすい雑魚敵の強いやつ何度も何度も周回して閃いた時のあの喜びよ… 条件がほぼ固定だから適当に遊んでたら閃かないのテンプレ キャラデザが顔がデカい
城、町の中を自由に動けない
まるでアドベンチャーゲームかシミュレーションRPGみたいな会話画面
コレジャナカッタ ツマラン 本当戦闘ゲーなら爽快感はマックスにして欲しかったわ
何が残るの? 何で最初の戦闘がいきなり3連あるのか?
きつすぎる ファンの多数派が求めてるのはロマサガ系で一般受けしそうなのもロマサガ系なんだよな オクトラ →コレだよコレ こういうのでいいんだよ
サガスカ →コレジャナイ… てかミンサガの方がアクションもエフェクトも派手だったよな
頭身上がったせい?言い訳乙 >>260
そういやマジカルシャワー弱体しちまったな 石川とか滋賀出身の人が、関西弁話せるという衝撃なんやで… 河津、ツイッターを始めた時に要望を聞くと言ってたけど
聞いた結果がこれなのだろうか? >>408
あんさん、それぞれの予算がどうだったのか具体的な数字知ってる立場の人なの?? オクトとは予算も違うし、広告量も違うし、ハードのアクティブも違うし
それでも頑張って、完全版出せる程に成功した。
ゲハのクレーマーはただシリーズ潰れるまで何が何でも叩きたい連中だから、参考にしないように 絶賛の声しかなかったのがおかしいなとは思ってたが
流石にここまでつまらないとは >>412
全体的な難易度上げてくれと言ってた奴あまりいなかったと思う
周回引き継ぎはレベル上げにかかる時間の短縮のためで難しいのをやりこみたい奴が裏ボスほしいと言ってたような >>414
和ゲー没落の最大の戦犯はアフィカスとゲハだな
戦前のマスゴミと扇動されるアホな大衆の構図と同じ
ソニーも任天堂も海外に力入れるわけだ 大衆がどうとかってゲハに居てそんなお偉いさんのつもりなんだろうか DSのサガ2リメイクは面白いのにな
評判も良いし、最後まで遊べた 思ったより評判悪いんだな
これ言うとまた叩かれるんだろうけど俺はオクトラよりも好きだわ
しょうもないカットシーンを挟まずサクサク進むテンポがいい >>424
しょうもないカットシーンどころか無じゃねーか オクトを下げてこのゴミを持ち上げてももう印象操作は無理 >>424
不完全版はとにかくリセットからの再スタートまでのロードが酷い
1戦長いのもリセットしてもう1回やらせる気を無くさせるためじゃねとか思ったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています