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「その方がゲームとして面白い」←これって本当にそう思うの?
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 14:18:27.00ID:O4hpOWHp0
派手な要素、分かりやすい要素、現実とは異なる要素を入れてるだけで実際に面白くなってるか微妙な時に言われやすい気がする
例えば必殺技的なシステムが追加されたり、敵がこちらの強さに合わせて強さが変わるシステムが追加されたときとか
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:18:11.35ID:tEAxL45O0
ゲーム性の面白さは「プレイヤーがどれだけ結果に介入できるか」が焦点だよ

この要素がゼロになるのが映画的な見るゲー
結局どう操作しても差が出ない場合もゲーム性は低め
必殺技がどうであれ、全プレイヤーが同じ操作になるという時点でゲーム性は低い
人によって必殺技の使い方が全然違ってくるのが良ゲー
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:27:44.71ID:zGyhB7qR0
ゲームは拮抗してるほうが面白いって層が多いってことでしょ
特にレースゲームはぶっちぎっちゃうか周回遅れになるとマジでやることないからな

ACTゲームとかだって難易度可変式でプレイヤーに適度な歯ごたえを与えるようになってるでしょ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:34:17.11ID:O4hpOWHp0
うまくやってるやつは印象に残らなくて、
下手にやってるやつはバレバレで印象に残りやすいってだけなんかな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:36:26.65ID:hcTmNryi0
戦略性が増して面白いと言われがちだけど
面倒臭くない方がのめり込みやすかったりするんだよね
煩わしすぎると逆に忌避する要因になる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:37:44.72ID:iWc7ppDJ0
例えばRPGで、現実に近づけようとモノに重さや大きさの概念を付けて運べる制限を設けたり、
空腹排泄を強制したりした方が面白いか、ゲームなんだからその辺は無視して快適にするか、みたいな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:40:07.73ID:zGyhB7qR0
FPSやTPSでも敵の沸き方とか命中率とか難易度操作されてる
一番有名なやつはL4Dだろうか?
敵の沸きや強敵系の配置をAIが判断して配置しなおしてるのでだいたいいつもそこそこの歯ごたえがある
難易度に結構幅があるので結構簡単だったかな?と思うときもあればあとちょっとなのにクリアできなかった…みたいなこともある

俺はゾンビ嫌いなのであんまりやらないけど…
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