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ゲームライター「はっきり言って任天堂はいつも難易度を難しく作りすぎる」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:19:23.55ID:65dRiSpJr
https://allabout.co.jp/gm/gc/476010/
任天堂はいつもそうです。いや、いつもではないかもしれませんが、かなりそうです。
わりとそう、そこそこそうなのです。なにがどうそうかというと、難しく作るのです。
ダウンロードコンテンツとか、クリアしたユーザー向けだとか、そういう時に難しく作るのです、はっきり言ってしまえば難しく作りすぎるのです。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の剣の試練ってあんなに難しい必要あります!? ありますか!? 
いや、あれは本当に難易度の高いゲームが好きな人むけなので必要あるかもしれませんが、
もうちょっとブレス オブ ザ マイルドでもいいとも思うわけです。せめて序位ぐらいはもうちょっと……。

ブレス オブ ザ マイルド、もとい、ブレス オブ ザ ワイルドのことはいいのです。
もちろん、難しいゲームがしたい人もいるでしょうから、そういった人むけのゲームがあることを否定はしません、否定はしませんが、問いたいとは思います。
ブレス オブ ザ ワイルドではなく、スプラトゥーン2のダウンロードコンテンツについて。
オクト・エキスパンションは本当に難しいゲームをプレイしたいユーザー向けのコンテンツなのか、ということを。

つまり、何がいいたいのかというと、オクト・エキスパンションは非常に難易度の高いゲームなんですが、しかし、
オクト・エキスパンションがもたらす面白さ、その魅力、感動は決して難しいゲームをクリアしたい人だけに向けられたものではないということです。

誰に向けられているか、スプラトゥーンの世界観が好きな人です。特に、テンタクルズが好きな人です。
テンタクルズが好きな人ってどんな人でしょうか? ゲームが上手い人でしょうか? 
そうじゃないでしょう、ゲームがうまくてテンタクルズが好きな人ももちろんいるでしょうが、
ゲームはそんなに上手くはないけれどテンタクルズは好きだという人だってたくさんいるはずなんです。

そういう人が、オクト・エキスパンションは難しそうだからということで敬遠していることが、
もったいなく、もどかしく、いかんともしがたいのです。
0135名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 07:51:06.57ID:lmaJmEVE0
>>131
PSの3Dゲーとか普通にクリアしてる人である日スーマリ1に手を出したら
後半のステージは難し過ぎて夢にまで見たと言ってた人が居たなあ。クリアはしてたけどね
0136名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 07:55:50.43ID:VeY4YtNmd
任天堂はゲームユーザー層広いから簡単から難しいまでの難易度を入れないといけない
その結果クリア後のエクストラステージだったりダウンロードコンテンツだったりコンプ要素だったりする
なんでダウンロードコンテンツは難しいのを求めてる人用ではあると思う

ホントにマリオメーカーでキッズ層カジュアル層のゲームの出来なさを痛感したよ
0137名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 07:56:42.27ID:LRro2pLU0
>>104
FEこそ高難易度は頭おかしくならないか?
あれクリアできる奴は尊敬を超えてドン引きする
0138名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 07:59:22.99ID:lmaJmEVE0
>>136
マリオ2にしても当時としてはマリオ1ではもう物足りないって人のために出されたアペンドディスク的な立ち位置だったしね
もっともそれを知らずに買ってしまった人も多かった訳だがw

マリオデにしてもクリアまでヌル過ぎって声が割とあったが、ゲームに慣れてない人はクリアまででもかなり大変だったんじゃねえかな?
そう言う人でも少しずつ慣れることが出来るように作ってある訳だ。そう言う視点ってゲーム作りでは忘れてはならん部分だと思う
0139名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:02:33.04ID:7osaiYgI0
ニワカほど多弁になるというのは本当だな

そんなに言い訳しなくてもおまえがぬるゲーマーなのはわかってるからw
0140名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:02:35.96ID:Kx2KXW180
むしろ、高難易度で面白いのはFEだけだな
易しいはあくまで練習台でどんなゲームか把握するだけ
ゲームのことを全て知り尽くして攻略サイトとかも見て
それでも全力を出せるのが面白い
0142名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:07:38.60ID:xPsMJ50HM
スプラは操作性が良く、自分がしたいことが出来るから、オクトは難しくてもイライラしなかった。
逆に、難しくするために見える範囲を狭めたり、音を無くしたりとかしたら、イライラしそう。こういう調整はしてほしくない。
0144名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:23:25.13ID:2dFVX+ir0
>>137
FEの高難易度は弾幕STGみたいにパターン化とか詰将棋の解法が決まってるみたいなもんで
最初の1〜5ターン目のリセットによるパターン探しに耐えられる根気があれば低難易度とそんなに変わらん
後は一部のキャラの命を割り切って諦めることさえできれば意外なほどあっさりクリアできる
0145名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:23:51.46ID:c0pjPgMk0
とりあえず3周させてくれるマリカーでいいよな
任天堂ゲー
0146名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:31:25.48ID:75EHVDqV0
ゼルダブレワイのダウンロードコンテンツむずいよね。
本編で信者様が必死に推していた出来ない祠は無視していいが無く全祠を探しクリア必須。
一気に自ら凡ゲーに落ちた。
0147名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:32:53.74ID:lmaJmEVE0
そもそもDLCなんて本編やり込んだユーザーのために存在するに決まってるのに
そのレベルに達してないユーザーが気軽に手を出すんじゃねーよ
0148名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:43:01.04ID:BN+V6lVy0
ドンキーコングとか絵は子供向けなのに難易度鬼畜すぎ
0149名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:52:37.27ID:2Vq6jir8a
そりゃ任天堂が難しいんだから

カプコンがバイオで武器の威力や弾数そのまま
任天堂版だけ体力多目に、PS版だけ体力少な目にしたりするし
アトラスもメガテンを任天堂向けにリリース、「メガテンの難易度下げてシステム単純にしたシリーズ」として作られたペルソナをPS向けにリリース
スクエニがDQ11やヒーローズ、ビルダーズで任天堂向けだけ追加の高難易度ステージを用意

って流れが出来るのは仕方無いのかもな
0150名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:02:35.82ID:Ntb/abzs0
ソシャゲの高難易度はガチャで強キャラ引くだけの持ち物検査だが、
CSゲーならいいんでねーの
0151名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:12:01.91ID:QAzOVWYTF
これって勝手に任天堂ゲームの適正難易度を決めつけて叩いてるだけだよね
0152名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:15:45.70ID:2gMgVA0k0
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!
0153名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:40:11.43ID:lu+4sJfCD
普段PSのイージーモードばっかりの人は、
難しいのかな?

でもこれがビデオゲームなんだよね。
挑戦しがいが無かったらゲームにならないから、、。
0154名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:44:07.32ID:oQR6nuv6p
ゼルダとか全く攻略サイトとか見ないで
やるけどいつも挫けそうになる
でもどうにかクリア出来るくらいの丁度いい難易度だと思う
洋ゲーはサイト見ないと無理 あまりに不親切で意味がわからん事だらけ 謎が解けても何故解けたかすらわからん事もある
0155名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:47:10.39ID:rF8a4tNl0
イカのDLCはクリアした事にする機能ついてるからええやん
0156名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:01:09.79ID:Et8gz2QAM
>>155
激辛海鮮丼食えないと店員がうやうやしく丼の交換して
デザート待ちになるのがライター的に気に入らないらしい
0157名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:11:30.36ID:JoTcLLp3a
>>155
だから今回の議論の根底には

PSユーザーは大半が
「『自分の手でクリアした』という達成感」と「『煩うことなくクリアした』という爽快感」を好む傾向にあるから
ゲームクリエイター側も「より分かりやすく簡単に」「より派手で痛快にゲームクリアを祝う表現」を重視したゲームデザインのタイトルが多く

任天堂ユーザーは
「『自分でクリア手順を考える』という知的好奇心」と「『閃いた瞬間』という爽快感」を好む傾向にあるから
ゲームクリエイター側も「より頭を捻らせる難しさ」「謎を解けた瞬間の為によりスッキリとした表現」を重視したゲームデザインのタイトルが多い

と、同時に任天堂は経験の浅いライトユーザーも多いから
「頭が煮詰まった時や、経験の浅さからルールの理解が追い付かない人の為に『後回し』に出来るシステム」を用意する必要がある
ってのが存在してるんだよね
0158名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:14:34.31ID:JoTcLLp3a
つまり、「クリアしたことにする機能」ってのは

PSユーザーは
「どんなに簡単でも良いから『クリアできない』ってのが許せない」
任天堂ユーザーは
「『苦手なのは後回し』って機能のお陰で、煮詰まらずに得意な要素から順々に腕を上げられる」

って感想を抱くために評価が正反対になるんだよ
0159名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:16:44.86ID:vL/QYW3aM
詰まったときは一旦別のことをやって
翌日にでも再開すればなんとかなる場合が多い
難しいんじゃなく自分で勝手に煮詰まってるだけなんだよ
0160名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:17:23.87ID:WJ30HvIa0
このライターは任天堂ファンじゃない?
過去記事は任天堂ソフトメインだしPSは最近のだとMHWぐらい
0161名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:19:14.47ID:VFDU4UHHd
>>36
こういう輩は簡単だったら簡単で、金払ってんのに歯ごたえなさすぎ!って叩くんだと思う
0162名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:19:59.04ID:hHeg+9/ur
最近の任天堂は難しいと言うよりやり込みように面倒な要素詰めすぎ
マリオデだとステージガンガン進めたいのに道中にムーンあるから探さないといけないのが糞ストレス
マリオ64ぐらいの間隔がいいのになぁ
それかゼルダみたいに見逃してもいい程度のアイテムにしてほしいわ
0165名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 11:24:27.30ID:01513izLF
ガキゲーに難しいとか言っちゃう大人ww
ゲハっぽい反応してみた
0166名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 11:26:08.71ID:wlIFtWOn0
ゼルダはマスモの剣の試練を含めても適度だろ
本編での試行錯誤の結果を出せばやっとこクリアできる様になってる
あれが難し過ぎると言うのは脳死プレイゲーを下さいと言うのと同義
0167名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 11:28:57.53ID:iRhPO68H0
>>2
マスターモードや剣の試練は無理だろ
オクトもストーリーは死闘でこなせても裏ボスが倒せない
0169名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 11:49:04.70ID:ojz5jypn0
>>22
フィールドのデータ全部メモリにロードしなきゃならんからOWではロードはどうしようもない
0170名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 11:51:26.56ID:L04wGLheM
DLCなんだから難しくてもいいけどと書きながら
DLCの最初が難しすぎるって矛盾したこと書いてるから
締め切りに追われて自分が何を書いてるのかもわかってないのだろう
0172名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:03:51.96ID:WWsG7jCB0
ゴキ「任天堂のゲームは簡単すぎる」(未プレイ)
AllAbout「任天堂のゲームは難しすぎる」(追加モードのこと)

うーんこの
0173名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:07:46.13ID:gR9+qSy+r
>>172
サード各社「プレステユーザーは3回失敗すると投げ出すのでプレステでは難易度を下げた方が良い」
0174名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:07:51.43ID:AOkG33U1d
ゼルダは基本「この難しい謎解きやボス倒せる俺カッケー」て気分にしてくれるゲームだしな
出来ないならやらないで良いけどゲーマーは名乗れないよな
0175名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:11:32.75ID:iRhPO68H0
心の中のヒーローと戦ってたら偏差エイムと避け撃ちがうまくなってきた
まだ倒せてないけど成長が実感出来たら苦ではない
毎日10〜20分くらいだけど今日こそ倒せるかなって毎日楽しみにしてる

なんかゲームのこういう楽しみ方って久しぶりだわ
0176名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:13:48.29ID:WWsG7jCB0
任天堂のゲームってよく「クリアは簡単、やりこみがむずい」と言われるけど
ぶっちゃけPSの連打ゲーと比較すれば道中ですら難易度は高いほうだよな
0177名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:18:20.68ID:t/eaZfnwa
うちの小一の息子はタコ使いたいからって理由でヘルプクリアしたあと、頑張って全部コンプしたぞ
大人の感性と子供は違うな
クリアできないことでプライド折れたりしない
クリアするのが楽しいようだ
両立させた任天堂はゲーム作り分かってるわ
0178名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:29:24.42ID:2/MLvW5Ed
文章が下手くそだが素人のブログか何か?
0179名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 13:49:27.31ID:wKvjKZiAa
なにこの読み辛い文章……

難易度に関してはクリアするだけならある程度簡単、やり込み部分を含めるとそこそこ難しい、ってのがちょうどいいやろ
そして追加でパス購入してまでやるユーザーは、そのソフトにおいてはある程度の熟練者と言える

キャラが好きなだけだったら絵でも描いてろ
0180名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 13:55:53.10ID:M5Z+Knx60
>179
そこが感覚の違いなんだろうな
任天堂はゲームが主で考えてて
この記者はキャラが主だと考えてる
0181名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 14:13:46.42ID:gd7lFscPp
無双でもやってりゃいいのに>キャラが主
0184名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 16:38:13.72ID:lmaJmEVE0
>>162
そこは俺もちょっと思った部分。ストーリー的なエピソードが終わってもムーンが足り無くて
その国に足止めを食らう事が何度もあったので、ムーン集めはクリア後に持って行ってエンディングまでは
サクサク進めるようにした方が良かったんじゃねえかなと

ただまあこの部分はある意味チュートリアル的な事も兼ねてるから、ムーン探しにもちょっとずつ慣れてって貰おうかと言う
製作者の判断だったのかもな
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