ゲームライター「はっきり言って任天堂はいつも難易度を難しく作りすぎる」
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任天堂はいつもそうです。いや、いつもではないかもしれませんが、かなりそうです。
わりとそう、そこそこそうなのです。なにがどうそうかというと、難しく作るのです。
ダウンロードコンテンツとか、クリアしたユーザー向けだとか、そういう時に難しく作るのです、はっきり言ってしまえば難しく作りすぎるのです。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の剣の試練ってあんなに難しい必要あります!? ありますか!?
いや、あれは本当に難易度の高いゲームが好きな人むけなので必要あるかもしれませんが、
もうちょっとブレス オブ ザ マイルドでもいいとも思うわけです。せめて序位ぐらいはもうちょっと……。
ブレス オブ ザ マイルド、もとい、ブレス オブ ザ ワイルドのことはいいのです。
もちろん、難しいゲームがしたい人もいるでしょうから、そういった人むけのゲームがあることを否定はしません、否定はしませんが、問いたいとは思います。
ブレス オブ ザ ワイルドではなく、スプラトゥーン2のダウンロードコンテンツについて。
オクト・エキスパンションは本当に難しいゲームをプレイしたいユーザー向けのコンテンツなのか、ということを。
つまり、何がいいたいのかというと、オクト・エキスパンションは非常に難易度の高いゲームなんですが、しかし、
オクト・エキスパンションがもたらす面白さ、その魅力、感動は決して難しいゲームをクリアしたい人だけに向けられたものではないということです。
誰に向けられているか、スプラトゥーンの世界観が好きな人です。特に、テンタクルズが好きな人です。
テンタクルズが好きな人ってどんな人でしょうか? ゲームが上手い人でしょうか?
そうじゃないでしょう、ゲームがうまくてテンタクルズが好きな人ももちろんいるでしょうが、
ゲームはそんなに上手くはないけれどテンタクルズは好きだという人だってたくさんいるはずなんです。
そういう人が、オクト・エキスパンションは難しそうだからということで敬遠していることが、
もったいなく、もどかしく、いかんともしがたいのです。 >ダウンロードコンテンツとか、クリアしたユーザー向けだとか、そういう時に難しく作るのです
別にいいじゃん マリオデはクリア後のステージだと難しいっていうかストレスゲーになる ニンジャガイデンブラックやらせたら最初の和室で投げ出しそう よくわからんがヒメとイイダのキャラ萌え楽しみたいのに
ゲーム性とか難しくすんな!みたいなこと? これは自分も読んだが同意出来る。
偏った武器しか使ってないS+程度の腕では難し過ぎると思うシーンが多かった。
最近始めたばかりの人なんかじゃ歯が立たないだろうね。
ひたすら失敗しまくって、クリアした事にして強引に進める事が出来る
救済ルールもモヤモヤするものがあるわ。
基本は低い難易度でクリアし易いように作っておいて、
自主的に難易度を上げるとご褒美のギアなりが貰えるような作りが良かったと思う。 まあオクトエキスパンションに関してはカジュアルプレイヤーはEDまでたどり着くまでに投げ出しそうだとは思ったな
子供は順応力と根気があるからすんなりとはいかないまでもなんだかんだでED到達できると思う ドンキーコングトロピカルフリーズの達成率200の条件だけは辞めて欲しい。
あれのおかげで購入する気なくなったよ。。。。 背中のリュックが爆発して死ぬとか気が狂ってなきゃ思い付かないとは思った オクトエキスパンションはもう少し簡単でもいいとは思う
買う層と難易度があってないと思う ぶっちゃけ子供の方が難易度高いゲームやるぞ
大人になってからはやり込む暇無いし… オクトエキスパは別にクリアしなくても良い様に出来てるし 万年B帯の姉でさえ3号以外クリアしたけど
多分3、4回やられただけで難しいって喚いてんだろうな オクトは救済措置で誰でもクリアできるようになってる。 テンタクルズのファンならイイダに協力してもらうの苦でもないだろ頼めよ
というかヒーローモードやってたらオクトの初期ステージは普通にできるし
初期ステージやってたら他のステージもだんだん慣れていくから一発アウト系以外のステージはレベルデザインは悪くないと思うぞ
というかテンタクルズファンならフェスもやるだろうからオクトで鍛えたとけ >>17
変な工場か?あれは飛ばせないかもしれんがそこまで難しいステージじゃないぞ長いだけで オクトはラスボス含めて全ステージ飛ばせるだろ
一応救済ある ゼルダは難易度は高くてもいいがコンティニューのロードがゴミ過ぎた 2Dマリオの時代からずっとそうだが得意じゃない人にとって難しいのは仕方ない
それでも救済策入れてるからな オクトは難し過ぎたな
ゲーマーにとっちゃ丁度いいくらいだが スーマリ2作った会社だぞ
確実にレベルデザインにキチガイがいる オクトは一番楽なブキでやり直し前提で覚えるなら無理ゲーではないやろ
時間かかったのジョシリョ区と裏ボスくらいだな 何度もやればクリアできる程度の難しさで作ってる印象
たまにアホみたいな難易度のステージあるけど むしろ空気読んだステージ多かった
玉転がしは通例通りもっと鬼畜なもんだと思ってた アクション苦手でマリオでさえ避けてるけど
攻略情報無しでクリア出来たどw
世界観やキャラが気に入って始めたホロウナイトなんて
死に過ぎで折れるってレベルじゃねぇ〜w イカは知らんがゼルダに関しちゃ確かに初プレイ時はそう思ったな
事前に明らかになってないDLパスだし単純な高難度化ってのは客観的にみるとちょっとね
しかも剣の試練って序位がむしろ厄介
ブレワイはどんなやり方でもいければいいってのが受けた要因でもあると思うけどそこと逆の提示をしてるから難しい ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
https://imgur.com/ugKfQ7W
https://imgur.com/0IiqQg7
https://imgur.com/ut7STv0
https://imgur.com/rmMHcmU
https://imgur.com/ZCSXLW8
https://imgur.com/OB8UpBL
https://imgur.com/Ry1633d
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
5ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、オクトパストラベラーやゼノブレイド2、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://imgur.com/DpTJgst
2018年6月12日頃に、ソニー社員が公式に出ていない情報を元にフライングでスレを立ててしまう
という事件が発生。この件で5ちゃんねるのゲハ板でソニー社員が任天堂等の他社の悪口やネガキャンを
100%行っている事が確定されることになりました。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528759563/ 最近B+昇格したカスの俺でさえ1日粘って裏3号倒したんだから
表3号やネルス像クリアできないのは甘えだろ
クリアできない程の小1以下のクソガキッズなら飛ばして数年後にクリアすればいいだけだし 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>3
クリアまでは比較的易し目でその後難しくなると言うのは
むしろ丁度いいレベルデザインだよな
1の奴が何で文句言ってるのか解らんな イカ2のオクトはヒーローモードと同じで苦痛なんですよ。
難しいけど楽しい、じゃなくて苦痛なんです。
うまくいかないから苦痛というのももちろんありますが、最初から苦痛なんですよ。
難しいアクションを要求するくせに失敗すると即死亡ってどこのセガゲーだよ、って思います。
私は根本的にゲームが下手なのでイカ2はサーモンランでも頻繁にゼンメツしますが
ここでは遊んでいて苦痛と思ったことは一度たりともありません。
>>16
スキップがひとつやふたつならいいでしょうけれど、ほぼ全ステージならプレイヤーは満足しないでしょうし、救済になりません。 むしろアクションゲーなんて子どもの方が
反射神経も割ける時間もあるんだから
多少難しくてもいいんだよ
キレてんのは任天堂は誰でもできるガキゲーだと決めつけておいて
簡単にクリアできない事実を受け入れられないヤツ 任天堂のゲームは間口は広く極めようとすればコアなゲーマーでも満足できるように作ってあるんだよ(´・ω・`) >>37
このゲームが向いてないか、あんたが下手かのどちらかだ。 オクトエクスパンションは難しいんだよ
この人の言う通り任天堂は何でもかんでも難しく作りすぎる
全員がエベレストに登れるわけじゃないし登りたいわけじゃない
毎年夏の高尾山に登って良い汗かきたいだけの人は
多いと思うんだよ 剣の試練のどこが難しいんだよ
アクション苦手なおれでもクリア出来たぞ マリオとか無双くらいしかやらんヌルゲーマーだったらクリアできんよな多分 GTAシリーズも難しいな
スキップ機能があるけど不満が残るし作業感が出てきてやる気が失せる
最初からイージーモードを付けてほしかった オクトは俺のようなAいかないレベルでも全クリできる
ブキなんでもいいならだけど まあ言いたいことは分かる
任天堂にある種のフェアさを求めてるんだな
例えば比較的進行上の取り返しのつかない要素を作らないイメージがあるからな任天堂には >>41
そんな人はワイワイナワバリやればいいじゃねーか。
挑戦したい人が入山料払ってオクトに挑戦すればいい。 子供の方が平均的にはゲーム上手いだろ
そのゲームにつぎ込める時間が違う
ニートや引きこもりは除くが、大人は総じてゲームやる時間が圧倒的に不足している こいつは今までどんなゲームをやってきたんだ
任天堂なんてむしろゲームバランスに気使ってる印象のほうが強いぞ >>32
序位の13層だっけ?リザルフォスが3匹出てくるとこ。
あそこが一番難しかったかな。 オクトそんな難しいのか
ヒーローモードぬる過ぎてスルーしてたけど買ってみようかな 上限が半端ないなってマリオUのお題モードで思った
オマケだからか難易度の上がり方も激しいし
割とすぐついていけなくてやめたわ 最近の任天堂ゲー簡単って言ってるやつはスタフォ零をやれ >>52
裏ボス以外なら割とどうとでもなる
複数ブキ選べるところで全種コンプしようとするとそれもまた辛いけど 多種多様なゲームがあるんだから難易度が低いゲーム探してプレイすればいいのに >>49
基礎的な部分では気を使ってるが難しくしてもいいだろって思ったところに容赦はないぞ
難しくしようと思えばいくらでもできるからなという提示さえしてるように思える
マスターオブギャラクシーはその最たるものかな >>52
Bクラスの知識とボムは壁貫通しない知識があれば余裕
ムズいのがやりたいならガンジョンオススメ
俺は速攻で積んだ 大人は反射神経落ちるし、我慢も出来なくなるからな
でも先読みとか思考力は上がってるはずだからなぁ マスターモードの剣の試練序位はたしかに難しかったけど、ノーマルモードの剣の試練は別に難しくないよね >>51
マスターモードではブレワイの全要素通して最難関になるところね
当然普通でも難しいが配置が徹底的に嫌らしいんだよな
最初の時点でリザルフォスにみつかり反射的に逃げに入ると水ポチャ
そしてポチャしたところに黒リザが水鉄砲ぶっかけてくる
冷静に突っ込んだ方があそこは生き残る可能性が高いところだけど初見ではミスする人のが多いだろうな
そんで割と最後の方だから最初に戻されてモチベ的にも辛いもんがある 我慢してちゃんと読むと「キャラファンのヌルユーザーが喜ぶが多いオクトエキスパンションを、普段の任天堂流エンドコンテンツと同じつもりで高難度に作ってるのが酷い」という話で
それはまあ分かるが話の運びが拙い こいつ自分で書いてんじゃん。
オクトやBotwの試練、マスターモードなんかはクリアしたもっと歯ごたえあるものに
遊びたい人向けのコンテンツだ。
勝手にこいつがそうじゃないだろって文句言ってるだけ。 剣の試練の序は武器の弱さや回復量忘れて調整ミスってんだろ
何で序が一番難しいんだよ 剣の試練やマスターモードてやらなきゃいけないっけ?
DLCだった気がするんだが オフラインで腕を上げるには難しいモード必要じゃないのか
いきなりオンラインで強敵と対戦ってそれも辛いと思う
これ対戦ゲームだから楽しくクリアってのと相性がいいとは思えない
言うとおりそれのほうが売れるとは思うけど >>68
DLCの難易度をもっと下げればもっと売れるんじゃないかという趣旨らしい
最初くらい簡単にしろよと言ってるのもDLC オクトにおたすけモードつけてくれ!ってだけだろ
別にいいんじゃね 難易度絶妙だと思うがなあ
やってるうちに指が覚える、自分なりの攻略法が浮かんでくる
理不尽さがないムズさ具合だと思う
アクション苦手な人でも頑張ればたぶんクリアは出来るよ
いや、全イクラパーフェクトゲットとかはムリだけどさw オクトエキスパンションは寿司屋で例えると美味いガリ(チャット)とめっちゃ美味いデザート(ラストのムービー)があるけど
それを食べるのに何故か激辛海鮮丼(激ムズアクション)を舐めなきゃいけない
激辛海鮮丼も美味いんだろうけどガリとデザートを甘党にオススメしたいのに困る
と言ってる 難しくても面白ければやり続ける
勘違いした高難易度ゲーは誰もやらなくなる 剣の試練はやらなくてもいいがDLC前半の内容からするとあくまで当時だが剣の試練やらなきゃ何やるんだとなるわな
それと英傑たちの詩はキャラ厨やストーリー追ってる人間ならやっておきたい内容だろう
そんで始まりが一撃で死ぬ制限だからコンテンツの売り方がちょっと雑だと感じるんだよな 三回ゲームオーバーになったらそれ以上やっちゃいけない縛りだと無理ゲーだろ オクトはB帯くらいでも普通にクリアできるから難しくないぞ まあこの人も原稿の締め切りに追われて思ってもないことを書いたのか知らん DLCは全部難易度高め、数回プレイ後希望者はスキップできるって方式でいいよ
これに文句つけるやつはほっといていい F-ZERO GXのストーリーモード第2話で挫折しかけたのもいい思い出 ヨッシーアイランドDSの終盤はやたら難しかった記憶がある 普通にガキの時分の方がゲーム上手いからな
ロックマンやらスーパーマリオ2やら魔界村やら今考えたらよくあんなんクリアしてたわ 確かに難しかったけどリトライがしやすくステージも短くテンポが良いから楽しめた
普通のヒーローモードの方が長いし(ステージ探しも含めて)ダルくて嫌い オクトエキスパンションの裏ボスって、ヒーローモードに出てくるボスが強くなった奴のこと?
ローラー振り回すボスとイカスフィアで押し合いするステージは確かに難しかったけど
クリアを諦めるほどの難易度では無いと思うな やっぱこういうヘタクソのためにスキップ機能を付けたのは英断だったな 森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD 画家 実行犯
現行犯逮捕 発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 もりじ ロブスター ニート
裏口入学 悪質 不正利用 右翼 精神科 精神病 騒動 煽り運転 在日 逮捕歴 ストーカー
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 脅迫罪 森次 左翼 差別主義者 躁鬱病 犯罪者
悪徳商法 レイシスト 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
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変質者 反社会性パーソナリティ障害 恫喝 売春 人種差別 窃盗 飲酒運転 書類送検 高圧的
@W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
https://togetter.com/li/1245978
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039 指先に経験値を貯めろよ
だから、PSユーザーは、クリア率が低く、すぐに投げ出すってデータが出るんだろう
PS時代のマンネリになれて、自称ゲーマーもゆとり世代やゆとりゲーマーなんてのが居んのかな >>91
記事の最後に書いてある裏ボスは飛ばせないって書いてあるから心の3号でしょ
金つまはデザートじゃないから欲しい人だけ挑戦するもんだからそれはいいって奴で >>36
無料ならいいけどDLCに金払いました、難しくて楽しめませんでしたなら不満もでるわ 「飛ばせるからいいだろ」ってのは思考停止も甚だしいな
飛ばしたら俺スゲー感が得られないじゃん
俺ダメ、俺下手、俺ズルって感じになるじゃん
ストーリーを楽しみたいだけだとしても、飛ばさずクリアして達成感ある方がいい
「やりたいヤツだけやれ」の高難度コンテンツという面だけでなく
「知られざるもうひとつのストーリー」みたいな感じで売るのであれば
ストーリー目当てのヌルゲーマーに不要な劣等感を叩きつけるのは良くないだろう オクトはちょいちょい難しいステージはあったけど、基本数回のトライアンドエラーでクリアできる
ただ、心3はキツすぎた そもそも、その任天堂のゲームが一番売れてるだろうが。
しかも、個別のタイトルに限定する必要もないほどに。 >>98
こういうアホばっかだからPSゲーはつまらないんだろうなあ ゲームごときで劣等感を味わいたくない比較的無能かつプライドが高い奴ほどゲームの難易度にいちゃもんつける オクト程度で難しいとか頭プレイステーションかよって話
とりあえず任天堂ハードは向いてないよ
にわかゲーマーはJRPGでもやってなさいな わかるわかる
任天堂のゲームって実は大半がガチゲーマー向けって言うか、
ゆるゲーマーをガチゲーマーに育成する感じになってるから、
俺みたいにゆるゲーマーのままでいたい人間には本当にハードル高い
だからFEとゼノしかやらないのよ、任天堂のゲームは 3回死ぬとゲーム止めちまうユーザー用のゲームが存在するのはぜんぜん構わないから、
他所にまで押しつけんな 今時は
ほっときゃみーんなヌルゲー化するだろうから
体育会系のアクションゲーム作り続けてくれるのは 結構なことだろ 任天堂のゲームは凄いぬるいところもあれば
いきなり激ムズになる場合もあったり
強弱があって面白い オクトの最難関は、オクトだけ遊びたいのにニュース見て広場行かないといけない点 D08 ジョシリョ区を除けばそこまで難しかったことないし
そこもスペシャルとブキサブの組み合わせ自由だから攻略考えるの楽しかったけどな
ランダム要素は少なくきちんと攻略すればクリアできるようになってるのに
ゲームライターはゲームの面白さ求めてないんだな 心3号と木箱をラピで壊す奴以外は大したことない
というかこの2つがヤバイ オクトは丁度いい難易度だと思うけどな
裏ボスも何度もやる内に最後までは行けるようになったし慣れって怖いなと思ったくらい オクトのシチュエーションの良さは難易度の高さもあいまってるから無理だわ
あれでヌルヌルだったら実験場しょぼさしか感じないし作業でしかない
上手い人がモヤモヤする簡単な道を用意して難しい縛りも出来るよは下策ってもうわかったんだから
下手な人がモヤモヤするスキップ機能でいい この記者はエキスパンションってのを誤解しとるんじゃないか?
拡張とか展開とか今までのモノから広がりをみせるときに使われる言葉
単純にカジュアルゲーだから優しくしろ、なんてよういうわ
それじゃ単にプラスやんけ PS4界隈の人は、子供ゲーって揶揄するけど、ライター様に苦言言われないPS4オトナゲー()の難易度ってw
老衰した奴が思考ストップでポチポチかターゲットをセンターに入れてスイッチって奴ばっかりなのかな? まず大人はアクションゲームなんて必死になってやらないから
大人のライターは「なにこれ・・・?」って感想になってるんだろ
アクションゲームの難易度で大人ゲーって失笑モノだろ オクトは上位ジョブの特性をよく見てキャラとの相性を考えるといい
SPスキルとサポアビリティだけは攻略サイトを見ることを許す この記事での観点は「オススメしやすいかどうか」だから
知らない人に難しいゲームはオススメしにくいけど面白いからほんとにオススメだよ、って記事 >>42
ハードモードでも同じ事を言えんの?8層目いまだにクリアできる気がしない >>70
ヒーローモードクリアしていつの間にか対空射でキル取れるようになってるの気づいて良くできてると思ったわ 「難易度」じゃなくて「難度」な
「難易度」って言葉を使うやつはたいてい馬鹿 >>30
ストレスもかからないステージはぬるステージだぞ
おまえがエアプだ スターフォックス零は、ボスに何回か負けると、スルー出来たな
先に進める事は良い事だ、詰むと糞ゲーだからな
洋ゲーは誰でも楽しめる作り >>123
一部そう言うステージもあるが、大半はやり応えがある難しさであって
サンシャインの時の様なストレスしか感じないようなステージは少ないんだがな
実際にプレイしたなら当然解るはずだ。どうせネットのどっかで拾ってきた適当な意見を見て
しゃべってるのだろうw もしくはお前が下手糞なだけかな >>118
むしろDLCはメインゲームより難易度高めの方がオススメしやすいと思うけどな
ヒーローモードじゃ物足りなかった?じゃあオクトやってみるといいよ?ていう
ヒーローモードと同程度です
じゃあ金出すほどでもないし別にいいや、てなるだろう >>125
世の中は下手糞が大半だからやはりストレスかかるのをと認めたということだな
墓穴を掘ったな、馬鹿者w DLCなんてやり込み要素なんだから難易度上がるの当たり前だろ
自分が余裕でクリアできなくなったら文句言うとかガキか >>129
?
ストレスもかからないステージはぬるステージだぞ
とかいうトンデモ理論がか?w 初代スーマリも全面クリアとなると後半かなりハードだし、昔から任天堂は硬軟両建てやぞ そんなにハードじゃないだろ
もちろん簡単とは言えないが
他のアクションゲームに比べたら優しい部類 >>130
やっぱおまえぬるステージしかやったことないんだな
おまえが高難易度だと思ってやってたのはぬるステージだよw >>131
PSの3Dゲーとか普通にクリアしてる人である日スーマリ1に手を出したら
後半のステージは難し過ぎて夢にまで見たと言ってた人が居たなあ。クリアはしてたけどね 任天堂はゲームユーザー層広いから簡単から難しいまでの難易度を入れないといけない
その結果クリア後のエクストラステージだったりダウンロードコンテンツだったりコンプ要素だったりする
なんでダウンロードコンテンツは難しいのを求めてる人用ではあると思う
ホントにマリオメーカーでキッズ層カジュアル層のゲームの出来なさを痛感したよ >>104
FEこそ高難易度は頭おかしくならないか?
あれクリアできる奴は尊敬を超えてドン引きする >>136
マリオ2にしても当時としてはマリオ1ではもう物足りないって人のために出されたアペンドディスク的な立ち位置だったしね
もっともそれを知らずに買ってしまった人も多かった訳だがw
マリオデにしてもクリアまでヌル過ぎって声が割とあったが、ゲームに慣れてない人はクリアまででもかなり大変だったんじゃねえかな?
そう言う人でも少しずつ慣れることが出来るように作ってある訳だ。そう言う視点ってゲーム作りでは忘れてはならん部分だと思う ニワカほど多弁になるというのは本当だな
そんなに言い訳しなくてもおまえがぬるゲーマーなのはわかってるからw むしろ、高難易度で面白いのはFEだけだな
易しいはあくまで練習台でどんなゲームか把握するだけ
ゲームのことを全て知り尽くして攻略サイトとかも見て
それでも全力を出せるのが面白い スプラは操作性が良く、自分がしたいことが出来るから、オクトは難しくてもイライラしなかった。
逆に、難しくするために見える範囲を狭めたり、音を無くしたりとかしたら、イライラしそう。こういう調整はしてほしくない。 >>116
難易度ヌルめのRPGとか紙芝居が大人ゲーってこと? >>137
FEの高難易度は弾幕STGみたいにパターン化とか詰将棋の解法が決まってるみたいなもんで
最初の1〜5ターン目のリセットによるパターン探しに耐えられる根気があれば低難易度とそんなに変わらん
後は一部のキャラの命を割り切って諦めることさえできれば意外なほどあっさりクリアできる とりあえず3周させてくれるマリカーでいいよな
任天堂ゲー ゼルダブレワイのダウンロードコンテンツむずいよね。
本編で信者様が必死に推していた出来ない祠は無視していいが無く全祠を探しクリア必須。
一気に自ら凡ゲーに落ちた。 そもそもDLCなんて本編やり込んだユーザーのために存在するに決まってるのに
そのレベルに達してないユーザーが気軽に手を出すんじゃねーよ ドンキーコングとか絵は子供向けなのに難易度鬼畜すぎ そりゃ任天堂が難しいんだから
カプコンがバイオで武器の威力や弾数そのまま
任天堂版だけ体力多目に、PS版だけ体力少な目にしたりするし
アトラスもメガテンを任天堂向けにリリース、「メガテンの難易度下げてシステム単純にしたシリーズ」として作られたペルソナをPS向けにリリース
スクエニがDQ11やヒーローズ、ビルダーズで任天堂向けだけ追加の高難易度ステージを用意
って流れが出来るのは仕方無いのかもな ソシャゲの高難易度はガチャで強キャラ引くだけの持ち物検査だが、
CSゲーならいいんでねーの これって勝手に任天堂ゲームの適正難易度を決めつけて叩いてるだけだよね 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 普段PSのイージーモードばっかりの人は、
難しいのかな?
でもこれがビデオゲームなんだよね。
挑戦しがいが無かったらゲームにならないから、、。 ゼルダとか全く攻略サイトとか見ないで
やるけどいつも挫けそうになる
でもどうにかクリア出来るくらいの丁度いい難易度だと思う
洋ゲーはサイト見ないと無理 あまりに不親切で意味がわからん事だらけ 謎が解けても何故解けたかすらわからん事もある イカのDLCはクリアした事にする機能ついてるからええやん >>155
激辛海鮮丼食えないと店員がうやうやしく丼の交換して
デザート待ちになるのがライター的に気に入らないらしい >>155
だから今回の議論の根底には
PSユーザーは大半が
「『自分の手でクリアした』という達成感」と「『煩うことなくクリアした』という爽快感」を好む傾向にあるから
ゲームクリエイター側も「より分かりやすく簡単に」「より派手で痛快にゲームクリアを祝う表現」を重視したゲームデザインのタイトルが多く
任天堂ユーザーは
「『自分でクリア手順を考える』という知的好奇心」と「『閃いた瞬間』という爽快感」を好む傾向にあるから
ゲームクリエイター側も「より頭を捻らせる難しさ」「謎を解けた瞬間の為によりスッキリとした表現」を重視したゲームデザインのタイトルが多い
と、同時に任天堂は経験の浅いライトユーザーも多いから
「頭が煮詰まった時や、経験の浅さからルールの理解が追い付かない人の為に『後回し』に出来るシステム」を用意する必要がある
ってのが存在してるんだよね つまり、「クリアしたことにする機能」ってのは
PSユーザーは
「どんなに簡単でも良いから『クリアできない』ってのが許せない」
任天堂ユーザーは
「『苦手なのは後回し』って機能のお陰で、煮詰まらずに得意な要素から順々に腕を上げられる」
って感想を抱くために評価が正反対になるんだよ 詰まったときは一旦別のことをやって
翌日にでも再開すればなんとかなる場合が多い
難しいんじゃなく自分で勝手に煮詰まってるだけなんだよ このライターは任天堂ファンじゃない?
過去記事は任天堂ソフトメインだしPSは最近のだとMHWぐらい >>36
こういう輩は簡単だったら簡単で、金払ってんのに歯ごたえなさすぎ!って叩くんだと思う 最近の任天堂は難しいと言うよりやり込みように面倒な要素詰めすぎ
マリオデだとステージガンガン進めたいのに道中にムーンあるから探さないといけないのが糞ストレス
マリオ64ぐらいの間隔がいいのになぁ
それかゼルダみたいに見逃してもいい程度のアイテムにしてほしいわ >>144
スキルゲー化してからは
敵のスキルガチャする必要があるぞ ガキゲーに難しいとか言っちゃう大人ww
ゲハっぽい反応してみた ゼルダはマスモの剣の試練を含めても適度だろ
本編での試行錯誤の結果を出せばやっとこクリアできる様になってる
あれが難し過ぎると言うのは脳死プレイゲーを下さいと言うのと同義 >>2
マスターモードや剣の試練は無理だろ
オクトもストーリーは死闘でこなせても裏ボスが倒せない 後出しじゃんけんの田下さんまだライターやってたんだ >>22
フィールドのデータ全部メモリにロードしなきゃならんからOWではロードはどうしようもない DLCなんだから難しくてもいいけどと書きながら
DLCの最初が難しすぎるって矛盾したこと書いてるから
締め切りに追われて自分が何を書いてるのかもわかってないのだろう オクトに関しては魂3号以外はクリアできると思うぞ。 ゴキ「任天堂のゲームは簡単すぎる」(未プレイ)
AllAbout「任天堂のゲームは難しすぎる」(追加モードのこと)
うーんこの >>172
サード各社「プレステユーザーは3回失敗すると投げ出すのでプレステでは難易度を下げた方が良い」 ゼルダは基本「この難しい謎解きやボス倒せる俺カッケー」て気分にしてくれるゲームだしな
出来ないならやらないで良いけどゲーマーは名乗れないよな 心の中のヒーローと戦ってたら偏差エイムと避け撃ちがうまくなってきた
まだ倒せてないけど成長が実感出来たら苦ではない
毎日10〜20分くらいだけど今日こそ倒せるかなって毎日楽しみにしてる
なんかゲームのこういう楽しみ方って久しぶりだわ 任天堂のゲームってよく「クリアは簡単、やりこみがむずい」と言われるけど
ぶっちゃけPSの連打ゲーと比較すれば道中ですら難易度は高いほうだよな うちの小一の息子はタコ使いたいからって理由でヘルプクリアしたあと、頑張って全部コンプしたぞ
大人の感性と子供は違うな
クリアできないことでプライド折れたりしない
クリアするのが楽しいようだ
両立させた任天堂はゲーム作り分かってるわ なにこの読み辛い文章……
難易度に関してはクリアするだけならある程度簡単、やり込み部分を含めるとそこそこ難しい、ってのがちょうどいいやろ
そして追加でパス購入してまでやるユーザーは、そのソフトにおいてはある程度の熟練者と言える
キャラが好きなだけだったら絵でも描いてろ >179
そこが感覚の違いなんだろうな
任天堂はゲームが主で考えてて
この記者はキャラが主だと考えてる >>162
そこは俺もちょっと思った部分。ストーリー的なエピソードが終わってもムーンが足り無くて
その国に足止めを食らう事が何度もあったので、ムーン集めはクリア後に持って行ってエンディングまでは
サクサク進めるようにした方が良かったんじゃねえかなと
ただまあこの部分はある意味チュートリアル的な事も兼ねてるから、ムーン探しにもちょっとずつ慣れてって貰おうかと言う
製作者の判断だったのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています