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 PS1ってなんで突如として任天堂のシェアを全部うばって覇権になれたの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:10:13.40ID:eR760gw10
そんなこと普通ありえないでしょ
0003名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:23:12.44ID:WVWSgL170
天狗になってた任天堂に反感持ち始めたサードを上手く懐柔した
ハード設計にまでサードの意見そのまま取り入れてるし
0005名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:28:57.12ID:j9tpQJ9Ip
任天堂はどうせお前ら買うだろと胡座かいてたから
PSとSSが盛り上がってるのに発売延期したりソフトは他より4000円高いし
0006名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:32:03.17ID:F9dBTmlW0
任天堂に頭を下げて開発させてもらい頭を下げないと売らせてもらえなかった
ソニーは頭を下げて開発してもらい頭を下げて売ってもらった

うちはソニーですよ?でマウント取りに来るガキがいるけど過去を知らないんだなあと思う
0009名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:41:49.10ID:uBYO/cHfM
>>3
そんな事実あるの? 当時コンシューマのハード設計出来たサードってハドソンくらいじゃ? ナムコすらコンシューマじゃ久多良木の一声で辞めるくらいのもんしか作ってなかったし
スクウェアが試作段階の64とPSを見せてもらって、「こら64駄目だわ」ってPSに行ったのは事実だけど
0010名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:42:50.81ID:ZYhbyJzRd
それまでに築き上げた土壌がしっかりしてれば2年遅れてもどうってこよないとは思うがなぁ
今ほど家で遊ぶ娯楽の多い時代でもないし
0011名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:43:24.46ID:gPJk/82U0
(ソニー)PSが直接対決で勝った相手は(セガ)サターン。
その決着がついてPSが普及してから
ノコノコやってきたけどあまり相手にされなかったのが
(ニンテンドウ)64
0012名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:49:58.24ID:F9dBTmlW0
>>7
在チョンから見ると海外に行く日本のスポーツ選手は逃げたって判断なのかw
日本人だと海外に挑戦してるって見るけどね
0013名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:52:10.72ID:rO8QItu3M
>>11
すまん、PCFXは?
0014名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:55:32.37ID:WEGPH82pd
>>9
PSの大元は任天堂との共同ハード

だからソニーじゃ考えつかんハードの角に丸みをつけてたりとか考慮されてれる
ソニーが完全に設計したのはPS2から
当然角の丸みもなくなってる
0015名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:56:08.59ID:0EtWOR030
久夛良木の執念による勝利でしょう
ソニー本社はゲームなんてまったくやる気がなかった
0016名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 07:58:46.23ID:j9tpQJ9Ip
PSでポッと出てきたと思われがちだがMSXの頃からゲーム事業はやってるんでノウハウはあったぞ
その時の担当者がヤング久夛良木というのもなかなかドラマチック
0018名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:00:53.37ID:WEGPH82pd
あの当時は日本でいう黒船来航みたいなもんだったからな
閉鎖的だったゲーム市場の壁をぶち抜いて文明開化を起こした
0021名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:08:04.58ID:uBYO/cHfM
>>14
SFCに接続するCD-ROMシステム作ったのはソニーでしょ? 任天堂にCD-ROM周り作る技術がなかったからこその提携だし
初代PS1もソニー設計
0023名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:10:38.36ID:C4CqS7rz0
やっぱり64コンの形が変だからみんな協力したくなくなったんじゃないの
ボタンの数は圧倒的に多いけど、あのSFCのXYが切られた衝撃は俺には大きすぎた
0024名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:11:38.90ID:qDDMYA6Zd
ROMでの供給にこだわった任天堂、増産したい時に任天堂のゲームと被っていたら増産数を大幅に削られたしROMは高い
CDにしたことで、増産もしやすくなったし値段も若干安かった
0025名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:11:55.36ID:AjZ2mfWbd
任天堂様のゲームを作るには
・一見さんお断り、取引あるゲーム会社の紹介か証拠金を入れないと開発させてくれなかった
・開発指示はすべて任天堂の担当者が行う今で言うプロデューサの立ち位置の人、当時だと雑誌の編集担当
・売る場合は前金でロット単位のカセット代を先に払う、販売担当は任天堂で売り方は謎。実販売数は不明だがロットを増やさないと本気で売らない

任天堂様のゲームを売るには
・一見さんお断り、取引のあるゲームショップの紹介経由で初心者会とお金を払って提携する必要が合った
・仕入れは自由でなく勝手にカセットが送られてきて代金を請求される、新聞と同じやり方
・初心者会の機嫌を損ねると仕入れを減らされるので接待する必要があった
0026名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:12:51.30ID:CCzUV9Cv0
>>12
易きに流れてるだけで本当にやる気があるなら日本でも頑張ってるよ
0027名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:23:25.78ID:F9dBTmlW0
>>26
海外で活躍する日本人スポーツ選手は易いに流れてて甲子園球児は国内でしか試合しないから偉いらしいね
0028名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:24:41.03ID:yZkIR6HZM
>>17
セガ・サターン「そやな」
0029名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:27:20.26ID:vR9TgUAJa
なんかもう当時、3DOやPC-FXはともかくとして
サターンとPSの次世代機戦争で両雄並び立って覇権争いしてる時点で任天堂は蚊帳の外というか
新しいゲームの時代の幕開けって空気が蔓延してた
本命に任天堂が控えてるとかそういうの一切なくて
0030名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:29:01.04ID:evgihiWh0
マーケティングの勝利でしょ
あくまでオモチャの任天堂に対して
ライフスタイルにまで手をかけて
オシャレな感じを全面に出した戦略が効いた
0031名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:29:48.64ID:rXaq98CJ0
任天堂の厳しいルールから自由になりたかったカプコンをはじめとした大手サードが
自立して自分たちでゲームを作れるようになりたいといってCESAを立ち上げたんだけど
ちょうどそのタイミングで、サードの自由にやらせる方針のソニーのPSが参入してきて
さらにNintendo64で任天堂がサード軽視の路線を突き進んでいたから

よくひとことで天狗になっていたと言われる経緯はこれ
0032名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:30:20.91ID:CCzUV9Cv0
>>27
海外で頑張ってるスポーツ選手は国内でも活躍できるからなぁw
なんで日本では実力を発揮できないんでしょうね
0033名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:31:54.15ID:Cgq5TQWG0
ソフトに魅力があったから
PS4が日本で受けないのは日本人向けの魅力がないから
0034名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:33:47.37ID:9G+rQCH50
>>12
日本を背負って立つという気概の欠片でもあれば説得力は変わってくる
0035名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:34:21.83ID:6DHh4kTda
当時のソフトの価格帯が半額近くになったのが結構大きいな
sfc は1万超え当たり前、PSは5800円が基本価格だったな
0036名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:38:07.58ID:rXaq98CJ0
サターンもPSにつられてソフト価格を値下げして
カートリッジだから無理と言われていた任天堂も結局値下げして
値下げできるんじゃねーか!ってなったのはたしかに面白かった
0037名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:39:26.83ID:VbTJ89PMM
>>30
当時CD聞けるだけでも便利だったしな
0038名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:40:28.74ID:llz4Pjml0
>>1
ファイナルファンタジー7が決定打
ちなみにサターンとの争いにもこれで決着
0039名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:40:30.60ID:5ftfvjdJa
丸山さんが偉大だったんだよな
最初から久多良木主導だったらうまくはいかなかっただろうな
0040名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:42:20.81ID:rXaq98CJ0
要因がいくらでも出てくるあたり
タイミングが良かった(悪かった)ってことだな
0041名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:42:31.58ID:MDMFNCJC0
FFを引きこめたから なにはともあれこれだな
大人気シリーズを引きこんだ
ハードが手ごろな価格になった
ソフトの生産性が高かった
つまり購入者にメリットを示すことが出来た だから勝てた
0042名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:44:04.91ID:D2cokybSp
流通にCDと同じ様に再販制度適用するから定価販売できるぞ!余っても返品できるぞ!
って騙して市場を乗っ取ったからな
0043名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:46:27.40ID:VXd903GBd
任天堂がアホすぎた
スーパーファミコンで完全に調子乗ってたね
PSとSSが争ってたころサテラビューとかロッピーとかやってたし
0044名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:50:07.67ID:rXaq98CJ0
1996年にサード連合を作られたのが、PS1に合わせてではなく
大手サードの大半がスーファミ時代の圧政に嫌気がさしたってのがポイントな

ソニーが卑怯な手を使った!とかのレベルじゃない
0045名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 08:55:00.52ID:evgihiWh0
>>40
単純にそれくらい昔のソニーは有能だったし
うちソニー、わかってます?って言われたら
従うしかないくらい覇権だったんだよ
0046名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:13:23.82ID:0eIrvfPt0
営業的な理由を言ってる奴が多いけど本質はそこじゃない
1番大事なのはユーザーに売れるかどうか

世間の流れとして 大人の世界では携帯機(笑)なんかに流れるような頭のおかしい人がいなかった
みんな未来に向かって高スペ機を求めていた
アーケードですでにバーチャファイターなどの次世代3D格闘ゲームが人気で雑誌でも上位だった
3D格闘ゲームや3Dレースゲームを64の性能じゃ作れなかった
64のほうがカセットなので値段が高く5800円という値段がメーカー、ユーザーともに得だった
ユーザーにとってはメモカによってセーブが消える悪夢から開放されたことは大きかった
マリオやマリカーなどどうでもよくなってるユーザーが多かった

一方でPSのデメリット
本体が壊れやすい
ディスクがもろすぎ
ロードが長い
本体価格が高い
コントローラが1つしかなくメモカが別売り
任天堂ソフト(笑)ができない

ま、PS1もけっこうスペック特化のクソハードだったんだけどな
0048名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:19:03.20ID:vFPdGvsLd
>>46
勘違いしてるけど
任天堂のゲームってそんな重要じゃないよ
0049名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:20:50.16ID:rXaq98CJ0
>>46
そこがユーザー視点でわかりやすい表層的な部分だからね

ハードはソフトがなければただの箱ということを理解できず
任天堂が孤立してサード全体の流れを読めなかったのが大きいかな
0050名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:22:38.76ID:0B5BOliHd
64の自滅だろ
なんだよニンテンドウ64て
ウルトラファミコンなら倍は売れてたわ
0051名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:25:13.36ID:noxskrfbd
>>49
初心会という護送船団から抜けるとは任天堂は思ってなかったろうな
そして抜けて自力で勝負してらどうなるか、もサードや小売りは理解してなかった
(バブルが弾けたのが重なったのも崩壊を加速させた)
0052名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:26:00.99ID:rXaq98CJ0
クソゲーの濫造を防ぐ!という名目で締め付けたファミコン〜64路線と
なんでも許容するPSを真似たWiiDS路線はどっちが盛り上がったかってことだよな

しかしGCはどっちだったんだろう
日本国内のラインナップの実に10%がEAという不思議なハードだったけど
0053名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:26:11.25ID:MUi2MYc0M
安いライセンシーに安い開発機材に安いプレス料金
のせいじゃね?
0055名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:29:31.66ID:wDGQWnsf0
>>25
これがほぼ正解で制作現場の意向とかあんまり関係ない。
スーファミゲームの大容量化が進んでいる時期にマスクロムの生産工場の火災があり、供給が逼迫して生産調整かかる上に高価になってしまうというメーカーにはどうしようもない問題があった。
ソニーは製造費が低く、週単位で再生産が可能なCDのメリットを武器にして大手メーカーを口説いたんだよね。
さらに旧弊で不合理な玩具流通を強制される初心会に対して小ロットでも全国に届けられる流通面でのメリットもあった。玩具流通は仲介が強いしね。
0056名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:41:16.39ID:2spRHYamd
RPG&RPG好きが一気に流出した
ロムはデータ消えやすかったからRPGやり込み勢はメモカで消えにくい&コピー保存しておけるのに感動しただろう
0057名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:41:32.41ID:bkaLvM8Ep
たしかセガサターンと五分かサターンが優勢の時にFF7発表でひっくり返ったよね
0059名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:49:27.92ID:kp4SzrOG0
>>1
ソフトの安さ
スーファミ時代より急に半額以下になったのが決め手
0060名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:50:53.39ID:U2w1ihHrM
当時は64が微妙でもゲームボーイがかなり売れてたしそこまでシェアを失ってたわけでもない
0061名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:51:38.82ID:lr8slu0AM
64が自滅したからだな
本体の発売が遅い、カードリッジだから価格が高い上にリピートも遅い、ゲームが作りにくいので開発に時間が掛かり発売延期ばかり、本体が売れないからと僅か9ヶ月で8000円も値下げして先に購入していた64ユーザーを怒らせた
しかも64が発売される頃にはPSもセガサターンも既に200万台以上も売れていた
0062名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:52:00.43ID:2ASGYzvN0
組長の言ってた少数精鋭主義ってすさまじいまでの間違いなのに
何であそこまで突っ走っちゃったんだろう

最初はアタリショックのトラウマだったんだろうけど
すぐにもう当時ほど脆弱な業界じゃなくなってるって気付けたよね
0063名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:54:47.73ID:Zvlvckwkd
少数精鋭は別に間違いでもないぞ
ただ敵が多数精鋭だったら負けるってだけで
0064名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:55:33.04ID:evgihiWh0
っていうか、けっこう多機種持ち多かったんだけどな
64もキッズが集まって遊んでたから
今でいうアクティブ数は少なくなかったはず
0065名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:57:47.11ID:GdgF5lgbd
>>55
任天堂の押しゲーム文化はスーファミ時代からの話じゃないから
0066名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:57:53.32ID:noxskrfbd
>>62 >>63
steamがゴミの山になりつつあるしな
Switchも正直選別はすべきだと思う
(それで金取るのはどうなんだってのがストアにちらほらある)
0067名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 09:59:10.77ID:evgihiWh0
PS1のクソゲーはなかなかだったけど
勢いで誤魔化せてた
その結果PS2は屈指のクソゲーハードになった感じあるけどなぁ
※個人の印象です
0069名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:02:00.98ID:OM+ylauF0
>>62
少数精鋭主義ってのは、ロンチ時のPSがパソコンゲームメーカー中心に
それまでCSにあまり参入してなかったりとかしてたところに声かけまくって
大量のタイトルを揃えたことに対する反発があったのではないかと
初期のPSタイトルはまさに玉石混交でかなりの石があったのも事実
0070名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:02:20.18ID:lW5ejY+p0
大体はFF7のお蔭

でもFF7は今考えると演出だけが凄くゲームとしては6の方が断然面白いくらいだし
当時のユーザーはまんまと騙されてしまったと言う事だ
0071名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:03:43.86ID:0amYt25fa
実はPS1は任天堂の客は全く奪えてないんだよ
PS1が売れたのはあくまでFFの分だけ
シェアって見方だとPS1が圧倒したように見えるけどね
0072名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:04:03.68ID:ZRlLmsKRa
急に覇権取れたわけではない
100万台売れるまでは必死だったしな
0074名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:04:33.83ID:pRl6eA170
優秀なお兄ちゃんのSME君が頑張ってくれたからだぞ
そのSME君もSIEは見捨てて今はswitchの方を向いてる模様
0075名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:04:33.75ID:ZRIwgXdA0
>>1
「うちソニーですよ分かってます?」
この言葉に全てが集約されてる
0077名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:05:07.08ID:lW5ejY+p0
>>69
PS1は実際有象無象の訳の分からんゲームがたくさんあったからな
しかしゲームハードに関して言えばいわば枯れ木も山の賑わいとも言える
ファミコンだってそう言う大量のタイトルに支えられてる所があったしな
少数精鋭と言う気持ちは分かるが、そう言うのを最初から完全に切ってしまったのは悪手だったな
スイッチでインディーズをかなり推してるのもその辺りの反省点があんのかもな
0078名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:05:51.03ID:Zvlvckwkd
個人的に思う序列


ソフト多い&全部面白い
ソフト多い&一部面白い
ソフト少ない&全部面白い
ソフト多い&全部つまらない
ソフト少ない&一部面白い
ソフト少ない&全部つまらない
0082名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:10:14.81ID:MDMFNCJC0
ゲームソフトが安いからだけでは弱い
FFパワーで世界が動いたんだよ
あれだけの人気タイトルが売り切れても大して待つことなく買うことが出来たんだからそれはもう
衝撃
0083名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:11:28.76ID:wUu/hFlDp
世界的な話では、任天堂が販路を持たなかった欧州でコンシューマー文化を根付かせたというのも大きい
0084名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:11:52.99ID:evgihiWh0
>>71
ゲハ史観じゃなく当時の感覚からすると
わりと共存しつつ、PSが新たに市場を拡張したって気もするけど

SFCやってた層はPSと64買うけど、PSファンは別に任天堂には興味ない、みたいな
0085名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:12:53.89ID:lW5ejY+p0
定価5800円は当時衝撃だったものの、ほぼ定価販売だったので
3割引き位はデフォだったSFCソフトと比べると確かに安くはなったものの
「思ったほどは安くならなかったな」と言う印象でしたわ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:14:13.74ID:wUu/hFlDp
北米 アタリが拓いた
日本 任天堂が拓いた
欧州 ソニーが拓いた
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:15:54.53ID:lW5ejY+p0
>>84
PSは新たにライト層と言う層を開拓した
だからこそ新参にも拘らずサターンと互角にやり合えてた
しかしその次点では互角に過ぎず爆発するのはやっぱFF7が来てから
もっともそこまでにサターンと善戦出来てなければスクウェアも移籍を決めはしなかっただろうけどね
0088名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:18:35.00ID:3dsmcEQXa
本当に聞きたいわけじゃない癖にこういうスレ立てる様な連中がステマFUDしてたからだよ
0089名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:19:36.42ID:OM+ylauF0
>>87
当時流れてた噂の一つに、SCEがスクウェアにFF出してくれと頼みにいったら、
スクウェアはPSが300万台売れたら考えると言ったと
で、日本で約200万、世界併せて約300万台となった95年末にPSでFF出すことを決めたとか
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:19:59.28ID:ZRlLmsKRa
当時はまだ格ゲー時代で
実質鉄拳vsバーチャだったが互角だった

差をつけられたのは意外とレースゲー
リッジvsデイトナで大きくリッジに偏った
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:21:38.91ID:evgihiWh0
今の若い子がFFが絶対的ブランドって聞いてもピンと来ないと思うが
でも絶対的だったんだよ
やらなきゃバカだった、当時は
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:25:34.20ID:GdgF5lgbd
>>86
アタリが入るなら日本はタイトーとかセガでしょ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:26:19.40ID:OM+ylauF0
互角の戦いしてたPS対SSだが、95年末の年末年始商戦でVF2(とセガラリーとバーチャコップ)を繰り出してきたSSが、
リッジR(と闘神伝2)のPSに完勝
年明けにPSはFF7を発表し、春に鉄拳2を繰り出すも、セガは2万円サターンを出してきて、SS優位に勝負は進む
しかし、夏にスクウェアはFF7の体験版をつけたトバルを発売
以降、PSが優位にたった状態で勝負が進行し、FF7発売で完全にPS勝利が決まる

こんな感じだったかな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:26:45.36ID:wUu/hFlDp
結局は複数の要因だったんだよな
サードが日本コンピュータエンターテインメント協会なんてものを作って
任天堂に対して五分五分の立場を取ろうとしたけど、これもあくまで五分五分だった

そこにハードの遅刻やFF移籍や自由な契約が現れたら一気に崩れてもおかしくない
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:27:59.28ID:sV5FOcjq0
好調だった
ぼくのなつやすみ、グランツーリスモ、みんゴルなど
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:30:44.98ID:jbtZlUxCM
あの頃人気だったRPGでだいたい割引後10000円弱ぐらいだった
それが5800円、6800円ぐらいになったから衝撃だったんだよ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:30:56.17ID:ehSzvyR90
目新しいポリゴン、流通改革、低価格ソフト、開発の容易さ、宣伝手法全てがうまく噛み合ってたよね
サターンと競争できたのも良かった
64延期に次ぐ延期でやっと出たと持ったらマリオくらいしかまともなのかったしな
仕方なく任天堂ハードに出してたサードも任天堂ハードに出す理由がなくなってた
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:31:42.97ID:GdgF5lgbd
GTはフォルツァにビビって方向性変えなきゃ今も普通に売れるIPだったと思うけどね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:33:13.78ID:GdgF5lgbd
ゼルダのために結局二台買ったけどね64は
任天堂ハードはほんとに壊れやすかった
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:33:55.62ID:OM+ylauF0
N64は、初期にソフトが揃えられなかったんだよね
ロンチに3本(うち一本は将棋)で、3か月後のウェーブレースまでソフトなし
この時期、PSは毎週ソフトが何本も出るような状態だったからね

当時はもっとゲームが売れてた時代で、ユーザーもいっぱいソフトを買ってた
ロンチの時点で「マリオ64以外にやるソフトがない」というのを何か月もやっちゃったのは痛かった
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:34:49.20ID:nGCDZf/Ed
こういうスレは「傲慢」「圧政」「開放」とかいった香ばしいワードの含まれたレスは読むに値しない
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