PS1ってなんで突如として任天堂のシェアを全部うばって覇権になれたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>410
お前説明不足とか話を聞かないって言われるだろ
お前の書き込みにそんな情報はない
そもそもの話の発端である64も抜け落ちてるしな SSの敗因て国内だけでなく国外のも要因あるからな
・北米でのMDで得た市場を捨てきれず32Xを出したためSSへの移行が遅れた
・ハード構造が複雑なため開発難度が高くなってしまった
・コストダウンしにくい構造のためPSの値下げ合戦で逆ザヤ状態になった
・独自流通を開拓しようとしたが、セガにCD生産体制が整っておらずリピート性に劣った
・RPGなどのライト層に受けるジャンルが弱かった
FF7が決定打だったのは事実だけど、値下げ競争や流通の差はジワジワと効いてたぽいしね PSが黒船来航とばかりに持て囃されてた時に、
任天堂はバーチャルボーイとか訳わからんことしてたからな
早すぎたよなあれはw SSユーザーの自分から見てもFF7出る前からSS劣勢な感じしたけどな >>413
黒船は3DOだったね
32BIT機一番乗りかつ、家電メーカーの雄のパナソニックがゲーム事業に本格参入だったし
PSが注目されただしのはナムコを抱き込んでリッジが出る辺りかな ソフトの発売数でサターンがPSを上回った年って一度もないんだな サターンは完全にバーチャブーム需要だったからなぁ
プレステの方はFF7以前からバイオとかキングスフィールドとかナムコゲーとか満遍なく新しいゲームが出てたし
バーチャはやりたいけど似たようなポリゴン格ゲーはプレステにもあるし、プレステでいいかなーとプレステ選んだわ
バーチャは友達の家でアホほどやった >>378
他の人も書いているように
ゲームのカジュアル化したことが良かったんだと思う
オモチャ路線の任天堂、マニア路線のPCゲームよりもそりゃ大衆の支持は得られるわな サターン神格化しすぎでしょ
Uちゃんより売れてないのに セガのアーケードゲーは魅力的なんだがアーケードゲー故にクリアまでそんなに時間がかからないし
バーチャ2以外はやりこみも乏しいで、飽きが早い面があるんだよな
バーチャ2以外にミリオンがなかったのは、アーケードゲー故のものか >>411
説明してないことを勝手に思い込んだのを俺のせいにしてもな
わからなければ質問したら? もちろんFF「だけ」が要因ではないけど
FFが無かったら多分PSは3機種で一番売れなかったと思われ ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れなくなったよね・・
ゲーム=PSになってしまったorz >>422
そういうこと
ただ例え赤字出してもダンピングして台数は稼いでみたとは思う
赤字を出してもビクともしないってのがスクウェアとかが贔屓した、もしかすると最大の要因
ソニーは圧倒的にデカイ会社だった 単にアンチソニーなのかリアルタイムで世代じゃないのかわからないけどFF無くてもPSが1番売れてたよ
個人的にサターンで1番盛り上がったのはスパロボFとグランディアの発売日が近くてここでシェア猛追するかと思ったけどそんなでもなかったな >>422
それはないな
PSはFFの前後にバイオ、鉄拳2とミリオンタイトルが出てたし、FF以降もGTやみんゴルといった新規のミリオンタイトル出てる
対してSSはバーチャ2以外はミリオンがないし、バーチャ2人気を引き継いだ格ゲーを出せてない
64はあの開発の遅れもあったからトップになれなかったのは確実
FF7が仮に販売されない世界線があってもPSが一番売れてないことはない 前にこの手のスレでソースはゲーム機大戦とか言ってるキッズがいてめまいがしたw 新しい体制の下で始まったハードに任天堂よりも遥かにでかい会社、そこにバイオやFF,今まで参入して来なかったメーカーの多数のゲームの投入
明らかに新しい風が入り込んでた
任天堂の負けは必然だったよ 新しい風ということがポイントだけど
だからこそあれからPSに新しい風が吹くことは一度もなくなった
新しいことは一気にやり尽くして、限界を見たとたんに一気に去ってしまった >>427
しかもそのキッズ、実年齢は30超えたおっさんなんだよね… セガはSSの失敗とPSの成功を研究してDC出したんだが不幸が重なり過ぎた
そしてPS2が化物過ぎた やっぱりただのアンチソニーだったか
意味わからん事言い始めた スクウェアにはセガからもアプローチはあったようだが、
スクウェアが結局選んだのは、
「一番言うことを聞かせやすいファースト」だったってことだろうな
任天堂は元より、
セガもゲームの技術屋としてのプライドは持ってるだろうから なんでセガはドリームキャストを出そうと思ったんだろう? サード各社が求めてたのはちゃんとした3DOだったってことだろうな
自由にソフトが作れるってのがあの時代はまだありえない話だったから ハードビジネスは当たればロイヤリティとか諸々とデカイからね
鈴木みそのおとなのしくみという漫画でドリームキャスト撤退時のセガへのインタビューで書かれてたけど
SS失敗が見えた時点で、あと一回はハードビジネスに挑戦できると判断してDC開発になったらしい あーグランディア面白かったな
サクラ大戦とか格ゲー以外のビッグタイトルも色々作り出したんだよなSS
でも何ていうか、PSがコロコロならSSはボンボンみたいな、なんかマニアックな雰囲気があったよな >>415
3DOは次世代機戦争の火付け役としてはかなりいい仕事したな
テレビでも結構紹介されたしかなり多くのショップでデモ機が置いてあって注目されてた
ただ、ゲームは凄いんだけど面白そうに見えないし本体買わせるところまでは行けなかったw
サターンはバーチャブームのおかげで明確なキラーソフトを提示できたし
PSはとりあえず誰でもできそうなレースゲーム出せたってのが良かった
高橋名人が言うにはパッパラパーが今までと違う女性層とかの開拓にかなり貢献したって言ってたな 3DOはライセンス料取らずに本体で収益あげるてことになったから価格が異常に高くなったのと
元の開発がEAの創設者が作った会社だったのもあってか洋ゲーと動画ゲーが殆どでこれは売れないわて思った 飯野もあほやったね
覇権ハードのPSに喧嘩売って出入り禁止になって、鳴かず飛ばずで人生を終えた
あの時我慢してれば今頃堀井 野村 辻本という和サード3人衆の1人になってただろうに >>440
自分の作家性だけを考え遊ぶ客の事を考えてない人だからそんな大物にはなれんかったと思うよ
企画と評論家でなら大成出来ただろうけど 二昔前なら堀井、坂口、小島と著名ゲームクリエイターとして名が上がったかな 僕の考える和サード三人衆がいたとして
日野さんをいれていない時点で
とんでもないミスをおかしている 飯野って死んじゃったんだっけ?
デブは気をつけろよ ダーククラウドやらグギャーで日野発掘したのもSCEだったような? シナリオだけは手を出さなければ良いんだけどね
妖怪みたいに妖怪の仕業だ!で済むのなら良いけど整合性が求められるシリアスなのだとね・・・ 日野さんはもうちょっと上手くやるだけで日本最高のクリエイターの一人と称されてもおかしくないんだよね
打率もかなり高い方なんだから乱発やシナリオ介入を自重すればいいのに 日野って何気に3DOでゲームいくつか関わってんだよな リバーヒルソフトは実写ADVとか数多くだしてたし、
CDROM機での開発実績もあったしね 董卓の最後みたいやったな
一斉にサードが反旗を翻して、槍をつきさされたスーパーファミコン
その断末魔 天まで届いたという >>454
董卓は諸侯連合に負けてないし結果的に呂布に殺されただけだしな
どちらかと言えば御家人の支持を失って破れた鎌倉幕府の方が近いかも 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! ソフトが5800円になったインパクトはデカかったなー
最近また高くなったけどw >>459
落ちぶれたというより定番になったような希ガス
変な言い方だけどスマホ界のマリオとかポケモンみたいなもんになっているとでも言うべきか 容量が優先された、とは言っても
当時でもCD4枚組とかどうなのよって感じだったな
でもそれを受け入れさせるだけの熱量はあったよね
今の若者にとっては噴飯ものだろう 消費者は本能的に良いものがわかるんだよ
だからPS1が覇者になった カジュアルだったからね
2以降マニア向けになっちゃったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています