【謎】任天堂系の開発会社の権利ってどうなってるの?
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マリオは任天堂の物ってのはわかるんだけど。
カービィは任天堂の物なの?
ゼノブレイドは任天堂が自由にできるの?
たとえばゼノブレイドのキャラでスピンオフ作ろうとしたら任天堂で勝手に作れるの?
バンジョーとカズーイは任天堂のものじゃなくなったけど。
どういう権利で持ってかれたんだろう? (C) 付いてる企業が 「著作権」 を持つ
販売権は (C) を持ってるところとの契約だからまた別な 旧SCEのサテライトとかは版権だけ取り上げて開発ぽいだったなw ドラクエは3者共同版権+管理で4つの (C) が付いてるのは有名だが、
あれの結果として老害の3者外すべきという意見はブランド上成立しない >>3
ただの選定されただけの下請けに権利などない
開発会社が企画を起こして、パブリッシャーに金出してもらう形の場合(ベヨネッタがコレね)は、
パブリッシャに依頼した分(2や3の任天堂独占はこれね)2社の同意がないとどうにもならん。 零は買ったと言われてた
ちびロボのバンダイ、ベヨネッタのセガは共同かな たとえば
任天堂が「これを作れ」
って言って作り出したら任天堂が作品の権利をもつの?
開発会社が「任天堂さんこれ作っていいですか」
って言ったら開発会社と任天堂の半分ぐらいの権利? ゼノブレイド2はモノリスソフトがPS4で出すといえば出せるの?
あとオクトパストラベラーは
アクワイアが作って販売はスクエニ
けど欧米の販売は任天堂
だけど権利は誰が持ってるの?任天堂はたとえばスマブラに勝手に
オクトパストラベラーのキャラを使えるの? ゲハにいるのにカービィの開発元や開発者とか権利関係しらないのかよ >>11
ハル研でしょ。桜井が社長だっけ?
もし桜井が「プレステでカービィ出します」って言ったら
どうなるの? 創造物の著作権は、創造を実施した本人のみに宿る (著作権の基本)
著作権は色んな権利をもつ集合体 (裁判なんかで ○○の著作権 と指定されるのはコレ)
複製権 や 同一性保持権 や 公衆放送権 や 氏名表示権 なんかは別々の概念
(大きく2種類に分かれるが、ここで出るのは隣接権の方)
それぞれが「契約」によって、特定の企業や誰かに自由に権利行使を委ねたり、権利そのものを譲ることがある。(人格権は対象外)
パブリッシャ契約なんかは「複製権」「頒布権」を相手に許諾する行為 (これに対して (C) 付けてることあるけど厳密には間違い)
この基本だけで理解できるはず >>10
権利表記を見れば
ディベロッパーが単独で持ってるのかパブリッシャーと共同なのか分かるよ
たいていゲームのタイトル画面とか公式サイトの一番下に記載がある
モノリスの場合は任天堂の子会社なので単独で経営判断すること自体ができないな >>10
> ゼノブレイド2はモノリスソフトがPS4で出すといえば出せるの?
不可能
創造が任天堂資本の管理下で行われているため、任天堂 「も」 著作権を保持しているため
> オクトパストラベラー
任天堂は 「翻訳作業」 と 「海外での販売を代行」 なので、
任天堂は ゲーム自体 (タイトル、キャラクター、プログラム) の権利は持っていない
エニクスは 「翻訳」 を流用できず 「今作のみ海外での販売」 に口出し出来ない
アクワイアは何の権利も持たない
>12
カービィは企画の著作権はHAL研だが、
パブリッシャとしてだけではなく初期の製作が任天堂資本下なので、キャラクタ自体もどうにもならん
HAL研が出したくない と言えば誰にも新作が作られなくなる程度 昔は割と適当だったろうからVCで出せないようなソフトが・・・
ジョイメカはなんとかなった稀有な例だね 昔はガバガバだったからな権利
昔のタイトルとか権利がどこが持ってるかすら分からないってタイトル結構あるんだよな >>18
ガバガバというか
著作権は正確には「特定個人」しか持てず、所属企業が隣接権を独占してるのが実態で
倒産後に 企業の権利をどこが継承したか?
継承してない場合は、製作時の 特定個人 は従業員の誰だったのか?
というのが追跡不能な状況が原因 新・鬼ヶ島はVCで見るけど遊遊記は見ないね
権利なんかなぁ ゲームによるんじゃね
大神やビューティフルジョーだとプラチナ神谷がカプコンに言えよって呟いてるし アクワイアはやたらインタビューとかで任天堂に感謝してるけど。
任天堂は関係ないのか?まるで任天堂と共同開発ぐらいのノリで
インタビューに答えてたけど。国内ならスクエニだから
PSでも出せるんじゃないか。 >>18
遊遊記とか任天堂ゲーなのに権利関係で任天堂から出せないみたいだしなあ
いったいどうなってるのやら >>20
工員には権利発生しないから問題ないけど、
アーティスト系を外注してると再放送や販売が面倒よね
音楽系は買い切りだったり、JASRAC的にルール決まってる金額払えば解決だけど
外注のシナリオやイラストや調整作業(コンテや監修)入ってると、全員の許可必要になる >>22
ビジネスの世界で不義理した後に、
継続的な取引契約が解消されたり
長期の付き合いで優遇されているのが元に戻ったり
困った時に助けてもらえなくなったり
そういうの気にしなきゃ出せるよ 開発と販売が別ってのはよくあるけど。
そんなに販売ってリスクあるの?普通に自分たちで作って
少数販売したほうが儲かりそうな気がするんだけどな。 >>26
自分たちで製造して在庫持って (この費用も割と洒落にならんが)
そのパッケージを誰に販売するの?
少数販売って何本くらいを想定? その場合の売り上げ金額は何億円くらい? 版権に関しては色んなパターンがあるからややこしい
例えば、クラッシュバンディクーは当初はユニバーサルが権利持ってて、
ユニバーサルがSCEと契約してたから、PS独占だった
で、SCEとの契約が切れた後に色んなハードで出た
天誅は、開発がアクワイアだったけど権利を持ってたのはパブリッシャーのSME
SMEがゲームから撤退するとなったとき、アクワイアは版権を取得できず、アクティビジョンに移動
その後、アクティビジョン主導になってアクワイアが開発から外されたりしたが、
最終的にフロムが版権取得してアクワイアが開発に復帰とか 古い話だと
2004年に行われたTVゲーム展覧会「レベルX」で、販売されたファミコンソフトの権利者全てを洗い出しして展示しようと
ACCSが権利者不明なソフト156タイトルの情報提供を求めて捜査したが、結局51タイトルが権利者不明で残ってしまった 任天堂系だからこうだという決まりは無い
交渉と契約次第
任天堂が権利を借りてベヨネッタや桃鉄を作る事もある セカンドってのはどういう仕組みなの?
モノリスソフトとか今は任天堂のセカンドだろうけど。
これは契約で任天堂がモノリスに俺のゲーム機以外で作るな
ってやってるのかな?子会社化したってことなのか? >>26
それじゃ売れても少数しか売れないし
売れなかったらまるまるマイナスにしかならない >>31
厳密に言うとややこしいから
任天堂の開発部門の一部が別会社になってると覚えときゃいい 厳密なセカンドは任天堂がその企業の権利の51%を持ってる
モノリスソフトはコレ
いわゆる子会社で正解 モノリスはさらにゼノシリーズがややこしい。
ゼノギアスはスクウェアから出してPS
ゼノサーガはナムコから出してPS2
ゼノブレイドは任天堂から出してWii
ゼノギアスの段階でモノリスはスクウェアの1開発チームだったんでしょ?
ゼノギアスが売れないから独立して開発会社になったのかな? ゼノギアス
ゼノサーガ
ゼノブレイド
全て別シリーズですから! 任天堂と資本関係なくてもセカンドと呼ばれたりするソフト会社あるけど
開発したゲームの権利持たないただの開発の下請けだったり
一部の権利が発生する形で創造に関わってたり
ほぼ完全な権利を持つが、権利の管理や販売をを完全に任天堂に委託してたり
いろいろなモデルがある >>35
ゼノギアスには当時1社員でしかない高橋個人が氏名表示権くらいの権利持ってるだけでモノリスソフトには一切関係ない >>35
ゼノギアスはスクウェアの内製
ゼノギアスが目標に達しなくてスクウェアが続編にゴーサインを出さないことになり、
開発チームが独立してナムコ傘下の開発会社となって開発したのがゼノサーガ
ナムコがモノリスの株を売却することになり、その株を買ってモノリスを傘下に収めたのが任天堂
で、任天堂傘下のモノリスがゼノブレイドを開発 >>3
開発会社がどこまで権利持つかは
契約次第
©見れば分かる
ちなみに前に行くほど権利がでかいのが普通
漫画原作のアニメだと
作者、出版社、アニメ制作団体
って並びになる ゼノサーガ は手元にパッケや関係資料がないけど、モノリスソフトはただの下請けで権利もってない可能性が・・・
パッケやホームページに (C)モノリスソフトついてたっけ? >>35
どうしても続編だしたいのに、スクウェアが許可してくれないから退社
ナムコの出資でモノリス立ち上げたのがきっかけ >40
ドラクエは出版やってるエニクスの事業だからその慣例通りで
(C)ARMOR PROJECT
(C)BIRD STUDIO
(C)SQUARE ENIX
の順だから、スクエニは堀井と鳥山を無視して好き勝手できないのがよくわかる >>29
レベルX見に行ったなぁ・・・もう14年前なのか・・・ まあ、「金を出したところが権利持つ」と考えればだいたいあってる
例えばデモンズソウル
SCEが金を出してフロムが開発し、日本ではSCEが販売
しかし、海外のSCEが「こんなの売れない」と販売を拒否したため、北米の販売はアトラスで欧州の販売はバンナム
じゃあ、どこが権利持ってるかとなると、金出したSCEなわけで 海外のSCEつーか吉田がこんなの売れねえってアトラスに販売権を叩き打ったんやで >>39
正確に言うとゼノブレイド出したときは
まだナムコも株持ってて任天堂の完全子会社ではないんだよね
ゼノブレイドの翌年に完全子会社化してるから任天堂の中では
ゼノブレイドの評価はかなり高かったんだろうね >>46
出るまで神ゲで騒いで、
発売後にだが買わぬして、
無かったことリスト入り
の弊害だな。
当時のPSユーザは洋ゲー風のゲームは基本的にほとんど遊ばかったからな
雑多ゲーマによる良ゲー判定が後から出てきた >>47
ゼノブレイドを開発してる時点で51%以上(80%)は取得してるから既に子会社にはなってる
モノリスソフトの経営陣がほんのちょびっとずつの株式持ってるから、今でも「完全」子会社ではないよ ギルティギアの権利ってセガが関わってるの?
Xrd出るまでセガがどうこう言われてた気がする スマブラでFEのキャラ出すときはISに許可もらいに行ったとか言ってたような ポケモンの開発にゲームフリークを切れとか言う奴いるけど可能なの?
ポケモンはゲームフリークが任天堂に売り込んで開発に漕ぎ着けたゲームなんだけど
権利はゲームフリークと任天堂とクリーチャーズの3社の共同と聞いたことある ポケモンに関しては開発権も販売権も任天堂が持ってるから
ポケモンのゲームは別にゲーフリじゃなくても作れるよ 契約によるとしか言いようがないよな
エンブレムのゴタゴタの時に契約書出たけど
印税形式だったな >>53
その場合は 「ゲームの権利を3分の1ずつ」 と表記されてるのが特徴。
企画としてはゲーフリが、キャラや名前(のライセンス管理)については株ポケが持ってる。 つまりゲーフリはポケモン開発にうちを切るのならもうどこにも作らせないよってこともできるってこと? ポケモンの版権管理してる株ポケを任天堂とゲーフリとクリーチャーズの3社で分け合ってるから
ゲーフリ排除してポケモン出すのは無理なんじゃねえの ベヨネッタ3のPVが公開されたとき
cがセガしかなかったので
任天堂パブじゃなくなった!PS4でも出る!!と力説してた坊やがいたなあ
発売カレンダーでパブが任天堂だと判明してからも引かなかった覚えが 任天堂から出る外部制作のやつは基本的に共同版権だよ
両社の合意無しにどっちかが勝手に手を付けることは出来ない どれもこれも特定個人が100%全部持ってて思い立ったが吉日で即座に行使できるほど社会における権利って簡単なもんじゃねーから
簡単であってくれないと分からないから簡単な答えだけ欲しがった挙句、勝手に簡単な答え思いついて自己完結しちゃうんだろうけど >>61
つまりカービィ作るならHAL研の許可が、ゼノブレイド作るならモノリスの許可が、ポケモン作るならゲームフリークの許可が必要で任天堂だけでは勝手に新作や関連作品を作れないってこと?
それらのキャラが総出演するスマブラ作る桜井さんってとんでもない人じゃないか マリカ8DXってバンナムも開発にかかわっているそうだけど、マリカ8DXが売れるとバンナムも儲かるの? ゲームじゃないけどスターウォーズって最近までジョージ・ルーカスという個人が100%権利持ってたけど
こういう例って珍しいんかな バンナムもマリカの下請けなんかするくらいなら
分社化して開発専門の子会社にしちゃえばいいのにな >>64
いや、違う。©に名前がないだろ。なら権利はない。
モノリスは、既に例えが出てるように、任天堂の開発部門が会社成りしてる状態と捉えるんだ。
ゼノブレイドシリーズは、完全完璧に任天堂の意思決定でのみ動ける。 >>57,59
ビジネスの仮定として状況があり得ないから憶測を超えられないけど
ポケモンビジネスについての決定権をゲーフリから株ポケモンに移動している状態であれば
任天堂+クリーチャーズで51%の決定権を確保できる株主比率であれば、法律上は問題ない
ゲーフリが持つ企画の 「権利の管理のみ委託」 としての株ポケであれば、ゲーム化におけるゲーフリは絶対。
その場合は逆に、ゲーフリはキャラクターなんかの独占的な権利を持ってないことになるけど >>68
ゼノブレイドは (C)モノリスソフト 付いてるよ。
だから両社ともに相手の許諾が必要な状態の共同版権。
但し、ほぼ完全子会社なので任天堂が決定権を握ってることには変わりないけど >>65
普通の場合なら開発費だけでバンナムの得られる利益は終了
もしかしたら売上に応じてパーセントの利益配分やボーナスがあったりするかも知れない
そこは契約を見ないと分からない >>72
なるほど、ありがとう
マリカ8売れているからバンナムもウハウハだろうと思っていたけど、そうとも限らないのか >>12
サークライはソラの社長
カービィの版権はワープスタ(任天堂とハル研の合弁会社)が管理してる バンカズの版権をレアが持っていったのはよくわからんな
もちろん奪い取ったわけじゃなくてちゃんと契約があるんだろうけど >>73
リッジチームのノウハウやそっちからの貢献もあるだろうから、ロイヤリティゼロではないと思うんだがな
あと逆にゲーセン筐体の方は、微々たるブランド利用料を支払ってるだけだから、そっちではウハウハかと デベロッパーが受けられるロイヤリティもタイトル毎っつーか契約毎に違うからね
初回生産のみだと開発費だけだけど
再生産分からは売り上げの何パーセントもらえるみたいなのがよくあるケースだな
マリカみたいなロングランタイトルならウハウハとまで行かなくても貴重な収入源だろうね 例えばポケモンならゲーフリは権利を3分の1持ってる >>76
マリカーチームがレースゲーのノウハウを持ってない訳じゃないし
技術の提供はお互い様だからノウハウの貢献を理由にロイヤリティ支払いって事は無いかと 仮にゲーフリがポケモン開発から降りてもコピーライトにはゲーフリの表記残り続けるんじゃね
フラグシップ製のカービィにHAL研の表記があったみたいに >>73
開発をまるごと請け負ってるような場合
販売数の伸びに応じたインセンティブ払いが追加であることが多いけど
マリカ8とDXはゲームデザインとゲームエンジン部分は完全に任天堂で作って
コース作成とかの素材をバンナムと任天堂の共同で作ってるから
インセンティブはその担当した分に応じて
まるごと請け負ったときの印税額の半分とか数分の一とかって感じだろかね >>75
レアは任天堂の完全子会社ではなかったから
任天堂が株の一部を持ってたに過ぎない
だから契約的には緩くてオリジナルタイトルに関してはレアに版権があった
因みに任天堂がレア株を売却した理由は
レアが残りの株を売却するということでアクティビジョンやMSと争いになり早々に降り持っていたレア株まで売却したから
開発タイトルの遅れで組長に不興を買い、更に大金を費やしてまでレアを完全子会社にするメリットをあまり感じられなかったのだろう そもそもポケモンGOが任天堂と海外の会社で
ゲームフリークは関係してないんじゃないか?
一応開発で関わってるのかな? >>80
オリジナル企画の版権
キャラクターなどの版権
シリーズの場合は以前の設定を引き継ぐことの版権
制作活動(コンテンツ単体)の版権
いろいろな著作権が発生しての集合体なんやで >>49
経営陣が持ってるかいなかは
完全子会社かどうかに関係ないよ >85
「完全子会社」 になってないし、完全子会社化 という単語を使った意図は? 51%握った時点でどう頑張っても49%対51%にしかならないから子会社と言っても過言じゃない
仕手が成功されたら拒否権なんてねーんだよ cマークなんて意識してなかったな。
あとアレはどうなってるの?ゼノブレイド2とかキャラデザを
有名な人にやってもらってるけど。あれはキャラ事に
著作権分けてるの? >>83
ゲーフリ以外が開発してるポケモンの派生ゲーは無数にあるよ
そういうのは大抵の場合販売が株ポケになってる
販売が任天堂で開発ゲーフリなのって本編くらいじゃないかな
あとポケGOは配信ナイアンテック名義だから更に特殊 キャラデザは基本買い取りだから
著作人格権くらいしか残らんと思われ >>88
著作物の隣接権の買い取りで、権利主張しないという内容で を契約するのが一般的
氏名表示権 という強い権利があって、
自分が作成したものと名前・ペンネームを表示しろ!
と本来は要求できるが、要求しません というのを約束した上で提供してる
ソシャゲなんかで多くの絵描きさんのイラスト使ってたりのはコレやね 著作人格権はたしか譲渡できないんだよね。
なんかのニュースで見た気がする。
これってたしか勝手に変えてはいけないみたいなのだから。
たとえば自分がキャラデザしたキャラに勝手に羽はやされた
とかされたら訴えて勝てるのかな? >>93
そうなるから先に補足しているように、
人格権については 「その権利は行使しません」 と契約させられた上での提供になる 人格権を行使しないなんて契約できるんだ。
立場の弱いイラストレーターとか苦労しまくってそうだな。 バンカズについてはレアに渡す代わりにドンキーコングはレアから完全に切り離したって聞いたな ドンキーは元々任天堂が作ったものだからな。
けどどうなるんだろ?
任天堂以外の会社に任天堂が「50年後を舞台としたマリオ作って」
って言ったとして海外が「80歳の爺さんマリオ」を作ったとしたら
この「80歳の爺さんマリオ」の権利だけ開発会社がもって行くなんて事が
できるんだろうか?
バンジョーとカズーイは元はディディコングレーシングのキャラなんだよな。 ゲハってハード信者が売り上げで煽りあいするところだと思ってたけど
こんな話題のスレもあるんだな >>97
ポポロクロイスのゲーム化がそういう状況で、
PS版で使った設定を使わないことを条件に、牧場物語コラボとして出せた
(C)SONY 表示はつけてるけど、ポポロ作品のゲーム化について独占 という契約があったからと思われる >>99
すごい複雑な感じだな。
書いてて思ったけど。「80歳の爺さんマリオ」とか例え作らないでも
ワルイージで良かったな。あれってキャメロットが作ったわけだから。
もしキャメロットと任天堂が喧嘩別れしたら
ワルイージ主人公のアクションゲームがPS4で出る可能性もあるってことか。 >>28
初代天誅や忍凱旋、弐がPSアーカイブスに配信されなかったのはそういう事か… >>100
ただティアサガの一件でめんどくせぇ体験をしているから、もしそうなったら手を切る直前に任天堂が(ワルイージの)権利を買い取るって方が大きい希ガス >>98
煽り合いが目立つけどこういう為になるスレも多いよ >>100
ワルイージ は明らかにデザインも名前も 二次著作キャラ として生まれてるから、そっちで引っかかる 任天堂の代表的なセカンドだけど資本関係は無くて
でも会社は任天堂本社の中にあったって言う
インテリジェントシステムズの意味不明さよ >>105
タミヤに対するマブチモーターみたいにそういう例は割とあったりするのよ… 他社で作られたゲームの権利を買い取って任天堂の物として
出すってのもあるの?
桃太郎電鉄とか任天堂で出たけど。あれはハドソンから買い取ったのかな?
ハドソンから権利がどっかに移ったんだっけ?制作チームがもめてたけど。
今後は任天堂のゲームとしてでるの?
そういえばぷよぷよもコンパイルからセガに移ったけどキャラ変わってたよね。
あれはゲームシステムだけ移ったのかな?キャラの権利は別だったって感じかな? 資本関係無いけど深い関わりあって同居してたりする会社いくつもあるよね インテリジェントシステムズは最近出たメイドインワリオのクレジットでも
インテリ/ファイアーエムブレム覚醒、インテリ/引ク押スと任天堂のゲームなのはわざわざ表記されてたな クラッシュは色んな所に権利たらい回しされて最終的にアクティビジョンに落ち着いたかと思えば
日本ではSIEやセガがパブリッシャーやるしカオスなIPになってる >>106
資本関係はないはずの
はちま の運営主でゲームサイト買収しまくってたイードが、SCEフロア内に事務所あったりな >>107
桃鉄はさくまが権利を持っていって任天堂に頼んだんだと思うよ
ぷよぷよはセガが権利を持っている、セガでの処女作フィーバーでもアルルとかいるから
だけど魔導物語の権利は持っていないから魔導物語でしか出ていないキャラクターはセガからは出せない 実はぷよぷよはドリキャスで出たぷよぷよ〜んの時点で権利はセガに移ってたりする >>1がまた対立煽りとかに使うスレかと思ったら真面目ですまんかった >>112
そのイードとかいう怪しい企業がPontaのアンケートを請け負っていることを知ってから、
Pontaの音頭取りをしているローソンは個人的に『できることなら目を合わせたくない相手』の一つになった >>95
立場の弱い開発会社もそんなもん
でも何度かいいモノを作ってれば次も発注しようってなって
立場は良くなっていく >>64
桜井というより岩田社長の功績だな。
スマブラ初代に関しては最初オリジナルキャラクターでつくるつもりだったけど、これじゃ売れないって事で当時HAL研社長の岩田が任天堂にキャラ使わせてくれって頼み込んだ。
スマブラDX以降は岩田が任天堂の偉い人になってたから簡単。あの人かなり顔広かったみたいだからね。 ぷよぷよなんて権利が手放された時点で
他の会社一斉に飛びついただろうな。
セガよく手に入れらたな。もっと金持ってる会社が
手に入れてもおかしくないと思うが ぷよぷよのゲーム及びぷよぷよに出演した魔導物語のキャラクターの権利はセガが持ってるが
魔導物語のゲーム及びぷよぷよに出なかったキャラ、設定の権利はコンパイルが持ってるのでぷよぷよでは魔導物語の設定が一切使えない
その逆にコンパイルは魔導物語のゲームを作ることができるがアルルやシェゾなどの主役格のキャラクターは一切使えないという 久々ゲハで有用なスレを見た
一時期WiiのVCでスパドンが配信停止になってたけど、クリアしてない権利関係があったのかな? 不義理でどうなったかスクエニが1番身に染みてるだろうからな なんというか、正しくゲーム業界・ハード板って感じのスレだな
すげーためになる 最近でもセガはアトラス買ったりしてるしその辺の運は良いな
大方がスクエニかバンナム辺りに買われと予想してた記憶 >>125
バンナムとかコナミじゃなくてよかったと当時思った気がする >>120
セガの立て直しに1000億円ポンと出せるCSK大川功がバックについてる時期だから割と業界向けへの資金は潤沢だったかと そういえば権利で言えばテトリスはあれソ連が権利持ってたんでしょ。
セガが販売する権利取ったけど。ごちゃごちゃしてて
結局任天堂も取れたみたいな話があったな。
本来はセガ独占狙ってたらしいけど。ゲームボーイでテトリスが出て
メガドラ版は御蔵入りとか。 >>128
セガと販売契約したソ連の権利者が実は権利をもってなかったってのを任天堂が突き止めて訴えた。
その裏で任天堂は別の権利者とちゃっかり契約した。
ただ、テトリスの利権はかなりごちゃごちゃだったみたいだから裁判で勝ったとはいえ本当に任天堂と契約した人が権利者だったかは謎。 >>128
テトリスはもともとPCの権利しかもっていなかった会社からセガがライセンスを受けていただけ
任天堂が調べたら家庭用ゲーム機の権利は元の権利主にあったからそこからライセンスを受けた
まあ、セガも被害者だよ そんないざこざがあったから、権利は大切ってちゃんと整備されて行ったんだと思うと
多少のいざこざもあって良かったという事になるのかな
エンターブレインのFE裁判はひどいもんだったけどw >>129
任天堂はロシアまで行って管理してた国の機関とちゃんと契約してきてる
それをきっかけにテトリスの版権が改めて整理された (確か日本だか任天堂だかもその時に絡んでた) >>35
ゼノギアスが売れなかったからというよりて
スクウェアの方針が「今後は大作はFFだけ」になったのが理由らしいがな >>125
アトラスを取得する前年にインデックスと
アトラスソフトの流通をセガが担うって契約してたから
当然の帰結ではあった 権利とか複数に渡ってると調べるのもめんどいだろうな。
権利全部買い取ったって思っても隠れて持ってるやつとかいたら
酷い目に合いそうだし。
この作品の権利はだれそれが持ってるみたいなのって
どう調べてるんだろう? >>135
100億円分は債権放棄させることができたけど、よく150億円で開発チームだけ引き取ったな >>134
あの当時のスクエアは開発チーム間の人の取り合いみたいになってたからなあ >>129
ソビエトは共産主義だったから
テトリスって発明も国の物だったんだが
セガは資本主義のノリで開発者に許可貰って作ったが
権利は国が持ってて使用許可出してる部門も有った
ただ使用許可だしてる部門も、許可だした事なくてどうすりゃいいのか分からない所を任天堂が国際的にこうしたらええんやって正式に許可むしり取ってきた 版権の塊のスパロボは当然版権元から許可取ってるわけだけど
ゾイドはKやOEの時は展開していなかったので版権を貸してくれたが、この夏から新作アニメが始まりゲームや玩具の展開するのでタカラトミーの申し出でOEの配信が終了した
VやXは海外でも販売するので海外向け版権が取れる作品しか出せず海外展開できないマクロスは出せない
ガオガイガーやゴウザウラーはタカラトミーがバンダイに版権を譲渡したのでバンダイからロボット玩具が発売されている
ゴライオンは海外に権利を譲渡したので今後は折り合いがつかない限り出せない
という認識で合ってる? SWERY曰く(http://www.nic●ovideo.jp/watch/1438594597)
スパイフィクション … アクセスゲームズとセガサミーで50:50
セガとサミーの合併によりコピーライツの担当者が変わったことなどにより自由に出来なくなってしまった
レッドシーズプロファイル … アクセスゲームズとマーベラスで0:100
続編が望まれてるけどライツを持ってないので僕たちでは自由にできない
D4 … アクセスゲームズとマイクロソフトで100:0
会社設立からコピーライツ100%を持つのに10年以上かかった
MSはパブリッシングしたデッドラ、トゥームレイダーからAlan Wake、Sunset Overdriveに至るまでデベロッパー持ち
何気にSEKIROもフロム持ちだな
https://www.sekiro.jp/
逆にあれほど小島色が強いDeath Strandingだけど持ってるのはSIE
http://www.kojimaproductions.jp/death_stranding.htm
そう考えると会社的には新川の描いたグッズしか売れないんだなぁ >139
× セガは資本主義のノリで開発者に許可貰って作った
開発者関係ない
ロシアの権利管理団体からテトリスのPC版作ってるメーカーが最初に別の業者に許可を与え、
そこがゲームセンター用作ってるメーカーに勝手に許可を出して
さらにそこからゲーム機用作っていい? という経路で取り付けたのがセガ という誰も権利者に確認とってない そういや任天堂からヘラクレス出てたけど
今度のヘラクレスのCDとかは版権どうなっとるんやろ? ゼノブレイド関連はかなりふわっとしたところがあるよな
ゼノブレイドの権利は任天堂とモノリスが持ってるけど、ゼノギアスはスクエニ、ゼノサーガはバンナムじゃん
それぞれ別のシリーズであるという考え方なんだろうけど、一方で「ゼノ」でシリーズだということも匂わせてる
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/index.html
※2
『ゼノ』=高橋哲哉氏が手がけてきたRPGシリーズ。『ゼノギアス』(1998年)や『ゼノサーガ』三部作(2002年〜2006年)などが発売されている。
なお、光田康典氏は『ゼノギアス』のほか、『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』(2002年)の楽曲を担当。
これ結構危ういよね
もし例えばスクエニが勝手にゼノを名乗るんじゃないって任天堂やバンナムに言ったら通っちゃうんじゃないの? 任天堂はたしかFEの類似品を作るなって訴えたわけだから。
スクエニがゼノギアスの類似品を作るなって訴えたら勝てるのかもな。
ああけど裁判では任天堂が負けたんだっけ?
続編を匂わすような事したらダメなんだろうな。 そうそう
ファイアーエムブレムとティアリングサーガは作った人が同じで中身は似てても、あくまで別のゲームだって建前にしとかなきゃダメだったはずじゃん >>48
スレの主旨とは外れるがデモンズソウルが当時のPSユーザーではなく後から雑多ゲーマーによって評価されたって何?
普通に当時のPSユーザーが遊んで評価してたと思うんだが
そもそもPSユーザーと雑多ゲーマーの区分けって何よ? ゼノサーガ発売前に
成功して利益が大幅に出たら権利を買い取る話があった
が、EP1の出来で無理とナムコは判断
EP1発売前に当時のナムコ&スクウェアTOP交えた会合で両ソフトは無関係で手打ち
ゼノ、は異質なのラテン語に過ぎないのでどうにもならん
各種漫画、アニメ、映画や他のゲームでも使われてる
ゼノギアス制作時に取得された商標はゼノギアスだしな >>147
発売前後に、良い意味でデモンズが話題になってたのが。雑食の箱○のスレだった。なお、PSの本スレではガン無視だったもようw >>149
あーそれは2chでの盛り上がりという割と狭い世間のサンプルを一般化して語ってみたってことね
俺は当時ウィキやら攻略ブログやらが盛り上がっててくれてたお陰で詰まった時に助かったし、しょっちゅう侵入される恐怖に怯えながらプレイした記憶があったから、ほとんど遊ばなかったってい物言いに違和感を感じてな さて、岩田(日本の)恥さんは
とんでもない黒歴史を生んで死んだようですね。
正直その遺骨を丁寧にしまっているのが腹立たしい。
犬のおもちゃにすればいいと思ってます。 ゲームの権利を個人が行使することできるの?
ハドソンが潰れコナミに吸収された後に、コナミは桃鉄をソシャゲにしたかったけどさくまが拒否して、
5年後に3DSで出るまでの間にブログか何かでコナミのせいで新作を作りたくても作れないってさくまがボヤいてたけど >>152
さくまや堀井は(おそらく)個人で桃鉄DQの相当な権利を持ってるってのはよく言われてる話ではあるな
一人で東方作ったZUNは当然個人で東方の権利を持ってるわけだし
個人がゲームの権利を所持して行使できない道理はない >>152
一から十まで全部自分で作った場合なら可能じゃない?
それこそ>>153の挙げている東方のZUNとか
一方でさくまや堀井のように一部の権利を持っている場合、その権利の範囲で拒否権を行使できるイメージ
さくまや堀井の同意無しにコナミやスクエニはゲームを作れないけど
逆にコナミやスクエニの許可無しに別会社にゲームを作ってもらうことも出来ない 確かそれでさくまとコナミが揉めてたよね
コナミは桃鉄のスマホゲーを作りたかったがさくまが断り続けたとか
任天堂から桃鉄が出たのはさくま側の提案でコナミがその条件を飲んで実現した マイクラは元々notch個人のもの
MSに売っちゃったけど >>148
ゼノサーガ1が売上良ければ、ゼノギアスの権利を、ナムコがスクエニから買ってたの? ゼノサーガってギアスオマージュしまくってたよな
いいのかあれ >>158
開発中はそれが主要スタッフの目標だった(最初から無理だろと俺は思うがw)
(この辺は公式ってよりは高橋の奥様が既に閉鎖したHPなどで・・・・)
出来上がりでそれほど稼げないから無理ぼ〜wと
そのまま発売したらマズイから事前折衝後、
ナムコの中村社長とスクウェアの武市社長の会談が行われてから発売した >>144
ゼノ」は単なる接頭語なので問題ない
ゼノマリオとか作っても良い
ただ「ゼノギアスクロス」だとまずいかもな ゼノって言葉がどうのこうのじゃなくて過去に別会社で出した
ゼノ作品との関連性を匂わせ過ぎるのは不味いって話じゃないのか ギアスには関係ないで各社話が終わってるので問題ない
サーガ〜ブレイドは関係があっても話ついてるので問題ない 久々にちゃんとゲハしてるスレやんけ!
ここ最近無意味の煽りあいのスレしかなかったから有難い
こういうスレがちゃんと伸びるべきなんだよ ゼノブレイド2が各社協力してくれてるのは高橋の人望もあるのかもな
イーラ勢の野村起用時にはスクエニに出向いてお願いしに行ったらスクエニ側がすんなりOKしてくれたと海外インタビューで言ってたし
ゼノサーガのKOS-MOSをバンナムからゼノブレ2に貸してもらって田中久仁彦に描かせたり
未だに光田やCHOCOが一緒にやってるし
ゼノブレイドシリーズのディレクターの小島は社長が訊くだとゼノギアスに憧れてモノリス入って人材不足の頃のゼノサーガで下積みしてディレクターになった経歴だし
ゼノクロのスタッフロール見たらゼノサーガEP2でやらかしたとネットで叩かれてた某スタッフも普通にメインスタッフとして参加してたり
EP2の脚本スタッフの会社もスペシャルサンクスか何かで名前入ってたわ つまりタイトルをそのまんま使ったりゲームがあまりにも似すぎていなければ大丈夫って事かな?
結局訴えるかどうかはメーカーの判断と エムブレムサーガ裁判では
「エムブレム」という単語を使ったこと自体は侵害認定されなかったし(販売時には別の名前にしたけど)
ゲームのシステムが似通ってたことも侵害認定されなかった
ファイアーエムブレムの続編と露骨にファミ通で宣伝したことが「他社の権利物の利用」と侵害認定された
結果的に侵害認定はその1点のみ まあゼノゴミは買取堂がやったから駄作になったんやで ゼノギアスの権利をモノリスが買い取るとかはできないのかな? >>165
言ってるのは権利を買い取ってPS4に移植しろって意味不明の主張だがな スマブラも自社のキャラなら使えるみたいな感じで
言われてたけど。
開発会社が違えば許可取ってるってことか。
ゼノブレイドとかのキャラでてるけど。桜井がモノリスに使用許可
取ったって事なんだろうな。
まあスマブラくらいになると。モノリスが使ってくださいって言った可能性もあるけど。 >>174
ゼノブレに限らないけど任天堂関連作品は話来たら力関係的に断れないだろうな
まあ断る理由自体一ミリも無いけど >>150
それは2chより更に狭い個人の話なのでは?
実際、盛り上がりはスロースタートだったし、当初は洋ゲーを厭わない、箱○系のユーザーが主流だったと思うがね。
Wikiだって、そういうユーザーが作成してる訳だし。 >>173
質問形式だから、出せとは言っていないな
>>1の出すIPが任天堂のものばかりというのは気になるが >>171
できるかできないかって言えばできる
スクエニが持ってたところで、作ったモノリスチーム以外リメイクなんかできん内容だし
結局は金額の問題 昔スパロボを開発してたウィンキーソフトは旧バンプレストに開発を切られたけど、それは旧バンプレストがスパロボの企画をしてウィンキーに開発を依頼したからできたってこと?
で、一部のオリジナルキャラや設定の権利はウィンキーが所持していたから関係修復までは使うことができなかったと >>178
スクエニからリメイクさせてもらって
そのリメイク版の権利を
モノリススクエニ任天堂の3社で持てば良いかも >>176
SCEがGOTYに仕立て上げてブランド化したから
売れたようなもんだしね
それでも続編作るには至らず
勘違いしたフロムはダクソ作って
結果的に角川に身売りするほど落ちぶれたという このスレは煽り愛とは無関係な、みんなでお勉強しましょうなスレです。 ゼノギアスなんぞ、クズエニに勝手に弄らせとけばいい
CGアップデートだけなら馬鹿でもできるだろ
既に51、任天堂本体ならディレクターはやらない歳だ、あと何本総監督でいけるか・・・・
高橋自身がギアスやサーガは若かったから出来た
ああいうのは若い奴がやるべきと、以前発言してるしな グラフィック面はともかく、あれだけの設定やシナリオを見直しつつ
カットした部分まで作って入れて作り直しなんて今のスクエニじゃ10年かけても無理だろ
もし出来ても完全な別物にしかならん ゼノブレイド2のKOSMOSとT-elosも表記にしっかりとバンダイナムコと出ていますので ここで長年のライバルが手を組むムネアツ展開
ぶっちゃけ個人的にメリットしかないから是非 >>189
してるよ
「ロボテック マクロス」でググるべし
まぁ、おかげで権利関係が色々複雑なんだけどね >>141
レッドシーズ楽しかったからいつか新作作って欲しいなあ
評判はマベも把握してるだろうし 頑張ってくれんかな
続編よりはヨークと一緒だった頃のエピソード扱ってほしい >>98
ID:sHf+PucO0.netの質問とID:f9DzmifeM.netのキッチリとした回答でスレの空気が澱みにくいのもあるね
○○だ、いや違うだろみたいな煽り合いの種が起こりにくい
>>170に至っては主旨が違い過ぎて相手してない >>176
デモンズソウル って PS3専用ソフトだよね?
ってことはプレイヤーは100% PSユーザーな訳だけど、
箱◯系のユーザーが主流ってどういうこっちゃ? >193 はゲハに毒された典型パターンやなw
>48で雑多ゲーマと例えたり (雑食ゲーマと例えた方が正しかったかも)
ゲハでもPS3と箱○の比較写真をアップしたり内容の違いを比較してたり、
「PS3買ったんですがお勧め教えて下さい」⇒「箱スレで聞け」が当時のテンプレだったように
マイナーな箱でガッツリ遊んでたような人は全機種持ちが多かったのよ。
Co-opや対戦したいです⇒何のゲームでハードは?⇒なら持ってる人それで集合な
みたいな流れがあったりゲームを楽しむ場所になってた
(当時はそうしないと人集まらないゲームも多かったという側面もあったせいだけど) 当時はどっちかで独占販売した後に追加要素ありの後発マルチという展開も多かったから
新作を遊んで追加要素もカバーするゲーマーとしては両機種必須だった 今後、会社が調子悪くなったら
ファミコン時代のゲームの権利を売るとかあるかもな。
むかしの人気作で今新作が出てないのとか会社からしたら
売ったほうが得なパターンありそう。 そんな事するような状態になってたら会社丸ごとMSかどこかが買おうとするでしょ バテンカイトスなんてバンナム時代のモノリスで
ゲーム中にドルアーガの塔マップがあったりで今となってはスゲーややこしいなw >>181
三社でCを持って、モノリス開発、スクエニ発売、任天堂販売でSwitchに出したら丸く収まるな
めちゃくちゃ話題になるだろうし、昔のファンも喜ぶだろう
ゼノブレイドの人気にも繋げられるし >>199
権利的にはバンナムが全部持ってる形なので取り扱いは楽だと思う
ただひたすら金にならんだけで
バテンのシステムの基本設計して開発の中心になった人が
だいぶ前にトライクレシェンド辞めちゃったので
作りようがないってのもあるだろうけど グランディアとか今はスクエニが持ってるんだっけ?
けどゲームアーツはスマブラとか作ったりしてるんだよね? >>194
ちょっと何言ってるかわからんな?
ゲハとか2chとか関係なく、PS独占ゲームがプレイされたユーザーによって評価されたならそれは PSユーザーが評価したんだろって単純な話
それとも 「PSユーザー」にPSを使う人以外のローカルな意味でも込めてるのか? >>203
PSユーザーと言ったらゲハの場合PSしか持ってない人を指す
だから元々のレスでは雑食ゲーマーと書いてるのでは
あと当時のゴキはPS2からの和ゲーを至高とし
箱丸の洋ゲーをバカにしてたんだよ
(箱丸をバカにするために洋ゲーをバカにしてたのかもしれない)
だからダークソウルを語るときその雰囲気も含めて
話しないとちょっと噛み合わないかも >>204
あー、 PSユーザーが PSしか持ってない人の意味?
一般的な単語にそんな特殊な解釈を込められても普通わからんぞ
その意味だと俺も当時は箱◯は持ってたから、PSで遊んでたけどPSユーザーじゃなかったってことかw
つか、雑食ゲーマーって単語、このスレで初めて見たよ >>202
もともとグランディアは初代からして開発ゲームアーツだけどパブリッシャーはESPだからちょっと毛色が違うかな
COD3をスクエニが販売してても版権がスクエニに無い様なもんで
実際、現時点での最終作であるグランディアオンラインはゲームアーツ開発のガンホーが販売に成ってた >>206
ESP調べたらグランディアのプロデューサーが社長だったんだな。
wikiで見たら面白いわ。
セガ系のサードの集合体みたいな感じだけど。
ギレンの野望をバンダイから出してたり。PS2でも出したり。
なんかいろいろあったんだろうなって感じ。
グランディアとギレンの野望のプロデューサーって同じ人だったんだな。
超有能じゃん。 幻のDS版バテンカイトス
あれはタッチパネルにぴったりだと思ってたんだがなあ ESPってディスクシステム時代のDOGみたいなカンジだったね
カオスシードもソコから出たけど権利今どうなってんのかな
すごく復活してほしいんだが(ネバカンごと復活してほしいー) スマブラ、の他社参戦は作品別に契約してるのかな?
それともコナミのキャラならどれでも使えるみたいな契約なんだろうか?
アシストで使用するのとメインキャラにするので使用料とか違ったりするのかな? アニメの製作委員会みたいのはゲームでもあるのかな?
ESPがそれに近い? 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! スマブラの新作、他社キャラ多いな。
曲も多いし。
権利関係すごいややこしい感じになってそう。 これから配信が中心になっていくと
開発と販売が別れる事も少なくなっていくのかな?
販売会社は宣伝も兼ねてるんだっけ? 販売に関わるすべてをやるんでそ。
だからこそ、販売に関わるすべての権利を握れる いい開発したのに売れなかったりしたら
開発チームも悲惨になるな。
なんだろう、うまい戦略で売ってくれる販売会社ってあるんだろうか。 任天堂だと
任天堂がDとPがいて
モノリス側にもDとPがいる >>216
開発資金をパブリッシャーに出してもらわないと開発できないデベロッパーのほうが多いだろう
プラットフォームが高性能化した今は、インディーズじゃなければ大手会社の販売になる
PS3あたりで言われてたけど、おそらく日本のゲーム会社でCS市場で普通にゲーム販売できる会社は5つか6つ程度に収斂されていくだろう インディースならそんなに開発資金いらないだろうし。
インディースでヒット重ねて大きいゲーム開発していく
っていうのが流行るんじゃないかな。 今のところ会社倒産以外でIPが他社に売却された
事例とかあるのかな
コナミみたいに死蔵してるならやる気のある
会社に売却してほしいのだが >>222
たまにある
すぐに思い出せるのは絶体絶命都市とか
倒産とか経営危機以外だと、まず権利者が納得することが重要で
だから売るとしても縁があるところにってパターンになるものなので
死蔵してるから売っとくかーみたいなことは基本的に起きないな
版権は持ってて損が無いしあとから利益を産んだりするから >>16
ハル研の下に株式会社ワープスターがなかったっけ >>224
ワープスターは知らないけどHAL研から出たソフトなのに
殺意の階層や 御存知 弥次喜多珍道中は他の会社名も表示されてたね
あれ外注って事だったんかな 神宮寺シリーズも会社渡り歩いて新作だしてるよね。
あれってスタッフは一緒なんだろうか? あと会社が倒産したときって一括で権利売られるのかな?
このソフトはA社にこのソフトはB社に
とか別れて権利が動く事ってあったのかな? パズループシリーズのミッチェルは社長高齢の為に綺麗に畳んだけど
権利は任天堂に行ったのかな? 例えばベヨネッタ2をお金出すからうちのハードに移植して欲しいって言ってくる会社がいたらその場合OKを出せる権限のある会社ってどこなんだろ?プラチナ?セガ? ベヨ2は任天堂とセガが共同で(c)持ってるから
任天堂とセガ両社の同意があれば出せる
プラチナには権利が無いので許諾には関係ない >>227
複数のゲーム会社にばらけることはある
また、その時に混乱が生じて二重譲渡されたりすることもある
ヒューマンが倒産したときは、スパチュンとかハムスターとか複数の会社が権利を買った
その際、御神楽少女探偵団の権利が二重譲渡されていて、譲渡された双方が協議して共同保有することにしたとかあったりする 絶対にありえないが
仮に許可が降りてベヨネッタ2がPS4で出たとしたら
起動時に任天堂のロゴがばーーんと表示されるわけだけど
それを我慢できるのか?
あと任天堂ゲームだと出てこない
CRIとかUE4のロゴとかも表示されるようになるよね
(ベヨネッタでUEを使ってるという意味ではない) >>231
ああそれで御神楽はなんか変なことになってたのか・・・ ふむふむ
では例えばベヨネッタ4を出す権利は誰が持ってるの?
セガ?プラチナ?任天堂? >>234
セガだよ
ベヨネッタシリーズの権利はセガにある
任天堂も持ってるのは2・3の権利 なるほど
じゃあベヨ3が他機種に出た未来もあったんだ >>232
PS4/Vitaのマインクラフトでは、MSのロゴがバーンと出てるんじゃないのか? ハードの無いセガにしてみりゃ、金入れるだけの価値は無いからな
今は貸せばノーリスクで金入ってくるわけで >>232
「ついに任天堂がPS参入した」と狂喜乱舞するだけに決まってる
で、次はマリオやゼルダやポケモンもPSに移植しろと喚き出すだろうな もし開発会社に一定の権利と報酬があるのなら
チュンソフトはこんなに落ちぶれてないわけで チュンソフトとレベル5
両方ドラクエの開発会社として名を挙げたのに
明暗別れたな。
チュンソフトはかまいたちの夜とかあったのになl。 ああけど、調べたらかまいたちの夜もリメイク版は
販売元が変わってるな。
チュンソフトも変わってるし
いろいろあったっぽいな。 ドラクエの開発が割に合わないのか、開発担当がコロコロ変わるのは果たしてどうなのか >>130
テトリスはいろいろあったね
自分が聞いた話だと権利受けてたとこに権利もらいにいった
初音ミクの許可をセガにもらいにいくようなもの
そこでセガ自身が権利のおかしなことに気付いて
任天堂からなにかいわれたわけでがはないが自粛した
ただMDのテトリスは香港にデータ流出してたね
それを学校の友人で手に入れて遊んだ人がセガマニアといってもいいくらいにも
かかわらず口をそろえて出さなくて正解だったといわしめる出来だったという
自分も遊ばせてもらったが・・・うん・・・FC版のほうがいいやってなった テトリスはデンファミのファルコム記事にチラッと出てたBPSのヘンク・ロジャースが任天堂に出入りしていたらしく
権利関係が複雑で日本人では交渉が難しいだろうとの事で代理で交渉にあたった
任天堂が欲しかったのはゲームボーイ向けの携帯用ライセンスで他のライバル企業がライセンス料の遅延などで揉めて
CS向けまで取れた
任天堂はソ連側から宇宙開発のスポンサーを持ちかけられるなど好感触だったみたい テトリス作った人はあんま稼げなかったらしいな。
国のものになったから。 アレクセイ・パジトノフはヘンク・ロジャースとマブダチになって
今は二人でテトリスカンパニーやってるからまぁまぁ左団扇なんじゃない
あとオリジナル版のプログラマーとかもいるけどその人はよくわかんない
ちょっと日本で仕事もしてたみたいだけど テトリスの権利ってソ連が持ってたわけだよね?
ソ連が崩壊したときどうなったんだろ?ロシアに引き継がれたの? ELORGって貿易の管理してた機関はソ連崩壊後民営化された
テトリスカンパニーはELORGも出資してたが後々資本関係も解消だか
ELORGそのものを買い取ったかでテトリスの権利もテトリスカンパニーが
買い取ってるっぽい 共和国ってみんな国が権利持ってるの?
中国とかどうなってるんだろう? >>136
だからコピーライトを見ろと何度指摘されたらわかるんだよ >>250
国民みんなが等しく権利を持ってるよ
その権利を正しく共産党が行使しているから安心して 著作権を複数管理だった場合。
たとえば4つの会社が持ってた場合。一つの会社が潰れたら
ややこしくなるな。権利だけ他の会社に行くんだろうけど。
たとえば敵対する他社が買収した場合。あえて権利保持して
続編を作らせなくするって事もできるんじゃないか? >>254
それが儲けにつながるならそれでもいいだろうけど
どう考えても儲かりません
買収に使ったお金すら回収できません 新しく法律が出来てミニFCジャンプが権利者不明で発売してるよ
見つかったら払うってやつで 権利関係って、下手するとキャラ毎に違ったりするからな
エロゲをCS機に移植する際、追加キャラがあったりするのはよくある話だが
移植作業を別会社がやってると、その追加キャラの権利は移植した会社にあって元のエロゲ会社にはなかったりする >>45
デモンズはブラボと同じでSIEとフロムとの共同開発で
フロムの単独開発じゃない
フロムが単独で開発してるのはダークソウルシリーズ
なおデモンズ、ブラボ、ダークソウルはフロムのIPではない >>256
けどそれって権利者の言い値なんだろうか?
権利者が売り上げの30%とかいったらどうなるんだろ?
ミニファミコンジャンプで権利者がわかりづらいのって
あれかな?暗黒神話のやつかな?他のはそれなりにメジャー会社だろうし。 ゲームの権利関係が複雑化するのは開発会社にも権利持たせることが多いから
なぜそうするかというと開発会社の持ち込み企画だったりして権利を持ちたいのと開発費が値切れる
それとモチベ上がって良作が出来やすい
持ち込み企画の権利を全部取り上げて開発会社を一作作ってポイしてたらシリーズが続かないし持込も減る 北斗の拳 ファミコン版
発売元 東映動画
開発元 ショウエイシステム
東映動画は今もあるから
開発元が権利わからなくなってるのかな?
北斗の拳はセガとかも出してていろいろあったから
わからなくなったんだろうか。 ショウエイシステムの関係者に連絡取りたい東映アニメーションが探してる
ショウエイシステムは1999年に倒産してるらしいが
http://www.cric.or.jp/c_search/doc/search1712_toei-anim.pdf 許可取る前から販売なんてできるんだな。
これ許可持ってる人が訴えたら確実に負けるわけでしょ? 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 即サービス終わったけどPC版のデビルズサードには任天堂の権利表記とかあったのかしら 要望が高いワルイージがスマブラに参戦しないのも権利関係なのかな ヴァーチャルコンソールもそういえば期間限定的なのがあったな。 最近はデイジーをスマブラに出したり
キノピオ推ししたり
過去のキャラをとりあえず使っていこうって感じあるな
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