【謎】任天堂系の開発会社の権利ってどうなってるの?
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マリオは任天堂の物ってのはわかるんだけど。
カービィは任天堂の物なの?
ゼノブレイドは任天堂が自由にできるの?
たとえばゼノブレイドのキャラでスピンオフ作ろうとしたら任天堂で勝手に作れるの?
バンジョーとカズーイは任天堂のものじゃなくなったけど。
どういう権利で持ってかれたんだろう? >>216
開発資金をパブリッシャーに出してもらわないと開発できないデベロッパーのほうが多いだろう
プラットフォームが高性能化した今は、インディーズじゃなければ大手会社の販売になる
PS3あたりで言われてたけど、おそらく日本のゲーム会社でCS市場で普通にゲーム販売できる会社は5つか6つ程度に収斂されていくだろう インディースならそんなに開発資金いらないだろうし。
インディースでヒット重ねて大きいゲーム開発していく
っていうのが流行るんじゃないかな。 今のところ会社倒産以外でIPが他社に売却された
事例とかあるのかな
コナミみたいに死蔵してるならやる気のある
会社に売却してほしいのだが >>222
たまにある
すぐに思い出せるのは絶体絶命都市とか
倒産とか経営危機以外だと、まず権利者が納得することが重要で
だから売るとしても縁があるところにってパターンになるものなので
死蔵してるから売っとくかーみたいなことは基本的に起きないな
版権は持ってて損が無いしあとから利益を産んだりするから >>16
ハル研の下に株式会社ワープスターがなかったっけ >>224
ワープスターは知らないけどHAL研から出たソフトなのに
殺意の階層や 御存知 弥次喜多珍道中は他の会社名も表示されてたね
あれ外注って事だったんかな 神宮寺シリーズも会社渡り歩いて新作だしてるよね。
あれってスタッフは一緒なんだろうか? あと会社が倒産したときって一括で権利売られるのかな?
このソフトはA社にこのソフトはB社に
とか別れて権利が動く事ってあったのかな? パズループシリーズのミッチェルは社長高齢の為に綺麗に畳んだけど
権利は任天堂に行ったのかな? 例えばベヨネッタ2をお金出すからうちのハードに移植して欲しいって言ってくる会社がいたらその場合OKを出せる権限のある会社ってどこなんだろ?プラチナ?セガ? ベヨ2は任天堂とセガが共同で(c)持ってるから
任天堂とセガ両社の同意があれば出せる
プラチナには権利が無いので許諾には関係ない >>227
複数のゲーム会社にばらけることはある
また、その時に混乱が生じて二重譲渡されたりすることもある
ヒューマンが倒産したときは、スパチュンとかハムスターとか複数の会社が権利を買った
その際、御神楽少女探偵団の権利が二重譲渡されていて、譲渡された双方が協議して共同保有することにしたとかあったりする 絶対にありえないが
仮に許可が降りてベヨネッタ2がPS4で出たとしたら
起動時に任天堂のロゴがばーーんと表示されるわけだけど
それを我慢できるのか?
あと任天堂ゲームだと出てこない
CRIとかUE4のロゴとかも表示されるようになるよね
(ベヨネッタでUEを使ってるという意味ではない) >>231
ああそれで御神楽はなんか変なことになってたのか・・・ ふむふむ
では例えばベヨネッタ4を出す権利は誰が持ってるの?
セガ?プラチナ?任天堂? >>234
セガだよ
ベヨネッタシリーズの権利はセガにある
任天堂も持ってるのは2・3の権利 なるほど
じゃあベヨ3が他機種に出た未来もあったんだ >>232
PS4/Vitaのマインクラフトでは、MSのロゴがバーンと出てるんじゃないのか? ハードの無いセガにしてみりゃ、金入れるだけの価値は無いからな
今は貸せばノーリスクで金入ってくるわけで >>232
「ついに任天堂がPS参入した」と狂喜乱舞するだけに決まってる
で、次はマリオやゼルダやポケモンもPSに移植しろと喚き出すだろうな もし開発会社に一定の権利と報酬があるのなら
チュンソフトはこんなに落ちぶれてないわけで チュンソフトとレベル5
両方ドラクエの開発会社として名を挙げたのに
明暗別れたな。
チュンソフトはかまいたちの夜とかあったのになl。 ああけど、調べたらかまいたちの夜もリメイク版は
販売元が変わってるな。
チュンソフトも変わってるし
いろいろあったっぽいな。 ドラクエの開発が割に合わないのか、開発担当がコロコロ変わるのは果たしてどうなのか >>130
テトリスはいろいろあったね
自分が聞いた話だと権利受けてたとこに権利もらいにいった
初音ミクの許可をセガにもらいにいくようなもの
そこでセガ自身が権利のおかしなことに気付いて
任天堂からなにかいわれたわけでがはないが自粛した
ただMDのテトリスは香港にデータ流出してたね
それを学校の友人で手に入れて遊んだ人がセガマニアといってもいいくらいにも
かかわらず口をそろえて出さなくて正解だったといわしめる出来だったという
自分も遊ばせてもらったが・・・うん・・・FC版のほうがいいやってなった テトリスはデンファミのファルコム記事にチラッと出てたBPSのヘンク・ロジャースが任天堂に出入りしていたらしく
権利関係が複雑で日本人では交渉が難しいだろうとの事で代理で交渉にあたった
任天堂が欲しかったのはゲームボーイ向けの携帯用ライセンスで他のライバル企業がライセンス料の遅延などで揉めて
CS向けまで取れた
任天堂はソ連側から宇宙開発のスポンサーを持ちかけられるなど好感触だったみたい テトリス作った人はあんま稼げなかったらしいな。
国のものになったから。 アレクセイ・パジトノフはヘンク・ロジャースとマブダチになって
今は二人でテトリスカンパニーやってるからまぁまぁ左団扇なんじゃない
あとオリジナル版のプログラマーとかもいるけどその人はよくわかんない
ちょっと日本で仕事もしてたみたいだけど テトリスの権利ってソ連が持ってたわけだよね?
ソ連が崩壊したときどうなったんだろ?ロシアに引き継がれたの? ELORGって貿易の管理してた機関はソ連崩壊後民営化された
テトリスカンパニーはELORGも出資してたが後々資本関係も解消だか
ELORGそのものを買い取ったかでテトリスの権利もテトリスカンパニーが
買い取ってるっぽい 共和国ってみんな国が権利持ってるの?
中国とかどうなってるんだろう? >>136
だからコピーライトを見ろと何度指摘されたらわかるんだよ >>250
国民みんなが等しく権利を持ってるよ
その権利を正しく共産党が行使しているから安心して 著作権を複数管理だった場合。
たとえば4つの会社が持ってた場合。一つの会社が潰れたら
ややこしくなるな。権利だけ他の会社に行くんだろうけど。
たとえば敵対する他社が買収した場合。あえて権利保持して
続編を作らせなくするって事もできるんじゃないか? >>254
それが儲けにつながるならそれでもいいだろうけど
どう考えても儲かりません
買収に使ったお金すら回収できません 新しく法律が出来てミニFCジャンプが権利者不明で発売してるよ
見つかったら払うってやつで 権利関係って、下手するとキャラ毎に違ったりするからな
エロゲをCS機に移植する際、追加キャラがあったりするのはよくある話だが
移植作業を別会社がやってると、その追加キャラの権利は移植した会社にあって元のエロゲ会社にはなかったりする >>45
デモンズはブラボと同じでSIEとフロムとの共同開発で
フロムの単独開発じゃない
フロムが単独で開発してるのはダークソウルシリーズ
なおデモンズ、ブラボ、ダークソウルはフロムのIPではない >>256
けどそれって権利者の言い値なんだろうか?
権利者が売り上げの30%とかいったらどうなるんだろ?
ミニファミコンジャンプで権利者がわかりづらいのって
あれかな?暗黒神話のやつかな?他のはそれなりにメジャー会社だろうし。 ゲームの権利関係が複雑化するのは開発会社にも権利持たせることが多いから
なぜそうするかというと開発会社の持ち込み企画だったりして権利を持ちたいのと開発費が値切れる
それとモチベ上がって良作が出来やすい
持ち込み企画の権利を全部取り上げて開発会社を一作作ってポイしてたらシリーズが続かないし持込も減る 北斗の拳 ファミコン版
発売元 東映動画
開発元 ショウエイシステム
東映動画は今もあるから
開発元が権利わからなくなってるのかな?
北斗の拳はセガとかも出してていろいろあったから
わからなくなったんだろうか。 ショウエイシステムの関係者に連絡取りたい東映アニメーションが探してる
ショウエイシステムは1999年に倒産してるらしいが
http://www.cric.or.jp/c_search/doc/search1712_toei-anim.pdf 許可取る前から販売なんてできるんだな。
これ許可持ってる人が訴えたら確実に負けるわけでしょ? 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 即サービス終わったけどPC版のデビルズサードには任天堂の権利表記とかあったのかしら 要望が高いワルイージがスマブラに参戦しないのも権利関係なのかな ヴァーチャルコンソールもそういえば期間限定的なのがあったな。 最近はデイジーをスマブラに出したり
キノピオ推ししたり
過去のキャラをとりあえず使っていこうって感じあるな
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