【謎】任天堂系の開発会社の権利ってどうなってるの?
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マリオは任天堂の物ってのはわかるんだけど。
カービィは任天堂の物なの?
ゼノブレイドは任天堂が自由にできるの?
たとえばゼノブレイドのキャラでスピンオフ作ろうとしたら任天堂で勝手に作れるの?
バンジョーとカズーイは任天堂のものじゃなくなったけど。
どういう権利で持ってかれたんだろう? >>64
桜井というより岩田社長の功績だな。
スマブラ初代に関しては最初オリジナルキャラクターでつくるつもりだったけど、これじゃ売れないって事で当時HAL研社長の岩田が任天堂にキャラ使わせてくれって頼み込んだ。
スマブラDX以降は岩田が任天堂の偉い人になってたから簡単。あの人かなり顔広かったみたいだからね。 ぷよぷよなんて権利が手放された時点で
他の会社一斉に飛びついただろうな。
セガよく手に入れらたな。もっと金持ってる会社が
手に入れてもおかしくないと思うが ぷよぷよのゲーム及びぷよぷよに出演した魔導物語のキャラクターの権利はセガが持ってるが
魔導物語のゲーム及びぷよぷよに出なかったキャラ、設定の権利はコンパイルが持ってるのでぷよぷよでは魔導物語の設定が一切使えない
その逆にコンパイルは魔導物語のゲームを作ることができるがアルルやシェゾなどの主役格のキャラクターは一切使えないという 久々ゲハで有用なスレを見た
一時期WiiのVCでスパドンが配信停止になってたけど、クリアしてない権利関係があったのかな? 不義理でどうなったかスクエニが1番身に染みてるだろうからな なんというか、正しくゲーム業界・ハード板って感じのスレだな
すげーためになる 最近でもセガはアトラス買ったりしてるしその辺の運は良いな
大方がスクエニかバンナム辺りに買われと予想してた記憶 >>125
バンナムとかコナミじゃなくてよかったと当時思った気がする >>120
セガの立て直しに1000億円ポンと出せるCSK大川功がバックについてる時期だから割と業界向けへの資金は潤沢だったかと そういえば権利で言えばテトリスはあれソ連が権利持ってたんでしょ。
セガが販売する権利取ったけど。ごちゃごちゃしてて
結局任天堂も取れたみたいな話があったな。
本来はセガ独占狙ってたらしいけど。ゲームボーイでテトリスが出て
メガドラ版は御蔵入りとか。 >>128
セガと販売契約したソ連の権利者が実は権利をもってなかったってのを任天堂が突き止めて訴えた。
その裏で任天堂は別の権利者とちゃっかり契約した。
ただ、テトリスの利権はかなりごちゃごちゃだったみたいだから裁判で勝ったとはいえ本当に任天堂と契約した人が権利者だったかは謎。 >>128
テトリスはもともとPCの権利しかもっていなかった会社からセガがライセンスを受けていただけ
任天堂が調べたら家庭用ゲーム機の権利は元の権利主にあったからそこからライセンスを受けた
まあ、セガも被害者だよ そんないざこざがあったから、権利は大切ってちゃんと整備されて行ったんだと思うと
多少のいざこざもあって良かったという事になるのかな
エンターブレインのFE裁判はひどいもんだったけどw >>129
任天堂はロシアまで行って管理してた国の機関とちゃんと契約してきてる
それをきっかけにテトリスの版権が改めて整理された (確か日本だか任天堂だかもその時に絡んでた) >>35
ゼノギアスが売れなかったからというよりて
スクウェアの方針が「今後は大作はFFだけ」になったのが理由らしいがな >>125
アトラスを取得する前年にインデックスと
アトラスソフトの流通をセガが担うって契約してたから
当然の帰結ではあった 権利とか複数に渡ってると調べるのもめんどいだろうな。
権利全部買い取ったって思っても隠れて持ってるやつとかいたら
酷い目に合いそうだし。
この作品の権利はだれそれが持ってるみたいなのって
どう調べてるんだろう? >>135
100億円分は債権放棄させることができたけど、よく150億円で開発チームだけ引き取ったな >>134
あの当時のスクエアは開発チーム間の人の取り合いみたいになってたからなあ >>129
ソビエトは共産主義だったから
テトリスって発明も国の物だったんだが
セガは資本主義のノリで開発者に許可貰って作ったが
権利は国が持ってて使用許可出してる部門も有った
ただ使用許可だしてる部門も、許可だした事なくてどうすりゃいいのか分からない所を任天堂が国際的にこうしたらええんやって正式に許可むしり取ってきた 版権の塊のスパロボは当然版権元から許可取ってるわけだけど
ゾイドはKやOEの時は展開していなかったので版権を貸してくれたが、この夏から新作アニメが始まりゲームや玩具の展開するのでタカラトミーの申し出でOEの配信が終了した
VやXは海外でも販売するので海外向け版権が取れる作品しか出せず海外展開できないマクロスは出せない
ガオガイガーやゴウザウラーはタカラトミーがバンダイに版権を譲渡したのでバンダイからロボット玩具が発売されている
ゴライオンは海外に権利を譲渡したので今後は折り合いがつかない限り出せない
という認識で合ってる? SWERY曰く(http://www.nic●ovideo.jp/watch/1438594597)
スパイフィクション … アクセスゲームズとセガサミーで50:50
セガとサミーの合併によりコピーライツの担当者が変わったことなどにより自由に出来なくなってしまった
レッドシーズプロファイル … アクセスゲームズとマーベラスで0:100
続編が望まれてるけどライツを持ってないので僕たちでは自由にできない
D4 … アクセスゲームズとマイクロソフトで100:0
会社設立からコピーライツ100%を持つのに10年以上かかった
MSはパブリッシングしたデッドラ、トゥームレイダーからAlan Wake、Sunset Overdriveに至るまでデベロッパー持ち
何気にSEKIROもフロム持ちだな
https://www.sekiro.jp/
逆にあれほど小島色が強いDeath Strandingだけど持ってるのはSIE
http://www.kojimaproductions.jp/death_stranding.htm
そう考えると会社的には新川の描いたグッズしか売れないんだなぁ >139
× セガは資本主義のノリで開発者に許可貰って作った
開発者関係ない
ロシアの権利管理団体からテトリスのPC版作ってるメーカーが最初に別の業者に許可を与え、
そこがゲームセンター用作ってるメーカーに勝手に許可を出して
さらにそこからゲーム機用作っていい? という経路で取り付けたのがセガ という誰も権利者に確認とってない そういや任天堂からヘラクレス出てたけど
今度のヘラクレスのCDとかは版権どうなっとるんやろ? ゼノブレイド関連はかなりふわっとしたところがあるよな
ゼノブレイドの権利は任天堂とモノリスが持ってるけど、ゼノギアスはスクエニ、ゼノサーガはバンナムじゃん
それぞれ別のシリーズであるという考え方なんだろうけど、一方で「ゼノ」でシリーズだということも匂わせてる
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/index.html
※2
『ゼノ』=高橋哲哉氏が手がけてきたRPGシリーズ。『ゼノギアス』(1998年)や『ゼノサーガ』三部作(2002年〜2006年)などが発売されている。
なお、光田康典氏は『ゼノギアス』のほか、『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』(2002年)の楽曲を担当。
これ結構危ういよね
もし例えばスクエニが勝手にゼノを名乗るんじゃないって任天堂やバンナムに言ったら通っちゃうんじゃないの? 任天堂はたしかFEの類似品を作るなって訴えたわけだから。
スクエニがゼノギアスの類似品を作るなって訴えたら勝てるのかもな。
ああけど裁判では任天堂が負けたんだっけ?
続編を匂わすような事したらダメなんだろうな。 そうそう
ファイアーエムブレムとティアリングサーガは作った人が同じで中身は似てても、あくまで別のゲームだって建前にしとかなきゃダメだったはずじゃん >>48
スレの主旨とは外れるがデモンズソウルが当時のPSユーザーではなく後から雑多ゲーマーによって評価されたって何?
普通に当時のPSユーザーが遊んで評価してたと思うんだが
そもそもPSユーザーと雑多ゲーマーの区分けって何よ? ゼノサーガ発売前に
成功して利益が大幅に出たら権利を買い取る話があった
が、EP1の出来で無理とナムコは判断
EP1発売前に当時のナムコ&スクウェアTOP交えた会合で両ソフトは無関係で手打ち
ゼノ、は異質なのラテン語に過ぎないのでどうにもならん
各種漫画、アニメ、映画や他のゲームでも使われてる
ゼノギアス制作時に取得された商標はゼノギアスだしな >>147
発売前後に、良い意味でデモンズが話題になってたのが。雑食の箱○のスレだった。なお、PSの本スレではガン無視だったもようw >>149
あーそれは2chでの盛り上がりという割と狭い世間のサンプルを一般化して語ってみたってことね
俺は当時ウィキやら攻略ブログやらが盛り上がっててくれてたお陰で詰まった時に助かったし、しょっちゅう侵入される恐怖に怯えながらプレイした記憶があったから、ほとんど遊ばなかったってい物言いに違和感を感じてな さて、岩田(日本の)恥さんは
とんでもない黒歴史を生んで死んだようですね。
正直その遺骨を丁寧にしまっているのが腹立たしい。
犬のおもちゃにすればいいと思ってます。 ゲームの権利を個人が行使することできるの?
ハドソンが潰れコナミに吸収された後に、コナミは桃鉄をソシャゲにしたかったけどさくまが拒否して、
5年後に3DSで出るまでの間にブログか何かでコナミのせいで新作を作りたくても作れないってさくまがボヤいてたけど >>152
さくまや堀井は(おそらく)個人で桃鉄DQの相当な権利を持ってるってのはよく言われてる話ではあるな
一人で東方作ったZUNは当然個人で東方の権利を持ってるわけだし
個人がゲームの権利を所持して行使できない道理はない >>152
一から十まで全部自分で作った場合なら可能じゃない?
それこそ>>153の挙げている東方のZUNとか
一方でさくまや堀井のように一部の権利を持っている場合、その権利の範囲で拒否権を行使できるイメージ
さくまや堀井の同意無しにコナミやスクエニはゲームを作れないけど
逆にコナミやスクエニの許可無しに別会社にゲームを作ってもらうことも出来ない 確かそれでさくまとコナミが揉めてたよね
コナミは桃鉄のスマホゲーを作りたかったがさくまが断り続けたとか
任天堂から桃鉄が出たのはさくま側の提案でコナミがその条件を飲んで実現した マイクラは元々notch個人のもの
MSに売っちゃったけど >>148
ゼノサーガ1が売上良ければ、ゼノギアスの権利を、ナムコがスクエニから買ってたの? ゼノサーガってギアスオマージュしまくってたよな
いいのかあれ >>158
開発中はそれが主要スタッフの目標だった(最初から無理だろと俺は思うがw)
(この辺は公式ってよりは高橋の奥様が既に閉鎖したHPなどで・・・・)
出来上がりでそれほど稼げないから無理ぼ〜wと
そのまま発売したらマズイから事前折衝後、
ナムコの中村社長とスクウェアの武市社長の会談が行われてから発売した >>144
ゼノ」は単なる接頭語なので問題ない
ゼノマリオとか作っても良い
ただ「ゼノギアスクロス」だとまずいかもな ゼノって言葉がどうのこうのじゃなくて過去に別会社で出した
ゼノ作品との関連性を匂わせ過ぎるのは不味いって話じゃないのか ギアスには関係ないで各社話が終わってるので問題ない
サーガ〜ブレイドは関係があっても話ついてるので問題ない 久々にちゃんとゲハしてるスレやんけ!
ここ最近無意味の煽りあいのスレしかなかったから有難い
こういうスレがちゃんと伸びるべきなんだよ ゼノブレイド2が各社協力してくれてるのは高橋の人望もあるのかもな
イーラ勢の野村起用時にはスクエニに出向いてお願いしに行ったらスクエニ側がすんなりOKしてくれたと海外インタビューで言ってたし
ゼノサーガのKOS-MOSをバンナムからゼノブレ2に貸してもらって田中久仁彦に描かせたり
未だに光田やCHOCOが一緒にやってるし
ゼノブレイドシリーズのディレクターの小島は社長が訊くだとゼノギアスに憧れてモノリス入って人材不足の頃のゼノサーガで下積みしてディレクターになった経歴だし
ゼノクロのスタッフロール見たらゼノサーガEP2でやらかしたとネットで叩かれてた某スタッフも普通にメインスタッフとして参加してたり
EP2の脚本スタッフの会社もスペシャルサンクスか何かで名前入ってたわ つまりタイトルをそのまんま使ったりゲームがあまりにも似すぎていなければ大丈夫って事かな?
結局訴えるかどうかはメーカーの判断と エムブレムサーガ裁判では
「エムブレム」という単語を使ったこと自体は侵害認定されなかったし(販売時には別の名前にしたけど)
ゲームのシステムが似通ってたことも侵害認定されなかった
ファイアーエムブレムの続編と露骨にファミ通で宣伝したことが「他社の権利物の利用」と侵害認定された
結果的に侵害認定はその1点のみ まあゼノゴミは買取堂がやったから駄作になったんやで ゼノギアスの権利をモノリスが買い取るとかはできないのかな? >>165
言ってるのは権利を買い取ってPS4に移植しろって意味不明の主張だがな スマブラも自社のキャラなら使えるみたいな感じで
言われてたけど。
開発会社が違えば許可取ってるってことか。
ゼノブレイドとかのキャラでてるけど。桜井がモノリスに使用許可
取ったって事なんだろうな。
まあスマブラくらいになると。モノリスが使ってくださいって言った可能性もあるけど。 >>174
ゼノブレに限らないけど任天堂関連作品は話来たら力関係的に断れないだろうな
まあ断る理由自体一ミリも無いけど >>150
それは2chより更に狭い個人の話なのでは?
実際、盛り上がりはスロースタートだったし、当初は洋ゲーを厭わない、箱○系のユーザーが主流だったと思うがね。
Wikiだって、そういうユーザーが作成してる訳だし。 >>173
質問形式だから、出せとは言っていないな
>>1の出すIPが任天堂のものばかりというのは気になるが >>171
できるかできないかって言えばできる
スクエニが持ってたところで、作ったモノリスチーム以外リメイクなんかできん内容だし
結局は金額の問題 昔スパロボを開発してたウィンキーソフトは旧バンプレストに開発を切られたけど、それは旧バンプレストがスパロボの企画をしてウィンキーに開発を依頼したからできたってこと?
で、一部のオリジナルキャラや設定の権利はウィンキーが所持していたから関係修復までは使うことができなかったと >>178
スクエニからリメイクさせてもらって
そのリメイク版の権利を
モノリススクエニ任天堂の3社で持てば良いかも >>176
SCEがGOTYに仕立て上げてブランド化したから
売れたようなもんだしね
それでも続編作るには至らず
勘違いしたフロムはダクソ作って
結果的に角川に身売りするほど落ちぶれたという このスレは煽り愛とは無関係な、みんなでお勉強しましょうなスレです。 ゼノギアスなんぞ、クズエニに勝手に弄らせとけばいい
CGアップデートだけなら馬鹿でもできるだろ
既に51、任天堂本体ならディレクターはやらない歳だ、あと何本総監督でいけるか・・・・
高橋自身がギアスやサーガは若かったから出来た
ああいうのは若い奴がやるべきと、以前発言してるしな グラフィック面はともかく、あれだけの設定やシナリオを見直しつつ
カットした部分まで作って入れて作り直しなんて今のスクエニじゃ10年かけても無理だろ
もし出来ても完全な別物にしかならん ゼノブレイド2のKOSMOSとT-elosも表記にしっかりとバンダイナムコと出ていますので ここで長年のライバルが手を組むムネアツ展開
ぶっちゃけ個人的にメリットしかないから是非 >>189
してるよ
「ロボテック マクロス」でググるべし
まぁ、おかげで権利関係が色々複雑なんだけどね >>141
レッドシーズ楽しかったからいつか新作作って欲しいなあ
評判はマベも把握してるだろうし 頑張ってくれんかな
続編よりはヨークと一緒だった頃のエピソード扱ってほしい >>98
ID:sHf+PucO0.netの質問とID:f9DzmifeM.netのキッチリとした回答でスレの空気が澱みにくいのもあるね
○○だ、いや違うだろみたいな煽り合いの種が起こりにくい
>>170に至っては主旨が違い過ぎて相手してない >>176
デモンズソウル って PS3専用ソフトだよね?
ってことはプレイヤーは100% PSユーザーな訳だけど、
箱◯系のユーザーが主流ってどういうこっちゃ? >193 はゲハに毒された典型パターンやなw
>48で雑多ゲーマと例えたり (雑食ゲーマと例えた方が正しかったかも)
ゲハでもPS3と箱○の比較写真をアップしたり内容の違いを比較してたり、
「PS3買ったんですがお勧め教えて下さい」⇒「箱スレで聞け」が当時のテンプレだったように
マイナーな箱でガッツリ遊んでたような人は全機種持ちが多かったのよ。
Co-opや対戦したいです⇒何のゲームでハードは?⇒なら持ってる人それで集合な
みたいな流れがあったりゲームを楽しむ場所になってた
(当時はそうしないと人集まらないゲームも多かったという側面もあったせいだけど) 当時はどっちかで独占販売した後に追加要素ありの後発マルチという展開も多かったから
新作を遊んで追加要素もカバーするゲーマーとしては両機種必須だった 今後、会社が調子悪くなったら
ファミコン時代のゲームの権利を売るとかあるかもな。
むかしの人気作で今新作が出てないのとか会社からしたら
売ったほうが得なパターンありそう。 そんな事するような状態になってたら会社丸ごとMSかどこかが買おうとするでしょ バテンカイトスなんてバンナム時代のモノリスで
ゲーム中にドルアーガの塔マップがあったりで今となってはスゲーややこしいなw >>181
三社でCを持って、モノリス開発、スクエニ発売、任天堂販売でSwitchに出したら丸く収まるな
めちゃくちゃ話題になるだろうし、昔のファンも喜ぶだろう
ゼノブレイドの人気にも繋げられるし >>199
権利的にはバンナムが全部持ってる形なので取り扱いは楽だと思う
ただひたすら金にならんだけで
バテンのシステムの基本設計して開発の中心になった人が
だいぶ前にトライクレシェンド辞めちゃったので
作りようがないってのもあるだろうけど グランディアとか今はスクエニが持ってるんだっけ?
けどゲームアーツはスマブラとか作ったりしてるんだよね? >>194
ちょっと何言ってるかわからんな?
ゲハとか2chとか関係なく、PS独占ゲームがプレイされたユーザーによって評価されたならそれは PSユーザーが評価したんだろって単純な話
それとも 「PSユーザー」にPSを使う人以外のローカルな意味でも込めてるのか? >>203
PSユーザーと言ったらゲハの場合PSしか持ってない人を指す
だから元々のレスでは雑食ゲーマーと書いてるのでは
あと当時のゴキはPS2からの和ゲーを至高とし
箱丸の洋ゲーをバカにしてたんだよ
(箱丸をバカにするために洋ゲーをバカにしてたのかもしれない)
だからダークソウルを語るときその雰囲気も含めて
話しないとちょっと噛み合わないかも >>204
あー、 PSユーザーが PSしか持ってない人の意味?
一般的な単語にそんな特殊な解釈を込められても普通わからんぞ
その意味だと俺も当時は箱◯は持ってたから、PSで遊んでたけどPSユーザーじゃなかったってことかw
つか、雑食ゲーマーって単語、このスレで初めて見たよ >>202
もともとグランディアは初代からして開発ゲームアーツだけどパブリッシャーはESPだからちょっと毛色が違うかな
COD3をスクエニが販売してても版権がスクエニに無い様なもんで
実際、現時点での最終作であるグランディアオンラインはゲームアーツ開発のガンホーが販売に成ってた >>206
ESP調べたらグランディアのプロデューサーが社長だったんだな。
wikiで見たら面白いわ。
セガ系のサードの集合体みたいな感じだけど。
ギレンの野望をバンダイから出してたり。PS2でも出したり。
なんかいろいろあったんだろうなって感じ。
グランディアとギレンの野望のプロデューサーって同じ人だったんだな。
超有能じゃん。 幻のDS版バテンカイトス
あれはタッチパネルにぴったりだと思ってたんだがなあ ESPってディスクシステム時代のDOGみたいなカンジだったね
カオスシードもソコから出たけど権利今どうなってんのかな
すごく復活してほしいんだが(ネバカンごと復活してほしいー) スマブラ、の他社参戦は作品別に契約してるのかな?
それともコナミのキャラならどれでも使えるみたいな契約なんだろうか?
アシストで使用するのとメインキャラにするので使用料とか違ったりするのかな? アニメの製作委員会みたいのはゲームでもあるのかな?
ESPがそれに近い? 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! スマブラの新作、他社キャラ多いな。
曲も多いし。
権利関係すごいややこしい感じになってそう。 これから配信が中心になっていくと
開発と販売が別れる事も少なくなっていくのかな?
販売会社は宣伝も兼ねてるんだっけ? 販売に関わるすべてをやるんでそ。
だからこそ、販売に関わるすべての権利を握れる いい開発したのに売れなかったりしたら
開発チームも悲惨になるな。
なんだろう、うまい戦略で売ってくれる販売会社ってあるんだろうか。 任天堂だと
任天堂がDとPがいて
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