モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!
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ゼノブレイド2見る限り任天堂側が要求する納期がキツすぎて全然時間足りてなさそうだったからな
もう大量人員で一気に作るしかないんだろ ライン増やしてるんだろうな
とてもいいこと
ゼノだけじゃ期間空くからな >>4
ラインじゃなくて全部内製でできるくらいの補充だと思う
ゼノブレ2でもずいぶん外部委託多かったし >>2
200人弱で大企業とかww
やっぱキチ豚はニートだねぇwwww 新しく開発室増やしたしな
ゼノの他にもう一本柱立てたいみたいだし あ、打ち間違いしたわ
171人
あとモノリスは意外と男女比率が若干男多めだな
近頃は女性社員と半々のところも多いのに
https://i.imgur.com/uYp2Lhw.jpg でも任天堂倒産したら連鎖的にモノリスも倒産しちゃうんでしょ? でも今年の任天堂wwwwwww
スマブラ だけwwwwwwwwwwwwwwww モノリスは仕事が早いしここ数年でモデリングやシームレスなマップの
制作に強くなって開発スタジオとしてニーズが凄く高まったよね
一時はただの任天堂が持っていないオタゲーをマニア向けに発信する役目だったのが
ゼルダ、スプラ2、ゼノブレ2と今じゃ任天堂を支える筆頭クラスに成長してきた 開発会社としてはそれなりの規模だけどな
ノーティですら250人だし 日本ファルコム
従業員数 54人
従業員数だけは古巣をはるかに凌駕するようになったわけだ >>14
京都スタジオはその他と一切交わりが無いから、実質モノリスの名を借りた任天堂スタジオだけどね 今までを見るにソフトリリース的に3系統ぐらいかなこの規模だと そら世界に通用するまともなJRPG作れるメーカーなんてモノリスくらいだもんな
やる気のある有能な開発者なら喜んで集まるわ 水面下でゼルダ新作作り始めてるだろうし
スプラや新規IPもあるから人員増やさないと間に合わないだろう ゼノブレイドクロス時は確か社員数105くらいだったな
このままだとクロスの頃から倍になるかもしれない 任天堂に拾われてswitch好調でここから大躍進だな 最終は300弱ぐらいだろうから残った席はあと100ぐらいか モノリスだってめちゃくちゃ仕事早いわけじゃないんだろうけど
莫大な予算と人員かけて発表から10年かけても完成してないFF15とか見るとな ゼノブレイドと新プロジェクトのアクション、それにクロス路線も出したいんだっけ
3チームくらいに分けるのかな 前回もbotwの開発にだいぶ人数取られてたみたいだし、またゼルダ作り始めてるんでね? >>25
つまりクロスリメイクの制作もはかどるってわけだな!
いやほんと・・・色々修正してストーリー完結させた完全版作ってください・・・ >>28
最後まで面白い物が作れなくてあーだこーだしてるイメージw 東京:10:00 〜 19:00 休憩1時間(実働8時間)
京都:9:00 〜 18:00 休憩1時間(実働8時間)
給与
月給 185,000円〜
※経験・能力等を考慮の上、弊社の規定により優遇致します。
給与改定、福利厚生等
給与改定年1回(正社員)、賞与年2回(正社員)、社会保険完備、交通費支給
休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始、有給休暇
18万5000が最低賃金か…
これだと苦しいな流石に
契約社員だと生きていけないな
中途採用狙いたいけど無理かねぇ
俺もポートフォリオ作って応募してみようかな モノリスはゼルダとかスプラでも開発請け負ってるしモノリスオリジナルタイトルに十分な人員割こうと思ったら全然足りないんだろうな >>1
でも増えたのは主に京都スタジオで
京都スタジオって任天堂で雇うと人件費かかるから
浮かすための外注だよね
まあ、任天堂の開発人員強化は嬉しいことなんだが >>17
技術力もだね
「比較される時点で同レベル」なんて屁理屈が到底成り立たない こんな増やして大丈夫なんか?
任天堂の子会社やし大丈夫って考えかな ファルコムの糞みたいなイベントシーンを見たらモノリスと比較すること自体が恥ずかしい 任天堂はバンナムに下請けさせてるけど
いずれモノリスに全部移行するんじゃないのか? 飯田橋にも事業所作ったし
アクションゲームの募集してたし
色々増えるのかもね やる気があって学ぶ気もある社員が入って儲かるなら結構なのでどんどんやってくれ
下請けする気だけならそれでいいけど、モノリスオリジナルのゲームは全体的にテンポが悪いからブラッシュアップさせる人材も増やせ
あと世界観も最近のアニメやラノベを参考にしたような安っぽさしか感じないからそっち方面もちゃんと出来る人間も増やせ >>7
社員数で言えば任天堂ですらソニーの下請けにも劣る零細企業だもんな モノリスが1ラインしか稼働してないのは勿体なさすぎるんだよね
200人近く増えるんなら3ラインは動いてくれないと >>33
実務経験そこそこ積んでるならいいんじゃない
額も交渉できるやろ >>38
OWは要らんけどアクションRPGのゲームは欲しいね >>7
ゼノブレイド1が出た頃の2倍に膨れ上がってるとか >>9
男の子の会社ってイメージ通りだわ
社員全員ジャンプ読んでるイメージある 39
カットシーンをポリゴンモデル動かして表現するのは手間かかって大変だからアニメにする
フェイシャルアニメーションなんてさらに面倒なことやらない
モーションが不自然?そんなとこ金かけたって数字にならない >>9
そりゃ女が多かったらあんなに男のロマン詰めた作品作れんし >>40
現状モノリス単体じゃ1タイトルも仕上げられなくて外注使ってるのに、何百人増やしたらそんな事が出来るんだ? >>44
え、1ラインてマジ?
ゼノブレイドシリーズと、ゼノクロシリーズと、もう1つ
この3ラインぐらいは維持してほしいなぁ PXZのスタッフとかゼノやARPGと並行して仕事してたりしないんかいな >>53
ブラックが蔓延してる業界で勤続年数長いことはまぁいいんじゃない? ネクストレベルゲームズも音沙汰ないよな
ルイマンの3DS移植はグレッゾだし今何してんのあそこ >>23
アトラスもセガが死に体で次ちゃんと予算出るかわからんしなぁ 中途入社が多そう
CSゲーム作るのに集中できるところなんて選択肢少ないし >>53
会社自体創業してから間がないからこんなもんだろ >>52
ライン「ワイルドダウン!」
↓
ライン「ワイルドダウン!」
ライン「ワイルドダウン!」
ライン「ワイルドダウン!」 >>12
任天堂が倒産する確率なんて限りなく低いからな
それでも心配ならゲーム会社に入社出来ないわ >>61
大抵クソしょうもない萌え萌えソシャゲ開発に割り当てられるからな
俺も転々としてるけどモノリス良さそう >>33
ゲーム開発会社とは思えないくらいのホワイト >>63
ゼノブレ2のタンク具合見たら冗談とは言い切れないという >>12
・無借金
・利益余剰金1兆5000億円
・WIIU時代ですらトータル営業黒字
こんなチート企業がどうやったら倒産するんだ? >>5
得意な部分は外部委託でも良いと思うけどな。内製よりコストは下げれるし。問題は外部委託すると品質と納期のコントロールが難しくなるけど、その辺りはゼノブレイド2見れば問題無さそうだし。 >>68
著作権関連でスマホゲーの手綱も握ってるのよね モノリスが任天堂の子会社になったとき、真っ先に労働環境の改善させられたって話があったような
まあゲーム業界なんてごく一部除いてブラックがあたりまえだろうしな 任天堂を拡張するよりも、人件費の浮くモノリスを大きくした方が経済的ってことか? 絵と自分の世界観に自信のある奴はゲーム知らなくてもモノリスに応募するといいぞ
自前の絵師がいない事気にしたのか募集中だから ここもそろそろデカい結果残さんとな
ARPGは売れ筋だから300万本とか狙っていこ ゼノみたいな大型じゃなくてムゲフロみたいな小規模な良作が欲しいんだが… 文芸できる人間が高橋以外居ないのも気にしてたな
と思ったらモロにシナリオプランナーも募集してるのな そうはいっても哲也くんみたいなのはそうそうに見つからんだろ
いたらいたで扱いも難しそうではあるが >>68
一切売上なくても数百年は全社員を養えるらしいな
それなのに新しいチャレンジを続けるからすごいわ 元ディンゴのヤマザキマサハルも入社したんだよな
まあディンゴが潰れたから来たのかもしれないが 社員は減って行くものだから多くとってふるいにかけるんだよ
1年経って4、5人使える奴が出てくれば儲けもの
辞めない社員は給料そのままで雑用係 >>78
森住退社させたの無能過ぎる…
まあ正直強烈に人選ぶから仕方ないけど ここはホント優秀だよな
同じ任天堂子会社で元スクウェア組のブラウニーブラウンなんかミドルヒット1本で10年以上ダラダラやった挙げ句終了だからな 既にモノリスだけでゼノブレ枠とアクションRPG枠の2ライン走ってんだろ?
任天堂の下請けもやってるしどんどん拡大するな ベセスダと同じくらいの規模だったのに大きくなったな 任天堂は基本的に社員少なすぎだからな。
子会社含めてどんどん人員は増やさないと。 モノリスは自分の所で作るだけじゃなくて
ゼルダやイカみたいな任天堂内製ソフトの手伝いもしているみたいだから人数はいるのでは >>83
あの人はバンナムの子会社じゃなくなった時点で居場所無くなってたろ
モノリスや任天堂とのカラーが違いすぎるし本人にとっても転職した方がいい >>84
投資のレベルが違うんじゃね
日本のメーカー、スタジオでオープンワールド作る予算が貰えるとこってどんだけあるのよ >>84
1UPスタジオになった方はスーパーマリオ3Dランドに関わってたと知って
どおりでスーパーマリオRPGに近い操作感覚だなと思った。 >>71
任天堂の下に着いたら定時で帰れるようになったってスタッフ言ってたな 今後は日本スタジオだけで頑張るんじゃね
レトロなんてMSに中の人吸われて死んでるだろうし >>75
少なくともゼノブレ2の時点まで人物を描けるデザイナーが社内にいないつってたな ここは男の人が多いのは開発集団に近いからだろ
広告とかは任天堂に任せてるだろうし
任天堂ソフトのお手伝いとかが主な業務だし
高橋のチームは企画立案から独自ソフト開発もやってる感じで
ゼノブレイド2も協力会社凄い多いしね >>97
絵師なんて直ぐ作風古くなるから要らんだろ
キャラデザは外部委託して社内はモデリングだけやったほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています