自称最高傑作なモンハンWが即効飽きられた原因って何なの?
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ボリューム不足はそんなに感じなかったがPS4起動してまで狩りたくなるモンスターがいない 新規要素は全部不評
面白い部分は過去作の部分だから飽きるに決まってる
グラフィック以外が劣化モンハン
特にオン改悪がトドメ 新要素が軒並みゴミ
Dの悪癖を隠そうともしないアプデ(武器弱体、古龍強化) 明らかにボリューム不足
それ以外の理由無いんじゃね? 恐ろしいのは
決して売れなかったわけじゃなくて
買った人達が思いっきりNOを突きつけた所 ほんとに面白くて売れてればネガキャンなんか関係ないのにね 据え置きモンハンとしては素晴らしいレベルじゃん。
問題はゴキブリからの"弾"として期待が分不相応に高すぎた事
お陰で順当な結果を残してもどの信者からも微妙な扱い。
ある意味ラボに近い モンスター数で言えば実際そこまでボリューム不足でもないんだよな
34種(うち亜種3種)だから、亜種抜きならあれだけ長続きして次回作出るまで価格もそこまで下がらなかったMHP3よりも多い
結局はオン仕様と痕跡だよ
そこをなんとかしないとWシリーズ続編が出たとしても駄目だぞ 一カ月一体追加の大型アップデート()
過去作みたいに長く売れてると想定してたから、
こんな眠い計画も立てられたんだろう >>25
それを含めてボリューム不足と言ってるつもりだったわ
集会所が無くなったのが一番大きいわ モンスターも見たことある骨格に、見たことある動き
「次もこのパターンならいらないよ」と思わせる要素だけが図抜けてる 俺の周りだとMHX→MHXX様子見→MHWが多かったわ
そりゃボリューム不足感マシマシだわな 現状はソフト以外に追加で金を取る手段がない以上
買ってすぐ飽きたところで1000時間遊んでる奴と何も変わらんお客様だしな 結局色々弄った割にはいつものやつなんだよなあ
その上ボリューム不足
まあボリューム有れば良いって訳でも無いが 開発の想定と実際の売れ方が乖離してるのがツッコミどころを生んでる気がするな
仮にイカ2があっという間に200万本を達成したとして
数カ月後にはランキングに影も形もなくアプデだけが続いてたら?
MHWの今の印象はそれになってる 結局みんな持ち寄ってモンハンやりたいんでしょ
今まで出来てた遊び方が出来ないのはイヤだよ 実際には売れてないからだよ
トリプルタイトルなら新陳代謝はある
実売は60万くらいだろうな モンハンはインターネットが普及してない時代に
マルチプレイが出来るので価値があった
今はネットが普及しすぎて、他のオンラインゲームが沢山あるのでこのゴミに価値がない ある意味みんな買ってすぐ飽きてくれるのは商品としては理想的だけどな
次回につながるかはさておき 嘘でもなんでもなくキャラメイクが一番盛り上がってたよ カプコンやソニーゲーム部門決算良かったんだから大成功だろ >>39
確実に次回作の売上に響くわな
国内モンハンファンは買うだろうけど、せっかく広めた海外ユーザーは次買わんだろ 思っていたよりロード長くてダレるし最初に付いてきたネット無料の期間だけ遊んで売った 嫌がらせのようなストレス要素ばかりなのに、スカスカボリューム。
βとは違うマルチのクソ仕様。
ProSSDで短めなロードだったけど、称賛されてたグラフィックだって所詮PS3レベル。
売った当時、実質定価で買ってくれたゲオにだけは感謝してる。 海外で不評と思いたいってのと
国内実売275万本を無視したいのがいるのはわかる 見た目が変わってみんな期待したけど
あんま変わらなかった上に
ボリュームの点では下がっただけやな モンスターを追いかけるゲームデザインと高低差の激しいマップがマッチしてないな。RPGとかなら探索楽しかったかもしれんが、何度も同じ敵を狩るゲームであのマップは無いわ
あとはストーリー進めないと人と一緒に出来ない点。そしてストーリー進めるには必ず痕跡探しが必要なのが更にやる気を削ぐ。
採取納品系は友達とワイワイやりながら済ませるのが良かったのに痕跡はソロでやる必要あるから途中で嫌になった 海外でミリオン突破したMH4Gは国内で300万本切ってるってことでもあるんだけど
それと同じくらいにはちゃんと売れてるんだよねMHW >>42
海外版にはMHXX売るんじゃないのと思ってたけど
海外ではクロスは100万売っててそれから引き継ぎ可能なXXが20日後に出るのにカプコン公式HPでは発売日しか情報記載してないからな
本気でカプコンはワールド以外のモンハンが売れたら困るんだろうな >>50
即効飽きられた事の擁護になってなくてワロタw ソロ推奨なんだからオフゲーみたいなもんだろう
こういうのが好きな人は満足したんじゃないの
メーカーとしても息長く遊んでもらうことが第一目的じゃないだろうし
値下がりは早かったけどな >>30
初めて戦うモンスターなのに次の動きが読めるんだよな ボリュームの無さもあるし痕跡集め
というか痕跡集めの仕様だけで半数くらい脱落してそう 痕跡集めが不評ということは結局シームレスフィールドに適応しきれなかったわけで
ゲームデザインの失敗でしかない >>1
ロードが長すぎ、それだけでもクソゲー
マップが少なすぎ
マルチ仕様がクソ(確実に好みが分かれた
キャラメイク時とゲーム時のグラ変わりすぎ、しょぼくなりすぎ、詐欺るにしてもあれは酷い
リアルフレと一緒に進めたりしないから話題がすぐに無くなった >>52
そもそも速攻飽きられたことの証明ができないんだなあ アップデート終わるはるか前にこの状況は流石に予想できなかったな 少なくとも週販ではジワ売れ確認できたし、次回作やG級でるまでは大幅な値下げは無かったな アプデ自体は成果物として今後に活かせるから無駄ではないけどね >>13
ゴキブリの必死のネガキャン虚しく売れたスプラのブランド力はやっぱ凄いんだなって アプデとか言って小出しにモンス追加するのがイマイチ
マップとモンスが少ないのとスキルシステム新しくしたのはいいけど新しいシステムだとそんなに防具作りが楽しくなかった
救援はよかったけどその代わりに集会所が死んでるのもマイナス点だわ
武器グラフィックも全然変わらなくて作る楽しみも無かった
せめて集会所クエが別であればもう少し長持ちしたかもしれない 面白いって養護する人いるけど個人的にはソロでもマルチでもつまらなくてストーリークリアするだけでも苦痛だった
その上ボリュームが無い
今後どの機種で出ようがワールド路線なら買わない >>64
据え置きメインのイベントじゃこうなるって
てか懐かしいなー、クロスの時にモンハンフェスタ行ったけど楽しかったわ、武器持ってライゼクスと写真撮った 昨日リオレウスがトレンドに上がるくらいには話題になってる
MHWはあらゆるハードで遊べるから本当に平和 普通に作っとけば85点くらいのゲームになるのに徳田を中心とした開発者のオナニーで色々台無しになってる感 ゲームを持ち運べて、みんなでワイワイいいながら狩りに行くのが面白いんだよ >>74
何だこりゃマジかよ
こんなモンハン自体を否定するようなコラボ、誰が得するんだよ 良くなってる部分もあったけど
お守り炭鉱なくしたのに装飾品で似たような事したり
痕跡集めを求める意味がよく分からなかったり
重ね着がほぼ死にシステムになってたのが残念だな >>77
そっちはFF14の方のコラボだろw
とはいえベヒーモスの方もモンハンプレイヤーには非常に好評だった事は確かだが >>83
お護りと違って何あるか分かってるから楽しみがなかったわ
お護りの数値良さそうだからどう防具に組み込もうと考える方が楽しかったわ 1人でのんびりやる分にはいいけどオン行ってバリバリ進むとあっという間にやる事なくなる モンハン最高傑作のダブルクロスの後だったのが災難だった >>70
スプラはたいしてネガキャンなんてされてなかったからな
もしモンハン並みにネガキャンされてたら、また違った結果だったかもな >>86
豚が発狂するだけで半年で新作モンハンの中古価格を3DS版MHXX以下まで下げるとか豚凄すぎだろ やることがお守り集めから装飾品と鑑定武器集めに変わっただけってのとTAのルールがゴミすぎてことなのかね。
フォトナなりGOWなりフリプのブラボなりダクソなりワールドより面白いゲームが出た上に追加モンスがマルチ前提の上にモーション糞すぎてつまらないってのもあるけど ボリューム不足は確か
ただまあモンハンって基本的に次作でボリューム跳ね上がるから次作に期待 蕁麻疹発言とか見るに他のソフトを遊ばずにモンハン出たら数百時間以上やり込んで
適当に調整したバランスの粗を突っ込んでくるモンハン廃人って
開発からしたら害悪としか思ってないんだろうな
買ったら適当に遊んで売るような奴の方がカプコン的に上客なんだろ そろそろ4と4G足しても抜かれそうだからネガキャンに必死だな
さらにハンデとしてワゴントライも足してやってもいいかもしれんがw 生産出荷ハンター
在庫処分のアップデートにかかりっきりだな >>72
従来の集会所クエがあれば、ストーリー一切進めずにそっちを最後までやってた可能性は多分にあるな もともと簡単でスキル不要なゲームなんだけど、上手いとか上手くなったとか勘違いさせやすい作りにしてあるから厨2にピッタリのゲーム性だよね >>87
これはほんとあるわ
過去作のお守りガチャでは痛撃4達人8s3の神おま出た!→俺は痛撃6達人10s3持ってるぞ→ふざきんな!!!1と盛り上がれたけど
装飾品ガチャだと最初から数値が分かりきってるものを集め続けるだけだから本当につまらん
装飾品は素材で作成可能、お守りも同じく作成可能で強化も可能だがお守りガチャのほうが数値的には優秀なものが多い
みたいなのが理想 みんなモンハンに飽きてるよ
見た目がよくても中身は同じ薄いカルピス 飽きたとしても友人からモンハンやろうぜーと誘われれば持ち寄ってプレイの流れがあったから 飽きられた(ロンチからシリーズで一番売り上げ伸びてる) 最後の最後まで頑張ってプレイしてあんなつまらない上に印象にも残らないクソみたいなラスボスだったらモチベーション下がるに決まってんだろ
ラスボスを作中でもトップ3に入る糞モンスターにした事は間違いなく原因の一つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています