自称最高傑作なモンハンWが即効飽きられた原因って何なの?
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>>241
ペイントについては海外版は常時自マキ状態なんじゃなかったっけ?
海外版4Gがそういう仕様だと聞いたが 痕跡は面倒だけど最初のうちは楽しかった
我慢できなかったのは拠点と集会所かな
エレベーター使うと無駄にロード入るし設備が無駄にバラけてるから最高に使いにくかった 開発チームが違うから仕方ないんだろうけど携帯機モンハンでどんどん洗練されていったオンライン関連のUIやらが全部リセットされたのが痛いよね
次回作出すなら参考にして改善してほしい 止まらない狩猟を目指したって話だが本当にその通り
ポーズがないのはどうかと思うが シームレスならオープンワールドみたいにしてくれないと意味ないだろって思った
ロード無くしたのになんで小さいエリアの移動式が変わってないんだよって >>222
あの会長の事だからSwitch新作を挟んで矛先をそっちに向けるくらいの事やりそうだわ 最終的に行き着く先はやっぱオープンワールドになるんじゃね 単純に従来のファン以外へのアピールが足りなかった
陳腐化した既存のゲーム構造を破壊できないのであれば
新規タイトルで勝負すべきだった >>248
強制的にオンラインに接続されるからこうなったんだろな
電話かかってきて困った奴結構多いと思うから続編でなんとかしてほしいね >>250
面白ければいいんだけどただ広くしましたってだけのオープンワールドはいらないぞ >>253
オープンワールドの半数以上はそれやな
広大なフィールドが大して意味を持ってないゲームが多い >>253
ゼルダが出ちゃった以上もうそんなオープンワールドは開発も恥ずかしくて発売出来ない
今回のシームレス化するだけで息切れしてるレベルだからこのままシームレスで継続するしかないよモンハンは >>252
そもそもで強制オンラインもやめて欲しかった
MHWは過去作に比べて不便な点が多く目についてやり込む気が起きなかったな
アプデで直してくれればいいんだけど オープンワールドにするとモンス追いかけるのが大変になるで >>257
昔はそう思ってたがワールド見てりゃなんとでもできるやろ >>255
もう開き直ってモンスター格闘ゲームで良いじゃん
つか和ゲーの大半はオープンワールドの為の味付けをしているんじゃなくて
元あるゲームをオープンワールド化しているからおかしくなるんだよ
カルピスの原液に水だけでかさ増しした後、別の調味料で味を調えているみたいな オープンにはなるだろうけどカプコンの味付けに期待しても駄目やろ 極限と痕跡を生み出した徳田をモンハンから追放させろ 次回作は痕跡って文字見えた瞬間に不買決定だわ
痕跡があるMHWが面白いと思ってるやつマジ頭大丈夫か? 何で未だにヘッドショット等でワンアクションキルさせれくんないのかな 結局友人と盛り上がれるか否かが重要で
対面で友人と遊ぶ楽しさとゲームの面白さが相乗効果を発揮していた
それをゲーム内容も含めて薄めれば自ずと地金が見えるわな 誠心誠意正直にゲームに向き合うならここまで数字出せないにしても
トライは超えてここまで変な動きもしなかったんじゃないか
まあカプコンはスイッチでスプラ2を超えるだけのモンハンを出せないと不味い
どんなにヒットしてもMHWが歴代最高として蓋になるのが辛いな スイッチに出さなくていいだろ
セールス下がるんだから
ハイエンドに全力で突っ込んでいけよ
そして >>270
次は本物のハイエンドであるPCと同発になってPS4が煽られ続けるんですねわかります トライはボリューム少なかったけど延々やり込んでる人も多かったよな >>259
実際モンハンは格ゲーのCPU戦を元に作ったからな
オープンワールドで戦う相手を探すシングル用格闘ゲーとか相当調整しないと面白くなる予感がしない >>272
街があったのが大きいな
MHWのオンは3DSから劣化したようなオンだから話にならん オンラインが気楽すぎることとG級なしのボリュームだからだろうな
4の時もオンでやりまくってたらこんなもんだったよ あのロード地獄で繰返し狩りをするモンハンなんかやるやついるの?マジで
マゾかよっぽどの暇人かだろこんなのやるやつ ソロでもモンスターがすぐ死んじゃうのがな
もうちょっと討伐時間が長くてもいいわ
ソロではちょいキツめでマルチだと楽になるくらいに 半年どころか二ヶ月もランキングに残れなかったモンハンはPS2以来の事件なのにな 4gの頃ってラーやテオの討伐数4ケタって普通だったよな 作りを変えたら一度やったらすぐ飽きるゲームになったからだろ ・集会エリアに部屋名すらつけられない欠陥オンラインシステム
・募集するにも16人しか入らない集会エリア無いで募集文を打つのみ、しかもチャットもやりにくい
・救難は手軽にマッチング出来るのが売りなのにいちいち条件を選択してからパーティーを自分で選ぶ面倒なマッチング
今時条件を付けてのオートマッチングすら備えてない(笑)
・UIが携帯ハード以下の糞UI、場所によって使うボタンが違ったり見たい情報の所が異常に小さい(装飾品変える時とかほんと酷い)
しかも工房とBOXのUIも酷い何を考えて携帯ハード以下のUIで世に出したのか
・水増し水増し言われた過去作品のクリア後のモンスターより手抜きな歴戦モンスター
新モーションや新グラフィックも無い体力と攻撃力を上げただけの手抜きっぷり
・周回ゲームなのに致命的に周回しにくい拠点と集会所
拠点は主要施設が見事にバラバラで使いにくい
集会所は準備エリアが廃止され購買と飯以外何も出来なくて超絶不便 ・相変わらず時代遅れな猫飯(笑)周回ゲーなのにクエスト行く前にいちいち飯を食うしか無い
しかも新鮮素材や日替わりスキルでスキルすらランダム仕様
・植物研究所は自動で肥料も回収もしてくれない
それなのにメニューから肥料をあげたり回収することさえ出来ない、本当に不便であり無駄に拠点を走る要因になってる
・任務クエストはムービーを見ないと仲間と足並みを揃えられない
そのくせ集会クエストは廃止されてるので実質クリアまでマルチプレイを楽しみにくい
・そのクリア後ですら調査クエストの2人制限や1乙制限でマルチを楽しめない
・さらにフリークエストはスカスカなので結局調査クエストでガチャするのに行き着くため調査クエストの制限プレイの呪縛からは逃れられない ・フィールドでの先行入力に対応してるのに行動をキャンセル出来ないから意味がない
痕跡クンカクンカや痕跡をポーチに入れる動作をスキップ出来ない
・しかもスキップ出来ない動作に限って何回も強要してくる
・ガッツポを無くしたのにそれ以外の不自然な硬直は増やす謎采配
真剣に狩りしてるのに気絶後の頭パンパンは酷いし砥石後のシャキーンも削るべきだと思う
・生態系を意識したわりには大分カバガバ
音がなるだけで爆弾を落としながら近づいてくるバゼルギウスが存在したら大抵の生物は絶滅する
・ハンターが隠れるとモンスター同士の争いはピタリと止まる
漁夫の利を狙って隠れ蓑で隠れてもキョロキョロ行動に移行して喧嘩しなくなる
・受付嬢の性格がブス
・そのブスを釜焼きの旅に見せてくる不快な要素 ・相変わらずエンドコンテンツのガチャに終わりが見えない
全然出ない事を開発者に伝えても「大丈夫てます、僕らも出ません(HR2桁)」という意味不明な返しをされる始末
・マカ錬金が前作以下の仕様に劣化
ポイントだけでなく素材を要求される上素材に対して報酬が不味い
・痕跡集めが詰まらないのにやたらと痕跡集めを強要してくる
・その痕跡集めをエンドコンテンツに絡める糞采配
・ミニマップが非常に見にくい、本当に見にくい
ゼノブレイド2なんか比べ物にならんぐらい見にくい
・主要NPCに限って会話をいちいち挟んでくる
しゃべる旅にスキップボタンを押すのが億劫
・ストーリーを意識した割には結構な酷いストーリー
NPCに感情移入等出来ない展開な上共闘シーンを匂わせているのにNPCとの協力シーンは少ない
その癖主人公1人で解決したのにみんなの力で解決したかのようにほざく >>274
二週間に1回ジエンが来たりして世界観造りは最高だったな >>274
変な奴が来て受注欄埋めたり時限クエストやる為に人が集まってきたりクエには行かないけどチャットは流れるみたいなオンゲーっぽさがMHWには全く足りてなかったな
Wiiから劣化した3DSオンを更に劣化させたのがMHWってのは実際当たり過ぎててな 実況者の人がMHWストーリーやってすぐやめちゃったの見て面白くはないんだろうなと思った
EDFはくっそ楽しそうにDLCにも飛び付いて実況しつつ遊ぶような人だったからけっこう衝撃だったな 4はかなりギルクエ抜きにしてもかなりボリュームあった
4Gのボリュームが危ぶまれるぐらいに 俺は調査クエストの回数制限がちょっとなーって思ったかな。 >>289
モンハン板で既視感が
お前もしつこいな ニシくんのモンハンワールドコンプがやばい
蕁麻疹案件なのは分かるけど おしゃれ関係で妻夫木聡、小栗旬、三浦春馬で視聴率20%
モンハンのエピソード話しててかなり興味わいたわw 長文生態系以外全部共感できて笑った
生態系は単純に俺が最後まで興味持てなかっただけだが
あとノットスキップムービーも酷かったわ
ミスった俺も悪いがクリア後セーブせずにアプデで再起動されてムービーとスタッフロール再度見せられたのは呆れた ロード批判してる奴はそれが改善されたPC版なら神げーといえるの? >>1
据置では体がダルすぎて起動しなくなり遊ばなくなった 作業ゲーなのにモンスター少ないってのが致命的すぎたな
結局歴戦回すだけ、そんなん飽きない方がおかしい >>39
あれだけゴキちゃんが大成功いってたんだから次回作ももちろん下限は750万でしょうよ。ゆるく見積もって 武器のバランスも酷かったな
シリーズで初めて双剣使ったんだが何もつまることなくサクサククリアできた
チャージアックス練習したらもっと早くクリアできた
ザンレツ使ったらなにも考えることなくクリアできた ゲーム下手で村クエで詰まるレベルの配信者が
斬烈弾使ってソロで全部クリアしてたな
終始無言で スマブラに対抗して「モンスターハンターspecial」出すくらいしかないんじゃねーの、歴代大型モンスター全部入れて
MHW−Gとか出しても売上半減じゃ済まないぞ、5年後10年後考えたら絶望的 >>307
限りなくそのスペシャルに近いのがXXだったけどそれでも調整に粗が抜けないしな >>165
日本ではPSをいちばん大きく支えていた一般ライトユーザーがPS4でしか出来ないソフトのリストにあるゲームにNOを突きつけた結果が現状のPS4だよね。
バンビジュと一緒でちょろい子供騙しで釣れるオタの方しか見てないからこうなっている >>309
そもそも現状日本の一般ライトユーザーなんて
CS据置はSwitch以外存在知らないレベルだろ ロード長すぎ
モンスターの少なさ
レア泥が簡単に出過ぎて簡単に装備作れて飽きる
クソみたいな足跡
200時間やってもどのフィールドのマップも完全に覚えられずグダる
拠点が無駄にデカすぎてショトカ使ってもだるい
集会所が死んでて誰も使わない使わなくてもいいロード長くて使わないほうがいい
ソロプレイ感が強すぎ 歴戦王だのベヒーモスだのドヤ顏で追加するものの
数回狩れば素材揃ってもう戦う意味が無い
しかもそれを小出ししてくる
サークルも追加モンスの日だけ何人かで回してはい解散
これじゃあ過疎るよな
マムは良かった ワールドは装備が少ない
作れる装備が多ければモンスターが少なくても続けられるんだけどな
あと武器グラの手抜きが酷い
担当したやつはクビにしろ 装飾品ガチャの存在を知って一気に冷めた
お守り作れるようになりました!って発売前にアピールしてたくせにこれは普通に無いと思った ワールドって絶対辻本がいうほど金かかってないよな
システムとかも旧作と似たような不便さがちょいちょい残ってるし保守的な感じがする >>257
飛んで逃げるリオレウスの足に直接アンカーぶつけて攻撃しながらくっついて行けば楽だろうに
システム的な理由で別々にしか追いかけられないからなぁ
乗りに耐えるときにアンカー刺せるんだから設定的に肌に刺さらないって事はない筈だし 徳田が生み出したクソ要素
・クシャの風バリア(ドス)
・痕跡(ワールド)
他に何かある? >>13
本当に面白ければネガキャンとかカンケーないんだが。
ネームバリューだけで中身が全然ダメな辺り、FF15とおんなじケースだw 今までサボってただけの部分の評価に蕁麻疹が出たとかいってたキチガイが偉そうにしてたときに嫌な予感はしてた
別に3DSでもUIの改善は出来ただろ 倒せない古龍ばかりでニシ君がイライラして蕁麻疹出るのは仕方ない PだかDだかが、痕跡集めには延々とモンスターのケツをステルスして追いかけ回すといいですよ(笑)
とか言ってるのみてモンハンはもうダメだと悟った >>316
どっちかというと金や手間はたっぷりかかってるけどそれであの出来っていうのが怖い エンドコンテンツが弱かった
糞マルチ
小出しのアプデ
祭りまでは辛うじてインしてたけどベヒーモスで完全にやらなくなったわ
まあ、かなり面白かったけどね DLC除くとゼノジーヴァ以降新モンスいないからな
歴戦とか単にそれまでのモンスのパラメータいじっただけだし
モチベーションが続かない 月額料金も何もないの?
そんなに人気のシリーズならガチャでお金集めて毎月武器とかマップとか敵追加すればw グラフィックを綺麗にしたってゲームは別に面白くはならない
皮肉にもそれを証明してしまったソフトがモンハンWであるな グラフィックが良くなって自キャラ眺めるのは楽しくなったかな
幼稚で醜いグラフィックよりはリアルな方がいいのは誰もが思う事やろ
問題はグラフィックだけじゃないんだよな 3DSのときも大差なかったと思うんだがな
つーかモンハンって毎回こんなもんだぞ
毎回売れるんだが中古に流れる量も多いので値崩れ早い
例外はそんなに売れなかったSwitch版XXぐらいだぞ >>329
モンハンは毎年一本新作かGを出すから発売半年後には次回作の発表して中古が増え始め、9ヶ月後には廉価版を出して最後の回収をするけど
少なくともまだ続編の形も出てない上に発売3ヶ月に定価9000円が3000円まで落ち込み半年で廉価版出すけど中古はもちろん新品実売まで廉価版より下なんて実例はないよ
毎回こんなもんだぞ(ただしいつもなら9ヶ月目の「こんなもん」が3ヶ月目で来た)ってならまあそんなもん >>332
3ヶ月だとまだクエストすらできってないしそこまで落ちるか
まして定価が5800円のソフトが2800円とかに下がるって今も昔も限られたケースだろうに クロスはクロスで前代未聞の配信前倒ししてるからなあ出し惜しみのせいだけど
ワールドもまだ無料アップデート終わってないよね
こっちはまだ作ってて出せないんだろうけど >>333
クロスは中身がなさすぎて年明けには値崩れ始まって誰も話題にしてなかったよ >>335
まあ1クエストを5分でクリアして1日3時間遊んでも全クエストをクリアするには2ヶ月はかかるのに
「やることねえ追加クエまだー?」のレスが発売1週間で本スレにこだましてたな
まあそれでも発売3ヶ月で半値なんてならんかったが モンハンは4と4G発売日に買ったけどすぐに脱落した。 狩りゲー未経験者限定サーバー欲しいなw
FF14みたいに予習して知ってて当たり前みたいな風潮ありそうw クロスは早かったがダブルクロスはあまり価格変動して落ちてないんだよな あきられたんじゃない
あきれられた
だって面白くないんだよ >>336
ロンチから2日目くらいには既にやることないって言われてたよ
中身がないからそれの完全版が出ても当然売れるわけないわな
アマゾンレビューもシリーズで一番酷いんじゃね 今までの中では確かに一番快適で面白いんだけど
クエストの達成目的のバリエーションが少なすぎて作業に到達するまでが早すぎる
あと追加されて行くコンテンツがマルチ強制で疲れるものばかりになってるから
時間が経つほどに面倒臭いと言う感覚が増大して行く
Fをやってないから分からんが過去作にはない独特のやる気減退要素がある 単純に不快要素が多いよね
これに我慢できる人って特殊な能力持ってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています