ドラクエって6で明らかにつまらなくなったけどなぜ?
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1〜5までは面白かったのに
6から急にシナリオは粗だらけ、クソバランス、記憶に残らないBGMになったけどなぜ? >>149
6のシナリオは夢の世界と言う割には
いきなり城の兵士になるために試練を受けろとか
妙に夢のない展開が多いのが特徴w
>>154
前述のように熟練度が回数制だから終盤になるほど育てるのが大変になるからね
この点FF5は終盤の方がポイントが増すので、間違ったと思った時の修正が容易だった
そう言う点でもFF5の方が良く出来てたね >>7
あの時代は明確に描写せず
「あとは想像にお任せします」とぼんやりさせるのが流行ってたからなぁ
それを凝っていると解釈するかは人によると思う
1-6(一応7もだが)までシリーズとして繋げているのは
ルビスだと気付かないとね いまでこそ結構楽しめるんだけど
当時はコレジャナイ感が凄かったな 5のバランスの悪さは許せるんだが6はダメだ
自分でも理由はわからん 6にルビス出てたことを覚えてる人ってかなり少ないと思う
最初に出てきて後は出てこなくて投げっぱなしという打ち切り漫画みたいな登場だし 6面白かったし話も良かったしグラフィックも綺麗だったし良かったよ >>161
天空城の出し方も無理やり繋げた感満載だったなあ >>160
5はどのモンスターを仲間にできたかでかなりバランス変わるし
運の要素が強くてバランス崩れて当然なシステムだから納得できるんだよ
6は転職やら特技で自らの意思でバランス調整できてしまうからつまらない マップに穴が開いてて、下の大陸が見えたときは感動したもんすよ 街の曲は6が一番好き始めの家から出て朝日が光ってBGMは感動した ヘルクラウド辺りのイベントはギャグとしか思えんしなぁ
城が襲ってくる→マジンガと亀→ドットテリー→パンツ一丁
笑い殺しに来てるとしか思えん 俺は5より6の方がずっと面白かったんだけど
なんか世間の評価は逆なんだよなぁ
FFも微妙扱いされてる9が好きだわ >>165
あれは何気にSFCの表現の中でも最高峰だと思う
>>166
音質は5とは比べ物にならん位良くなったな と思った
音の迫力が違った、街の曲とか凄い 6以後の3リメイクや幻の4ゲームボーイ版で
ロト編と繋げる形跡があったけど
堀井もうまく調理できなかった印象
天空編の締め方としてもエスタークやマスドラが出てこないからユーザーの想像力にぶんなげ >>168みたいな世間とは違う感性を持った選ばれし者(笑)
だけが6を褒めてる
普通に考えたらただの駄作 ドラクエ6ってのはシリーズ最下位を選ぶような時でも名前が上がらない
不思議なくらい空気化している
ハッサンっていう奴がいたのだけは記憶にあるが内容は憶えてないっていう人が大多数だと思われる 堀井鳥山すぎやまのネタ切れ感が見えだした作品(´・ω・`) 一般的に覚えてるキャラ順で考えると
ハッサンテリーバーバラ主人公ミレーユチャモロアモスだろうな >>172
6はイメージ的に駄作になってるだけで、実際は割と良く出来てると思う
7は叩かれてもしょうがない出来
8は逆に過大評価気味。グラフィックに騙された人が多かったか
>>174
さっきも言ったが、出た時期が悪く影が薄かった
しかし売り上げはイメージに反して結構多い >>161
それ覚えてないと7が繋がらないよw
魔王が完全勝利した無人の世界に
渡ってきたのは何者なのか
誰の導きによるものなのかが分からないでしょう 8は八頭身になり広大なフィールドを走り回れるようになっただけで価値がある むしろそれしか価値がなくて
ゲーム的に退化しちゃったのが8
テンションとかもいらない >>179
それだけで価値があるって言われるんだから開発も相当楽なんだろうな >>176
戦士系優位のバランスと、解りやすい戦士系のパラメータをしてるハッサンが
システム的に上手く合致し、とんでもなく頼れる強キャラと化してたな
単純に言えばドランゴの方が強いかも知れんが、ハッサンの方が序盤から居るため印象に残りやすい
7でハッサンに該当するタイプはキーファだが序盤に抜けるから転職で育てられない、結果種泥棒になるなど
非常に印象は悪かったなw 何となく戦士系っぽいガボは意外に力が弱く使えない シナリオ削ったとか色々あったけど
7はこれでもかっていうぐらい入れてきたじゃん?
ボツシナリオはあったろうけど、そのボツから勝ち残った出来があれだ
6はあれで良かったのかもしれん。多くを語らず。 >>178
繋がりなんか気にしてるプレイヤーほとんど居ないし
なんせ11の過去の勇者=3の勇者だと思ってる人が大量にいるくらいだからな
ドラクエみたいな大衆向けゲームのユーザーなんてそんなもん 6はやりたかったことはすごく良くわかるし、それが表現できている箇所は確かにいいんだが
本当に未完成丸だしでなんじゃこらと言いたくなる箇所もある
全体としてはそこまで悪いわけじゃないんだが 8はルビスがどのような方法で
異世界を観察、干渉していたか加筆されただけ
その情報から遡って
3勇者がアリアハンとアレフガルドを
自由に行き来できたことも分かる仕組みになっている 7以降は全部何もかも糞派
ダンジョン探るのめんどすぎて辛い
面白くてもゴミ
ドラクエの見下ろし画面という利点を潰して表現性を向上させたことが14年経過した今も未だにその天秤が釣り合ってない >>181
プレステ2のスペックでロードを大して感じさせず3D空間を仕上げたの凄いぞ
まあそれだけで力尽きた感は否めないが その繋がりもファンによる妄想がだいぶ入ってるし
眉唾もの 11開発者「建物の窓から外が見えるんですよ!」
糞タレント「へー凄いですねーー!!」
ドン引き >>187
マップを回転させないと発見できない場所に石板があって
それを一週間ぐらい探し回った嫌な思い出があるっすw
マップ回転要素は要らなかったと思う 鳥山先生も劣化したわな
DQ5、クロノがピークだった 最初に6主人公として鳥山が描いたのはテリーなんだよね
でもちょっと悪っぽくてライバルキャラっぽいって堀井が判断して脇役に
ツンツン頭の鳥山らしいキャラにしてくれって堀井のリクエストであの6主人公が生まれた 寧ろ皆使えたから良かったけどな
5なんて折角愛着のある仲間がレベル制限装備制限でゴミ以下に
あんな酷いのやられるくらいなら皆強いでいいよ
種食わせても糞装備しかないの居るからな >>193
それは雰囲気的にテリーっぽいだけのまったく別のデザイン
8の主人公みたいにバンダナ巻いてて目線が横を向いてて愛想がないキャラがVジャンプに載ってた >>195
だから種愛使うんだろ
それでも装備が糞 8からだろ
8のハリボテなんちゃってオープンワールド大嫌いだったわ
ほぼなんもないくせに宝箱がたまにあるからさらに探索だるかったし ドラクエ5のスーファミとしての表現力の低さは擁護できないとこがあるからな 5までは他にはない新しい事を盛り込んでたから
6以降は他でもやってる要素しかなくなった 7ってなんであんな糞グラでOKでたんだろ
日本で一番売れるクラスのゲームなのに
当時としてもしょぼすぎて呆れてから
7以降ドラクエやってないわ >>132>>195
うわぁ…
>>148
ファミコンの時点であのAIは凄いけど
洗練されてなくてゲームの足引っ張ってるもんねw 騙されて8薦められた奴はみんな途中で止めるもんなw >>203
すげー、その頃からグラガグラガしてたのかw
FF7のローポリ丸出しのグラフィックはどうだったんですかー? 5がつまらなかったから6はわりと面白かったけどね
グラも飛躍的に上がったし
職業特技熟練度システムはクソだったけど なんかサウンドが一気に耳に残らない糞曲ばっかりになったよな。 通常戦闘以外は耳に残るの多いよ
お前の耳が腐ったんだよ ファミコン時代もスーファミ時代も性能競争激しかったぞ
マリオとかも当時としては派手なグラしてて評価されてた 話は6以降面白くなったと思うが
夢の世界の存在が現実では何やってるか辿っていくだけでも楽しい
個人的には5,8,10Ver2.2以降,11が嫌い
本筋進める為におつかい強いられてばかりで個々の町や村の話は薄いにもほどがある >>206
FF8の1年以上後であれだぞ
誰もが失望したわ
なお、あの頃は任天堂ファンが
グラガーの第一人者だぞ
FFみたいな大作以外は64のがすごかったし >>201
これ逆じゃね
何にも代わり映えしない5が古臭すぎて爆死したから
6以降は毎回新要素あるじゃん プレイ時間水増しのためにあの職業システムにしたのが悪かった
よく似たシステムの7も最悪 6は特に印象深い場面がないし、職業システムがつまらなくてやり込む気も失せた >>216
あの頃は組長が率先してグラガグラガカイガイカイガイしてたねw
64の圧倒的な3Dの質感はみんな度肝抜かれてたし海外で高く評価されてた
一方PSやSSはムービーは綺麗だけど実際のゲーム画面はジャギジャギガクガクだったしね 職業熟練度を稼げるはぐれメタルがいないのが不満だった
FFはムーバーとかマジックポットみたいなボーナスキャラがいたのに >>203
正直ドラクエだから全然気にならなかった >>67
その発想は当時なかったな…おまけにトロデはそれを知ってて娘のマンコや排泄を見てるんだよな…
…もう一回やってみようかな 職業熟練度は普通にバランス悪かったな
でも難易度自体は高めで良かったわ
戦闘高速化はともかくバランス激ヌルに調整しやがったDS版は許さん ドラクエといえば発売日遅れにショボグラみたいな風潮あるけど
ほとんど5と7のせいだからね
ほかのはそこそこクオリティ高いし ドラクエ5、6の頃はファイファンに開発スピード抜かれて雑に仕上げた感がある >>226
DS別にヌルくないぞ
つかDS版こそドラクエ最高傑作の1つだろ 4がFCじゃなくてSFCで出てたら歴史は変わった説を主張したい >>230
SFC版に比べ敵HP減って貰える経験値増えてる
ムドー連戦も苦戦する方が難しい… >>231
4の名曲が5並みの糞音質でスポイルされるのか
最悪の歴史だな >>230
個人的にモンスターを戦闘で仲間に出来ない仕様だったので
ただでさえイマイチな印象だったがDSのそれはやっぱりよりイマイチに感じた 仲間モンスター集めはつまらない熟練度上げを楽しむための方法の一つだったのになあ
天馬の塔でロビン2とトビーとはぐりんを探しながら熟練度上げるのが好きだったのに いまDS版の6やってるけど、映像面の出来は凄く良いよ
モンスターのグラフィックなら、オクトパスより良いんじゃないか?
ただ、シナリオがよくわからないね
自分探しの旅なんだろうけど
名前だけ貸して、別の人が作って堀井、すぎやまは監修だけしてるとか?
6だけでなく、6以降そんな感じがする >>232
敵HP削減はむしろテンポ改善に貢献して良かった
ムドーは普通に強い
6リメ作った人は6の弱点を綺麗に把握してたな クリスタルを守るとか賢者を守るとか全部後手に回って何も守れないストーリー程糞なものはない >>231
5がグラも音もあの酷さだった時点でね
あそこでSFCで作ったら4はヤバかっただろ
DQ5はマシになったかもしれんが オクトパスが好きな人は、DSのドラクエも好きなはず
2Dと3Dをうまく使い分けてる
PS2のドラクエ5がフル3Dでいまいちだった
これ、好きな人いるの? DSのモンスター削除はほんとガッカリだったな
あれは死ぬほどガッカリした >>1も自覚してる通りBGMの劣化やね
これが最大の要因 BGMはドラクエでも上位の粒揃いなのに低評価してるやつは音楽力低すぎだろ 8はドラクエとしてみたら最低の出来だね
JRPGとしてみたらよくできてるけど
でもドラクエに求めてるのはそれじゃないんだわ >>1
ドラクエ詳しい人なら知ってると思うけど、6のストーリーって色々裏設定があって
知れば「おぉ〜」とはなるんだけどね
堀井が全部入れると逆に世界観が小さくなるという意向で
ドラクエはシリーズ通して所々端折られるけど
6は特に端折ってるから、チグハグで分りにくい
結構損してるんだよなぁ、6のストーリー
あと、最後の敵が使い回しなのがホント萎える
コレに関しては堀井ぶん殴りてぇ DS版って安易な難易度調整でクソバランスになった上にマップも狭くなっててクソだった記憶しかないんだが 上級職になるためにやりたくもない下級職を複数育てるのがめんどい
もう物語も終盤なのになんで魔法使いなんてやらなあかんねんボケ 8好きな人が割と多いんだよな
初めてクリアせず飽きたのが8だから理解できない >>208
わかる
ドラクエで一番糞な戦闘曲 6
ドラクエで一番糞なフィールド曲 6
ドラクエで下から数えたほうが早い街の曲
ボスも微妙 8の話は喪中の城とバカ王子のEDまで含めた顛末しか楽しめんかったな…
そしてあれが前にあったから8バカ王子ほども苦労してないのに
結果だけ付いて来てしまう11バカ王子は全然面白くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています