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ドラクエって6で明らかにつまらなくなったけどなぜ?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:32:25.21ID:DCgADzA4M0808
1〜5までは面白かったのに
6から急にシナリオは粗だらけ、クソバランス、記憶に残らないBGMになったけどなぜ?
0953名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 07:53:09.12ID:vtqe/28O0
熟練度はどんな強い敵でも1しか上がらないのと
自分より弱い敵だと一切上がらなくなるのがな

中盤のメタル系倒しても全く嬉しくないし
上級職の熟練度上げは魔術師の塔にひたすら籠もるだけになるし
0954名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 08:14:12.12ID:4+92RWox0
>>952
後追いシステムがあるのがダメなんじゃなくて
後追いシステムしかないのがダメって理解して?
0956名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 08:32:24.79ID:NMSgmiOC0
>>954
つうかドラクエは後追いのみでやってきたタイトルだし
6だけが後追いの作品だったと言うのは暴論かな

味を調えていたのが中村光一で
この人が開発から外れてしまったのが
ドラクエらしさを失ったんだろう
0957名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 08:41:51.80ID:lx9GX8TB0
開発者側の投げっぱなしの探索要素が嫌いだから、伝説の武具集めるのがとにかくダルかった
スフィーダの盾なんてロクなヒントがなかった記憶

11みたいに次の目的地を明確に指し示してくれるレールプレイングに何の文句もないわ
0958名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 08:43:18.27ID:4+92RWox0
>>956
ちゃうちゃう、マルチウィンドウとかAI戦闘とか革新的な事も結構やってる
ただ、6にはその辺の新しい事は一切なかったし、ここで6支持してる奴も誰も6の新しい部分は挙げれてない
0959名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 08:54:55.11ID:FHhdYmdEa
>>940
ドラクエにもランドストーカー作った内藤寛がいたじゃん
4で揉めて独立したけど
5がイマイチだったのは彼やキャメロットの高橋宏之が独立したからだぞ
0960名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 09:51:14.85ID:Lbv9PY2Y0
>>933
お前の中だけやで
普通の小学生はモンスターの耐性によって当たる当たらないがあるの気付くから
0961名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 11:37:21.22ID:fTV9bYFv0
ドラクエって一つのナンバリングに開発時間かけすぎじゃない?
0962名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 12:07:32.12ID:1HlHRCHg0
転職しても基礎能力値や装備可能品が変わるわけではないので、
大体の人はハッサンをバトルマスターやパラディンにするし
バーバラは賢者やスーパースターにする

自由な育成ができるように見えて実は育て方のパターンが少ない、
しかも育てるの面倒というあたりがつまらなさの原因だと思う
バーバラ+戦士とかいう弱そうな組み合わせで便利技(マホトラ斬り)が使えるとか、
そういうキャラ特典がほしかった
0963名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 12:19:35.48ID:27AlxQSL0
>>962
各職は特技呪文習得の為の縛りみたいなもんだからな
上級職なれなかった頃はボス戦では無職に戻ってステ上げてから挑むとかしてたわ
0964名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 12:37:19.82ID:F3FJgvvi0
売上はFC時代と変わらんのに開発費は数十倍になってるから
どんどん割にあわなくなってる
それでチュンソフトはドラクエから手を引いたし
レベル5も9は赤字だったと言っていた
0965名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 12:51:52.63ID:QJs6pQKGa
>>957
日本にはこういうユーザーが多いのが実情なんだろうな
よく「日本メーカーはTESみたいなRPGを作れないのか」みたいな和ゲー叩きを見るけど
メーカーが作れるかどうか以前にユーザー側がレールプレイングを求めてるんだよね
FF10が高評価だったあたりでわかってた事かもしれんが
0966名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 13:03:36.08ID:+lR6F3Fn0
中村光一が抜けた
鳥山明がモンスターデザインを一部しかしてない
すぎやまの音楽の劣化
0967名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 13:25:11.51ID:Fmq+XMjz0
>>965
そうそう盾のヒントなんてちゃんと探索してれば集まるのに難易度高すぎ!ってさもゲームが悪いように言うんだよね
一から十まで導線引かれたイージーで口を開けたら食べ物が運ばれてくるようなゲームしか楽しめない
0968名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 13:59:44.75ID:F3FJgvvi0
探索そのものがつまんないからだよ
次行く場所は○○の塔です
でも場所は教えませんだとただの不親切なゲーム
その塔を探し回るのに数時間かけてそれが楽しいのか疑問だわ
探索が楽しいというのは次行く場所すらなんら提示されてなくて
たまたま行き着いた場所に塔があった場合だよ
もちろんその塔に入るかどうかもプレイヤーの自由
放置してもなんら問題ないし、入って探索してもいい
これなら探索が楽しいというのはわかる
でも6は次行く場所も塔の攻略も強制されてて塔の場所だけ教えないからユーザーに苦痛を与えるだけになってる
0969名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 14:02:25.47ID:CSKhPzpe0
それね。探索を重視すると良いながら、攻略順はほぼ固定だから
極めてチグハグで中途半端な感じになってしまっている
次行く場所は決まってるのにただ解りにくいだけと言うね

ああいう探索要素は3みたいな自由度があってこそ活きる要素だ
0970名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 14:02:45.98ID:t8XXYGnY0
一番適当だと思ったのが幸せの国だな
流されるままに町民に着いて行ってなぜかひょうたん船があって、その先に何故か四天王がいた
0971名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 14:23:00.76ID:F3FJgvvi0
攻略順が固定されてるのはその方がストーリー描きやすいから
自由度上げれば上げるほどメインシナリオが薄くなるんだよね
それを補うために大量のサブクエストを配置せざるをえない
ストーリーと自由度は両立しないのに当時の堀井は気づいてなかった
もちろん今は気づいてるよ
それが11でオープンワールドを採用しなかった理由だといってたし
0972名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 15:11:05.07ID:fTV9bYFv0
メインストーリーはリニアでいいけど
探索はサブクエでやらせたらいいだけじゃね
そんなに両立出来ないかね?
0973名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 15:20:27.99ID:5SBhvUXr0
メインストーリーがリニアの時点で自由度は無いって言われるんじゃない?

モンハンとかBotwとかが受けている今、ストーリーの厚さに拘る必要も無いとは思うけれど、
元が物書きだし、DQ3でWizをなぞり終えた直後に作ったのがキャラ性の強いDQ4だし、
キャラメイク性だったDQ9でも割と押し付けストーリーが前に出て来て無茶苦茶だったし、
いまさら方針転換も難しいのかもね。
0974名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 15:35:15.23ID:F3FJgvvi0
別に日本で自由度が高いRPG無かったわけでも無いし売れてたんだよね
ロマサガとか100万売れてたし
あのままロマサガ4,5って続けてたら良かったのに河津がフリーシナリオのRPG作るの飽きたんだよね
それでロマサガフォロワーもなく日本での自由度の高いRPGの系統が途絶えてしまった
0975名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 16:43:24.17ID:fTV9bYFv0
別にメインストーリーに自由度はいらんやろ
サブクエを自由にしろ
0976名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:06:38.04ID:OjSsoe9E0
3で頂点を極めてそれ以降の評価は3と比べると一歩劣るとはいえ4にはキャラと音楽、5はシナリオという長所があったけど
6には何も長所がないよな
駄作、糞ゲーではないけどシリーズで一番の空気作
0977名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 18:09:18.14ID:+N/bAbNH0
2や3は大好きだけど6は苦痛だったな
かなり後半まで一本道だったり、
イベントを進行させるのがやたら面倒だったり、
なんか違うんだよね
0978名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:18:35.08ID:eVMvyrQB0
ロト編は明確な繋がりがあるけど天空編は繋がりが希薄ってのもロト編の集大成として3が評価されてる一因だと思う
本来は6が集大成であるべきだったのでは
0979名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:21:02.17ID:lkFqJDt20
6はレベル上がるのが遅くて育成もイマイチ楽しくなかった
0981名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:27:02.21ID:pBrlHd840
>>976
ダークドレアム
0982名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:29:41.05ID:I9ZKulFH0
DSの6は叩かれるほど悪くないと思うけどな?
移動早いし、戦闘もエンカウントなのに、ほぼ自動で1分も掛からないから苦にならないよ

ストーリーは意味不明だったり、内容は薄いけど、
この戦闘のクオリティーでハイスピードは、今のRPGより全然良いと思うけど?
0983名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:29:58.06ID:eVMvyrQB0
>>980
7以降単発ものになったのは6の失敗のせいかな
開発に時間がかかるってのもあるだろうけど
0984名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:33:43.16ID:eVMvyrQB0
>>982
DS版が不評なのは元々微妙だった6がさらに劣化してたからじゃね
7なんかはPS版で不評だった部分は改良したりしてるし
あとSFC熟成期のグラとDSのグラでは変わり映えしないよね
0986名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:38:39.46ID:wHAXrX5vd
6は改善しようとすると
抜本的に変えないといけないからじゃないかな
0987名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 18:42:03.89ID:9ru55/Iu0
>>965
FF13は激しく非難されたし10は当時シリーズ初めてワールドマップがなくなったことに対して不評があった
日本経済の悪化やらその他もろもろの諸事情から国民の余裕がなくなりスマホゲーレベルのものしか受け付けなくなった今の日本にそういうスタイル合致している事は否定しない
0988名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:43:01.56ID:I9ZKulFH0
DS版はモンスターがすごい滑らかに動くよ
初見で「おぉ、すげぇ」と思えるくらい滑らか
魔法演出も綺麗だし、これでロード無しで遊べるなんて凄いと思うけどな

3Dで作られた城や街の中も凄い
ハードはDSだけど、3DSのバイオリベみたいに性能の限界に挑戦したような作り込み
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 18:46:31.37ID:I9ZKulFH0
DSのドラクエ、モンスターのアニメパターンにすごい手間が掛かってると思うよ
他のRPGでは見たことない
0990名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:48:43.58ID:q3tzeUUFM
ただでさえ不満要素盛りだくさんなのに、
さらに説明しない方針なのかしらんけど自由度がない一本道な癖に
何をすればいいのかわからない不親切設計だから手抜きという印象しか残らない

ちょっと離れるとストーリーがわけわからなくなって戻れもしないからもういいやとなる
ドラクエ6をクリアせず脱落した人は多いと思う
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 18:49:46.24ID:jFwFPOGO0
精神の世界とかそういうのはスクエアにやらせとけばよかった
もっと国民的ゲームらしく単純明解なシリーズにしてもらいたかったね
0992名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 18:50:42.38ID:5SBhvUXr0
モンスターが滑らかに動くとか、演出が綺麗だとかは、RPGにとっては枝葉末節の事だしな……。
そこが良くても根本が駄目なら、やっぱり評価はされないと思うぜ。
0993名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:54:02.90ID:I9ZKulFH0
2Dでここまで滑らかに動くモンスターのRPGなんて無いから
それだけでも価値が高い
0994名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:56:06.26ID:F3FJgvvi0
ダンジョン内で速く歩けるようにしたら狭く感じるようになったので
ダンジョン広くしたと言っててなんか本末転倒のように感じたわ
0995名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:56:55.25ID:q3tzeUUFM
リメイク3の滑らかモーションを見た後じゃ
6なんてほとんど力なくピョコピョコしてるばかりじゃん

やった順番が逆だったからショボイ印象しかない
0996名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 18:58:53.03ID:1Sz1TGt20
幾ら綺麗になっても敵キャラが立ってないからなあ
印象に残ってるのムドー、キラーマジンガ、ヘルクラウドぐらいだし
ラスボスに至っては名前すら憶えてない
0997名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:01:22.07ID:I9ZKulFH0
DSのドラクエ4〜6が今でも2千円くらいをキープしてるのは、出来が良いからだよ
携帯機との相性も良い
0998名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:04:03.13ID:lIzUbxIUp
街で会話で情報収集すら厭う甘ちゃんがなにをしたらわからない不親切という
ドラクエの魅力はテキストと言われたのも怪しいものだ
0999名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:07:32.02ID:5SBhvUXr0
そういうアホが増えたからDQ9ではガングロ妖精が、
イベントが進む度に出て来ては喋るようになったんだよな。

でもあれは、DQ4とかの固定キャラ制のでやるべきだった。
DQ3にアイツが出てきたらどれだけウザかったことか……。
1000名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 19:25:55.13ID:q3tzeUUFM
自由度皆無の1本道DQ9でそれをやられてもね
言い訳をしながらやっぱりセンスのないことを追加してる
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