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HP1←普段どおり動ける HP0←死亡 おかしくね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:07:58.35ID:MgulB5hs0
デコピン一発でも死ぬのに
普段どおりに攻撃や技を繰り出せるって
どいういう状態だよ
0003名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:09:56.20ID:S2HUpjvg0
TRPGだとHPは致命的なダメージ受けるまでの回避力を数字にしたものだから
0006名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:10:48.74ID:3Vaa9oPA0
やられるほどに弱体化して泥沼にはまるゲームがやりたいか?
0007名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:12:35.05ID:bkCuw95T0
>>1
ゲームだバカ
フォトリアル脳だと何でもリアルに近付けないとダメなのか?
0008名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:12:50.32ID:ewEeKw19p
おかしくてもよくね?
0009名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:12:52.43ID:cSy+0JO+0
アンチャーテッドは最後の弾丸を回避する運の良さが0になった後の最後の弾丸で死ぬという設定
0010名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:13:33.69ID:5UIQ1ZLWa
そんなあなたにアーマードコアラストレイヴン
0011名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:13:44.53ID:YRapeVaC0
まあイーサンなんか腕ぶった切られてるのに
おくすりドバーッ!するだけで何事も無く動き回るからなw
0012名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:13:53.02ID:3fuP4Gg90
>>7
0013名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:15:05.88ID:2u9uH0yMM
瀕死になると視界が狭くなったり足引きずったりするセカイセカイゲーム
あるけどスゲーうざいだけで1ミクロンも面白くない
0014名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:16:17.10ID:MgulB5hs0
>>9
次の弾丸を避けられる確率は、常に変動しないんだから
運の良さが減っていくのはおかしい
0015名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:22:16.90ID:oid02RcP0
ファミコンの桃太郎伝説だとダメージを食らってHPが減るごとに攻撃力と守備力も減らされたよ
0018名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:26:04.66ID:vRkny+it0
ピンピンコロリ
0019名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:26:28.59ID:414SpgXo0
CivだとユニットのHP減れば戦闘力も減っていったな
5の信長や6の日本の侍とかは死ぬまで全力で戦ってくれるけど
0021名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:39:38.89ID:UsUqnj/f0
徐々に弱っていくゲーム言うほど遊びたいか?
逆に死に瀕したとき真の力が解放する(強化される)方がよくないか?
0022名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:40:31.67ID:eQ2yU9JJ0
ダッシュすると疲れるゲームもクソ
0023名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:42:32.97ID:Y4sTCQw50
小学生の時にずっと疑問に思ってたよ
やがて考えなくなったが
0026名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:50:48.41ID:JeAJBSBAx
>>1
あまりにもリアリティに欠けるよな
あと小パンチ一発で死ぬのに絶好調の時と同じ動きが出来るのはおかしい
0027名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:58:05.24ID:DI4RrPhFK
>>3
ヒットポイントの由来はそれからになるのかな
体力や耐久力なのにヒットっておかしくねって思ってたんだが
0029名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:06:45.87ID:V2HruDoBd
万全の状態で戦える体力が残っているのがHPが残っている状態
戦場じゃ動きが鈍ったその瞬間に即死よ
0031名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:13:39.53ID:s22rNtOmp
HP1なのに攻撃だけは元気なの理不尽ってことかね
うーん。銃撃つのに一苦労とか動作入れるならさっさと死ねってなる
0032名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:18:16.34ID:DxBhtCMa0
TRPGだと手足もげるのも珍しくなかったな。ルーンクエストとかウォーハンマーとか
CSだとHPじゃないが天地を食らうがうまく解決してたな
何十万人の山賊とか出るが
0033名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:19:11.33ID:4uMJH0hFd
そんなにリアルっぽさが大事ならゲームなんてやってないでリアルをプレイしろ
0035名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:21:55.38ID:5Gd5FuRL0
一般人のHPが10とするなら
1HPってのは一般人の命の1/10ってことじゃん?

結構でかくね?
0036名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:24:40.53ID:BGTstFKu0
HPが10以下ならガードや回復ぐらいしか行動出来ない方がいいかも
0037名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:28:38.26ID:E7AlC4fC0
>>27
そりゃRPGの原点であるD&Dの初代ルールブックに記載されてる説明だからな
0039名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:33:47.94ID:v/5XZfh/M
なんだったか忘れたけど、HP0で失神する位がリアルではあるな
0040名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 16:52:24.46ID:VBmwnocza
今やってるオルタナティブガールズが戦闘するたびにスタミナが減って、そのスタミナに応じて戦闘力が下がるクソゲですわ

>>1にぴったりだから始めろ!
0042名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 17:09:09.02ID:wCTedEre0
HP≒ユニット数みたいな扱いのゲームだと
瀕死時は攻撃も弱すぎてろくに使えねーよな
0047名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 17:46:25.11ID:kc7T+KS2a
HP1だと火事場のクソ力状態だろ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 17:49:35.50ID:/jGlAp5fa
アドレナリン出てて寧ろ瀕死の方が強い
0049名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 17:49:39.31ID:TECyUC610
HP1の状態ってどっちかっていうとスタミナ0の状態って言い換えた方がしっくり来る
0050名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 17:53:16.50ID:qw4cnGQZM
銃弾に撃たれて動けるとか生きてるとかどういうことなの?
数字より前にそれを解決しろよ
0052名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 18:14:01.34ID:qX0TXHt90
ゼルダではHP満タンじゃないとビームが撃てないってのはあったな
あんまり弱くなりすぎてもつまらないしゲームバランス的にそれくらいが妥当かも
0056名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 19:46:21.21ID:zJWKaYcsK
>>3
この説だと重装備したらHPの消費が減るのが説明できない
裸が一番になるだろ
0058名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 21:44:58.42ID:G5KyieQHa
割と結構なRPGがHP0でも普段通り動いてない?
戦闘しなくなるだけ
0059名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 00:49:55.98ID:Ql4yzXEi0
最近じゃなくとも大体HP少ない状態だとしんどそうにしてないか?
SFCくらいからそんな感じやろ
FFとかだと片膝付いたりしてるやん?
0060ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/13(月) 00:53:47.89ID:OzvNdfSN0
それよりファイヤーエンブレムはHPなのか兵数なのかどっちだ?
0061名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 01:10:06.91ID:6AO1bVXh0
兵数だとしたら傷薬やライブとかで無名兵が蘇生される事になるな
ネームドが同レベルの方法で蘇生できない事について説明できるんなら兵数でいいんじゃないの

フェニックスモードとかならご自由にどうぞ
0062ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/13(月) 01:14:16.78ID:OzvNdfSN0
>>61
hpだとしたら世界の命運を賭けた大戦争が10人対20人くらいで行われてる事になるんだよね
0063名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 01:16:49.31ID:EH3aV3bD0
ゲームのルールだからなぁ
なぜ同じ絵柄が揃うとトランプ勝てるのってのと同じじゃね
0066名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 01:43:50.93ID:LFHSger30
HP消費で技使うようにすれば解決だな
何かそういうの有った気する
0068名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 02:06:12.28ID:TsQt8n7w0
ファミコンウォーズみたいに体力が減った割合に応じて攻撃力も割合で減らすべき
この仕様があるから戦略性が高いゲームになる
0069名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 02:17:58.35ID:kHfcp2eLx
HP1の時点でいわゆる火事場のクソ力が発動している
ゆえにあとワンパンで死ぬ状態にも関わらず通常通り行動できる
0070名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 07:32:33.24ID:Plq6q8CsK
HP0を死亡ではなく戦闘不能として戦闘終了後HP1で復活してるゲーム多いよな
でもそうすると敵の全体攻撃でダメージ食らわなくなるのが不自然なんだよ
戦闘不能にするならその後もダメージ受けてHPをマイナスまで減らすべき
0071名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 07:33:18.17ID:5HoI/NVg0
ヒュンケルさんの前でそれ言えんの?
0072名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 07:35:14.99ID:vr/x46P80
初代桃太郎伝説では、HPが減ると攻撃力・守備力・素早さが下がってしまうと言う仕様があった
これは自分だけでなく敵も当てはまるので戦闘中はなるべく万全な状態に近づけるのがコツである

ただこの手のシステムはRPGでもあまり観ないし桃伝も次作以降この要素は無くなった
要はあまりウケが良くないんだと思う
0074名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 07:37:38.07ID:/93hBFrO0
FPSとかで致命傷うけても即自然回復するのが一番おかしい
0075名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 07:40:12.51ID:vr/x46P80
MGS3でかなりの怪我をしても簡単な応急処置をしてしばらく時間を置くだけで完治してしまう仕様は
非現実的だとも言えるが、同時に伝説の兵士ビッグボスの超人性を再現してるとも言えなくもなく
妙に設定とマッチしている
0076名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 08:37:47.22ID:1Ihqs2N70
死ぬ手前までいった場合、そもそも人間の体は
ただちに安静にして治療しないと死ぬし、
体も動かないんじゃね

火事場の糞力ってせいぜい1〜2割減くらいで発揮、
5割も減ったら身動きできないんじゃね
0077名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 09:01:18.98ID:Mo8msDpG0
シューティングだとボス敵のHPを削って
本体が小さくなると強くなるという矛盾
0078名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 09:20:43.80ID:SNQsVtST0
そもそも現実ベースで考えるのが間違い
ゲームはゲームアレンジされた空間なのだ
おかしいのが大前提
0080名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 09:45:08.20ID:155mA3kSM
>>77
ケイブシューなら真ボス前の大ボスは大体真ボスの格納庫だったりだから問題ない
0081名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 09:57:26.57ID:3tQGJBys0
世界樹とか、HP3桁のキャラが5万とかダメージ受けるって一体どういう事されてるんだろう
そんなダメージ受けたら対戦車ライフルで撃たれたような感じで消し飛んで跡形も無くなりそうだけど、食いしばりで耐えたりもするし
0082名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 10:15:12.37ID:QrI6bum+a
>>80
シューティングのボスってほとんど背景で出来てて
砲台とかごく一部だけが動いて壊せるだけのことが多いよね
0083名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 10:18:27.59ID:9qBhSAGJ0
>>82
逆にACTの巨大ボスとかだと足先を執拗に殴られるだけで命を落とすことも多いなw
0084名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 11:59:59.23ID:RC84DAyQ0
マザーみたいな、致命傷もHPが0になりきる前に回復できたらセーフってのも良い
忙しいバトルのゲームでやられると大変そうだけど
0085名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 15:27:20.84ID:Ywdc2aAhd
リアル、リアル
言う割には、拘らない。

HP1で味方の死体(装備込み)を何個も担いで敵から逃げれるの何でだろう?
0086名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 21:00:39.51ID:eszNj6/MH
そもそも肉体が1割破損しても重傷だが
HP1とはどういう状態?
0087名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 21:48:58.80ID:1n7ENmic0
何のRPGだったか忘れてしもたけど、即死級の攻撃を喰らったらHP1で耐えるアクセだかアビだかを装備してて
実際にHP1で耐えたけど、そのあとすぐに範囲攻撃くらってしぼんぬしたことがある
なんのゲームやったかなぁ
0089名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:20:30.19ID:RCQ950mT0
>>1
とても単純な話として、RPGのキャラというのは、
姿こそ我々に似ているものの、実際にはまるで違う存在なのだと思うぜ。

実際、我々が生きるために必要な多くのモノが、
彼らの生活のなかには存在しない。

一方で、魔法など、我々の社会におよそ存在しないものが、
当然のように存在している。

我々の常識で彼らを語るのは、むしろ不自然。
0091名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:29:19.80ID:RCQ950mT0
その前提で語るのだが、

彼らの実体はかなり小さな核のようなもので、

肉体と思われている物は、そのコアが「魔法」の力によって形成している、
柔らかな機械のようなものなのではないだろうか。

コアがその肉体が傷つけられても瞬時に修復可能だが、
その際に、何らかのエネルギーを消費する。

そのエネルギーが枯渇すると、動くことが出来なくなる。
つまり、HPというのは、そのエネルギーの残存量を表す。

このように考えれば、我々の生活に必要な様々なものがないことも、
十分に納得出来る。
0092名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:32:05.90ID:ZgTL9cN30
HPを回避力であるとする場合でも
ごく数%のかすり傷で済まない怪我になったら
痛みで動けんくなるんじゃなかろうか
0094名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:47:41.21ID:RCQ950mT0
>>93
我々を基準に考えれば、もの凄く簡単に「普段通り動けなくなる」ぜ。
0095名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:55:02.40ID:uK604iry0
ブラックマトリクスは瀕死になるとステータス下がる
0096名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:58:59.74ID:ZgTL9cN30
負傷した場合の痛みと失血の問題があるから
完調か、身動きできなくなるか、死ぬかの3択しかないのよね

人間の体は怪我に対しては
ジワジワと死に近づくようにはできていない
0097名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 02:00:49.27ID:FUgu0Po+0
HPが減ると攻撃力が下がるぬし釣りシリーズの戦闘は、別にゲーム的に面白い訳じゃないしなぁ
0098名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 02:05:37.71ID:HKZPiohU0
HPが0である=戦闘参加できない
HPが0ではない=戦闘参加できる

0か1でしか判断しないのがHP

野球で2アウトになったからといって
バッター不利になる設定にしないだろう?
それと同じ
ただのルールで「どのくらい危険」という状態を示す数値ではない
0099名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 02:23:00.30ID:O3Y7GG450
>>1
で?その状態盛り込んで面白くなる要素の代案だせよ
ケチ付けるだけならバカでも出来るわ
0100名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:19:23.39ID:z5LJh2yK0
バイオは2で瀕死になると足引きずるようになったが
今度はハーブ使って一瞬で回復に違和感
0101名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:34:08.78ID:RCQ950mT0
>>100
瀕死から一瞬にして回復させるハーブってすげぇな。

本当はピクリとも動けなくなっていて、
意識だけがハーブの力で妄想世界に連れて行かれているのではないかと。
0102名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:56:31.08ID:8GUfL3kG0
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0103名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:59:09.21ID:y++GlX9LM
インディーゲーだけどKenshiはダメージ食らうとステータスにデバフかかるし、手足が骨折して動きにくくなったり武器ふれなくなったり、最悪欠損の危機もあったりする。
0104名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:00:24.02ID:nJK1NKCe0
>>13
最近のバイオハザードもそうだな
0105名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:10:25.01ID:a/twswSg0
TRPGのT&Tかなんかで、HPの減りに応じてロール出来るダイスの数が減ってく(=攻撃力下がる)ってのが
あったと思うが、戦闘がどんどん一方的になってくだけなので、全然面白くなかったような
(勝ってる時はオレツエーできるから楽しいんだけど)
0106名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 11:20:33.71ID:5+znKRuJp
>>1
デコピンは流石に効かないだろ
レベル1で兜を装備していないならともかく
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 11:26:58.11ID:g4phVZg70
>>105
T&Tは戦士がバーサークで体力がガシガシ減って火力が減るスタミナちっくなシステムだったような
と思ったけど、思い出した。モンスターはまさにそんな仕様だったわ。そしてつまらなかった
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 11:27:30.69ID:5+znKRuJp
普段通りに動いているに見えて、キャラにとってはそれでもまだ弱っている方なんだよ。
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 12:04:37.50ID:a/twswSg0
何かのゲームで開発者が「弾を避ける運が減っていってて、最後に運が尽きて弾があたって死ぬ」って
説明してたのがあったな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 16:52:33.12ID:u/hsBlLx0
キン肉マンマッスルタッグマッチでは体力ゲージが4割以下になると動きが遅くなり
2割以下になると殆ど動けなくなるというシステムであった

ただ考えてみれば解るが、このシステムだとやられてる方の逆転が極めて難しいシステムであり
対戦ゲームとしては問題があった。むしろ対戦ゲームでは体力が減ると逆転技が使えるシステムの方が多いもんな
要はそう言うゲームバランス上の都合が大きいのだ
0111ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/14(火) 23:24:21.33ID:3gLMXXCL0
>>110
それは良し悪し
対戦ゲーム作りの考え方として「インフレーション」というのがある
つまりひとたび差がついたらバタバタっと勝負がつくシステム
熾烈な戦いばかりだと疲れるからという考え方
遠藤雅信氏が本に書いてた
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/14(火) 23:38:12.06ID:bH0eKmMX0
スカイリムやってて重量制限に対して0.1でもオーバーしたら大幅に制限かかるのは何なの?って思った
0から150まではどれだけ持っても何も動き変わらないのにそこから少しでもオーバーしたら突然走れなくなるとか逆に違和感有りすぎる
0113名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:48:36.04ID:ZgTL9cN30
リアリティを追求していったらスペランカーは割といい線いってると思う
150cmで落ちたら普通死なないように見えるけど、
予見できていないと受け身取れずに重傷になるし
小さな動物相手でも野生生物だと狂犬病やら何やらに感染して重症になるし
0114名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:17:50.12ID:LtnRseLd0
スペランカーはアーケード版だとあそこまでは死ににくくなくそこまで理不尽さは感じない程度だそうだが
何故かファミコンに移植される際にあそこまで異様な虚弱体質になったらしい。まあ調整ミスって奴かもな
0115名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:07:20.21ID:WA+rfPhO0
あれでゲームバランス取れてるんだからミスや問題点ではない
ただマリオみたいな派手な動きができないだけだ
0116名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:26:38.80ID:zpCO33800
HP0で死亡なら実質残りHPが10%位で虫の息で戦闘不能状態じゃね。
0117名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:36:52.63ID:qA4YLpFuH
90%で重傷
70%くらいで行動不能
50%で生死の境くらい
0118名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:38:56.70ID:FB53bFac0
ゲームにリアリティを求めたらつまらなくなるっていうわかりやすい例だな
0119名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 01:02:07.35ID:/L3BwV0c0
相手が刃物を持っていた場合、
そもそもHP1だろうとMAXだろうと同じだよな
一撃食らったら死ぬか、身動き取れないレベルになるんだから
0120名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 01:20:26.44ID:IYsHKTgn0
L4Dは足引きずるよね
包帯巻いて治しても引きずったままになる
0121名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 09:46:22.70ID:c5Px3S9Z0
>>116-117
HPは程度を示す数値じゃない

作り手もその辺知らずに作ってそうだから
ユーザが勘違いするのも仕方ないか
0122名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 11:26:53.03ID:o+LguQbz0
ニューゲーム時HP2桁、序盤の敵に4発程度殴られると死ぬ→終盤HP4桁、序盤の敵に数千発殴られてもビクともしない
バケモンかな?
0123名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 11:48:15.81ID:8USHPT+OH
HP=回避力とするなら
回避力がスタミナ切れ以外で
下がっていく状態ってどんな状態だろう?

防具にHPを設定して
人間は一撃食らったら終わりとかのほうが妥当な気がする
0124名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 11:59:27.87ID:oyrT5nKs0
>>73
これを見た時「その言い訳は流石に無理があるw」と思ったわ
0125名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 12:16:05.43ID:LcCu3m010
>>3
免疫力が低下する性病を思い浮かべたわ
健常ならなんてことない細菌でコロっと行くみたいなことか
0126名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 13:08:21.90ID:eUcMQXGC0
>>123
たぶんその手の発想はクリエイターがとっくに思いついてるけどやらなかっただけだと思うよ
ゲームのパラメータなんか全部いろんなもんを内包した数値でゲームバランスを考慮して取捨選択してるだけだろ
AイコールBと杓子定規に捉える必要自体がない
0127名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 15:09:42.59ID:LcCu3m010
>>126
実際あるよ主に美少女が出てくるゲームで
hpゲージの代わりに全裸にされたら負けってやつ
0128名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 15:12:48.99ID:Sw+kdCvF0
HPの意味も知らない世代が出てきたか
0129名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 15:47:45.33ID:f0nG08CX0
リアルになる程奇妙になるよな
剣で切られる様がハッキリと描写されてるのに死なずにピンピンしてる人間
0131名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 16:13:17.37ID:EDCZOxAs0
シミュレーションRPGなんかは一発食らったら致命的みたいなゲームが多くてリアルだよね
0132名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 17:35:42.53ID:hTCo5RPD0
>>122
化物だろ?
寧ろ何でゲーム内の人型存在が常に人間の範疇で済むと思ってんの?
0133名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 17:45:15.14ID:pTBtlDlB0
攻撃がヒットしても耐えられるポイント=生命力ではない
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 22:43:55.91ID:LimDYcxrd
HPは傷を表さない

つまり、薬草はドラッグという事なんだよ!!
0135名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 22:51:42.91ID:/L3BwV0c0
攻撃を耐えられる身体面のポイントって、そもそも何なのかという
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/16(木) 23:40:01.42ID:8USHPT+OH
鈍器、銃器、刃物でやられたら
簡単に致命傷になる
人間の身体の武器に対する耐久性って
数値化したら基本値1じゃね
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