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HP1←普段どおり動ける HP0←死亡 おかしくね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 15:07:58.35ID:MgulB5hs0
デコピン一発でも死ぬのに
普段どおりに攻撃や技を繰り出せるって
どいういう状態だよ
0087名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 21:48:58.80ID:1n7ENmic0
何のRPGだったか忘れてしもたけど、即死級の攻撃を喰らったらHP1で耐えるアクセだかアビだかを装備してて
実際にHP1で耐えたけど、そのあとすぐに範囲攻撃くらってしぼんぬしたことがある
なんのゲームやったかなぁ
0089名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:20:30.19ID:RCQ950mT0
>>1
とても単純な話として、RPGのキャラというのは、
姿こそ我々に似ているものの、実際にはまるで違う存在なのだと思うぜ。

実際、我々が生きるために必要な多くのモノが、
彼らの生活のなかには存在しない。

一方で、魔法など、我々の社会におよそ存在しないものが、
当然のように存在している。

我々の常識で彼らを語るのは、むしろ不自然。
0091名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:29:19.80ID:RCQ950mT0
その前提で語るのだが、

彼らの実体はかなり小さな核のようなもので、

肉体と思われている物は、そのコアが「魔法」の力によって形成している、
柔らかな機械のようなものなのではないだろうか。

コアがその肉体が傷つけられても瞬時に修復可能だが、
その際に、何らかのエネルギーを消費する。

そのエネルギーが枯渇すると、動くことが出来なくなる。
つまり、HPというのは、そのエネルギーの残存量を表す。

このように考えれば、我々の生活に必要な様々なものがないことも、
十分に納得出来る。
0092名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:32:05.90ID:ZgTL9cN30
HPを回避力であるとする場合でも
ごく数%のかすり傷で済まない怪我になったら
痛みで動けんくなるんじゃなかろうか
0094名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:47:41.21ID:RCQ950mT0
>>93
我々を基準に考えれば、もの凄く簡単に「普段通り動けなくなる」ぜ。
0095名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:55:02.40ID:uK604iry0
ブラックマトリクスは瀕死になるとステータス下がる
0096名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 01:58:59.74ID:ZgTL9cN30
負傷した場合の痛みと失血の問題があるから
完調か、身動きできなくなるか、死ぬかの3択しかないのよね

人間の体は怪我に対しては
ジワジワと死に近づくようにはできていない
0097名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 02:00:49.27ID:FUgu0Po+0
HPが減ると攻撃力が下がるぬし釣りシリーズの戦闘は、別にゲーム的に面白い訳じゃないしなぁ
0098名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 02:05:37.71ID:HKZPiohU0
HPが0である=戦闘参加できない
HPが0ではない=戦闘参加できる

0か1でしか判断しないのがHP

野球で2アウトになったからといって
バッター不利になる設定にしないだろう?
それと同じ
ただのルールで「どのくらい危険」という状態を示す数値ではない
0099名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 02:23:00.30ID:O3Y7GG450
>>1
で?その状態盛り込んで面白くなる要素の代案だせよ
ケチ付けるだけならバカでも出来るわ
0100名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:19:23.39ID:z5LJh2yK0
バイオは2で瀕死になると足引きずるようになったが
今度はハーブ使って一瞬で回復に違和感
0101名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:34:08.78ID:RCQ950mT0
>>100
瀕死から一瞬にして回復させるハーブってすげぇな。

本当はピクリとも動けなくなっていて、
意識だけがハーブの力で妄想世界に連れて行かれているのではないかと。
0102名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:56:31.08ID:8GUfL3kG0
森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 もりじ ロブスター ニート
不正利用 右翼 精神科 精神病 騒動 煽り運転 在日 逮捕歴 ストーカー
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上  脅迫罪 森次 左翼 差別主義者 躁鬱病
悪徳商法 レイシスト 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ
発症 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き パクリ 著作権侵害 虚言癖
入院 捏造 解雇 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 覚醒剤
模写 トレース 加害者 強迫観念 ひかりの輪 発達障害 ドラッグ 猫虐待
執行猶予 オウム真理教 反日 胡散臭い ロブおば 大麻 画廊 高慢 芸人
勘違い 薬物 麻原彰晃 森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 でっちあげ
事件 病状 双極性障害 アルノサージュ 差別 LGBT 暴力 中国 違法
醜悪 粘着質 無職 売れ残り 火病 無断転載 リンチ 暴行 狂人 懲役
不法侵入 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症 人格障害 創価学会 炎上商法
2ch 作品 精神病棟 Moritsugu 起訴 森次慶子 下手 ぼったくり 幸福の科学 借金
詐欺師 底辺 精神異常 Keiko 性格悪い いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
変質者  反社会性パーソナリティ障害 恫喝 売春 人種差別 窃盗 高圧的
@W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
http://peg.thebase.in/
https://togetter.com/li/1172468
https://togetter.com/li/1245978
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0103名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:59:09.21ID:y++GlX9LM
インディーゲーだけどKenshiはダメージ食らうとステータスにデバフかかるし、手足が骨折して動きにくくなったり武器ふれなくなったり、最悪欠損の危機もあったりする。
0104名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:00:24.02ID:nJK1NKCe0
>>13
最近のバイオハザードもそうだな
0105名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:10:25.01ID:a/twswSg0
TRPGのT&Tかなんかで、HPの減りに応じてロール出来るダイスの数が減ってく(=攻撃力下がる)ってのが
あったと思うが、戦闘がどんどん一方的になってくだけなので、全然面白くなかったような
(勝ってる時はオレツエーできるから楽しいんだけど)
0106名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 11:20:33.71ID:5+znKRuJp
>>1
デコピンは流石に効かないだろ
レベル1で兜を装備していないならともかく
0107名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 11:26:58.11ID:g4phVZg70
>>105
T&Tは戦士がバーサークで体力がガシガシ減って火力が減るスタミナちっくなシステムだったような
と思ったけど、思い出した。モンスターはまさにそんな仕様だったわ。そしてつまらなかった
0108名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 11:27:30.69ID:5+znKRuJp
普段通りに動いているに見えて、キャラにとってはそれでもまだ弱っている方なんだよ。
0109名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 12:04:37.50ID:a/twswSg0
何かのゲームで開発者が「弾を避ける運が減っていってて、最後に運が尽きて弾があたって死ぬ」って
説明してたのがあったな
0110名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 16:52:33.12ID:u/hsBlLx0
キン肉マンマッスルタッグマッチでは体力ゲージが4割以下になると動きが遅くなり
2割以下になると殆ど動けなくなるというシステムであった

ただ考えてみれば解るが、このシステムだとやられてる方の逆転が極めて難しいシステムであり
対戦ゲームとしては問題があった。むしろ対戦ゲームでは体力が減ると逆転技が使えるシステムの方が多いもんな
要はそう言うゲームバランス上の都合が大きいのだ
0111ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/08/14(火) 23:24:21.33ID:3gLMXXCL0
>>110
それは良し悪し
対戦ゲーム作りの考え方として「インフレーション」というのがある
つまりひとたび差がついたらバタバタっと勝負がつくシステム
熾烈な戦いばかりだと疲れるからという考え方
遠藤雅信氏が本に書いてた
0112名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:38:12.06ID:bH0eKmMX0
スカイリムやってて重量制限に対して0.1でもオーバーしたら大幅に制限かかるのは何なの?って思った
0から150まではどれだけ持っても何も動き変わらないのにそこから少しでもオーバーしたら突然走れなくなるとか逆に違和感有りすぎる
0113名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:48:36.04ID:ZgTL9cN30
リアリティを追求していったらスペランカーは割といい線いってると思う
150cmで落ちたら普通死なないように見えるけど、
予見できていないと受け身取れずに重傷になるし
小さな動物相手でも野生生物だと狂犬病やら何やらに感染して重症になるし
0114名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 07:17:50.12ID:LtnRseLd0
スペランカーはアーケード版だとあそこまでは死ににくくなくそこまで理不尽さは感じない程度だそうだが
何故かファミコンに移植される際にあそこまで異様な虚弱体質になったらしい。まあ調整ミスって奴かもな
0115名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:07:20.21ID:WA+rfPhO0
あれでゲームバランス取れてるんだからミスや問題点ではない
ただマリオみたいな派手な動きができないだけだ
0116名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 15:26:38.80ID:zpCO33800
HP0で死亡なら実質残りHPが10%位で虫の息で戦闘不能状態じゃね。
0117名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:36:52.63ID:qA4YLpFuH
90%で重傷
70%くらいで行動不能
50%で生死の境くらい
0118名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 16:38:56.70ID:FB53bFac0
ゲームにリアリティを求めたらつまらなくなるっていうわかりやすい例だな
0119名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 01:02:07.35ID:/L3BwV0c0
相手が刃物を持っていた場合、
そもそもHP1だろうとMAXだろうと同じだよな
一撃食らったら死ぬか、身動き取れないレベルになるんだから
0120名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 01:20:26.44ID:IYsHKTgn0
L4Dは足引きずるよね
包帯巻いて治しても引きずったままになる
0121名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 09:46:22.70ID:c5Px3S9Z0
>>116-117
HPは程度を示す数値じゃない

作り手もその辺知らずに作ってそうだから
ユーザが勘違いするのも仕方ないか
0122名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 11:26:53.03ID:o+LguQbz0
ニューゲーム時HP2桁、序盤の敵に4発程度殴られると死ぬ→終盤HP4桁、序盤の敵に数千発殴られてもビクともしない
バケモンかな?
0123名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 11:48:15.81ID:8USHPT+OH
HP=回避力とするなら
回避力がスタミナ切れ以外で
下がっていく状態ってどんな状態だろう?

防具にHPを設定して
人間は一撃食らったら終わりとかのほうが妥当な気がする
0124名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 11:59:27.87ID:oyrT5nKs0
>>73
これを見た時「その言い訳は流石に無理があるw」と思ったわ
0125名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 12:16:05.43ID:LcCu3m010
>>3
免疫力が低下する性病を思い浮かべたわ
健常ならなんてことない細菌でコロっと行くみたいなことか
0126名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 13:08:21.90ID:eUcMQXGC0
>>123
たぶんその手の発想はクリエイターがとっくに思いついてるけどやらなかっただけだと思うよ
ゲームのパラメータなんか全部いろんなもんを内包した数値でゲームバランスを考慮して取捨選択してるだけだろ
AイコールBと杓子定規に捉える必要自体がない
0127名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 15:09:42.59ID:LcCu3m010
>>126
実際あるよ主に美少女が出てくるゲームで
hpゲージの代わりに全裸にされたら負けってやつ
0128名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 15:12:48.99ID:Sw+kdCvF0
HPの意味も知らない世代が出てきたか
0129名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 15:47:45.33ID:f0nG08CX0
リアルになる程奇妙になるよな
剣で切られる様がハッキリと描写されてるのに死なずにピンピンしてる人間
0131名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 16:13:17.37ID:EDCZOxAs0
シミュレーションRPGなんかは一発食らったら致命的みたいなゲームが多くてリアルだよね
0132名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 17:35:42.53ID:hTCo5RPD0
>>122
化物だろ?
寧ろ何でゲーム内の人型存在が常に人間の範疇で済むと思ってんの?
0133名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 17:45:15.14ID:pTBtlDlB0
攻撃がヒットしても耐えられるポイント=生命力ではない
0134名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 22:43:55.91ID:LimDYcxrd
HPは傷を表さない

つまり、薬草はドラッグという事なんだよ!!
0135名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 22:51:42.91ID:/L3BwV0c0
攻撃を耐えられる身体面のポイントって、そもそも何なのかという
0137名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 23:40:01.42ID:8USHPT+OH
鈍器、銃器、刃物でやられたら
簡単に致命傷になる
人間の身体の武器に対する耐久性って
数値化したら基本値1じゃね
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