お前らいつのまにかバフ・デバフとか言い出したけど
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移動中に絡まれた時は「k」とかだっけ・・
MMO長くやってないな >>87
英語だと毒とかの状態異常はstatus ailmentって言うけどdebuffでも通じるというか内包される
文脈上、非パラメータ操作の状態異常に限定する時とかに使う感じかな 昔はデバフのことをバステって言ってたような記憶
バフは何て言ってたっけなぁ・・・ >>98
ヘイトスピーチやヘイトクライムって言葉は憎悪という本来の言葉の意味由来で使われてるけど、
ヘイトを集めるというゲーム由来の使い方も今は普通にされてるな >>16
これ
ずっとオフゲ専門だったから異世界系のアニメでその呼び方知ったわ >>105
絡まれる子って、だいたいいつも同じよね
はいはいトレイントレイン バフとかデバフとか最初に言い出したのは誰なのかしら
駆け抜けて行く私のメモリアル >>109
@@
どく><
ねてますねてます
いんすにください
へいすといそいで
こうげきあたらない;;
全部同じ子 >>96
コンプライアンスは法令遵守なのに社会規範的な使い方されるしよくわからんわ >>107
それは単純に
「憎悪を集める」という形で理解しているだけなのでは。 ヘイトスピーチのヘイトを憎悪を集めるの意味で理解してる人がいると?むしろ拡散してるよね >>110
EQのクレリックのBufferからでねーの >>116
ヘイト自身には集める意味も拡散する意味もない。
ただの「憎悪」あるいは「憎む」「嫌う」。 >>118
oh
miss spell
Fuck you >>100
バフは研磨剤の事。転じて武器を研いでパワーアップさせるって所から来てるからそういうイメージだと覚えやすい
それと英語で頭にデって付く言葉は基本的に意味が逆になってる言葉と理解して良い
デチューンとかデグレードとか言うだろ バフ デバフ ヘイト タンク ナーフ DPS DoT ToD でお・ででお
なんかファミ通と電撃主催のFFXIのイベントあるらしいな
行きたいな EverQuest遊んでたときから使ってたわ
その後当時のプレイヤーが普及させたんやろね ナーフって玩具の銃のことなのか
fpsとかで俺のakが弱体化くらっちまって玩具の銃になっちまった!ってこと? バフってのはバリ取りとか磨きあげの時にかけるものだろう? >>112
まあ法令を尊守することは社会的規範だからじゃねーかな。 玩具の方のナーフは一応日本でも販売してるよね
モデルガンを与えるにはまだ早い子供向けなのかしら ネトゲ発祥用語っぽいのは意味不明だったわ
タンクとか バフって言葉自体じゃないけど補助的に○○バフってのは
PSOで覚えたような気がする
デバフってのはもうちょっと後かな2006年頃のPSUだったかなあ >>124
バフはBuffer、つまり余力分的な意味だよ
HPを増加させる強化スペルの呼び名から拡大して強化スペル全般を指す言葉になった buffの大元の語源はバッファローから来てるんだっけ
次第にバッファローの革を指す言葉になって、
昔はバッファローの革で金属磨いてたからそこから研磨用具や研磨剤を指すようになって
最終的にゲームの強化効果を指すようになったと DPSがアタッカーになったのは14ていうけど
その前からWoWとかでは普通に海外で使われてたんだよね
XDPS、EDPSとか 世界樹ではずっといわれてたぞ
最近悪役の事ヴィランいってるのがまだなじまんわ バフ、デバフ、ヘイトはわかるけどヘイストはイマイチ理解できなかったわ。 クリティカルは否定的意味だから会心じゃなくて痛恨なんだけどな >>133
お上、最近だと都知事なんかがよく使うのは、お猿さん相手に優位に立つ&言葉で煙に巻くって意図が少なからずある。 そういうゲームやってこなかったからゼノブレイドでバフデバフやヘイトとかいきなりでてきて混乱してたな 一応説明してくれるけど スポーンとか言い出したときはビビったね
最近バフデバフナーフはTRPGやボドゲやカードゲームで聞くからわかったけどだとエ…AAAとかも >>139
違う気がする、当時は野良でクレリックを見かけるとbuff plzと声をかけて
強力な強化スペルであったHP増加スペルをおねだりするのが常だった
その時クレリックさんは強化魔法を色々とかけてくれるものだから
buffが強化魔法が全般を指すようになったのじゃないかな >>8
>>117
>>138
一応ここまでに出た正しい語源を拾っておくね 日本語の会心もドラクエ以外で使われるとなんか変な感じする >>93
シャドバユーザーがMTGユーザーの真似して広まったんかと思ってたけど違うのか >>156
それは日本語に対してお前が無知なだけだろう
会心なんて普通に使う言葉だし >>146
あのゲーム用語や画面表記の説明無いの酷いよね プラットフォーマーと
ナラティブも最近までわからんかった >>154
スーパーソーカーは言い逃れできないレベルでスプラシューターの元ネタになった傑作だしな ナラティブはテキストやシナリオ以外から感じられるストーリー性を
なんとかして表現したかった気持ちは感じられる
日本だと雰囲気ゲーって言葉に邪魔されて正しく伝わらない感じ 20年前のEverQuest以降のMORPG, MMORPGやってた人ならバフ、デバフというでしょ
ゲームに馴染みがなさそうな日本人プレイヤーには強化、弱体って言い換えるけど バフデバフはもう普通に使われてるな
攻撃役をDPSはバカあぶり出せていいけどw 普通に状態異常とかでやってくれよ
タンクとかカタカナにせず盾役とかでそのまま通じてただろ
今までにないならカタカナでいいけど置き換えるなよゼノブレイド2のことを言ってんだよ >>168
FF11やってた時はまだ普通に強化、弱体、盾役、アタッカーだったな
もう10年くらい前の話になるけど あるある
盾さん募集(極まった剣のみ)
アタッカー募集(極まった暗,戦,侍のみ)
なら最初から
極まった剣募集
極まった暗,戦,侍募集
にしとけよ
はぶられた心のジョブの人一瞬ドキッとするだけで可哀想だろ >>14
ナーフは商品として現役で弱体化って意味では通じにくいからさっさと廃れて欲しい チートもそれ系かな
普通に改造って言われてたと思う カードヒーロー大好きだったのにカードヒーローDSで専門用語大量置き換えが発生して辞めた記憶が蘇る パッシブスキルとかまあ常時発動スキルって言うより楽だから仕方ないけど
英語のパッシブより日本語の常時発動の方が意味的には合ってるだろう もしドラクエが最初のMOで基準になってたら
バイキルターとか、ルカナー
とか言ってたろうかw
そういやFFってデバフはあったけど、攻撃力あげる魔法って最初なかったわな
いやドラクエもそうか
敵の状態変化させる術が基本で自分強化って概念がなかったか >>175
常時発動スキルは常に発生してくれる技なんだなって即わかるのに
パッシブ? パッシブって????
ってなって調べるのも面倒でそのまま進んで結局その技を有効にも使えずってなるゲームばっかり 格ゲーでキャラが強化・弱化されると「アッパー調整」「マイルド調整」とか書かれてたな
ゲーメスト時代の用語だが Diablo2やってたから普通にパッシブは使ってたな
ただFF11の時はジョブ特性だった、結局郷に入っては郷に従えだよな ネトゲは世界展開してるものが多いからどうしても共通言語が使われやすくてそれが伝統化して根付いたんだろうな ローンチもここ最近…でもないか。
PS3くらいから? >>179
最近のMMORPGは分断とか足止めとかよりも大縄跳びの方が重要になってるからなあ。役割そのものが自然消滅してきてる >>176
FFがまだターン制だったときのヘイストは
攻撃のヒット回数を増やす=攻撃力アップじゃなかったか?
あと当時の略称の流れ(シフデバ)から行くと
バイスクとかルカマヌになってたと思う >>110がマジレスされたりスルーされてるの見ておじさん悲しい 出演者を演者、歌手を歌い手とか呼称するオタク共よりはマシだろ
海外勢に沿ってるだけだし >>179
ゼノブレイドがシステム的にはバフ・デバフと一緒に輸入してたのに名前は持ってきてなかったなあ
バフとデバフはゲーム中の説明にも使われてたのに バフ、デバフ、アタッカー、タンクなどの用語はリネ2で知った >>190
グラブルだと普通にバフデバフだな
パッシブはゲーム内表記のサポートアビを略したサポアビだけど
パッシブ使ってる日本のゲームってあんま無い気がする あ〜強化弱体化って言えばいいのか、なんかいかにも通ぶってる感じで嫌なんだよなこの言い方 >>193
世界樹は言うに及ばず、ドラクエでも使われてるぞ ナーフは弱体化だけど
逆に強化されることに対する言葉はないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています