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ザオラル成功率50%ってウソだろ
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:29:12.54ID:QeptE3Gc0
ダンジョン非戦当時で8回連続失敗したから世界樹の葉使った
0004名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:32:18.05ID:qgQzOxBs0
擬似的に作る乱数は完全なランダムではないから偏る事はあるよ
はい論破
0005名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:33:04.47ID:riIBCkZo0
2分の1が8回連続って全然まったくめずらしくもなんともない
0008名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:40:35.70ID:C/UenEhR0
成功率やドロップ率がどんなに低かろうと
結局のところは
できるかできないかのごぶごぶにゃー
0009名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:40:43.15ID:F0ejSm5y0
確率256分の1としても
ドラクエは買ってる人が
数百万人いるからな…
0010名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:40:56.86ID:E/ADAiMO0
>>7
256分の1ならドラクエ5のレアな仲間モンスターが仲間になるくらいか
0012名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:42:53.51ID:pKiQs3Bi0
8回連続して成功する可能性と8回連続して失敗する可能性は同じ確率だが、
成功するパターンのときは1回使ったら次に使うまでに時間があくから連続成功した自覚が無い
結果、連続成功した場合は連続してると気づかず、連続失敗した場合だけ記憶に残る
0014名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:44:15.43ID:xtzlB2hy0
スパロボで命中率30%でも当てまくるのがいる一方70%なのに外しまくるのがいるのと似てるな
0015名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:47:13.29ID:ArqaSMDra
>>11
初期でも75%、回復魔力280以上で100%とと言う高性能
むしろ、ザオリクの使いにくさが目立つ
0017名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:48:30.59ID:r4Eo/ko30
dq10だとザオラルが早い段階で100%になったので
ザオリクの存在意義が無くなってた
ザオリクも完全復活なら良かったのに何故かHP回復渋ってるし
0018名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:49:15.00ID:jBhLPRzd0
当たる確率が1%で、その中のクリティカルの確率が1%でも、それを食らえばつっこませた方が悪い
そういうゲームもあります
0019名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:50:37.76ID:pKiQs3Bi0
ついでに確率の小咄をひとつ
コイントスを10回することになりました。最初の9回をしところ、なんと全て裏面になりました。
さてこのとき、10回目が表面になる可能性と裏面になる可能性、どちらが高いでしょう?
答えは冷静に考えればわかるはず…
0021名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:55:42.25ID:VKl7UVUva
ドラクエ9でまさゆきやってた時に一閃突き27連続ミスはあったわ
確率が壊れる時あるな
0022名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 19:56:16.19ID:wTDGanD80
9の大魔王は攻撃力ヤバイせいで世界樹の葉使った方が良かったよね
0023名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:01:52.49ID:K3rvU8NS0
8回連続で失敗したってことは
あと8回使えば全部成功するということだ
0024名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:10:39.56ID:juCYlxGG0
50%はゲームとして使ってはいけない確率
0028名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:18:35.16ID:RERxg4SN0
FEは味方側が1%5%引けるようにもなってるからフェア
0030名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:21:28.18ID:Tx7u58lWd
攻略本かなんかで40%って見た気がしたが
0031名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:21:40.88ID:YzNq/36g0
確率50%というものを、1回ためして失敗したら次の1回はかぎりなく100%成功すると思ってるバカが案外多いよな
0033名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:27:59.89ID:Kzvo96Sar
こういうのとはちょっと違うけどいい加減アイテムドロップとかは50回に1回みたいに確実性を高めてほしい
0034名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:53:16.46ID:ysCifaR/0
実際に五割未満の作品もあるんじゃなかったか
以前検証してるのをみた
0035名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 20:55:54.47ID:Qz3ci+zza
>>33
MMOだとそういう「低確率だけど失敗するたびにプラス補正がかかり続けてドロップすると戻る」みたいな設定もあるけど
そういう判定いじるややこしいことをするくらいなら
最初からプレイヤーが納得する体感の確率に合わせた設定にする
0036名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:08:53.19ID:OWvJvHY40
>>33
50回に1回当たる、というのは
1回当たって、98回連続で外れて、1回当たる、
というのでも成り立っているんだけど
実際こんな目にあったら、50回に1回とか嘘じゃん!てなるわな
人間の体感と数字で言う確率ってかけ離れてるところがある
0037名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:14:52.68ID:pKiQs3Bi0
ファイアーエムブレムは表記と実際の確率をズラしてるらしいね
実効命中率って検索したら出てくる
簡単に言うと、70%って表示されてるときは内部的には80%で処理されてたりする
0038名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:15:39.44ID:qVgP204Gd
8回連続成功と8回連続失敗は純粋な1/2抽選なら同じ確率
まあゲーム内の確率は数学的な確率とは違うだろうな
オンライン麻雀ゲームなんてあからさまに酷い
0039名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:17:32.03ID:RERxg4SN0
>>37
そうしないとハードモードが運ゲーになるんだよ
初期加入強制配置のキャラの先制攻撃が外れたら
0041名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:21:14.75ID:pKiQs3Bi0
>>39
それは、単純に内部確率と表示確率の両方を上げ下げするだけでいいのでは?
実効命中率は内部確率と体感確率のズレを補正する以上の意味は無いでしょ
0042名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:30:10.87ID:kqpDspPf0
完全なランダムじゃ無いから
何かしらの拍子にドツボに落ちる時は有るかもな
0044名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:40:05.41ID:fMRd68oI0
確率判定の体感的な妥当性の調整については不思議のダンジョンの話が面白かったな
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/2

――まさに、さっきの「命中しない確率」の話ですね。剣に比べて矢は外れやすい、
という印象でしたが、実際はそんなに数値上の差はない、と。

長畑氏:
 そうなんです。ゲームのデザインとしては、遠くから矢が当たりすぎてしまうと、
近くで剣を振るう間もなく倒してしまうので、面白さに欠けてしまいます。
だから外れやすくするんですが、そこで外し過ぎても面白くないし、
ストレスになってしまう。そのときに必要なのが、「感覚的に外れやすいと感じる値」なんです。
 ちなみに、アイテムを投げて当たる確率を1000回単位で統計を取ると
3回連続で外すことがわりと起こりうる値なんです。これが剣の方になると、
それはまず外れることは計算上起きづらくなるんです。たった少しの差なんですけどね。

――確かに、3回連続外すというのは、相当に引きが悪く思えますね。

長畑氏:
 そう。で、そんなふうに3回連続で外れることが1日のうちに1回起きるだけでも、
強く印象に残ってしまう。こういう部分をうまく調整しておくと、
「肝心なときにアイテムや矢を使うのを避けてしまう」みたいな心理が生まれて、
そこがゲームデザインの妙になったりするわけです。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 21:45:03.86ID:qo5mioeb0
命中率20%は過小評価される5回に1回は当たるのに
命中率80%は過大評価される5回に1回は外すのに
心理学的にも名前がついてた気がする
0046名無しさん必死だな
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2018/08/18(土) 21:46:48.95ID:la0m5QNF0
人間が半々に感じるようにするには50%よりちょい高めに設定しないといけないってのは昔から経験則で良く語られてるな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/18(土) 21:48:11.00ID:JT+DZThh0
ザオラルの確率はゲームの中ではかなり有情だと思う

というか、やっぱ確率を弄るのがゲームよ歴史なんだなーとセガの特許の件も含めて思うわ
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