スマブラが「スパロボ衰退の道」をなぞって歩んでいる件
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スパロボ衰退の原因
懐かしいキャラが居座る
新しいキャラがでるが認知度が低い
よく知らないキャラばかりになる
完全にスマブラこれになってきてるわ スパロボがオールスターじゃないのが
最大の要因では 多少おもった事はないではないが、
マジンガー、ゲッター、ガンダムの新作は100万売れない スマブラ はパーティゲームでもあるから、キャラやステージは多い方が楽しいよ まぁスイッチ版を集大成として
次回作は一新するか、別ベクトルでの進化が必要かもな
ゲームとしちゃ初代の時点で完成してるから新作になるたび物量ばっか増えてる
進化の袋小路ですわ スパロボみたいにアムロや兜甲児がリストラされるような
馬鹿なことにはならないから絶対に無いな スパロボはよう知らんけど
よく参戦メンツの偏りが酷いとか意味わからんとまで聞くしな
分作のストーリー追いかけたりしてんだろそら廃れるわ 現役巨大ロボアニメのヒット作が皆無なだけだろ>スパロボ
ロボットアニメ衰退してて懐古だけとかキモ爺か買わん 今回は「全員参戦」ってのがあるから新規参戦が多少マイナーでもベースの部分は崩れてない
もしこれで「老害のマリオとゼルダをリストラして若者向けにスプリングマンとレックス参戦!!!」とかやり始めたらスパロボだけど 新しいキャラが少ない言ってるけどマリオゼルダポケモンカービィは今でも現役じゃん >>10
超メジャー作品を省いてるのが今のスパロボだよな スパロボが全作品参戦!ってしたらどうなるのっと
版権料でソフト価格がすごいことになる スパロボはストーリーとか版権キャラ同士を会話させるのがね
どっちかって言うとディシディアファイナルファンタジーだよね スパロボなんて永遠にマンネリじゃねーの?知らないけど スパロボは単純にマンネリだろ
スマブラもマンネリはしてるけど、一ハードに一作ペースだからとりあえず買っとく定番としての強みが大きすぎる
毎回超ボリュームだし スパロボってそもそもシミュレーションもどきのカットインゲームだからな
ムービーゲーと変わらんようになってマンネリなんだろ
それに輪をかけてロボアニメなんかもう廃れてんだから消えゆくコンテンツ スパロボがスマブラ見たいに対人アクションゲーだったら変わってくるからな
シミュレーションだったらしゃーないわ >>20
つまりvitaにバトルドッジボールか!? スパロボはむしろ懐かしキャラ
東映とダイナミックの絡みやCV神谷云々でリストラされまくりのような >>10
今回のスマブラはそこに呆れてるな…
取捨選択しなかったのなんでだよってね
シモン(リヒター)とクロム参戦で揺れ動いてるけど スパロボの衰退はキッズ無視した始めたのが原因だろ?
売れていた頃のスパロボ→キッズがスパロボからロボファンになってた
売れているスマブラ→キッズがスマブラから各ゲームに興味をもつ
ここまで一緒
衰退したスパロボ→キッズハードに出さす新規開拓していない→他PSソフトと同じでファン減少 スパロボはもっと年代で揃えたほうが良いのではなかろうか
1個知ってるのあっても残りがわからないの多過ぎて辛い >>21
vitaは普及数があれなのもあるが
個人的にはミニゲームアクションじゃなくてそれぞれの固有の戦い方が見れるような普通の対人コンテンツが強い、飽きにくいって感じかな
やっぱり使ってて楽しいし
ガンダムVSシリーズとかやってて楽しいし スマブラの面白さは乱闘と吹っ飛ばしだからな
2Dに拘る必要はない >>24
ドライブヘッドとシンカリオンとゾイドワイルド出そうぜ!(無理) >>29
初代スマブラやってたら他社キャラ居なくても楽しいのは分かるからな スマブラがマリオやピカチュウみたいな定番キャラをリストラする事はないからスパロボみたいにはならんだろ >>27
スパロボ本編では無いがDS版以降の魔装が
ハード変えまくりで呆れたってのはあるなぁ…
2とか全然話終わってないのに続きの話はPS3専用ってなんじゃそりゃ PS3に乗り換えたのが失敗
携帯機マルチだったら今もブランド残ってた思うわ >>30
ロボアニメが衰退してると言うよりも、
ウケてるロボ成分入りのアニメをタイムリーに取り込めてないってのがな
実際スパロボが衰退してる原因はその辺りを参戦させられていない事だと思う >>33
あー数作に渡ってストーリー追わなきゃならないのは結構マイナスだな >>35
オトナの事情が絡んでるとはいえその辺が参戦出来ないのはねぇ… 格ゲーさながらのゲームスピード再現とガチ部屋によるガチ勢隔離
一方パーティゲーとしての切り札ゲージ追加といつも通りアイテムギミックのわちゃわちゃエンジョイプレイ
今作はここの棲み分けでお互いwin-winに楽しめるようになるか期待してる
後はスプラ1もだけどWiiU時代に蔓延ってた改造切断と名前欄煽り対策を今作ではしっかりやってほしい 衰退する国内引きこもりのゲームか世界で通用してるゲームかが決定的な差なんだよなあ
あとキャラブランドそのものの差が大きすぎる 太鼓の達人がシンカリオン曲推してたりするから
他社玩具物も参戦自体は出来ると思うんだが
ゾイドとかは小プロが絡むとメンドくさいとブキヤプラモの頃から言われてるけど 老若男女知れ渡ってるマリオピカチュウとおっさん及びひと握りのオタしか知らないアニメロボを比べるのはちょっと スパロボみたいに似たようなシリーズ連発しないから大丈夫 ロボゲーは此しか出さないって決めてたら寿命はまだもった…まあメーカー自体がガンダム頼みじゃ遅かれ早かれだったと思うが… >>43
まぁ、マリオとピカチュウをリストラしたら、スパロボ化が始まったといえるかも… 乳揺れとかキモいことし始めてからだろスパロボが衰退したのは 新規ユーザーの獲得を「ロボットアニメに関係無いジャンルを無理やり引っ張って来る」って方向でしか解決しようとしなかったのは完全に失策
初音ミクだのヤマトだのエロゲ出すのはやっぱり違うわ
それこそスマブラでよく冗談で言われる「悟空とFGO出せ」を本気でやっちゃったのがスパロボ ヤマトもミクも料理の仕方は悪くなかったかもしれんが。
どんだけ旨くても、海鮮丼食いにきた客の丼に牛肉突っ込まれてもな。 >>46
衰退したからキモいやつが入ってくる隙間ができたんだろう
深夜アニメの美少女動物園化と同時だよ
20年以上の不景気だから少子化になりロボアニメは無くなり夕方の枠も消えた
一世代が完全に消え去って文化が滅びた一方で深夜アニメは独自の文化wが繁栄した
ポケモンもサトシ選手20年無冠の帝王問題とかあるけどなw >>48
ほんそれ
同人ゲームでやるようなことをマジでやってしまったのがダメなんだよなぁ スマブラ 1999年発売 最新作(5作目)2018年12月発売予定
同じ期間にスパロボ 30作品(別ハード移植等は含めない) 関連作品いれたら40作品以上
乱発しすぎですわ そりゃネタも新規ロボも無くなるわ スパロボは懐かしいキャラがどんどん過去のものになっていってるけど
スマブラは懐かしいキャラが未だに現役
アムロはもうガンダム新作に出てこないけど、マリオは未だに主役張ってる
この違いは大きい >>37
注目されてるロボット作品をタイムリーに拾い上げつつ
過去作品と組み合わせて新旧ロボットによるコラボ感を出す
せめて新規参戦は放送中か終了直後位の話題作を持って来れないとダメだろなと
現状だと放映終了後時間が経ったキャラ達の同窓会みたいになってるし…
スマブラはマリオですら出自は古くてもシリーズ作品自体は続いてて今でも現役だしな ロボットは20年以上前からオタク向けばかりで、少年にロマン植え付けて無いじゃん >>51
ロボットアニメが墓を掘り返して死体を使うような真似しかできないから
同人を引っ張ってくるしかないんだろう 道をたどるって、そもそも世界で売れたことのないスパロボと世界中から大人気のスマブラじゃ道が違うから、交わる事は永久に無いよ スパロボって動画サイトで戦闘シーンだけみるゲーム? ダンボール戦機は少年にもウケたと思うが
他にこれまたL5だけどタイムボカン24は玩具打ち切られる程度に売れなかったけど
視聴率はコナンの前番組効果で良かったのよね スパロボ衰退の一因てOG引っ張りすぎ、だろ
引っ張りすぎてヒロイン1人の中の人鬼籍に入ってしまったじゃねーか スパロボはシナリオライターの質も悪くなったからなぁ
設定を考えるのが面倒になったのは多次元世界が〜異世界転移が〜をやり過ぎた
シリーズ作品をハード跨ぎ繰り返したのも悪い
ゲームシステムの進化も出来なかったのが痛いしな >>23
なんで捨てないとダメなんだ?いたところで問題発生しないのに。
KPD? >>60
ダンボール戦機が売れてる時にスパロボに何とか参戦させて
小中学生をスパロボに引っ張らないとダメだったよなとは思う
ゲームでL5と競合しかねんとは言えバンダイがプラモ出してたのにな… スパロボ衰退の理由はZってクソシリーズを延々と続けたからだろ
新規は入りにくくなったし、ストーリー破綻しすぎて買ってる方も飽きてきたし
あと下手にvita とps4 マルチしたからどっちつかずのゲームになった ps4 だとレスポンス悪くてクソ操作しにくいしグラも荒い、vita だと処理落ちきついし画面が見づらい
和ゲーでよくやるパターン スマブラのアクションが合わない人としては、
スパロボと同じく動画で済ませれば良いかなってのは同意。
どうせやる事はいつもと同じだろうし。
金はいくら出しても良いからフルサントラ出してくれ。 スパロボに関して言えば、やっぱり、Zシリーズがまずかった気がする。
作る方としては都合いい設定だとは思うが、ユーザー側としては魅力にかける設定だと思う。 >>66
switchスリープモード再生あるからそれでいいだろ
スリープモードなら倍以上は時間持つだろうし >>65
期間空きすぎて3部作全て別ハード
このご時世に平気で分割商法
やることは体力高いボスを囲んでボコボコにするだけ
なのに毎作システム変わってしかもどんどんめんどくさくなっていく
シリーズ物の最悪の見本みたいな感じだったからな シミュレーションRPGとして大味過ぎるゲームバランスも気になるわ。最初は良かったけど毎回毎回同じようなことしてる上にバトルもただのゴリ押しで良いし、ボスが逃げないようにHP調整するところも含めてゲーム部分が適当過ぎ >>1
スパロボは原作知らんと話にならんけどスマブラは問題ないから同じにはならん スプラトゥーン
ARMS
ゼノブレイド2
寿司ストライカー
ドラゴンボール
アンダーテイル
東方project
FGO
言ってみればスパロボはこの参戦作品で「スマブラ最新作です!」って言ってるようなもの
あとはここに申し訳程度にチンクルとかスターフォックスアサルトとか#FE辺りが入って「人気シリーズからもちゃんと出てます!」とか言う 流石にシリーズ完結7年はやり過ぎたな
αでもハード跨いだけどPS2は圧倒的普及率と間隔2年とコンスタントに出したからこそうまくいった訳だしな あとメイン級以外の遊び要員が居なくなったのもマイナスだな。昔はシャングリラの四人組とか使えてたのに。確かに使用率低いのは分かるが、そういう奴らをメインに据えて攻略する遊びの幅が過去作にはあった。 ブランド維持に手間と金と時間かけてるスマブラと
ガンダムくらいしか新作出てこないスパロボ一緒にするとか、業界音痴すぎないっすかね マリオシリーズからドクターマリオのみ参戦みたいなことやっとるしな >>1
スパロボの失敗点
ネタのロボアニメの下火
バンプレオリジナルに極振り
マンネリなのに毎年出す乱発
シナリオ続編の乱発及びハード跨ぎ
この時点でスマブラと違うけど 基本1シーズンきりの放送だけで、たまーに劇場版リメイクされる歴史だけ深いアニメロボと
年々新作が生み出され続け、時代に合わせて洗練され新しい歴史を刻み続ける任天堂キャラ OGもなぁ。据え置きいかずに、携帯機にいた方がよかったかもな。
二次Zが携帯機でOGが据え置きということになってしまったんが、今思えば悲惨。 そもそもストーリーメインでゲーム部分は大味、もちろん1人用のスパロボと
対戦ゲームのスマブラの比較はないな
例えるなら軌跡シリーズ
あれも跨ぎすぎ、空の軌跡だけなら名作なのに 今回のスマブラは叩くところがなくて困ってるのは分かった シナリオに関しては万人納得させるのは無理だからなぁ
例えばクロスオーバーしまくれ派と原作尊重派とかどうやっても共存無理やし
まあなんでもかんでも多次元世界というどの派閥も呆れてるのが現状なんだが >>82
新規ファイターが昔のゲームのキャラしかいない!って意見に関してもインクリングがいるし、ダッシュファイターならデイジーやクロムなんかも記憶に新しい
そして過去作ファイター全員参戦だから◯◯がいないから糞!って煽りも使えない
ゲハの年末はゴキは大人しくなりそうやね スパロボ衰退の原因ってたいして違わないものを乱発しすぎたからだろ >>80
おお、それだな
全ロボ参戦、収録曲は800以上、収録マップも100話分
全部コミコミで7200円でやっとタメ張れるな 今ではファイアーエムブレム以下のスパロボなんだからそら諦めるわな スマブラは次出るとしたらキャラクターはかなり入れ替わるだろ >>58
Amiibo使うとエコーズ(2017)にゲストで出てくるぞ
それが無くともFEHがあるし システムにいい加減飽き飽き
有名作品がどんなに参戦した所でもう二度とやらんわ
あのロボットが出ればーなんて言ってるやつは
感覚ずれすぎ スパロボの衰退の元凶はロボットアニメの衰退なので
スマブラは任天堂ゲーが衰退しなければ大丈夫
まぁスマブラ自体がクソゲーになれば別だが >>88
年2本か移植含めればそれ以上のハイペースでガンガン出しまくってたからな
NEOなんかの意欲作を除くほぼ全作が似たシステムなんだからそら飽きられるしシリーズ初見も入って来ない
完全な閉じコン キッズ向けなのに古臭い鼻くそばっか出してるし日本じゃあんま売れないかもな スパロボの衰退はただの顧客の高齢化のせいだろ
新規客がはいってこねーんだし >>68
データで欲しいんだよね。
その為に割るのも変な話だし。 FEは文字通り厨二病真っ最中の中学生あたりの新規を掴めるのが強い
覚醒if世代ももう高校生大学生だろうし
蒼炎暁世代はもう経済力のある社会人だ
これらが懐古勢となってシリーズを支えていく訳だがスパロボは上手く新規開拓できなかったようだな 今までスマブラをずっとやってきてマンネリも感じる層が増えてきたからこそ、その層を狙い撃つようなスマブラだね スパロボはゲームが問題ってより
ロボットアニメ自体がオワコンで
新規の子供が一切入って来ないから
ゆっくり死んでるんだよな スマブラは参戦キャラが発表される度に何々って誰?って話題ばかりになるが
スパロボは参戦作品が発表されるとどのようなクロスオーバーがされるかの話題になるのが
ほんとコアだなぁ >>13
主役機のみ全機武装1つnot skip movieでプレイ時間稼ぐゴミになる スパロボは種死ファンに媚びるか媚びないかで売上が変わる ロボもの自体の需要がそんなにないからな
どんなキャラが参戦しようと内輪の域を出ない >>86
マリオとリンクも
マリオはオデッセイ仕様だしリンクは英傑リンクだし
古いかって言われればまた違うんだよなぁ アジア圏で日本のアニメで育った連中にはいいかも
スパロボはSIEAの協力で中国語版もあるし
でも、一時的なものでロボットアニメがオワコンの現状、
ゆっくり死ぬのに変わりはない マリオデ要素は時期的に難しかったんだろうけど
やっぱりマリオとリンクくらいは毎回徹底的に新作要素を反映させて
作り直すくらいでちょうどよくない?
特にマントやポンプって仕様的にも主役キャラ向きじゃない スパロボは単純につまらないんだよ参戦作品の問題じゃない >>63
コナミ枠はスネークはいらんかったかなーと
あと犬とか黒いのは正直無理
ロボットやフィットレも リンクはBotw要素もうちょっと入れて従来のリンクをこどもリンクに移して欲しかったかな
こどもリンクはフックショットできないけど スパロボも過去参加作品全部出して音楽もこだわれば売れるぞ
あとクソみたいなオリジナルキャラやめろ
こいつらの茶番劇が一番の苦痛だから スパロボ衰退の原因は、
ロボットアニメ自体が絶滅危惧種ってことと、
クロスオーバー要素が極薄で 原作をなぞるだけな作風になったことだぞ オールスター以外まったく関係ないな
そもそも作品が違いすぎる
昔から居た作品をまったく出さないのがスパロボだぞ 具体的にオリキャラ主人公が居るメリットがわからん(某ミストを見ながら)
OGで出すキャラが増えるくらい? >>122
スパロボ全盛期?のオリキャラ主人公の役割は
プレイヤーの分身(FEで言うマイユニットみたいな形)だったから
他作品に介入したり版権キャラに持ち上げられても問題無かったんだけど
シナリオ要素が増えるにつれ徐々にプレイヤーの分身って立場から外れ
開発側によるオリジナル作品みたいな扱いが取られてメリットが失われていってる
OGも最初は「スパロボにおける俺、大集合!」だったんだけど… >>1
ダイターンが居座ってるぐらいで古いのとかもう全然いねえぞ ロボットアニメとスパロボを作ってる連中に共通して言えるのが子供を完全無視してることだな
スパロボMXに出てた感じのゲーム映えするケレン味ある作品(ラーゼフォン以外)をもう随分長いこと無視してたり
ダンボールみたいな作品を未だ出さなかったりするのがその証拠
桜井自身はコアゲーマーだけど作るものは子供でも遊べるものって意識で作ってるらしいからスマブラは大丈夫 >>23
たくさんのキャラをどう取捨選択するか、で全員拾ってゲストも足す選択をしただけだぞ スパロボって昔はゲーム好きも遊んでたのに
今は原作ファンのファンアイテムになってしまった。
売上低下はそれが一番でかいと思う スパロボは新規参入作品が新ストーリーの軸になるからね
その結果知らないのばかりになるってのは避けては通れない 戦闘アニメの進化に力入れたのが間違いだったんじゃないの スマブラ Xの頃からスパロボとはレベルが違うって感じてた 理由はどうあれ減った分を海外で補填できないのは辛いね
海外需要がない内輪オタゲーの弱みだね 同じクロスオーバーゲームでもPXZは全然売れないのは何でた? >>125
桜井はマリオでさえ難しいユーザー向けにカービィ作ったぐらいだし スパロボってもう化石レベルのゲーム性のせいだろ
将棋程戦術のあるものでもなし、精神コマンド使って技撃つだけのクソゲーじゃん ヌルイというか障碍者ターゲットにしてるのかってくらいヌルイ
時間はかかるから拷問 PS4持ってなくてアニメを見てることだけが取り柄のゴキちゃんがアニメの知識すらないとかもう産廃だな FEとかだって化石なのは変わらんわ。ゲーム性が新しいSRPGなんてブラウンダストくらいしかない
スパロボは誰でも説得して味方にできた初代の方向性を発展させるべきだった
あと版権の枠を越えたパイロット乗り換え(寺田が無駄なプライドで拒絶してるが) 第58話「エンディングまで泣くんじゃない!」
こういうのが密かに見たい スマブラは格ゲーに対するアンチテーゼって明確なテーマがあって
エンジョイ勢にもガチ勢にもウケるよう常々努めてるけどスパロボはその辺放棄してる感じ 結局新規の開拓を疎かにしたのが一番だろう、PS3はOGシリーズだけ頑張ってPSP.DSの携帯機だけでリリースしとけば良かったんだよ
携帯機だから生き残れるゲームは沢山ある
PS3(ソニー)がファミリーキッズ層切って、そのまま新規居なくなって終了って言うFFコースと同じだよ規模の違いはあるけど アクションのスマブラはガチャガチャ動かすだけで楽しい
シミュのスパロボは沢山のキャラをゲームに出せる
根っこの部分はだいぶ違うけど間違ってはない ただ絶望的にゲームが面白くない >>128
ゲーム性0みたいなもんだし
ストーリーとムービーを楽しむゲーム スパロボはα路線から舵を切れなかったのが敗因
ゲーム性を落としてアニメを見るゲームになったのでそりゃ飽きる
アニメ好きを満足させるだけでなくゲーム好きをアニメに連れ込むくらいのやり方が必要だった コナミ枠のおかげでボンバーマンや悪魔城ドラキュラのコラボできたの大きいと思う キャラ大量に出せるのが利点だったんだけど売り上げ落ちて開発費も上がると弱点になってきた
版権も高いし新規はいないしシリーズいつ畳むかの段階 昔はFE好きがスパロボやったりしてた(もちろん多少ガンダムとかも知ってる層だが)
かくいう俺もそんな層(ゲームは好きだけどアニメはライト)で、α以降はアニメーションが動くようになったけど簡単になりすぎて、やらなくなった
そこから売上伸びたし全盛期を作ったし、単純にあの頃が良かったというわけではないけど、いい落とし所が見つからなかったのは残念だったな
それにもう、綺麗な絵が動くお手軽ゲームはスマホで出来てしまうから… 簡単でもいいけどユニット毎の得手不得手はもう少し強調して欲しい >>133
元スパロボスタッフが作ってるだけあってスパロボ以上に内輪受けのしょうもないゲームだからでしょ
ゲームシステムはスパロボより更に退屈で劣悪、目玉コンテンツがオタクの高校生がマクドナルドで話してそうな底の浅いオタクトークだけ 知らないキャラばかりになるというが、初代スマブラの頃から既にキッズ達は参戦キャラの殆どを知らなかったと思うぞ
あの頃はマリオとピカチュウくらいしか知らなかったという声をよく聞く スパロボが衰退した原因は
小隊システムのゴリ押しと主人公などのオリキャラに魅力が無くなったこと
魔装機神がレギュラーとして出てた頃のスパロボは面白かった
EXとかFとかαとかOGとかは小隊システムなかったし魔装機神がいて面白かった >>133
あれ前提にナムカプあるし、戦闘システムがキツいし、実質スキップできないし敵固いし、当時最新の人気キャラとか誰がいたっけ段階 ボリュームを増やす方向が頭打ちになったスパロボはソシャゲでエロ方向に進んだが
エロスマブラなら俺は買うぞ 新パルやARMSを基にして3Dスマブラ作れそうか? 同じ2015年発売のFEifとスパロボBXをやり比べてみたらそりゃスパロボ売れねーわってなるよ
もうロボアニメの衰退とかそういう問題だけじゃない
変わり映えしないシステムで単調でそのくせ面倒くささだけは増してるときた >>152
SFC-64世代ならサムスとファルコン以外はだいたい知っとるイメージあるな
mother2もエニックスの4コマ漫画劇場とかで地味に知名度高かったし ナムカプ未経験でPXZ1買ったけど
ナムカプやってること前提の会話が多くてやってて置いてけぼり食らってる気分だった
2は買わなかった スパロボは発売前のPVと戦闘アニメ動画しか見ないけど
スマブラは参戦動画と各キャラの必殺技と例のアレで見るよ どっちかといと過度なFE贔屓が悪い意味でスパロボの二の舞をたどってる >>161
そのくせ発売前は「PXZとは一切関係の無い完全オリジナルタイトル」「ストーリーは繋がってないから新規層も安心」とか大嘘言ってたからな
その嘘に騙されたユーザーが2買わなかったから2は爆死した、自業自得 >>164
海外でうけてたから続編でキャラクター人選海外意識したら海外にもそっぽ向かれたの間違いやで。 そもそも1作だけなら騙し通せたとしても、あんな低クオリティなゲームが原作に思い入れのない海外で続編出して売れる訳無いじゃん
任天堂もゼノブレイドとか覚醒なんて貸さなきゃ良かったのに PXZは国内だと無限フロと売り上げ大差なくて
版権借りてまで作る意味自体あんまなかったしな 最悪、モノリスキャラ抜きでも我慢するから、ムゲフロの新しいの作ってくれんかなぁ。
あの戦闘システムが好き 昔スパロボDのおかげでマクロス7ないしマクロスプラス等のシリーズに出会えたから感謝してる
今、そういう魅力ある作品に引き込める力がスパロボにあるのかは知らんが スパロボルートたどってるのは
スマブラじゃなくて
キンハーだろ?(´・ω・`) >>94
スパロボ出た当時はゲッターもマジンガーもカビの生えた古いものだったしガンダムだってSDで辛うじて食いつないでた状態じゃね
当時放送してた勇者ロボだのを抜きにスパロボ展開しはじめたのを思えば
ロボットアニメの衰退以外の理由があんじゃね スパロボは頭打ちかなって感じてたサルファの後にクソゴミZを出して長く続けたからだろ
ガンダムを復活させたSEEDを使って1から新シリーズをスタートさせるはずだったものがアレじゃねえ ハードSF小説からの参戦とかどう?
ディアスポラのヤチマ
円城塔のエピローグ スパロボはF&完結、Wと64を生み出してくれたことには感謝する
けど据え置きのメインはα以降はダメだわ 格ゲーでキャラが増えてもありがたくない
スマブラfor買ったやつの中で全キャラの全カスタム技に触ったってやつ多分いないだろ 減らされるよりいいんじゃない
サービスでつけてくれただけのデザートのプディングなんて食べてもいいし残しても構わないぞ >>178
格ゲーだぞ
ポケモンで言うタイプ相性の項目を増やされるようなもんだ
フィールドスマッシュみたいなモードそのものは増えるほど嬉しいが スマブラはハードにイチタイトル。
スパロボは乱発。わかるでしょ。 スマブラはそもそも格ゲーのアンチテーゼとして作られてるアクションゲームだし
他任天堂タイトルにも言えることだが一部のガチゲーマーだけを対象としてる訳でもないでしょっていう
自分も格ゲーかじってるから「キャラ対策せな・・・」な気持ちになるのは分からんでもないが
キャラゲーとして遊んでるであろう大半のライト層は自分の好きだったり色んなキャラがいたほうが
普通に嬉しいんじゃないの >>179
去年のサードのキャラ以外は
焼き増しばかりで、覚えるほどのキャラの型が増えてないようにも見えるんだが... スパロボOGはそろそろごっそり世代交代だろうね
はやくクソハ居なくなってもほしい ・自己主張の激しいオリキャラがいない
・前作やらないとついていけない要素がない
・ゲームをするために小隊組んだり、spパーツつけたりといった余計な煩雑さがない
・古参キャラを神格化してない(ゲームウォッチ、ダックハントなど)
・新規キャラにもスター性がある(スプラ)
ぜんぜん違うな >>184
正直ブラピはオリキャラみたいなもんにしか見えん >>185
Miiファイター差し置いて誰がオリキャラ臭いって? >>185
スパロボはあのブラピみたいなのが主人公面しだして
ハデスがラスボス面するという真の悪夢なんだぞ >>186
あれは一応miiスタジオとかが出典みたいなもんだし(震え声)
>>187
なんかごめん… ハデスがラスボスって間違ってないじゃん
って思ったけどラスボス面するハデスはハデスじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています