スマブラが「スパロボ衰退の道」をなぞって歩んでいる件
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スパロボ衰退の原因
懐かしいキャラが居座る
新しいキャラがでるが認知度が低い
よく知らないキャラばかりになる
完全にスマブラこれになってきてるわ 第58話「エンディングまで泣くんじゃない!」
こういうのが密かに見たい スマブラは格ゲーに対するアンチテーゼって明確なテーマがあって
エンジョイ勢にもガチ勢にもウケるよう常々努めてるけどスパロボはその辺放棄してる感じ 結局新規の開拓を疎かにしたのが一番だろう、PS3はOGシリーズだけ頑張ってPSP.DSの携帯機だけでリリースしとけば良かったんだよ
携帯機だから生き残れるゲームは沢山ある
PS3(ソニー)がファミリーキッズ層切って、そのまま新規居なくなって終了って言うFFコースと同じだよ規模の違いはあるけど アクションのスマブラはガチャガチャ動かすだけで楽しい
シミュのスパロボは沢山のキャラをゲームに出せる
根っこの部分はだいぶ違うけど間違ってはない ただ絶望的にゲームが面白くない >>128
ゲーム性0みたいなもんだし
ストーリーとムービーを楽しむゲーム スパロボはα路線から舵を切れなかったのが敗因
ゲーム性を落としてアニメを見るゲームになったのでそりゃ飽きる
アニメ好きを満足させるだけでなくゲーム好きをアニメに連れ込むくらいのやり方が必要だった コナミ枠のおかげでボンバーマンや悪魔城ドラキュラのコラボできたの大きいと思う キャラ大量に出せるのが利点だったんだけど売り上げ落ちて開発費も上がると弱点になってきた
版権も高いし新規はいないしシリーズいつ畳むかの段階 昔はFE好きがスパロボやったりしてた(もちろん多少ガンダムとかも知ってる層だが)
かくいう俺もそんな層(ゲームは好きだけどアニメはライト)で、α以降はアニメーションが動くようになったけど簡単になりすぎて、やらなくなった
そこから売上伸びたし全盛期を作ったし、単純にあの頃が良かったというわけではないけど、いい落とし所が見つからなかったのは残念だったな
それにもう、綺麗な絵が動くお手軽ゲームはスマホで出来てしまうから… 簡単でもいいけどユニット毎の得手不得手はもう少し強調して欲しい >>133
元スパロボスタッフが作ってるだけあってスパロボ以上に内輪受けのしょうもないゲームだからでしょ
ゲームシステムはスパロボより更に退屈で劣悪、目玉コンテンツがオタクの高校生がマクドナルドで話してそうな底の浅いオタクトークだけ 知らないキャラばかりになるというが、初代スマブラの頃から既にキッズ達は参戦キャラの殆どを知らなかったと思うぞ
あの頃はマリオとピカチュウくらいしか知らなかったという声をよく聞く スパロボが衰退した原因は
小隊システムのゴリ押しと主人公などのオリキャラに魅力が無くなったこと
魔装機神がレギュラーとして出てた頃のスパロボは面白かった
EXとかFとかαとかOGとかは小隊システムなかったし魔装機神がいて面白かった >>133
あれ前提にナムカプあるし、戦闘システムがキツいし、実質スキップできないし敵固いし、当時最新の人気キャラとか誰がいたっけ段階 ボリュームを増やす方向が頭打ちになったスパロボはソシャゲでエロ方向に進んだが
エロスマブラなら俺は買うぞ 新パルやARMSを基にして3Dスマブラ作れそうか? 同じ2015年発売のFEifとスパロボBXをやり比べてみたらそりゃスパロボ売れねーわってなるよ
もうロボアニメの衰退とかそういう問題だけじゃない
変わり映えしないシステムで単調でそのくせ面倒くささだけは増してるときた >>152
SFC-64世代ならサムスとファルコン以外はだいたい知っとるイメージあるな
mother2もエニックスの4コマ漫画劇場とかで地味に知名度高かったし ナムカプ未経験でPXZ1買ったけど
ナムカプやってること前提の会話が多くてやってて置いてけぼり食らってる気分だった
2は買わなかった スパロボは発売前のPVと戦闘アニメ動画しか見ないけど
スマブラは参戦動画と各キャラの必殺技と例のアレで見るよ どっちかといと過度なFE贔屓が悪い意味でスパロボの二の舞をたどってる >>161
そのくせ発売前は「PXZとは一切関係の無い完全オリジナルタイトル」「ストーリーは繋がってないから新規層も安心」とか大嘘言ってたからな
その嘘に騙されたユーザーが2買わなかったから2は爆死した、自業自得 >>164
海外でうけてたから続編でキャラクター人選海外意識したら海外にもそっぽ向かれたの間違いやで。 そもそも1作だけなら騙し通せたとしても、あんな低クオリティなゲームが原作に思い入れのない海外で続編出して売れる訳無いじゃん
任天堂もゼノブレイドとか覚醒なんて貸さなきゃ良かったのに PXZは国内だと無限フロと売り上げ大差なくて
版権借りてまで作る意味自体あんまなかったしな 最悪、モノリスキャラ抜きでも我慢するから、ムゲフロの新しいの作ってくれんかなぁ。
あの戦闘システムが好き 昔スパロボDのおかげでマクロス7ないしマクロスプラス等のシリーズに出会えたから感謝してる
今、そういう魅力ある作品に引き込める力がスパロボにあるのかは知らんが スパロボルートたどってるのは
スマブラじゃなくて
キンハーだろ?(´・ω・`) >>94
スパロボ出た当時はゲッターもマジンガーもカビの生えた古いものだったしガンダムだってSDで辛うじて食いつないでた状態じゃね
当時放送してた勇者ロボだのを抜きにスパロボ展開しはじめたのを思えば
ロボットアニメの衰退以外の理由があんじゃね スパロボは頭打ちかなって感じてたサルファの後にクソゴミZを出して長く続けたからだろ
ガンダムを復活させたSEEDを使って1から新シリーズをスタートさせるはずだったものがアレじゃねえ ハードSF小説からの参戦とかどう?
ディアスポラのヤチマ
円城塔のエピローグ スパロボはF&完結、Wと64を生み出してくれたことには感謝する
けど据え置きのメインはα以降はダメだわ 格ゲーでキャラが増えてもありがたくない
スマブラfor買ったやつの中で全キャラの全カスタム技に触ったってやつ多分いないだろ 減らされるよりいいんじゃない
サービスでつけてくれただけのデザートのプディングなんて食べてもいいし残しても構わないぞ >>178
格ゲーだぞ
ポケモンで言うタイプ相性の項目を増やされるようなもんだ
フィールドスマッシュみたいなモードそのものは増えるほど嬉しいが スマブラはハードにイチタイトル。
スパロボは乱発。わかるでしょ。 スマブラはそもそも格ゲーのアンチテーゼとして作られてるアクションゲームだし
他任天堂タイトルにも言えることだが一部のガチゲーマーだけを対象としてる訳でもないでしょっていう
自分も格ゲーかじってるから「キャラ対策せな・・・」な気持ちになるのは分からんでもないが
キャラゲーとして遊んでるであろう大半のライト層は自分の好きだったり色んなキャラがいたほうが
普通に嬉しいんじゃないの >>179
去年のサードのキャラ以外は
焼き増しばかりで、覚えるほどのキャラの型が増えてないようにも見えるんだが... スパロボOGはそろそろごっそり世代交代だろうね
はやくクソハ居なくなってもほしい ・自己主張の激しいオリキャラがいない
・前作やらないとついていけない要素がない
・ゲームをするために小隊組んだり、spパーツつけたりといった余計な煩雑さがない
・古参キャラを神格化してない(ゲームウォッチ、ダックハントなど)
・新規キャラにもスター性がある(スプラ)
ぜんぜん違うな >>184
正直ブラピはオリキャラみたいなもんにしか見えん >>185
Miiファイター差し置いて誰がオリキャラ臭いって? >>185
スパロボはあのブラピみたいなのが主人公面しだして
ハデスがラスボス面するという真の悪夢なんだぞ >>186
あれは一応miiスタジオとかが出典みたいなもんだし(震え声)
>>187
なんかごめん… ハデスがラスボスって間違ってないじゃん
って思ったけどラスボス面するハデスはハデスじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています