エースコンバット7の発売日が2019年1月17日に決定
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バンダイナムコエンターテインメントは本日(2018年8月21日),
フライトシューティング「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」(PC/PS4/Xbox One)の発売日が,
2019年1月17日(PC版は2月1日)に決定したことを発表した。予約は9月下旬に開始される予定とのこと。 延期の謝罪なしとかマジ?
2018年発売予定だったよなあ 何でどいつもこいつもホリデーや年末から逃げるの?
それで逃げたソフト同士で潰し合いかよwww >>6
後発ならともかくバンナムがそんなPSユーザーを不快にさせるような行いをするわけがない そしてゴミ通あたりが、また1月末までを年末年始商戦とか言い出すんだろ? >>8
任天堂がおるからね
ホリデーだとAAAとも直に相手せなアカンし いや、バイオとキンハに喰われるの確定なのにこれはアホでしょ ついにきたか
VR対応一部だけだったらマジギレしますよ 相変わらず兵装ステーションからミサイルや爆弾が生えてくるんですか? 年末のがスカスカだからよかったと思うんやけど……
pc版買うかなぁ XFA-27をAC7でも登場させてプラモデルを限定版に入れて売れば最高だよな
俺はプラモ10月にすぐ買っちゃうけど ようやくか
秋の東京ゲームショーでプレイ動画が出る感じか KH3とバイオ2の1週間前?なんでこんなに固めるの? >>19
※PlayStation4版に収録されるPlayStation&VR(別売)対応の「VRモード」では、 VR専用の新規ミッションがプレイできます。その他のモードはPlayStationVRに対応しておりません これがVR元年とか言ってるときに出ていれば、多少は… 9月のラッシュもそうだけど喰い合う結果にならないかね、これ
せっかくの注目作だからちゃんと売れるといいね >>29
3万も4万も出してVR買ったのに
1〜2ステージしかVRにならんのかw やべえ匂いがプンプンしてんな
そのくせVR要素も薄いって本当に中途半端になっちなってるな 長かったな
無駄な迷走もあって6からの期間も長すぎた 任天堂ユーザーと層被ってないだろ
普通に年末に出して年末年始遊ばせてやりゃいいのに 結局、来年もps4の圧勝っぽいな
SEKIROも三月に決定したし この作品だけは爆死させないでくれ
頼むから買い支えてくれ もうバンナムゲーは自社エンジン捨ててUE4一択なんだな 言っちゃ悪いけど、もう興味がない
PS2時代はプレイしてたんだけどなぁ >>10
ソニーのマーケティング戦略の一環じゃないかな?
激戦の年末商戦に出しても埋もれてしまうから
少しずらすことで存在感をアピールできる
ずらしたところで大きく販売が落ちるかといえば
そうでもないことはMHWが証明したからね PS4ソフトっていつも商戦期外した微妙なタイミングで出るな >>51
今までもPVみたりスクショ見ると
凄く面白そうなんだよね、
期待しまくって、ゲームを始めると一気にテンション下がる…
俺はもうバンナムには騙されない >>44
この枠は定例化しそうだな
でもなぜ商戦を避けて1月なんだろ?
対策予算の関係とか・・・何の対策か知らんけどwww >>56
商戦期にモンスター級が出てくるんだから
わざわざそんなところに当てないでしょ
それだけ和サードに力がないんだよ PS4には新作、スイッチにはサターン時代のゲームのリマスターwww 戦闘が只のレースゲームになってるとこがクソ。
車でもコーナーを曲がればGがかかるが
戦闘機であんなにくるくる向きを変えてパイロットが平気なワケがない。
パイロットにダメージは無いんでしょ?
どんな限界飛行も思いのままとかスゲーお気楽なゲーム。 マジで年始に固めるのやめろよ決算あるのは分かるけどさ
バイオとKH3もあんのにアホか 3月末決算の会社が多くて
かつ、秋〜年末だと任天堂とガチンコになるから
必然的に1〜3月なんだろうね >>63
VRなら1070以上必須だろうけどゲームは1050以上あれば最低限動くんじゃない >>68
今年の秋はRDR2,COD,BFの時点でみんな避けるに決まってるんだよなぁ モニタではやる気しないからVRモードだけDL販売しちくり(´・ω・`) まさかゲハにいてこの発売日にきちんと発売されるなんて思ってる奴はいないよな? >>54
その1年前に同じ会社のバイオ7が大きく販売落としてるんですけどね エスコンとかって現役のパイロットさん達もやってるんだろうか?
トップガンの訓練用にとか? >>77
言うてバイオ7、500万売ってるじゃん
販売落としてるとか言うけど他のナンバリングが累計と比べてっていうのが釈然とせんな
しかも7って確か低予算で作れってお達しで作ったタイトルだし まぁ決算があるのは分かるけど毎年ソフトが集中する時期が同じなのは何とかしてほしいわ
夏場なんか有力ソフトは何もないもんな >>78
シミュ寄りじゃあないからそういう話は聞かない
アクションシューティングとして作られたからこそヒットしたとも言えるけどね >>81
PC版もCSのDLC全部入り版も出して、トドメとばかりに格安のSwitchクラウド版まで出したゲームがこれ以上伸びるとでも思ってんの?
モンハンですら830万で足踏みしてPC版が出るまで1000万いかなかったのに コードヴェインとゴッドイーター3はいつになるんだろうな RTXのNVLink最適化の目途が立ったから発売日決まったのか >>92
箱○のはトレーラー見た時からときめいてゲームも楽しめたな
詳細出たらフライトコンも買わねば アイマス機の種類が限りなく考えられるんだが
限りなく搾取するってこと? >>77
年末商戦に出してたらもっと悲惨だったんじゃね? PV見て鳥肌立ったわ
これがVRでも遊べるんだよなあ…楽しみすぎて辛い >>78
やってる人も居るって聞いたような気がする
勿論ゲームとして遊びでだが トレーラー見たらSteam版少し後かよ
あほか
あほーーか A-10ならではのミッションてんこ盛りならいいな
たまには実戦同様ミサイル、ガン、燃料が限定されたモード作らんのかね
離陸→空戦→着陸で1時間かからんからちょうどいいし 100万本がせいぜいなソフトと思ったけど
スレの速度から察して200−300万本いきそうだね
この分野は競合も少ないしPC版も出るし PVみたけどゲーム画面全然でてこねえじゃんwそれともあのレベルの映像で遊べるのか? >>101
再度ワインだー発射時に
「フォックスツーっっ!」
とか言ってるのかな?
俺は言ってるよ。
現役だし! レベルでハードターンしてるのに速度がグングン上がる代物が訓練になるわけなかろう うーん、これやばい
500万本とかいけるかもね
なぜならオンライン要素があるっぽいからだ
https://www.4gamer.net/games/326/G032682/20170616151/
ガンシューティングに飽きた連中もいっぱい居るだろうけど
そういう層から客を奪える
現代の戦闘機による空戦ゲーなんて大したプレイヤースキルが要らないと思うでしょ
このゲームはドッグファイトが多いっぽいから、そうじゃないんだなー
空中機動の種類は数多く、インメルマンターンやバレルロール等を情況に応じて適切に使い分けなければ勝てない
なのでもしオンライン対戦があるなら対人スキーも納得のいく内容になるね
FPS勢から結構な客を奪える可能性はある >>113
エスコンエアプかな
ドッグファイトなんてやってても横から特殊兵装が飛んできてキル取られるゲームだから TOWNSでエアウォーリアやってたころの木根尚登が発揮されるな >>116
いや、あのさ
PV見てもそうだけど、何より公式がドッグファイトをウリにしてんだけど
PS4用ソフト「エースコンバット 7」,舞台背景や激しいドッグファイトなどが確認できる最新トレイラーが公開
https://www.4gamer.net/games/326/G032682/20161204012/
https://www.4gamer.net/games/369/G036985/20180618080/
>空の感触が手元のコントローラで感じられるシリーズ最高のドッグファイトを楽しめます。
君はググることすらできないのかな どうせdlc連呼 掲示板に投稿するとなぜかファンが集団で噛みつく。
発売日が伸びる だろう。 PS3の時勝ったフラコン使えるように̪してくれよ
まじで使い道無かったんだぞ >>114
BFは3が無料配布の時に手に入れて開始10分でアンインストールした勢だが
どうせあの手の空戦は地上でのドンパチの片手間についでに実装した程度のものでしょ
WARTHUNDERなんかの場合は当時の設計図や米軍・日本軍等のテストデータに基づいて、
各機体のパラメーターを決定してたりする本格派
専用のゲームとでは次元が違うんじゃない(10分でやめたからしらねーけど >>121
>レーザー兵器など近未来レベルの特殊兵装(武器)を実装。
ドッグファイトしてても横からレーザーとかで狩られるぞ
あと、このゲームはインメルマンターンやバレルロールよりハイGターンで回り込むだけだからなぁ >>127
ニワカのドヤ顔は恥ずかしいね
レーザー兵器てのは射程が極めて短くてな
https://jp.sputniknews.com/opinion/201707203903333/
>シヴコフ氏「まず何よりも、かなり近い距離でないと、実戦には使えない。1.5〜3キロくらいの間で、
>しかも良い天気のときだけだ。わずかなモヤがかかっているだけでも、レーザー兵器は効果を失うだろう。
>つまり防衛のためには、限定された条件が揃わなければ、効果的ではないということだ」 >>121
オンライン要素があるから売れる、勝つためには各種機動が必要て言いたいんだろ?
お前が必死こいて出してきた古い記事にオンライン要素の話あるか?
旧作のオンライン経験してたら結局は特殊兵装の量がモノ言うてわかるはずだぞ
だからアイマス機が猛威をふるったんだからな >>129
お前はPVすら見たことないんだろう
ってことはエアプどころかエスコンに興味すらないってことだろ
興味あればPVくらいは見るもんだ
PV見りゃドッグファイトが「今作」のウリだってのは明らかだろう >>130
性能を考えるととてもじゃないが動くわけ無い >>130
switchならエースコンバットじゃなくてスカイクロラの続編出せ すちっく
WCS
RCS
のフライトコン三種の神器はどれが対応品なんだ? >>131
PV見て>>128みたいなレスできるならすげーわ
PVにレーザー出てるのに 戦争を多角的に描きたいのかしらんが地上ドラマいらんからな やっぱ6は糞だったね
民間人パートとかいらなかったんや 映画は04だけで済ませておくべきだったよなぁ
以降5からずーっとCG劇 >>118
PS4版がイランだろ
一番劣化してるしw >>128
へぇ…
https://www.4gamer.net/games/369/G036985/20180618080/screenshot.html?num=016
それに、6の世界の後の話なんだから
アイガイオン 全幅:963.77m 全長:433.3m 全高:102.39m
がエンジン24基積んで空飛んでたり
ノスフェトラってステルス戦闘機にレールガン積んでたり
列車砲が現役の世界なのは知ってるの? もうリアリテイとかそういうのは進化止まってんだから
シナリオ重視してほしいわボリューム含めて >>141
昔からあるのとほとんど変わってないな
6の時は白地に緑のかっちょ悪いの使ってた
ラダコンも使いたいからSteam版でPCフライトシム系コントローラーにしよう 3DSにエスコン出せるぐらいだからスイッチに出してもおかしく無いがな。グラは劣るだろうが。 誰も言わないけど、VR対応ってVR専用のモードだけなんだな
あとPCのVRは非対応なのか
残念仕様すぎる Steamに出してSteamVR非対応とかないわ
どうせすぐに対応してくるに決まってる あ、PCのVR非対応とは書いてないけど・・・そこは分からんね 噂通り専用コントローラーも発売される
ちょっと高いけどあるとないとでは体験の質が全く違ってくるな ん?いや、PlyaStation4に収録されるVRモードって事は、PC版には収録されないんだなw >>151
あの書き方だとPSVRは一部のみ対応で
PCVRは全編対応なんだろうな
PSとPCのレースゲームでのVR対応と同じ感じだ
きっとそう PSVRと専用コンでやったらかなりやばい体験になると思われる
圧倒的な没入感と刺激が強すぎて死者がでるかもしれないな ストロングスタイルの某ソフト筆頭に何度も煮え湯を飲まされてるのにまだバンナムのソフト買うの…? VRモードはPS4版しかないとかなり前からアナウンスされとるがな しかし専用モードのみって事はボリュームは期待できないよなぁ
しかもPS4版のみじゃ、オマケ要素みたいなもんだろう
VRで唯一エスコンは楽しそうだと思ってたけど、これはほんと残念 PS4 ProとPSVRも持ってるけど
今更わざわざPS4用のチープなコントローラー買いたくないなー
ぱぱぱぱ パッドでACってのも気が引けるし
買うか おまけ程度と思うなら買うな
VRでストーリーモードなんか逆にやりたくないわ 動画内の爺さんって、もしかしてサイファー?
だとしたら胸熱なんだが ぶっちゃけモンハンワールドよりも期待してた
もっと言えばエレクトロスフィアのリメイクが一番嬉しい 絶対絶命都市もエースコンバットもVRモードと本編は別 VRモードはPSVR独占って河野Pがインタビューで言ってる >>161
Su-30の黒とオレンジを反転させると白と青になるんよね PSVR+専用コンでのプレイは楽しいのは間違いないだろうけど
疲労度もはんぱないことを理解したほうがいいぞ
こんなもんシナリオ対応してもクリアするころには疲労で死んでるわ それならエロバレーみたいにVRモード分はDLCで別売りにした方が良いんじゃない?
これで全ハード用同価格とかだと開発費を案分されてると思っちゃうし
PS4版も無駄に高ければVR持ってない人が買い控えしちゃいそう そもそもが当初はPS4独占で発表されたソフトだしな
PS VRが思ったより広まらなかったからマルチに舵を切ったんだろうな >>165
神ゲー確定
ZEROの主人公と戦うとかヤバすぎる 体を使う事が大嫌いなキモオタにはVRゲームは無理
エスコンのために買っても体力的に10分も体がもたんと思う
VRゲームは没入感が高いから疲労も通常のゲームの比ではない >>10
1月、2月は唯一PS4が発売を許された時期 体験したけどエスコンVRは意外と酔わない
ただし天地がわからなくなる
特に雲があると
視界が全部空になるからね 作り方次第だろうな
同じジャンルのVRゲーでも数分で疲れてダメになるものと数時間やっても問題ないものがある
当然ACはやってないけど中途半端なフライトゲーやスペースシューティング系はVRと相性が良くて疲れないよ 俺が言ってる疲労とは酔いのことじゃないからな
キモオタが買ってもまず酔いを克服することからしないといけないし
酔いを克服しても戦闘機の疑似体験に体力がもたないのよ 買うけどさ、買うのは決定事項なんだけどさ、KHの一週前って…
もう少しユーザーのことも考えて発売日決めてもらえませんかね
やるゲーム多すぎます VRに慣れていない人は離陸するだけで三半規管がおかしくなるだろなw 今度こそ本当に信じて良いんだな?
もうどれだけ待ったか忘れちまったよ。 専用コントローラーが発売されるのがなにより嬉しいね
VR体験の質は操作デバイスの質によって大ききかわる TVCMまでして軽く延期するコードヴェインの会社の発売日を信じる奴w VRゲームはほんと操作デバイスに金かかるぞ
VRゴーグル買って終わりではなく後の方が金かかる 最初はバイオ7みたいに全編VR対応を期待出来てたが
結局はGTS同じVRモードのみのオマケで終わったなVR
市場を考えたら当然なのかも知れんが寂しい結果だ なんか4のストーンヘンジっぽいのある?見間違いかな >>188
あるね
4の舞台だったユージア大陸もまた戦場になるんじゃない? 車ガンガンぶつけても平気なのも
ARで撃ち合ってて砲兵空気なのも
人型ロボットが走り回るのも
倒したゾンビから弾丸取れるのも
何にも文句言われないのに
エスコンだけごちゃごちゃ言われる不思議 PC用のフライトスティック等が使えるか知りたい
結構良いの持ってる人もいるだろうし >>139
エンハンスドに対応していないから
例え箱1XでもノーマルPS4より劣化する
つかノーマル箱1が一番劣化だし >>189
またユージア大陸が舞台のミッションとかあるかもしれないね
わくわくしてきた できればインフィニティの方も補完してほしいんだがね 今回敵がエルジア王国で何があって王政が復活したのか分からんし
ISAF側の国家がどうなったかも気になるな >>192
エンハンス非対応なら、箱Xが解像度とfpsで最高になるだろ >>64
エスコンはシムじゃなくてシューティングと開発元も言ってるからな
こだわり派はPC買ってコレやれ
https://youtu.be/yNWXWOWspYQ >>199
最低がどっちかの話してるのに最高がどうとか言いだしてる辺りにコンプレックスるんだろうな >>199
エンハンス非対応ならノーマル箱1仕様になるから
ノーマルPS4より劣化する 発売固めるの食い合うことになりそうで利益的にも悪いと思うんだけどなぁ
毎年やってるけどさ 年内諦めたのか
PSはいつも1−3月と9−10月あたり以外はソフト日照りだな エンハンスの概念がない時代ですら大体PS4の方がFPSや解像度とかが上だったタイトルが多かったのに
何が何でも箱一が優位じゃないと気に食わないんだろうな
そもそもまだ出てない上に開発者でもないのになんで仕様がわかるんだよ
どっちが上かどうかよりもシリーズの新作がやっと遊べる段階まで来たことを素直に喜べんのかね マルチタイトルなら箱版を露骨に劣化させるのがチョンナムの常套手段 今回のムービーで初確認はMiG-21とF-2ぐらいかな? >>211
機体が古すぎかつ限定的すぎないかw
多分エリア88仕様のDLC機体とか出るんじゃね?
F-14とA-10が出るんだから、F-20も出して欲しいところだが 良いと思うんだけどなー
フォージャーがめっちゃ強い()ゲームとかやってみたい インフィニティーでもエリ8コラボカラーはあったからDLCで機体カラーとかあるかもね
あとできればアイマス痛機は今回は止めてくれ
世界観台無しだし 『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』対応フライトスティック for PlayStation4
https://hori.jp/products/p4/ace7_flight_stick/ >>200
リアルにすると素人じゃ離陸すらままならないし、そもそも有視界戦闘なんてしないし ×2019年1月17日に決定
○2019年1月17日に延期 PSVRユーザーが待ちに待ったタイトルやね
VR対応にかなり時間をかけたみたいだしVRゲーマーは期待していいだろ >>223
PSVR専用のステージに対応しているらしいぞ >>219
めっちゃどうでも良いと思うけど、エンジンさえかかってれば今時の戦闘機って素人でも離陸させられると思うよ
離陸がままならないのってレシプロ機体とかじゃない? 素人は離陸時の加速Gや震動に耐えられるかな…計器の確認等も >>224
VR専用ステージなんかあるのか
バンナム頑張ったな
ひかりちゃん買ってやろうかな PSVR用の低負荷ステージだけしか対応してないけどそもそもPSVR自体がゴミなのに加えて更にゴミのPSでVR対応したのを褒めてあげるべきじゃない?
しかし解像度を下げまくってテクスチャをゴミにしてリプロジェクションまみれのガクガク低品質でも喜ばれるとかPSの客はそんなに飢えてるのかね? PSVRでしか遊べないミッションがあるのか
そりゃアンチソニーもイライラするわな PSVR自体はゴミじゃないからねPS4本体のパワー不足が原因
ハイスペックPCに繋げられたら綺麗に映る性能あるし どんなに綺麗な画面でも平面でやることにもはや興味持てない
VR部分だけ2000円くらいで別売りにしろ >>223
逆に言うと失敗が許されないのも怖いな
やらかしたらVRが5年死ぬ >>226
元空自だった時にF15の操縦指令見せてもらったけどエンジンのふかし方も覚えられるの無理だったわ GTSportsもそうだけど限られたモードしかできないなら
VR買う気にもならん エスコンやGTスポーツが延期しまくったのってめっちゃVRの足引っ張ってそう 問題は初っ端からアホみたいにDLCをぶっ込んでくるかどうかだな
旧ナムコタイトルは普通はこれ入れておくべきじゃね?と言う内容をDLCにしまくるしな 勿論ぶっこんでくるよ。エスコンユーザーはそこそこ金払いいいはず
バランスブレイカーじゃない事を祈るしかないな
まあ糞バンナムじゃ期待できないが アイマスぶっこむのだけは本当に勘弁して
あんなのを投入する意図を考えるとマジでゲロ吐きたくなるから 360のフライトスティックが眠ってるんだがコンバータ経由でPS4で使えないかなー >>250
これな
箱○のコントローラなんだから
Windowsで動きそうなもんだが…
Steam 版で使わせて欲しいけど
どうせ大人の事情やらで動かないんだろう PS4のスケルトン限定本体を予約出来なかったから
PSVRチンコン2本入りセットを予約したわ ロジクールが海外で色々な価格帯でフライトスティック関連を出してるんだがな
対応ソフトは少ないがPS4・PC両用スティックもあるし Unreal Engineに手こずった可能性もあるかな
ガンダムブレイカーもそんな感じだったし >>259
PC版にもVR対応あるなら
PSVRはキャンセルしたいな ノーマルPS4のスペックが開発を難航させているのは間違いない
VRゲームに関してはPS4pro専用タイトルの発売を許可したほうがいいかもな >>264
一番スペック低いの旧箱一・箱一Sになるよ >>265
VRにPS4というゴミを対応させなくてはならない時点で箱より手間がかかるんだけどちょっと難しかったかな? PSVRのモードはPS4 Proでなんとかってくらいだろうから
ノーマルPS4でVRやって酔うとかマダマダだとかいう声が出てこないことを願う VRゲームに関してはメーカーの最適化技術が向上しないと一般ユーザーが手に届かないほどハードの値段が上がってしまうからな
PCのように最適化しないで発売してユーザーに丸投げしていると要求されるスペックがアホみたいに上がってしまう
これではVRゲームが一部の金持ちの道楽で終わってしまうからな PCVRに手を出したけど思っていたより要求スペックが高くカクカクした状態で遊んでるやつも多いだろ
それくらいVRゲームは処理が重いということ
最適化技術の向上なくしてVRゲームの発展はないと思ったほうがいい >>270
簡単に考えたらFHD程度を2画面90fpsで描画してるだけに思えるんだけど
なんであんなに重いんだろうな >>259
対応したところでまともに動かせるPCユーザーなんてろくにいないだろうし出すだけムダ バンナムは、発売日に買ってはいけない。
二週間で、半額セールだ! ソフトは後でもいいけどコントローラーは予約しとけよ 正直、VR以外でインフィニティから何が進化できるのか考えつかん
エスコンって昔からほとんど変わってないよな? >>276
04からほぼ変わってない
悪く言えば04以降は焼き直し
3から04に変わった位の衝撃が欲しいけど、難しいだろうなあ もう何もかも手遅れ
PS4市場が死滅した後に出してもな 04のスタイルは04で完結すべきだった。
5からはもう悪習とも言ってもいい。ロゴもHUDもシステム音も諸々引きずりっぱなし >>277
まあ余計なことせずに基本をそのまま微調整だけしてくれってゲームはあるが… 開発当初はまさかPS4がこんなにズタズタにされているとは夢にも思わなかっだろうな。
今更開発やめるわけにもいかんし、御愁傷様です。 >>282
本体や特定のソフトだけ売れてもダメなんだよ。 >>281
じゃあ何のハードで出せばよかったん?
ブヒッチ?2桁ハードの箱?狭い市場のゲーミングPC? つうかマルチで発売するのにPS4だけ何で叩いてんの? 初期トレーラーだけなら6が1番良いな
最下位はアサルトホライゾンの撃墜されてるのにカメラ目線でキメ顔 これみたいな一部しかVRに対応しないクソは一切買わないことにした
ZOEは興味ないけど全編対応してくれたから買うわ VRって非VRでも遊べるステージがVRにも対応してるってだけで
VR専用ステージがあるわけではないんだよね?
VR非所持者がVR専用ステージを抱き合わせで買わされるわけではないんだよね? >>294
たぶんそうだよ
VRで遊ばない人も開発費が案分されたソフトを買わなければならない
VR対応を含むPS4版じゃなく他版も価格同じだろうな
VR部分をDLCで別売りにしてもいいけど
そうするとVR部分の開発費賄えないとかにもなりかねん 一部というかVR専用のステージらしいからな
どうせしょぼいw PSVRユーザーが待ち続けたタイトルじゃねぇ
外野は少し黙っとれよ >>244
逆や、VR対応の為に無駄に時間がかかってる
派手なタイトルじゃスペック不足で動かないんだよ
それに酔う ソニーストアと感謝祭でVRエスコンやったけど全然酔わないぞ VRで酔うって何をやって酔うのか書いてくれないとな
ドラクラVRは酔った
ただあれば素のドラクラでも酔ったのを身体が覚えてて酔うという先入観があったのかもしれない
他はPCVR含めてやってるけど酔うものはあんま記憶にないな
でっかいブランコに乗って玉ヒュンするようなものでも酔わない
むしろ平面モニタの酔い考慮してないクソカメラゲーの方が酔う
そんな中でも飛行機ものは更に酔いにくい どっちにせよ、自分はPC版が出てからの比較レビュー待ちだ。
VRステージの評価と1060クラスとの評価を比較してPSVRの導入考える。
PC版でVRが載るようになった場合はちと怖いな。一気に金が吹っ飛ぶ。 戦闘機のVR動画でも観て慣らして置け
いきなりVRでプレイすると三半規管が崩壊してグロッキー状態で寝込むぞ 人の運転する車だと酔うのに自分で車運転したら酔わないのと一緒で
自分の意思と関係なく動く動画じゃVRは酔うもんってイメージつくだけじゃないかな >>304
酔うのは視覚と体感との差異に三半規管がパニックを起こすから
つまり三半規管が優れてる程酔いやすい
この現象は現実の飛行機でも遠心力によって同じように起こる
TV画面で酔わない人がVRで酔うのはそれだけリアルに感じるからだが、慣れるもんだからそれまで酔い止めでも飲んでいればいい 酔いやすい人はフライトスティック必須
操作感覚がより直感的になることで酔いが軽減する PS4勝つるな
地上のテクスチャが甘いのはシリーズの共通点っぽいけど
空がめっちゃ綺麗 教習所のシュミレーターで酔ったな。Gが掛かると頭が認識しても実際掛からないからだと思うが。
ゲームだと大丈夫なのに。 戦闘機でVRとかあの狭い空間で何するんだろうって
レシプロ機時代からパイロット視点は雰囲気ゲーにしかなってないじゃん
それともノーズカメラで浮遊感与えちゃったかな? >>314
パイロット視点はお嫌い?
俺とは真逆だな。パイロット視点ゲーが無くて餓えている。 狭い渓谷を進んでちょっとでも渓谷出ると即撃墜も嫌だ 超巨大爆発爆弾から逃げるためにひたすら上に逃げるの好き >>4
予定は予定であって決定ではない。
社会にでたら常識だから覚えておけよ。ニート君 ACは上半分しか見えないパイロット視点じゃゲームにならんだろ
逆に言えばその環境で現実を飛び回ってるパイロットはすげえなって フライトアクションゲームなんだから
気軽に遊べばよろし ゲームとは別に戦闘機とか軍事関係が好きなこともあってエスコンはプレステシリーズ版だけ全部遊んできたけど、
インフィニティで無料で長く遊んでしまったせいか1タイトルの為だけにPS4を新調することにかなり躊躇してる。 6遊んでないのか敵が群がり過ぎてて適当にロケット弾乱射すると戦闘機に無誘導のロケット弾が命中するんだぜ >>325
どうせPCでも出るんだから思い切って一式買ったら?
それだけ1つのゲームに熱中できるならPCを持て余す事は無いと思うが フライトゲームって格ゲーより廃れてる。
定期的に新作が出ないと
市場からユーザーが居なくなる気がするわ。 GTもそうだけど元々ニッチなジャンルが時代の波で変に売れてシリーズに愛着を持った人だけが買ってる
AC4〜5あたりの時期がそういうゲームを許す空気のピーク
当時と同じ規模で大作に仕立て上げても盛大にコケるだけだよ たまに出てもHAWXとかじゃん
めちゃくちゃつまんないだよなあアレ かなり毛色が違うけどWorld of Warplaneがβテストやってるぞ
対戦ゲーとしてもインフィニティのほうが遥かに楽しかったけどな >>328
車以上に新機体が出てこない業界だから仕方ない
F15もそろそろ半世紀選手になるんじゃないか >>332
ガンダムだと半年で新型が出るけど
戦闘機は出て20年くらいは最新鋭機扱いだから仕方ないね >>333
大きな戦争がなければ新機体は作られない
ガンダムもCCAからF91までジェガンが主力
最近CCAからF91にドカドカと新エピソードを投入して整合性がなくなってきたけどなw 架空の戦闘機でもいいのよ。
ステラアサルトとか面白かったし。
個人的にゃプロジェクトシルフのコクピットビューはやってみたかった。
展開は速いから酔いそうだけど。
あとバンダイはもう少しコクピットビューのゲーム出して欲しいわな。
VRセンターでボトムズとか戦場の絆とか出しているんだし、そういったものをフィードバックしてコンシューマーに取り入れて欲しい。(VRを出せってるんじゃないよ) バンダイはゲーム作るセンスないからナムコに任せとけ
せめてエスコンにはバンダイ側は関わってくるなよ、ヨーヨー作っとけ バンナムで評判いいゲーム、最近はバンダイ系の方が多いけどね ドラゴンボールとかジョジョとかは全く食指動かなかったな
ナムコ側はやっぱり昔から独自に開発してきたタイトルの強みがある、バンダイは版権利用しか能がない ナムコ側はエスコンアイマス鉄拳太鼓テイルズくらいか
バンダイ側ってなんだっけ
newガン? ちょっと物足りないけど、エスコンの対艦ミッションと空対空ミッションだけが遊べる感じの
Vertical Strike ってヤツがある
ただ、steamとCSだとSwitchしかないけど五百円ぐらいだったはず
両方持ってるけど、Switch版はプロコンないとちょっと操作しづらいから注意 戦闘機はGのかかり方を知ってる人がすくないから
予測と違う動きしても車と違って酔いにくいと思うな 実際の戦闘機コクピット、前方視界狭いよなあ
音速越えても計器と地上管制でちゃんと分かっているパイロット、マジ超人 スーパークルーズ出た最近ならまだしも音速越えて飛び続ける事ってそんなに無いからね 戦闘機って現場に急行とかする時でもなければ旅客機とかわらない速度だよ PCでフライトシミュレータやってた奴らは、
まだ生き残ってるのか?
システム的には、
エアーコンバット2、3辺りから進化ないみたいだし、
もう飽きられたかもしれんね。
個人的には、
USネイビーの空のテクスチャがピークだったか。 個人的にミッドナイトランディングがスゴい楽しかった
筐体ごと欲しかった >>347 あの筐体とVRの組合せはかなりいい感じ >>351
現実だと燃料ってもんがあるからそれと相談した上での速度だからな 微妙な日付だな
あっさり1ヶ月ぐらいは延期しそうw 話しの流れからして実際の戦闘機はそんなに速度出して飛ぶことはないって言えばゲームの話しだと言い出したり突然空中給油と言い出したり訳わからない しかも空中給油機は当然戦闘機より遅いから
スクランブルのような緊急に駆けつける用途には間に合わなわけで
飛んだ戦闘機の後から上がって後続の給油とかに備える訳で 予約は9月って
なんか予約ありきの日付設定かな
ホリデー予約で囲い込みたい感じる 今更ながら公式行って知ったんだがエスコン3と世界線共通なのか・・・(困惑
3も別に悪くは無いけど0〜5の未来がアレなのはちょっとコレジャナイ感が・・・
7はベルカ残党の代わりにゼネラルとニューコムの前身企業が暗躍すんのか? >>356
いや、空中給油機は戦闘機が現地で任務を行えるように飛ばすんだよ
帰り道用ってこと >>361
何かアンカー飛ばしてレス付けるからには元レスに対する反論なり同調なり異なる意見表明だったりするもんだが
元のレスと同じことしか言ってねえ 発表になったのはうれしいんだけど、オンラインなんて無いよね?
またみんなで飛びたいな。 >>367
PS4 Pro+PSVR+ホリフライトコン+ソフト の同梱版が出ると
やる気だな!ってのが伝わってくるね エスコンはこのランキングに入ることを目指してる
単位 (百万本)
Switch
1. Super Mario Odyssey 2017 9.70
2. Mario Kart 8 Deluxe 2017 8.74
3. The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2017 7.67
4. Splatoon 2 2017 5.67
5. Mario + Rabbids Kingdom Battle 2017 2.10
6. 1-2-Switch 2017 2.02
7. Arms 2017 1.74
8. Pokken Tournament 2017 1.49
9. Kirby 2018 1.40
10. Xenoblade Chronicles 2 1.07
PS4
1. Grand Theft Auto V 2014 18.27
2. Call of Duty: Black Ops 3 15.06
3. Call of Duty: WWII 2017 12.96
4. FIFA 18 2017 11.53
5. FIFA 17 2016 10.93
6. Uncharted (PS4) 2016 10.06
7. Call of Duty: Infinite Warfare 2016 8.37
8. Fallout 4 2015 8.30
9. FIFA 16 2015 8.21
10. Star Wars Battlefront (2015) 2015 8.01 >>368
正直「専用」ゲーにしてもついてくる奴はついてくるだろうな。
むしろその位はっちゃけて、ガッツリつくるのもアリなんだけどなぁ。
前例として鉄騎があるんだし。 >>373
全編VR対応ならあっても良かったけど
一部のみ対応だと抱き合わせにしか見られないかも
将来的に新箱がVRかMRに対応して
旧箱鉄騎エンハンスドVR互換で当時のコントローラーをUSBアダプタとか使って遊びたい >>373
6の時に、ついてくる奴しかついてこない。のが判ったのでマルチなんだよ
6だって当時ガッツリ作ったんだけどね
欲しがるだけじゃなくご丁寧にネガキャンまでするからね。マルチが安全だよ そういえばエスコン6ってあのバンナムなのに完全版やらなかったんだよね
テイルズのせいでマグナカルタ2のスタッフが気の毒なインタビュー受けてたのに switch版もそのうち移植されるだろうから楽しみだわ
ps4で動くってことはswitchでも動くってことだし 7は要らないから5のリメイクかリマスターをお願いしたい。最高だった思い出しかない。 5は良かったけどやっぱり新作は欲しいよ
6までナンバリングは前作との繋がりをそんなにアピールしてこなかったけど、7はその辺凄いよね
他スレで言ってた人いるけど、過去の遺産を消費してる感じ
まあ新しい舞台で戦争させる場所があの世界にはもう無いからってのと、今までのストレンジリアルの世界が帰ってきたってのをアピールしたいからなんだろうけど
でトレイラー見て自分が喜んでる部分も過去作由来の場所や名前が登場してる場面なんだよね
勿論7からの部分でもワクワクしてるけど、去年のトレイラーでアーセナルバードや軌道エレベータが映るよりも、最後のSu-30とファーバンティが映ってるシーンの方が興奮したんだよね
それ以前の作品だとそんなこと無かったしそもそもそういうシーンも無かった(多分)
まあ全部個人の感想なんだけど
あ、7は勿論超楽しみですよ 昨晩ファミ通チャンネルでHORIのフライトコンの紹介みたけど
値段が値段とはいえ基本箱○のとかと内容変わらずチープ感満載だった
PC向けフライトコンがPS4でも使えるといいのだが
使えなければ買うしかないけど >>381
PC用ステをPS4版で使うのは絶望的だと思う
せめてPC用ステをPC版で使わせてくれと >>382
認証チップ問題とかあるんかね
ハンコン含めて実際はソニー側次第なんだろうけどこればっかりは仕方ないね
PC用3種の神器買うとPCフライトゲーいっぱい買ってしまいそうで躊躇 既にSaitekとかの持ってる人なら
使わせてくれ!と思うよね
HORIのって、スイッチ類はオミットだらけだろうし
日がたつとベタベタしてくるしw PSVRより遥かに画質のいいViveでもVR画像は結構粗く感じるからなぁ
まだまだ発展途上だと思うわ
まずはコードレス化をだな… ルームスケールで歩き回るならケーブル邪魔に感じることもあるけど
こういった座って頭降る位のものならそんなに気にならないよ
まさかの格納庫ちょっとうろつけて期待をじろじろ見ることができる
とかだと邪魔になるかもしれん >>387
残念だけど、viveのワイヤレスキットは技適通すの面倒だから日本では販売されない事が決定された アプデでもDLCでもいいからVRで出来る範囲を広げてくれよな FALCON4.0とかDCSをVRで遊べたら凄いだろうな
フライトアクションのエスコンよりそっち遊びたい 新型だろうと軽量だろうと1スクリーンのVRとしてはクソ解像度なPSVRは論外
さらに操作デバイスがVR想定してなさそうなチンコンとDS4って点もアウト >>398
物語とは違う共同戦役とかミッション形式ってのも面白かったしな。
ところで、インフィのキャンペーンモードの話には触れられるのかな?
蝶使いの正体とかわからないままでモヤモヤしてるんだけど。 >>399
触れねえんじゃねーの 落としちゃったし
蝶使い2とか出てくるかもね
覆面レスラーみたいに思っとこ
でお値段はいくらくらいなんすかねー
まぁDL版で買うんすけどね >>400
落としてなくね?CFA-44は落としてるけど蝶使い本人は宇宙船?の中でしょ。 PVみるとやっぱりグラが微妙だなあ
テクスチャにしろエフェクトにしろ安っぽい
こういうリアル系のシミュはグラが命だろうにもうちょっとなんとかならんかったか シミュ系でワイヤーフレームにしたっていいと思う。
何でもテクスチャ貼ればいいってもんじゃない。
エスコンはシミュ系ではなくシューティング系だけど。 飛ばすプロセスを楽しむか壊すことを楽しむかの違いだね。 格闘ゲームは基本無料にしてどっかで儲ける仕組み考えないと先がないと思う
ただでさえ手に取って貰えないし敷居も高いのに
下手にオンラインでもしようものなら上級者に刈られるだけだもんな >>409
カプコンには格ゲーより操縦ゲーを引っ張って欲しいの。 個人的に前進翼が違和感ある
Su47とか震電IIとか 当時のスタッフがブログかTwitterで言ってたと思うが、AH作る前後のときに『もうエスコン良いんじゃない?』と言われた
当時マルチで出たUBIのH.A.W.X.に6が負けた事が大きかったらしい
で、マルチにして売上どうなったかというとAHはPS3版で18万 箱○が2万
特に6が国内で廉価版込みで25万売ったのに、箱○版の落ち込みようは20万人以上何処に消えたんだよと言うレベル だってエスコンって無双並みにグラ以外の進化が感じられないんだもん 6は大軍vs大軍の大規模なミッション・極めれば次々と敵を落とせる偏差ミサイル・オンライン対応・リプレイの改善と進化したし
AHは良くも悪くも大幅に変化したし
あの当時のエスコン見てグラ変わっただけとか一体何を見てたんだ スペックや手間掛ける割にはリターンが少ないジャンルだからだろう
PS2時代は割と現代機を扱ったゲームが多く出てたのに、
今じゃBFでやれやレベルまで少なくなった >>419
地上部隊とかも一緒に戦ってる感が出てて良かったね
エスコン好きで6が箱だったからって未プレイの人は損してる
まあそのために本体買うってのはハードル高いけどさ VRとswitchの携帯モードは足枷にしかなってないな うーん、本当にVRの所為で遅れたのかな?
エスコン7のVRってようはオマケみたいなモードなんだろ?
5のアーケードモード位量があれば良いけど >>416
6を買ってAHを買わなかったが、ハッキリ言って当たり前だ
AHは体験版でお腹一杯。単純にクソゲー。控えめに言っても(エスコンシリーズとは)別のゲーム
共通点が名前と戦闘機しかないのに売れると思うのがそもそもの間違い
H.A.W.Xはエスコンをパクって成功し、AHはエスコンを捨てて失敗しただけ
お偉いさんは売り上げが落ちるとこのシリーズもうダメだからやめるべ。って言うんだけど、
代わりに売れるシリーズが出せなくて結局しがみつくしかない
昔の開発は優秀だったんだなと再確認するだけの通過儀礼 HAWXのマルチ協力は聞いただけだと面白そうなのに実際やると早い者勝ちのタイムアタックなのが残念だった >>425
単純に箱○で20万人ぐらいごっそりと消えたのは何で?て話だよ
PS3版はそこそこの数は売れてるんだし、糞ゲ云々は関係ない
じゃあその20万人のうちの大半はPS3にみんな移行して箱○は捨てたのか?て話よ >>427
ん?俺はクソゲーだから買わなかったって言ったんだが… 消えて何かおかしいか?
買わなかったから消えたんだよ。PSに移ってAH買ったとかでもない。買わなかっただけ
買わなかった側から見たら、別に矛盾も疑問も無いが… >>427
AHは体験版でクソだったから買わなかっただけだ
エスコン6もHAWX1、2は買ったけども
フライトシミュ、フライトアクション好きの俺が買う気にもならなかったAH9 自分も6買ってAH買わなかったな
体験版出してなければおそらく買ってた 久々のエスコンだったし体験版がアレでも
製品版ではクリア特典とかDLCとかで
DFM封印くらい当然できるだろうと信じて買ったよ
まあ7に繋がったから結果オーライよ AHは体験版で6からの劣化別ゲー化を事前予告してくれた親切なタイトルだったな AHを叩くのは自由だが6が傑作だとも思いません
やっぱ5→0→7が王道 まぁ4,5,zeroには勝てんよな。
7はトレイラーからも昔の雰囲気が漂ってるから楽しみ。 >>422
VRよりもUE4と格闘してたんじゃないかな
バンナムのUE4縛りで今世代はいろいろと犠牲になってそう >>436
>>433じゃないけど、やっぱ04や5と比べるとちょっとな
ただまあゲームシステム自体は1番面白かったと思うよ
ボリュームとストーリー位しか見劣りする部分は無かった 微妙だった"シナリオ"はステージ間の群像劇の方であってステージ内の演出はトップクラスだったと思うよ6 あと6のボリュームが劣るという感想は遊んだ人からはあんまり出てこないと思う。旧作なら複数のステージが繋がって分岐して広い戦場内に配置されてる作りなわけで実ボリュームはかなりのもんだった >>438
それは同意
ミッション中の話は普通に面白い
ボリュームも確かに実はそこまで少ないって訳じゃないよね
機体数は間違いなく少ないけど 6はストーリーは酷かったけどゲーム自体はトップクラスに良かったろ 自機と僚機だけで出撃するミッションとかステージ後半の展開最高だった 6は友達に本体ごとかしてもらってちょっとやった
クソだなとは思わないけど次世代機でやる広大な戦場っていうのが だからなんだよってなった 借りた設定うまく考えたな
それなら実績見せろ言われてもにげれるw 6は、それまでに救援してきた味方がピンチに駆けつけるM12から
陸海空全軍で首都奪還するM13の流れが最高なんだけど
後半のパステルナークとの戦闘がつまらんのが玉に瑕 6はA-10のロケットポッドが尋常じゃ無い強さのゲームだったな
ロケットポッドで敵機墜としたり 気化爆弾でアイガイオン堕としたりな
機銃も含めて
A-10普通に強かったな >>447
あれをやりたくて地上部隊出しつつ複数ミッションまとめたんじゃないかってくらい上手くはまってた演出だった 仲間のジェット機はいいけど、こっちにマッハで追従してくるヘリは笑う >>446
マジ話でも設定考えたことにすればエアプ批判続けられるからね
だせぇ そもそも元発言が頭悪い中身だから突っ込まれるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています