青沼英二って本当に優秀なクリエイターなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>230
いないよ
青沼が作った神殿やボスバトルの数々が好きだってファンが沢山いるわけ
これは青沼の働きに対する評価だから
青沼以外がやってても良いものが出来たとか妄想しても意味ねぇ
それ別のゲームだから >>231
任天堂が育てた中で特に秀でていたのが青沼や小泉だった訳だな
だから任天堂はそいつらを選んだんだ
そして実際に功績を残した
そいつらの仕事を無視して「別の人間がやってても」なんて意味のない妄想
そいつらが評価されるべきなのは変わらない >>232
それって結果論でそこを青沼が担当したってだけの話
おまえ自身任天堂を離れた青沼じゃあ任天堂で作ってたようなゲームを作れないと思ってるのなら、それが任天堂の持つブランドやゲーム作りのノウハウリソースなんだよ
ゼルダは青沼なんていなくても良質なゲームだよ、宮本茂がいなくても良質なゲームのようにな
逆に青沼にはゼルダのようなゲームは作れないよ、任天堂を離れたらな >>233
ゼルダに関わったPとして評価はされてるわな
別にここは否定してないし
けどゼルダというゲームはチーム任天堂ありきのものであって、青沼はその枠組みのなかの一人で、特に優秀なわけでもなく(逆に無能でもない)普通ってだけ
ごく普通なので任天堂離れたらとてもゼルダクラスのソフトは作れない >>234
だけの話、ではなく
担当したから評価されてるんだよ?
「青沼の他に有能な奴が社内にいて、そいつが担当してても評価されてた」なんて異世界の話持ち出して
実際に仕事した奴の仕事を評価しないのはただのアホだ
>>235
そのチーム任天堂(ゼルダスタッフ)の中で優秀な仕事をしたのが青沼な
>青沼はその枠組みのなかの一人で、特に優秀なわけでもなく(逆に無能でもない)普通ってだけ
ただの歯車のひとつじゃなくディレクターやプロデューサーっていう重要なポジション務めた人間な
青沼が設計したダンジョンが評価されてんのは言うまでもない >>236
青沼ってゼルダ以外のゲームにも関わってるけど、他ってパッとしないよね?なんかある?
宮本茂は優秀だと思うよ
ただ青沼はあくまでも誰かが作ってブランドも確立されて、そこに乗っかってるPだよ
自分で新規で凄いゲーム作ったとかじゃないからね
まあ新規でヒット作は出せないけども、既に出来上がったブランドのあるゲームのP自体が凄いって感覚なのかな? 誰でも出来るんならお前が任天堂に入社して青沼に代わらせろって言えば良いんじゃね
年収0円から1000万越えに超グレードアップだ
しかも世界中のゼルダファンの期待に対する重圧や何百人もいるスタッフを纏めなきゃいけないストレスで頭髪が真っ白にになる特典付きときた >>239
そういう話じゃないし、また誰でもと勝手に解釈変えてるし
優秀な組織は代わりになる人間はいるってことだよ
これは『誰でも』じゃなく『誰か』を用意してるってことね
じゃないとこんなに長く売れるソフト作り続けられない >>238
>ただ青沼はあくまでも誰かが作ってブランドも確立されて、そこに乗っかってるPだよ
それがどれだけ難しい事なのかはお前が例に挙げてくれたメタルギア見れば分かることだな
ドラクエなんかも未だに堀井雄二の代わりが現れない
それに、俯瞰視点だったゼルダが3Dになるってタイミング
ゲームシステムなんか何にも確率されてないタイミングでいきなりディレクターを任されて
ダンジョンや雑魚敵やボスの設計、バトルの設計やってるわけ
新規でヒット出せないも何も
ディレクションしたのは入社初期に担当したマーベラスだけ
時オカでディレクター任されるまでいくつかのタイトルをローカライズもやって
それ以降ゼルダにしか関わってねぇよ >>241
その用意された『誰か』が優秀じゃなきゃ意味が無いって点を無視してるんだから
誰でも良いと主張してると勘違いされてもしゃーないやろ
代わりになる人間がいくらでもいるなら青沼は何十年もゼルダに拘束されるわけないしな 時のオカリナからトワイライトプリンセスまで
青沼はずっと本命の3Dゼルダのディレクターを任されてた
こいつの言うように、青沼の代わりになるもっと優秀な人間が社内にいくらでもいるなら
任天堂はすぐに青沼を降ろしてそいつをあてがっただろう
ゼルダの伝説って、任天堂が一番プライドかけて作ってるシリーズだし
社内で一番適している人間に担当させない理由なんかないからな
逆に言えば、ずっとディレクターを任されてたのは、青沼の代わりがいなかったという事なんだよ >>243
その用意された『誰か』が優秀なのは任天堂の歴史見ればわかる
本人の能力次第ならこんなに長く安定して売れ続けないし、他の会社は任天堂ほどの体制がないから没落したり会社自体なくなってしまってるわな
任天堂がファミコンの時代からずっと強いソフトを出し続けてることがこの『誰か』は居続けたことの証明なんだよ >>245
青沼が優秀な事実を認めてくれるのか
その没落した会社とやらも、任天堂の様に開発環境を整えて、青沼や藤林のような優秀な人間を呼び込めていれば
IPを腐らせず育てる事が出来たのかもしれないな >>244
それはちょっと違うな
役割をこなせる人間がいれば無理には変える必要はないよ、よほど酷くなければね
岩田が死んで君島に社長変わったけど、別に岩田がいれば岩田のままで良かったんだよ
いなくなったから、その空いたポストに君島が座った。社長の代わりもいるわけさ
で、その君島が担当してる間に次の社長の準備をして、若い古川にバトンタッチ。もちろん、古川が仮に急死したところで代わりに社長がいる人材は準備いるよ
組織ってそういうものだから
別に今青沼がいなくなっても青沼の代わりもいる
この準備が出来てないような会社だったら、こんなに長く売れるソフトを作り続けられないの >>246
青沼が特別じゃなく任天堂という組織がね
呼び込んでるというより任天堂にいたからそのポジションがあるんだよ
青沼自体では任天堂を出たら、ロクなソフト作れないよ
あくまでも任天堂の環境ありき >>247
そら死んだり退社したりで消えた場合問答無用でそいつが座っていた席には代わりの人間があてがわれるだろう
当たり前だ
「よほど酷くなければ誰でも良い」なんて思考回路で企業は役職を割り当てない
社長や主力タイトルの重要ポストをそんな安易な判断で決める企業はただの間抜けだ
社運がかかってる訳だからな
岩田も青沼も社内で一番適してると判断されてたから任されてたわけ これは会社の力を個人と力と勘違いする例で良くあるんだよ
おれは優秀だ独立してもやって行ける
が、いざ独立すると上手くいかない、そうなってああ、会社の名前や環境、ブランドそんな諸々があって成果を出せていたんだな、と
青沼が優秀ならば任天堂を出て自分でやって見ればいい?
そうなったら、任天堂ありきなんだなとなる
本人もそこまで馬鹿ではないから、任天堂社員としてゲーム作るんだよ 優秀かはしらんけど
あの立体パズルを作り上げる腕はあまり代わりがいないとは思う >>249
君も頭悪いな
これ何回目かわからんが『誰でもいい』と『誰かを用意してる』は全然違うよ、日本語苦手かな?
そりゃ社長が死去した、空いたから誰でもいいから経理のあいつが社長だとかじゃないんだからw
今の経営者に急遽なにかあっても次の『誰か』は準備してるの
これ任天堂だけの話じゃないよ、それなりの企業ならその準備はしてるよ >>248
「任天堂にいた」だけではない
「任天堂にいた社員で一番適してる」の判断されたから長年ディレクターを任されていた
「任天堂にいるだけ」の社員なんか何百人もいた訳だからな
>>250
お前は「青沼が任天堂を退社して、他の会社に入社したあと失敗した」という事象が起きたパラレルワールドから来た人間なのか?
よくもまあ脳内世界の妄想を手掛かりにそこまで豪語出来るもんだなぁ
>>252
その次の誰かが、岩田聡が存命な時に社長に任されなかったのは何故だと思う?
その時点で岩田聡が一番向いていると判断されてたからだよ
青沼も同じだ 役割についてる人間に何かあった場合、代わりになる人間が用意されているのは当たり前の話
しかし、そんなもんはベンチに座ってる補欠と同じであって
その時球場に立ってる選手が、一番その役割に適していると判断されている事実は変わらない
馬鹿はお前だよ >>253
そんなに優秀ならただの一社員よりも、もっといい待遇を獲得できるポジションに行けるなら行けば?
任天堂を出てもゼルダクラスのヒット作れるなら任天堂よりいい待遇で引き抜きたいところ一杯あるだろ、それこそ海外大手とかw
おまえは優秀な青沼は独立したり他社に移籍してもゼルダのようなゲームを作れると思う?
おまえみたいなのでも流石にそれはないと思うんだろ、そういうことなんだけどな
他社だってそうだよ、あいつは任天堂ありきだから任天堂ブランド、任天堂の環境、そのなかでゼルダを担当してるだけで、あれが新規でなんか凄いヒット作作れるなんて思ってもないよ 宮本はただのプロデューサーとか青沼の代わりはいるとかいないとか
内部事情や当時の開発の様子を大して知ってるわけでも無く
インタビューの知識だけでよくもそこまで事情通を気取れるもんだな ゼルダは優秀なソフトである
これはそう
ただこれがだから青沼が優秀とはならない
なぜならゼルダは青沼がタッチしてない時代から優れたソフトだし
任天堂ブランド、ゼルダブランドを離れて青沼が優秀なソフトをつくれるならそりゃ優秀だろ、そしてこの優秀さなら任天堂社員より遥かに高収入も得られる
が、そんなことは無理だし、これって本人が一番わかってる。だから任天堂の社員のままなんだよ >>255
お前が青沼の立場ならそうするかも知れない
しかし本物の青沼はそうじゃないってだけの話じゃないのか?
ストレスで髪が真っ白になろうが、ゼルダファンの期待に応えるという仕事はかなりのやり甲斐があるんだろう
実際青沼がインタビューに答えてる動画とか見るとすげぇ楽しそうだもの
責任感だってあるだろうしな
俺は青沼が「もっと金儲けしたいから別の会社いこ!w」とか言っちゃうアホじゃなくて良かったと思うけどねw >>257
何でならないんだ?
宮本の神トラ、青沼と大澤と山田の時オカ
両方根本的に全く違うゲームだぞ
>なぜならゼルダは青沼がタッチしてない時代から優れたソフトだし
この発言、時のオカリナが宮本ゼルダからゲームシステム完全に受け継いでる丸パクリだったら納得出来たんだけどな
実際は違うわけで、ゼルダシリーズ遊んだ事ないのか?としか思えないw >>258
>ストレスで髪が真っ白になる
優秀ならばそんな環境よりもっといい環境を得れるのに
結局、任天堂の優れた環境がなければ無理なわけじゃん
ゼルダという先人が築いたタイトルやる方がいいよね、そりゃ。だって新規で自分がそういうものを作るのは無理なんだから
懸命だと思うよ、おれなら独立して他社に移籍しても今以上にやれるぜ、って勘違いしてない点は 野上みたいなのは優秀だと思うよ
もちろん、彼も任天堂環境ありきだから、他でも同じように出来るとはならないけども
にしても、彼は新規でソフトを作りだしてるもんね
青沼みたいなのはソツなくこなしてるだけで普通じゃね
この人、なんも新規でソフト作れないし >>261
「作れない」じゃなく「作らせて貰えない」な
時オカ以降ずーーーーーっとゼルダの開発任されてるから
青沼よりもゼルダのディレクターやプロデューサーに向いてる優秀な人間が社内にいれば、青沼も解放されれたんだろうなぁ >>262
白髪になるストレス
ゼルダ以外は作らせてくれない
優秀というより実直な人なんじゃあ
真面目だとは思うが
まあ、こういうタイプを優秀と思うかどうかなんだろうな
おれは真面目でソツなくこなしてるは普通の人であって優秀というのとは違うかな >>263
メタスコア90越えの傑作をディレクターやプロデューサーの立場で関わり続けてるんだから
優秀以外の何者でもないな
それに、ずっと任されるって事は他に代わりがいないって事だ
いきなりアニメグラにしちゃうとか
リモコン振り振りで剣振らせるとか
オープンワールドにするとか
300人全員でテストプレイしちゃうとか
そういうのにGOサイン出されてる時点で「そつなく」やってる様には見えんがね
絶対傑作に仕上げなきゃいけないシリーズなのに大胆すぎる >>263
そう青沼の優秀さは何よりプロジェクトマネージャーとしてなんだと思うな
小泉が1年て短期間でムジュラみたいなややこしいネタをまとめられたのも
管理的な部分を青沼に任せられたお陰というような話を昔してたし
逆にムジュラみたいな大元の発想を全体のゲームデザインとして構築する力は青沼の弱い所で
タクト以降ずっと時オカフォーマットの枠内で小手先の工夫で終わってた原因だろうなと
藤林と堂田の掛け算の遊びみたいなものを見ると実感する >>212
じゃあデバッグの開発が高いのかでもみんなってるじゃん 少なくとも勘違いの加賀(FE)小島(MGS)よりは優秀 今更議論するまでもなくクッソ優秀でしょ
それに加えて管理職としてのスキルも高い
上からの追及を受け流し防波堤となり、下からの突き上げにも落としどころ見つけつつ萎縮させずに自由にやらせるってかなり無理ゲー
あと、何気に人たらしっつうかあの笑顔が反則だと思う 任天堂という組織が優秀なのは事実だが
時オカがあのタイミングであのレベルで出たのはまさにオーパーツ
あれは青沼がいなければあのタイミングで出せなかったソフトだ これだけ褒め称えてくれるユーザーばかりならそりゃ
やりやすい罠(´・ω・`)
ユーザーどころかさっきまで社内に居たかの様なww >>274
ユーザーは崇めてるけど社内では軽く扱われてるかもなww >>266
同意
青沼氏はやっぱりマネージャーとして優秀なように思う。
もちろんそれなりのディレクションしてるのはわかるけど、優秀なクリエイターなのか?と言われると違うように思う。
藤林氏や、堂田氏のような飛び抜けた発想や、実行力が伴ってる人物の方が、優秀なクリエイターというのがしっくりくる。
功績に関してのソースも、雑誌記事やらインタビューやらの建前ありきの情報より
実力や思考がハッキリ明文化されるGDCや、CEDECの講演内容を比べても開発にどのような関わり方や、貢献してるかはわかるし明白。
ダンジョン設計した!とかのレベルじゃなくね。
(青沼氏はGDCだけだけど) 藤林が優秀なクリエイター
とか言ってる連中ってBotWの前に藤林が作ったゼルダ知ってんのかな
タイトル見ればわかるが、青沼以上に賛否両論ないし駄作扱いされてるゼルダ量産してきた男なんだけど >>276
不確定なメディア情報で議論とか、多人数で作ってるタイトルベースでアレコレはかる以外に
個人の実力がモロにでる講演ベースでクリエイターの技量みるってのはおもしろいな。
オレプログラマだけど、堂田や藤林の言ってることには関心したわ。
あと単純にアタマいんだなって思ったりなw >>15
だからこそ削ったダンジョンやアリルが賢者だった完全版をやりたかったなあ 青沼のかわりはたくさんいるだろうが
宮本のキチガイっぷりを真似するのは無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています