もしもPCエンジンが覇権をとっていたら
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>>2
こんな理由で風当たりが弱まるならPS2の頃に弱まってる 「やーいレッカレッカ!」「ぐぬぬ」が
「やーいレッカレッカ!」「そ、そのうち周辺機器でパワーアップするし!」
になる スクエアがハドソンに吸収されて
天外魔境のキャラデザが野村になる 桃太郎カート8DX
大乱闘ハドソンブラザーズ
PC原人テニスエース NECはあくまでハード屋だから
新型バンバン出して、ハードを売って利益得ようとするのみ
ソフトは全くついてこない
覇権取れるわけがないが 毎年のようにバージョンアップという名の課金させられるハード
確かに夢はあるがアホみたいに派生しまくって無駄な周辺機器が多すぎ
PCエンジン→天の声→CD-rom2→→スーパーシステムカード→アーケードカード PCエンジンに色々くっいて今頃はアダプター20個ぐらい刺さってたかも どっちにしろPC-FXに移行してたからね
LD-ROM2がそこそこ売れる流れになっていたくらいただろう >>26
考えるなら
「もしも拓銀がつぶれなかったら」だよね
マリオパーティーシリーズが誕生しなかったかも PCEは昔っからディスク媒体で走ってたし
現状のハード構成はそこまで大きく変動しないんじゃないかな
ただNECやハドソンが今よりもずっと力持ってたりしてな PSPとかPS3て事実上のPCエンジンの後継ハードだったよね
PS4はメガドラ後継機 ハドソンもNECも任天堂と取引があって
任天堂と対立してまでという所があったからな
最初から覇権の目は無かったと思うわ 高橋名人も北海道知事くらいにはなってたかもなあ(´・ω・`) ハドソンがスクエニみたいなポジションにいる世界か… PCエンジンしか持って無かったからハドソンはスクウェア以上の
存在だったなあ。セガは10年だがハドソンは20年速いと思えた。 ハドソンは単発の良作を数多く出してて好きだったな
まああの当時はシリーズ物って今ほど多くなかったんだけど >>38
というかそもそもプレステ自体がPCエンジンの後釜みたいなハードだったわ
ナムコがやる気だったり小島秀夫がやる気だったりある意味PCエンジンと3DOの受け皿みたいなハードとして始まった気がする 初期のCD-ROM2のCDプレイヤーのかっこよさは異常
メカメカしててすごいよかった
CDトレイ閉めたときのカシャンって音が気持ちよかったなぁ PCエンジンは経過が凄く入り込んでる。
ハドソンは自前でハード作りたくなって半導体メーカーに色々と声かけして、その中からセイコーエプソンと手を結ぶ。
同時期、NECも任天堂の好調を見てゲーム市場に打って出ることを決めていて、この時点でCD-ROMを媒体にすることを決定していたらしい。で、NECとハドソンが出くわして、お互いの不足を補う形で共同企画になったわけだな。
で、任天堂と仲が険悪になってたナムコも引っ張ってこれて、PCエンジンが立ち上がる。ハードは特に売れたが、ソフトが実はあんまり売れなかった。
元SMEの丸山氏がいってたけど、後年にはデベロッパーに対してパブリッシャーが出荷量の保証を為ていたため、過剰在庫でとんでもないことになってた。 ROM2って、何気にインデックスサーチが出来たりするんだよなぁ 割とガチでアニメとゲームの境界線がなくなってたと思う >>7
ワロタ
PCエンジンVRスーパーグラフィックスとか出してそう >>33
いち早く最新の媒体を取り入れる精神が残ってたら、FX2はDL専用、FX3はクラウド専用、FX4は定額会員制かな ハドソンがコナミのゲーム部門を吸収
MGSVも完全版が発売される 拓銀が潰れず、PC98シリーズも順調、
早いスパンでモデルチェンジする本体と多種多様な周辺機器が世界的に売れ、
ハドソンIPが世界でヒットする世界
100回やり直しても無いわ 日本だとまだわからんこともなくはなくない
世界だと想像できん ぶっちゃけハードの拡張って意味だとFC〜SFC世代のハードは一通りやってたりするからPCエンジンのコアシステムが
言うほど突飛って訳でも無いんだけどね 冒険島OWがワクテカすぎる フルーツ食わないと餓死 今でもPCFX発売時の、強力な動画再生
機能でどんな3Dゲーも再現可能という
ハドソン中本のタワゴトを思い出す。 そもそも拓銀が潰れない世界だから
大抵のソフト屋が体力を維持したまま争い続けている中でハドソンが
存在感を維持できたかというと無理めではある またボンバーマンかよと罵られる
また桃鉄かよと罵られる ファミコンをハドソンの手で最適化させたハードって立ち位置だからなあ
PCエンジンが覇権を取るって事は、スーファミやメガドラが後手に回っていて、
ファミコンの時のように後出しジャンケンが出来ない状況な訳で、どうやってリーダーシップを取るつもりなのか >>77
何気にソニックよりチメイドがあるキャラがいないからな
ユナやサファイアはなんか違うし ボンバーマンがeスポーツ
高橋名人がオリンピックのキャラ
北海道桃鉄新幹線運行
コンサドーレがJ1の常連でメッシ加入
すすきの嬢のグレード爆上り
NECが独自規格のパソコンを爆死しても販売継続
北海道がシリコンバレー化
じゃがいも畑が次々工場に
世界的ポテト不足
ポテト戦争
イモ遺伝子操作
イモが言葉を話すように
イモにも人権
イモVSヒト
イモの勝利
ヒト絶滅
超文明ポテイトの幕開け
猪に食われる ゲーム業界は正史よりもっと早くムービー病に陥ってたと思う ラザロボーナス2回連続失敗の川田名人の自伝が出版される。 >>36
キャラバンはまだ続いてたかもなあ。良いイベントだった
>>85
それはありそう ときメモのAIが完全にヒトそのもので
プレイヤーの99.9%がクリア不可 言うてもエンジンの次世代で既にムービームービームービーだったし
早くなりようがなさそうな 早めに技術の進歩が停滞してオプションパーツの誤魔化しが通用する感じの世界かな〜? >>71
動画再生機能に特化しても見た目3DのLDげーむにしかならないよね >>88
カメラも付けたら顔認証の時点で絶対クリアできないやつ多数 >>92
動画で3DだとクーロンズゲートとかMYSTみたいな疑似3Dゲームにしかならんからな 誰得のコンセプトそのままに
「No・Ri・Ko」シリーズ20作目「Ma・Na」発売 覇権を取るのに足りなかったのは多分海外での普及台数だと思うんだけど、何がメガドラに負けてたんだろう?ソニック? >>102
台数がどうのという以前に、ハードのアタッチメント多すぎで客もメーカーもついていけなくなった
つまり足りなかったんじゃなくて付け足しすぎが原因 >>101
小川範子ポジションの適役かどうかはアレだが
子役の流れで芦田愛菜 誰得という意味では適任? >>103
メガタワーの事ですね!
PCエンジンのコア思想って拡張性は色々謳っていたけどハードとしてはDUOでひとまとめになってたし
CDROM2のシステムカードが何回か更新された位でアタッチメントが多いと言うほどでは無いような?
海外の普及台数に関してはそもそも参入メーカーが少なくてソフトがあまり出なかったのが原因では無いかと
言われて居るね 当時手に入り辛かった分、ネオジオと並んで海外のマニア人気が異常に高いんだよね。 >>47
PS雑誌で電撃PCエンジンの別冊だった電撃PSが残ったのも
PSのコア層がPCエンジンだからなんだろうな
FFは後から来たんだし >>75
スナッチャーはSDスナッチャーよりエピソード削られているし
何とかあそこまで作るのが限界でとても続編作る体力は無かったんだろう
残ってるエピソードもスナッチャーの工場壊しに行くというSFサスペンスのラストとしては盛り上がりにかけそうなエピソードだし キャプテン翼みたいなゲームだったら
FXを活かせたゲームになっただろうなと思う >>104
じゃー90年代だとYu・Miとか00年代だとA・Yaになるのか
Ma・I・Nなら買うわ 任天堂、セガ、ソニーを駆逐するハドソンとか
どうやってもイメージできんわw >>112
誰かが得したらそれは初期コンセプトに反するので駄目 ハドソンまじ消滅したんだな
海外で一切ヒット作がなかったのが原因だろうね
昔はカプコンよりでかい企業だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています