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スクエニ吉田「FF14はMMORPGの中で十分競争力がるので、焦ってグラフィックを上げる必要はない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 14:38:37.74ID:P1uFOR190
――今回のGamescomに合わせて、NVIDIAの新GPU「RTX」のシリーズが発表されました。
今後PCの描画能力が上がっていくと、ゲームのグラフィックスも今後さらにリッチになっていくと思います。
その場合、「FFXIV」のPC版にさらに上位のグラフィックス設定が加わる可能性はありますか?

吉田氏: 最近これをよく聞かれます。先日中国でも聞かれたので、世界中でちょっと注目のポイントなのかなと思っています。
将来的に上げる可能性があるかというご質問の場合は、たぶん「イエス」で、可能性はあると思っています。ただ、今計画しているかというと、これは「ノー」です。なにも計画はないですし、マイルストーンの中にも入っていないです。

 これは理由が明確にあります。新しいグラフィックスパイプラインや新しいグラフィックスの研究は、もちろん第5ディビジョンの中でもやっています。
僕らも最新のゲーム作りから離れる訳にはいかないので、テストもしています。
でも「FFXIV」には現状装備だけで2万アセットくらいあるんですが、これを新しいパイプラインに全部乗せ換えるとすると、果たしてどれだけのコストが必要なのかというと、あまり考えたくないレベルです。

 「FFXIV」はPS3にも対応させるために、グラフィックスのテクノロジーパイプラインが今より2世代前のものなのです。
今のパイプラインに合わせようとすると、ハイモデルが用意されているものに関しては、ハイモデルに置き換えていけばいいんですが、そうではないものもある。
最初からコスト削減のためにローモデルで作っているものがたくさんあるので、それは全部ハイモデルに作り直さないと、せっかくグラフィックス性能が上がっているのに綺麗に見えないんです。

 それだけのコストをかけて今やらないと、他との競争力がないかと言われると、少なくともMMOというジャンルの中ではまだ十分に競争力があるので、いま焦ってそれをやる必要がない。
それに、そのGPUが搭載されているPCが、何割のプレーヤーに広がるんだろうというところも計算にいれないといけない。
さらに、コンソールでも「FFXIV」をサービスしている以上、グラフィックスパイプラインが混在するのは絶対に避けたいんです。
だとするとPCだけを見ているわけにはいかないので、例えばプレイステーション 4が次の世代に代わるというタイミングでなければ検討するのも難しいんです。
今はとにかくどうやって今のアセットを効率よくたくさん作るかという所を伸ばすべきだなと考えています。

――グラフィックスの研究は、将来出るかもしれないPS5なども含めての研究ということなんですか?

吉田氏: スペックで考えているのではなく、この先のグラフィックスパイプラインのトレンドがどこへ行くかを研究しています。
最低限これらが使えないと欧米と太刀打ちできないものとか。ちょうどCEDECでうちのスタッフがグラフィックスの講演もやっていますが、結構なレベルで研究もしています。
ちゃんと研究しておけば、どんなスペックのハードウェアがでてきたとしても対応できるようになるので、スペックではなくテクノロジーベースで見ています。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139698.html
0004名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 14:58:35.36ID:E85pAx4D0
>>1
>「モンハン」コラボは機会があればリベンジしたい!

面白い記事だった
てかFF14ってまだまだ続くんだな…いつかやろうかな
0005名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 14:59:00.13ID:cjr6To5Y0
>>1
すばらしい俺も2020年までは現状維持で良いと思ってるし
ただ2020年を境に1080程度に相当するハイエンドグラボはかなり普及してる
2020年にインテルが参入するし、2019年にはAMDがNaviを出してるしね
なので2021年あたりにグラフィックを刷新したFF16オンラインを出すのが吉
その頃にはPS5も出てんでしょ
0006名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 15:02:10.60ID:cjr6To5Y0
>>4
16年前にリリースされたFF11ですらサービス継続してるy
なぜか新規も増えてるらしい
0007名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 15:04:31.46ID:xorIOadU0
PS3の話もしてるけど、ホントにFF14って最初からこれを出してれば良かったのに
0008名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 15:11:51.73ID:2MkJrpTCM
惰性でやってるオールドファンを切れないだろうからな
新規を取り込める状況じゃないし正しい判断だと思う
0009名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 15:23:36.15ID:1aj81H0R0
DQ10の人もそうだけど、最近のスクエニの人って
「手間ばっかりかかって面倒だからやらない」
っていう回答をわりと隠さずに言うよね
0010名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 15:42:53.93ID:cjr6To5Y0
>>8
新規が増えてるかどうかは調べてからレスしたかい?
鯖数とかアクティブ人口とかFF14の売上とか調べたら腰抜かすよ
0013名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 16:36:46.03ID:86t6Avk20
グラフィック糞すぎるわな
写真の加工でごまかしてるだけで実機はすごい雑なグラフィック
0016名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 17:34:01.25ID:+zy0CR590
アクティブ60万て嘘だろ?
どういう計算方法?

30以上でスイッチやってるおっさんより多いじゃねえか
0017名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 17:39:48.65ID:cjr6To5Y0
>>16
全世界合計だよハゲ
あと自分でググってこい
0018名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 17:43:13.29ID:+zy0CR590
全世界かよw
世界でもやってた時点で驚きだが
ほとんどFF14てことは日本人でやってる人はあまりいないことになるな
0019名無しさん必死だな
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2018/08/30(木) 17:46:18.28ID:qmfsybT5a
あまりいないしアクティブとやらの大半は業者のアカウント
0021名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 07:24:55.00ID:dYct133qd
>>9
そいつらは他ハードや他タイトルにマウントする為にやれと言ってるだけで、実際に金を落とさないからな
儲けに繋がらない事に金を使ったら、本当に必要な部分に回す金が無くなる
0022名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 08:20:02.12ID:bwnND8YTF
◆各国での運営について

・北米、欧州、日本、韓国、中国で運営しているが北米が最大勢力なのは変わっていない、グローバル版全体の約半数が北米プレイヤー

・競争が厳しく、月額課金自体にお金が支払われにくくなっている中で数十万人が課金しているのは誇りだと思っている

・残りの半数は日本と欧州で、紅蓮のリベレーターリリース前では3分の2が日本という状況だったが今は欧州の伸びが爆発的、ドイツオフィスや北欧周辺が物凄く頑張っている

・日本は光のお父さんの影響がかなり大きかった

・中国は4.0で一気に起爆して全ワールドの収容人数も現在の規模で限界に達している

・ワールド間パーティ募集はひときわ反響が大きかった。中国ではパーティ募集が恐ろしくて毎晩1000件以上の募集が立つ
0025名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 10:15:47.36ID:12ZuKEji0
>>23
指が分かれただろ
NPCは足の指が分かれてるキャラいるからPCもすぐにそうなるぞ
0026名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 13:55:02.52ID:l4BrTA4dd
DQ10はp引退
PSO2は玉音放送
なんか業界やばくね
0027名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 14:11:10.70ID:62h/1+DVd
MMORPG自体が新作が殆ど出ない寡占市場だから、
競争力があるというより、競争相手がいないから
上げる必要もない、って感じだろう
0028名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 19:18:59.20ID:Bb2UP7lC0
>>9
工数管理が出来ているんだから、いいことじゃないか。
平社員は残業を極力しない・させない組織体制だそうだし、珍しいと思うよ。

根性論が多そうなゲーム業界なのに珍しい。

>>27
寡占市場というか、気付いたら過疎市場になっていたような
ロートルなジャンルになってしまっただけの話。
もはや縦シューみたいなもんだ。
0029名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 23:39:19.99ID:YtuW7fAo0
時代にあわせて強化していくってのもまた嘘だったのか
吉田の言ったことって過去のPLL見返すとほんと嘘が多いってよくわかる
0030名無しさん必死だな
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2018/08/31(金) 23:51:47.44ID:Zr5UZQHAd
>>28
DQ10とFF14だけで318億円の売上で、
FF14のアクティブ人口が60万なのに過疎市場はねぇだろ
0031名無しさん必死だな
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2018/09/01(土) 01:18:03.11ID:gcop2jZw0
>>27 >>28
アホすぎ
FF14とDQ10、そしてSEGAのPSO2が実力で寡占するまで持っていったんだよ

PSO2を主力とするデジタルゲーム部門の売上は
Q1:95億円、Q2:193億円、Q3:289億円、Q4:385億円、2019年3月期は700億円の見込み
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/201903_1q_hosoku_20180802_final_j.pdf


また、MMO分野で新作は出ないんじゃなく出させないように日本企業が追い込んだ
こんだけ覇権を握ってるスクエニ・SEGA相手に喧嘩売るやつは居ないでしょ
0032名無しさん必死だな
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2018/09/01(土) 01:23:17.12ID:KTBG/3vr0
FFのPC版てグラに力入れ過ぎてPCを熱暴走させるのが好きだからな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 09:39:24.40ID:4kSi8d1hd
>>32
グラに力を入れてるんじゃなくて、単に技術不足でGPUを暴走させてる
GPUモニターで見てると100%に張り付くのがメニュー画面とかだったからな

nvidiaに土下座して協力して貰ってからはGPU使用率が下がった、メニューだと当然アイドル状態に
もちろん更にパフォーマンス上げて高グラ化でき るけど、やるとPS4版が付いて来れなくなる
GPUだけでなくCPUも必要になってくるから
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/01(土) 14:54:47.44ID:1Fzyt1m4M
FF14のPCベンチマークはグラショボいし見どころないのにやたら長い
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