世界中のレビューを集積しているサイトMetacriticの史上最高のゲームトップ50、一位はゼルダ時オカ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こういうランキングでは最も常連なシリーズだなゼルダって
ttps://www.businessinsider.com/best-video-games-metacritic-2017-11 ブレワイが出ても
時オカ1位ってのはもはや鉄板だな
たまにPS系のサイトが変なランキング作るけど しかもハードとしてはPSにやられてた時代の作品なのにな それだけ影響を与えた範囲が大きいってことなんだろうな シェンムーも今でこそ伝説のゲーム扱いされてるけど
当時は大して売れなかったしこういうランキングにもあんまり顔出さないしな
負けハードでもガチの神ゲーはちゃんと結果だすよね 当時、革新さで言ったらブレワイどころじゃないしな
ブレワイは初代ゼルダのリメイクって感じだな
ロゴも初代風だし こういうランキング見ると
本当に世界一評価されてるゲームシリーズだなゼルダって
売上はマリオやポケモンだが 確かに1位の時オカばかり目が行くが
他のゼルダ作品もランクインしまくり >>11
世界感が剣がベースのファンタジーって段階で
取っつきにくいとか古臭いとか思う人も一定数いるんだろ
ポケモンやマリオは現代にあわせて、生活感も変わっていくし 風タク、スカウォ、トワプリを未プレイなんだけど
絶対プレイしたほうが良いって作品はあるかね? >>14
基本的に最新作だけやりゃ
良いよ
古い作品は人によっては今やるとキツイかも 革新というよりは
皆が黎明期から思い描いてきたゲームの到達点を見せたということが大きいと思うわ トワプリは時岡の拡大再生産だったところはある
前半の3神殿はオマージュだし 正直聖域みたいで気持ち悪い
今やれば圧倒的にウィッチャーのが上なのに >>19
今観たらスターウォーズのほうが面白いけど
月世界旅行がいつまでもリスペクトされ続けるんだよ坊や ウィッチャー3も素晴らしいゲームだが
この板で定期的に絶賛スレ立ててるやつはさすがに病気
四大GOTY制覇したスカイリムやブレワイほどのゲームでは無いよ
メタスコアも93と神ゲーの中では普通 どう考えても時岡よりブレワイのがおもろいんだけど
ちょっと思い出補正強過ぎだろ だって当時はメタスコアなんてないし
今あるレビューはだいぶあとから書かれたのばかり
そりゃ思い出補正が入るわな >>14
風タクとスカウォ
出来が劣るわけじゃないけど作品的にはマンネリ感とシナリオ的にはあまり突出したものないから
トワプリは余裕あればどうぞ、マロいいよ、マロ ゲハが一番盛り上がるのはゼルダとFFの時だと実感したな
その次がモンハンとドラクエ >>21
海外のゲーマー達が「人類史上最高のゲーム」
に選んだのがウィッチャー3だからね、定期的に絶賛スレ立つのはむしろ当然
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536386887/ 海外で売れなくても国内でそれをカバーするぐらい売れてりゃ問題ないけど
国内でも売上下げてちゃヤバイな >>28
お前だろウィッチャー3をネタにしていつもスレ立ててんのw 時オカ一位はもう絶対揺るがないだろ
レビューサイトも増えすぎてメタスコア99なんて出るわけ無い 昔のゲームは当時つけた点数じゃなくて
そのゲームが好きな人が今になって
やっぱり面白いなぁ
ってつけたものが多いので自ずと点数がよくなるんだよね >>33
映画は「ロッテントマト」のがレビューサイトとしては人気あるよ >>27
ジジイしかいねーもんな、ゲハ
ゼルダとFFって中年デブが買ってるイメージ強い >>4
むしろそんなプレイステーションではFF7やバイオハザードやらクラッシュバンディクーなど
キャラクターは3Dなのに動き回る世界は基本2Dだったからな
そんな中でマリオ64が出て時岡が出て、しかも最初から3Dアクションの到達点みたいなクオリティの物出してきたんだから
逆にプレイステーションソフトが低い次元だったからこそのゼルダ高評価でもある >>35
映画のレビューサイトで一番人気あるのはIMDbでしょ
IMDbは一つの映画に100万件以上ものレビューついてたりするから文字通り桁が違う
もっともIMDbは利用ユーザー、つまり一般人が評価をつける場だから
批評家や専門家によるレビュー見たいならロッテントマトやメタスコアになるが ニンテンは64までは神だったからしゃーない。以降はハナクソだけど。 でも当時は全く話題にならなかったよね
ネットができてからも、マリオ64が革新的だとはよく言われてたけど、時岡は良く出来たゼルダってくらいの評価だったような
64持ってなかった俺は時岡の存在自体ほぼノーマークだった ブレワイは出てすぐに史上最高のゲームと言われ、1年半経った今でも全く評価は落ちてない
恐らく10年後くらいには時岡とも評価が逆転してるだろうな ゼルダBotwはフックショットでスパイダーマンの動きが出来ていたら時岡抜いたかも。 >>40
別の世界線にいねぇ?
当時からネットは普通にあったし、
当時から大絶賛だろ。 ゼルダって発売日に即買ったものの方が少ないし、ブレワイ以外はガッツリプレイするものでもないけど、
自分のこれまでプレイしたゲームの中で特に好きなゲームをあげると、自然と複数ランクインするくらい安定感があるんだよね 難しすぎたり簡単すぎたりするゲームを作るのは楽らしいけど
ちょうど快感を覚える程度の難易度をに調整ってのが一番難しいらしいから
ゼルダはその辺りが上手いよな おっさんの昔話で悪いが、時オカは当時の3Dアクションゲームの出来としては
オーパーツと言っていい水準の異次元な完成度だったからな
そもそも「良く出来た3Dゲーム」自体がほとんど存在しなかった
敵をちゃんと攻撃出来るカメラと操作法があるだけで絶賛される時代だったんだぞ? >>43
出来ていたけどパラセールや山登りの意味が
なくなるからフックショットは削ったって
藤林言ってなかったっけ ブレワイは60点付けたのがいくつかあったんでしょ?
組織的に操作されたらそりゃ無理だわ 以前海外の記事に「世界一評価されてるビデオゲームフランチャイズ」ってはっきり書かれてたからなゼルダは ソニー系のレビューサイトが変な点付ける中での高評価 時丘は20くらいしかレビューないからな
それも当時のではなく思い出補正ありのレビューだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています