X



ぶっちゃけFF7ってリメイクよりリマスターの方が求められてるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 14:43:55.10ID:R0PHbjl50
実際問題。
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 21:43:49.86ID:0qhphF1Z0
スクエニのやる、やりたいリメイクは求められてないと思う
いつ完成できるかも把握できないシロモノとかユーザー的にはどうなの
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:25:58.04ID:NnhfNPdoM
聖剣伝説2の惨状を見るとリメイクは
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:34:40.94ID:wWb4T1nw0
オリジナルよりも遊びやすくする今風のアレンジは歓迎だが、
設定が一緒なだけの全くの別ゲーはファンは求めていないわな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:44:16.01ID:PSpe5GK00
>>20みたいなドット絵だから許されてた理論を言うやつまだいるんだね…
壊れたレコードみたいに死ぬまで何百回言えば気が済むのかね
ゲームなんだから一部滑稽なぐらいの方が面白いのは洋ゲーが証明済みなのに
一度覚えた売名教授や評論家の受け売りをいつまでも言ってる爺そのものだよ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:51:55.40ID:PSpe5GK00
>>27
あれは相当低予算でどっかの零細に丸投げしたんだろう
フルポリゴンにしたのに表情の変化もろくにないんだぞ
>>26
それをやるとFF15みたいな後半が打ち切り漫画みたいなダイジェストになる
FF7はただでさえオブジェが大手の洋ゲー並にゴチャついてるから手間がかかる
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 13:55:27.77ID:KGgrai8tK
もうゲームとしてじゃなく看板としてしか扱われないから
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 20:55:01.51ID:sJbBDytU0
>>29
とにかくマウントを取ってやろう、ディスってやろうという意欲だけは伝わってくるが、何かを語っているようで何も語っていないな
どうでもいいが、ドット絵だから許されてた理論って具体的に誰が主張してるのかね?

>ゲームなんだから一部滑稽なぐらいの方が面白いのは洋ゲーが証明済みなのに
日本語が読めないんだろうが、誰も滑稽さをゲームに取り込めるのはJRPGだけとか言ってないので、反論としてなんの意味もなさない
JRPG的な想像力、漫画的な世界観やジョークやユーモアが窒息死してしまうということを言ってることからわかるように、
ここで問題にしているのはそういう漫画的な世界だから説得力を持ち得ていた「滑稽さ」なのであって、「滑稽さ」そのものではない
むろん洋ゲーには洋ゲーの「確からしさ」に基づく「滑稽さ」が存在しており、それはそれぞれに滑稽だろう(当たり前だが)
しかしイケメンの主人公が女装して女衒や買い手に女と間違えられたり、ボディビルダーとスクワット勝負して
アイテムを手に入れるみたいなゲイジョークは、ポリコレがどうこう以前に整合的な世界の「確からしさ」としてふつう成り立たない
まあ龍が如くのようにそれ自体がジョークでありギャグであることを全く隠していないゲームなら話は別だが
FF7のリメイクは、そういうマンガ的世界だから許されていたお約束やシナリオ展開を、より「シリアスで現実的なもの」にする作業に
きっと追われていることだろう

ところで「ラスボスはだいたい神かその反対の存在としての究極の悪」とか「主人公はだいたい十代の少年でパーティーの同年代の
少年少女と世界を救うために旅に出る」などというJRPGのお定まりもあるが、こういうクリシェが今になると鼻白んでしまうせいは、
それが使い古されているからというだけではなく、表現の形式にも関わっている
テキストからムービーへ、ドットからポリゴンへ、ポリゴンからより写実へ、と表現の形式の抽象度がどんどん減っていくにつれて、
作品自体の抽象度そのものも減っていくので、その抽象さに居直ることで許されていた表現の飛躍が、許されなくなってきている
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 02:13:41.46ID:49wUIJF70
>>33
> より「シリアスで現実的なもの」にする作業に
> きっと追われていることだろう
真っ先に削除して
カッコいいエピソードに書き換えてくるんじゃね

このチームがやりたいのは
CGアニメ(1シーン、1カットの継ぎ接ぎ)を作りたいだけだから
散らかすだけ散らかして間延びする

整合性を気にするだけの器用さがあるなら
ゴールから逆算して既に販売できてる
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 14:04:16.00ID:1rarp6ViM
スクエニリメイクは地雷
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 01:18:59.01ID:1IAcSmCaM
リマスターで十分
FF7なんてこんなもん
当時でも残念な部分は多くあった
思い出で補正して遊ぶゲーム
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 01:48:55.62ID:gIdM2L+30
もうにわかの癖に調べることもしないでスレ立てるゴミ死ねよ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 05:20:58.24ID:7d9mtUfq0
モデリングとかモーションなおしてゲームはそのままでいいのにな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 05:28:34.75ID:xn1IlqiH0
>>19
それ。
もう古すぎて知らない人の方が圧倒的に多いゲームだよ
プレイした知ってる人はかなりのおっさんで買わない。
となるとなんだかよく分からんゲームという存在にしかならん
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 06:14:27.14ID:Fomf5ydI0
というかリメイクは時のオカリナ3D的なリメイクでいいんだって
グラをリファインして遊びやすくするだけで良い
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 06:25:05.24ID:SIfbvI8P0
ディスクのつなぎ目がそのまんま
物理的にディスクを変えるわけじゃないけど
はい、変えました処理をするのかだけ気になる
これで戻れないエリアとか生まれたわけだし
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 06:54:39.49ID:oQaITQjA0
>>43
ワロタ。なにこれMOD入れたPC版?
でも確かに求めてたのは別物アレンジじゃなくてこういう正当進化リメイクだったんだよなあ。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 06:58:33.97ID:1643Ltva0
さすがにPS1初期のあのクソポリゴンは今の時代にはキツイな
8とか9は少なくともグラフィック的には今やっても行ける感じがする(ロードとかがキツイけど)
7は余計な内容を変えずグラフィックを10並にするだけで良い気がする(それでも結構金がかかりそうだが)
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 07:06:52.29ID:1LCzrVFc0
PS2末期辺りにサクッとリメイクできてればこんなハードル上がらなかったんだろうけどね
実際そういう話もあったみたいだけど映画がコケてお流れに
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 07:19:11.13ID:bAq9tcDm0
リメイクは一からRPG作る労力と変わらんし、下手すりゃそれ以上だからやりたくない
ってな言い訳も野村が当時言ってた
そりゃ無能が作ったら時間かかってしゃーないだろうなと今は思う
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 07:19:26.69ID:AHn2Lg5od
あの独特な箱庭感が好きだったのにあれがなくなるとちょっと……
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 07:31:57.99ID:gKIMxqcd0
FF12HDか零式HDをまんま流用してつくったって良かったのにな
そんな10年近くかけて完全新規に一本つくるくらいならw
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 22:03:56.37ID:4CT3lcbJM
FF7が面白いのはミッドガルだけだけどな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 22:40:36.07ID:NgJQCMgi0
>>46
それな
この程度のマイナーチェンジなら数ヶ月あればできそうなもんだがやってくれないもんかね
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 23:26:15.32ID:urUtb8Jv0
モデル作り直して他がリマスターならアリ
当時のローポリを高解像度化しても無理なものは無理
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 02:33:43.22ID:GwLvVuK80
9までのFFは背景がプリレンダの一枚絵だからバイオ1のリメイクみたいにイチからレンダリングし直して背景を作り、
キャラモデルやアニメーション、エフェクトを精緻化するだけならそこまで費用はかからずできるだろうな
いまやってるリメイクみたいに全方向から3Dモデルを作り込まなくて済むから圧倒的にコストは低くなる

たとえリメイクするにしても、三部作化みたいな、明らかに出来っこない大風呂敷ぶち上げて際限のない開発地獄にはまり込んで
ファンの心の中にあるノスタルジーを台無しにするぐらいなら、こういうアプローチのほうがまだよかっただろうに、と
https://kotaku.com/artist-re-imagines-one-little-corner-of-final-fantasy-v-1787838777
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 14:37:45.48ID:ijjrciZ30
PS1のは今やってもつまらんと思う
戦闘のロードクソ長いし
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 14:47:40.28ID:r055cKMc0
PS4のリマスターも買ったけど結局プレイしてるのはPS3アーカイブスのオリジナルだわ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 15:35:25.96ID:ALCg/THL0
リマスターよりはリメイクがいいけど、今やってるみたいな大規模なものじゃなくて、ff15ポケットレベルでもいいわ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/20(木) 23:35:43.94ID:AgYsqjQ70
リマスターというべきかどうか判らんが、
当時のまだ荒かったローポリをPS1後期レベルまで持っていって、
ローディングとかも短縮して、インタ版で見られたようなインターフェース的な部分の
改良とかがあればそれで十分じゃないのかと
このゲームに限らないが、PS1で多用されてた一枚絵マップはどこが通れるのか、
入れるのか判りにくいという欠点がある
これを今のゲームのように透過ガイドマップ的なものを付けるだけでも結構やりやすくなるんで無いかと思うが

まぁ当時一枚絵ってかなり便利な表現方法だったようで、エリアによって視点が変わったりとか茶飯事だったから、
そういう手を加えるのは結構大変なのかもしれんが
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 11:32:44.71ID:bt4tIcxAM
リメイクは失敗確実
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 12:44:50.54ID:497d+ebs0
>>22
クラウドが実はソルジャーじゃなくてモブ兵士だったってオチは当時感動した
あの衝撃があったから今でもFFシリーズのマイベストは7

エアリス死亡イベントも「ゲーム部分よりストーリー優先したんだな」と思って普通に受け入れたし
ハードがSFCからPSに進化したことでこういう演出が可能になったんだなと

逆に天地創造とかヘラクレス3の衝撃展開はドットゲーだからこそ記憶に残る
こっちはPSで無理にポリゴン使ったら興ざめしたと思う


今のハードなら全部どうとでもなるけどw
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 12:46:30.00ID:5MTtax0o0
実際はFF7以降じゃなくて、FF6以前のリメイクやリマスターが求めれてる
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 12:48:24.65ID:3N5qnR0L0
FF7の特別長くも無い話を3分割して2〜3年おきにやるとかリメイクに期待してる奴ってマゾなのか?
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/21(金) 13:49:24.38ID:ekTp/pIR0
>>64
ティファ視点での仕掛けから逆算すると
エアリスはクラウドに殺されてる

「シェシェシェのシェー」みたいなラリった状態で
馬乗りになって殴り殺した
本人の意思で薬物中毒になったわけではないから
気の毒な話ではあるけれど

win版ではここがマイルドになってるらしいけど
この悲惨さを残さずにリメイクしても
当時以上の衝撃は作れないだろうし
仕掛け自体を変える別作品になってしまうだろうな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 01:42:34.03ID:m79vHU3HM
7のあとのFFは全部つまらないという認識の者が作らないとダメダメ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:14:33.61ID:foKO1vt20
求められてるのは7じゃなくて完全新作ナンバリングの方じゃないの
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 14:04:02.63ID:6rCsFejIM
(ただし野村率いる今のスタッフを一掃した後の)完全新作ナンバリング
だな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 14:45:47.36ID:NN9MdEAk0
>>67
じゃあ、無視してればいいじゃんw

なんで興味もない、買う気もないのにいちいち叩くの?
まして、どんなゲームか殆ど公開されてない現状でさ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 15:07:20.82ID:YE6dtwoJ0
どうでもいいけどセカンドライフでミッドガル再現したエリア見てリメイクのハードルが個人的に上がってる
アレかなりクオリティ高かったし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況