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元テイルズ馬場「我々が一番表現したいと思えるハードはPS4、作るのはRPGだけとは限らない」

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0001名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:31:52.97ID:AJb6QIGZr
http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799960/
――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、
製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?

馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。

企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、
楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。


――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、開発に合うという視点でハードは選択しています。
0002名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:32:47.27ID:m2TyFG/Zd
なおテイルズはPS4独占は出さなかった模様(PS3マルチはあるけど
0003名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:33:55.42ID:Gr5Su3cJa
switchにぶちのめされて焼け野原になった負けハード市場で挑戦とか
ガッツあるな
0004名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:34:36.99ID:F6b3MGsG0
>>スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが
あ、はあ …
0005名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:35:32.24ID:wjZgHd2Cr
バンナム在籍時に携わった最後のソフトTOZは表現したいことを表現したら総スカンでしたね
アニメでは話の流れテコ入れされてたし
0009名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:36:32.79ID:4L0BOYRa0
低性能(泣)
0010名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:36:35.19ID:Mqm+M/ST0
んほぉ〜で何もかも説得力がない
0012名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:36:57.36ID:uyEYcu6Nd
んほぉ〜
0013名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:37:24.26ID:mEd79H4i0
とりあえずPS4で出しとけば後でマルチ出しやすいんだろう
先にスイッチで出すと他の移植が困難になるだろうから
0014名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:38:45.86ID:3YFWXY1B0
これが輝かしい実績のあるクリエイターならなぁ
0015名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:39:03.94ID:vuxqtNQ00
PSに媚びてるとかそういう問題じゃなくて
こいつにPS4のスペック活かしたゲーム作れんのか?
0016名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:39:49.18ID:VAc81uL20
>PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で

あのしょぼいPV
UEで8頭身ドラクエでも作る気かなと思える程度だったが
0017名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:40:09.49ID:R3xeF2Ox0
馬場も恩義タイプだったのが意外だな
0019名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:42:47.13ID:/mV/S81H0
自己顕示欲が肥大化しきった声豚がイエスマンだけ集めて作るゲームとか、期待出来る部分が全く無ぇw
0020名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:43:11.05ID:3YFWXY1B0
今後どんなゲームだろうとんほぉ〜の名前あった時点で買わないけどね
0022名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:43:21.83ID:7SIEFAqH0
もう枕しちゃ駄目だゾ(´ゝω・)b
0023名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:43:30.84ID:O7f8X4zR0
あのPV見る限り何も期待できないわ
まだキムタクのほうがマシ
0024名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:44:08.83ID:Gr5Su3cJa
この気違いはこんなもんだが受け入れたスクエニも同じレベルなんだと改めて認識できたわ
0025名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:44:15.44ID:WDooxdQ70
んほぉ
0026名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:45:04.25ID:R3xeF2Ox0
今から本格的に作るならPS5出てそう
縦マルチかな
0027名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:45:44.51ID:z5V0MIYI0
でもPVの演出は思いっきりBoTW…
0028名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:45:54.14ID:LrwuGanU0
以下んほ〜コピペ禁止
0029名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:46:04.03ID:q/48jguW0
馬場は真の仲間
0030名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:46:42.80ID:QQZIHWil0
絶対フルスペックのソフト出すわけないのに
こういう社交辞令に踊らされるゴキブリは馬鹿じゃね?
0031名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:46:56.52ID:CMB9nUxMd
どうでもいいけど現状だと日本でしか売る気が無いならswitch、海外で売れる自信があって販売国を幅広くしたいならPS4でしょ
テイルズのクリエイターが海外需要あると思えんのだが
0032名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:48:30.42ID:CMB9nUxMd
>>31
あ、一応これ国内メーカーの話な
海外メーカーはどっちだろうが日本では売り上げ変わらん
0036名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:50:33.46ID:R3xeF2Ox0
>そんななか、SIE様から「PlayStation LineUp Tourという企画が9月にあり、スタジオイストリアで作っている新しいコンテンツをこの場で披露しませんか?」とありがたいオファーをいただきまして。「ぜひ考えさせてください」となり、
どういう形でスタジオイストリアの“今”をお見せするのがベストなのか模索しました。



これはテイルズ時代から深い(意味深
付き合いですわw
0037名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:51:32.89ID:zIF0YDOb0
>>13
スイッチ特有のギミックを使わないならスイッチをベースに作ったほうが楽だぞ
ps4のスペックをフルに活用するとスイッチへの移植はきつい
0038名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:52:55.06ID:UaimSER2d
TBTや鳥山求められないさんより需要ない数少ない人間の一人
0039名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:54:02.15ID:VCSpPCZN0
ベルセリアみたいにsteamでもシレッと出そうだけどな
0040名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:55:02.59ID:3YFWXY1B0
そういえば真の仲間って海外でも不評なん?
0041名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:56:53.92ID:F92ZVBID0
TOVリマスターも当然のようにPS4版が圧倒的だし当然の選択
アホ豚は死んどけ
0043名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:58:55.21ID:6O0v4tPcd
馬場をなんで拾ったのかよくわからないんだけど
0044名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 21:59:44.09ID:xvoEnt/I0
こんなアホな考えだから
テイルズを潰してしまったんだろうな
無能すぎる
0046名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:00:43.39ID:4Lp0c4BG0
あんまりソニー信者も嬉しくないのか盛り上がってなくて笑った
にしてもswitchのマシンスペックの低さは今年に入ってからかなり響いてるね
0048名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:01:39.03ID:6O0v4tPcd
>>45
メリットよりデメリット大きそうだけど・・・
手綱とれるならとか思ってるんだろうか
0050名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:02:57.20ID:3YFWXY1B0
>>48
だから自由に遊んでもらうためのスタジオあげたんだろ
0051名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:06:16.18ID:JPdE66xX0
スクエ二は最近活発だな
やはりモノリスソフトの存在があるからだと思う
スクエ二がrpgなかなか出せない中でモノリスが出てきてたから
危機感出してきたのかも
0052名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:06:45.05ID:IPYTPIbq0
スクエニってゴミ箱みたいだな
0053名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:08:02.23ID:GHYyaL4z0
>>47
豚から見たら宗教に見えるかもしれんが
実際スイッチとマルチなんかしてもほとんどメリットないでしょ
ハード間にクオリティ差がありすぎて足引っ張られるし売上もそこまで上積みないし
ニーアみたいにPS4に絞って出した方が成功の確率が高い
0054名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:08:44.71ID:N/RQnwhP0
表現したいものと売れるものが一致するとは限らないからね
まぁ売れなくていいならそれでいいんじゃない
0055名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:11:45.58ID:z4utCItW0
>>51
そらないわと思ってたが
ゼノクロ意識したFF15の飛空挺絡みの話題見てマジかと目を疑ったわな
0057名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:12:08.22ID:IPYTPIbq0
ソニーが拾った小島はゲーム出しゃ「小島」の名前だけで売れるだけのブランドが確立されてるけど
スクエニが拾った馬場にはなーんもない
0058名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:13:01.53ID:11yFbMzZ0
PS4つかってもPS2みたいなグラしたできひんやん、お前らは…
0059名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:13:06.36ID:3AGaFIpe0
スクエニは元岡にもゲーム作らせてたし
経営者が人を見る目ないんやろ
まんまとヴェルサスもとい15も田畑が松田社長におべっか尽くして延命させてるからね
0061名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:13:33.45ID:yMIePQDoM
あのゲームUE4アセット丸出しのクソグラじゃねーか
どうせ内容も凡なRPGだろうし売れねえな
0062名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:13:48.94ID:hqd67QI00
ゼスティリアで悪いイメージの方が強くなってるから2〜3作品作るまで表に出ない方がいいと思う
0063名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:13:50.01ID:7geFLT5K0
正味表現したい物がよく分からないから
とりあえずPS4選んでるだけの予感
0065名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:14:27.15ID:hcp865S20
PS系の開発者にありがちな、意気込みだけはすごいって作品に落ち着きそう
0066名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:15:27.43ID:3YFWXY1B0
>>63
そりゃ大好きな女性声優が食いついてんほぉ〜できるゲーム作りよ
0068名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:16:35.38ID:4imwvG7ZM
まず馬場の作品って時点でネットでゼスティリア炎上が有名になった今オタクが買うとは思えないな
海外で売れる絵作りでもないし爆死するだろ
0069名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:17:00.72ID:/mV/S81H0
スタッフ募集も今まで以上にイエスマンだけ集めているみたいだし、馬場のお気に入り声優無双が楽しみだね!
あと主人公も馬場がモデルになって好きなだけ馬場と声優の擬似イチャイチャが堪能出来るかも!
期待大!!
0070名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:17:41.51ID:f7REYAGW0
>>59
経営側はテイルズスタジオ纏めてたってだけで評価するんだろうけど
馬場には今のユーザーが求めているようなコンテンツは造れないだろうね
年取りすぎてて理解出来ないと思うわ
0071名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:18:08.55ID:K0moAsPeM
>>62
出たがり目立ちたがりの馬場にそれは無理
0072名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:19:07.08ID:HW0l1fLe0
エターニア(笑)みたいなゴミが最高傑作の低ルズ(笑)
RPG最高傑作のクロノトリガーに比べたらチンカスだわ(笑)

クロノトリガー (←RPGの頂点を極めたRPG界の神)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エターニア(笑)(←自称三大RPGを名乗るゴミの最高傑作(笑))

クロノトリガーを超えるRPGはこの世に存在しない

あと、エターニアはゴミゲーな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グループ面接官「今からグループ面接を行います。シリーズの中で傑作で特に人気のある自信作を述べて下さい。(複数回答可)」

FFさん「FF6!FF7!FF10!」
ドラクエさん「ドラクエ3!ドラクエ5!ドラクエ11!」
ペルソナさん「ペルソナ3!ペルソナ4!ペルソナ5!」
テイルズさん「え・・・・・えたーにあ?・・・・・テイルズはエターニアが至高!」

FFさん&ドラクエさん&ペルソナさん「プッ!(笑)レベルひっくwwwwwゴミじゃんwwwww」

グループ面接官「はい。テイルズさんはゴミゲーなので不採用で。(^o^)」

海外のRPGゲーマー「FF、ペルソナサイコウ!ドラクエオモシロイ!テイルズハウンコネ!エターニアハチンカスゴミゲーゲリピーダヨ!」

海外のゲームメディア「テイルズはメタスコアで80点を超えたことが殆どない。海外ではエターニアなんか小学生のキッズしかやってない。日本ではエターニアが最高傑作扱いされてるが、その腐った下痢便のような超低クオリティーには呆れた。」

信者曰く、メタスコアのレビュー件数9件で78点のゴミが最高傑作らしい(笑)

ウンコの最高傑作(笑) う〜ん、ゴミw
0074名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:21:05.93ID:W8DJxAy2a
本音を漏らしたな
クズエニは任天堂ハードでは低予算ゲームや焼き直しばかりで小遣い稼ぎしかやる気がないって
0075名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:21:12.63ID:AMfxbF990
ギャルゲーのハーレムゲー作って
好きな声優集めて
んほぉ〜
したいんだろうなRPGじゃなくて
0078名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:23:38.01ID:3YFWXY1B0
>>75
ドリクラみたいの出して、馬場本人は声優とリアルドリクラでんほぉ〜したらいんでね
0080名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:24:30.68ID:aTEMxgYq0
>>22
独立して自分をモデリングして自分でモーション当てたゲーム作ってるんだぞ
枕するためにスタッフ集めてるに決まってるだろ!
0081名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:25:48.10ID:R3xeF2Ox0
>>74
逆にブレイブリー、オクトパスの浅野みたいな任天教の奴もいるから
DQFFKH以外はクリエイター任せなんじゃね
0083名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:28:09.46ID:JPdE66xX0
スタジオイストリアとモノリスソフト
募集してるしどっち行きたいか?
0084名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:28:44.87ID:XmULCyWi0
ゴキちゃんよかったね!!!おめでとう!!
0086名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:38:41.43ID:OPsOXmjE0
>お客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。

いや考えてないだろw
0087名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:40:50.65ID:Q4zlzJRyr
こうして開発者が、
実例として成果物を提示しなくても
専門用語を使って素人には雰囲気しかわからないようにして
とにかくPS4を褒める感じのインタビューは
PS4発売前に(ドライブクラブの人を中心に)沢山目にしたものだが
何だか今回久しぶりに見た気がする
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 22:45:39.06ID:OPsOXmjE0
ナゴタンとか塊の高橋とかPSじゃなきゃできないとか
うすらとぼけたこと抜かしてたな
0089未来予想図@今後2年半 屈んだ末にあるもの・・・
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2018/09/18(火) 22:51:38.78ID:vBCHGuCJx
2021年の3月にPS5が発売予定だから(ソフトが揃わず日本は延期もあるが)、
先日発表したアクションRPGはPS4で出ないんじゃね。

この前のビデオの最後まで見てると・・・
開発スタッフを募集してたじゃん。 駄目じゃね↑

って、ゆ〜か、
有能な開発者なら、ここより安定して勢いのある「モノリスソフト」に入社したいゾ。
ニンダイで長時間 紹介してもらえるし、ゼルダの助っ人ならスタッフロールに名前が載るし、
さらに才能があれば、任天堂本社への大抜擢もありえる。

2021年は任天堂の「無慈悲」で容赦のない「PS5潰し」があるので、
「スプラ3」「ゼノブレ3」「ゼルダ3D新作」 そして、本体5千円値下げもありえるゾ。
初年度にソフトが揃わないPS5を尻目に、温存していたカードを次々と切って、
ずっと、かがんでいたPSが「屈んだまま、後ろにでんぐり返し」しちゃうゾ。

しか〜も、22年には勝ちハードのスイッチ独占で「ドラクエ12」が発売されると、
その時には発表されてるから、かな〜り、厳し〜〜〜。
これまで頼りだったFFは駄目や。次もPS5独占だったら、半減して50万本程度に落ち込むゾ。
ゼノブレ3が倍増する予定だから、FF16であれ、FF7Rであれ、ゼノブレ3に勝てない。ゴキ涙目・・・。

これから2年半以上も「負けハードPS4」が定着して、洋ゲーハードと化して、
PS5立ち上げが洋ゲーばかりだと、日本では絶望的な未来が待ってるゾ。
その、2年後には互換性のあるスーパースイッチが登場して「ジ・エンド」までは、規定路線。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 22:55:32.29ID:J46AZ9gR0
>>76
新作がPS4って処から考えてもSIEの仲介あったんだろうさ

SIEの手先でテイルズをPSに縛る役目持ってた馬場が火消しも不可能な炎上の結果行き場無くなったからSIEシンパの松田に働きかけてスクエニに拾わせてPS向けに新作作らせてるだけだ。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 22:59:52.29ID:HVyR0LS70
PS4で作れば、将来的にPS5やスイッチ2みたいなやつに移植を簡単に出来るようにする為のなんちゃらじゃないの?

モンハンWのように劇的な変化があれば、買う人も増えるかと

てか、今の時代ならオープンワールド的で日本ならでは!なゲームが欲しいwww
あらゆるメーカーを巻き込んだ、渾身の一撃ゲームをだな

個人的な感想と長文すんませんw
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:03:13.18ID:tsiZt9ng0
この馬場も5年後には、路頭に迷う運命か。
ソニーと悪魔の契約を結んだ者の悲しきディスティニー。
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:08:32.69ID:F92ZVBID0
>>89みたいな何もかもデタラメな気の狂った豚の長文が拝めるからゲハはやめられない
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:10:13.81ID:bvVWF7b+M
ハード云々じゃなく馬場そのものが駄目だからなぁ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:12:37.37ID:yB2jMGJ90
つまりテイルズはPS4の性能を名一杯引き出したソフトになる訳なんだな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:14:26.45ID:nNuNj/K9M
あんだけ炎上して今もなんjで毎日のようにんほぉ〜スレが立ってるのに馬場のゲーム買う日本人いるの?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:14:32.74ID:6Xb7c++n0
なんか意識的に小島監督みたいになりたいんだなと文章読んでそう感じた
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:18:03.83ID:3b+W+V6u0
こいつの言う事は1mmも信用できない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:18:45.14ID:4EndG4ts0
一番表現したいと思えるハードはPS4ってわかりそうでよくわからん表現だな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:23:08.89ID:9kti8C2KM
>>99
なんかドラクエ11みたいなグラフィックだけど社内で使い回してんの?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:25:42.37ID:s6Lhi3fEM
スタッフ「Switchの新作も形になってきたな!」
???「んほぉ〜このハードたまんねぇ〜(シコシコシコ」
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:25:56.57ID:LE17vklt0
PS4なら多少ショボくても性能的にゴミだから仕方ないし、
ゴキブリとクソブログが手放しで持ち上げるからな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:26:50.27ID:+c9VHxDQ0
>>105
どっちもUE4だから...
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:27:58.31ID:Fk9RMYGrr
同じスクエニの中でも任天堂ハードに浸かって懐古路線のものばかり作る浅野あたりとは相性悪そう
0111名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:28:08.32ID:9pQN79CJ0
メガヒットどころかハーフも狙ってなくて、オタ向けに10万売れれば大ヒットくらいの目標て開発するから、Switchは選択肢に入らない
0115名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:30:16.36ID:Nb01VCin0
PCにも出してよ
もしかして自信ないの?
0117名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:33:05.91ID:F92ZVBID0
まーた現実無視の豚が発狂してら
せめてTOVリマスターでPS4版に勝ってから囀れバカ
0119名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:34:58.05ID:1sQnoAPF0
自分が何か作って売れるとまだ思ってるのか
そして、次もまた何か作れると思ってるのか
0120名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:35:12.74ID:qiwNIskC0
よくて二ノ国レベルだろうな
0121名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:40:05.71ID:S2/0XNBf0
こいつJRPG以外になんかプロデュースやデレクションできるの?
0123名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:41:32.07ID:Ppn6T9iZ0
>我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう

普通は表現したい物があってそれに見合ったハードやエンジンを使うんじゃないのか
なんでハードを決めて表現をそれに合わせて考えるんだよ
0125名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:49:24.94ID:dmiytOhl0
>>70
スクエニにとってみれば纏める事ができるだけで天上人みたいなもんだし
自社開発で延期ばかりのカス開発力だからな
0127名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 00:21:19.47ID:H0MKzFSQ0
>>35
藤島だよ

馬場は普通に有能
0129名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 00:31:24.66ID:bTsty43Ka
>>24
ムービーが入らないからBDもう無理ぃ!っていう野村がトップにいるからね
0131名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 00:38:30.91ID:+KuI0qrW0
さすがにあのグラでは出さんだろう
モーション酷すぎなのも改善するだろう
直すところばかりですな
0132名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 00:43:53.53ID:0Ejd+0uZ0
能書きで良いゲームが作れたら世話無いわー
コジマや稲船みたいな口だけ詐欺野郎と変わらん
0133名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 00:45:26.73ID:v+Kv5f5F0
>>99
あれは公開してはいけないレベルだったよな
グラもそうだがまったくできてないのバレバレだったし
0135名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 00:53:24.95ID:C0vrOEXw0
バンナムといえばPS3の開発のし辛さに嫌気が差して
ゴミみたいなモデルとウンコみたいなシェーディングで
手抜きと呼ぶのもおこがましい未完成品を連発してたけど
どうせPSユーザは馬鹿過ぎてマトモな作品必要ないと思ってんだろ?
当たってるがな。
0137名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:03:48.79ID:FYpniVzO0
そもそもPSにはテイルズやペルソナといった国内50万ぐらいのJRPG市場がある一方で
任天堂が大口叩いたゼノブレもオクトパスも20万行ってない現実があるわけで
ハード毎の購入層の違いからすれば当然の話なんですなあ
0138名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:05:24.19ID:bTsty43Ka
>>136
ゼノブレみたいに元々有りない地形ならともかくこの見える範囲ゴルフグリーンドヤ顔で出せる精神が分からん
灌木とか茂み出来るやろ…
んほぉーとか言ってないでせめて秩父当たり見にいけよ
0139名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:05:30.59ID:tX6aySJx0
国内限定で技術力もないのにPS4…?
あ、技術力がないからPS4なのね
0141名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:10:03.05ID:r79a/+eg0
こいつ大層な理想があるみたいだけど高性能が必要なゲーム作る能力あるの?
0142名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:10:20.23ID:dzFG+y3u0
イラっとくる人間ほどPSWで活躍する法則でもあるのかな?
0143名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:12:58.49ID:oEciMQmIr
まーたPSW縛りかよ
宗教辞めて全方向に頑張って最適化したらいいのに
0145名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:15:11.70ID:dzFG+y3u0
>>143
いいや、PSWに縛り付けておいた方が良いだろ、こういうアレは

まだまだ世間からTOZの記憶はそう簡単に抜けないんだからな?
0146名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:33:15.17ID:bTsty43Ka
実際テイルズの時にいた王子(笑ファンどこ行ったの?応援したれよw
0147名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:33:29.20ID:xn1IlqiH0
PS4の性能を駆使して作ったのがあのクソしょぼいゲームww
しかも全然何も出来てないのバレバレw
恐らく全然人が集まってないんだろうw
こんなもん作りたい奴いないよそりゃ
0148名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:36:12.23ID:gIdM2L+30
今度はグダらないように
一番んほぉ〜出来る声優を最初からヒロインにしろよな
後から変えたら誰も幸せになれん
0149名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:36:33.20ID:sZFgVyzk0
>>147
ゲームの初お披露目PVのラストに
社員募集なんて前代未聞のことやらかしたから
少なくとも人が足りないのは明らかだな
0150名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:36:47.20ID:+T14Xo+JM
ティルズ馬場の下でゲーム作ったってキャリアに+には成らんからなぁ
0151名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:58:41.14ID:DdjE0o2g0
自分が作りたいゲームの企画があって、それを実現する為にはどのハードがいいかって理屈でPS4を選んでるわけじゃなくて
まずPS4でゲームを出すというところから始まって後からゲームの内容考えてるって事なんか
0154名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:01:08.05ID:dzFG+y3u0
>>151
結局の所、本当の本当は馬場ファンをアテにしているな、こいつ……
FF15とかに近い属性を自分でも感じ取ってるってのもあるかも
0155名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:03:44.43ID:fodKFccC0
馬場にファンなんて存在するのかよどこのハードだろうが金どぶでしかねえ
0156名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:08:54.29ID:sqZf0k7j0
馬場の下で働かされるゲーム開発者が可哀そうだな
0160名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:48:15.24ID:Ij1fjrv80
作ったばかりのスタジオでまだ新作すら発売してないのに次の構想か
すごいね
0161名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 03:21:05.48ID:H0MKzFSQ0
>>99
上二枚は実機だとこんなきれいじゃないんだけどエアプしかいないのか?
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 05:00:37.91ID:6nKRakdh0
んほぉ
0165名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 05:04:56.42ID:hnUVB7oW0
それであの程度の品質なのかよ
Vitaでもいけそうな絵作りをなんとかしろ
0168モノリスソフトの新規アクションRPGに期待@イーラもエエで
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2018/09/19(水) 05:56:03.73ID:OiEzD2h2x
モノリスソフトも新規ラインでアクションRPGの開発をスタートさせているから、
競争してエエ作品を作って欲しいで。

でも、モノリスはバックに任天堂がいるから、開発資金も潤沢やで〜。
この新作には「ゼルダの物理エンジン」を貸して貰える可能性もあるから、(子会社特権)
もし実現したら、いきなり物凄い高品質の「新規アクションRPG」が登場するで〜。

モノリスソフトを知らない人は、最新作の「黄金の国イーラ」を要チェックや!
昨年末にゼノブレイド2を完成させた後の新作が「イーラ」や、モノリスは仕事が早い♪
やっぱり、実績と信頼って大事やね。
0170名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:04:32.21ID:8FTLeDQT0
>>127
んほぉ〜www
0172名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:19:54.57ID:E0F0VUd4M
>>168
贅沢ではないよ、無駄の少ない開発が出来るから質量あるコンテンツ定期的に出せる。
0173名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:32:02.74ID:BN7hm5j30
>>80
自分をモデリングして、自分のモーションを入れるのか
流石はクリエイター様
爆売れ間違いなし
0174名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:47:26.40ID:0P5KmATm0
>>55
少なくとも田畑BD2は明らかにモノリス意識してたよね
車飛ばした事だけじゃなくて、15を無理やりOWにしたのもゼノクロがOWのpv出した後だしw

しかし“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”って事だがそれが今一番出来ていないメーカーがスクエニなんだよなぁ
昨晩ゼノブレのイーラクリアしたんだけど、結末わかってるのにブワッっと泣きましたわ…
んで今がっつりゼノロス中w
たかがゲームだけど人生に寄与するってこういうもんじゃないかと
今のスクエニや馬場にこういう作品作れるの?
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 07:48:53.11ID:klHNOSDwa
所詮藤島いのまたの描くキャラで売ってたシリーズの開発担当してただけの奴だろ
オリジナルで何か出したところで売れるわけがない
0176名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:50:44.52ID:bBlX+nl50
この人プロデューサーでしょ?
Dは誰なん?
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 07:53:04.79ID:ZzpgIV2a0
PS4で紙芝居
0178名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 07:56:19.80ID:+FJOur9p0
>>51>>55
FF零式HDについてきたFF15体験版EPダスカの購入者アンケート募集期間が5月19日までだったのに
ゼノクロ発売前日の4月28日にアンケート速報SPを放送したのは露骨すぎた
0180名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:10:42.93ID:hn4jb9h+0
やっぱり前の会社からSONY寄りなのはそのままSONYんとこいくな
任天堂の子会社みたいになってる元スクエニ社員はどうやってすり寄ったんだろ
0182名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:16:30.31ID:290XBuM70
>>81
正に低予算のハリボテゲームばかりだな
任天堂に海外で販売させてるから楽して儲けられる
0183名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:29:58.52ID:+FJOur9p0
>>180
アルファドリームはマリオRPG
ブラウニーブラウン(1UPスタジオ)やグレッゾは聖剣伝説
モノリスソフトはバテンカイトスの実績じゃないかな
0184名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:43:47.93ID:8zeMzvnY0
スクエニって企業目標の割には実力が伴ってないか目指す方向性が間違ってると言うか
0185名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:47:46.05ID:wCGeVP7Ia
まあゼスティリアやった人は買わんだろうから
勝手にやってればって感じだよねハード関係なく声優つまみ食いはのロゼマンセーはないわ
0186名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 08:49:44.61ID:qX9YwvUNp
こういう人間ってまず成功しない
成功するために最善を尽くすのが普通なんだけど
それご感じられない
0188名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 10:16:07.87ID:A1fXY7hq0
>>161
実機はもっと綺麗だよ
アレを否定してる方がエアプだろ(笑)
乱戦時は劣化するのは本編に近い(改善はされてる)けどね

まあ馬場のも発売時にはもっと綺麗になってるでしょ
0189名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 10:27:02.60ID:eIrpF14Ca
既にシリーズ化決定してるて凄いな
全くゼロからの新作が最初から2作目3作目と続けるのを念頭にしてるなんてあまりない話
クリエイターとして本当に恵まれてると思う
0190名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 10:50:10.34ID:lKDJs0ut0
声優もテイルズじゃなかったら枕してまでコイツの作品に出るメリット無いだろ
0191名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 11:08:53.84ID:BOCxaSdA0
RPG以外何が得意なの?
0192名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 11:44:21.99ID:klHNOSDwa
>>185
というよりテイルズ信者なんてほぼ絵師信者みたいなもんだから、キャラデザ変わった時点で買わない
ラタトスクの騎士の時点で相当叩かれてたし
0194名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 12:42:00.75ID:dPr0xezE0
テイルズのキャラが好きな人は絵だろうね
テイルズはドラクエやFFに比べて戦闘がアクションよりなので応援してきた派なので、個人的には絵はどちらでもいいんだけどね
グレイセスとかリメDとかリバースみたいなのが新作だと良いんだけど
0195名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 14:50:21.65ID:JPSvYg1m0
藤島切って いのまたを看板にすればいいよ
最近混ぜてばかりで統一感ないし
0196名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 15:35:01.34ID:y4yjdkdc0
>>1
でも馬場新作はRPG
スクエニ社長もRPGでシリーズ化してくれって馬場にお願いしてるしな
RPG以外も作れるなんてただのリップサービスだな
0198名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 16:24:31.19ID:KbJV5jajd
RPG以外とか考える前にまず一作作れって言う
カンファで出したのあれゲームのPVじゃなくてただの人材募集広告じゃねぇか
0200名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 18:01:57.07ID:rMuEKGIt0
>>199
なったらなったでFF16は馬場と野村がタッグ組んで作るとかになりそうだからスクエニは怖い
0201名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 18:06:51.62ID:6N/KkTAL0
>>198
シナリオはほぼ完成してるって言ってたしあとは人海戦術でフィールド絵を描くだけなんでしょ
進捗としては8割がた行ってるけど、今の時代のRPGはフィールド絵に異常な時間とデータが掛かるのが難点
0202名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 18:28:00.00ID:vNTm9egwd
>PS4なら独自のシェーダーで

これ死亡フラグにしか思えないんだけど
JRPGをPS4でしかも独自仕様とかマジやめとけって…
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