元テイルズ馬場「我々が一番表現したいと思えるハードはPS4、作るのはRPGだけとは限らない」
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http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799960/
――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、
製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?
馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。
企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、
楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。
――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、開発に合うという視点でハードは選択しています。 なおテイルズはPS4独占は出さなかった模様(PS3マルチはあるけど switchにぶちのめされて焼け野原になった負けハード市場で挑戦とか
ガッツあるな >>スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが
あ、はあ … バンナム在籍時に携わった最後のソフトTOZは表現したいことを表現したら総スカンでしたね
アニメでは話の流れテコ入れされてたし とりあえずPS4で出しとけば後でマルチ出しやすいんだろう
先にスイッチで出すと他の移植が困難になるだろうから PSに媚びてるとかそういう問題じゃなくて
こいつにPS4のスペック活かしたゲーム作れんのか? >PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で
あのしょぼいPV
UEで8頭身ドラクエでも作る気かなと思える程度だったが 自己顕示欲が肥大化しきった声豚がイエスマンだけ集めて作るゲームとか、期待出来る部分が全く無ぇw 今後どんなゲームだろうとんほぉ〜の名前あった時点で買わないけどね あのPV見る限り何も期待できないわ
まだキムタクのほうがマシ この気違いはこんなもんだが受け入れたスクエニも同じレベルなんだと改めて認識できたわ 今から本格的に作るならPS5出てそう
縦マルチかな 絶対フルスペックのソフト出すわけないのに
こういう社交辞令に踊らされるゴキブリは馬鹿じゃね? どうでもいいけど現状だと日本でしか売る気が無いならswitch、海外で売れる自信があって販売国を幅広くしたいならPS4でしょ
テイルズのクリエイターが海外需要あると思えんのだが >>31
あ、一応これ国内メーカーの話な
海外メーカーはどっちだろうが日本では売り上げ変わらん >そんななか、SIE様から「PlayStation LineUp Tourという企画が9月にあり、スタジオイストリアで作っている新しいコンテンツをこの場で披露しませんか?」とありがたいオファーをいただきまして。「ぜひ考えさせてください」となり、
どういう形でスタジオイストリアの“今”をお見せするのがベストなのか模索しました。
これはテイルズ時代から深い(意味深
付き合いですわw >>13
スイッチ特有のギミックを使わないならスイッチをベースに作ったほうが楽だぞ
ps4のスペックをフルに活用するとスイッチへの移植はきつい TBTや鳥山求められないさんより需要ない数少ない人間の一人 ベルセリアみたいにsteamでもシレッと出そうだけどな TOVリマスターも当然のようにPS4版が圧倒的だし当然の選択
アホ豚は死んどけ こんなアホな考えだから
テイルズを潰してしまったんだろうな
無能すぎる >>43
馬場を拾わないといけないくらい今のスクエニは開発者不足 あんまりソニー信者も嬉しくないのか盛り上がってなくて笑った
にしてもswitchのマシンスペックの低さは今年に入ってからかなり響いてるね >>45
メリットよりデメリット大きそうだけど・・・
手綱とれるならとか思ってるんだろうか >>48
だから自由に遊んでもらうためのスタジオあげたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています