ファミコン版ゼルダの伝説を当時のガキは自力でクリアーしたのかよw
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プレイしてみたけど意味わからん
これ自力でクリアーするとか
当時のガキ凄すぎ とりあえず最初のダンジョン行く前にハートの器を取れるだけとって
ホワイトソード、青の服揃えて準備万端で進めるのが俺のスタイル 一言だけいうわ。
方眼紙で地図かけ。それだけでクリアできる。
フィールド全部とダンジョン全部やっても10時間でおわる。 当時はあちこち歩き回って、死にながらゆっくり覚えていくんやで。
ろうそくで木を燃やして、序盤からLv8に突撃するのはお約束。 半年一年かけて解くのが普通の時代だから
一週間でクリア即売りの今と違うんだよ 恐らく攻略本か攻略記事に頼ってたと思われ
それと途中で投げた奴もかなりいただろう してるわけないじゃん
ロウソクで木燃やすとこで全員が詰むよ 剣をもらう前にやられる奴いっぱいいそう
最初から説明なしで突き放してるからなあ とうぜん雑誌や攻略本見たり友達と情報交換したりしてた
何日も何週間も謎解きやアクションの難しさで詰まったり何年振りかに遊んでクリアとかそういう時代 ゼルダの場合攻略本出たけど内容は小出しにして出された
レベル3迄とか次は6だか7だか迄とか
本屋でビニールに入れられて売ってるから買ってがっかりさせられたものだ 別にゼルダが特別だったわけじゃ無いぞ
ノーヒントであらゆる事を試すのがデフォだった メガテンとかウィーザードリィで方眼紙で自分でマップ作ってた時代だからな マリオ1だって大半クリアできてないぞ
俺も小学生の時は8−2で詰んだ Wizの方眼紙マッピング懐かしい
シュート喰らって別の紙出してきて何枚かできるからあとで合わせる したよ
通せんぼしてるやつに肉あげるところでつまったけど
兄貴と一緒にやってて肉やったらピロリロリロリってなって二人で大喜びしたわ ゼルダはクリアしたがリンクの冒険のラスダンは当時情報が無くて無理だった
VCで云十年ぶりにクリアできた ロウソクで木を燃やすという発想が出なくて投げたなあ 昔は攻略本を読んだり、友達と情報交換してたんだよ
何ヶ月もかけてクリアしてたんだ ドルアーガの宝物と出口探しをゲーセンのノートでシェアしてたなんて信じられんだろうな ロウソクはどうってことはない、爆弾だよ
すぐ無くなるから集めるのに苦労した 最初にZELDAと名前入力して、いきなり裏面になったのを知らずにプレイしてえらく難しいゲームだと思ったのは俺だけか?w ディスクシステムとGBAと3DSで遊んだが未だにクリアしてない
ろうそくで木を燃やすとか初耳 当時のゲームとしてはゼルダは簡単な方だった
最初何していいかわからんが歩いてるうちにダンジョン見つかるし、ダンジョン自体はそんなにむずくない
ダンジョン一つクリアすればパワーアップするし、
そうしたらだんだん「何していいかわからない」から「〇〇してみたい〇〇したらどうなるんだろ?」になる
そして何よりセーブできる クイックセーブがあるなら、ライクライクで地獄を見ないで済むのは嬉しいような、悲しいような。 いやいや、そんな難しいか?
精々、全部の壁に爆弾仕掛けたり、ろうそくでぜんふの木に火をつけたり、色々試行錯誤を繰り返したりしてくらいかなぁ大変だったの 正直当時のワイは攻略本見ても無理だったわw
アクションゲーとしても割と難しかったしな
割と近年になって久々にやってようやくクリアしたわ 俺、幼稚園児だったけど余裕でクリアできたわw
裏は途中で分からなくて進めなくなったけどな 当時の雑誌とか月刊ばっかで攻略情報遅くて意味なかったろ 今の子ってその場セーブがなきゃ魔界村もクリアできないだろうな
スイッチ版ロックマンも巻き戻し機能なんて実装されてるし
そんな初見殺し満載のゲームを知らない世代はたぶん途中で投げ出しちゃんだろうな
ドルアーガの塔なんてネットない時代だったからそうとう情報集めに苦労してクリアした記憶がある >>33
ドルアーガは攻略本ないと無理だったよね
ゼルダはなんも見ないでクリアできたよ ドルアーガとオホーツクを自力クリアしたヤツ見たことないな >>46
ぶっちゃけ魔界村は当時のガキでもクリアした奴の方が少ないと思うぞ
ドルアーガはゲーセンの頃はともかくファミコン版が出る頃には雑誌とかに
アイテムの出し方一覧表が載ってた希ガス >>41
リンクは当時、ノーヒントで遊んで3ヶ月ぐらいかかったかなぁ。
今は大神殿まで1UP人形温存する戦法使うから楽勝。 >>38
2コンのマイクに向かって叫べ。
マイクがないエミュなら気合いで倒せw >>46
魔界村は最初のレッドアリーマーで挫折したわ >>1
ゼルダは普通
お前らゆとりが理不尽とか言い訳して逃げるレベルが難しいゲーム しつこいようだけど、当時裏ゼルダを自力でクリアしたのは自慢。 爆弾とロウソク買えば初期段階である程度、ハートの器集められる 魔界村はレッドアリーマで詰むし
うまい奴で2面いけても大男の家がムリゲー
セーブしながら3面までいってみたけど鬼畜すぎてヤバいね 当時FCでクリアできたゲームはマリオ3とわんぱくダック夢冒険とグレムリン2しかないかもしれん
家では1週間に1時間しか遊ばせてもらえなかったってのもあるし >>6
あー
やってたやってた
それでクリアしたのかもな めっちゃ死に覚えするしなんなら年単位で同じソフトやり続ける
攻略本あっても操作が追いつくとも限らんし
クリア断念して大人になって再トライしてる人も多い >>58
裏ドルアーガ
セレクト7回押した後マトック壊すってのだけわからんかったわ
バベルの塔で10面か20面置き位に壁画の面でパスワードだったかな
探すドルアーガ的な謎みたいなのがあったけど
さすがにその頃にはそんなの探す根性無くなってたわw 魔界村でコンティニューしまくるのは竜の面だろ
クリアするまでにあんなにリトライしたのは魔界村以外だとPS版ヴァンパイアのフォボス面ぐらいだわ >>42
情報は多かった、FC版の頃
ゲーセンでクリアする奴は凄いよね 特に何もない壁を全部爆弾おいて穴があくか試したりした
最終面はマップ書かなきゃとても無理だったし 時のオカリナあたりまでは理不尽さが残ってるんだよな
ムジュラはダンジョン難易度の割には先に進めやすい >>55
木を燃やして入り口見つける所、3ヶ月くらいわからんかった >>67
当時の年齢にもよるな
8歳未満なら自慢していいレベルだろう スターラスターの最終拠点を記録する為に
テレビ画面にサインペンで印を付ける技 裏ゼルダは通り抜けの壁があるということ以外予備知識無しでクリアまでやったな
以前VCで裏やったらレベル7の場所忘れててローラー作戦で発見したな
剣無しもやったな・・・剣無しは知識があると裏の方が楽 ロウソクで全部の木は燃やしたし
バクダンで全部の岩を爆破したし
初めてやったのは3DS版のアンバサダー?だったけど自力でクリアできたよ?
裏はやってない >>1
当時のゲーム攻略は試行錯誤しながらメモ取ったりマップ自作したりして攻略していくのが普通だったんやで
クリアしたあとそれらがちょっとした自作の攻略本みたいに感じて、頑張った痕跡にほくほくしたもんや 雑誌の攻略記事とか見てたんじゃね
情報源として雑誌の位置づけものすごく高かっただろ スーファミ以降は説明書無しでもできるけど初代とリンクはキツイ 当時は詰まると説明書に先の情報が載ってないか調べてみたり
まだ取ってないアイテムとか
あと雑誌の写真からなんかヒントになることはないかと隈なく探したり想像したり
最近は詰まるとバグじゃねと思う軟弱体質になってしまった なんか加齢臭通り越しておじいさんの臭いがしだしたね
おじいさんが懐かしい子供の頃の遊びを語る縁側
今はまだ少し早くてもあと5年6年もすれば確実にそうなる、おじいさんの懐かしい話カテゴリーにファミコンのゲームが入ってくる そういえば今ってゲームを解くって言わなくなったよな
全クリとかラスボス倒したとかは言うけど 当時はすでに、攻略本見ながらクリアが当たり前だったな
アクションは未クリア
シューティングは無限コンテか無敵でクリア 雑誌サイズの攻略本みたいなの買ったらレベル7くらいまでしか載ってなかった記憶俺もあるな
裏の壁抜けはリアルに年単位で詰まってたと思う、普通に子供の脳が成長したおかげで解けた感じ >>20
俺が夏休みに頑張ったのはWiz2のマッピングだったわw >>85
壁抜けがあるということだけ雑誌で読んだな >>1
全部自力でマップ書いたよ爆弾で壊せる岩も試行錯誤で見つけた
こないだファミコンクラシックミニ買ったついでにやってみたけどわけわからなくなってたはw
当然スーファミのゼルダも今でもはクリアできない 初代は説明書の情報量多いよね、あれは大事
今やる人にも必要だと思うわ、スイッチのは付いてないらしいけど コンテニューがあるんだから余裕だろ
ハイドライドなんかもっとムズかったし
ロマンシアなんか常人がクリア出来るゲームじゃなかった >>88
神々のトライフォースのほうはマップ必要なほどでもないだろう
>>89
チュートリアル兼ねてたね、たしかレベル2か3までの地図が載ってたと思う
あの時代は容量が貴重だから取説の情報が多い >>90
ベーマガでクリア出来るぞ、その辺りはw
人気の無いゲームの方が大変だった >>89
ディスクシステムのディスクの入れ物の半分が説明書だったからなあ
分厚かったね
書き換えした人はどうしてたんだろう?コピー貰えてたのかな 48歳のじいさんだよ
ゼルダは中三だったかな、わりとラクだった
リンクの冒険の自分の影に苦労したな
クリア困難って
魔界村のようにアドリブ対応が要るとか(大魔界村はパターンゲー)
ドルアーガのように最初から外部情報前提みたいなのを言うんじゃないか 言われりゃ、クリアできずに通り過ぎていったゲームのほうが多いかもね
新しいゲームに触れたときの感動もあったけど、
クソゲーも多かったしね 書き換えでも別売りで説明書売ってくれなかったっけ?
すげー記憶曖昧だから多分何かとごっちゃになってるかもだけど >>95
魔界村って敵の動きにランダム性があるから攻略パターンの構築が難しいんだよな
そこが数ある鬼畜ゲーの中でも魔界村が特に厳しい理由だよなあ >>94
書き換えを待ってる最中、店員のおばちゃんと色々話し込んだなぁ 検索したらファミコンミニの時の説明書PDFが転がってるね
地図はレベル2の場所まで書いてある >>101
お金取ってたっけ?・・・思い出せない
手持ちを漁ったらゼルダの説明書とディスクに貼るシールがあった 全員がクリアしてるわけないって言う
お前らはクリアしてないゲームの数を覚えてるか セーブ出来たし当時としては楽な方
基本電源落としたら最初からの時代だし ファミマガとか攻略本読んでたな
友達とも情報交換したけど 忍者ハットリ君は3面辺りの溝が越えられなくて、その先に進めなかった
クリアどころちょっとした所で詰んでしまうファミコンゲームの多かったこと
笛でワールド8までワープできるマリオ3は神だった SDガンダム
らくろあんひーろーず
とかガチでクリア不可ゲームだったわw >>1
当時の各種PCで出ていた凶悪なARPG群の謎解きに比べたらゼルダは甘口レベルだったぞ
コンシューマはこれ位が解きやすくて良いねって感じで クリアして始めると裏ゼルダが始まるんだよな
いきなりマジカルロッドを取りに行けるので、入手しておくとその後のダンジョン攻略が物凄く楽になる >>110
ゼルダの伝説はやってない やったのはリンクの冒険 素晴らしいスレが立ってるじゃないか
当時の説明書見たらゲームオーバーしてオワル押せばセーブできるというのはわかったんだが
サブ画面(スタートを押した画面)で上ボタンとセレクトボタン押せばゲームオーバーしなくてもオワルの画面に行けるとかいうの機能しなくない? >>81
カセットのみのドラスレ4を借りて、
何も聞かずにクリアしたけど、
タイトル後デモの知らないステージを見ては、
色々探し回ったなぁ。 >>89
タイトル〜アイテム一覧後に
「くわしいことは本をみてね」
ってわざわざ出るしね。
説明書って言わないのが良い。 あれ?>>119わかったけどよくわからんな
2Pのコントローラじゃないとできないとか見たから1Pプロコン2Pジョイコンの状態で上ボタンとXボタン(横持ちなのでAボタンと対応)を同時押ししたらオワルの画面に行けた
でもAボタンがセレクトなわけないからよくわからんな クリア出来ないから友達と情報交換したり攻略本見たりしてクリアするんやで
そういうのがゲーム本来の楽しみ方 あ、>>123見直したらわかったわ…
見てたokwave(質問サイト)の回答が間違ってただけで説明書に書いてある通り2Pリモコンの↑+A同時押しが正しいからそのまんまだった 楽しみ方は人それぞれだから
本来の、とかはあまり言わないほうが良い 攻略サイト見ながらやってもかなりおもしろいから、そうしなさい(´・ω・`) ファミコン世代から見る
若い世代の諦めの早さは異常だよな 攻略本とか雑誌と組んでたからなぁ
みんなそれ見てシコシコ攻略してたよ 暗号が16進数なP6のポートピアはガキには無理だった 怪しいところはひたすら押したり燃やしたり爆破したりして、とにかく何でも試してた。攻略本とか見た記憶がないから、一応ゲーム内の情報でクリア出来るはず。
今だったら詰まったら即攻略サイト行くと思うが、子供の頃は根気よく遊んでたな。 当たり前のように1マスずつ爆破とかしてたしそれが普通と思ってやってた
よく動画のコメントでこんなの分かるわけないと書かれてるのを見て驚いた KILLモードってもうちょっと言い方なかったのかよって思ったわw >>1
当時の洋3代RPGやらせたら卒倒しそうだな 山奥の田舎だったから、それしか遊ぶモノがネェっていう状況だったし、隅々まで探せばヒントがあるから別に攻略本とかサイトとか要らないw ファミコンは無理ゲーのほうが多い
クリア出来るだけ良心的 MAP見て怪しいとこに手当たり次第爆弾おくとかそういうのやってたりしたもんだ
あとはやっぱ友達と情報やり取りってのが主流だった気がす 俺あそこ余裕で行けたぜって言ってるホラ吹きが必ずいたよな ファミコンゼルダ適当にやっても全然進んでるぞw
スーファミ世代だが別に極端に難しいとか思わん
まあ、操作性はくそ悪いなファミコン >>144
スーファミ世代ならまだ自分で考える力付いてるだろう
PS世代から親切になりすぎてレール敷かないと何も出来ない人が増えた 最初の防御力アップの青い指輪とマジカルシールドは自分で買わねばならないという
あと、青いろうそく、爆弾、弓矢もそうだし、爆弾の所有上限拡張にも金が要る
ゲーム序盤はそれらを買う資金を稼ぐために延々ザコ狩りしてた記憶しかない
特に青い指輪は250ルピーと財布が255ルピーしか入らないのにクソ高い
このゲームは必要なアイテムは全てタダで拾えるという甘い考えを捨てさせ、生き延びるためには金が必要という
社会の現実をまざまざと見せ付けてくれる 大昔に書いた地図があったんでクリアしてみた。ほぼそのまま攻略できたけど、大雑把にプレイしたので盾は食われるは矢は買い忘れるわで手こずった。
昔の自分はこんなのでよくノーセーブタイムアタックやってたもんだな。 大人になってからやると、子供の頃の自分の頭の柔軟さと根気強さと暇さに驚愕する。
よく一日中、全部の壁に爆弾置いて全部の木を燃やしてたもんだ。 ゼルダは取説に冒険のヒント書いてあったんだよ。
あれ見りゃ表はクリア可能 オートマッピングがあるからドラクエなんかよりダンジョンは親切だろ
ダンジョンの形に法則があるからそれに気づけば行ってない部屋はどの辺りにあるかある程度気づける 雑誌の攻略記事とか、そこからの口コミとかでなんとかとくんだよ
あとガキはゲーム年に数本しか買えないから同じのずっとやってんの 木を燃やすのと池かなんかのところで笛吹くのと右上で上にいけるのがは??ってなったわ
ヒントがうすい 表ゼルダに関してはノーヒントではないからクリアは可能だ でかいハートの場所はマップをなんかの付録で確認して取ったんだよな。
ゲーム的にはそこまで難しくもなくおもろい。
ただ、裏面はきつい ゼルダ無双のアドベンチャーモードのマップって参考になるかな インターネットは存在しなかったけど子供口コミネットワークで攻略情報は取れた >>1
小学校の友達はみんなクリアしてたな
大学生の下宿先に呼ばれて裏ゼルダまでクリア披露したこともある懐かしい思い出 >>138
しかもウルティマのパソコン版でスペル入力式をやらせたい むしろ時オカ以降のゼルダって壊せる壁が濃くヒビ入ってたり周りと色違ったり視覚的に露骨過ぎて「隠された部屋や宝を見つけたぞ!」感が足りないのが不満だわ
アクション自体は間違いなく進化してるけどさ ハートの器か薬かどっちか選ぶ選択肢あったよな
怖いから毎回ハートの器選んでたけど 全部の壁にバクダン置いて
全部の木にロウソクで火をつけたな
全部の壁の中央に突撃して通り抜けられないか調べた
裏ゼルダはガキの頃にもキツイと思ったな 表の池で笛なんかは任天堂が電話でヒントのガイダンス出すサービスしてた気がする
ヒントっつーか答えかも
何もないような池で笛を吹いてみようみたいなやつ
モリブリン一匹いた気がするけど スタート左に爆弾でギャンブル爺さん湧くから、セーブして負けたらリセットでルピーには困らないぞ >>162
時オカじゃなくて神トラ以降だよ
ほとんど子供でもノーヒントで解けるようにわかりやすくなりすぎた
スーパーメトロイドもだな ゼルダに比べたら初代メガテンなんて恐ろしく鬼畜だわ ゼルダはコンテニューいくらでもできるから時間かければいけるでしょ ディスクシステム版だったけど表はクリアして裏行ったけど即死した ゼルダは難しかった覚えがまるでないな
ドルアーガの方がはるかに難しい、というか情報皆無で不親切 村雨城の方が難しかった
RPGじゃないけどディスク繋がりで… ロウソクで木を燃やす・・・?
ファイヤーロッド無かったっけ 裏はかなりエグい
こんなもん知るか!みたいなのがあるし >>179
ロッドとバイブルで使えるようになるんじゃなかったか
ロウソクは簡単に手に入るからね これ当時クリアしたんだよなぁ〜
ちょっとやってみたけど
今じゃむずくて無理ゲクサいw >>149
子供は好奇心の塊だから、「楽しみ」としてそういうのをやっちゃう
大人が同じ事やろうとすると「義務感」って感じになっちゃう。その違い さすがに攻略本買ったわ
自力で見つけたのもあるけど全部は無理
裏は不可能だわどう考えても 15年くらい前ファミコンミニでやったけど何も見ずにクリアしたぞ
当時厨房だったのに我ながら信じられねえわw
んでリンクの冒険とかメトロイドはわけわかめで30分くらいでやめたな >>186
メトロイドも最初のはクソ難しかったなあ
「スーパー」と違ってオートマッピングも無いから自分でマッピングしないといけない
鬼仕様。自分は攻略本見てたけどw 通路にある木燃やして階段見つけるのとか無理ゲーだろ なんだかんだ言って攻略情報は入ってきてたからクリアしてたやつはいるだろうけど >>188
そう言う要素が好きな人と嫌いな人ってはっきり割れるよなあ
まあ、ゼルダって今は結構たくさん出てる探索ゲーの元祖、基礎を作った作品だと思うわ リアル友人と情報交換していた人がほとんど
完全自力はまずいない ファミコン時代は攻略本も安かったからなあ
500円越えるようなもんは滅多になかった 階段とか洞窟発見するためにありとあらゆるアイテム使って試したもんだわ
苦労したあとにテロリロレロレローん♪の音が耳に入ってくると脳汁出てきたのがガキの頃の記憶で覚えてる 行き止まりの木じゃなくて道を塞ぐ木だろと思った
金増やすゲーム爺さんのところかと勘違いしてスルーしてたわ 初めてのディスク用ソフトだったな
ゼルダでセーブって言葉を覚えたんだわ 直前のダンジョンで得られるのがロウソクだし
ダンジョンの分布で大体の場所も分かるから行き詰っても手当たり次第で何とかなりそうではあるが
他に娯楽が少ない昔だからこそ許されてたんだろうなと今遊んでつくづく思う まぁ今の世代はある意味不幸だよ。
ネットでなんでも検索出来てしまうから。 自力でクリアしたけど、そもそも今とはプレイ時間の感覚が違うからな
大体どこもゲーム1日1時間とかの縛りがあったから、プレイできない時間に必死に友達同士で謎解き考えてたわ ゼルダはアクション部分はそこそこ難しかった気がするし何度も盾喰われてイライラした覚えはあるが謎で詰まった覚えは無い まあ、最終的に総当たりでクリアっていうパターンが一番多かったけどな
ゼルダの場合なら全ての木に火を当てたりとか ミンナニ ナイショダヨ
コレハネウチモンデッセ
ドアノシュウリダイヲモラウゾ ライクライク
包み込まれると、盾はもちろん、リンクが今着ている服を食われる。
ハート2個ほどのダメージを受けて、ライクライクからスポーンと飛び出す
パンイチの裸の格好のリンクが連想された…。
ライクライクから飛び出た後に、リンクは首を小刻みに振りながら自力で起き上がる。
ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンで考えてしまった…。 >>201
爆弾はそれがデフォだからな
FC版から壁を切って音が変われば文句なく神ゲーだったんだが 英傑の服や息吹の勇者服を着ている状態でライクライクに包み込まれると最悪。
完全に消えてしまった場合でも、自動的にイチカラ村の服屋さんで売られるようになるとか…。
改めて買い直すしか無い。すなわち、余計なルピーの消費となる。 当時はプレイヤーがゲーム一本に注ぐ熱量が段違いだったからね
あとクリア出来たら凄い&クリア出来なくても仕方ないって風潮だったから
購入者全員がクリアしたわけでもない 猫娘のシナリオで、ライクライクに包み込まれると、
スクール水着のみの格好にされてスポーンと飛び出る。
直後の猫娘さんの描写を見て、リョナの感覚がそそるなあ…。
※リンクルも女キャラなので同様の結果になる。 >>188
イキドマリノ キ ニハ ヒミツガアル
というヒントをくれるジジイがいるだろ >>209
せめて
ハチバンメ ハ イキドマリノ キ
ならなあ ああ、マジカルソードがどこにあるか分からなくて見ちゃったかな。
何度も正解のところ調べてたけど
1方向から押さないとずれてくれないのは意地悪だろ。 >>215
別の墓でひとつだけ幽霊出ない墓があったからそこばっか調べてたわ
総当たりが多すぎる 初代ゼルダはひらめきじゃなく発見なんだなよく考えたら
ギミックらしいギミックも少なかったし >>218
初代はいわゆる謎解き要素は多くなかったな
SFC版で増えて、時オカで本格的になったと言う感じ 初代はADV的だけどSFCからがパズル的になったな 初代は やりたいことやれて気楽だから今でも遊べる
タクトの航海とかトワプリとかはもう2周目以降はイライラしてくるもん
快適性が薄い中途半端な時代の3Dゲームの方が未来のプレイヤーに受けないかもな 当時のガキですが友達に電話しながらやってた
メトロイドも。 >>217
当時はトライ&エラーで正解を探すってのが普通だったからね
ただ、ゼルダはそれでもマップ構造を推理したりすることで解ける謎が多いから
言うほど理不尽な挑戦を繰り返すってゲームでは無かった感じかなぁ >>9
初っぱなのヴァンパイアでもう詰まりましたよw
借りてやったゲームだから懐は痛まなかったけど持ち主はそりゃもう 兄貴が壁という壁全てに爆弾セットしてたのは覚えてる ドルアーガを自力でクリアしたら称賛するけどな
ゼルダはそこまででもないたろ 昔はダンジョンにある石に特定の方向から特定の魔法を当てないと進めない(ノーヒント)
くらいが当たり前のように横行してたから、ゼルダとかヌルゲーの部類だぞ でもまあ当時は理不尽な謎解きだったけど
ドラクエの黄金の爪見つけるほうがよっぽど無理だと思ってたわ
探索範囲が広すぎる >>222
だよな
休みの日には数名集まってプレイとか 任天堂で簡単なアクションってマリオとカービィぐらいしかなくね おっさんばかりのスレで草生える
かくいう私もおっさんだがな 昔のゲームは当時の環境があってのことだな
友達とお菓子食べながら集まってやりたい… ゼルダは昔から好きじゃなかったな
石を押すと階段が出てくるとか何それって感じで
こんなので達成感を得られる脳味噌が不思議だった
リンクの冒険はちゃんとプレイヤーの実力が反映されるから面白かったけどね
リンクに粘着してる人はそこが気に入らないのかもしれないけど BotWと今回のオンラインの流れで初代が再評価というか日の目を見るのは嬉しい
特に自分は初代、ムジュラ、BotWが好きなので >>235
その気持ちは分からんでもない
兄がやってるのを眺めてるのが好きだったが、自分でやろうとは思えなかった
やっぱりスーパーマリオワールドがナンバーワン 今考えると謎なんだけど昔の子供は理不尽な高難度ゲーもなぜかクリアしてたよ
というかゼルダは遙かにマシな方だけど 昔は兄弟、友人ネットワーク、今はネット。集合知でクリアすることに違いはない。
直、ボッチは知らん。 俺はゼルダ派。マリオは初代マリオブラザーズだけでそれ以降のマリオは
スーパーちょっと触って面白くなくてそれ以降やってない
ゼルダは剣有り表と裏、剣無し表と裏の計4回クリアは当時のプレイヤーでは普通だった
その後再びやり直したりしてたから初代は何回プレイしたか分からん
ただ、隠しほこらの位置とかは雑誌で見てた記憶があるな スレ違いだけど、ドラクエなんてクラス中で情報交換合戦が行われてたしな
当然その中にはネタバレとかもあってあまりありがたくない事もあったw >>219
2Dまでは画面に見えてるものだけで考えてたけど
時オカから周り見渡して仕掛け探して
さらにムジュラで時間の経過で動的に謎を探るようになったな 昔はそれが当たり前だったからなー
メールもネットも無い時代でも仕事は回ってたとか今では考えられないけど人間何とかするもんだ
>>241
滅茶苦茶交換会してたね
給食の時間とか盛り上がりが凄かった
形は違うけどやっぱりゲームって皆でワイワイやるのが1番楽しいんだなって思う
まぁ自分の時はPCEに流れたから聞いてただけだけど! 昔の子供は難しいゲームでもクリアしたって言っても
ゼルダに限らずゲームがどんどん親切に簡単になっていったってことは
やっぱりクリアできねえぞっていうクレームが多かったからなんだろうな良し悪しはともかく まあドラクエが売れた理由なんてそんなもんだろうしな
万人が慌てる必要もなく自分のペースでやればクリアできると
2まではまだ難しかったか 今は隻狼を自力でクリアするために
隻狼のネット情報を絶ち今後は公式PVすら見ないようにしてる 今でもファミコンのゲームはクリアできん。
メトロイドヴァニアの原点回帰ゲーとかをsteamでもやるけどそれでも途中で死ぬ。
ゲームが本来下手糞なんだろうな。 メトロイドはクリアできるがサムスを脱がすのは無理だ マイティボンジャックも最初クリアの仕方全然分かんなかったな
単純明快なボンバーマン好き >>1
容量の問題もあるから付属の説明書大事
それでもゲーム内で色々はぶかれる
だから攻略本売れたんやで >>9
ハイドライドは倒せそうな敵を追っかけていけば自然と先に進めるだろ? ディスクシステムがPSproのポジションだったから
ユーザーはそんなに多くなかったはず 小学生位の時にクリアしたけど、自力が攻略本か忘れた >>245
自分はその世代じゃないから想像だけどFAXも凄かったんだろうね
ファミコンだとチャレンジャーとか迷宮組曲とかやったなー
ファザナドゥとかドラスレ4やりたいから配信してくれないかな 小学生の時にブラックオニキス攻略情報無しでクリアした俺にはゼルダは何の問題も無かった この当時はこれが普通で同じゲームずーっとやってたな
邪聖剣ネクロマンサーとか最強武器普通に取れたっけ?たしか取らないとそもそもクリア不可レベルできつかったような >>256
いまでも管理業務では使われまくってるな >>256
この前振り込み明細FAXで送らされたわ
コンビニでどうにか送れた >>46
アイワナとかオワタやってる子とかは超高難易度アクションもスイスイクリアできるでしょ
あれは魔界村とかより高難易度だし
とはいえ今は実況見る専門でやらないカスもいるから2Dアクションの腕前は二極化してそうだけど アイワナとかオワタって初見殺しでイライラさせて投げさせるタイプの難度だから
アクションが難しいってのとはまた別の話になってくる オワタはともかくアイワナは難しいんじゃなく所見殺し覚えゲーやろ
意図して作られたバカゲーの類いというか 単純に人の裏を掻こうとしてるゲームがアイワナ
全て手探りで暗闇の中なんとかするのが当時のゲーム
全然違う ゼルダとメトロイドはなんとかなったな
ハイドライドとたけしとドルアーガは無理だった
PCはロマンシアとアローンインザダークが無理だった ゼルダは攻略本無しでクリア出来た
ドルアーガは攻略本あっても無理だった >>250
マイティボンジャックもキャラクターが可愛らしいから一見簡単そうに見えて意外にエグいんだよなあ
当時は一番簡単なエンディングすら見れなかったなあ
有野の奴を見た時に久々にやりたくなって再プレイして初めてクリアしたわ 互換機やエミュでゼルダやったらポルスボイスに手こずった
しかも昔と違って鈍くなってるから尚更な >>270
あいつはマイクやマイク互換機能以外で倒した記憶はほとんどないな >>268
あれば大丈夫やろ
学校から帰ってから表クリアをよくやってた ゼルダを初見でノーミスでクリアした奴がいたが本当かな
当人曰く「簡単だった」と言ってたが 攻略本を完全になぞったならあるかもしれない
死亡回数を0でクリアするだけなら死んだときにやり直せばいいけど 当時小学2年生だったけどクリアしたぞ
パルテナの鏡や魔界村、消えたプリンセスなどなど理不尽なものでも買ってもらったゲームは全てクリアした サブシナリオとかサブクエストが無かったから、とにかくクリアに向けて時間と熱を全部注げたから多少難しくてもなんとかなった時代だった 初代ゼルダは謎解きが難しいとかじゃないからな
ダンジョンの入り口が木燃やすだの池の前で笛吹くだの壁壊すだの
ノーヒントでやるとなると相当根気がないと無理だな 昔のゲーセンなんかあっという間にゲームオーバーだった。うまい人は長くプレーできたけど大抵はお金なくなって上手い人のプレー見て攻略法を学んだ。それでもできないやつはできなかった。そんな時代のゲームだしその中でも特別難しいゲームではなかったなあ
村雨城が無理ゲーてのは当時でも話題だった >>262
その辺のアイワナタイプの死にゲーは直前リトライに加え
回数が無制限だったりするから事情が違うと思うよ 当時は誰かが
ファミコン通信
ファミマガ
買ってたからな。
そこの攻略読んだり、仲間同士の情報交換は当時は普通にあったぞ。 最初のゼルダは出来なくはないレベルだよね
私でもクリアできた それしかほぼ娯楽が無かったから皆命懸けでやってた
娯楽が溢れるこの時代に同じ事するのは不可能だろう クリアした後の裏ゼルダは良く出来てた
あんなダンジョンの作り方に当時は感心したわ >>273
言っても厳しい場所ってウィズローブまみれのダンジョンくらいだべ 初代ゼルダは裏ゼルダを攻略して初めてやり尽くしたといえるだろう
とはいえ、ダンジョンの位置と何のアイテムがあるかを知っていれば表より楽だったりする
…というのを覚えているだけで今はすっかり忘れてしまい、今の俺では表ゼルダをクリアするのも難しいだろうw ゼルダは自力でクリアしたぞ
まさに試行錯誤の連続だったわ(´・ω・`) >>280
村雨城は復活アイテムの存在を知っていれば当時もっと頑張れたかもしれない(´・ω・`) 既に中学生だったから自力でクリアしたわ
専門誌も当時はまだ手にしたことが無かったし裏の存在を知ったのは大人になってからだったな ナムコのファミリーシリーズはクリアし易く作ってる感じで好印象だったな
ファミリー麻雀2の上海への道モードはなんとかクリアできたけど
黒一色とかのマイナー役が一回も和了れずじまいだったのがくやしい >>294
村雨城ももうちょっと丁寧に作ってれば第二のゼルダになったかも知れねえのになあ
勿体ないよね >>297
当時はRPGが流行り出してライフとかアイテムが増えていくのがゲーム的に遊びやすくて面白かったからなあ
その点メトロイドはよくできてた
逆にRPG要素取り入れてなんだか微妙になったリンクの冒険とかドラキュラ2があるけど
リンクの冒険に関しては賛否あるだろうけど初代ゼルダ的な続編を期待してたら
ちょっとこれは違うなって感じだった ゼルダは行動起こす度に動き止めなきゃいけないからつまらなかった
その点リンクは覚えた技をわざわざメニュー開かなくても
ボタン操作で流れるように使えるから面白かった
ゼルダメトロイドが神格化されてるのはSFCで続編が出たからだよ
特にメトロイドは続編出るまで村雨城やパルテナと別に扱いが違わなかった ゼルダも村雨も4方向移動で敵弾避けるのは同じなんだけど
後者はストレスしかない 当時のガキがクリア出来たものをクリアできない若者ゲーマーかなしいかな >>299
まあ扱いはどうかは知らんが
個人的に遊んだ面白さが段違い
パルテナもすぐクリアできたし面白くなかった
続編が出なかったの見ても同等に扱うのは無理があるんじゃね 初代ゼルダが好きになるかどうかは、探索行為が好きか否か
これで大きく分かれると思う あとゼルダメトロイドが面白くないのは扉開けるのに消耗品使わす所だな
自分の実力に対する保険としてリソースを運用するんじゃなくて
先に進むのに消耗品溜め込まないといけない >>297
村雨城なんだが、近接間合いで攻撃方法が異なる動作(応用例:格闘ゲームの投げ)の始祖がこれだと思うのだけど、これ以前にあったっけ? 初代ゼルダがゼルダシリーズで最も簡単、その次がリンクの冒険
新しい物ほど難易度は徐々に上がり、古い物ほど難易度は低い
ちなみに初代ゼルダはノーヒントではない
表をクリアすれば裏の大体の隠している場所はわかる作りである >>299
メトロイドがくそ面白かったから期待してパルテナ買ったら肩透かし食らったわ アンケート取ったら絶対>>307の結果は出ないだろう、証明は出来んけど
まあそう捉える人もいるんだな、自己を相対化するのが苦手そうだが 慣れが出てくるからどれが一番簡単かは答えが出しづらい
個人的な感覚では夢島 まぁRPGに慣れてる人がやるのと
RPGって何?って時代にやった人じゃ感想違うからな 表は話聞いてれば何とでもなるけど裏はヒント無し多いでしょ
壁抜けなんてその方向に部屋があるってマップで解ってても
ギミック自体はノーヒントでしかもしばらくの間押し続けないといけないし
LV7も8も場所自体は何のヒントも無い(LV8に関しては諸説あるが)
初代と神トラ両方やった人にどっちが難しいかって聞いて
神トラが過半数超えるとは思わんな GBAのやつなんか易しめ(シリーズ内では)じゃなかったか ぼうしか・・・1周しかやってないから思い出せない
アンバサでもらった時にいつかやろうと思っていたがそのままに至る このゲームはある程度、外からの知識入れて遊ぶゲームだと思う
詰まった時に解決にしづらい 今の目線で見ると難しいというより意味がわからないだろうな
ワルキューレやハイドライドスペシャルにも同じ感想を持つはずだ 壁抜けは当時ではいろんなゲームでしていた
ゼルダが初代から変わってないのは戦闘で謎解きをしていたこと
ゼルダ初代が難易度が簡単だと言ったのは客観的にみての話 ぼうしやってみたいんだが
VCで出してくれたらやる 神トラがゼルダ一作目と思ってた奴も珍しくなかったからな。
初代とリンクの冒険はそれくらい存在感なかった。 >>319
Wii Uのバーチャルコンソールならあるぞ
3DSのバーチャルコンソールはもう追加されないから期待するな 爆弾はやるんだけど木はなまじ変なヒントがあるからやらないんだよなあ 有名なネタだがレベル1の最初の鍵付き扉は一度外に出て入り直すと開いている
鍵の節約になるぜ
裏でも同じことができる 隠し階段を発見して喜んだら修理代払わされた時のがっかり感はんぱない お金を取られまいと笛まで使って逃げるけど
逃げきれない鬼のような取り立て >>318
客観的に見たらそれこそ神トラや夢島の方が簡単って意見多いと思うが 笛と言えば音色やメロディにはこだわったらしいな、ミヤホンから近藤氏に細かい指示があったとか
それがマリオ3や時オカタイトルでも使われたのは感慨深い メロディといえばメインテーマとかほぼ即興で作られたとかいう話あったよな
ほんとかどうかは知らんが それはクラシックの曲をタイトル画面で流すつもりが直前になって著作権が切れてない事が判明し、
急きょ差し替えのために一晩で作ったって話じゃないかな、言ってもフィールド曲のアレンジだけど 初代ゼルダは謎解き1画面で解決するから大丈夫だろ
そっからシリーズ進化していった
ドルアーガはアニキが買ってたベーマガにアーケード版の回答載ってたの見てやったな
ゲーセンでやってた人らはノートとかで情報交換してたらしいけど
裏ドルアーガは無理 魔界村は2面が限界だ
2週目クリアとかバカじゃねーの?って思った 2面が限界というか魔界村は全ステージ通して2面後半のマンション地帯がトップクラスに難しいからな
もちろん他に難しい箇所もちらほらあるけどそこ突破できる実力と根気がある奴なら最後までクリアできるはず 一番難しいのがラスボス手前で次が2面マンション
3面も難しくて4,5面あたりは割とすんなり ファミコン時代って出版と結託して攻略本を買わせることを前提にしてて
わざと攻略本がないとわからない、難しすぎてクリアできないように作ってた 結託はしとらんだろう
スクエアのやつがゲロってたようにただ書き写すだけの奴隷のような存在だったと思うぞ
メーカー様が大正義だったなんて散々言われてる事だし パソゲーの方だが、ロマンシアとキングスナイトをクリアしたやつは尊敬するわ 昔は許可取ってない非公式の攻略本なんて物が結構あった
公式はヒント、ガイド本にすぎないが非公式は答えが丸々載ってたな
それでドラクエが訴えた騒動もあったし >>307
神トラの方が簡単だと思うけど?
初代は手当たり次第なんでもやらないといけなかった(´・ω・`) >>324
お兄さん
笛を忘れてはいませんか??
(裏限定??) リンク
「時のオカリナがあるぜ。
えーっと、あれ?肝心の曲をど忘れしてしまった…。
140年間の眠りで時のオカリナの曲や風のタクトの振り方すら忘れてしまうとは…。」 >>341
もう一つ言っておこう
新しい物ほど操作のしやすさは慣れるのは早い
逆に古い物ほど操作のしやすさは慣れるのが遅い
だから、古い物が難しいと感じるけどそれは感じているだけ 難しいと感じるだけで難しくない
こんな理屈が通ると思ってるから話が通じない 不親切というか、初代を基準にするとのちの作品がどんどん親切になりすぎているとも言える
理不尽なのあったっけ?壁抜けさえ部屋のブロック配置がヒントにはなってるし
ただいわゆる総当たりは根気がいるし、んなことやってられんわって人がいるのは確か だいたい慣れるとか関係なく初代ゼルダは操作性悪くてそれが難しさになってるとこがあるし ゼルダの初代は操作しやすいだろ
任天堂のゲームはボタンをフルに使わせようとするから
どんどん複雑になっていく
同時押しも多い
メトロイドもそうだった >>341
初代も大体のヒントはあるからな
ヒントもらった場所で総当りするだけ。パズル要素は皆無といっていいわ。神トラもそこまでパズル要素は強くないと思う。どっちかというとアクション寄り。
夢を見る島あたりから本格パズル入ってきた感じする。 アクションなのに斜め受け付けない時点で操作性悪いだろ
全てのアクションを足止めてやらなきゃいけないし
ただのぎこちないゲームだと当時から思ってた そもそも昔のRPGのメインは謎解きなんだから進みにくくして当たり前だった
メーカーがユーザーに喧嘩売ってるわけだよ
ユーザーにも優しくなんて方向になってきたのはイース出てからな印象 RPGはまだ家庭用ゲームのユーザーには敷居が高すぎる・・なんて時代もあったんだが
ゼルダはその頃出たゲーム
故に、当時遊んでないやつは難度とかの話しには基本入れない ファミコンのゼルダを「クソゲー」だと感じるということは
ゲームセンスゼロだって自ら告白するようなもんだから見てて恥ずかしいのでやめたほうがいいと思うよ 難しいというか色々めんどいな
今は大抵ユーザーフレンドリーな仕様だし
迷いの森の抜け方教えてくれるババアに50ルピー払ったときはイラっときたわw 「初心者向けRPG」として発売されたドラクエが大ヒットして、ドラクエしかやらない「ドラクエ専門ゲーマー」なるものが生まれてしまった ゼルダの伝説よりリンクの冒険のほうが全てにおいてすばらしかった
いくつか前作譲りの理不尽な謎解きは残っているけど
石を端っこから押して爆弾を全ての壁に設置する
なんて事はやらなくてよくなった >>358
全部揃わないと記録されない仕様だけ手入れれば
充分今でも遊べるなあれは ゼルダは新しい物ほど思い通りに操作しやすい作りだから難易度が低く感じる
古い物ほど思い通りに動かしにくいし動けない物があるから難易度が高く感じる
それを踏まえて考えれば、ゲーム自体の難易度が高いのか低いのかがわかるはず 友達いないくせに客観的な意見とか言っちゃうの笑えるよな リンクの冒険は平均的にレベル上げするのを覚えたら適度な難易度だと思う
敵の投石の命中率の高さは異常だけどw VCでやったときは定番だが最初のうちは神殿の像に宝石入れるのスルーしてあとから入れた 俺も世代から外れた昔流行ったゲームを
クソゲーと思うことは少ないな そもそも初代ゼルダと時オカでは難しさの方向性が異なる
初代は探索が大変。そしてまだアクションゲームとしての側面が高いからアクション的難易度も結構高い
一方謎解きパズルみたいなのは少ない。時オカの難しさは大体謎解きの難しさ。戦闘面ではボス戦以外で苦戦する場面はほぼ無いだろう
神トラはその中間って感じ ゼルダが一番難しいのはどのタイトルというより初ゼルダ
最初はゼルダの作法というか、そういうの分からないから
初代ゼルダに関していえば、他ゼルダ触ってればやったことない人でもそこまで労なくクリアできる
ただし、裏は結構大変 時オカでも見えない通路の仕掛けあったけど
初代裏のあれ知ってても補助アイテム無しだとキツい
2Dで基本的にブロック単位で仕掛けが隠されてるってお約束があったからクリアできたようなもん >>342
忘れてたから裏のレベル6見つけるのは苦労したわ 裏ゼルダは壁すり抜けだけファミマガで知ったんだけど自力でクリアした 壁すり抜けはヒントないからなあ
マップの形を見れば壁の向こうに部屋があるのは推測できるけど マップだけじゃなくて部屋の形自体もヒントにはなってるんだが
壁をしばらくの間押し続け無いと抜けられないのもあって自力発見は辛い 初代は総当たりだったな
ブロックあれば押す、とにかく爆弾仕掛ける
それを同じ場所で何度もすると 当時の攻略記事は結構雑だったな
MAPしかのってないw
でもそれくらいで良かったんだと今は思う 敵を倒すのがかなり難しい
ダメージ喰らいすぎてマップ埋める前にゲームオーバーになるのがお約束 >>372
覚えてないけどブロックの配置とか?
まあオンラインのやつで再検証すりゃいいんだが 初代ゼルダなんか自力というか友達と情報交換しながらクリアしたんじゃね
試行錯誤は勿論あるけど今時の解答見ながらクリアはないな >>9
ロマンシアもなw
パソゲーはシビア過ぎるのがある 表は前から押さないと動いてくれない石を横から押して動かなくて諦めちゃうとか
勘違いさえなければ自力は簡単。
裏は表クリアした直後で、表に何があった覚えてれば割と簡単。 ガノン到達までだが剣無しプレイも楽しいぞ
ロッドの入手時期の関係で裏はそうでもないが表は結構辛い ゼルダはいわゆる知能テストみたいな物だな
ちょっと頭捻れば正解に到達出来る
逆に投げ出す様じゃパズルとかその手のトレーニングやってリハビリした方が良い 2週間ウロウロしたあげくついに宿屋で発見した時は
いろんな感情がわいたことをおぼえてる 確かにチンパンジーの知能テストによく似てる
総当りでボタンを押して正解の音が鳴る物を探すだけなんだから >>389
ゴキは総当たりで時間がかかるけど
常人は法則性を見つけてみっと早く正解の到達する その違い
チンパンジーもある程度は学習するけどゴキはそれ以下 同じ仕掛けが何度も出てくるから法則性がある()
本当にチンパンジー以下の脳みそだなw >>389
爆弾切れたらまた買わないと行けないんだぞ?
ろうそくは青いうちはその場面で1回しか使えないから木にあてるたびにスクロールしないと行けないんだぞ? >>391
あぁ、ウンコ脳みそな方でしたか。失敬… 普通は意味もなく並んだ岩のどれかを押すと階段が出る
なんて解法に理由を説明できない物を謎解きとは言わない
ボタンを押すとランダムにバナナが出てくる装置に熱狂してるチンパンジーと同じ
むしろ「頭を使ったつもり」になってる分チンパンジーより頭が悪い 初代ゼルダは時オカ以降のイメージのような「謎解きゲー」ではなく
「探索ゲー」だよ。その辺間違って認識してる奴が割と居る ID:tiW5mU7Cxがそのサンプルに値するねw >>391
法則と応用と推測な
おまえには絶対に理解できんわw チンパンジーは理由があって答えにたどり着いてる訳じゃないから
総当りできない程度に選択肢が増えると解けない チンパンジーについて力説しているようだけど、チンパンジーが大好きなID:tiW5mU7Cxでも近づいた地点で攻撃対象になるからね。 ゴキ的には「ゼルダは高度な知的ゲーなんだ!」
と豚が主張してる風なのが気にいらないのかな?
そうだとしたらそれはただの幻影だから肩の力抜けや
チンパンジーとかどうでもいいw ゼルダとかは当時余裕だったわ。
魔界村とかは全然無理だったけど。
で、パルテナとかも今やると結構難しいんでびびった。
村雨とかはどうだったか記憶にないな。
も一回やりたい。、 >>384
レトロゲー特有のカルマシステム
破邪の封印と言い、本当に酷い
戦えるなら全員倒すに決まってるだろ! くにおくんの熱血行進曲やダブルドラゴンは楽しかったな
何故か自分が強くなれた気がした 先輩にザナドゥ貰ったけど何して良いのかわからなかった
ウロウロしてたら足場一段落ちて動けなくなった >>12
手書きで地図作って、端から順に片っ端から燃やしたり爆破した。
当たり前だろ。 クリア後の裏ゼルダをクリアーできた友達は素直にスゴいと思ったわ
当時小学生だぞ >>1
昔は学校で友達と情報交換しながらクリアしたもんだよ 当時の小学生はパスワードノートとマッピング用の方眼紙持ってるのがデフォルトだったろ。
ジャンルとしてパズルゲームが強かった時代だから、割と頭使う謎解きが苦じゃなかった時代背景もあるな。
初代ゼルダは当時の業界標準難易度なゲームじゃね? ファミコンのヒットタイトルならゼルダよりドラクエ2の方がキツかったな
戦闘のテンポがとにかく悪いしラゴス見つからねーし
スーファミリメイクでヌルゲーになったけど チンパンジー君 あくまで初代の話してんだぞ
話の筋わかってるか? ゼルダそんな難しかったかな?
フツーにクリアできたはず
難しかったのはリンクの冒険
後半に出てくる鳥の騎士赤青がツエーんだよ。 スレ主はレベル2が見つからなくて詰まってるのではないか? 序盤でわけわからなくとしたらそこしかない >>415
ドラクエ2の紋章や水門の鍵もそうだけど当時のゲームの解法としては普通に有りのギミックばかりだから
言うほど謎解きが難しいって印象は無いんだよね
今のゲームってヒントという名の答えがどこかで明記されてないと不親切とか場合によっては無理ゲー
扱いされるものが多いから 手書きのマップとかやったことないや、いちいちコントローラから手を離すのが苦手なんだ
(アクションゲームじゃなければまだいいのかもしれないけど)
最新のゼルダでもマップやスクショにメモできるような機能が欲しい >>417
ノーヒントで壁に体当たりし続けるゲームがそんなに面白いか?
滅びて当然 >>419
少なくともドラクエ2にもゼルダにもヒントはあるけども
具体的に何を想定して話をしてるの? 英語でZELDAって名前でプレー始めたやつはさすがに難しいと思うだろうな >>415
フォッカーね
倒してホッとしたらすぐ出てきてゾッとしたよ >>421
なる程、だからLINKでは無くZELDAなのかちょっと腑に落ちた ゼルダは斜め移動もジャンプもできないし固定画面だから単純にアクションとしてつまらないんだよね
で賞賛してる奴の話を聞いてると
どうやらプレイヤーのできる事が少ないほうが頭使わなくても総当りでクリアできるから名作という理屈らしい
だからその逆に慣れればプレイヤーを手足のように動かせるリンクの冒険には憎悪を向けているみたい 斜め移動もジャンプもできない固定画面・・・ハイドライドやディグダグやバーガータイムとかかなぁ
リンクの冒険に憎悪とか意味わからん >>392
バクダンは、青いボコブリンはうまく倒せばよく落とす。
リモコンバクダン+の攻撃力は24なのは分かるが、中心部の爆風をまともに喰らえば、
ハート12個分のダメージを受けるのかと思って、何度もパンイチの裸の格好で中心部の爆風を食らってみたが、
結局はハート6個ほどのダメージを受けて吹っ飛ぶだけだった…。
ただし、外側の爆風を受けた場合は、パンイチの裸の格好でもハート2個程度のダメージだけで吹っ飛ぶ…。 リモコンバクダン+も防御力25以上の防具なら、ハート1/4程度のダメージだけで済む。
例:防御力を28まで上げた琥珀のピアス
パンイチの裸の格好ながらも、リモコンバクダン+の青白い爆風を受けてもハート1/4程度のダメージだけで済む。
ノーマルの普段着でハート5個、防具無しでハート6個ほどのダメージだから、他のゼルダに比べるとダメージ量は大きい。 やっと買ってもらえていつも大事に箱にしまっていたせいか
ディスクシステムの箱の匂いがすごく好きだった。
んで、最近同じ匂いがするものを見つけた。 >>1
ドルアーガのノーヒントに比べれば可愛いもんだわ ファミコンミニで初プレイしたけど自宅にネット環境無かったから自力でクリアしたな
攻略本買うのももったいないし ゴキの見解がアタマ硬すぎてさすがって感じ
PSが最高でいいよもううんざり ゲームどうこうに大げさすぎ >>424
流石に時代をもうちょっと考えようよハードの制約もあるしより進化した物と比べるのもなぁ
あと、行動に制約があるってのは攻撃に対する対応手段も限られるって事だから
難易度が上がることはあっても下がる事は無いような?
そもそもゼルダは総当たりなんかしなくても普通にクリア出来るゲームだから総当たりが出来る事と
頭を使うことはまた別では? ゼルダの4方向と
村雨の4方向移動は何が違うんだろな
後者は操作しててイライラする 難易度の意味が理解してない人が理解してる人を否定する レベル8がスタート地点からわりと近くにあるんだよな
いきなり突入して死にまくってクリアしたときは嬉しかったなあ
今思えばよく初期装備でクリアしたと思う リンクの冒険は爆弾つかえんやん 弓も使えない ブーメランも使えない ロッドも使えん
ロウソクも使えん
魔法もシールド以外使えんやん
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