ファミコン版ゼルダの伝説を当時のガキは自力でクリアーしたのかよw
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プレイしてみたけど意味わからん
これ自力でクリアーするとか
当時のガキ凄すぎ ゼルダはいわゆる知能テストみたいな物だな
ちょっと頭捻れば正解に到達出来る
逆に投げ出す様じゃパズルとかその手のトレーニングやってリハビリした方が良い 2週間ウロウロしたあげくついに宿屋で発見した時は
いろんな感情がわいたことをおぼえてる 確かにチンパンジーの知能テストによく似てる
総当りでボタンを押して正解の音が鳴る物を探すだけなんだから >>389
ゴキは総当たりで時間がかかるけど
常人は法則性を見つけてみっと早く正解の到達する その違い
チンパンジーもある程度は学習するけどゴキはそれ以下 同じ仕掛けが何度も出てくるから法則性がある()
本当にチンパンジー以下の脳みそだなw >>389
爆弾切れたらまた買わないと行けないんだぞ?
ろうそくは青いうちはその場面で1回しか使えないから木にあてるたびにスクロールしないと行けないんだぞ? >>391
あぁ、ウンコ脳みそな方でしたか。失敬… 普通は意味もなく並んだ岩のどれかを押すと階段が出る
なんて解法に理由を説明できない物を謎解きとは言わない
ボタンを押すとランダムにバナナが出てくる装置に熱狂してるチンパンジーと同じ
むしろ「頭を使ったつもり」になってる分チンパンジーより頭が悪い 初代ゼルダは時オカ以降のイメージのような「謎解きゲー」ではなく
「探索ゲー」だよ。その辺間違って認識してる奴が割と居る ID:tiW5mU7Cxがそのサンプルに値するねw >>391
法則と応用と推測な
おまえには絶対に理解できんわw チンパンジーは理由があって答えにたどり着いてる訳じゃないから
総当りできない程度に選択肢が増えると解けない チンパンジーについて力説しているようだけど、チンパンジーが大好きなID:tiW5mU7Cxでも近づいた地点で攻撃対象になるからね。 ゴキ的には「ゼルダは高度な知的ゲーなんだ!」
と豚が主張してる風なのが気にいらないのかな?
そうだとしたらそれはただの幻影だから肩の力抜けや
チンパンジーとかどうでもいいw ゼルダとかは当時余裕だったわ。
魔界村とかは全然無理だったけど。
で、パルテナとかも今やると結構難しいんでびびった。
村雨とかはどうだったか記憶にないな。
も一回やりたい。、 >>384
レトロゲー特有のカルマシステム
破邪の封印と言い、本当に酷い
戦えるなら全員倒すに決まってるだろ! くにおくんの熱血行進曲やダブルドラゴンは楽しかったな
何故か自分が強くなれた気がした 先輩にザナドゥ貰ったけど何して良いのかわからなかった
ウロウロしてたら足場一段落ちて動けなくなった >>12
手書きで地図作って、端から順に片っ端から燃やしたり爆破した。
当たり前だろ。 クリア後の裏ゼルダをクリアーできた友達は素直にスゴいと思ったわ
当時小学生だぞ >>1
昔は学校で友達と情報交換しながらクリアしたもんだよ 当時の小学生はパスワードノートとマッピング用の方眼紙持ってるのがデフォルトだったろ。
ジャンルとしてパズルゲームが強かった時代だから、割と頭使う謎解きが苦じゃなかった時代背景もあるな。
初代ゼルダは当時の業界標準難易度なゲームじゃね? ファミコンのヒットタイトルならゼルダよりドラクエ2の方がキツかったな
戦闘のテンポがとにかく悪いしラゴス見つからねーし
スーファミリメイクでヌルゲーになったけど チンパンジー君 あくまで初代の話してんだぞ
話の筋わかってるか? ゼルダそんな難しかったかな?
フツーにクリアできたはず
難しかったのはリンクの冒険
後半に出てくる鳥の騎士赤青がツエーんだよ。 スレ主はレベル2が見つからなくて詰まってるのではないか? 序盤でわけわからなくとしたらそこしかない >>415
ドラクエ2の紋章や水門の鍵もそうだけど当時のゲームの解法としては普通に有りのギミックばかりだから
言うほど謎解きが難しいって印象は無いんだよね
今のゲームってヒントという名の答えがどこかで明記されてないと不親切とか場合によっては無理ゲー
扱いされるものが多いから 手書きのマップとかやったことないや、いちいちコントローラから手を離すのが苦手なんだ
(アクションゲームじゃなければまだいいのかもしれないけど)
最新のゼルダでもマップやスクショにメモできるような機能が欲しい >>417
ノーヒントで壁に体当たりし続けるゲームがそんなに面白いか?
滅びて当然 >>419
少なくともドラクエ2にもゼルダにもヒントはあるけども
具体的に何を想定して話をしてるの? 英語でZELDAって名前でプレー始めたやつはさすがに難しいと思うだろうな >>415
フォッカーね
倒してホッとしたらすぐ出てきてゾッとしたよ >>421
なる程、だからLINKでは無くZELDAなのかちょっと腑に落ちた ゼルダは斜め移動もジャンプもできないし固定画面だから単純にアクションとしてつまらないんだよね
で賞賛してる奴の話を聞いてると
どうやらプレイヤーのできる事が少ないほうが頭使わなくても総当りでクリアできるから名作という理屈らしい
だからその逆に慣れればプレイヤーを手足のように動かせるリンクの冒険には憎悪を向けているみたい 斜め移動もジャンプもできない固定画面・・・ハイドライドやディグダグやバーガータイムとかかなぁ
リンクの冒険に憎悪とか意味わからん >>392
バクダンは、青いボコブリンはうまく倒せばよく落とす。
リモコンバクダン+の攻撃力は24なのは分かるが、中心部の爆風をまともに喰らえば、
ハート12個分のダメージを受けるのかと思って、何度もパンイチの裸の格好で中心部の爆風を食らってみたが、
結局はハート6個ほどのダメージを受けて吹っ飛ぶだけだった…。
ただし、外側の爆風を受けた場合は、パンイチの裸の格好でもハート2個程度のダメージだけで吹っ飛ぶ…。 リモコンバクダン+も防御力25以上の防具なら、ハート1/4程度のダメージだけで済む。
例:防御力を28まで上げた琥珀のピアス
パンイチの裸の格好ながらも、リモコンバクダン+の青白い爆風を受けてもハート1/4程度のダメージだけで済む。
ノーマルの普段着でハート5個、防具無しでハート6個ほどのダメージだから、他のゼルダに比べるとダメージ量は大きい。 やっと買ってもらえていつも大事に箱にしまっていたせいか
ディスクシステムの箱の匂いがすごく好きだった。
んで、最近同じ匂いがするものを見つけた。 >>1
ドルアーガのノーヒントに比べれば可愛いもんだわ ファミコンミニで初プレイしたけど自宅にネット環境無かったから自力でクリアしたな
攻略本買うのももったいないし ゴキの見解がアタマ硬すぎてさすがって感じ
PSが最高でいいよもううんざり ゲームどうこうに大げさすぎ >>424
流石に時代をもうちょっと考えようよハードの制約もあるしより進化した物と比べるのもなぁ
あと、行動に制約があるってのは攻撃に対する対応手段も限られるって事だから
難易度が上がることはあっても下がる事は無いような?
そもそもゼルダは総当たりなんかしなくても普通にクリア出来るゲームだから総当たりが出来る事と
頭を使うことはまた別では? ゼルダの4方向と
村雨の4方向移動は何が違うんだろな
後者は操作しててイライラする 難易度の意味が理解してない人が理解してる人を否定する レベル8がスタート地点からわりと近くにあるんだよな
いきなり突入して死にまくってクリアしたときは嬉しかったなあ
今思えばよく初期装備でクリアしたと思う リンクの冒険は爆弾つかえんやん 弓も使えない ブーメランも使えない ロッドも使えん
ロウソクも使えん
魔法もシールド以外使えんやん
アクション(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています