とよたろう、鳥山明にダメ出しされ圧倒的力の差を見せ付けられる やっぱ鳥山明天才だわ・・
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小覇王スー
@susahadeth52623
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。
2018年9月19日(水) 23時47分56秒
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https://i.imgur.com/14AWO7n.jpg
https://i.imgur.com/4QrYu8p.jpg 英語にだって敬語や丁寧語はあるから翻訳家がかんばんじゃない
とよたろうの18号は座ったままだけど、鳥山の18号は描かれてないコマふくめ動きが見えるな まあセンスの違いだね
つーかとよたろうはアニメ見たの?
そこで性格とかわかるだろ
鳥山がすごいんじゃなくて
とよたろうが馬鹿すぎる無能なだけじゃね? 修正してないコマをみるととよたろうという人の描く絵もなかなかレベルが高いことがわかる 絵だけかと思ってたが、差が出るもんだなぁ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ とよたろう上手いよ
ただ遠近感いうか立体感いうか空間描くのが下手なのかな 鳥山明の18号の方が顔おかしいやん
子どもみたいな表情の時あるし >>7
アナログならここまで描けるけど
もはやデジタルじゃなきゃやりたくない人だからな 鳥山のはセリフ回しが自然だわな
マジでそんな会話してる感じするもん 空間の取り方は鳥山が上手すぎるからどうも
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね 鳥山、ラフな絵の方がいいんじゃねえか?
ペン入れするとベタッとした感じになっちゃうんだよな。 鳥山は怠け者だからデジタルの楽さ知ってもうアナログやりたくないマンになってしまった 大人悟飯は描き慣れてないのか頭身がおかしい事になってたな
それも修正入れてほしかった 鳥山は自分で描けるなら自分で描けよ
とよたろうって奴だって本当なら自分の作品描きたいだろうにこんな事やらされて可哀想だ 僕が丸チョンで書いた下書きを中鶴くんが仕上げてくれたらいいのにって言ってたが
センスの問題あるから無理な話だったな 赤ペン先生と化した鳥山明
実際尊敬する人にここまでアドバイス貰えるのは羨ましいな
>>19
とよたろうは昔ドラゴンボールAFって同人を書いてたから、携われて嬉しいんじゃね 空間描写やお茶目な台詞回しが鳥山の鳥山たる所以だとわかる ここまでがっつり修正するなら鳥山描けよなw
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど 鳥山が凄いというよりこいつがアフォ
特に2枚目中央左のコマのクリリン、どう見ても向き逆だろ
コマ割りの基本すらできてない 鳥山は絵は描けても、もう今ウケる話を作れないからなぁ
コミックみる限り、監修はやってても、ほぼとよたろうに任せてるそうだし いやとよたろうは下手だろ・・・
原作の鳥山絵と見比べてみろ
画力や構図、バトルの動きの流れとかまるで別格なのがわかる 18号の立ち上がり方一つで18号の性格を書くってすごいな >>19
ドラゴンボールに関われて幸せだろ
ギャグ漫画ならこの手のよくあるけど
とよたろうは本編の続きみたいなもんやぞ >>22
AFってスーパーサイヤ人10とか出てたやつ?
あれ描いてたのが今作画やってるのか
鳥山絵ならヤムチャ転生描いてたドラゴン画廊リーのが上手いと思う 下手ではないんだが、
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな デジタルだって誰かがちゃんとツールの設定をすればまだちゃんと描けるんじゃないのか?
実はMSペイントで描いてるまである とよたろうは台詞回しが説明臭いけど鳥山は言葉の数を減らしてるのに同じぐらい情報量が詰まってる感じだな 鳥山に近づけても鳥山にはなれないから仕方ないわ
仕事しなくていい人がここまでしてくれるのは
特撮やアニメでボス格がヒーローの目前に現れるくらいの絶望と恐怖を味わうことだから 絵もだけど美の感覚が云々のところのセリフ選びが流石 セリフが下手な奴は漫画とかゲーム作らないでほしいわ 立ち上がろうとしてる18号のコマ一つで両者のキャラに対する解釈が全然違うのがよく分かるね
ほんと奥が深いわ 微妙にポーズも変わってるのがいいな
動きが加わった感じがする 鳥山ラフだと全く衰えてないやんけ…
というかクリリンの台詞あのままだとアウトだろうし今時の配慮も鳥山ちゃんとできるのな 明らかな方の鳥山も63歳なんだから昔のようなタッチやペースで漫画を描くのは無理だろ
65歳でまだパタリロ描いてる魔夜峰央の今のタッチ見たら老いは隠せないなって思うぞ ブリーチの作者も最初と後半で絵が全然違うから、
とよたろうも経験を積めばマシになるのかな?
ドラゴンボール超、たまに悟空の顔が安っぽく見えるコマがある 2段抜きのリブリアンも若干俯瞰視点になって
立ち足とかも遠近が付くように修正されてんのな
鳥山明はやっぱスゴイわ
セリフの監修っぷりをみるとキャラは鳥山が作ってるんだな 鳥山がすごいという以前にやはり贋作は贋作なのであったというだけの話 やっぱり本家は凄いな。
とよたろうは当たり前として、ワンピ尾田でも永遠に到達できない領域。
https://i.imgur.com/K9iPKpz.jpg こういった漫画の上手さもドラゴンボールの人気の秘訣だったろうからなあ
悪いけどとよたろうの絵ではストーリー同じでもあそこまでヒットしなかったろう >>49
あのカットは修正少ないのに格段に立体的なんだよな 鳥山も老人と言われる年齢を考慮してやれや…
ずっと描いてたならともかく、ブランクがあって今の年齢で漫画の連載はキツイだろ。 下書き段階だけなら鳥山DB連載中と全く変わらないじゃん。全然衰えてない 元の台詞はちょっとキツいな
鳥山さんはさすがギャグ漫画家の感覚だ >>56
18号は座ってるから視点的にはとよたろうの意図もいいと思うんだけど
やっぱ立体感ある見え方の方がカッコイイね >>37
両者の差は流石にキャリアが違いすぎるから仕方ないとして、これ修正されるのガチで勉強になるだろうな。 鳥山版はセリフ短くしてさらにキャラ立ててるな、凄いわ 鳥山は鳥山で絵のタッチが変わっちゃってるからガッカリすると思うよ こうやって漫画を違法アップロードして承認欲求満たしたりスレで盛り上がってるやつがマジコンや漫画村を批判するんだよな
はたから見ればやってることは同じだから たったこれだけで、ものの違いというものを示すとは
才能ってやっぱ努力じゃどうにもならんわ 元のは、長い、なんとなく説明風
何号だったか忘れたけど人造人間の
元の腰を抜かしたような倒れ方と
鳥山の片膝ついてる感じだけでも
性格の違いだとか、相手との力量差のニュアンスの違いを感じられる >>62
これに関してはとよたろうだけでなく漫画描きたい人全員に見て欲しいね >>63
セリフを変えただけでこんなにキャラが立つんだからスゲーよな
そのあたりのセンスがDBの大ヒットの秘訣の一つなんだろうな やっぱりセンスってあるなあ
鳥山明のほうが柔らかいし分かりやすいしキャラもだせてる こう比べると元の方のセリフは事務的な説明口調っぽく感じるな いやー全然違うな
>>7
書けなくなったんじゃなくて漫画書きたくないだけだからな 自分が絵を描けないからよくわからないんだけど、紙に描いてない絵って線と色が変じゃね?
鳥山もそうだし、日本橋ヨヲコも好きだったのに今の絵は線が太くてめっちゃ変。 >>10
DBが半分ギャグ漫画ってこと忘れてないですか? 容姿が違い過ぎる変身前はブスってことになるけど
それはええんか… だいぶ細かくかつ大胆にメス入れて監修してるけどこれでも超のゴミシナリオに鳥山がろくに関わってないと言い張るんだろうか コナンのスピンオフの漫画の1巻の巻末にこれと似たように修正されてる様子やコナンの原作者によるネームも載ってた >>21
これ。
とよたろうのきりっとしたままとぼけてるから謎のシーンになってる。 >76
復活のFもだけどあのフリーザ様は鳥山だからこそだよな >>76
未来トランクス編の終わり方に関しては鳥山が関わってないことにして欲しいわ全力で。
ない。あれはない。 鳥山は下書きだけやってあとは他に投げたらあかんのか >>75
メガネを取ったら美人、みたいな感覚じゃね? >>65
俺はちゃんと超の単行本買ってるけど
ゲーム買わないおっさんどもは漫画も買わなくなったんだなって 鳥山明が凄いのは事実だけど
他人が描いたのを推敲するのと自分でゼロから描くのとじゃ労力の桁が違う
描きたくない言いながらもちゃんと監修してるのは立派だな >>81
下を育てようとするならこのダメ出し方式の方がいいんだろうけどね 超のマンガ版割と説明臭いシーン多いからな
でもそれはそれでウケてるみたいだからそこはとよたろうの味ということで良いんだろうけど >>71
とよたろうは鳥山明が推敲しやすいようにわざと説明口調にしてるんじゃないかな
最初からセリフ減らしたのを鳥山に渡すと話が変わる可能性が出てくる 転生ヤムチャ描いたドラゴン・リーもほぼ鳥山絵コピーしとるやろ
連れて来てもう一本描かせたらいいのに 絵の巧さは言うまでもないが台詞回しやコマ割りの妙も段違いだな
超が同人作に見えるのも納得 >>86
ドラゴンボール続き描きたかったけど自分の代わりに描いてくれる人求めてたからな
自分じゃもう描きたくないって 桂正和と合作やったときの対談でネームはいくらでも描けるがペン入れが死ぬほど嫌いみたいなこと言ってたな 話考えるだけでいいの楽すぎワロタみたいなこと言ってたよね 鳥山明がコンピュータで描くようになった後の漫画でもサンドランド大好きだわ >>1
言うほどとよたろう酷いかねぇ?
だって原画のコマ割りはとよたろうのセンスだろ鳥山は基本ストーリーと加筆修正だけでさ
>>7
は?w
Dr.スランプやDB初期から比べたら手抜きすぎなんですが? なんでBORUTOあんなことになったん?アニメの方が原作に近い絵とかもうアニメの原画担当に描かせろよ。
気持ち悪くて見てらんねえわ。 構図とコマ割りはほんと天才的だわ
今の漫画家から鳥山フォロワーが出てこないのは残念 メインキャラ本人に説明&ツッコミさせるのではなくて
その前に説明は済ませてるからツッコミ役キャラに「・・・」と間をとらせる事ができるし
「ちがうわい!」みたいなセリフでも読者に心情を想像させる事ができるんだよな。
「・・・」だけでセリフなしでゲンコツとかブルマがやってたりしてた記憶がある。 >>103
ライジングインパクトとか七つの大罪の鈴木央は鳥山フォロワーの部類だろあんまり似てないけど ビルス様の美的感覚におわせてから煽りにいく流れが秀逸 コナンはともかくハンタは見習えよ。
いちいち心情と説明でセリフを埋めるな。それを褒めるファンがいるからしゃーないけど。 >>102
BORUTOの漫画はアニメの原案だぞ
割り切れ とよたろうが描いた分はとよたろうの力でのみ描かれているけれど
鳥山明が修正した分はとよたろうと鳥山明の力で描かれているので、後者の方が優れているのは当たり前である >>65
おれも全巻持ってるよ
デジタル版だから何巻何ページに何書いてある聞かれたらすぐ答えるけど? デジタルの線も塗りも嫌いだわ
アナログならここまで書けるならアナログで良くね
鳥山ファンの大半はアナログの鉛筆書きでも満足するだろ >>49
右足が立体的に奥になってんのか
こういう修正ほんまありがたいだろうな >>7
鳥山はもう手描きで全て描ける状態じゃないからデジタルに手を出した
漫画家って腰や手が消耗品っていうか意外と肉体労働だからな 背景が殺風景で済むからという話でナメック星に行くくらいだからアシスタントあんまり使わない人だったんだろうな
ひすゎしとかアシスタント居た事はあるっぽいけど デジタル自体が悪いわけじゃないよな
デジタルでも魅力的な絵描く人はいっぱいいるし
鳥山がデジタルを使いこなせてないだけだな >>117
若くてノリにノッてる時の
マンガ家人生全体で見たら一番いい線ってのをアナログで出しちゃってて
それを越えられないとか、劣化してるように思われるのが嫌なんじゃね
デジタルだと、だいぶ感覚がちがくて
これは別のツールで仕方ないって言い訳もきくけど
アナログの鉛筆になると、いい線を見せたいってのが出ちゃう
でも、描けないから描きたくないし、描かない 鳥山やっぱクソ上手いな
作画スピード保つためにどんどん絵を簡略化しちゃったような漫画家と違って
普段は体力温存してサボってるけど画力自体は全然衰えてないタイプだよな
DQXの鳥山本人画とかはシリーズ内でも一番好みだった
11はまたサボりモードだったけど >>90
いや鳥山の推敲ってほぼやらないらしいぞ
大分前のインタビューで鳥山が訂正したシーンは一つだけとか言ってたし
これが二つ目の推敲なんじゃね >>124
鳥山は人嫌いで奥さんとアシ一人しか使わなかったしデジタル習う事が出来なかったからな ビルスの「確かにちょっとかわいいかも」なんかは凄いDB的な反応だなw
そういうのに周りが「…」って吹き出しで反応してるの本編で何度かあった気がするw 18号がセルに飲み込まれたシーンは漫画史上最高に気持ち悪い >>123
ひすゎしなつい
今は短大の教授だもんな >>77
あっちの方が変化が劇的
青山絵は独自性が高すぎてコピーの達人であるアニメーターですら一朝一夕には真似できない
まじっく快斗1412はコナンとは違う製作会社で作られたけど、それにゲスト出演したコナンキャラは全員お前誰状態だった 鳥山の真にやりたいこととか全然読者にウケてなかったし闇雲に持ち上げるのにすげえ違和感あるわ
ブウ編(ブウが出てから)とか明らかに読者も惰性で人気が落ちてたし
新作ブロリーが心配で仕方ない ブウ編はサタンが良いキャラになっただけでも価値ある >>62
漫画家連中からはスゲェ羨ましがられてると思う とよたろうのセリフは堀井の修正入る前のDQ11のテキストみたい
説明臭すぎる >>111
冨樫は今のファンに合わせてんじゃねーのかと思うが セリフがないところでの描写で才能の違いが際立つのか ヤムチャ転生の人も新作描かねえかなあ……
画力もサイヤ人襲来のベジータナッパの頃の鳥山絵に似てると思う 確かに鳥山の方が圧倒的に良いけどさ
ここまで描けるならなんで自分で描かないの?
版権だけで食えるようになると楽でいいもんだね 鳥山の18号は表情の変化が良いな
ブスって言われて、え?→分からん→不満気って移り変わってるのがセリフによく合ってる
あと脇役も単なる嫌味なやられ役って感じなのがコミカルなやられ役っぽくなって良い味になってる
漫画の描き方みたいなハウツー本の教材になってそうなくらい劇的な変わりようで面白い >>19
お前わざわざ鳥山に弟子入りするって事はどういう仕事を望んでるかは想像つくだろ 弟子入りというか鳥山から同人書いてたとよたろうをスカウトしたんじゃなかった?
そんなん大喜びやろ とよたろうは良いけど、とよたろうの漫画のページを描き直して取り巻きと一緒にドヤってるyoungjijiiには反吐が出る。 もう素直に鳥山が書けよ
この人の絵なんか見てて不安になるんだよ とよたろうは素晴らしい
鳥山明はもっと素晴らしい
それだけの事だろう でもとよたろうの絵は好きだぞ。真面目だしリスペクト感ダダ漏れだしな。
戦闘シーンはかなり力量の差を感じるけど
生活シーンなんかはほぼ鳥山トレースできてるし、
鳥山も鳥山で、「無理に真似しなくても自分のDBを描ければそれでいい」 的な事言ってくれてる。 こんだけでもめちゃくちゃ勉強になる感
漫画家でもなんでもないけどw 2代目鳥山明を目指してクローン作家がレースしてると考えれば
なんか漫画のストーリーっぽい
実際ドラゴンボールは50年100年と続くだろうし鳥山を受け継ぐ作家は作っていかなきゃな とよたろうも絵は上手いけど鳥山の凄さは空間描写だからそこはコピーできない 成功した漫画家ってのは
何も描かない余白にこそ独特の空気を作り出すよなあ
鳥山しかり、あだち充しかり かわんねー
もしこれ逆にとよたろうのほうを鳥山の方って言ったら信じる奴おおそうやわ >>163
そしたら「枯れたな鳥山」になるだけやろ 原案者だから他の人が書いた説明セリフ臭いのを自然にできるのも当然だわな これのすごいとこはとよたろう案では平然とデブdisってるけど鳥山案では感覚はいろいろ発言と「逆転」「ブス」って直接的な表現をなくすことで和らげてる >>19
オリジナルで食える保証があるならな
偽物やってるのが必ず不幸とは限らない 働かなくても100代くらい遊んで暮らせるほど稼いでるのに
ご苦労なコテです >>1
正直あんまり差が解らない
18号の表情がさすがに鳥山の方がちょっと上手いかなってくらい 差が分からんと言ってる人は台詞回しとか場面描写とかに疎いのかな
>>26も指摘してるけどキャラの向きが逆になるのは良くない 鳥山は絵ばかりが語られるけどドラゴンボールのセリフって秀逸なんだよな
あれ全部が全部鳥山だけが考えてるのか知らんけど、無駄がなくてインパクトも与えられて間違いなく才能ある やったー!わしはもうドラゴンボールを描かなくてもいいもんねー!(魂の叫び) 鳥山明は短編がつまらない
やっぱ2本のヒットは鳥嶋の影響も大と思うけども >>174
良質なもの見て養われてないんだと思うぞ トリヤマアイで見て正解のコマがあるだけでもすごいんちゃう
まるで修正なしのもあるんだし ドラゴンボール超、悪くはないけど、安っぽく見える表情や技のコマが結構ある >>182
短編は趣味に走る人が多いからじゃね
プラモの箱絵は喜んで描きそう 鳥山ランド作ってほしいわ
キャラより等身大のメカや建物がみたい >>131
クリリンの声も出ない表情はすごいDB感ある 鳥山明ってサヴァンの一種なんじゃと思うくらい突出してるよな 1ページでも印象変わるもんだなブスしか言ってなくてなにも動いてないし 線の描き方がやっぱり才能を感じる線なんだよな
大体こういうパクリ絵師みたいのは線の描き方が芸術家のそれじゃない >>137
ブウ編はたしかに少しグダってたけどあのラストあってこそのDBだし
あれで名作になったんだと思うわ 最近のとよたろうめっちゃ上手いよな
でも鳥山明が神すぎるから手直しされたらやっぱ鳥山すげーになっちゃう
でもドラゴンボール的な絵ならもう鳥山よりとよたろうのがうまいわ
あとベジット出す案もとよたろう発らしいしファン心理わかってるのはつよい めちゃくちゃ修正されてるやんwww
これなら鳥山が描いた方が早いだろwww 最初から鳥山が描いてそれをとよたろうがペン入れだけしろよ・・・ 鳥山が往年に出してる短編は普通に面白いんだよなあ
サンドランド、カジカ、ジャコ >>200
実際漫画版はそれだから結構普通におもしろいという
アニメと原案は同じなのにここまで違うのかと驚く >>204
アニメは引き伸ばしのオリジナルシナリオで味噌つくよね
おーいちょっと地球の女!とか未だにネタだと思うが >>205
引き伸ばしだけじゃなくて展開やテンポも漫画版はおもしろいからな
未来編とかアニメクソなのに漫画版おもしろすぎる 絵というか
セリフ直しがすごい
元のセリフだと敵クズだけど
後半だとボケキャラなんだって
思える 絵はともかく会話が不自然でリアルじゃない
説明口調でキャラが生きてる感じしない
まるで役者に台詞のノルマがあるみたい
修正後はキャラ同士に阿吽の呼吸みたいなものが出てきて
すんなり頭に入ってくる 絵だけじゃなく台詞の味が全然ちげえのな
キャラも立ってリズムもいいし
やっぱ腐っても鳥山明だなあ とよたろうは説明的セリフが多すぎてくどいねえ
うーむしかし言葉では説明しにくいが訂正されると分かる
この鳥山的空気感の向上 とよたろうってずっとAF描いてた方が化けの皮剥がれずにずっとチヤホヤされてたし良かったんじゃないか 鳥山18号かわいいな
俺も亀仙人みたいに18号をNTRりたい 今の鳥山明に新作のへたっぴマンガ研究所を描いてほしい とよたろうの18号ヘタレやん
く、くそ………てかませかよ ピッコロ大魔王戦でのセリフ
悟空「この勝負は どっちかがバラバラにならなきゃ おわらねえよ…」
大魔王「むろん きさまだ」
これがとよたろうなら、大魔王のセリフがちょっとくどくなりそう ただの臭い厨二的なやりとりも鳥山の手にかかると一気に鳥山ワールド臭が盤面に広がるのはほんとサスガ
やっぱり唯一無二のセンスだよなぁ >>209
全く同意見
何だかんだ鳥山はセンスあるわ >>1
構図まで変えてるのに
何でコマ割りは、そのままなの!? コマ割りそのままでも構図とセリフでここまで面白くなるぞってことやろ >>221
マシリトいなけりゃ鳥山はせっかくの才能腐らせてたと思うぞ
鳥山の超絶な才能とナマケモノな性根をわかってたから
無理に尻を叩いて描かせまくったんだろう
だいぶ恨まれただろうが・・・ まぁ比べるのが酷なんだよなぁ
どっちもドラゴンボールの漫画描きだけど、ただ似せて描けるだけの二流漫画家とレジェンド本人なんだから、とよたろうのプレッシャーも察してやらんとなw 元の台詞が陰湿だな
最近の漫画はそういうの多いな
意味のないところでイラッとさせるの
魅力的な敵を描け 鳥山のだと18号が子供みたいじゃん。とよたろうの方がよく描けてる ドラゴンボール興味ないとどっちでもええがなって感じ
これがジョジョだったらたぶん同じ気持ちになるんだろう なんか言葉使いが悪いというか
見てて不愉快になるのな
鳥山は表現を丸くして読んでも不快感がない 樹木希林が「美しく無い方も美しく」を「そうでない方はそれなりに」ってアレンジしたのに近い感じ ファンが真似たところで本物には勝てないと言うか及びもしてないって事がわかったな 絵としてはそこそこ上手いんだろうがキャラも生きてないし性格すらわかっちゃいないんだな 他の人も言ってるがTOYOTAは説明口調だもんな、あいつらの星だと美的感覚が逆転してるのか!なんて言われてもね
鳥山のクソソソのセリフが面白いわ、「あいつ美人なんだ、第二宇宙では…」って この狼の顔した賢者みたいのかわいいな
キャラ立てうめぇ 止め絵を描くだけじゃなく、動きを想像できる切り取り方の作画センスと
説明を省き余韻を想像させることでかえって内容を強調する言語センス
やっぱり凄いんだよね 町で一番の寿司屋と銀座で一番の寿司屋ぐらい差があるな >>225
なるべく少ない修正にしたんじゃね
鳥山先生は仕事の省力化には昔から熱心だし 遊ぶ金欲しさでマンガ描いてたのに
死ぬまで金に困らなくなっても描かされるのは嫌だろうな セリフに関しては鳥山明のセンス以前に、偽物の方がキャラの性格掴んでないだけじゃねーか 棘になる表現に対して物凄く鋭敏だよな
堀井雄二とかもこの辺のセンス持っていて絶対妥協しない印象 タイムボカンのマージョ様も小原乃梨子さんがマイルドでエロい話し方にしたんだよ
修正といえば18号が首を動かす理由も変わってるんだな レベル違いすぎた鳥山すごいな
やっぱつまらないのはアニメスタッフもコミカライズ担当もダメだったんだなあ >>239
ギニュー特戦隊を見たクリリンや悟飯に「あいつらのキャラクターがつかめない・・・」とか「今のうちに逃げられないかな・・・」とか言わせるからな
設定を言わせてるんじゃなくて感想を言わせてるんだな 超のアニメ、最終話だけ別格の仕上がりだったっけ
ずっと池沼だった悟空が知性を取り戻していてグッときた
最終回は鳥山ががっちり監修したんだろうなぁ やっぱ絵柄に全振りした凡人とは違うな
クリカンと山田ぐらい違う >>146
おまえは一生遊んで暮らせる金が手に入ったあとも働くのか?
鳥山は社会人になるまでマンガ買いたことなくて、働くのやめてから金が欲しくてマンガ書き始めた男だぞ 鳥山は構図の凄さだけは漫画界で一番だな
アニメ観てる感じがするもんな 鳥山明のジャンプ魂のDVDの映像ちょっと怖い
1週間で4時間しか寝れない時あったとかヤバすぎ
そりゃ地獄に戻りたくないわ 言葉ではうまく説明できないレベルの言語センスや構図や絵が鳥山明の天才たる所以なんだろうな
こうしてとよたろうの元バージョンと比較するとやっぱ鳥山すげーになっちゃう >>251
コミカライズは全編鳥山明監修してて1みたいな気になる箇所は全部鳥山明に指導されて描き直してる定期
コミック版は普通におもしろいよ
アニメ版と同じ話やってると思えないレベル >>53
改めてよく見るとすごいな
正面→引き→コマを挟んで向かい合う
悟空とベジータの緊張感が高まるのがコマ割りだけでも伝わってくる 鳥山明って面倒臭がりですとか
あんまり考えて無いですよアピールするけど
結構色々理論的 ほんとうにそうか?とか好き
シンプルにセンスがある 鳥山やっぱすごいわ前後の書かれてないコマの動きまで見えてくるのは凄いな
時代に残る作家と残らない作家の埋められない才能の差を感じる
とよたろうのは前後のコマの繋がりとかそういうのが全く感じられない 遊んでても年間数億入ってくるんだから
漫画描くわけないだろ 18号の顔はちょっと違和感あるなー
こんなすっとぼけた顔するキャラだっけ >>10
ここはわざと崩して描いてんだろ
そしてその崩し方で18号を可愛く見せているという漫画のうまさ クリリンとくっついた時点で丸くなりまくりな18号さん 「感覚が逆転」って表現嫌い
まるで自分たちの感覚が絶対であるかのような言い草 すげーな
セリフ選びとか間の余裕とか。読みやすさが全然ちがってくるな。 そんな褒めちぎるほどかね…
超のキャラデザはどいつもこいつも最悪だし
どうも近年の鳥山には良い印象がない >>275
お前こそ近年を語るほど鳥山に興味ねえだろ 適当にダメ出しするだけで後は勝手に奴隷が描いてくれるんだから楽だろうな 鳥山さん知らなくても凄さは一目瞭然だろ
この感覚すらわからんなら凡人未満 じゃあ具体的にあの修正の何がすごいか
鳥山を知らないという設定で説明してくれよ >>227
怠け者はちゃうやろ
すげえ働いてんじゃん今も昔も
連載中は一度も休載したことないし、遠距離に住んでたから締切破ることもなかったらしい
これについて会社勤めの経験があるおかげだって鳥山はコメントしてる
締切破ると大勢の人に迷惑かかるの知ってるから破れないんだってさ
怠け者って言ってるのは本人だけで、要はかなり几帳面な人 出た出た
具体的w
スレの中にもいっぱい出てるだろ >>225
「絵は真似できてもコマ割は絶対に真似できない」
てどっかの御大が言ってた気がするので
そこが漫画家個人の譲れない線っていう認識で
とよたろう自身の個性を尊重したんじゃね
御大は手塚だったかな? >>198
前半同意だけど最後は違うと思う
ファンに媚びると漫画は大抵クソ化する
ファンの期待を良い意味で破って振り回すのがプロの仕事かと
ドラゴンボールもそれで人気あったんだし 鳥山がよく使う「……。」って表現好きだわ
他の漫画だと大体キャラクターにツッコませちゃうんだけど >>282
具体的にどのレスだよ
そもそもこんなのが神だとか天才だとか言われるような修正だとしたら
ハードル低すぎないか >>286
低くないからみんなが賞賛してんでしょ
残念だけど君にはどんな説明しても無駄だと思う ハードルが低すぎるからこんなのでも称賛できるんだろ
つーかどんな説明とか言うけど
それどころかなんの説明もできないんやな きちんとネームチェックしてることに驚いた
そして、じゃあ本人が描けよとも思った 散々レスしといて
無駄なことはしたくないってお前
矛盾してないかな
馬鹿だからわからないか デジタルで変なフィニッシュワークしなけりゃ
今も全然いけるな… 鳥山明がネームだけ描いて下書きからは超描いてる人が描けばいいんでないの? これが尾田なら「おいっ!そこのお前だよっ!わかるだろフツー!?お前みたいな…」と指ぶんぶん振りながら鼻水たらして叫んでる
読みにくい、寒い、つまらないの三重苦 鳥山がそんな面倒なことするわけないだろ、下書きは冨樫にでも頼みなよ やっぱ漫画になると上手いな
キャラの立ち絵だとやっぱ鳥山の絵の劣化はきついけど、動きのある絵になるとやはり上手い 修正した絵も凄いけど少ないセリフでこの情報量ってのが凄いわ >>295
DBは面白いし鳥山もすごいとは思うけどこういう尾田sage必ず出す奴嫌い
尾田本人は鳥山尊敬してるし影響受けてるって言ってるのにな 二枚目の左下の女のセリフなんて顕著だな
こんなアッサリしたセリフで分かりやすく伝えるなんてもはや才能なんだよ 今回のDB関連の仕事が落ち着いたら
もう一回ここ近年のネタ使ってネコマジン1冊描いてくれないかなあ
俺あれめっちゃ好きなんだけど人気ないんだろうか そりゃDBと比べたらどんな作品も人気ないし金にならないから描かせたくないよ 富樫とか鳥山先生辺りはもう頭に描いたストーリーを絵に起こすのがめんどくさいんだろうな >>300
とよたろうだって鳥山尊敬していて影響受けてるけど
全然台詞まわしの鳥山イズムわかってないじゃん 漫画だと構成、コマと人物、噴出しの配置、台詞回し、絵全部自分が出来ないいけないから仕方ないよ
それらが出来てさらにその中の極々一部が成功するんだから
そんな人間がポンポン居るわけが無い セリフ回しの違いが歴然と分かるな
俺がトヨマルなら漫画描いてすみませんと土下座するね
漫画もゲームもこのクオリティ出せないなら世に出てこないでくれ >>300
本人どうこうじゃないだろ
単純にクオリティが低過ぎるのに過大評価だから認められないだけだろ >>304
同列に語んなよ
冨樫なんて一部の信者だけで
オリジナリティや才能の欠片も無いじゃん >>306
そこまでもとめるのは酷な気がするわ
「神と神」の最初の没脚本書いた人も
「ベジータをああいう風に動かす(ビンゴダンス)のはやぱり鳥山さんにしかできない」
つってるし >>311
さすがに欠片も無いは言い過ぎ
欠片もない人間が下書き同然で不定期連載をジャンプで続けれる訳ないだろw
鳥山と格が違うのはそりゃそうだけども。鳥山がちょっと別次元すぎるだけ >>311
モチロン同列だとは思ってないよ
鳥山「先生」って付けてるでしょ 下書きを鳥山明がささっと描いて仕上げをとよたろうがやればいい >>33-34
そうか?ドラゴン画廊はちょっと独自色が強すぎる気がするんだよな 添削程度のネームなら描けないこともないだろうが
月刊だろうが週刊だろうが連載はまず無理
視力や筆圧の消耗は過労や年齢によるものが大きい
ペンタブの筆圧感知どうこうの問題じゃない >>316
たぶんそれが普通なんだろうけどなw
やるならとことんやらないと気がすまないから
少しの修正指導で我慢してる感じ? 正直言ってとよたろうは中鶴も超えられんだろうな
まぁ中鶴は鳥山が自分よりも自分らしく描けると言ったくらいだから仕方ないが そもそもの話として、とよたろうとドラゴン画廊は
模倣してる鳥山絵の時期が違うからな
そういう好みの問題もありそう >>320
中鶴は言う程鳥山的雰囲気の再現は上手く無いだろう
明らかに自分独自のアレンジが強すぎる 超のコミカライズは面白いって言ってる奴いたからKindleで一巻無料で読んだけどつまんなかったぞ
アニメはこれよりつまんねーの? 3巻ぐらいまでは絵も内容もまだ小慣れてなくて微妙
アニメがそれより酷いのはまじ ダメ出しするくらいなら鳥山本人が描きゃいいだろと思ってしまうんだが
定期刊行物に連載できないほどもうろくしたってか >>296
冨樫は下書きでもいつ出来るか不明過ぎる >>325
すげえな
60代のじいさんに肉体労働強いるとか
ナチュラルクズの手本みたいなやつだな
お前も60迎えても土方仕事やれよ 1話くらい鳥山がナイショで全部描いてくれたらサプライズになる SFCDQ3の職キャラ絵描いたのも中鶴でしょあれ
遊び人女とかクリリンがヒゲ生やしたような商人男とか
見られたもんじゃなかったな… >>269
恐ろしいのは、鳥山氏が亡くなったあとも確実に遺族に印税がずっと入り続ける事なんだよな
間違いなくDBは今後数十年は売れ続けるコンテンツだから
そりゃ漫画描くのを止めるよ
セコセコ働くのアフォらしいもんな >>323
超のコミック版はアニメで描き切れなかった裏設定なんかを補完するためのものと考えた方がいいかも
なので特に補完する必要がないと鳥山明が判断したところはざっくり削られる
例えばフリーザ復活に関してはコミック版では「その後フリーザが復活してなんやかんやありました」みたいな感じでたった1コマで片付けられてしまっている 素晴らしいな
ゼノブレ2の脚本書いたクズに見せてやりたいくらいだわ 最近デフォルメのことを作画崩壊だと思ってるやつがいる >>102
原作者が作画はこの人じゃないと嫌、それ以外の人なら断るみたいなこと何かの対談で言ってたような気がする 富樫もとよたろうみたいな奴隷いれば連載間隔も早くなるんだがな
富樫レベルの作家が奴隷志願募集すればいくらでもいるだろうにな コマで見せるところの割り振りが完璧だな(´・ω・`) >>337
アシスタントすら雇わないほど人の手に任せるのを嫌う人間だぞ >>341
そんなプライドあるのに原稿落とすの当たり前
ラフ画のまま紙面に載せるとか
ありえないだろ >>337
ビスケはセーラームーンの妻が描いてるっていう噂があった >>322
メカ以外はほとんど中鶴
と言っても過言じゃねえぞ
ガキの頃見てた映画は中鶴だしな ワールドトリガーも作画探して再開しねーかなー
2年休んでるぞ トリガーはマジで原作に回って作画は別にやらせた方が良い ビルダーズ2のゴミみたいなキャラデザどうにかならんの ビルダーズは1も変だろ
なんなんだよあの鼻はウソップかよw >>320
それはリップサービスだよ
前田実にも同じ事言ってる
トップアニメータの画力は漫画家以上だからな
でも鳥山らしいイラストが描けるかというと無理
大抵はある特定の作風の模写が上手いだけで、キャラデザのセンスや構図やカラーは遠く及ばないから…
特に>>1みたいなギャグ演出や言葉選びのセンスも無理
アニメータは画力が命だが、漫画家は国語力が命
スキルが違うんよ >>349
リップサービスってそれはないわ
鳥山自身も中鶴が描いたものを自分の絵と勘違いしたと言われてるのに 芦田豊雄さんの絵に影響されて目の描き方を変えたらしいのは聞いた
ダイアポロンカリスマすごい >>350
あの人自身は自分の描いたキャラクター見分けつかないらしいなw でもいざペンで描くといまだに才がハンパない >>350
漫画は絵ではなく漫画としてのコマ割や構図だろ
鳥山は特に凄いのは絵なのにキャラが生きているような感覚になる構図だぞ
もとから動く前提のアニメの絵がうまいとかとはまた別次元の話だからな
だから中鶴と絵がうまいとか比べても意味がない
ちなみに鳥山はとよたろうにも自分の絵とそっくりって言ってたからな 実際のところはわからんが鳥山明の「間違いなく大御所なのに自分をすごいとは思ってなさそう感」は異常 >>355
社会人としてそれなりに実績があったようだし 鳥山が台詞とものすごく簡単な絵コンテを書いて、
とよたろうがちゃんと書いて、
それを最後に鳥山がニュアンス手直しすればいいんじゃないか? 鳥山先生もマシリト絡みだから受けてるんだよな
いま手塚先生が亡くなった年齢に近いわけで無理強いもしにくいだろう >>354
同意
一枚絵なら中鶴はとよたろうよりはるかに上手い絵を描く
でも漫画がかけるわけではない
帰ってきたスランプとアバレちゃん比べるとね…
剣之介さまみても鳥山の作風の再現度が高いとは思えない
芦田には遠く及ばない 鳥山が凄いってのもあるが、とよたろうの台詞センスも酷いな
ブスブス連呼するだけで笑いとして成立してない。こんなとげとげしいDB誰が読みたいんだよ >>22
いくら同人でもドラゴンボールアナルファックはやりすぎだろう… >>351
ガラットとDr.スランプアラレちゃんって結構似てる >>362
ロボ版アラレちゃんをやりたかったんだろうな
あれ? >>355
社会人になってウルトラマンごっこしたがる子供おじさんだからね
地位欲とか無いんだろう >>355
桂正和先生が鳥山先生の一番好きな所がそういう所だとDB30周年画集だったかで言ってた気がする 鳥山の方が18号のキャラが生きてるな
さすが産みの親 18号の気の抜けた感じの表情とか、平和に暮らしてるうちに丸くなったんだなあ感あって素晴らしい >>53
このコマ割りの凄いとこは、上段は右がベジ、左が悟空なのに、真ん中のコマはお互いの立ち位置が左右逆になっていて、
下段はまた右がベジ、左が悟空に戻しているんだよ。
並の漫画家は真ん中のコマの立ち位置も右がベジ、左は悟空にすると思うが、この中段の位置を反転することで
読者の目線をジグザグにして、ほとんど動きのない対峙シーンでも動きを見せているんだよね。 >>369
ベジータ、悟空、ベジータ、悟空、ベジータ、悟空
という順番で交互に視線が行く配置にしてるんじゃないの >>372
その割にはペンの入れ方から背景までほぼ全てが劣化ドラゴンボールだったぞ初期の頃は >>370
上下を使って左から右に読ませる手法たまにあるよね ビルスのかわいいかも→クリリンの……がすごく鳥山節
元々はギャグの人だからな
鳥山がさらっと描いた18号のかわいいこと >>375
その一言に詰まってるな
この場面であえて褒める言葉が出る作家なんて鳥山くらいだ
つか鳥山は本当に可愛いと思ってるんじゃ…
どうやら鳥山宇宙は美の感覚が逆転しているようですね >>366
桂と鳥山の合作面白かったけど
対談はそれ以上に面白かったw
鳥山って頑固ジジイではあるんだろうけど、成功した事に関しては無頓着なのがいい
金持ってて魑魅魍魎寄って来てそうなのに、あの性格維持してるのは凄い >>372
鳥山も好きで鳥山の描く悟空以外は認めたくないとまで言ってたよ
多分アニメアウト派 >>376
美の感覚が逆転してる世界の美人を書きたいなら、見てて気持ち悪いと思うようなキャラを書かないと駄目だろ
美しいの逆は醜い、美しくないの逆は醜くないなんだよ
この説明で言いたい事が分かってくれるかな 「逆転してる」っていう表現は正しくないって修正してるわけか
たしかにそのとおりだな >>355
悟空の声の野沢さんとかもそうだな。声優界ではレジェンドクラスの存在なのにエラぶった所が全くない
そんな二人だから最初から相性が良かったのかもしれないね 吉本がワイルドカードやったからな。奇しくも中共
にマークされてボロでたっていう 台詞回しや言葉選びでも鳥山の実力が伺えるな
わかりやすくてクドくないし、角の立たない丸い表現になってる
その辺は年の功かもしれんけど 最後のコマの「うるさいね」「あの星だけだよ!」の簡潔さよ 鳥山明はイラストレーター時代に培ったポップでわかりやすい画力、アクション映画マニアだからこその構図、ギャグ漫画家として鍛えられたセリフやコマ割りのセンスがあるからな
天才すぎてそう簡単に模倣できるもんでもないんだよな
今の劣化した鳥山明ですら超えられる漫画家は数えるほどだろう PC処理で済ませなければ今でもあの頃に近い線は描けそうな気がする 漫画編集の本来の仕事って感じがする。
鳥山レベルを求めるのは酷だけど。
マシリトも鳥山も両方凄いんだなあと思った。 >>312
ベジータにギャグやらすのは神経つかうだろうな
映画やGTでのベジータのコメディやかっこわるいシーンは原作ネタ下敷きが多いしな
ブロリーにビビるとか娘にちょっかい出されて相手の車壊すとか 今のサボり魔鳥山をなんとか使ってドラゴンボール以外の漫画監修させてくれ
コマ割からつまらん漫画がおおすぎる >>391
ギャグで済ましてるけど下手すりゃ死んだよなハンドル切断 >>393
この際下手くそ相手にはコマ割ごと変えてもいいだろう
あとキャラクターの顔の角度とかアップとかも違うしな >>393
映画もアニメも今は全部プロット作ってるんやで
その上で漫画の監修までこんなに細かくやっている
そのどこがサボリ魔なのかね
ドラゴンボールが大ヒットできてるほんとうの理由は、鳥山が自分の作品を他人に委ねることができるタイプだからだぞ昔から
永遠に自分が描き続けるわけにはいかないから、後進を育ててるんだろ
アニメスタッフともアイデアを共有して一緒に作る体制になってるっぽいし
鳥山って思い通りにいかなくても滅多に人を悪く言わないじゃん
自分でやった方が早い、と思うせっかちな奴には人を育てることはできんし >>396
プロットくらいでイキられてもね
だから後身育成のためにドラゴンボール以外も監修してくれってことだよ 鳥山さにOne Piece編集させたら、
「このシーンは必要ない」「この描写もいらない」
「この編は全部いらない」で内容が1/3になりそうだ
単行本にして35巻完結(DBの人造人間編まで) >>33
リーは申し訳ないけど一枚絵がちょっと上手いだけ youngjijiiはあれだけ上手い俺アピールしてるのに、何の仕事も来てないのか?
打ち合わせや締め切りを守れる人ではないかもしれんけど >>395
コマ割りごとかえるなら
もう鳥山が最初からネーム切れよって ふるじゅん全盛期にスピンオフ作品の流れがあればな・・・ 鳥山明と士郎正宗だけはどうにかもう一度ペンを取って何か描いて欲しい。 流石鳥山先生だわ
こういうの見たら、鳥山先生が描く最新のドラゴンボールが読みたくなるよ >>1
構えてるリブリアンの書き方は流石だなと思う >>406
ぶっちゃけマシリト他の助力がない限り現役時代のドラゴンボールは作れないと思うよ
あれ鳥山だけで作ったわけじゃないし ほぼ同じポーズで静止してるだけなのに
躍動感がまるで違うのはやはり凄いな 技術的なこともあるだろうけど単純にセンスの差が違いすぎる >>404
この人も漫画はド下手だったぞ
孫一家のほのぼの家庭生活とか描いてたけどやま無しオチ無しだった
絵は上手かったが何故か悟空の目にハイライトが入ってて別人の印象
東映に入って版権もののイラストたくさん描いてたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています