とよたろう、鳥山明にダメ出しされ圧倒的力の差を見せ付けられる やっぱ鳥山明天才だわ・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.doragobo.jp
小覇王スー
@susahadeth52623
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。
2018年9月19日(水) 23時47分56秒
リツイート: 801お気に入り: 1,368
https://i.imgur.com/14AWO7n.jpg
https://i.imgur.com/4QrYu8p.jpg >>362
ロボ版アラレちゃんをやりたかったんだろうな
あれ? >>355
社会人になってウルトラマンごっこしたがる子供おじさんだからね
地位欲とか無いんだろう >>355
桂正和先生が鳥山先生の一番好きな所がそういう所だとDB30周年画集だったかで言ってた気がする 鳥山の方が18号のキャラが生きてるな
さすが産みの親 18号の気の抜けた感じの表情とか、平和に暮らしてるうちに丸くなったんだなあ感あって素晴らしい >>53
このコマ割りの凄いとこは、上段は右がベジ、左が悟空なのに、真ん中のコマはお互いの立ち位置が左右逆になっていて、
下段はまた右がベジ、左が悟空に戻しているんだよ。
並の漫画家は真ん中のコマの立ち位置も右がベジ、左は悟空にすると思うが、この中段の位置を反転することで
読者の目線をジグザグにして、ほとんど動きのない対峙シーンでも動きを見せているんだよね。 >>369
ベジータ、悟空、ベジータ、悟空、ベジータ、悟空
という順番で交互に視線が行く配置にしてるんじゃないの >>372
その割にはペンの入れ方から背景までほぼ全てが劣化ドラゴンボールだったぞ初期の頃は >>370
上下を使って左から右に読ませる手法たまにあるよね ビルスのかわいいかも→クリリンの……がすごく鳥山節
元々はギャグの人だからな
鳥山がさらっと描いた18号のかわいいこと >>375
その一言に詰まってるな
この場面であえて褒める言葉が出る作家なんて鳥山くらいだ
つか鳥山は本当に可愛いと思ってるんじゃ…
どうやら鳥山宇宙は美の感覚が逆転しているようですね >>366
桂と鳥山の合作面白かったけど
対談はそれ以上に面白かったw
鳥山って頑固ジジイではあるんだろうけど、成功した事に関しては無頓着なのがいい
金持ってて魑魅魍魎寄って来てそうなのに、あの性格維持してるのは凄い >>372
鳥山も好きで鳥山の描く悟空以外は認めたくないとまで言ってたよ
多分アニメアウト派 >>376
美の感覚が逆転してる世界の美人を書きたいなら、見てて気持ち悪いと思うようなキャラを書かないと駄目だろ
美しいの逆は醜い、美しくないの逆は醜くないなんだよ
この説明で言いたい事が分かってくれるかな 「逆転してる」っていう表現は正しくないって修正してるわけか
たしかにそのとおりだな >>355
悟空の声の野沢さんとかもそうだな。声優界ではレジェンドクラスの存在なのにエラぶった所が全くない
そんな二人だから最初から相性が良かったのかもしれないね 吉本がワイルドカードやったからな。奇しくも中共
にマークされてボロでたっていう 台詞回しや言葉選びでも鳥山の実力が伺えるな
わかりやすくてクドくないし、角の立たない丸い表現になってる
その辺は年の功かもしれんけど 最後のコマの「うるさいね」「あの星だけだよ!」の簡潔さよ 鳥山明はイラストレーター時代に培ったポップでわかりやすい画力、アクション映画マニアだからこその構図、ギャグ漫画家として鍛えられたセリフやコマ割りのセンスがあるからな
天才すぎてそう簡単に模倣できるもんでもないんだよな
今の劣化した鳥山明ですら超えられる漫画家は数えるほどだろう PC処理で済ませなければ今でもあの頃に近い線は描けそうな気がする 漫画編集の本来の仕事って感じがする。
鳥山レベルを求めるのは酷だけど。
マシリトも鳥山も両方凄いんだなあと思った。 >>312
ベジータにギャグやらすのは神経つかうだろうな
映画やGTでのベジータのコメディやかっこわるいシーンは原作ネタ下敷きが多いしな
ブロリーにビビるとか娘にちょっかい出されて相手の車壊すとか 今のサボり魔鳥山をなんとか使ってドラゴンボール以外の漫画監修させてくれ
コマ割からつまらん漫画がおおすぎる >>391
ギャグで済ましてるけど下手すりゃ死んだよなハンドル切断 >>393
この際下手くそ相手にはコマ割ごと変えてもいいだろう
あとキャラクターの顔の角度とかアップとかも違うしな >>393
映画もアニメも今は全部プロット作ってるんやで
その上で漫画の監修までこんなに細かくやっている
そのどこがサボリ魔なのかね
ドラゴンボールが大ヒットできてるほんとうの理由は、鳥山が自分の作品を他人に委ねることができるタイプだからだぞ昔から
永遠に自分が描き続けるわけにはいかないから、後進を育ててるんだろ
アニメスタッフともアイデアを共有して一緒に作る体制になってるっぽいし
鳥山って思い通りにいかなくても滅多に人を悪く言わないじゃん
自分でやった方が早い、と思うせっかちな奴には人を育てることはできんし >>396
プロットくらいでイキられてもね
だから後身育成のためにドラゴンボール以外も監修してくれってことだよ 鳥山さにOne Piece編集させたら、
「このシーンは必要ない」「この描写もいらない」
「この編は全部いらない」で内容が1/3になりそうだ
単行本にして35巻完結(DBの人造人間編まで) >>33
リーは申し訳ないけど一枚絵がちょっと上手いだけ youngjijiiはあれだけ上手い俺アピールしてるのに、何の仕事も来てないのか?
打ち合わせや締め切りを守れる人ではないかもしれんけど >>395
コマ割りごとかえるなら
もう鳥山が最初からネーム切れよって ふるじゅん全盛期にスピンオフ作品の流れがあればな・・・ 鳥山明と士郎正宗だけはどうにかもう一度ペンを取って何か描いて欲しい。 流石鳥山先生だわ
こういうの見たら、鳥山先生が描く最新のドラゴンボールが読みたくなるよ >>1
構えてるリブリアンの書き方は流石だなと思う >>406
ぶっちゃけマシリト他の助力がない限り現役時代のドラゴンボールは作れないと思うよ
あれ鳥山だけで作ったわけじゃないし ほぼ同じポーズで静止してるだけなのに
躍動感がまるで違うのはやはり凄いな 技術的なこともあるだろうけど単純にセンスの差が違いすぎる >>404
この人も漫画はド下手だったぞ
孫一家のほのぼの家庭生活とか描いてたけどやま無しオチ無しだった
絵は上手かったが何故か悟空の目にハイライトが入ってて別人の印象
東映に入って版権もののイラストたくさん描いてたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています