スイッチのAAA=PS4のB級タイトル
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これが現実 ゼルダなんかワンピWSと大して変わらんしな >>42 そりゃ大金だ 金稼いだことないニートゴキブリにとっては大金じゃないのか? >>45 え、個人レベル? 仕事レベルでは5億ぐらいすぐ使うが >>46 残念ながら仕事でも5億はそうそう使わんぞ 金融や保険、建設、製造、製薬、後はゲーム含めた映像業界くらい ゲーム業界は原価が馬鹿高い&利益率が少ないから100円辺りの利益に比べて売上がべらぼうに増えやすい薄利多売の傾向にあるんだよ SIEなんて企業全体で見れば1/3以下の利益率だし あと最近のゲーム開発費用は9割映像 特にSIE、UBI、EA、ACTIVISIONみたいに契約映画会社に全外注なんてのがザラなので 全部自社内開発の任天堂やバンナムは安く済みやすい 訂正 ×企業全体で見れば1/3 企業全体で見れば平均の1/3 今日も値下げなかった 早く15000円にしないとPS4の8000万台に追いつけないよ >>43 それ計算が合わないぞ? ゼルダBOtWは開発規模が、多い時期には300人超えてる訳で、 なおかつ、開発期間が5年ほどかかっていて、本格的に動いてる期間も2〜3年はあるはず そうなると、5年間の平均開発人員が年100人程度で収まっていたとしても、 人件費だけで6000万ドルくらいは余裕でかかってる筈だぞ? 任天堂は平均年収高いから1人当たりの人件費は他よりかなり高い >>52 開発秘話には2012年に企画立ち上げ、3人で煮詰めた 2014年春に30人ほどの開発チーム立ち上げ 最終盤には100人程が常駐、合計308人が携わるチームになった 1週間、300人集めて開発者デバッグを行った って話なので5年間の平均は30人ほどだと考えられるが そもそもいくら文句垂れても 関係各者が 任天堂社内「任天堂としては高かったー」 任天堂社外「任天堂に額を聞いたら安すぎて驚いたー」 の二分化してるんだから >>55 んー算数苦手? 最後の1年が200〜300人だとしても、平均30人で収まらんよ >>58 最終盤100人って書いたよなあ? シナリオライター、CGクリエイター等の最初にしか携わらない人達合わせても300人だからな だからチーム立ち上げ最初の30人と最後の100人で被るのは青沼、藤林の2人だけだと思う 宮本は「1週間も参加してない」って話だし そもそも研究開発費も広告宣伝費も明かしてないよね任天堂は 財務諸表も販管費としてまとめてしか載ってないし どっから知ったの? >>58 最後の一年じゃなくて一週間だろ 文字読めないの? >>57 >>59 君のスタンスがよく分からんのだけど、 仮に、平均が30人くらいの比較的少数体制で作られたとして、 それが凄いと言いたいの? それとも、ショボいと言いたいの? 俺としては、業界常識的にもっと大人数体制だと思ってたけど、 仮に、平均30人5年であれ作れるなら、任天堂の開発体制は、 かなり効率的というよりも、驚異的な効率性を持っていて、 想像を絶する高水準な開発力を持っていることになり、 単に凄いというレベル超えてるんだけど? ぶっちゃけ、二ノ国2の方がずっと開発人数多いし、 開発年数も大体同じくらいかけてる訳で、それでもアウトプットからいうと、 任天堂の方がレベル5より格段に高水準なもの出してきた訳でさ しかも、30人体制で、あのバグの少なさであの完成度って、 任天堂の開発チームの能力って他の大手の数倍効率高いことになるんだけど、 そんなことってあり得るの? >>63 間違いを認めずに見苦しい長文を垂れ流す 君帰っていいよ >>63 お、ポカから言い逃れる為に話逸らしたな そんなの現場次第なんだから分かる筈ないだろ 任天堂としては凄いことってのは任天堂や宮本、青沼藤林の言動から明らかだし スカイリムやGTA5のプロデューサーからしたら少な過ぎる!って案件だし それに事実、任天堂社員は他より高効率だと思うぞ 元々一芸ないと入れない会社だし、藤林やブラボダクソの作曲家を含めて 開発の多数が「他のゲームで実績蓄えたので任天堂に入れて!」って途中入社をしてくる人達だし 任天堂は技術力調査で毎年5位〜9位に居続けてる会社だしな 社員2000人、グループ全体5500人とソニーの12万人と比べたら明らかに少ないが それでもゲーム業界で頭角を表せる辺り凄いよ >>66 技術力??? 調査プールは上場企業??? >>67 サムスンの高性能パーツを購入したり 映画会社にCG外注することが お前の中での高性能なのか? 最近出たスパイダーマンなんてスタッフロール見たら CG開発は映画会社のSPEに完全外注だったしな >>55 モノリスも数十人規模のヘルプに入ってるのに、その計算はおかしい >>70 おかしくないぞ そもそも任天堂の第一開発は100人も居ないのに ゼルダの外注は任天堂子会社に限られてたからな モノリス社員とか合わせて300人だよ だから「最終的に」数十人参加ってのは全然矛盾じゃない ゼルダBotWは発売24時間で開発費と宣伝費回収&利益獲得までやってのけてるから どう考えても20億円掛かってないだろ BOTWの凄さはあのCEDECに全てが詰まってるだろ 任天堂はAAA(笑)なんて予算と時間ばっかり無駄にかかるものなんて作らないだろ 非効率だ タッキー【ZMS!】 @taka_kame Sep 22 Switchの本体のアプデしてから、通信速度に違和感を感じたんで計測してみたら、ダウンロードが120Mbps、アップロードが8Mbpsになってた。 なんど測っても同じ値。 任天堂、速度制限をかけやがった! ぽろ @prism5102 Sep 23 switchのインターネット接続テストのアップロードがずっと8Mbpsになるんですけど同じ症状の人いますか、今4人同じこと起きてます😌 KomodoZero @Komodo_Zero Sep 21 Switch wi-fi upload speed has been capped to 8Mbps in the new update. You know, the update that includes the paid online service. The one people would insist would get better after the switch. The one that requires upload to be in online matches. Which is now capped. 2 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 速度制限ひどすぎる AAAタイトルやクロスプレイは絶対ないな >>71 お前は、任天堂は洋ゲーAAA超える名作を 洋ゲーの数分の一のコストで開発できる神体制って言いたいだけ? >>79 任天堂曰くゼルダBotWは任天堂タイトルで断トツ歴代1位の開発費を掛けてて BotWを除けば歴代トップクラスと小泉が語ったマリオオデッセイの2倍以上 岩田が「費用に驚いた」と発言したゼノクロの開発規模はBotWの1/3 更に開発立ち上げが13年なので開発期間は約半分 高橋曰くゼノブレ2も同規模 岩田、野村両名曰くスプラトゥーン1は新人チームが中心に立った事で新規IPとしても安価で開発できたとのこと と、任天堂は全体的にかなり安いと思われる 35年もから少なくともWiiUまで「ハード1台につきソフト2本売れたら大成功」を謳い続けてるし 良いものをどんどん作り出せる土壌があるってことだな 売上対決 単位(百万本) Switch 1. Super Mario Odyssey 2017 9.70 2. Mario Kart 8 Deluxe 2017 8.74 3. The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2017 7.67 4. Splatoon 2 2017 5.67 5. Mario + Rabbids Kingdom Battle 2017 2.10 6. 1-2-Switch 2017 2.02 7. Arms 2017 1.74 8. Pokken Tournament 2017 1.49 9. Kirby 2018 1.40 10. Xenoblade Chronicles 2 1.07 PS4 1. Grand Theft Auto V 2014 18.27 2. Call of Duty: Black Ops 3 15.06 3. Call of Duty: WWII 2017 12.96 4. FIFA 18 2017 11.53 5. FIFA 17 2016 10.93 6. Uncharted (PS4) 2016 10.06 7. Call of Duty: Infinite Warfare 2016 8.37 8. Fallout 4 2015 8.30 9. FIFA 16 2015 8.21 10. Star Wars Battlefront (2015) 2015 8.01 現実 任天堂B級タイトルARMS→ハーフ超え ソニー1stAAAスパイダーマン→20万の超絶爆死… これが現実 >>85 スイッチは3〜4年後くらいの数字挙げないと比較できんぞw 発売後1年のハードと5年のハードで売り上げで比較するとかアホじゃね? ちなみに、ゼルダはスイッチとWiiUマルチで既に1200万本なw >>85 つーか、スイッチの数字全部出鱈目じゃねーか 最新の数字と全然違うぞ ゴキってうそつきな無能だなあ >>88 なんでスイッチだけ最新の数字にしなきゃなんねーんだよwww 必死すぎだろ 同じタイミングで発表された数字で比較するのがフェアだろ >>90 PS4は最新の数字になってるからじゃね? >>90 4年も異なるタイミングで発売されたものを、 同じタイミングで発表された数字で比較するのがフェア?w ゴキって知能低いんだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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