FCのドット絵はレトロ感があり良い。SFCのは美しい。でも64の稚拙なポリゴンは見るに堪えない
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PS1の初期型はポリゴン欠けが酷すぎて型番を重ねる途中でこっそりビデオメモリ増やしたよね ファミコンのキャラクター表示は記号みたいなもんだがそれがシンプルかつとても分かりやすい 64にはワンダープロジェクトJ2とかオウガ64とか少ないけど2Dのゲームもあった 64、ps1ら辺のローポリは無理
ドットは行けるけど スタフォ64はアーウィンやウルフェンの形状とポリゴンが凄くマッチしてて良いぞ >>2
それはない
そもそも歪むポリゴンはPSだけ マリオ、スターフォックス、ゼルダ罪と罰あたりは今でも遊べるんじゃないか
マリカ64は最近のと挙動が違いすぎてきつい 64はパースペクティブコレクトでポリゴンの歪みが解消したが
おかげでPS1よりポリゴン数が出ない PS1は計算精度が低いのでポリゴン接合部も隙間が目立つし、パース補正機能が無いから直線状の道も移動するとムニムニと歪む。
N64は当時の最先端で標準的なポリゴンCGの機能を端折らずに搭載してて、綺麗な表示を実現できてた。
ROM容量以外の弱点はあんまり無かったと今では思う。 ハードドラビンはあのポリッポリじゃないと楽しくないと思う >>15
それでも10万ポリ出れば十分だろ
PSのゲームも多くは6万ポリ前後 maddenの64版を輸入した俺には言える
あれは酷い ファミコンは貧相なスプライト機能とピコピコ音質のせいで
なにをやってもクソゲーしか生まれない致命的なクソハード 結局使いかたなので優劣はつけづらい
たとえばベイグラントストーリーのグラフィックは
描画の嘘を利用しているので64には絶対に真似できない 64とPSの性能差は結構凄いぞ
3D空間を飛び回るようなゲームPSには無い 64のテクスチャのボケ具合が当時苦手だったな
てか今もどっちかって―とガックガクのドット感丸見えなローポリの方が好き グラフィック機能がクソでも音さえ良ければ中毒性のあるゲームを作ることは可能
ファミコンはグラも音もゴミだからどうにもならねぇ ハード末期なだけあってカービィ64のグラフィックはいいよな
ローポリでの魅せ方を分かってる感じ 任天堂のクソゲーはやり込む気にもならない
ゲーマー上手くなりたいと思わせるゲームが皆無 サターンのバーチャ1はチラチラとポリゴン欠けがあったな >>30
このレスが無ければまだ信用して貰えるレベルなのに勿体ない
ゲハ脳で我慢できなかったのか…… ファミコンとスーファミは他のハードと違って
正方形のドットにしなかったせいで引き伸ばしのボケボケになるのが欠点
なぜかボケるの好きだよな 今の任天堂はクソゲーしか作れないからな
初期の任天堂はドンキーコングとかけっこうやりがいのあるゲームがあった これがプレステ2だ!―SCE久多良木健氏インタビュー―1999年4月19日
驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
Nintendo DREAM 11月号 すぎやまこういち
「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、
「それは力がないからだ」ということになるわけです。バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、
フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。あれは、1トラックなんだよね。
1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、
大先輩のバッハがやってるわけですから、「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。 失敗作WiiUのリメイクに頼る
移植リメイクニート天堂 >>27
サターンはゆがまないようにできたよ
正確に言うと事前に「歪んだ後に正常になるように」素材を用意しておくんだけどw レトロ感なんかいらねーんだよ
ショボいゲームが高解像度でグラフィックが綺麗だと逆におかしいだろ
だからショボいゲームはドット絵のほうがいいのよ あー、まぁ
PS1ミニもN64ミニも
多分どっちも買うと思うわ
今と違ってあの頃のPSはまだ
多少なりとも面白かった気がするし グラフィックがショボくても処理能力と音質が良ければ楽しいゲームは作れる
古いアーケードゲームがいまやっても面白いのは音が良いからだぞ 64はプレステサターンと比べてもモヤモヤしてて汚いからなー >>44
汚くはないだろ
綺麗は綺麗
ただPSやSSに比べて「何か物足りない」と感じてしまうだけで
脳が受け取る情報量の差でね 64でもSSでもPSでもなんでもいいけどあの当時のポリゴンをみてドット絵見た時のような感覚はでないわ
ポリゴンが使われだした時代が世代なら違うだろうね ID:UXl2CUrAa
32 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/09/23(日) 20:37:12.93 ID:i8v2wXLT0
>>30
このレスが無ければまだ信用して貰えるレベルなのに勿体ない
ゲハ脳で我慢できなかったのか……
ID:WJO/48Ata >>16
瞬間的な性能に特化しすぎたせいで「開発しづらい」という致命的な弱点があったそうな
そのせいでマザー3やスタフォは開発を断念するはめになったとか ふーん
みんなそんな過去のゲームにも
ハードパワーどうのってこだわるんだね
俺は懐古で買うからそんなんより
例えばPS1ミニとかは同じディクショナリばっかり使ってて
爆発とかみんな同じような絵柄になってたなぁとか
N64はマリオ64とかでマリオの顔引っ張ると
ひん伸びる計算が適当だったなぁとか
そういうのも味として楽しみたいけどね スーファミとGBAのドットはマジ完成されてる感あるよな 64とかPS1のグラはキモすぎるわ
PS2になってようやく美しくなった >>23
コロニーウォーズやってみて!
おもしろいぞ(´・ω・`) >>37
その元ネタはハードウェアでポリゴン表示機能を持っていなかった機械の上で作られた物だし >>57
X68のでしょ?知っとるよ
でも3D空間を飛び回るゲームではあるだろう?w PSは計算がいい加減だからちょっと遠くにオブジェクトを表示するとポリゴンが破綻するので
広いフィールドを表示するのは苦手 各ハードは
64=歪まない画面全体でボケてる
SS=画面端で歪むとポリゴン欠け
PS=画面全体で歪みっぱなし
こんなイメージなんだけど PS1のポリゴンゲーといえば
R-TYPEΔ
Gダライアス
レイストーム
レイクライシス
かな FCのドットとゲーム性は流石にキツイがSFCは完全に同意
システムも手が込んでるやつは凄いしほんと今でも楽しめるわ
ポリゴンに関してはPS2GC世代は今でも充分見れる 現代のポリゴンが色々と凄すぎるせいで古い絵柄は悪く見えがちだけど、
手探り状態で生み出された当時のポリゴンには現代にはない独特の良さがあるってことを忘れてはいけない 64はあの余計なAAさえ掛けなきゃな
わざわざ性能使って汚くなってちゃ世話ねえわ
wiiuでも垂直同期を強制的に掛けてるし ファミコンって背景黒が多いから性能的に明らかに足りてないんだよね
あれがいいと言う人もいるんだろうけど >>71
逆に背景白が固定のゲームボーイのシューティングは、宇宙空間が白くて違和感があった クソゲーだが64のエヴァは頑張ってたと思う(´・ω・`) スーファミってcpuはイマイチだがグラフィック性能はダントツだったからなあ
半透明が使えるし
メガドラはもちろんネオジオも半透明機能ないんだよね
だからメッシュで半透明っぽい演出してるし ドットもポリゴンも表現方法の違いだけだからな
別に古いも新しいも無い >>74
まぁスーファミの65C816は6502、つまりファミコンのCPUの延長線上にあるものと言っても過言じゃないからね。
グラフィックだって回転拡大縮小が出来るモード7だとBG1枚しか使えないし
縦分割だって8ドット単位だからそこそこの制限はあった。
もっともカセットの方にチップ積んで結構頑張ってはいたけどね。 ローポリよりドットのほうが視聴に耐えるというのはまあ一理ある
それでもファミコン初期のはやっぱちょっとキツいけどな
ポリゴンはPS2くらいでスムージング掛けてどうにかってところだ
ベイグラントストーリーとかPS1でもスゴいのあるけど稀だし Ps2のゲームってグラ的には十分だけど
カメラ操作を右スティックでするというのが定着してなくて遊びにくいの多いんだよね 上のやつが言ってる通り
ファミコンもサッカーだとかベースボールだとかは見るに耐えない >>69
テクスチャ班がすごいんだろうな
この解像度だとドット単位で修正しなきゃいけないし
かなりの職人芸 >>36
これはすぎやまに同意
無駄を削ぎ落とした先こそ力量が問われるところ
リッチな音楽を否定するつもりは無いけど印象に残る曲少ないよね >>16
マイクロコード駆使しないと性能が出ない、機材が馬鹿高いとあまりいい話は聞かなかったが >>67
64は解像度が足りなすぎたね。
アンチエリアは解像度的に余裕があってこその技術だよな。
メモリパックでハイレゾ表示出来てたからメモリが足らんかったのかな。 >>47
テクスチャにバイリニアフィルターをもれなく掛けるから滲んだモヤっとした表示になるんだよ 米グラとかFF9はカッコいいローポリって言われると、またちょっと違うな
変態的なテクスチャで見栄えいいけど >>83
ハイレゾパック使用のゲームでも64のボヤけるという特徴はほとんど同じだったろ
この時代のAAはどうしたってエッジの境界をボカすようにするのが大きく目立って当たり前だからな
64は特にテクスチャにもこの類のAA(正確にはAAと呼んで良いのかどうか)でフィルタリングかかってるからすごくボケてみえるんだよね >>69
きついな
ポリゴンがプルプル安定しないのが PS1はパースペクティブコレクト機能がないから、
テクスチャのパースペクティブ補正が出来なくてガクガクしてしまうんだな。
DSですらあったんだよ。まあスペックはしょぼくても世代が違うからDSは余裕だったんだが。 >>66
昔、伊集院光が「俺たち世代はドット絵にはポリゴンにはない魅力があると言ってるけど俺の下世代も似たようなこと言い出しのかな。
バイオハザード見て”これじゃない、昔のゾンビには温かみがあった”とか」って言ってたなあ なんだかんだでファミコンがスーパーファミコンになった時が
グラフィック的にも一番ワクワクした 3Dポリゴン黎明期のモデルやらテクスチャが粗い程度なら現代人の目でもまだ慣れるよ
本当にキツいのは操作性の悪さとフレームレートの低さ
64ゼルダは映像のリッチさの為に15fpsを標準にしてたけど今じゃ考えられん ローポリ&歪み&粗いテクスチャもまた味があって良いと思うけどねw
個人的につまらないのはPS2以降のほうだわ、特に和ゲーのポリゴンモデリング&シェーダーな
ローポリじゃなくなったせいで、マネキンというかフィギュア人形みたいなモデリングばっかりになった
このマネキンシェーダーモデリングが大嫌い
まったく魅力がない むしろ64の方が古臭さを感じるわ
ファミコンみたいな2Dゲーは今でもインディーがたくさん出してるけど、64みたいなポリゴン丸出しのゲームって今はまず無い PSは素材が破綻してるから無理だけど、64ソフトはレンダリングを最新のハードで行えばそこそこ見れる画が出せるんじゃね? ブラウン管テレビで上手く補完されてて、そんな酷く感じなかった記憶だけどなぁ・・。
昔のゲーム大好き。 >>95
PS1でもガクガクやらポリ欠けを補正してくれるエミュがあるし
https://youtu.be/heb08fj7tO0
64もVCなら解像度が4倍になって
へんなAA掛からない状態になるから余裕で見れる。
でも上のやつも言ってる通り
どっちもきれいだけどつまらん絵になるわ
PS1はあのガクガクグチャグチャな絵面こそPS1で
64もあのボケボケ状態こそ正史だろう
スマブラなんてVCだとあの処理落ちもなくなってしまってもとの面影がない カクカクのポリゴンにはザラザラのテクスチャの方が似合ってたのは確かだな
カクカクなのにモヤモヤの64はなんか物足りない
でもPS1のプルプルも今となっては観れたもんじゃないし
SSのガビガビも相当きついけど、
バーチャ2のハイレゾモード60fpsだけは今見ても綺麗だわ
光源処理削ったのが正解 64PSセガサターン
この時代のポリは今やるときつい
PS2は今でもできる >>90
わかる
ポリゴンは流石に64より上のがいいかなぁ
自分がおおってなったのはDCのソウルキャリバー あの時にすごいってなった >>98
あー、それでトリコやモンハンwのモンスターなんかはカクカクザラザラなのか ハイレゾはブラウン管のジラジラした状態が美麗
液晶でI/P変換された映像は変な線が見えるか
もしくは動くと解像度が半分になって
美しくない 思うに、スーファミ位まではレトロゲームという今のゲームとは別なモノとして見なされるけど、
64PSサターンの世代からは「今のゲームの劣化版」っていう位置付けになるんちゃうかな 正方形ではないスーファミの横長ドットをドット絵の究極みたいな言い方をするのは疑問だけどな グラフィック的にはローポリならではのノスタルジックを感じるそれはいいんだけど
黎明期故の低fps、操作性辺りが原因で快適に遊べないタイトルが多い印象 >>104
ピクセルパーフェクトってものが有りまして 今のファルコムも
板ポリのタオルだぞw
どんだけ手抜きなんだ そもそもファミコンどころか
テレビ自体正方形のピクセルじゃなかった気がするんだが 豚は普段からグラじゃないとか言ってるのにウケるなw
スイッチとかいうローポリ専用機使ってるのにwww
ゼルダとかマジでゴミみたいな汚さだったろw >>107
正方形表示にすればいいってもんじゃないだろ
絵描きが想定した比率じゃなくなるんだから
>>109
適当にググって間違った知識仕入れてるぞ >>40
しょぼいポリゴンでも高解像度なのはおかしくないだろ。
アーケードのポリゴンゲームは当時のゲーム機よりは高解像度だったし
DirectX5あたりのPCゲーは64並みのグラで解像度XGAだぞ。
ドット絵ならともかくポリゴンでは解像度は高ければ高いだけ良い。
つまりポリゴンのしょぼさと解像度に直接的な関係はない。
たまたま昔のハードでは高解像度が出せなかっただけだ。 64はまだ現役
本体の寿命は半無限
電車でGO、ヘクセンが欲しい カクカクなロボットみたいな初代バーチャファイターのモデリングすげー好きだったわ
酒飲んで頭がどんどん赤くなっていく酔拳ジジイのなめらかな動きがすごかった
とうとう新時代が来やがったと思ってた >>111
いやいや
たとえ4:3のディスプレイに比率通りのドットを表示するとしても
当時はブラウン管だからノンインターレースだとすれば
黒い線が挿入されるだろ
液晶でもない限り正方形のドットって無理じゃね つーか当時のハードで正方形のドットってどんくらいあったけ
メガドラが対応してくらいであとは歪だったろ
cps基板なんて凄かったぞ 64DDがもっと順調に行ってたらどんなゲームが出てたか気になる >>123
当時の雑誌では64DDは今のフラッシュRAMっぽいディスクドライブで書き換え可能だからプレイする人によって違うゲームになるとか言ってた
パッケージがDATとかZIPみたいなやつだったっけ 初期のポリゴンゲーって懐かしいんだけどノスタルジーは感じないな
自分で書いててもよく分からんが >>126
わかる
要は別なカテゴリじゃなく、同じカテゴリの最下層なんだよな FCはちょっとキツイのも多い
リメイクされたならSFCのをやってしまう >>36
クダラギはハッタリのプロだから誤魔化す事に関しては
天才だったと言わざるを得ない。
時代をかなり先取りしたネット工作部隊GK軍団の設立も奴の仕事。 >>112
ポリゴンゲーは高解像度であればあるほど良いが、2Dドットゲーは高解像度になればなるほどショボく感じるようになるのは面白い現象だよね PS1のポリゴンは汚いけど64のは見れるね
時オカとか今でも普通にやれるグラだろう 普通だからつまらんのよ64は
ピクピクガクガクしたポリゴンや
画面手前に来ると歪んだり欠けたりするポリゴンなんて
まれにあるレトロ風ゲームですら再現できてるやつは一個もないから貴重
そういやスプライト欠けしてるレトロ風ゲームも見ないな 64ってテクスチャ貼り付けるの苦手だったの?
なんか荒いイメージがある >>142
テクスチャの質がどうこうって話ならメディア容量なのかRAM容量なのかメモリ帯域の問題なのかをどれがネックになってたか区別しないと駄目だろ
つーか138は<ROM>の容量の話だし140が言っているのはRAMのことだろうし、全然違う メモリはHDDのことを指す場合もあるし
仮にカートリッジのメモリという表現を使っても間違いではない >>144
だが64のテクスチャがイマイチだという話をするんだったら区別つけないと意味がないだろが、マヌケ うるせーな
そもそもメモリなんていう曖昧な単語一つしか出してないやつに
ramやromの区別なんてついてるわけ無いだろ >>146
ならお前が率先して区別つけたらいいだろ、ボケが 俺は最初から区別ついてるわアホ
でなければわざわざカートリッジの容量なんて書き方氏ねーよ おまいら仲良くしろよ
CPUやGPUが演算に使うのが、"メインメモリ/主記憶装置"
カセット・ディスク含め端末のデータを保存するのが、"ストレージ/補助記憶装置"
それぞれ容量は"メインメモリ容量"、"カートリッジ容量/ディスク容量/ストレージ容量"
くらいに区別すりゃ良い >>137
強制AA仕様、ローポリ、ローテクスチャが組み合わさった結果なんかボヤけた画質になった
テクスチャにAAかけなければまだ見れたのにな
ブラウン管ですら眠たい画質だった 64がテクスチャがイマイチなのは、カセットに拘ったせいの低容量と強制バイリニアフィルターのせいだろ PS1,PS2,64,初代xbox,ソフトによるけどxbox360はグラがジャギジャギでやる気が起きない 64はフレーム数の低さとアンチエイリアスが滲むから汚い じゃあどんなに頑張ってもハイレゾ60フレームだったバーチャ2とかは64では無理だったのかね >>158
あの頃のハードは一長一短だからな
バーチャ2はわからんが2D系の移植に関してはサターン並みのクオリティはたぶん64でもムリ 64はあれで2D系の性能もけっこうあったみたい
サターンで出来なかったバンガイオーが64では実現したし ワンダープロジェクトJ2とオウガ64(3DCG取り込み)が数少ない64の2Dのゲームだった >>132
俺の弟はファミコンのドラクエ4のエンディングでトルネコが息子を高い高いしてるのを見てえらく感動していて
PS版のエンディング見て激怒していた >>163
PS版はどんななの?
FC版とDS版はやったんだけど、DS版のエンディングでは特におかしいと思わなかったな >>132
ドット絵のドット数=ポリゴンモデルのポリゴン数
ということでしょ >>164
キャラ同士が普通にキャラ同士が抱き合って真っ当なアニメーション
弟は息子側のスプライトを上下させるだけの演技で親子の情を表現してたファミコン版に偉く感動していた >>166
リメイクなんてそんなもんだ
ドラクエVもオリジナルでは「パパスはじっとたえている!」という淡々とした戦闘画面がグッとくるのに
リメイクはムービーシーンになってしまった
でもオリジナルの演出が好きならオリジナルを遊ぶしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています