【徹底議論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか
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エンジンのバージョンがアップデートしたからーってレベルじゃ対応出来ないと思うんですよ かなり厳しかったとは言ってたがどう乗り越えたのかは興味あるな DQVIIIかDQXみたいにしてくれ
CG感バリバリは鳥山キャラには合わん 3DSの2D切り替えみたいにSwitchはテーブルモードや携帯モードでHD-2Dになるなら買う 開発不可能から不可能ではないになっただけだからなあw
TGSも発表できるものがなくて苦肉のタイトルロゴのみだしw ほぼ作り直しになって、見た目が大分変わるのかもしれん
だから11Sというタイトルになってる スクエニ開発力が低いだけであの程度のグラならSwitchでも余裕。証拠はゼノブレ2イーラ >>21
ぶーちゃんさぁ…流石にモノリスとスクエニならスクエニの方が上だわw
モノリスも任天堂と愉快な仲間たちの中では頑張ってるけど。 唯一出たスクリーンショットがタイトル画面のみという ゴミ捨て版ですらUE4使いこなせずあんな形になったが
どうなるのか キャラクターのモデリングそのものはとてもいい
けどテクスチャはほぼ単色で同時に表示するキャラも少ない
あれでマシンパワー食う意味が分からないわ
同じスクエニでFF15と何でこんなに違うんだ? >>16
月額料金とか終戦レベル
>>22
正直ドラクエなんてPS3レベルだろと最初思ってたけど
かなり頑張ってるんだよねPS4版 ドラクエはネトゲのドラクエ10以外は外注
だからスクエニの技術力は関係ないよ。 時間がかかりすぎてるから素材から作り直してるんだろ >>27
むしろ初期にモデリング頑張りすぎて
開発に支障がでたパターンだろ 海外で売れるFFと違って国内のみのドラクエだから予算もかけてもらえないとか これを下回るfpsや解像度にならんかったらPS4版って手抜きだったんだろうなぁって 実は難航してたのはPS4版というオチ
2013年頃〜2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始
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2015年7月 発表会にてNX(Switch版)版も開発発表
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PS4版開発難航 アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い
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UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック
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PS4版、事前に言っていた30周年に間に合わず
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2017年5月〜6月にPS4版マスターアップ
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2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く
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2017年5月 UE4.16でSwitch正式対応 (DQ11フィードバックが反映)
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2018年7月 UE4.20でSwitch対応パフォーマンス改善
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2018年9月4日 UE4.16以降?で開発した海外版発売
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2018年9月23日 Switch版タイトル正式発表 >>21>>23
そもそもDQ11は開発スクエニじゃないけど
さすがにゼノブレとDQ11じゃ全然レベル違うわ・・・・・・・・・・
まあ、テクスチャとかのレベル落としまくればどうとでもなるでしょ >>30
>>19
2年間5800円だったらワンチャンある ぶっちゃけ海外版の奴をTwitterで聞いてる奴に答えてるの見てたら移植じゃない気がする
アップデートとかそういう問題じゃないんですよって答えられてた奴ね UE自体がPS4版を開発していた頃よりはだいぶバージョンも上がってるから
そのままスイッチで動くくらいに軽くなってるかもしれんけどな。 >>39
確かにゼノブレと比べちゃうとドラクエは糞ショボいね >>27
なんだかんだ言っても世界で売れる見込みがあるFFと
国内番長のドラクエとでは予算も違うだろうよ >>40
スイッチユーザーに限らずというか特にスイッチユーザーは手元に残したいんじゃないの?時限は嫌だし3ヶ月2980でいんじゃね? ダクソリマスターのswitch版ネットワークテストで遊んだけどあれUE4じゃないんだよな
最新のUE4で最適化されたらどこまで行くのか・・・
ただ俺は3年掛けてオクトパスみたいなHD2Dにしたほうが良いと思う つーかPS4ならあれぐらいフルHDで60fpsできたと思うんだけどな
劣化PCとか言われているけどそこまで性能低いとは思えんし
ゲーム開発した事もない自分が言うのはあれだけど PS4版海外版についての質疑ツイート
naoki @naoki9876543
4月6日
言いかえれば日本版買ったユーザーは海外版買い直せってことですか?
アプデ対応とかなしですか?
岡本 北斗 @oh0910
返信先: @naoki9876543 さん
海外版を買えますか?というご質問に対する回答なので、海外版購入をご検討されている方むけのものとお考えください。
海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違うので、アップデートというよりはリマスターに近く、期間も要する上にコスト的にも現実的でないと考えております。。すみません。。
午前9:14 · 2018年4月6日
https://twitter.com/oh0910/status/982048794916392960
つまり日本のPS4版は本当の意味でβ版
海外版とSwitch版は最新バージョンのUE4
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外版を土台にswitchのは作ってあるんじゃ無いかな ・常に味方キャラ6体表示
・敵キャラがフィールド上にワラワラ
・戦闘はシームレス
・クソ広いフィールド
https://i.imgur.com/qcJPwSf.jpg CPU: Intel Core i3-2105 / AMD A10-5800K
GPU: NVIDIA GeForce GTX 750Ti / AMD Radeon RX 470
Memory/RAM: 8GB memory/RAM
Hard Disc Drive Space: 32GB
Steam版最低動作環境でこのスペックだから無理だろ
メモリ足りなさすぎる そういや日本版DQ11と海外版DQ11って走るモーションが何故か違うらしいじゃん こんだけ時間かければスイッチ向けに最適化するぐらいはできてるでしょ 昔はアーケードのスペースハリアーだってMZ700だってファミコンにだって移植してるんだから
RPGなんて特に幾らでも移植のやりようはあるだろw
ゲームやらないゲハに居る様なキチガイがグラが!!とか騒ぐだけで
世の中はそんなグラキチガイダラケじゃ無いし世の中がそんなゲハみたいなグラキチガイだらけだったら
マイクラなんて売れてないわ コマンド型のターン制バトル、エリアチェンジ方式
どうしてあの作りで900pしかだせなかったのか、そっちの方が不思議
オブジェクト数や背景の作り込みは、AAA(GOWやスパイダーマン)と比べて遥かに手抜き
あれで1080pだせない理由が分からない 720pになるんだろ
ほとんどのゲームがそうだし仕方なくね?
性能的にWiiUと大差ないわけだし
派手な演出関係もちょっと控えりゃ何とかなる >>58
PS4にすらFFくらいしかこのレベル満たせてるJRPGないんですがw ゴキブリ大絶賛DQ11Switch完全版wwwwwwwwwwwwww
PS4ケタン劣化未完成有料β集金版wwwwwwwwwwwwww 別にグラのレベル落としていいし
代わりに仲間をフィールドでも表示して欲しいな
主人公の後ろにゾロゾロ仲間連れてるのがドラクエらしいだろ? 煽りとか抜きにしてリマスターレベルの事しなきゃ既存の11では対応できないとかある意味別物だよね
だからswitch版もここまで発売遅れたんだなと納得した 解像度はわりとどうでもいいけど秒間フレーム数は上げて欲しいわ
ゴミステ版は3D酔いする奴続出してたじゃん 手が込んでれば込んでるほどまた8800円とかフザけた値段になりそうなんだが 実際そんなんだから苦労してたんじゃないのか?
任天堂が移植に協力してると願おうや PS4版で酔う人続出したのってカメラワークが原因って聞いた気がするけど グローバルイルミネーション削除
アンビエントオクルージョン削除
パララックスオクルージョン削除
ダイナミックシャドウ削除
草木削除
NoAA
520p 20-30fps
だいたいこんな感じだろうね >>70
それは避けれんよスクエニだし
過去の完全版もフルプラスだからな だからこのスレのPS4からの移植ってのが既に話にならない物になってるかと
今手元にあるPS4の11なら確かに移植とか頭抱えるかもしれんが海外版とswitch版平行で作ってたなら何ともないかと >>72
ゼノブレショボすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>72
海外の超大手企業のロックスター様と比較してもらえる中小企業モノリスすげーw 勿論劣化させまくる。全面的に作り直しになるレベルで
だから来年以降と言ってるんだろ
そこまでリソース割く程売れないだろうにもう引っ込みがつかないんだろうな >>75
そうか?WoFF完全版なんて5800円やぞ PS4版じゃなくて3DS版を高解像度にして出してくれよー >>82
そっちの方が技術的に
難しいからダメやな 海外で何とかして売りたいDQだから結構気合い入れてるんだろうから日本で出た奴より良くなってるのは間違いないだろうね
そんでそれを同時にswitch用に作ってるけどスペックの限界で確かに海外版の劣化版なのは間違いないかな PS4の移植ならとっくに画像公開されてるはずだから
背景はPS4版の簡易版でキャラは3DS版みたいな感じじゃね いや開発環境とかエンジンの出来とかの要素はデカイよ。
むしろPS4版はなんでこんなに重いのか不思議だった。
オープンワールドでもないし、シンボルエンカウントバトルなので、
マップや町でリアルタイムに処理しないといけない要素は多くない。
いわゆる海外のAAAタイトルに比べて、あのもっさりは恥ずかしいレベルだったよ。
なのでそういったエンジンの刷新とかで、がらっと処理速度が変わるなんてことはあってもおかしくない。
スイッチは言われるほど非力ではないしね。 >>86
それはスモールです。あの発言の流れはそうではないと明言したと受け取るべき。 スイッチ版DQは720p位でそんな変わんないグラだと思うよ
それ以下の解像度かフレームレート低いなら炎上レベルだけど 日本語版の劣化は動かない
海外版の劣化は動く
これマジ?エンジンのバージョンでそこまで差が出る例なんてあるのかよ >>87
PS4や箱壱と比べたら非力もいいところだろ >>81
そんな不人気ゲームの完全版と一緒にしていいのかDQ11って 新型Switch版も作ってるから見せられないとか……ないな >>87
エンジンが少しバージョンアップしたくらいでグラが格段に良くなるわけないだろ少しは頭使え そういやSwitch版はどこが開発してるの?
UE4のバージョン上がって快適になったやつをNvidiaの開発環境使える分PS4よりはパワーないけどある意味楽になった点もあるはずだし 値段は覚悟しておけ
あのスクエニですよ、わかってます?(ソニー並感) さんざん言われてるがps4版の出来が悪すぎる
あのグラでps4の性能なら本来はもっと高解像度で高fpsに出来たはず >>96
まさにこれが上手くやれてたら引き算の美学だな 絵を10ベースで作り直した方が良いだろ
そっちの方がきれいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています