天才がほぼ一人で作ったゲームってどのぐらいある?
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ゲームを集団で作るしかなくなった時が終わりの始まりだったのかもしれない FC時代は学生が一人で作って大当たりとか多かったよな テクモでソロモンの鍵とキャプ翼をメインで作った人がほぼ無名なんだよね、鶴田道孝って人だけど
やはり名前がメディアで前面に出たかどうかの影響が大きいのだろうなぁ ファミコン時代は1人でってのそこそこありそう
あとはフリーゲームも一人でが多そう 天才かは知らんけどノスタルジックトレインは凄いよな
PS4で出ないのかな 元がフリーゲームで、後にエンターブレインからPS1で発売された「パレット〜Forget Me Not〜」
(RPGツクールで作ったとは思えない独創性で賞金1000万をもらった作品)
https://www.jp.playstation.com/software/title/slps03191.html
もっと色んな人にプレイして欲しいから配信して欲しいけど、無理なんだろうなー 天才かどうかは分からんが、比較的近年でほぼ1人っつーとDownwell・Stardew Valley・Axiom Verge・Iconoclast辺りが思い当たる
あとゆめにっきとか片道勇者とかの類もか? >>11
アスキーはアーカイブス出さないからなあ。
MOONやトゥルーラブストーリーも出さなかったし。 アウターワールド
スーファミ時代にポリゴンを先取りし、ムカつく企業にファックスで送る紙を輪にして永久スパムを仕掛けたフランス人
ま、お前等はアマゾンでネガキャンして毎日発狂してんだがね スレタイの「ほぼ」の範囲にもよるけどUndertaleはホイ猫Temmieの所業もそれなりに混じってる印象
ウザ犬Tobyの比重・露出が大きいのは確か おいおいゲハには自称PCゲーマー様が多いんじゃないのか
Kenshi マイクラがなんで即座に出ないんだ あ、そういえば片道勇者も一人で作ってるな
シルフェイドシリーズのほうがファン多そうだけど CSではねーだろそんなものは
最低でもデザイナーとプログラマーと
音楽作る奴が必要だ
ボコスカウォーズなんかもPCのは一人だろうが
ファミコンへの移植は複数人掛かってるだろうしな >>29
デザインもプログラムも作曲・効果音も全部一人でやっちゃうから「天才」なんじゃねっすかね
音周りはゲームデザイン次第ではかなりカットできそうだけど >>27
はぁ?スレタイ見ろよ
こちとらkickstarterからの出資組だアホ 顔真っ赤からの自分語りとか恥ずかしすぎだろニワカw 「天才が」って前置きがあるのに
スマホやインディーにいくらでもあるとか言ってる奴はなんなんだよ インディーでも一人でやるとグラとか音楽とか何かしら素人臭いところがあるのが多いけど
総合的に見ても見劣りしないようなのを作れる人ってすごいな >>29
自分でゲーム作って何時も困るのがBGMや効果音と絵描くとこだった モリニューなんかは会社がデカくなるたびにおかしくなったけど
個人向けタイプと組織向けタイプに分かれるよね kenshiって一人で作ったの?
それであんなに広がったってスゲーな 今更も今更だけど、それぞれ一人でやっちゃう天才だった堀井と中村が組んだってのも改めて考えるとすごい話だ
そこに加わったのが鳥山とすぎやまこういちというのも、いったいどんな最強パーティーだと >>41
これな
今はフリー素材あるからいいけど
インターネット無い昔はほんと困ったw https://www.4gamer.net/games/339/G033926/20180903044/
>日本語版のない本作だが,日本の有志により日本語MODが作成されて以来ファンが増え続け,
>現在3万2000人以上の日本人プレイヤーがKenshiを楽しんでいるという。
>日本のファンは,東京ゲームショウ2018 インディゲームコーナーに足を運び,最終バージョンをチェックしよう。
やべーな国内PCで3万2000人だと…? 飯野賢治なんかは小学生の頃ゲーム作って受賞したエピソードとかあったよね >>49
CS慣れの人にはいきなり砂漠に出されて、やることわからなくて町の外でたら商人に殴られ奴隷にされ、脱走したらボコボコにされ回復を待って脱走し砂漠のど真ん中で野盗に襲われ足を失い義足で気を失いながらこれ無理ゲーじゃんとアンインストールしそうと言うか
こっからスタート >>28
片道勇者の人は音回りは素材使ってる
まぁそれでも個人発の開発ツールがそれなりに流行ったり凄い制作者だが >>8
iOSで何本か作られたようなので迷路の奴落としてみたけど
特に見どころが無い感じで切なかった
すげぇゲーム作った人なのになぁ >>49
去年冬くらいにニコニコでプチブーム起きてた
そんでランクインしたりして公式で日本語化も決まった PS初期の頃はSCEは新人発掘とかいって
賞与を出したりしてたけど
そういう地道なこともうやってないんかな? ローグとかロードランナーとか大学生がほぼ一人で作ってるね >>60
天才って書いてあるでしょおじいちゃん⋯⋯ >>60
RPGツクールを作った人なら天才だと思う これは一理あるね
昔は少人数でプランナーからプログラムから雑用までこなさないとならなかったから
その分イメージ通りにプレイに齟齬がなく出来ていたようなきらいがある
今は何百人もかかわるようになってイメージが薄まっていったと >>4
オルガーニャだっけ 曲聞いてもらうためにゲーム作ったのがすごいよね
たまたま作曲ソフト適当に落としてサンプル曲で大農園の曲を先に知ってたんだけど
やっぱゲーム曲として使われたほうが受け取る方も違うよね >>64は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在90レス越えのhissi1位
ID:O9/qobaf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180924/TzkvcW9iYWYw.html?thread=all >>17
スタッフロール見る限り
5人のスタッフとスペシャルサンクスが多数いる 片道勇者はよくぞあれを思いついた
すごいシステムに噛み合ってるよ
あの人はまじの天才 >>68
SeeNa?
あれは凄いよね
なんかで見たけどFDコントロール用のチップまで使ってるとかなんとか書いてあったなー
曲がスゴく好きで自分でサントラ?とか作ったけど
日の丸ファクトリーって今何してるんだろ?
まだあるのかなー? 昔、パソコン雑誌に漫画家をシミュレートする変なゲームが付いてたんだけれど、学生が作ったフリーウェアで、しばらくしたら彼はカイロソフトって会社を設立してた。 Downwell
あとジェットコースタードリーム
ジェットコースターはドリキャスでやったけどシュールでオモろかった msx持ってたんでよくベーマガに投稿されてた作品打ち込んで遊んでたわ。
良い作品も多かった。 30秒勇者とかdownwellとかびんぼうそふとかundertaleとかか アンダーテイルを指して天才というなら分かるよ
ドットや曲もさることながら、あのアイディア量は常人には作れない
でもdownwellとか貧乏ソフトって一人で作ったは作ったんだろうけど
天才ともてはやされる程の作品かね kenshiも天才というより努力とか根性とか
の方が似合うな 天才=アイディアマン
っておかしくないか
アイディアが無くてもすげープログラム組むやつも天才
すげースピードでカタカタキーボード打つやつも天才
イチローも別にアイディアマンじゃ無いけど天才扱いだろ 斑鳩なんかはほぼ一人とは言わんが
音楽や背景デザイン、ゲームデザインを井内ひろしがやってるんだよな スターデューバレーがまだ出てないとか
タロミアはゲームニュースで一人で作ってたの知った アンダーテイルはほぼ1人なんだ へえ
充分楽しめたけど
MOTHERリアルタイム世代と今の若い子で評価変わる気も
アイデアというより俺が考えたマザーみたいな印象だったわ
センス良いと言う奴もいれば同人ぽいと言う奴もいそう アンダーテイルはなんかシナリオばっかり褒められるような感じだが
一体ごとに多種多彩な攻撃方法があるのはすごいと思う >>80
downwellは操作性と爽快感と上達の感じやすさが異常
アクションゲームのエッセンスが凝縮されてる神ゲーだよ >>90
神ゲーだけど優れているのがその基礎ゲーム性の一点特化だから
インディーズのボリュームですらなく、数ヶ月で作れるFLASHゲー程度のミニゲーム感がすごい
ガチで名作だと感じる個人製作のゲームは3〜10年くらい掛かってるからな >>91
確かに一見すると凡ゲーにしか見えないのはあるな >>96
中小とはいえちゃんと企業が作ったゲームだぞw プログラムや作曲の実作業をやったかどうかは別として
ゲームの方向性をすべて一人で決めてるような場合は
一人の天才が作ったゲームと定義してもいい気もする ジェットコースターのゲーム作ってた所も1人だったよね 技術で驚いたのは88のSeeNaとか98のZONEとか
当時随分と先を行ってる感じがした >>64
人数が増えると天才は活躍できなくなるんだと思うよ、コミュ力=政治力が必要になってくるから
天才はただでさえ少ないが、コミュ力のある天才となると更に希少
つか、コミュ力のある天才なら自分で会社起こして成功してる
それこそソフバンのハゲとかになれる
ゲームにおける百人規模のプロジェクトなんて上から下まで秀才の寄せ集め 松野はFF12のプロデューサー、ディレクター、脚本兼任してたんだよな
そりゃ潰れる >>107
もし降板してなかったらどうなってたのかプレイしてみたいな ピカソの生涯作品数は10万点に及ぶという
この画家が天才と呼ばれる所以は
その量、創作熱が継続したことにあるからだ
アイデア勝負の一発屋は天才とは言わない
これが、その例の最たるものだと思う ピカソは抱いた女の数もハンパないって話を聞いた
創作欲と性欲だけで生きてたような人 そもそも天才ってだけだと継続しない
継続しているなら鬼才だ >>110
60才超えたくらいの頃のピカソが南仏で同棲してた愛人が後年ドキュメンタリ番組で
「毎日朝からとんでもないのよー。詳しくは言えないけどー」
みたいなこと言ってて笑った どのジャンルにおいても質より量
量を伴わない質は贋物
制作スピードがない人は天才にはなれない >>109
画家はしらんが
ゲームにおいて凡作をどれだけ多く出されても天才扱いはされない >>115
ゲームでの凡作って世に出ない段階の実験作じゃないの?
画家の作品って習作とか落書きでも点数に数えたりするっしょ
画廊がその作家を見込んで購入したりしてたら作品に格上げになるんだし プログラムだけならまだしもCG(イラスト)、音楽全部やるだけで凄いわ 作るだけならフリゲで大量生産してるやつはいくらでもいるけどな
結局高い完成度の作品しか注目されない 元プロが2D格闘ツクールで作ったヴァンガードプリンセス
なお作者がネットから音信不通 >>113
ダビンチ「そだね」
フェルメール「んだんだ」 1人は殆どないんじゃね
だいたい天才2〜3人のグループだよ 天才1人と、補佐する器用なやつ数人という印象あるけどね
天才だけの集団だと逆に上手くいかなそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています