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天才がほぼ一人で作ったゲームってどのぐらいある?
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 01:01:38.66ID:xWmaidRf0
ゲームを集団で作るしかなくなった時が終わりの始まりだったのかもしれない
0076名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 05:03:24.22ID:aV9PqpkrM
昔、パソコン雑誌に漫画家をシミュレートする変なゲームが付いてたんだけれど、学生が作ったフリーウェアで、しばらくしたら彼はカイロソフトって会社を設立してた。
0077名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 05:33:24.08ID:4thZ6P4t0
Downwell
あとジェットコースタードリーム
ジェットコースターはドリキャスでやったけどシュールでオモろかった
0078名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 05:44:08.15ID:QF13IgGl0
msx持ってたんでよくベーマガに投稿されてた作品打ち込んで遊んでたわ。
良い作品も多かった。
0080名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 05:54:50.05ID:NXR+n1MOH
アンダーテイルを指して天才というなら分かるよ
ドットや曲もさることながら、あのアイディア量は常人には作れない
でもdownwellとか貧乏ソフトって一人で作ったは作ったんだろうけど
天才ともてはやされる程の作品かね
0082名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 06:08:25.59ID:r9HY3xsY0
天才=アイディアマン
っておかしくないか
アイディアが無くてもすげープログラム組むやつも天才
すげースピードでカタカタキーボード打つやつも天才
イチローも別にアイディアマンじゃ無いけど天才扱いだろ
0083名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 06:15:06.18ID:OHpagGEB0
斑鳩なんかはほぼ一人とは言わんが
音楽や背景デザイン、ゲームデザインを井内ひろしがやってるんだよな
0084名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 06:23:59.46ID:LDqbtxoE0
スターデューバレーがまだ出てないとか
タロミアはゲームニュースで一人で作ってたの知った
0085名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 06:41:38.17ID:S/OieTyk0
Dの食卓
0088名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 07:29:25.32ID:4thZ6P4t0
アンダーテイルはほぼ1人なんだ へえ
充分楽しめたけど
MOTHERリアルタイム世代と今の若い子で評価変わる気も

アイデアというより俺が考えたマザーみたいな印象だったわ
センス良いと言う奴もいれば同人ぽいと言う奴もいそう
0089名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 08:01:59.17ID:r9HY3xsY0
アンダーテイルはなんかシナリオばっかり褒められるような感じだが
一体ごとに多種多彩な攻撃方法があるのはすごいと思う
0090名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 08:07:34.38ID:TPoqEqrm0
>>80
downwellは操作性と爽快感と上達の感じやすさが異常
アクションゲームのエッセンスが凝縮されてる神ゲーだよ
0091名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 08:10:32.66ID:dpYjkH5sa
>>90
神ゲーだけど優れているのがその基礎ゲーム性の一点特化だから
インディーズのボリュームですらなく、数ヶ月で作れるFLASHゲー程度のミニゲーム感がすごい

ガチで名作だと感じる個人製作のゲームは3〜10年くらい掛かってるからな
0097名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 10:31:42.93ID:RiticX5Ca
ここまでクインティなし
0098名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 10:35:02.55ID:Bx/qRopB0
東方やろなぁ
0102名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 13:40:55.23ID:xWmaidRf0
プログラムや作曲の実作業をやったかどうかは別として
ゲームの方向性をすべて一人で決めてるような場合は
一人の天才が作ったゲームと定義してもいい気もする
0105名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 13:52:53.45ID:1IuQ93Zs0
技術で驚いたのは88のSeeNaとか98のZONEとか
当時随分と先を行ってる感じがした
0106名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 13:55:41.21ID:g+2ehXyu0
>>64
人数が増えると天才は活躍できなくなるんだと思うよ、コミュ力=政治力が必要になってくるから
天才はただでさえ少ないが、コミュ力のある天才となると更に希少
つか、コミュ力のある天才なら自分で会社起こして成功してる
それこそソフバンのハゲとかになれる

ゲームにおける百人規模のプロジェクトなんて上から下まで秀才の寄せ集め
0107名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:01:28.20ID:xWmaidRf0
松野はFF12のプロデューサー、ディレクター、脚本兼任してたんだよな
そりゃ潰れる
0108名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:19:30.48ID:boFJ8VDL0
>>107
もし降板してなかったらどうなってたのかプレイしてみたいな
0109名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:33:20.65ID:7j4DVTFQ0
ピカソの生涯作品数は10万点に及ぶという

この画家が天才と呼ばれる所以は
その量、創作熱が継続したことにあるからだ

アイデア勝負の一発屋は天才とは言わない
これが、その例の最たるものだと思う
0110名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:35:11.70ID:xWmaidRf0
ピカソは抱いた女の数もハンパないって話を聞いた
創作欲と性欲だけで生きてたような人
0111名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:38:50.69ID:o0twBjqF0
そもそも天才ってだけだと継続しない
継続しているなら鬼才だ
0112名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:42:56.41ID:NrWLqYHR0
>>110
60才超えたくらいの頃のピカソが南仏で同棲してた愛人が後年ドキュメンタリ番組で
「毎日朝からとんでもないのよー。詳しくは言えないけどー」
みたいなこと言ってて笑った
0113名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:43:42.84ID:7j4DVTFQ0
どのジャンルにおいても質より量
量を伴わない質は贋物
制作スピードがない人は天才にはなれない
0114名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 14:44:10.20ID:LI08KGVP0
ピカソ絶賛ってバカ
0115名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 18:47:26.59ID:+ZigsmWqH
>>109
画家はしらんが
ゲームにおいて凡作をどれだけ多く出されても天才扱いはされない
0116名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:52:42.09ID:CxVOVjIN0
>>115
ゲームでの凡作って世に出ない段階の実験作じゃないの?
画家の作品って習作とか落書きでも点数に数えたりするっしょ
画廊がその作家を見込んで購入したりしてたら作品に格上げになるんだし
0117名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:55:22.56ID:uSP2+iN10
アウターワールドだろ
0118名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:59:58.70ID:dasjT4Lc0
プログラムだけならまだしもCG(イラスト)、音楽全部やるだけで凄いわ
0119名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 22:04:25.36ID:r9HY3xsY0
作るだけならフリゲで大量生産してるやつはいくらでもいるけどな
結局高い完成度の作品しか注目されない
0120名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:31:43.39ID:Kuu0dfDt0
洞窟物語は何から何まで全部一人だからすごいな
0122名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 09:15:34.40ID:FSKEZfeU0
元プロが2D格闘ツクールで作ったヴァンガードプリンセス
なお作者がネットから音信不通
0124名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 20:09:57.73ID:SjWDn0OKx
1人は殆どないんじゃね
だいたい天才2〜3人のグループだよ
0125名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 23:51:49.39ID:iZhr0zWX0
天才1人と、補佐する器用なやつ数人という印象あるけどね
天才だけの集団だと逆に上手くいかなそう
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